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PENTAX レンズ総合 261本目


1 :2019/03/31 〜 最終レス :2019/05/02
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。

・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
 http://pentax.mydns.jp/exif/http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供

・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
 http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供

★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※19/02更新
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf

前スレ
PENTAX レンズ総合 260本目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1551578066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
乙。

3 :
ワッチョイ付きのこっちが本スレでいいのか?

FAのときはたいていUVかスカイライトを常用していたが、DAからはナシ。
C-PLとクロスをやたら使うようなFA28mmと35mmは、ここ15年ナシ。

4 :
>>1
乙です

5 :
FA35のHD化の際、単にコーティングすりゃいいってもんじゃねーんだよ、意外と難しいんだよってのを公式で語ってたけど、
DA limitedは足並み揃えて一度にHD化してたのはなんだったんだろうな……

6 :
設計年度が新しいレンズのほうがHD化しやすい要因があるのかな

7 :
メーカーの言うことを鵜呑みにすることもないな

8 :
流通在庫と追加生産のタイミング

9 :
>>1
感謝!

FAが難しいのはたぶん、FA limitedとかでいってるワザと残してる収差とかの味がHDコーティングすると無くなるからじゃないかな
DAは比較的新しいからその辺数値化できてたんじゃない

10 :
FA limitedはそのままでいいと思うんだけど、FA50mmとか50mmマクロとか、現行だけど古いまま放置されてるのは足並み揃えないんかいっ!っていう。

11 :
旧DA★ですらsmcのままだし

まあコストがかかるのは間違いないんだろうし
売上げか戦略上の価値があってコーティング以外の設計を見直すつもりがないレンズくらいしかしないんじゃないの
リニューアルの計画があるレンズならそのタイミングに合わせるだろうし

12 :
リニューアルされたレンズは、ケッ、また表面だけ塗り直しただけかよ、って感想を持つ事が多かったんだけど、55-300plmだけは傑出してるね。これはどういう経緯でこういう機構、仕様になったんだろうか。鏡筒とかコンパクトで頑丈で最高じゃん。

13 :
あれは使える人は羨ましい

14 :
タムロン、A001、A16、A09、とうとうディスコンになったようだね。タムキューのみになるみたい。

15 :
やべぇA09は必需品

16 :
DA16-50、腰の高さからコンクリの上に落とした・・・

こういう時、何もなくても点検出すべき?

17 :
DAlimitedが割と早くHD化されたので
次は100macroだと(勝手に)思い込んで購入見送ったのが懐かしい
…今年の桜も壊れかけのタムキューで撮りました

18 :
>>14
A16…まだ量販店で売っているうちに買わねば!
KPで使ってみたいから

19 :
先週、ヤフオクでDA 200 f2.8 10円差で負けて買えなくてチョット落ち込んだ。

20 :
タムキューだけは残してくれる温情。「それだけはやめたげて!」的な人がいたのかね

21 :
単に部品在庫の関係かもね

22 :
八百富の中の人は見落としてるけどタム公式は272E以外にB001もKマウント用があるな
後継モデルもあるし金帯時代のレンズは在庫処理モードなんだろうな

23 :
八百富の中の人って八百富さんじゃん……?

24 :
自分は等倍でほとんど撮らないので
F2.4から使える昔のタムロンやトキナーの90mmハーフマクロをよく使ってるんだけど
少し重くなってもいいからHD DA70/2.4をせめて0.25倍ぐらいまで寄れるようにリニューアルして欲しい

25 :
クローズアップフィルターしゃダメなの?

26 :
クローズアップレンズは付けたり外したりするの面倒だから結局使わなくなっちゃうんだよね

27 :
>>26
なるね。
マクロレンズに付け替えたほうが楽まである。

28 :
風景にはピエール使うと良いって聞いたんですけど皆様使ってますか?
おススメなどありますか?

29 :
こ、コカイン?

30 :
ピーエルフィルターじゃね

31 :
ピエールフィルターは放送自粛したり作り直したりするフィルタだよ

32 :
だめだピエールフィルターとしか読めない

33 :
ピエールフィルターは霞除去の効果があるね
雪山の山肌が肉眼以上にくっきり写る

34 :
ピエールフィルターは自分が見えなくなるから
大失敗をする。

35 :
トキナスレじゃopera50たいした評価してないな
どうせ買わない理由コジつけだろうけど

36 :
滝撮る用

37 :
PLは日光強い国に行くとすごい効果感じるよ
サングラスでも肉眼と全然違う
白人でサングラス常用してる人は晴れの日こんな感じなのかーってなる

38 :
ピエールフィルターは使いすぎに注意!

39 :
昔写真教室でピエールフィルター必ず付けろって教わったから
何を撮るにしても付けっぱなしで最後には固着して取れなくなる爺さん

40 :
ピエールフィルターは使うと気持ちよくなって必要もないのに使いたくなっちゃうのが欠点だよね
値段も割に高いし

41 :
何年も使ってるのバレなかったんでしょ

42 :
保護フィルターは画質が劣化するといいビーエルは劣化否定しない支離滅裂なジジイ達

43 :
その割に使い方を誤ると快感を得られなかったり
保管が悪いとダメになるから一目に付かないように隠しておくという手間がかかる。

44 :
>>40
止めとけ。ピエールフィルターは、自分をダメにするぞ。
依存性は半端ない。
残りの人生が大事なら、合法フィルターで我慢しろ。

45 :
>>42
BLとはこれまた危ない嗜好の持ち主だな。

46 :
油断してるとムラが出るし案外使いづらいんだよなあ

47 :
綺麗な男子を見るとムラムラするみたいですね。

48 :
>>40
まあしょんない

49 :
おまいらおもろいなw

50 :
ピーエル
ピエール
ビーエル
の違いを説明せよ

51 :
ピーエル 宗教法人
ピエール 危ない人
ビーエル ボーイズラブ

52 :
スレ間違えた。
シグマ70-300のAPOもディスコンのようだ。

53 :
サードパーティーもC F S のミラーレス需要で当分稼げるから仕方ないか。

54 :
サードにとっても、いやサードだからこそハズレのマウントと心中はできない
今のところニコンのZがやばめだなあ

55 :
>>35
ローパスフィルターありのキヤノン機で解像を評価しようとしてる時点で無理がある

56 :
SIGMAの8-16か10-20で悩んでますが、どちらも使ったことある方おられますか?
やっぱり11-18★の方がいいのでしょうか
K-70です

57 :
11-18がいいよ
後で欲しくなるから

58 :
>>56
どちらも使ったことある人なんてなかなかレアケースな気がしなくもない……

8mmスタートが欲しければ8-16mmで、そうじゃなくて金出せるなら11-18mm、ムリなら10-20mm。
といったところじゃなかろうか。

あえて10-17mmという手もあるぞww

59 :
>>56
どっちも使ったことがある俺が来ましたよ
最初10-20を買ったがAF精度の悪さ(個体差?)に辟易してたのと最広角レンズに興味が湧いたので、そのわずか一ヶ月後に8-16を購入した
こっちは特に問題なし、その後しばらくPLフィルターの有無で使い分けてたけど今は10-20は売却した

★11-18は使ったことないが、8-16はまだしも10-20と比べたら完全に上位互換なんじゃないかね?

60 :
画質のみなら8-16の方が周辺まで安定してるけど暗い
10-20は明るいけど周辺ちょっと怪しい
それより筒の形状が8-16の方が長いけど太さが同じで割とコンパクトに感じるけど
10-20は短いけど前玉付近太くなっててなんか持ち運びにくい
11-18も似たかんじなのが悩ましい

61 :
>56
3つともあるよ
カネを度外視なら8-16と11-18の2つ

画角なら8-16

解像感なら11-18

20が欲しいなら10-20
でもこれでわざわざ使うかな?
これもいいと思うけど、相手が悪すぎる

62 :
8-16はピエールフイルターつけられないから
よく使うなら11-18かな
大きいからそっちも高いけどね

63 :
>56
何言っとる B001一択、異論わ許せ

64 :
半日持ち歩いて撮った写真を見返すとタクマー55/1.8で撮ったのが多い
しかし流石に歩留まりが悪い
DA55/1.4が欲しくなってきた
fa77も欲しかったけど迷いどころ

65 :
その二本+ペンタボディよりミラーレス買ってタクマー付けたほうが歩留まり上がりそう

66 :
タクマーだったら背面液晶を拡大して合わせればうまく撮れると思う
55も77も比較的ピントがくるレンズだが難しい場合もあるよ

67 :
歩留まりって言っても、ピンボケなのかブレなのか
分からんからなんとも。開放近くなら、チョット前後しても
ピントが外れるからね、F1.8ともなると。

68 :
55☆/1.4のレンズ内のゴミが玉ボケに映り込むようになったので清掃してもらった
10.800円だったけどやはり防塵防滴はやや高めになるな

69 :
MFレンズで撮る時はジャスピンの部分にあたりを付けて前後に被写界深度降りつつヘリコイド回しながら3連写しながら撮る。

70 :
>>68
防塵うたってるんだから逆に安くしてほしいくらいだけどねw

71 :
>>66
ブレは感度次第でどうにでもなるのですが
開放付近のピントのシビアさは難しいです。
ライブビューも試してみましたが手持ちだと距離が小刻みに変わるので難しいですね。
ファインダーも小さいし像も見難いし今時のカメラでMFはキツイなぁ〜と思いました。

72 :
そんなあなたにキャッチインフォーカス
これと >>69 で無敵なり

73 :
>>72
ゴミ機能
動かしてピントがあったらシャッター切れるなんて
タイムラグ分ボケるの確定やんけ。

74 :
>>69 って書いてあるんですよね

75 :
昔の定石どおり、暇なときはピント合わせの練習をするのが
MFレンズの使用の近道。
後、人の目は、朝と夕方では視力も変わるから
視度調整もチョット気にしてみて、弄ってみるとかも良いよ。
視度調整で間違い易いのは、ファインダーの枠とか液晶表示が
クッキリ見える様にしない事、あくまでピント面がクッキリ見える
様に調整しておく事。

76 :
視度調整といえばAF枠とかその辺が見える状態が基本じゃなかったか

77 :
上記のやり方の為俺にとってはレンズはヘリコイドの質感とか、回す方向の統一性が非常に大事。
OEMとかで時々逆方向になってるレンズとかスカスカヘリコイドとか受け付けん。

78 :
>>75
えっそうなの?
液晶表示がクッキリ見える様に調整するとばかり思ってた。

79 :
液晶版を挟んでいるK-1系などは表示されているライン等はパネルの厚さ分ズレる事があるから
ピント面に合わせる。
普通のピントグラスではソコまでの差違はないからAF枠で良い。

80 :
大した手間じゃないから、MF使うならピント合わせた位置を基準に調整が無難だね。
温度変化の影響はなさそうなんで、後は体調に応じて微調整かな。

そういえば、撮影に行くときは双眼鏡も首から下げてるんだが、
大口径だと温度変化ですぐにピントがズレてきて調整がなかなか面倒。

81 :
望遠レンズと双眼鏡でも役割分担できるんですか?

82 :
裸眼で0.5以下。ファインダー視度で言えば-3前後の微妙な視力なんで
メガネの代わりに双眼鏡を持ってくことが多いよ。

83 :
そうなんすね、ペンタの双眼鏡結構楽しくて使ってるけどそういう需要があるのは知らなかったでふ

84 :
俺もペンタの双眼鏡持ってる。
鳥撮りでとりあえずターゲットを探したり、識別するのに使うよ

85 :
向かいのマンション見たりね

86 :
>>85
それはお前だけだ変態野郎

87 :
>>72
キャッチインフォーカス!!スゲエ!そんな機能あるのか!って試そうとしたらできない
調べたら対応してるレンズ持ってないぞ!

88 :
DAリミテッドとかでもMFで合焦した時に赤く光る+音で教えてくれるようにできるからそれでヘリコイド前後させながらシャッター切れば上手く撮れると思うよ

89 :
シグマはマウント部の交換サービスやってていいな
ズーム方向違うからタム派だったけど
シグマにしようかな

90 :
ライブビューで拡大ってのもできるんだろか?
取説見てるが見当たらん
k5iis

91 :
INFOボタン押したら幸せになれますよ。

92 :
昔の機種はわかんねっす
K-70はOKボタンでできるよ
もちろんK-1も

93 :
>>91
ありがとう!
俺は幸せ者だ!

94 :
>>91
LV拡大する方法に気がつくまで何年もの間、
星を撮るときは無限遠のためにMFレンズ使ってたよ。

95 :
お前らマジか…
ついでにKPでHyMに小改良あったとか知ってるか?

96 :
カメラのオーナーズブックの巻末のレンズ群紹介、みたいな感じで
Kマウントレンズを紹介したような本とか無いかな?

97 :
こちらで、お聞きするのは場違いかも、しれませんが、以前istDの機種スレで、誰かが上げていた写真が今でも忘れられません。
古民家の中を写したもののようでした。
あの時代、レタッチは今ほど色々できるわけでなく、撮って出しだとおもうのですが。
特に、色に艶があって、しっとりというか、生々しさが溢れてました。
あれから今までネットで写真を見ていましたがあれを超える感動はありませんでした。

istDだとCCD 600万画素だとおもうのですが、やはりCCDにはなにか艶やかさがありましたよね?
そのおかげなのか、レンズなのか。
特にレンズが、何だったのか聞きそびれたんですがそんなistDすれ住人だった方で覚えらっしゃるかたはいるでしょうか?
今のCMOSはましになりましたが、出始めはCMOSはコピー用紙、CCDは写真印画紙に印刷したものくらいの差があって、コダックオリンパスブルーなど個性もあって。
楽しかったなあ。

98 :
K-3II使ってて、たまにK-5持ち出すとLVで拡大しようとして良く悩む

99 :
稀によくあるってやつですね

100 :
>>99
代打の打率が高いみたいな意味と捉えれば間違ってはいないさ


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