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遠近感とパースペクティブ Part3
- 1 :2017/03/20 〜 最終レス :2018/03/25
- 英語では「遠近法」「透視図法」「透視図」などを総称して perspective(パースペクティブ)といい、
日本では遠近法、透視図のことをパースと称する事が多い。(例:「建築パース」「パースがきつい」など)
※ Wikipedia「遠近法」の項目より抜粋
前スレ
遠近感とパースペクティブ Part2
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1332911336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ルール
・曖昧な表現、(自分の中では)暗黙の了解は避けて発言しましょう。
・焦点距離・画角・撮影距離・センサーサイズ等の用語は混同を避け正しく使いましょう。
・文系馬鹿は主語述語言葉の定義を良く考えて発言してください。
・曖昧だと思われる用語は自分で定義してください。それが醍醐味です。
・光学に対する常識的な知識くらいは勉強してからきてください。
- 3 :
- 結局、画角遠近法君は
画角内の被写体の見かけ上のサイズ比
に限ってすら、それが画角によらず撮影距離によってのみ生じていること
が分かってないんだよねぇ
- 4 :
- パースが画角に関係なく、撮影距離だけで決まるって当たり前だろ?
- 5 :
- は?
- 6 :
- パースと撮影距離の関係なんか
Blenderとか触れば一発でわかると思うんだがなぁ
数学的な理屈なら小学生か中学生レベルでは?
- 7 :
- >撮影距離だけで決まるって当たり前だろ?
いいえ
写真を見る時の距離でも変わる
当たり前
そんな事すら分かっていないのか
- 8 :
- >>7
だからさ、御大層な俺様理論があるなら根拠を語り給えよ
具体的に客観的に科学的に
- 9 :
- 写真を見る時の距離ww
動く絵本かよ
- 10 :
- 物体として存在してる以上、鑑賞距離でパースはそら変化するだろうけどよ…
鑑賞距離は撮影時のパースとは分けて考えるべきだろw
- 11 :
- 分けて考えてしまうから正解にたどり着くことができないのにまだ気づかないのか
- 12 :
- >>10
いや、遠かろうが近かろうが同じ絵だよw
- 13 :
- >>11
わかったから、お前は鑑賞距離遠近法という世界初の概念を
論理的、客観的、合理的、科学的に説明するところから始めよう
- 14 :
- 世界初?
何言ってんだこのアホは
- 15 :
- https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1b/Perspectiva-2.jpg
これは立体物を平面に透視図法で写像する概念図
このようにして紫色の面に描かれた絵は、視点oからの距離をこの図の通りにして見た時にだけ
実際の立体を目で見た時と同じ遠近感で見える
これより近づいて見ると遠近感は圧縮され、これより離して見ると遠近感は誇張される
何が世界初なものかw
14世紀から知られた図学のキホン
お前らはこんなキホンすら理解できていないネコのハナクソみたいな役立たずなオツムしか持っていないバカ
- 16 :
- >>15
得意満面のところ申し訳ないが、
それは視界の一部のを切り取ったときと同じ絵になる
というだけの話なんだわw
例えばその絵を1mの距離において眺めても3mの距離において眺めても
「その絵」の中に描写された被写体が造る遠近感は何一つ変わらない
画角遠近法バカの次は遠近法や遠近感をそもそも理解してないバカのご登場だよ…
何なんだこのスレ
- 17 :
- >描写された被写体が造る遠近感は何一つ変わらない
変わります
やっぱり何ひとつ分かっていないんだな
- 18 :
- >>17
わかったから、お前は鑑賞距離遠近法という世界初の概念を
論理的、客観的、合理的、科学的に説明するところから始めよう
毎回言わないとダメなんかなぁ…
- 19 :
- 念のため、鑑賞距離で変わるの画面のサイズだけです
ここに来てから目の分解能とかいいはじめたらどうしよう…
- 20 :
- >お前は鑑賞距離遠近法という世界初の概念を
世界初でもなんでもなく、14世紀に透視図法が発明された時の思想そのまんまなの
お前がバカだから理解できないだけ
>論理的、客観的、合理的、科学的に説明するところから始めよう
写真レンズの射影は、像高 y=f・tanθだが、その結像が被写体側の物点の配置と
相似となるためには、物体を見込む角と射影される角がそれぞれ同一のθでなければならない
三角形の相似条件の3角相当だ(小学校レベル)
そしてその結像を見込む角をθとすれば、結像上の全ての点が元の物点と相似に位置関係となる
ある物に相似である二つの物は、また互いに相似である。図形の相似の基本
そして像を角αで見込むには、その像を見る視点からの距離Xにtanαを掛けた像高となるので、
これを元のθに一致させる距離Xは、当然ながら一定値であり、Xが変動するとαの値も変わり
α=θの相似性も崩れる
まあ、この説明で理解できるオツムがあれば、最初からこんな事は理解できているはずだから
お前はこの説明を絶対に理解できないことはわかりきっているのだが、
ともかく、お前さんがワカッタような気がしている図学は、実はゼンゼン理解が足りていないって事
どうせ「同じサービス版の写真を手にもって前後に動かしても遠近感は変わんねーぞ」程度の
浅はかな考えなんだろう?
試しにスマホで今目の前に見えている風景を撮影してみろ
スマホのレンズはだいたい広角だから、ちょいとテレ側にズームして、スマホに写る画面と
実際に見えている大きさを揃えるような感じで撮影するんだ
そして、撮影した画面を表示させながら、そいつを目に近づけたり遠ざけたりしてみたら
遠近感が実際に見えている風景と違ってくる事に気づくだろう
- 21 :
- 同じ写真をサービス判で見ても手札判で見ても遠近感は変わらねーぞ!
1枚の写真を手にもって見ても壁に貼って見ても遠近感は変わらねーぞ!
どうせその程度の浅はかな考えだろうがw
被写体を実際に見込む角度と写真に写った像を見込む角度を揃えれば、
写真の遠近感は実際の光景を見た時と一致し、臨場感が出るなんてのは、
映画の撮影・上映では常識なんだけどね
映画なんて中国違法サイトの海賊版データをPCで再生して見るだけの人は
そういう事は知らないんだよなぁ
だいたい撮影時の像面〜物点の距離で遠近感が変わると信じているのに、
なぜそれを再生する時の視点〜写真の距離が無関係だと信じこめるのか?
そこには幾何的に対称性があるなんてのは直観的にわかりそうな気がするんだけど
頭の悪い奴ってのはほんと、こういう論理的思考ができないんだよな
まあ、こんな事を理解できなくても別に構わないし、知らなくても困らないが、
知りもしない事や理解もできていない事についてエラそうに間違いだらけの珍説を
ドヤ顔で延々繰り返すあたりが、もうね、ほんとバカってのは見苦しいんだよね
- 22 :
- >>21
引っ込みがつかないからって誤魔化すためにここまで長文書ける暇さが羨ましいわ
- 23 :
- これだけ懇切丁寧に説明しても「誤魔化された」としか思えないわけねw
思った通りだわ
幾何学に対する知識も理解力も平均値を大きく下回っている無教養層がイッチョマエに知ったかしていたという事が、はっきり示されました
メデタシメデタシ
- 24 :
- だいたい、説明の誤謬を指摘するなら、具体的にどの部分が間違っていたか示さないと話にならない
なーんも指摘無しに「ゴマカサレター」と喚いてるだけなんて、幼稚園児みたいな奴
- 25 :
- 三点視点の物撮り用カメラなんかイイよね!
賢いオツムでフレーム外側の開きを修正出来るヤツを1発頼んます!
- 26 :
- >>25
「ヨーフリー」でググレ
- 27 :
- >>26
サンクス!
ジナースタンダードなんか扱いやすくて良かったね!
- 28 :
- 別撮り合成するよ
- 29 :
- >ジナースタンダードなんか扱いやすくて良かった
Linhof M679は設計した奴を正座させて、懇々と説教してやりたいぐらい使いにくかった
シフト量を変えるだけで後鳥居を触らなきゃならないなんて、もうね、アホかと
- 30 :
- >撮影距離だけで決まるって当たり前だろ?
ついでに言っておくと、撮影距離も鑑賞距離も変えずにパースを変えた写真を撮ることも可能
つまり(パースは)撮影距離だけで決まる、なんてのがそもそも大ウソ
- 31 :
- >>30
わかったから、言いたいことがあるなら自分の考えを
論理的、客観的、合理的、科学的に説明するところから始めよう
>>20
必死な処申し訳ないが、変数を置くならまず定義から始めないと
いけないんだ…
ちょっと頭の回る小学生でも分かるようなことなんで、君もまずは
小学生くらいからやり直そう
言いたいことは論理的客観的科学的に説明しよう
- 32 :
- しかし
>そしてその結像を見込む角をθとすれば、結像上の全ての点が元の物点と相似に位置関係となる
この日本語で何かが通じると思えるところはスゴイとしか
言いようがない。自分の考えを客観視することができないからこそ
撮影距離で絵がかわるとかいいだすんだろうけど、
まぁ発達障害かかえたガイジなんてこんなもんか?
- 33 :
- >変数を置くならまず定義から始めないと
どの変数が未定義なの?
>この日本語で何かが通じると思えるところはスゴイ
いや、お前には理解出来ないことぐらい分かってると書いたつもりだけど?
- 34 :
- >>33
変数は全部未定義だね。
「見込む角」も未定義
「相似形」も何と何の相似なのか未定義未説明
「物点」も未定義
「像を見る視点」も未定義
そもそも何を証明したいのかも未定義
- 35 :
- 例えば、パースというと多くの人は
撮影結果の画面ないに於ける被写体同士の
サイズ比によってもたらされる遠近感
のことを差すわけさ。
もちろん、サイズ比が撮影距離によってのみ決まるのは
さすがにいうまでもなかろうが、遠近感が数学的に
どのように定義されるているか、という前提が必要不可欠なのさ
まぁ小学生以下の単発君には難しかろうが
- 36 :
- 物点という言葉もわからないのにパースについて語ってたの?
まったくお話にならないわ
問題外
- 37 :
- >>36
な?そうやって逃げ出すハメになるでしょ?
お前の妄想理論は妄想であるがゆえに客観的に説明不可能なんだよ
- 38 :
- >サイズ比が撮影距離によってのみ決まるのは
>さすがにいうまでもなかろうが
はい、間違い
撮影距離など変えずともパースはコントロール可能です
- 39 :
- >>38
わかったから、言いたいことがあるなら自分の考えを
論理的、客観的、合理的、科学的に説明するところから始めましょうね
- 40 :
- いや、常識なんだけど
デタラメを言いふらしておいて「いうまでもないが」なんて言ってる奴がそんな事言ってもなぁw
- 41 :
- >>40
お前の妄想理論は妄想であるがゆえに
お前自信によってすら客観的に説明不可能なんだよ
いわんや他人が理解できようはずもない
- 42 :
- このあたりは絵を紙芝居的につかって説明してくれているので
バカでも分かりやすいと思うけどなぁ
ttp://www.persfreaks.jp/main/intro/pers/
物体の大きさは距離に反比例する
- 43 :
- たとえば、自分の真正面に長方形の板があると想像してみな
その板に向かって真正面からカメラで撮影すると、その板は長方形に写るだろ?ここまではいいか?
長方形に写った板の表面は遠近感の無い文字通りの平板だ
次に、同じ位置からちょいとカメラを上向きにして同じ板を撮る
すると板はどんな形に写ると思う?
- 44 :
- >>43
パースが付くよ。「撮影距離に応じたパース」が
- 45 :
- 撮影距離に応じたパースがつく、お前さんの知っているカメラならそうだろう
ならば、同じ位置からカメラを上向きにするのではなく、リアスタンダードをチルトさせ、フロントスタンダードを正立させたまま撮影するとどうなる?
これはお前には無理だろうから正解を教えてやる
カメラを傾けた時と同様のパースが付いて写る
しかもお前さんの考えている「撮影距離」は全く変化していない
写真でパースペクティブコントロールを行うに当たってのキホン
あ、リアスタンダードとかの言葉は100年以上前からある用語だから「未定義ダー」とか言わず、知らないのならてめえで勝手に調べろよ
- 46 :
- >>45
>撮影距離」は全く変化していない
光軸を板に垂直にして撮影 │ │
光軸を板に対して上に傾けて撮影 │ /
見れば分かるがセンサー傾ければ
被写体の上端と下端で距離差が付いてパースが付く
ちなみにリアスタンダードとかフロントスタンダードとか
完全に意味不明な俺様用語出すときはちゃんと定義しような
カメラを傾ければ長方形の板は台形に映る。
パースは撮影距離によってのみ決まるのです
- 47 :
- カメラ傾けても撮影距離が変わらないとかホント馬鹿やのぅ…
- 48 :
- フロントスタンダードもリアスタンダードも残念ながら俺が作った言葉ではない
それにフロントスタンダードを正立させて、と書いた意味がお前にはわからなかったようだが、
これは光軸は傾けないで、という意味だ
自分の知らない用語は調べようともしない、相手の説明はまるで理解出来ない
こんなのてよく「論理的、客観的、ウンタラカンタラ」とか言えたもんだな
おおかた賢い人に憧れとコンプレックスがあり、なんとか自分を利口な人間に見せようと頑張ってるんだろうが
おまけさんが、ろくに学びもせずインターネッツで聞きかじった知識を受け売りしているだけのバカだってのは丸分かりなの
- 49 :
- リアスタンダードをスイングさせてパースを変えるなんてのは、ビューカメラのキホン中のキホン
ビューカメラの使い方なんて普通の人は知らなくても全然構わないんだけど
写真においてパースペクティブをどうコントロールするかについてウンチク傾けてやろうなんて了見なら
これは知りませんでした、なんてのはとんだ赤っ恥だぞ
- 50 :
- >>48
>フロントスタンダードもリアスタンダードも残念ながら俺が作った言葉ではない
そして光学用語でもない。定義しようね
>光軸は傾けないで、という意味だ
な?説明できてなかったろ?お前の文章が以下に稚拙であるかが
されてるわけ
>フロントスタンダードを正立させて
だからリアスタンダードが傾いてるから距離差つくよ。馬鹿だね
- 51 :
- まあ、今から大急ぎでインターネッツでアオリやビューカメラの使い方を検索し
付け焼き刃の受け売りで何か言い返してやろう、なんてやめてね
ウザいだけだから
お前のオツムでそれをやっても結果は「もう何をどこから突っ込めばいいのか」レベルの珍解釈しか出てこないのは目に見えてるし
そういうのには付き合わないから
偉そうにしたいのなら、ちゃーんとそれなりの理論をきちんと学んだからにしなさい、ということ
- 52 :
- >そして光学用語でもない。定義しようね
写真用語だよ
既に定着している用語をそのまま使ったの
お ま え が し ら な か っ た だ け
- 53 :
- >>51
傾ければ「距離差がついてパースがつく」
よって>>38は間違い
分かってもらえてよかった
- 54 :
- >>52
いや、写真用語ですらないよ。固有名詞
幾何光学にも写真も一切関係ない「スピードライト」とか「コカ・コーラ」と一緒だよ
- 55 :
- フロントスタンダードを傾けない=光軸を傾けない
これすらわかってないだろ
最初に言ったよな
知らない言葉はてめえで調べろよと
自分が知らない言葉=定義がなされていない言葉だとか思いあがりもいいところだわ
物点と言っても通じない、見込む角度と言っても理解出来ない
バカはすっんでろ
- 56 :
- >>55
>フロントスタンダードを傾けない=光軸を傾けない
リアスタンダードをチルトさせる = 撮影距離が変わってパースがつく
理解してもらえてよかったよ
でも暗黙のうちに光軸を撮像面と垂直とおいたのは悪かったね
絞りや開口の像を考慮する必要が無いなら
幾何光学的にはレンズは点とみなすべきだから光軸は
撮像素子の中央垂直という風にしっかりお前みたいな馬鹿にも分かるよう
前提をおいてあげるべきだったね
- 57 :
- >>54
固有名詞というのなら、具体的に「これがフロントスタンダードです」と示してみろ
>傾ければ「距離差がついてパースがつく」
傾けていない、という説明なのでこの文の前提は誤り
誤った前提からは任意の結果を導けるので意味が無い
おまえ、ぜんぜん論理的じゃないな
もう何を書いても全てパーフェクトに間違えるようになったなw
凄いわ、本物の馬鹿にしかできん
- 58 :
- しかし、バカはすっこんでろ
と興奮して文字も打てなくなった障害者に教えてあげると
「パースが撮影距離によってのみ決まる」
なんて中学生幾何もわからないようなバカを
相手にしてあげるのがこのスレの趣旨なんだわ
- 59 :
- リアスタンダードをチルトさせる = 撮影距離が変わって
ほら出たw
やめとけと言ったのに
お前には無理
- 60 :
- >>57
>示してみろ
スレチなので他所でどうぞ
>傾けてない
>>43 ちょいとカメラを上向きにして
>>45 リアスタンダードをチルトさせ
見事に傾けとりますな
当然距離差がつくパースがつく
- 61 :
- あーでもこの例示のお陰でバカが
撮影距離
を誤解していたことがよくわかったね。
被写体ってのはカメラから見ればレンズ分解能以下の
微小な点の集合体で、撮影距離ってのはその微小な点が
撮像素子に結像するまでの距離であって、
板(笑)とカメラ(笑)の距離
なんて雑なものじゃないんだわな
- 62 :
- 光軸を動かすのはフロントスタンダード
こいつを動かさない限り光軸はうごきません
無理だって
で、フロントスタンダード固有名詞説は、ただの苦しまぎれのウソだという事を認める?
- 63 :
- フロントスタンダードを動かさずリアスタンダードをチルトさせたが、光軸は動きますか?という質問を
プロ、アマ問わずまともなビューカメラユーザー何人に聞いたところで答はひとつ
「うごきません」
動くと言い張っているのはわかっていないバカただひとり
あ、もしかしてこやつの考えている「光軸」ってのは、光学用語の光軸とは似て非なる『オツムの足りない人用語』なのか?
- 64 :
- >撮影距離ってのはその微小な点が
>撮像素子に結像するまでの距離であって、
ひよっとしてお前さん
「撮影距離が変わる」というのは、像面を傾けた事による数mmの距離差の事を言ってたのか
うわぁ、ここまでアホとは
- 65 :
- >>63
>光軸は動きますか
動かないね
でお前の前提である
>>43 ちょいとカメラを上向きにして
>>45 リアスタンダードをチルトさせ
は見事に撮像面(これが普通名詞ね)を傾けてるので距離差がついてパースが付くよ
なので>>38は間違い
>数mmの距離差
わずか数センチのレンズの繰り出しで30cm先から無限遠までピントが
かわるように、虚像側の変位は実像側に大きな差として現れるよ
なので>>38は間違い
おまえほんとに中学生幾何光学すら分かってないんだなぁ…
- 66 :
- だいたい撮影距離の何たるかを俺がわかっていないわけないだろ
むしろお前さんの方がわかっているかどうか怪しくなったわ
まさかとは思うが、あんた、もしかして「撮影距離1m」と聞いて、半径1mぐらいの球面みたいな感じで考えたりしてないよな?
そこまでとことんバカじゃないよね
- 67 :
- >わずか数センチのレンズの繰り出しで30cm先から無限遠までピントが
ああ、そういうのはもういいから
そんなのは、そういう事を生徒に教える教室に俺が教えるぐらいわかってるので
それよりさ
>虚像側の変位は実像側に大きな差として現れるよ
お前がちゃんと理解出来ていない事がようわかったわ
お前さんは写真レンズが結んだ像は虚像だと思ってたんだw
- 68 :
- >>67
撮像面の僅かな変位が「あたかも」実空間で大きな変位であるかのように
見える動作をするから虚像っておしえてあげてるわけでしょ
つまらない因縁つけても、お前がバカみたいな「傾ける」ミスはなくならないし、
私はお前みたいなバカでもないから「傾けるミス」をことさらつついたりしないよ
ただ、間違ってることは間違ってると教えてあげてるだけ。
さ、「撮影距離で決まるパース」を君が理解するまでもう少しだ、がんばりたまえ
- 69 :
- ID:qAYPll+00
俺様理論を一般化しようとしたけど、変数の定義すらできずに破綻
具体例をあげようと、撮影距離を変えずにパースつけようとしたら
撮像面傾けてるんだからパースついて当然と看破されてこれも破綻
こっちは一度も責めてなんかいないのに、悔しくてしょうがないからと
ビューカメラが― 生徒がーと立証不可能な社会的地位を虚しく振りかざして
話を反らす。そんなことしてもお前の馬鹿さは何一つ治らんて
結局、自分の主張はなんだったのか
もうすこしさ、じっくり自分の考えを整理した方がいいよ。バカなんだから
- 70 :
- >虚像っておしえてあげてるわけでしょ
レンズが結ぶ像は虚像です、と主張するわけね
>撮像面傾けてるんだからパースついて当然と
像面が傾くとパースが変わるというところまではなんとか理解出来たわけね
後は「光軸とは何か」「撮影距離とは何か」を正しく理解出来たら「パースは撮影距離だけで決まる」は大ウソだって答にたどり着くことができるだろう
ま、お前にゃ無理だろうが
- 71 :
- >>70
>後は「光軸とは何か」「撮影距離とは何か」を正しく理解出来たら「パースは撮影距離だけで決まる」は大ウソだって答にたどり着くことができるだろう
うん、だからその撮影距離に光軸が関係あるとか思ってるから
間違えるんだよ
写真が透視投影図法的な絵になるのは当然分かっていると思うけど
そのモデルとして、被写体と観察者の間に仮想的なスクリーン(
Picture Plane)を見立てるよね。
そのPPは一体何に対して並行なのか、考えてみればわかると思うよ
シフト、チルト撮影において、ね
- 72 :
- なんかこのヒト、本当に撮影距離ってのを像面から物点までの直線距離だとか思ってそう
距離1mにピントを合わせると、カメラを中心に半径1mの球面にピントが来るとかw
光学的な知識は基本から間違い、写真用語も通じず勝手な解釈をし、文中で全て解説している変数も何一つ読解できないほど理解力がなく、
前提が偽の命題から結論を導こうとする非論理的な思考で
自説の正しさの根拠は何一つ出す事は出来ず、ウソを問い詰めると「スレチだから」とかなんとか屁をコイて逃げる
自分が金科玉条としている「論理的、客観的、ウンタラカンタラ」を全てパーフェクトに守れていない
結局頭の悪い奴って、何をやらせてもダメなんだな
- 73 :
- >>72
言いたいことがあるなら自分の考えを
論理的、客観的、合理的、科学的に説明するところから始めましょうね
- 74 :
- なんというか、間違えたりミスったりするたびに話題を逸らそうとするの、なんなんだろねこの人
やっぱりなんか酷い脅迫観念抱えてたりするの?
- 75 :
- >その撮影距離に光軸が関係あるとか思ってるから 間違える
ハイ、またいただきました
コノヒト、撮影距離は光軸と関係ないと考えてるわけね
なんかたまーに「キカコーガクではぁ」とか講釈垂れてるけど、幾何光学という言葉をどこかで聞きかじって
なんとなく賢そうでカッコいいから使ってただけなんだねw
幾何光学のキの字もわかってないだろ
- 76 :
- >>75
ん?間違いに気づいたけど、よくわからないからもっと教えて
って話かな?
透視投影図法の解説モデルとして
撮影者をA点 被写体を直線BCとして三角形ABCを斜めに横切る形で
PPを置くよね。さてそのPP、一体何に対して並行なんだろう?
君の挙げたシフトチルト撮影はいい例になると思うよ
- 77 :
- 結局「パースは撮影距離だけで決まる」というのは
「レンズが撮像面に結ぶのは虚像である」
「撮影距離は撮像面から被写体までの直線距離で、光軸は無関係である」
「物点なんて言葉は知らない」
「フロントスタンダードとはコカ・コーラみたいな固有名詞である」
と主張しているような人が主張しているものであり、
その理由は一切説明不能「いうまでもなく正しいのだ」ってことでいい?
- 78 :
- >>77
うーん、全部ウソだね。そしてパースとも無関係
君が間違ってしまって悔しいのは分かるけど、ウソと妄想に逃げても
君のミスも間違いもなくならないよ
- 79 :
- >三角形ABCを斜めに横切る形で
これでは全く点PPとやらは定まりません
まず「斜め」が何に対して斜めなのかが一切ノーヒントだし、三角形に接するのではなく横切る直線は、必ず2点の交点を持つわけで、PPってのがそのどちらなのかも説明無し
全くもってアホウの寝言でしかないわ
- 80 :
- 議論をするにはまず用語や単語を定義しましょう
っていうのは
誤) 分からないから教えて
正) 自分の理解を一つずつ客観的に整理すること
なんだよ。
学者が用語の定義にうるさいのは議論の土台が狂うからなんだ。
撮影距離 1つとっても ID:qAYPll+00 は定義できてないでしょ?
>>79
>斜めがなんに対してなのか
たしかにw
三角形を横切る直線がPP
だね。交点は2つあるのは当然だね。直線だから
んで、そのPPが何に対して並行なんでしょう ってのがお題ね
B
P
A
P
C
- 81 :
- Aが撮影者というか投資投影図法なので観察者
BCは被写体となる直線
PPは投資投影図法における「透けるスクリーン」=PicturePlane=PP
- 82 :
- 普通は光軸に対して垂直かつ撮像素子に対して並行
とかんがえるだろうけど、
シフト撮影
チルト撮影
それぞれにおいてどう定義されるのか、考えてみると
パースをつくる撮影距離とは
ってのが分かる
- 83 :
- と冷静にわかりやすく説明できるのが普通の人
>>77のように発狂してウソと妄想をタテ並べて
「おれさまのかちだー」
と騒ぐのはカナーリ恥ずかしいと知ろう。そして次から控えよう
- 84 :
- >うーん、全部ウソだね。そしてパースとも無関係
そう、全部ウソで全部お前さんが主張したことだよ
- 85 :
- >そのPPが何に対して並行なんでしょう
任意に引ける線が「何に並行でしょう」と聞いてるわけね
それから、チルトってのはフロントスタンダードまたはリアスタンダードのいずれかあるいは両方を、水平な軸で回転させること
シフトってのはフロントスタンダードまたはリアスタンダードのいずれかあるいは両方を左右方向に並行移動させること
サンゴー用とかのチルト・シフトレンズでは違う意味で使われるが、
- 86 :
- いうまでもなくフロントシフトでは光軸は並行移動するし、フロントシフトでは光軸が傾く
フロントスタンダードを動かさない状態ではリアスタンダードをシフトさせようがチルトさせようが光軸は動かない
撮影距離とは被写体から光軸に対して下ろした垂線の足から撮像面までの距離
さーて、全部正解を書いたが、いくつ理解出来たかな?
- 87 :
- 画質悪過ぎて其れ処では無い塗り絵超嘘改造低画素収差だらけマジで
- 88 :
- >フロントシフトでは光軸が傾く
悪ぃ、書き間違い
フロントチルトでは光軸が傾く、だ
- 89 :
- 結局「パースは撮影距離だけで決まる」というのは
「レンズが撮像面に結ぶのは虚像である」
「撮影距離は撮像面から被写体までの直線距離で、光軸は無関係である」
「物点なんて言葉は知らない」
「フロントスタンダードとはコカ・コーラみたいな固有名詞である」
と主張しているような人が主張しているものだったというオチね
- 90 :
- >>85
>サンコー用
普通名詞による定義の大事さがお前みたいなバカにもわかるいい例だね
>>86
うんだからその定義間違ってるんだよw
だからお前みたいなバカにもわかるように、透視投影図法の模式図を極めてシンプルに示したでしょ?
一歩ずつ考えなきゃ馬鹿なんだから
PPは任意に置けない。観察者がいる以上必ず制約を受ける
念のためだけど透視投影図法はわかるよね?
パースを生み出す根源でもある
- 91 :
- なんというか「決して相手の意に沿わないぞ!」って怯えられると一問一答で答えにたどりつけないんで辞めてほしいんだよね。
真に自分が正しく理解しているなら相手の誘導に乗ってなお、間違いに至ることはないはずだろ?
ってまずは相手の理屈に乗って矛盾をつくほうがわかりやすいか?
- 92 :
- >サンコー用
なにそれ?知らないなぁ
>の定義間違ってるんだよw
はい、またいただきました
「撮影距離とは被写体から光軸に対して下ろした垂線の足から撮像面までの距離ではない」という主張ですねw
>PPは任意に置けない
一定の条件が存在しても、その条件だけで一義に定まらず無限に存在し得るものは任意に置けるというのだよ
中学生ぐらいになると初等幾何学で「点Aを通る任意の直線」みたいな表現が出てくるが、義務教育は受けた?
- 93 :
- まぁその光軸の誤解を解くところから始めようか
>>86
さてその光軸が傾いたとして、そのとき
パースはどう変化するか語ってみよう
透視投影図的にはモデル化できるかな?
- 94 :
- この手の「ぼくちんはかしこいんだ」と信じ込んでいるアホウは、兎にも角にも相手が間違っていることにしたがるんだよね
なもんで、淡々と正しい事を述べると、勝手にどんどん墓穴を掘っていく
バカってのはオモシレー
- 95 :
- >>92
濁点であげあしとりとか…
恥ずかしくないの?それともドヤ顔なの?
まぁとりあえず機材の固有名詞は一般的な光学の議論に使えないんだよ。普通名詞を使おうね
>>94
正しい認識を持っているなら、相手の誘導に乗ってなお間違えることはなく、むしろ相手の間違いを指摘することすらできるだろう
それとも自身がないのかな?なら逃げてもいいけど
- 96 :
- >さてその光軸が傾いたとして、そのとき
>パースはどう変化するか
光軸が傾いても基本的にパースは変わりません
変わるのはピント面
基本的と言ったのは、厳密に言うとピント面が傾く事により画面上で微小な像倍率の差は発生するからだけど
これはピンぼけにしたら大きく写ります、と言ってるのと同じで、あまり意味は無いです
ついでに、あたしゃずっと光軸を動かさずにパースを変える話をしておるのだがね
- 97 :
- >>96
そのとおりパースは変わらない
レンズの傾きはピント面を変えるだけなんだわな
レンズを傾ければレンズ光軸から算出される距離は変動する
だがパースは変わらない
一方で透視投影図法=写真撮影において、近いものは大きく、多くのものが小さく、無限遠なら点に映るのは自明
よってレンズ光軸によって定義される撮影距離は被写体のサイズを変えない
ここまでいいかな?
- 98 :
- 多くじゃないや遠くね
まさかと思うけど、平然とみっともない揚げ足取りするから念のため
- 99 :
- >レンズ光軸によって定義される撮影距離は被写体のサイズを変えない
いいぞいいぞ、早く続きをw
この流れから想像すると、撮影距離は光軸とは関係アリマセーン説を推し進めるのかな?
オラ、ワクワクしてきたぞ
- 100 :
- >>99
素直に分からないって言えばいいのにね。馬鹿なんだから
しかし、ビューカメラ大好きくんは黙ったままだね。
>>97までは理解できたってことでいいのかな?
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