TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【ワンパンマン】ONE作品不満・愚痴2【モブサイコ】
色々な漫画アニメキャラが日暮かごめに一言
惑星のさみだれって漫画読んだんだけど
ドリフターズ 漂流物&廃棄物妄想考察スレ 第2幕
鬼滅の刃 愚痴スレpart42
【けいおん!!】オムツがカビた池沼唯31 ('q')
僕のヒーローアカデミア愚痴スレ61
◆進撃の巨人ネタバ.レスレpa.rt2196
ジャンプ短命・打ち切り漫画について語るスレ part2
CITY HUNTER

読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その153


1 :2020/01/25 〜 最終レス :2020/04/10
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512  

次スレを作る際↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)

前スレ
読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その151
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1566212655/

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
ワッチョイスレなので次スレを立てる時には1行目と2行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512  
と記入してくださいVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1572781738/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
即死判定あったっけ?

3 :


4 :
>>1乙
保守

5 :
即死は無くて、1週間以内に5レス付けばdat落ちされずに保持されたハズ

6 :
本来の1話を勝手なページで分割してそれぞれ1話扱いでアップしてる漫画アプリ
本当に読むたびに腹が立つ
変な所でぶつ切りにして話の流れもおかしくなってるしそれで水増しとかふざけんなR

あと本来付いてるサブタイトルもコマのサムネもなくただ1234と数字しか付けてない所も腹立つ
内容が全く解らないだろ

7 :
>>6
それは設定でも展開でもないのでは?

8 :
>>7
厳密に言えばそうなんだけど
普段このスレで、実生活の愚痴とか気になるだけで別に腹が立ってるわけじゃない話とか特撮の薀蓄とか読まされてるから
漫画読んでる時に腹立った話ってだけで十分マシに見えてしまう

9 :
前から雑誌や単行本に関する編集云々の話とか見るから漫画に関する事なら良いかと思った
スレ違いならすまん

あとアプリじゃなく単行本で
本編に欠片も出てない奴を表紙にするとかも腹立つ
単純に出番がないどころかまだ登場しても居ないキャラ(本誌連載では出てる)を
フライングで表紙にするとかは作者も編集も狂ってると思った

10 :
>>9
こち亀で「65巻背表紙麻里愛なのに収録話にまだいない」というツッコミが読者から来たと、
作者が言ってたのを思い出した。
その後197巻でも麻里愛と両津が表紙の巻があったが、ここの収録話にもry

11 :
異世界転移もので相手に姓名を名乗った時、「家名があるなんていいところの出身なんですか?」と問われる
これにちゃんとした回答した試しってなんだけどな
自分の故郷では全員姓を持ってるんだよではわかりにくいと思う

12 :
>>11
何が分かりにくいのかが分からないんだが?

13 :
バトルシーンでのもう限界詐欺
前のバトルとかで傷ついて全力使ってへとへとで
もうダメだってところ最後の力を振り絞って〜
みたいな演出をやった後、回復した様子もないのに
ずっと動き続けてまたもや最後の力を〜みたいなのを
やったりするパターン
もうMP0のはずなのに魔法を多用してるような
モヤモヤ感が腹立つ

14 :
とにかくネットのバナー広告が嫌い。
実はこの男、みたいななろう系の漫画
実はこの女、みたいなエロ漫画ばっか。
マジで不快なんだけどどこに苦情いれたらいいんだ。

15 :
ここではない

16 :
バナー広告というと「他作品そのまんま」な造形のキャラを広告に堂々出す奴。
ゴブスレのエルフの弓使い(ドラゴンズクラウンのエルフそっくり)は微妙だが、
魔王の秘書の魔王の仮面(ムジュラの仮面まんま)は言い訳不可能だろ・・・
似ているキャラがいるだけなら大目に見られることも多いが、それを広告に出すなよとw

17 :
極端に奇抜な服装を「自分のポリシー」「着たい服を着てるだけ」って言って、学校とか世の中とかで押し通してる人
理屈は分かるんだけど、現実社会ではそういう人って「誰にも迷惑かけてない人」なんてまず見たことないから帰納的に忌避してしまう
遅刻ばっかしてたり、車椅子マークの駐車場を占領したり、迷惑とはずれるけど手首が傷だらけだったりする
無難な服装の人々を極端に批判したり
どうしても、頭のネジがどこかずれてるから服装もおかしくなるのかなって思う
でも漫画だと「変な服を変な目で見る奴ら」のほうが、偏見まみれだったり、不当な嫌がらせしたり、異様に悪く描かれるんだよなー

18 :
変な外見といえば
萌え絵がキモオタ向けで変で少女漫画の絵がまともだったんじゃなくて
どっちもそれぞれ奇形で、どっちもそれぞれ現実の女の絵じゃなかった
だからダブルヒロインが流行るんだろうし
キモオタの定義はなんとなく分かるが、かといってみんなが
「好き」「まとも」と思う外見の定義もない
そういう外見(仮)の奴が余裕がなくて、キモオタ(仮)向けのサークルを見に来るのも変だ

19 :
>>17
疑われる外見や素行、状況が揃ってるのに、たまたまそうじゃないだけで
年長者、世間、ネット・警察・報道機関(醜悪に描かれる)に対して
何も分かってない、当てにならない連中とか鬼の首を取ったようになってる作品とかな

20 :
DBで地球人民衆が悟空たちのことをなんも分かってないバカな連中と描かれてるのは
今見るとなんだかなーって感じる
ただし少年時代の俺は「なんで悟空たちは頑張ってるのにこいつらはその凄さが分からないんだ!」と狙い通り憤ってたわけだから
少年漫画としては正しいんだろうけど

21 :
嫌いって程じゃないけどモヤモヤする
「過去に罪を犯してる」or「現在進行形でアウトロー」で、明らかにそのインパクトで引きを狙ってるのに免罪符やフォローがやたら念入りなキャラ
漫画以外混じるけど
・カブト/阿南優太(喧嘩商売&稼業)
・ブルーキャット(スター☆トゥインクルプリキュア)
・神戸尊(相棒)
本来どれも寧ろ悪事を望まない善人で、本当に肩入れされない動機や程度の悪事を働いてるって話にするワケには行かなかったのは分かるが
善良性、実際そんなに悪くないってのを強調し過ぎて罪を犯してるという意義や個性を薄れさせてるっつーか…

22 :
とあるの一方通行がまさにその最たるキャラ

23 :
七つの大罪もメンバーのほとんどが罪というか事故だったり冤罪だったりだったな

24 :
>>21
その辺はいい方で「悪を悪として描けないせいでより邪悪さが増して嫌われものになる」っていうのもある。
けもフレ2のキュルルがこれ。
二次創作で腹黒キャラにされるけどそうした方がよっぽどおもしろかった。
本編のキュルルは悪意もなしにひどい事として、基本咎められないから嫌われているのに。

25 :
最終回にするけど別の連載するなりして
気が向いたら再開するかもねって意図的に伏線回収しないままラスボス行方不明とかでモヤモヤさせたまま適当に終わらせる展開
泣かず飛ばずになった落ち目作家が
唯一のヒット作の続編やろうみたいなのがよく叩かれてるけど
その場合続編が糞なだけで済むのに対してこっちは最初から中途半端な連載を放置される訳で
むしろこっちの方がタチ悪いと思う
酷い場合再開してもまた色々放置で終了
また続きをいつか出すかもねと繰り返しやがるしいい加減にしろと

26 :
>>21
他のキャラは知らんけど
カブトは本質的には善良でありながら犯罪者になってしまったっていうのがキャラの面白さなんじゃねーの?

つーか、読者に善良性をアピールしてても、事情を知らない一般人に誤解されたり警察に追われたりとか
元犯罪者だから他のキャラが知らない情報を入手できるとかいくらでも意義はあると思うぞ

27 :
自分のこだわりを優先させて味方を危険にさらす展開
烈火の炎の裏武闘殺陣の1回戦やワンピースのサンジみたいなやつ

28 :
バカキャラで「こうするとどうなるか分かっている」(分からないからバカなことしてるではない)のに、
実行後、全然違う解釈を始めて話を強引に超展開に持っていくやつ。
具体例としてケロロ軍曹のこれ(ジンセイニドアレバガンの回)
1:秋(冬樹の母)が歳のせいか疲れが取れないという。
2:ケロロ、若返れる道具(ジンセイニドアレバガン)を出して秋に使用(=これを使うと若返ると理解している)
3:若返った秋は冬樹そっくりの容姿。
4:ケロロ「冬樹殿、なんでさっき学校に行ったのにここにいるでありますか?」
「この道具を使うと秋が若返る」「秋は冬樹の母親である」
「冬樹がここにいるはずがないのにそっくりな人がいる」
「さっきまでいた秋がいなくなっている」とここまで条件そろっててなぜ「4:」の解釈になるw
この後ケロロが冬樹が学校さぼったと思って無理やり秋を登校させるんだけど、
これだったら「ケロロの知らない所で秋が道具いじった(1・2を省略)」で自然に成立するのに。

29 :
>>25
青年誌だと本当に多いな
ちゃんと終わらせてもないくせして次から次へと新連載だの
やる気があるのかないのかハッキリしろと言いたい
掛け持ち連載自体はどうでもいいが
それやった結果結局手が回らなくなってどれもこれも劣化する奴が多すぎる

30 :
>>28
アニメだと修正されてたな

31 :
>>24
一作目も知らないけど何か騒ぎになってるのが気になって丁度最近ググってみたけど何か凄かったな
配慮され過ぎて云々というのが贅沢なのは自覚してたけど

>>26
ぶっちゃけその通りで自分の中でも漠然とした違和感なんだけど書き込んでみた
多分、根本的な構造より、どっちかっと言うと些細な塩梅とかの問題じゃないかとは思うんだけど

32 :
>>29
福本伸行の悪口はそこまでだ

33 :
>>32
福本もそうだがキバヤシもこれ系統の代表格だと思う
サイコメトラーとか続編やってまで色んな事放置したまま中途半端に終わってスピンオフやり出した時は呆れてもう続き(再開するつもりあるのか知らんが)読む気も失せたし
金田一も最初の最終回見た時はポカーンでしかなかった

34 :
>>33
金田一少年は明確な最終回を作りにくい(レギュラー敵組織がいるわけでもない、一に目標があるわけでもない)から
「地獄の傀儡師を逮捕」で十分キレが良くないか?

35 :
>>34
それにより後に読者には内容が分からない手紙が来て
金田一がいきなり皆からカンパを集めて旅に出る終わり方だったはず

36 :
そう
謎の手紙を手にした主人公がいきなり皆に500円ずつ寄付してよーって回って
資金集まったら具体的な事何も言わずに旅立ちエンドだったんだよ
&新連載告知だからはぁ?って思った
結局続編になって手紙の内容は明かされ旅に出た理由も描かれたけど
リアルタイムだと納得行かんだろあれ
そしてサイコメトラー続編はマジで酷い
初代で田舎帰ったはずのネタキャラを何の説明もなしに復活させて定期的にそいつのネタ回やって
とうとう本編放置してまでそいつ主人公のスピンオフって何だよと
そもそも出落ちみたいなキャラだから回を増す毎に無理矢理でつまらなくなっていったのに
本来の主人公達や事件放置してスピンオフってそんなに気に入ってるのか知らんがウンザリした

37 :
高遠って続編でも獄中生活満喫してるんでしょ?
もうとっとと死刑にしろよ
こういう倒されない悪役はまさにこのスレ案件だわ

38 :
そもそも高遠って人気あるの?
明智とかならまだ人気ある理由は分かるんだが、高遠が人気とはあまり思えないんだが

39 :
>>37
作者が思い入れた悪役ってこういうパターンになりがちだよな
しつこく倒されなかったり、気づいたら共闘してたり、決着が有耶無耶になったり
こういうの出す時は譲れない一線と処断は忘れてはいけないと思う

40 :
>>36
みっちゃんはリアルに人気あったからしょうがない
キバヤシは高遠もそうだけど、読者人気あるキャラを露骨に優遇したりする
編集者なだけあって商業主義が抜けない
たぶん、サイコメトラーは続編やらないし金田一も少年に戻らないだろうな
うま味がないからね

41 :
>>35
そういえばそうだったな。
でもそれのないアニメ版もこうだからな↓(最終エピはひとつ前のサーカスの話だが原作で該当部位はない)
「事件解決後、別の新しい頼みごとを持ち込まれ「やだよー」ってやる気のない一が逃げる。」
・・・終w

42 :
>>39
コナンのキッドもこれだな
出てきた頃は割と好きだったけど、今ではキッドメインの話はスルーするレベルで嫌いになった

43 :
>>26
被害者の中学生3人組が殺される以外ないだろっていう外道だし、本人は裁判で
一切自己弁護していないし、刑期も10年以上経てるし、これ以上責めたら可哀相だろ
と思う。ただ、3人の遺族が出てきたらどうするんだろうね。
>>16
論旨とは違うが、スマホゲーのバナー広告で、「超王道ファンタジー!」とうたってて、
それは全然工夫してないって意味だろとツッコんだ。

44 :
>>40
みっちゃんてそんな言う程超人気なのか?
高遠もあれだがあんなクソデブキモオタそんな圧倒的人気あるとは到底思えないし
基本キバヤシの好みでやってる様にしか思えないんだが
なんかアカギの鷲巣を思い出す
あれも人気あるから延々鷲巣鷲巣になっても仕方ないみたいな事言う奴居たが
実際には別に大して人気なくあくまで主人公ありきが大前提でネタ扱いされてただけで
スピンオフが受けたのもあくまで原作全然関係なく面白い漫画だからだった
個人的にもワシズは好きだがアカギの鷲巣は嫌いだったし

45 :
>>41
「アニメでもこうだからな」って引き合いで何が言いたいのかよく解らん

依頼が入って仕事をする系統の作品だと最終回で「主人公さん!○○という事件が発生しました!」で反応だけ描き
その事件はやらないままエンディングって王道の演出だし
内容不明の手紙読んで思い詰めた様に仲間にも読者にも一切開示せず旅立ちは
似てるようで全く違うだろ

46 :
>>44
サイコメトラーEIJIの方のスレでは、主人公差し置いてかなり話題上ってたからなー
ゆーてもソースなんてそれくらいしか知らんけど
基本、ドラマ化されたとはいえそんな有名な漫画でもないしな

47 :
>>25
CLAMP漫画の『東京バビロン』から『X』への移行なんて結構それに近いし。
『X』で『東京バビロン』じゃ片付かなかった案件(桜塚星史郎をR事)を半ば強引にケリ着けさせたけど。
しかも『X』って休載になってから彼是もう18年にもなるんだってな。
休載の理由がCLAMPメンバーたちの発言によると、
『阪神淡路大震災や神戸連続児童殺傷事件やその他の猟奇的な事件が起こったことや、それに付随する
論争と世相により、オチが難しくなったからである。』
だとさ。んでCLAMPメンバーの4人曰く、『結末は必ず書きたい。』だってさ。
だったら18年もの長い間、何をいつまでもグズグズしてんだっての。
阪神淡路大震災や神戸連続児童殺傷事件のホトボリなんかとっくの昔に冷めてるんだろーが。
なのにいつまでも当時の世相とやらを言い訳にしてたら、それこそキリがねーだろーがよ。
本音じゃもう『X』を再開する気なんて、とっくに失せてんじゃねーのか?

48 :
作者が再開したいと思ったらいつでも再開できるものなのか?

49 :
>>48
それを考慮したとしても、18年間も作者の意図とは違った理由で連載できずにいるとは考えづらいな

50 :
>>49
いや全然考えられるだろ
連載枠勝ち取るのがどれだけ難しいか分かってないだろ

51 :
>>50
Xの累計発行部数って1200万部超えてるんだが
それだけのドル箱漫画をどの雑誌も18年間掲載拒否する理由を教えてくれ

52 :
>>51
7000万部のキャプテン翼って今でも一応連載してるんだけど、今の単行本が売れてるって話聞いたことないよ

53 :
>>51
そりゃ、もっと売れるもの描いてほしいんでしょ。実際いくつもヒット出してるよね

54 :
Xは読んだ事すらないけどヒット作で更にネームバリューもある作者なら
本人にその気さえあれば普通に続編くらい出来るもんだと思うよ
最強伝説黒沢だって福本の中じゃ大して売れてない人気ない方としか思えんが
完全誰得内容の続編始めて大不評の中露骨な引き延ばしgdgd展開を自由にやれてるのを見ると本当にそう感じる

CLAMPは定期的になんか連載やら続編やら始めちゃgdgdを繰り返してるし
たぶんその続編もやろうと思えば普通に文句も言われず再開出来ると思うよ
キャプ翼みたいな一発屋でもないしな

55 :
>>51
CLAMPはX以降も累計発行部数1200万部を超える作品をいくつも描いている上に生産能力は高くない
続きならミソが付いた作品より別の作品のを描かせた方が売れると判断されるのもしょうがない
現に今描いてるのって休載除くとXXXHOLiCの続編(累計1300万部超)とCCさくらの続編(累計1700万部超)だよね

56 :
>>44
誰かとごっちゃにしてないか?高遠は他はともかくデブじゃないぞ。
初登場の回で「容疑者で一番体重が軽い」のが明記されているぐらいだし。

57 :
>>56
高遠も「あれだが」
「クソデブキモオタ」は一行目の「みっちゃん」のこと

58 :
最終話を迎えたのに欠点が一つも減らないヤツ。最悪なのは主人公に迷惑かける仲間(?)で、作者を張り倒したいレベル

59 :
敵のボスがあまりにも規格外に強すぎて主人公がなす術なくやられる展開
多少のスパイスとしては敵が強い方がもちろん面白いけどラスボスがひたすら無双して主人公たちをボコってドヤ顔する展開を何度も何度も見せられたり
ラスボスが強すぎるせいで主人公が最後の戦いで勝つ理由が運の要素が強かったり敵の自爆みたいなモヤモヤする勝ち方になる場合も多くて無理

60 :
>>56
既に書かれてるが高遠をデブなんて流石に言わんよwむしろガリガリ弄りされてる奴だし

高遠ですら腐人気は多少あるのかもしれんが基本的にはウザいRと叩かれ要員になってる位なのに
みっちゃんがガチ人気あるとは到底思えないんだよな
それこそアカギの鷲巣みたいにネットでイジられ騒がれてるだけだろと感じる
鷲巣も福本ジジイキャラの中じゃマシな見た目の方とは言えジジイだし快楽殺人鬼だし顔芸一発ギャグをスレでネタにされはしても
主人公乗っ取りと罪の制裁スルーでマンセー最終回なんて普通にフルボッコだった

61 :
>>59
ボスに有効打が全然与えられない展開はかえって白けるよな
多少は効いてる方が絶望感あると思う

62 :
それだけ強かったのに最後だけ唐突に弱体化するのが白けまくる
絶叫パンチだとヒビが入って決壊とか(ボロ負け戦でも懸命に戦ってたのに)

63 :
>>60
オタクと一般人の感覚が違うというだけでは
ジンニキだって一般人目線じゃバカにされてないだろうしな

64 :
コナンって特殊な作品で、知名度は高い割に読んだことある人はそんなに多くない
大体はアニメだけとか映画だけとか見る人ばかりだから
「ジンを馬鹿にする」ってのも一般人だからじゃなくて、中身をよく知らないのに名前だけは知ってる人多いからじゃないかと

65 :
>>64
ゴルゴ13とかONE PIECEみたいなものか
日本人ならほぼ誰でもタイトルは知ってるけど、実際にある程度の量を読んでるファンとなると100人に1人もいない、みたいな

66 :
俺タイトルは知ってるが実際に読んだことの無い漫画なんて山ほどあるよ

67 :
>>59
例え人外だとしても
心臓狙っても駄目首を落としても駄目爆破で木っ端微塵にしても駄目みたいな事やられると
じゃあどうすりゃ良いんだよとひたすら萎えるだけだよなもう
後はもうご都合主義な展開で謎の逆転かバッドエンドしかないんだから

元々かなり強い主人公だがそれを凌駕するラスボス
主人公は強敵とのバトルを重ね修行も繰り返し過去のライバル位ワンパンKO出来るぜ!
って位になり再戦したラスボスにワンパンKOで瞬殺される展開とかもただただ糞萎える
あー作者はラスボス負かせる気がないんだなと

68 :
冒頭では、完全に素人みたいな主人公を
パワーアップさせるために後付けでそこらの一般人じゃ
あり得ないだろみたいな過去の経験を持ち出してくる展開
例えば、普通に現代日本で平和に暮らしてた主人公がデスゲームに巻き込まれるから
実は主人公は渡米した時におじさんに銃の使い方を習っただの後付けで銃の扱い方がうまいとか入れたり、
まったく運動とかしてなさそうな主人公が学校に入学して未体験の運動部に入部から
実は過去に何かの遊びで負け知らずのすごい才能持ってただのって言い出すとか

69 :
一芸特化のキャラが「俺には一芸しかないから…」と落ち込むシーンとかで
その一芸がどう見ても世界レベルだったりそれだけで食っていけるだろってレベルだったりすると
世の中その一芸すらない奴が大半なのになんで落ち込むの?って白々しさを感じるな

70 :
>>69
逆パターンだが「一人一芸」が原則のゲームで同じような能力の上位互換はまだしも、
「パワー特化系キャラよりスピード特化系キャラの方がパワーがある」とかいうような、
異種能力が上位になっている個性潰し。

71 :
>>70訂正
ゲーム→能力者バトル

72 :
今回ヒロアカを持ち出さなかったところは評価してやろう

73 :
>>69
漫画家自身の心の現れとも考えられる
たとえば猿先生の場合ジャンプ時代に指摘された苦手を
結局克服出来ず今に至る悲しい過去があるんだ・・・
誰にも望まれないブス野球を敢行するも敢え無く打ち切られ
結局得意のクルマに戻ったしげのといい一芸コンプレックスは常に漫画家の課題なんだ

74 :
>>73
猿先生がそんな悲しい過去を覚えてるわけがないだろう!

75 :
>>72
自分が言っているのはサイボーグ009の005と009みたいな関係なんですが。
(一応細かい作業なら005の方が汎用性があるが、肉体の攻撃力だけなら加速中009の方が運動エネルギー増大で上。)

76 :
制服でもないのに上から下まで毎回同じ服装のメインキャラ
特にファンタジーな衣装色が弱くて普通の既製品っぽい服装な場合
中高生どころか成人してたり
いかにもなリア充お洒落キャラや金持ちキャラがそれだと気になって仕方ない
小学生程度の子供ならまだしもっていうかのび太達ですら違うコーディネートしてる回もちょくちょくあるのに

77 :
割とありふれすぎててここで挙げるのも何なんだが
公で世のため人のため尽くしてるようなヒーローが身元を秘密にしなきゃいけない設定
やっぱり頑張ってる人は認められて報われて欲しいと思ってしまう
妬み嫉みするような奴らが現れてもそいつらは世間で肩身が狭くなる、
もしくは敵についてそのまま倒されるような展開でいい

78 :
敵の手に渡ると大変なことになるから絶対渡してはいけない⇒敵の手に渡る
これは、まあお約束なんでいいんだけど
その敵の手に渡る経緯があまりにもずさんで馬鹿すぎる展開
敵に渡ると世界規模での被害が出るような物をモブ兵士や
モブ警官などすげー弱いザコに守らせてあっさり奪われるみたいなの

79 :
>>77
ウォッチメンの映画版(の外伝)で、ナイトオウルという実写版鉄腕アトムみたいなヒーローとして活躍してたおっちゃんが、
「覆面で身元を隠したのは犯罪者たちからの報復を避けるため」とか言ってたが、お前の目元だけ隠すマスクはともかく、
同時期に活動していた女性陣は顔丸だしだったんですが・・・
(実際、シルエット<黒髪おかっぱ姉ちゃん>は私生活の最中に襲撃されて死亡している。)

80 :
>>78
>敵の手に渡ると大変なことになるから絶対渡してはいけない⇒敵の手に渡る
>これは、まあお約束なんでいいんだけど
これが相手をベスト状態にする系の場合、そうしてから倒さなきゃいけないという信念みたいなの感じるのが嫌
「万全なら勝てなかったかも」と主人公にケチ付くのを嫌がって
その状態を作らせなかったのも戦略勝ちな完全勝利だし、もし万全ならなんて仮定妄想でしかないし、それくらい残した方がかえって深みもあって良いのではと思う

81 :
>>77
正体を隠した方が本人や身内にとっても安全だからみたいな理由があったり秘密にすることで本人がデメリットを被ってる描写がなさそうならまだマシなんだが
こっそりヒーロー活動をして戻ってきたら「こんなに大変な時にどこ言ってたんだ」と責められたり
ヒーロー活動が忙しいせいで私生活が疎かになって周りの人から責められる展開は胸糞
学生が成績が悪くなって先生に叱られるとか恋人や妻にいつもどこに消えるの?まさか浮気してるのかと責められる展開は定番な気がするけど理不尽すぎて胸糞

82 :
アイシールド21なんかは他の運動部からの争奪戦を回避する為にとヒル魔が脅して目隠し着けさせてたけど
そもそもヒル魔の銃火器と脅迫手帳で大概の相手は黙らせてるのが日常茶飯事なもんで
必要性に欠ける上に大会に正体不明で出すのは無理あるだろってなもんで最初からほぼほぼ無意味な設定だったな
後半で実は本当のアイシールドが居たんだって展開にはなったけど

83 :
>>78
映画Xメン2で、囚われたマグニートーが、磁力が効かない材質の牢から脱走したように
警察側も万全の対策を取ってるのに、その上を行く作戦でやられてしまうみたいなのは
むしろ評価が高くなるんだけどね。

84 :
>>76
ドラゴンボールの格ゲーで
黄色いスーツで戦うヤムチャを何かに目覚めそうだった
春日野さくらみたいキャラがジャージ姿で戦っても普通に萌えられるかもしれん
男塾のアニメの鬼ヒゲみたいに大人の都合で服装が変わるキャラも個人的に好きだ

85 :
>>83
それ系列だとジョジョ2部の柱の男に対するドイツ兵の対照的な行動思い出した。
【まあ未知の存在相手にやるだけはやったシュトロハイム隊】
・吸血鬼から柱の男のパワーを推測、破壊不能のシェルターで復活させる。
→しかし、柱の男が突然消えてしまった!
→「扉を開けるな、きっと隠れてその瞬間に襲ってくるつもりだ!外部から様子を探れ。」
→撮影してたカメラで「変形して通気口に入り込んだ」と判明。
→「つながっているこっちの通気口から離れろ!」→しかしもう遅かった・・・
【おバカなローマ隊】
・「シュトロハイム隊は全滅したが柱の男に紫外線を当てれば安全と分かったw 常時当て続けろ。」
→「あれ?あいつの頭が鳩時計のように開いたぞ? 近寄ってのぞき込んでみよう。」
→陰になった所を角が伸びてぶっ刺され、その血しぶきなどでライトが塗りつぶされ無力化・・・

86 :
>>79
昔、セーラームーンの現役当時に、
「顔丸出しでどうして正体バレしないんだ」
という突っ込みに対して、
「街中で、あんな衣装であんなハデな豪快バトルやってる超人が、
たとえ自分の知り合いと少々似ていても、同一人物だなんて絶対思えない」
という反論があって、確かにそうかもと思った。
その後継たるプリキュアなんかは、衣装も凄いが髪も大変化するし、
化粧が濃いのもいるから、ますますその傾向は強まった=
顔を出していてもバレないのが不自然でなくなった、と思う。

87 :
>>86
確かにあの格好(「ミニッツメン ウォッチメン」の画像検索すると分かる)の人がリアルでいたら、
顔なんか目がいかないような気がするw

88 :
主人公にやたら世話を焼いてくれる親友ポジがいるんだけど
主人公はどう考えても親友にそれに見合う恩返しをしてないよな…って感じの関係
主人公に悪意はないだろうし親友は見返り目当てで助けてるわけじゃないんだろうけど
傍目には一方的に利用されてるように見えてなんかモヤモヤする

89 :
ウンチク説明が文字が多く、ダラダラと垂れ流されるやつ
結局は分かりにくいし、必然的にテンポも悪い
これだけ調べたぞみたいな作者ドヤ顔が透けて見えるのも嫌
少々突っ込まれようがザックリと済ませてる作者の方がずっと頭良い

90 :
>>88
ハーレム物での親友ポジって目も当てられないな。男性扱いされないで。
終わる時には、いつの間にかサブキャラとくっ付いてたりするけど。

91 :
>>88  >>90
その辺り、アニメ版しか見てないけど
「こみっくパーティー」の大志は良くできてたな。

本人の行動目的は、
「主人公に同人誌を描かせて天下を取らせ、そのパートナーの地位を得る」
であって、もともと女の子は眼中にない。あくまでもその目的の為に、
主人公にどんどん同人誌を描かせる為に、落ち込んだなら励ますし、
(あえて悪い言い方をすると)その励ましの道具として女の子を利用する、という流れ。

92 :
>>89
ジョジョとかHUNTER×HUNTERとか、どんどんそうなっていったよな
昔はシンプルだったのに、今はやたら複雑で分かりにくい

93 :
>>86
ジョジョのオインゴ問題とかいう永遠のテーマ
アニメだと見た目では判断出来ない方向だったな(服装で明らかに分かるけど)
漫画は読者目線では一目で分かるけどポルナレフ目線ではアニメみたいな感じなんだろう、多分w

94 :
>>85
どっちもアホにしか見えんかったわ
主力武器が重火器しか持ってない状況でそれで柱近くの岩攻撃してみれば
重火器がまったく通用しない硬さの謎の生物とかわかるだろうに
いざとなったら爆薬程度でどうにかなるとか思ってる時点でアホだと思った
あの手の軍事目的で余計な生物解き放って手に負えなくなるのとか嫌い

95 :
神社の境内が暴走族のたまり場になってると
その神社の人は通報とかせんのかなって思うよね

96 :
神社とちょっと違うが
墓地でバトルが起きて墓石が壊れまくる展開は見てて気分のいいもんじゃないな
バチ当たりだなこいつらって感じてしまう

97 :
墓石に酒をかけると後処理が大変らしい

98 :
フードバトルがそんな感じで不快
食べ物で遊ぶんじゃねー!ってなるけど米産だとチラホラ見かける
パイ投げとかピザ投げとか林檎投げ合戦とか

99 :
>>96
似たようなシチュで夜の工事現場で「ここなら邪魔が入らない」ってバトるやつ
倒したヤツを片付けても血が飛び散ったりモノが壊れていると監督や作業員が迷惑するんだよ

100 :
主人公サイドが周囲への被害を無視し過ぎてる
それどころか積極的に被害を出そうとしてるとこいつらも悪人と同レベルだろと好感持てなくなるな
メチャクチャ強くて反射神経あるから普通にかわせるであろう攻撃を
通行人を掴み盾にするとか必要もないのにわざわざ敵を店に誘い込んで大暴れで破壊とか
その場所が敵陣で経営者も客も悪人だらけとか通行人と言うか雑魚敵だと解る様に描かれてるならまだ良いけど
明らかに普通の一般人って奴を積極的に被害に遭わせてるのがあるからな
酷いとそれをさも笑えるギャグっぽく描いたりまでする


100〜のスレッドの続きを読む
◆進撃の巨人ネタバ.レスレpa.rt2197
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1907
[井口達也]OUT バウンサー9[みずたまこと]ネタバレ
ケンガンアシュラ強さ議論スレ Part2
松井優征が漫画を新連載しない理由ってさ
AAまんが「ひわ順さん」を語ろう
鬼滅の刃 愚痴スレ【バレ語りOK】part19
リボーンの天野明アンチスレ4
パクリの何が悪い
真面目に進撃の巨人について語るスレ
--------------------
【悲報】ガルちゃん民さん、開場直後の画像を見てTDCガラガラ定員割れざまあみろと喜んでしまうwwww
楽天モバイルMNO開通作業報告スレ Part.11
【芸能】<10年前の「ヤフー知恵袋」>「速水もこみちと平山あやが歩いてた」 結婚発表で話題に・・・
小林よしのり「枝野幸男と立憲民主党が、わしを裏切った!」
〜 都道府県の序列愛好会 パート162 〜
【うんこちゃん】加藤純一総合スレpart867
【手越】【小山】NEWSアンチスレ13【加藤】【増田】
CoCo壱の水っておいしいよね
The Flame in the Flood Part1
【東大王】クイズの鬼神▼伊沢拓司▲ 【quizknock】
メチャ早口でマネできない曲
【レベル5】妖怪ウォッチぷにぷに初心者&質問スレpart37
☆処女と結婚したけりゃ年収三千万以上☆
【BURGMAN】スズキバーグマン200 Part20
【はと麦玄米月見草】色んな事が〜あるけれど〜 【爽健美茶】
【Chucklefish】Starbound Part40
Fate/Grand Order 超まったりスレ★518
♪♪キーボードのいる、バンド♪♪
連縁シリーズについて語るスレ
ワイルドウイリー3総合
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼