TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ウェーベルン^点描主義
タモリ倶楽部でジョンケージ特集!
松田聖子 part78
三善晃 Part3
【N響アワー】 池部晋一郎 【スダレ】
微分音音楽の先駆者とその後継者達
現代音楽が世間にもっと普及するためには
鶴は千年、亀は万年、ラモンテヤングは永遠
三善晃 Part4
【追悼】流石だったよな廣瀬量平
【FADER】 佐々木敦 【HEADZ】
- 1 :2007/07/21 〜 最終レス :2018/06/27
- なかったのでたてました
- 2 :
- だれ?
- 3 :
- 板違い
絶対的に板違い
- 4 :
- 批評家板って無いのかなノンジャンルで
あったら俺そこの住人になるわ
- 5 :
- 浅田長木スレもないのになんで門外漢の佐々木敦
- 6 :
- >>3
藝大の「音響表現論」の講師なのに?
↓しかもガイドラインから外れてないし、板違いじゃないと思うけど。
「また例外も多く、クラシック以外のジャンルにも現代音楽と見なされる、あるいは隣接する音楽もあります」
「上記のように線引きは難しいため、クラシック板をはじめ他の板との話題の重複もありえるでしょう」
ここで主に扱われている現代音楽と話題が隣接するものであれば、スレを設けることは歓迎です」
- 7 :
- ここの住人は、管弦楽しか
- 8 :
- 興味ないんじゃね?w
- 9 :
-
270 :7分74秒:2007/06/21(木) 03:12:11 ID:laoVKrQB
Richard Devineなんかはこの板の人間からしたらどんな感じ?
271 :7分74秒:2007/06/21(木) 19:29:04 ID:5KafZLOO
>>270
たぶん「ただの中卒レベルのテクノ」とバカにされるんじゃない?
ライヒやライリーのスレに削除依頼がある板だし。
ここには筋金入り(本職含む)のゲソヲタ=理論ヲタしかいないから。
272 :7分74秒:2007/06/21(木) 19:38:01 ID:a0g/zb/n
そういうのも含めてゲソヲタがどういう風に分析するのか気になるね。
273 :7分74秒:2007/06/21(木) 23:43:59 ID:5KafZLOO
「分析するに値しない」と分析すると思うよ。
彼等にとっちゃリチャード・ディヴァインも湘南乃風も一緒だからw
(YMOと桃井はるこは別格みたいだけどなwww)
- 10 :
- 東京芸大の音楽環境創造科「音響表現論1」は1月もまだ少し続きます。こちらは哀しいことに出席者が着実に減っていて、
ついに1名(!)という日がありました。北千住に行くのがコワくなる。
- 11 :
- 6 名前:7分74秒 :2007/07/22(日) 08:06:45 ID:cc5EytcU
>>3
藝大の「音響表現論」の講師なのに?
↓しかもガイドラインから外れてないし、板違いじゃないと思うけど。
「また例外も多く、クラシック以外のジャンルにも現代音楽と見なされる、あるいは隣接する音楽もあります」
「上記のように線引きは難しいため、クラシック板をはじめ他の板との話題の重複もありえるでしょう」
ここで主に扱われている現代音楽と話題が隣接するものであれば、スレを設けることは歓迎です」
7 名前:7分74秒 :2007/07/22(日) 09:52:14 ID:DwIj8Ty7
ここの住人は、管弦楽しか
8 名前:7分74秒 :2007/07/22(日) 09:53:34 ID:DwIj8Ty7
興味ないんじゃね?w
- 12 :
- >>6
ガイドラインから外れていないのを認め、発言を撤回します。
>藝大の「音響表現論」の講師なのに?
この不思議な発言については疑問があります。
芸大で非常勤をすることが、現代音楽について語る資格となるのであれば、その理由をお教え下さい。
すくなくとも佐々木敦氏が現代音楽について研究を行っていたという認識を俺は
持ち合わせていません。もし俺が知らないだけであれば、彼の研究実績をお教え下さい。
また、よろしければ現在の関心ごとが文学に移行していることについても感想をお聞かせ下さい。
加えてお聴きであれば彼が最近リリースしたホース、ルーサーズ(サーストン・ムーアやジュリアン・コープも絶賛!!だそうです。)
なるバンドにていての感想もお聞かせ下さい。
- 13 :
- ていて
↓
ついて
失礼しました。
- 14 :
- >>12
理由:東京藝大における音楽関連教育=現代音楽教育と思っているので。
さほどジャンル違いのネタでもないのに、なぜそこまで定義強要・粘着攻撃してくるの?
ポストロック好きな女の子にでもふられたの?
- 15 :
- >>14
芸大で行われる教育=現代音楽教育とは限らず、やや短絡であると思います。
講義内容によっては、教養教育的なものでありうるからです。
どのような専攻でも教養教育的に類する講義はありますので。
例えば音大でポップスについての講義があればポップスが現代音楽として認定される、そんな
馬鹿な話はありません。
もし、彼の講義内容についてご存知ならお教え下さい。
ただし、現代音楽の観点から、佐々木敦氏を論じるのであればこのスレを歓迎します。
彼のやっていることを現代音楽に関わるものであると解釈するのであれば、異論ありです。
粘着するつもりはありませんのでご理解を。
- 16 :
- 自分でも検索してみました。抽象的な文章表現で具体的意味が理解出来ませんが、
他の講師の顔ぶれから、やはり、教養的な他分野講義であるように思えます。
ttp://www.geidai.ac.jp/labs/mce/crrcrm06-3.html
- 17 :
- 知らずに今日買った国内盤のアルバムが二枚とも佐々木敦だった
この人のハードワーキングを可能にしているの秘密だけは知りたい
- 18 :
- 無内容の書き殴りだからでしょ。
あとは工房化してやってるから全部自分で書いてないんじゃないか。
- 19 :
- ライナーのあり方については考えさせられるよね
主観を排しただの情報だけがほしい人には悪くない書き手なんだろうけど
下手に感想求めても文体意識が先に出るタイプは信用できないしまあ書くなら今の路線でいい
- 20 :
- エレクトロニカ板のスレだけど
「音楽批評なんて楽器触ったこともねーオッサンのキモ妄想文だろw」的なまぜっかえしが1レスもないのが不思議
まだ佐々木さんの紹介する音楽とリスナーの間には信頼と緊張があるの☆カナ
佐々木敦
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/nika/1176379934/
- 21 :
- 批評じゃなくて紹介ですから
彼の情報量は貴重ですから
割り切ってマスカラ
- 22 :
- 武満のムックに原稿寄せてたよね?
板違いではないんでない? 但し、いち評論家として、ならだけど
- 23 :
- 情報量wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
三輪、後藤、莱とかの文の間に「ポスト≠ゴダール的ミュージック」とかいう
しょっぱい文章のせてたのに?wwwwwwwwwwwwwww
- 24 :
- SSPやSAWDUSTのことは触れずにG・M・ケーニヒが低評価だとwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 25 :
- 佐々木敦ってだぁれ
- 26 :
- age
- 27 :
- はいどんどん
- 28 :
-
- 29 :
- 良スレ
- 30 :
- はいどんどん
- 31 :
- 良スレ!
- 32 :
- あげあげ
- 33 :
- 最近何してんの?この人
- 34 :
- >>24
クリスロ−ドのコンピュータミュージックに乗ってるよね。
- 35 :
- age
- 36 :
-
- 37 :
- 季刊『インターコミュニケーション』2008年spring
「音楽/メディア」
◆対談
渋谷慶一郎+佐々木敦
ゼロ年代の「音響」と「音楽」をめぐって
http://www.nttpub.co.jp/ic/ic001.php
- 38 :
- エーレークトロワールド
- 39 :
-
- 40 :
- この人は何がしたいんですかね?
- 41 :
- あげますね。
- 42 :
- 東浩紀なんかのオタク系批評家や文学誌にも批評を載せたりと
何かもうまっとうな音楽批評とは違う新しい道を探してる感じがする。
- 43 :
- 批評家自体がまっとうな職業でないな
- 44 :
- 7 7 0 5 5 2 7 3 1 7
1 4 8 0 2 7 4 8 5 3
0 1 0 5 7 5 8 0 4 8
6 1 3 6 5 1 6 5 8 7
8 5 5 4 3 8 0 3 3 1
- 45 :
- たぶんちょうどいいよね
- 46 :
- もともと映画とか音楽のライター業から批評をやり、映画批評から撤退して
音楽批評に軸足を移し、現在は文芸批評に…と、転々としている人物だから。
- 47 :
- それだけの知識を蓄えてることがすごいわ
- 48 :
- 良スレ
- 49 :
- あげあげ
- 50 :
- 『InterCommunication』休刊記念あげ
http://www.nttpub.co.jp/information/ic_e.html
- 51 :
- おちんちんシュッシュッ!
- 52 :
-
- 53 :
- あげ
- 54 :
- age
- 55 :
- 佐々木はただの情報屋でしょ
- 56 :
-
- 57 :
- 良スレ
- 58 :
-
- 59 :
- age
- 60 :
-
- 61 :
- 良スレ
- 62 :
- 良スレ
- 63 :
-
- 64 :
- 良スレ
- 65 :
-
- 66 :
-
- 67 :
- 良スレ
- 68 :
- 良スレ
- 69 :
- 漫画家でもないのに自称「漫画家」、歌人でもないのに自称「歌人」と、
あつかましく宣言するスズキロク。
なんでエクスポに異様にでっかい糞漫画のせてもらってたの?どういう関係?
- 70 :
-
- 71 :
- 良スレ
- 72 :
- ☆゚・*。.。*・゚・* 渋谷慶一郎 - ATAK*・゚・*。.。*・゜☆
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/techno/1231215192/
- 73 :
- 結局この人はなんだったのですか?
- 74 :
- 文章を書くのが好きな便利屋
- 75 :
-
- 76 :
- 良スレ
- 77 :
- 良スレ
- 78 :
- この人のスレは悪口しか書かれないね。気の毒だ。
- 79 :
- 良スレ
- 80 :
- 佐々木いいよね
- 81 :
- ヒアホンってのを買ってみた。
¥1000もしたが雑誌付録のようだった。
- 82 :
- age
- 83 :
- 良スレ
- 84 :
- いいこと思いついた。お前佐々木のケツの中でションベンしろ
- 85 :
- この沈黙が心地よい
- 86 :
- 興味あるので教えてちょ。
よく耳にするが
HEADZとは、何の事? レーベル? レコ屋?
イケズしないでおせーて!おせーて!お願いおせーて!おせーて!
- 87 :
- 気のきいたコメントで釣られてください
↓
- 88 :
- 本当に知らないんだよ!
サムプレコップは持っているけど。
- 89 :
- 今度ニッポンの思想という新書を出すそうだよ
- 90 :
- やろうとしたら先生の彼女だったw
- 91 :
- 思想語れるほど頭よかったっけ?
- 92 :
- 頭悪そうな本だった
- 93 :
- 【科学】道路に軍手が落ちているワケ、名城大研究チームが突き止める[09/07/24]
http://namidame.2ch.sc/test/read.cgi/hidari/1225537555/
- 94 :
- テン年代はだれがくるかな?
- 95 :
- 人文は消滅するだろ
- 96 :
- でも相変わらず日本のアートシーンって浅田彰とか絡んでくるよね
正直構造主義的にブツブツアートを語られるのは辞めてほしい
すくなくとも佐々木敦くらいになると、その構造主義の使い方に曲解がでてくるのが痛いです
さらに末端のスタジオヴォイスとかに出てくる輩は目も当てられない。。
- 97 :
- すべてをサブカルが吸収
- 98 :
- というか日本のアートシーンてまだあるのかい?
- 99 :
- アートシーンなんて、欧米自ら破壊してんじゃないのw
- 100 :
- もはやカルチャーつうか同人だよねえ
- 101 :
- こないだジュンク堂いったら
宮台、浅田、東、柄谷なんかの著作の上段に
佐々木の本がどどーんとディスプレイされてて
なんだか複雑な気分になった
- 102 :
- ニッポンの思想(笑)
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2880091
- 103 :
- サブカルはネタ切れ、かと言って正統派学問の牙城に切り込めるほど頭良くない
苦し紛れの一冊ですねw
- 104 :
- 保守
- 105 :
- 103 正解
- 106 :
- まだ教え子の女と続いてるのかな。
- 107 :
- 良スレ
- 108 :
- テン年代でよろしく
- 109 :
- あげ
- 110 :
- で、この人、どこ大出身なの?
検索しても全く出てこないけど、学校とか関係ない人なの?
- 111 :
- まあ学術的ではないよね
- 112 :
- テン年代(佐々木敦さんが、この件についてシロクロつけようじゃないかと仰って来られたので・笑・
12/30にガッツリ90分、ガチガチの公開対談を行う事にしました。乞うご期待)まであと少しですなあ。
by菊地成孔
- 113 :
- 良スレ
- 114 :
- テン年代ってほんとに使うの?
ハンパじゃなく恥ずかしいきがするw
- 115 :
- 保守
- 116 :
- みんなエクスポとかヒヤホンとか買ってんの?
- 117 :
- >>116
エクスポに対する批評とかもないし、流行ってるかも分からんな。
- 118 :
- 立ち位置系という言葉がこれほど似合う人間もいないな
- 119 :
- >>110
大学は卒業してない、って授業で言ってたよ
だから大学生の気持ちはよく分からないとも言ってた
- 120 :
- こいつといい菊地成孔といい
なぜこの辺の世代の奴って
すぐ音楽と現代思想をからめたがるんだろうねw
- 121 :
- 最近のやつが工学や社会学とからめたがるのと一緒だろ
- 122 :
- いまだにニューアカかぶれの人
- 123 :
- むしろニューアカや現代思想の失墜を出汁に
やっぱ天然だよねー感性だよねーって開きなおってる人
- 124 :
- そろそろ追徴金くるか
- 125 :
- あげますね
- 126 :
- (´o`)<底が浅いぽん
- 127 :
- 127の発言がいちばん気が利いてたな
- 128 :
- 「気が利いていることとは気が利いているである」
ものすごいトートロジーだな
- 129 :
- この人最近調子こいてるよね
- 130 :
- @sasakiatsushi
ここで呟いていること等からもわかるだろうが、
僕は何につけ内輪の論理みたいなものが苦手である。
嫌いと言ってもよい。どんなものからも外様であること。
それが自分の性格だし、批評家としてのスタンスだと思ってきた。
時に内輪に属そうとしないがために
不条理な目に遭おうとも、嫌なものは嫌なのだ。
批評家つうかただの外野じゃないか
- 131 :
- >>130
知り合いは必ず絶賛するアンタが何言ってんだと思ったわそれ読んだときw
- 132 :
- ところで吉田アミのテキストってなんであんなにつまんないんだろうな
- 133 :
- ・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で埋め尽くすことなどありえない。
このような卑劣な作家を絶賛している批評家の信頼性について疑問を持たざるを得ない出来事である。
- 134 :
- スノッブも極めれば批評家と呼ばれるのだな
- 135 :
- 良スレ
- 136 :
- この人どんどん自己完結してってるよね
- 137 :
- テン年代(笑)
- 138 :
- 良スレ
- 139 :
- 良スレ
- 140 :
- ↑松本美和のかきこみ。
- 141 :
- 早稲田にモグリで行ってるけど、面白いよ。
- 142 :
- @sasakiatsushi
ユリイカ「現代俳句の新しい波」のピース叉吉の句に感心した。2011年9月29日 - 14:27
- 143 :
- あげ
- 144 :
- こいつ、頭悪すぎ
- 145 :
- 廣川尚史 作 おやっさん豚軟骨の煮込み
http://image1-3.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/13593/320x320_rect_13593825.jpg
- 146 :
- 大阪芸大 偏差値40 頭はかなり悪いようだ
- 147 :
- 佐々木敦、でたらめ評論はやめろ
- 148 :
- ウィキペディアの「大阪芸大卒業」ってこれ違うんだけどどうしたの?
- 149 :
- >>148
なんかパラノイアが稚拙な工作をしたらしい
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/nika/1176379934/315-342
- 150 :
- 早稲田中退とはいえさすがに大阪芸大卒とか言われたら怒るだろw
日本人や中国人が韓国人扱いされるようなもんだからなw
- 151 :
- なぜ大阪芸大が選ばれたw
- 152 :
- 大阪芸大って、チョン並みか?
- 153 :
- 批評家としてはどうでもいいけどHEADZのミュージシャンは好きだから頑張って金策してほしい
- 154 :
- あのレーベル好きなのとスノッブが鼻に付くのが混ざってて落ち着かない
- 155 :
- ASUNAはまじで最低屑野郎なので注意
- 156 :
- 佐々木敦×川ア大助「日本のロックを語り尽くそうぜ!」スペシャル対談(2015年9月28日@講談社)
https://www.youtube.com/watch?v=Oj96wqoJ70Y
2015年9月28日に講談社で行われた、佐々木敦さん(批評家・早稲田大学教授)×-川ア大助さん(作家)のイベント模様をフルバージョンで動画公開!
「日本のロック」を-知り尽くしたお二人が、名盤楽曲、映像を交えながら熱く語り合いました。こちらもぜひ-ご堪能ください!
- 157 :
- ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
X02VM
- 158 :2018/06/27
- とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DD2
ソラブジ
+++ 中島美嘉 +++
愛は勝つ
「現代音楽」の行き着く果ては、「お笑い」か?
大井浩明
槇原敬之
【難解】ゲソでオペラ【Nor】
天童よしみ
キッチンとらじろうの現代音楽講座
Karlheinz Stockhausen | シュトックハウゼン Part4
--------------------
ハイキュー!!及川徹を愚痴るスレ Part1【オイキュー】
【ToS】Tree of Savior part1180
嫌われたかもしれない、って悩むやついない?
成人男性の62%「風俗には行かない、行きたくない」 そもそも何か陰キャっぽくて嫌だよな、暗いっつうか [963243619]
【CG】女児向けアニメ総合議論スレ2【販促】
エンジェルナンバー 妖精からのメッセージ
★テスト
【いつ】離婚後の恋人の見つけ方【どこで】
【TWICE】ミナ応援スレ★6【JYP】
【超絶悲報】アフィブログさん、漫画家さんから総額400万もの賠償金をむしりとられていたことが判明 [471942907]
BeOSからそれ以外の何かへの移転スレ
【バーチャルYouTuber】Re:AcT総合スレ13【元カガスタ】
あさりちゃん
思い出の淡路交通電車
その旅、便乗してもいいですか?【特別編】大輔SixTONES(他)未公開放出!完全版
山下美月の握手対応が神過ぎて昇天してしまったんだが
【日テレ土9】掟上今日子の備忘録 29 【新垣結衣&岡田将生】
FF11をとっくに引退した人が信じることができない現在のFF11を教えて
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう5960【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
【イベンタ-】ZERO-PLAN 椿タン 第2弾【乙女ゲ-ム/真木】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼