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AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR Part8
- 1 :2019/08/01 〜 最終レス :2020/05/28
- 高い光学性能とVR機構を搭載。気軽に超望遠撮影が楽しめるズームレンズ
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/
前スレ
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR Part7
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1514129531/
- 2 :
- >>1乙です。
次のボーナスで買う予定。
- 3 :
- >>2
昔使ってたけど、描写は並、AFは追従はそこそこだけどスピードは遅いよ。
- 4 :
- 超望遠たまにしか使わないから安価でこのレンズがあるのはホント有難い。
使いやすいF値固定ズームで必要十分な写り。
そして撮り鉄には必要十分なAF。
開放 1/1250 ISO3200
http://2ch-dc.net/v8/src/1564722928844.jpg
- 5 :
- お気軽超望遠マジ最高。
- 6 :
- >>3
何との比較でしょうか?
単焦点500mmとの比較でそうなのは仕方ないでしょう。
値段も安いほうの単焦点の約1/4、高いほうとの比較では
1/8ぐらいだから。
- 7 :
- >>6
同じクラスの望遠域の比較はした事ないけど、300mmF4と70-200mmF2.8も同時期に使ってての感想。
その2本と80-400とではAF速度は段違いに遅いよ。
迫り来る鳥とか高速な物は厳しいと感じた。
写りも上記のレンズに比べると解像感もコントラストも落ちると感じる。
80-400の写りは比較したことがないけど。
写りの傾向的に「あぁ、廉価レンズだな」って思っちゃったわ。
手軽に望遠が楽しめるのはいいけど、ソニー200-600はAF早いみたいだし、ニコン何やってんだって感じかな。
- 8 :
- >>7
300mmF4は焦点距離が短い単焦点でしかも価格は1.5倍、
70-200mmF2.8に至っては、価格二倍以上だし、焦点距離
違いすぎる。そんな比較のハナシされても参考にならない。
取り敢えず購入する超望遠としては価格も求めやすいし、
俺は鳥はやらないので、買います。
それで不満だったら、500pf買うか、500-4買うか、
買えなくて泣きながら使い続けるか、専らそれは俺の話だよ。
もし宜しければ、200-500 vs 500pf vs 500-4について
教えて下さい。あと、タムシグの150-600との比較も。
- 9 :
- >>8
その他のレンズは知らんよw
俺は微妙に感じたから割と直ぐ売ったわ。
レンズは実際に自分で使わないとな、許容範囲は人それぞれだし。
写りはSNSとかで見れるけど、AFはわからんから実機で試してみたらいいよ。
- 10 :
- >>7
その通りなんだけど、300/4、70-200/2.8の半値だからね。
値段の割には良いレンズだと思う。
不満としては中心部分はとても良いが、周辺部がかなり落ちることとAFが遅いこと。
AFの精度はボディの世代で変わる印象。自分はD800Eでは迷うことがあったがD850ではそれは無くなった。自分の周りのD500ユーザーも特に不満は言っていない。D5クラス(世代)のAFが必要なのかも。
あとは見た目がイマイチ。
まあ500/4Gの中古を買ってしまったので、そのうち手放す予定ですが。
- 11 :
- >>10
俺はD5で使っててイマイチに感じたよ。
D500で不満がないのは構図は同じでも距離が取りやすいからレンズが捉えやすいんだと思うよ。
- 12 :
- >>8
他のレンズとの比較じゃないけど、単体でこれぐらいなら撮れたというサンプルです。
ttps://blogs.yahoo.co.jp/ibm_thinkpad/68719314.html
個人的には以下のように、条件さえ良ければ悪くないと思います。
・(真冬など)空気が澄んでいて、ある程度距離が近いこと。
・VRを使わずにブレが排除できること。
・被写体が動体の場合は角速度が低いこと。
- 13 :
- というか300でも70-200でも200-500の焦点距離内なんだし比較になるやろう。
下克上は出来ない廉価レンズということ。
価格的にはバーゲンかもだけどね
- 14 :
- >>11
D800→D850で違いを感じたので、センサーサイズの違いに伴う距離感や画角では無いと思う。
D5を使われているなら、腕の問題か要求が高いかだろうけど、まあ後者でしょうね。
このレンズとの組み合わせでAFは、D5/D850/D500 > D800/D7200 というだけの話。
- 15 :
- えらい叩けれようだけど、値段が値段だし、もう少し寛容に
なれないかね。値段なりに優秀なレンズなんでしょうよ。
- 16 :
- 誰も叩いていないよ。
値段なりというだけでしょ。
そこそこ写るレンズだし、これ以上の質を求めるなら、それなりの対価が必要というだけ。
改めて言うけど、自分はユーザーで不満はあるけど使えないことは無いと思ってます。
- 17 :
- 70-200E、300/4Dと併用してるけど値段考えたら十分許容範囲。
開放 1/800 ISO3200
http://2ch-dc.net/v8/src/1564895301934.jpg
- 18 :
- 中之島ゆき
- 19 :
- >>14
そやね 他のレンズなら追いきれるところをこのレンズでは反応が遅いからダメな場面があった。
まぁもう2年前の話だけど。
ごちゃごちゃ言ったけど、欲しいなら買えば良いよ。
要求レベルは人によって違うし、欲しい機材は欲しい時に買うべき。
安めでオススメなのが300mmF4PFにテレコンかな。
- 20 :
- ちょいトリミング
http://2ch-dc.net/v8/src/1564913279211.jpg
1/1000 f/8 ISO200 D850
尾翼は少し流れているけど、機首と中央部分はそんなに悪くない。
- 21 :
- >>20
尾翼は流れてるんじゃなくて被写界深度から外れてるだけじゃない?
- 22 :
- ピント来てるの増槽っぽい。
撮った事無いから知らないけど飛行機って普通ドコにピント合わすもんなんだろ?
あの早い戦闘機を任意の位置にピント合わせるのはAFリカバリーの遅いこのレンズだと結構厳しそう。
- 23 :
- あんまり使ってる人多くないのかな。
安いから買って超望遠にハマってFL単焦点逝きで手放しちゃうパターン?
- 24 :
- >>21
このレンズそんなに浅いかな?
f8だ(1段絞ってる)よ?
- 25 :
- >>22
真横の構図なら全体に合って欲しいけど、合わせるならコックピットやエアインテーク付近
- 26 :
- >>19
自分(D800E)の場合は、地上にいる遠方(2km)の被写体(つまり上半分は空)が近付いてくる構図で、ピントが近接側にすっ飛んで戻らなかったので、仕方なくピントリングを無限側に手で回して対象した。(何度も)
D850に変えてからはこのような経験はない。
AFの速度ではなく、ボディ側(D4時代)のアルゴリズムが原因かもしれない。
- 27 :
- >>26
俺の場合は画面の4割をしめる鳥の撮影(数十mくらい)だったからシビアな撮影ではあったけどな。
300mmPFと70-200mmはガチピンだったけど。
- 28 :
- >>24
撮影距離何メートルぐらいなんだろ。
500mmともなれば絞ってもピントの合う範囲は狭いよ。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
- 29 :
- >>27
ピントが合わないという話なら、個体の問題かもしれない。
距離10mで動きまわる被写体ということなら、いかにフォーカスエリアで捉え続けられるか(腕の問題)ということかもしれない。
近接側だとレンズの移動量が多いから、AFの速度の問題かもしれない。
当たり前の話で申し訳ないが、好条件かつそこそこの腕(適切なシャッタースピードやしっかりとしたホールド能力など)があれば、上のクラスに迫る描写を魅せるレンズ。
- 30 :
- >>28
焦点距離は同じ前提なので、500mmなら浅いという話ではなく、他の500mm相当(54Gや328*1.7など)と比較して浅いのか?と。
念のため提示いただいたサイトに値を入力してみたが、f8 100mでは被写界深度19mだった。
胴体の全長が19m強であり、このような真横の構図なら、レンズからタンクまでの距離とレンズから尾翼までの距離は、そんなに(10m前後)は違わない。
- 31 :
- >>29
横に動くだけなら腕の問題だけど、前後になるとエリア内に捉えててもAFの追従速度が遅ければ意味ないよ。
- 32 :
- >>31
昔は動体予測とか言われていた距離の変化率もそれなりに考慮されているので
しっかりと被写体を捉えておける腕も必要だね、AF速度がモノを言うのは外してから元に戻る時間でしょう
- 33 :
- こう暑いともれなく陽炎の影響が付いてくるから使う気ならんよな。
- 34 :
- >>33
それはヨンニッパでもハチゴローでも同じことだよなw
- 35 :
- 日の出から2時間が勝負
- 36 :
- >>32
速度と追従性はまた別っしょ。
前後の移動で被写体がAF速度を超えたら外すでしょ
- 37 :
- >>36
制御から見るとピント外し時にほぼ最大速度でピント探しに行く
追従性については対象の動きで次第でゼロから最大速度の範囲内で成り立つ
よって速度が追従性を制限してる、というか32では正確にフォーカスポイントを
捕らえ続ける腕が必要だよ事なんだけどなあ
- 38 :
- E257だと問題なく合うAFものっぺりしたE353だと追いきれず。
安価レンズでAFノロいんだから仕方がない。
f8 1/1600 ISO2000
http://2ch-dc.net/v8/src/1565446451460.jpg
f8 1/1600 ISO1600
http://2ch-dc.net/v8/src/1565446504091.jpg
- 39 :
- >>38
そもそも鉄道って三脚に据えて置きピンじゃないの?
- 40 :
- 置きピン一発切りとかフィルム時代の癖が抜けない爺鉄か動体AFダメカメラ使ってる奴だけだろ。
- 41 :
- 高速で走る本線のっぺり系はシチサン構図で200mm域AF外す率高し。
ノロいAFで対応できるのは400mm以上って感じ。
- 42 :
- >>40
ありゃ、そうなの?
昭和生まれですんません…
- 43 :
- 語るだけのレンズじゃねえよ。
AFも他の超望遠には及ばない。
写りも安物のそれ。
80-400も他社に劣る。
ニコンの超望遠は単焦点しか使えないよ
- 44 :
- >>43
道具は使いようですがな、ことわざにも有るでしょ牛刀を以て鶏を割くとかなんとか
- 45 :
- >>43
値段が一桁違うんだから当たり前。
純正で安くてそこそこ写るから評価されてる。
- 46 :
- >>43
45さんの言われる通り、他(純正)の高いレンズと比較すべきものではなく、タムロンやシグマの10〜20万円程度の500/
600mmクラスへの対抗レンズだと思う。
- 47 :
- サンヨンにテレコン使ってた連中はコレの方が写りもAFもいいよな。
- 48 :
- >>45
そこそこ写らんよ
サンヨンにテレコンの方がよっぽどいい
- 49 :
- >>48
念のため確認
300/4はD?それともE?
テレコンはx1.4?それともx1.7?
- 50 :
- サンヨンDに1.4。
安価レンズにテレコンはやっぱ非常用。
サンヨンEはテレコン以前にPFフレアが致命的。
必ず正面からヘッドライト浴びる撮り鉄にはダメレンズ。
- 51 :
- サンヨンEはとにかく小さくて評価されてるレンズだからな。
サンヨンDより写りもAFも向上したって訳じゃないから。
- 52 :
- なんでサンヨンの話ばっかなんだよ。
- 53 :
- >>49
Eタイプ。
テレコンは1.4。 1.7は古い。
- 54 :
- サンヨンおしゃれなテレコン
- 55 :
- https://youtu.be/NasVQMV8L-4
- 56 :
- http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/ai200600.jpg
おしゃれなテレコ時代のテレズーム
一本欲しいんだけどこれ年代によっていくつもタイプがあるんだよな
- 57 :
- この時代のPASSEDてシールよく見かけたけど
なんだったんだろう
こういうステッカーで色々時代を感じられる
[無鉛]とか
- 58 :
- 普通に検査合格じゃないの?
- 59 :
- >>57
レシプロの航空機は今でも有鉛ガソリンを使ってるのでシッカリと有鉛無鉛の区別をつけ時代感はないな
- 60 :
- サンヨンと比べられてdisられる不憫な子、かわいそう。
でも俺は買うったら買うからな。
- 61 :
- >>57
アメリカ輸出向けに日本品質アピールのため貼った
- 62 :
- あー、ボーナスでマクロ+スピードライト買うか、200ー500
にレンズケースと一脚買うか迷うよ〜。
貧乏だから両方買えないんだ;(T T;)
- 63 :
- 200-500で接写。
本格マクロ撮影とはいかないがVR強力で結構イケる。
人大杉な場所では視線が痛いが。
- 64 :
- >>63
左肩痛くなりそうなのでパス。
だんだんスピードライトに傾きつつある。
でも、60mmマクロじゃなくて、明るい50mmのF1.4に傾きつつある。
あ〜迷うよ〜迷うよ〜、コレだから貧乏はいやなんだ。
- 65 :
- つーか何を撮りたいんだ?
目的が決まってりゃ迷う必要無かろう。
- 66 :
- >>65
撮り鉄になりたい、でもストロボまだ持ってないから欲しい。
あ、そうか、200ー500とスピードライト買えばいいのか、って
金かかる…
- 67 :
- >>66
撮り鉄なら 70-200mm f/2.8 があれば大体何でも撮れない?
- 68 :
- 撮り鉄はストロボなんでほぼ使わんだろ。
- 69 :
- 撮り鉄だけやるわけじゃないです。
鉄撮りにストロボは確かに禁忌ですが。
- 70 :
- 超望遠、特にコレ初めて買うときって、結構他のもの買う必要あるね。
まともなレンズケース、95mmのレンズフィルター、ソコソコまともな
一脚、アルカスイス互換にするためのレンズプレート、他。
これしか買えないオレにとってはかなりの負担だ…
- 71 :
- >>70
言いたいことはわかるけど、シグマ150-600だろうと500/4だろうと同じことなので、悪いけどただの愚痴(貧乏アピール)でしかない。
- 72 :
- こんなの見つけました。参考まで。
(ここに居る皆さんはもうご存じでしょうけれど)
https://youtu.be/jICuUA3kpT4
https://youtu.be/_PPZVerX8cQ
https://youtu.be/WvH0Acjz0Is
https://youtu.be/Xt9mEhFcy-0
https://youtu.be/9GXlPf67r6M
- 73 :
- キットレンズが500mmをカバーしたようなのがガチピンでも眠めの200-500
70-200f2.8に1.4倍テレコン付けたより明らかに画質がいいサンヨンに200-500が勝てるわけない
重量があって巨大なカメラバッグ・一脚or三脚、安価ではない95mmフィルタなども必要になる
ストラップに本格的なのを使おうかとも迷ったりして時間と金のコストが無駄
購入時は+6万で高額に見えて、結局はレンズ以外は安いカメラバッグとフィルタで十分で、一脚不要なサンヨンが安上がり
- 74 :
- 200-500とサンヨン+テレコンの比較画像は、三脚や一脚でピントを追い込んだ写真で比較の意味が小さい
200-500の素はサンヨン+1.4テレコンより遅いうえ
レンズだけで重量2キロのレンズをサンヨンのように振り回して正確に追い続けられるわけがない
200-500のベンチマーク上の最高性能と、サンヨンがいつでもやれる画質AFで比較する意味がない
- 75 :
- ズームと単焦点比較しても意味ないよ
比較すべきは180-400
- 76 :
- 112万円の180-400などと比較せずとも
20万円の150-600スポーツや新旧サンヨンに劣る所しか200-500には無いからご安心しろ
200-500の特徴
・2.5倍ズームなのに画質が悪い
・純正かつ巨大なのにAFが遅い
・画質とAFがよくないのに重量は重い
- 77 :
- 態々長文でディスりご苦労様。
鉄撮りの中井さんなんて、これ出てからゴーヨンやロクヨン持ち出さ
なくなったって言って。そっちにもキチンと自説唱えて説得出来たら
信じてやる。
- 78 :
- >>73
両方使ったことないんだね
D500スレに貼ってあった200-500の写真だけど、もし持ってるならサンヨン+テレコンでこれより綺麗なの出してみてよ
402 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 423c-E95m) sage 2020/01/03(金) 16:11:14.80 ID:2B8carc40
>>398
そうですか?
http://sokuup.net/img/soku_36683.jpg
- 79 :
- >>78
オリンパスみたいな不自然にシャープな線の出方だな
ピクコンは何になってるの
- 80 :
- >>79
私は78じゃ無いですが、サンヨン+テレコンの作例見せて下さい。
そうじゃ無いと会話が成立しない。
- 81 :
- >>79
じゃあ不自然じゃない写真アップしてみてよ
- 82 :
- >>80
私は78じゃ無いですが、ピクコンの設定を見せて下さい。
そうじゃ無いと会話が成立しない。
- 83 :
- >>81
結局コントラストや明瞭度をキツキツにして加工しないと実用にならないレンズなのでしょう
- 84 :
- >>82
EXIF残ってるやん
それ見てからしゃべれ
- 85 :
- >>83
だったら写真アップしてみろよ
出来ないなら黙ってれば?
- 86 :
- >>85
事実を書き込まれることが都合が悪いです
まで読んだ
- 87 :
- >>86
解説付き作例出してそれが誰でも納得できるモノで無ければ、
事実かどうか確認出来ません。
- 88 :
- >>87
提示したところで買えない言い訳をするだけだろ無意味
- 89 :
- >>88
買えない言い訳って?
何を?
>>86
それおまえだろ?
- 90 :
- 写真の提示を要求する奴はろくなやつがいない法則。
自分で調べる能力がない無能。
提示なんてこんな所でする訳ないのに、しない事をいいことに勘違いして勝ち誇るだけしか出来ない。
- 91 :
- EXIFついていることにすら気付かない無能のくせに憶測で語る方が痛いと思うけどなぁ
- 92 :
- あと自分が満足してるならそれでええやろ。
人にあれこれ言われてムキになるのは不毛もいい所。
まぁ200-500は事実力不足のレンズだが。
- 93 :
- >>88
それでいいから早く解説付き作例出してくれ。
- 94 :
- >>92
で?
>>78では写りに不満ってことね
君の目指す写真をアップしてみなよ
それがないのに論議とか出来ないなだろ?
- 95 :
- 中井さんはそもそももうニコン使ってるか怪しい。
それに超望遠単焦点を使わなくなったのは被写体的に不要だから。
ズーミングの利便性だったり、予測できない被写体でもないから。
プロが使うから全てが良いわけではない。
適材適所で選択するもの。
決して画質が肉薄しているわけではない事を理解しないといけない。
画質は超望遠単焦点の方が圧倒的にいいに決まっている。
- 96 :
- >>94
目指すもクソも超望遠を使うジャンルではないからね、今は。
昔に200-500を使って絵とAFに不満があったから手放した。
そもそも写真なんてなくても議論ができる。
むしろ写真は写真で語るから。
上にも書いたからアップする云々は無視ね。
こんな所であげる奴の気がしれないわ。
- 97 :
- >>96
作例で示せる自信がないのか、ナルホドね。
- 98 :
- ほらね?
自分勝手に解釈して勝ち誇る。
上に書いた通りの反応過ぎて滑稽だわ。
こんな奴に議論の余地があるかね?
- 99 :
- >>96
写真は写真で語る?
君の写真が無いのにどうやって語ってんの?
説得力もなければそんの能力もないってことですかね?
- 100 :
- >>98
キミにその能力がないからね
論議にならない
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