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+++ 中島美嘉 +++

現代音楽うpスレ


1 :2005/05/12 〜 最終レス :2018/06/28
さあ

2 :
自作をアップせよとの事?

3 :
そ、そんなお辞めになってください・・・
先生は世界のk.nなのでキースみたく2ちゃんなんかにうpして
歪んだ顕示欲とジコマンかます理由なんてじゃないっすか?!!

4 :
自作

5 :
おお、この板始まって以来の名スレだな。>>1
さぁ、お前らどんどん秘蔵音源をうpするんだ。
小さい頃聴いたことあるだろ?
ケーキと違って幸せはみんなで分ければ分けるほど大きくなるんだ。

6 :
とりあえず定番を

ペンデレツキ:「広島の犠牲者に捧げる哀歌」
ttp://kola.cc.columbia.edu:8080/ramgen/music/humanities/kane/ex04.rm
ペンデレツキ:「ルカ受難曲」
ttp://acweb.colum.edu/users/agunkel/homepage/easter/lukepend.ram

7 :
2月にネットラジオで録音したデュティユー最新作。お早めに。
http://us.moech.net/cgi-bin/bigaku/upload.cgi?mode=dl&file=524
DL: henri

8 :
自作です なんか間違えて実験音楽になりました
http://www.yonosuke.net/dtm/5/9647.mp3
さて、これは何の実験でしょう?


9 :
>>7
イヤン、ありがと

10 :
>>7
脇から華麗にいただきますた。
ごちそうさまですノシ

11 :
>>7
最初のピアノ曲はなかなか良いと思った。
オケとソプラノの曲はヴォツェックと同じ不快感があった。

12 :
>>8
無限上昇音階?
わかんない…
短すぎる…

13 :
>>7
ゲソ板発見間に合わずorz
まあ、いいか。また機会があれば聴けると思うし。
ちなみに私事だが最近ディティユーの瞬間の神秘の楽譜が
アカデミアから届いた。5ヶ月かかっただけにめっさ嬉しかった。

14 :
>>7
消えてるか・・・残念
もしお暇があったら再うPして下さいな。お待ちしてまつ

15 :
とりあえずカールマイヤーおいときますね
ttp://www.sonimage.ne.jp/karlmayerep.mp3

16 :
>>15
何これ?詳細キボンヌ

17 :
キモヲタゲソオソ カールマイヤー
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/4832/1111054355/

18 :
Schizophrenia I
http://www.yonosuke.net/clip/5/16782.mp3
Schizophrenia II
http://www.yonosuke.net/clip/5/17455.mp3

19 :
>>16
たぶん貼ったやつはネタのつもりで貼ってるんじゃないか?
サブカル風味のJoan La Barbaraって感じだな。
俺はこれがネタだとはまったく思わんが、レベルの高い作品とも思わない。

20 :
ナンカロウの自動ピアノ
ttp://news.minnesota.publicradio.org/features/199710/29_bakera_nancarrow/rafiles/971029_nancarrow49c_28.ram

21 :
デュティユー最新作「ソプラノとオーケストラのためのコレスポンダンス」
欲しい人まだいそうみたいね。
15M程度あるから、うpしても自然に24時間程で流れちゃうんだよね・・・
あんまり無制限に連発するのもあれなんで、1日か2日待ってみて、
それなりに集まったらもう一度うpします。

22 :
頼む誰か教えてくれ
捨て猫が絵描きに拾われ、その絵描きが死にそうなっただかで
彼女に手紙送ってと猫にたのみ、その猫が彼女のもとへいき
名前のなんとかNightのNightのよこにKをつけてもらったって曲
これのおかげで今の自分がいるようなもんだ

23 :
>>22
バンプのKって曲。フラッシュに出てた記憶アリ。

24 :
どなたかアレンジお願いします
1小節ずつ書いていって曲を作るスレ
http://etc3.2ch.sc/test/read.cgi/entrance/1116701524/l50

25 :
>>24
面白そうw
漏れもいつか参加しよう。

26 :
こんな板あったんだ?
運営で見てきました。
えっとほんで、今日ですね、曲名がわからない曲をMIDIにして洋楽板と邦楽板で
聞いたのですが、そのMusic Studio Independence立ち上げたついでに
スコアをクリクリして、それっぽいのが出来たので聞いてくださいw
ttp://rerere.sytes.net/up/source/up6318.mid

27 :
デュティユー誰もいらんの?
まあほしい時はまたリクして。

28 :
ノシ
正直欲しいです
クレクレ言われるかもしれない
ので我慢してました

29 :
デュティユー(゚听)イラネ

30 :
他のスレでうpされてたジャン・バラケのピアノソナタと深井史郎のジャワの唄声
持ってる人いたら再うpおねげるします

31 :
ほすぃです

32 :
現代音楽うpてことはソングジャパンのも出していいのか?藁

33 :
>>32
場違いな質問しちまったorz
逝ってくるノシ

34 :
遅くなったがデュティユー再うp。
ソプラノとオーケストラのためのCorrespondance フランス初演(放送はオランダ)
http://nuko.sakura.ne.jp/up/src/nuko0888.zip.html
15M弱ある。
流れにくいうpろだ見つけたけどそれでもこういう大容量ロダだと2日程度しか持たないので、
早めにダウソしてくれ。

35 :
h抜くの忘れた。
リンクをたどっていくと弾かれるんで、URLはブラウザ直接入力するべし。

36 :
クラ板とあわせて3回うpしてるんで、漏れのうpはこれで最後ということにさせていただきます。
あんまり無制限に連発するのも良くないしね。
あとは他の人たちで相互補完して下さい。
各国のネットラジオでは他にも面白いのが一杯やってるんで、ラジオスレから番組表を
チェックしていると、お宝を掘り当てることも多いかも。

37 :
>>34
うひぃインスピレーションが

38 :
34
マジThx!!

39 :
ageage

40 :


41 :
だれかシュトックハウゼンの木曜日全曲うpして。
もちろんパスつきで包んで。

42 :
まだご存命で盤も流通してるので買いなさい

43 :
http://www89.homepage.villanova.edu/eduardo.crow/Files/VGP/11.wmv

44 :
なんで今頃シュトックハウゼンなの?20世紀の遺物です。

45 :
>>43ってなに?

46 :
>>44
そういうセリフは「光」全曲聴いてから言え。

47 :
==_- Karlheinz Stockhausen -__== から
(・∀・)再うp! pass=neko
ShiNetworks
ふつうなあぷろだ
up4453 火曜日の別れ
苺クリーム アップローダー
IchigoCream0333 カティンカの歌

48 :
>>47
(・∀・)
苺クリーム アップローダー
IchigoCream0333
ファイル不良
のため。

ねころだ
50
21093
pass=neko

49 :
>>47>>48
いただきますた!(・∀・)

50 :
WE GOTTA POWERくれ

51 :
影山ヒロノブ?

52 :
シュトックハウゼン 3ファイル age
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/contemporary/1115642319/l50

53 :
シュトックハウゼン? プ
あんなの聴いてるのか。耳が悪いにも程があるな・・

54 :
>>53
耳が悪いにも程があるな・・

55 :
ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY 4649

56 :
ENDLESS STORY

57 :
誰かワイルドアームズザフォースデトネイターの空を見上げるキミがいるからを
うpしてくれませんか?

58 :
今までの自作をまとめてうpしました。
ttp://www.limber.jp/n/87K65BdFG
DL: 30rKs

59 :
>>57
どこへ?

60 :
>>58
落とさせて頂きました!

61 :
>>58
頂きますた thx
Au Coeur はリストにあるがファイルがないみたい。残念

62 :
AuCoeurは以前うp用にデータを書くだけ書いたが、まだ音源が手元に届いていません。
うp前にそこの文だけ削除しようと思っていたけど忘れていた。スマソ
ホールの方も年末進行で忙しかったらしいが、そのうち送ってくれるとのこと。
そしたらまたうpします。

63 :
>642 :7分74秒:2006/01/07(土) 12:53:18 ID:/HONWpVy
>>641
> 非常に失礼だけど、正直な感想。
> 二番煎じな感じでつまらない。
> 特にCircle of Time。レポンでも聴いた方がまだまし。
辛口は大歓迎です。
自分がブーレージアンであるというつもりは全くなかったんだけど、
その様な受け止め方もあるというのが意外だった。
和音構成が常に固定された中を旋律が動くので、確かにブーレーズの中期以降を
思わせなくもないかもしれない。あるいはサーリアホ。
ただこの曲、一切の小節線が使われていない。そういう意味ではルトスワフスキ似と
呼ばれる可能性のほうが高いと思っていた。ダルムシュタットでは事実そういう指摘も
他の学生から受けたし。
> 希望があるとすれば、あえてピアノ曲を書いて欲しい。
> 1曲でいいから。
> ウェーベルン子供のための小品程度の短いものでもいいから、なにか凝縮したものを。
ウェーベルンのような圧縮スタイルは漏れの作風とは大分異なるが、
一つ一つの音やフレーズの意味をもっと濃いものに、という意図と捉えて
よきアドバイスとします。ありがとう。

64 :
下降気流と綾息がおもしろかった。
でも綾息はピピピ ピ ピ ピ ピ  ピ  ピ  ピとか
ピピピピピピピーー
      ピピピピピピピー
            ピピピピピピピーのところが単純すぎて萎えた。
下降気流は最初タイトル通りで分かりやすくてよかったけど(あでもちょっと音が細いかな)
曲の進み方が不自然というか、少しずつ変形していったほうが俺の好みだった!
まあ楽譜見ないと詳しく言えないだろうけど。

65 :
楽譜をupしてくれ

66 :
スマソ、自宅にもIRCAM内にも自由に使えるスキャナがありません。

67 :
属七を基本としていくつかの和音を縦に積んで、なるべく12平均律すべての
音に行き渡るように広範囲のオクターブに渡って配列した、というだけ。
その際になるべく協和音がうまく当てはまるように配列。
この辺は論理的ではなく全くの感覚操作によります。
「時の環」だと最後のクライマックスの前にピアノのアルペジオ上行が聴けますが、
それがその曲の基本和音です。
ちなみにドローンが鳴っているその上で和音を組み立てていくので、「無調」とは言えないでしょう。

68 :
あら、もう削除されちゃったのね。残念だ

69 :
>ピアノのアルペジオ
何分くらいのとこ?ヴァイオリンのカデンツァより前?

70 :
>>69
ヤーティネン版6:23、エトヴェシュ版5:14、カリツケ版4:41です。

71 :
『日本の作曲・21世紀へのあゆみ7』
テープ音楽の始動
1.黛敏郎 ミュージック・コンクレートのための作品“X・Y・Z”・1953
2.諸井誠+黛敏郎 7つのヴァリエーション・1956
3.武満徹 ヴォーカリズムA・1/木・空・鳥/クラップ・ヴ ォーカリズム・1956
4.長谷川良夫 瓶の中の世界・1956

ttp://www.earlabs.org/label/LC/LC010.htm
このサイトで落とせます。

72 :
スパイウェアか何かの警告が出ました。

73 :
スパイウェアか何かの警告が出ました。

74 :
昨日は何でもなく落とせたけどな・・・

75 :
>>72自信にスパイウェア入ってる、てことじゃない?海外のサイトは警告文よく出るよ

76 :
×自信
○自身

77 :
フリーダウンロードサイトを利用する場合、スパイウェア対策は万全にしてからじゃ
ないとね。自己責任で。俺も痛い目にあってるから。
詳しくはここどぞー
ttp://www.higaitaisaku.com/index.html
今や、スパイウェア対策しないでネットサーフィンするのは、セックスにたとえれば、
コンドームつけないでやるのと同じようなものだ。
と、こう書いてるうちにまたアドウェア出てきたよ…。うぜー!

78 :
ありがとうございます。リンク先へ行ったらセキュリティソフトの警告が出たんです。
あわてましたが、よくわからないけどソフトがちゃんと防いでくれたみたいです。
念のためウィルス定義ファイルをアップデートして、ハードディスクをスキャンしました。

79 :
>>77のサイトは漏れもセキュリティ入門用に重宝しました。
アンチスパイウェアだけでなく、アンチウィルスソフトとファイアウォールも入れておきましょう。
両方とも無料のものがあります。詳しくはセキュリティ板で。
漏れはアンチウィルスソフトにavast、ファイアウォールにSygateを使っています。
アンチスパイウェアはSpybot, Ad-Aware, Spywerebrasterの3種混合。
アンチトロイのa-squaredも入れればより安全です。

80 :
ミカエル・ジャレル オペラ「ガリレイ」
ttp://upq3new.dtdns.net/img/24097.zip
スイスロマンドの音質はReal32kで良くないが、ステレオである分FranceMusiquesよりはまし。

81 :
ジャレルの音楽にはあんまりヴィブラートは合わないと思うが
歌手の好きなようにさせてるのかな
往年のジャレルより、随分とオーソドックスなマナーに帰依した。しかし、調性ではない。
多分これ、CDでそうな気が。

82 :
maxによる3つのセリ-即興曲
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0095.mp3

83 :
自作再うpしました。
ttp://n.limber.jp/n/okUABCfFE
30rKs

84 :
thx。100MBのファイルには恐れ入りました。

85 :
以下へのレス
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/contemporary/1126355572/161
ご感想ありがとうございました。
ただ、フルオケの曲はまだ一曲も書いたことがありませんよ。
ノーマル編成では最大が「時の環」の16人編成、フルートオケが32人編成です。
その他、書きっぱなしで引き出しに眠っている2004年に書いた12人編成というやつがあり、
誰か演奏してもらえないものだろうか。一応自信作のつもりなのだが。

86 :
>>83
音質がいいけど,これは実際に演奏されたものを録音したものですか?
僕は自分の曲をHPにUPしてるけど,
市販のシーケンスソフトで入力してるので音が悪くて。
これがエロゲ好きな人が作ったとは思えない。
こういう響きの曲はかなり好きですよ。
 

87 :
>>86
好意的な評価をいただきありがとうございます。
録音はすべて実演です。演奏者や録音年月日などは添付テキストをご覧ください。

88 :
ついでにMIDIで作った曲も晒しておこう。板違いは覚悟ww
ttp://nuko.sakura.ne.jp/gecko/src/gecko0663.zip.html
というか打ち込みはあまりスキルが無い。DTM板住人には足を向けて寝られん。Maxもそうだが。
これは本当に冗談半分で聴いて下さい。
エロゲに嵌った勢いが募って同人ゲームに参加したくて作った曲だから。
もちろん本業の方は別、という断りを入れておく。いわゆる現代音楽ネタの曲は
>>83で。

89 :
    > 「雨の散歩道」聴いてるよ!(^^)/
   > ウン。中々良いね!
   > イントロからメロが出るまでが非常に良い!^-^
あの曲イントロあったっけ・・・?
あれが高校2年以来10年ぶりに再開した打ち込み第1号なのだが。
   > あとは「想い出に寄せて」がイイ。
   > イントロ&雰囲気は、坂本龍一のラストエンペラーに似てるが・・・(^^ゞ
考えたこともなかった。
というかラストエンペラーを思い出そうとしたら、頭の中で「水夏」の主題歌とごっちゃになってるwww
というか正確に思い出したが、全く似てないのでは・・・
   > 欠点としては、どの曲も取りとめが無いなぁ(σ^_^;)
   > あと、大きく盛り上がる部分も欲しい気がするよ・・・ヽ( ´ー`)ノ
ゲームBGMというのは単独で盛り上がる曲はクライマックスにしか使えないと思う。
一般シーンのBGMでガンガン盛り上がったりすると音楽が目立ちすぎるから。
と言っても僕はこの手の音楽に関してはド素人だし、DTM板の初心者スレに晒したら
徹底的に叩かれるのがオチだろうけど。
   > ・Aメロの音色が安っぽい(チープ&古臭い音色)
使ってる機材がSC88VLで古いからどうしようもない。
シューベルトの未完成冒頭のような混合音色にすると、電子音独特のうねりで
耳障りになるし。生楽器なら可能だけど。
   > ・Aメロ繰り返しの後からは断然対旋律を入れた方がいい。
実は最初入れたことは入れたが、メロディがどれだかわからなくなったので省いた。
ストリングスにメロディともいえないような動きを入れてその痕跡だけのこしてある。

90 :
ウホッ!今堀拓也って実在するのかよ

91 :
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/contemporary/1139681169/2
へのレス。ご本人が僕のコメントを欲しそうだったので。
と言うか僕もここのスレで自作をうpして感想を求めている以上、今回は早めに
回答する必要を感じた。
はじめに断っておきますが、これは一聴衆としての単なる意見です。
ヴォルテックスだけ聴いた。
再生環境は音源:SC88VL、シーケンサー:Cherryで再生。
その他mp3でうpして下さったファイルも聴きました。dクス>うpした人
ちなみに数回ずつ分けて聴いて、最初はテンポを落として読譜した。
五線譜じゃないし一パートずつしか表示できないのでから読みにくいが、
まあそれでもこの手の表示には慣れてるから。
まず細かいところから。
ピアノに直前のフレーズをそのまま引き継いだような箇所が多いのが気になる。
特に冒頭、一見複雑なフレーズに見えるが、実は音程を微妙に変えつつ同じ数音単位の
モチーフを繰り返しながら上昇している。
半音や全音階での上行、あからさまな増三和音、数音のみ他楽器とユニゾン
(故意にユニゾンを聞かせるのではなく偶然重なったように聞こえる)が
時々見られるのも気になる。
あとヴィオラにやや不自然な部分が多い。跳躍など。音域的には可能だが、
奏者にとっては困難な箇所。それをやることに説得力を見出しているのなら良いのだけど、
いまいちそうとは感じられない。演奏が難しいのは無理に難しく書いているから。
もっと楽器にとって自然な書き方をしたほうがいい。
自然倍音のアルペジオは、演奏は簡単だが、逆に必然性があまり感じられなかった。
ピアノのテンションも最初は良いのだが、その直後に単純な和音や音階上行などが来ると
様式の差異を感じてしまい一気に萎える。
111-113小節あたり、急に一昔前のメロドラマのような和声進行が出てくるが、
そこ(やそれに似たような箇所)だけ妙に浮いて聞こえる。耳は続きを期待するから。
あと全体の和声にももう少し気を配った方がいい。そのセクション全体で鳴っている
全ての音を統合した和音のフィールドと言う意味で。
とにかく3音か4音の構成からなる単純な和音が目立つ。増三和音ばかり続く箇所など
さすがに萎える。
全体としては、既聴感のあるフレーズのコラージュにこだわりすぎていると思う。
それとテンポの速さに惑わされすぎ。音が一杯鳴って満足してしまうような錯覚に陥りがち。
最後に、全体の配分として変化に乏しい。
ドラマトゥルギーを持たせることがかならずしも是とは言わないが、
せっかく比率にこだわっているのなら、もう少し全体的な変化があってもいい。

92 :
88鍵のピアノでまず考えれば
それよりレンジの少ない音域の楽器法は疎かにならざるを得ない。
だから、一番音域の狭い楽器からまず考えれば問題は起こらない。
まぁ、アイディアにもよるが。

93 :
>>91
ヴィオラの跳躍は多分普通の弾き方とハーモニクスを混在させてるからだよ
楽譜上ではハーモニクスになってるがシーケンサーにそういう音色がなかったから
通常のヴィオラの音にしてあるだけ
あと,僕の作品はスキゾ的に変転するスタイル。
スタイルの変転が,ヴィオラのキコキコやるアルペッジョやバスクラのリフするフレーズのグルグル回る音のデザインとあいまって渦(Vortex)に巻き込まれるようなサイケデリックな感覚を表現してるわけ

94 :
萎えるのはインポだからだろ

95 :
>>94
批評されてキレててどうする

96 :
>>94は見なかったことにしておく。
>>93
テクニカルハーモニクスの意図はもちろんわかったけど、そうじゃなくて全体的に
弦楽器を扱いなれていないような書法の癖を感じた。
例えば重音で81小節のD4A4, A4A5とか。まあこれはさほど難なく可能ではあるが、
ヴィオラよりもヴァイオリンの方がE線がある分格段に簡単に出来る事を考えると、
「手に自然に馴染む」書き方ではないんだよね。
ハーモニクスだと1-4の指で取った場合2オクターブ上が出るでしょ。
例えばA6からG#6へといった移動が頻繁に出てくるが、これだと弦を跨がなければならないため、
自然ハーモニクスと人工ハーモニクスが頻繁に交代することになる。
普通第一ポジションのままの運指で上がっていくとさ、第4倍音のナチュラルハーモニクスは
3の指(薬指)でとるわけ。そこから半音下がるとなると、その薬指よりもさらに半音高いポジションの
下の弦に1の指(人差し指)を瞬時に移動させて、さらに4の指(小指)でハーモニクスを作らなければいけない。
慣れた奏者ならもちろん出来るのだが、やはり「手に自然におさまる」弾き方ではない。
この辺が気になるわけ。その辺の2つの弦にまたがる音域のハーモニクスを書く時には、
僕ならまずストップがかかるから。
ハーモニクスで跳躍を書きたいのなら、1-4の指を少し広げるとオクターブ+5度の第3倍音になるので(つまり音は5度下がる)、それを多用するやり方もある。
ただし逆に1-3の第5倍音は相当熟達した奏者でも音をはずす可能性が高いので、
自然ハーモニクス以外は使わない、というか1-4の書き方に替えたほうが無難。
まあ、上記のことはいちいち細かい指摘ではあるけど。
全体的な感想は>>91の後半に書いた通り。

97 :
追記。それなら最初からD線でA6-G#6と取ればいいじゃないか、とツッコミが来そうだが、
ハーモニクスは低いポジションで取った方が演奏も楽だし音も良く伸びるんだよね。
録音で聴く分にはほとんど違いは無いんだけど、奏者や弦楽器に慣れた人の耳には、
超高音域の豊かさがやはり違って聞こえる。

98 :
これは単におすすめ本のたぐいとして受け取って欲しいが、
パガニーニの24のカプリースの楽譜を、全曲CDを聞きながらよく研究してみると面白いかも。
あれだけの超絶技巧をこなしているにもかかわらず、無理な運指などは一切無い。
またサラサーテのチゴイネルワイゼンおよび彼に捧げられた曲(ラロのスペイン交響曲、
サン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番など)も読んでみるといいかも。
パガニーニは手が大きかったので10度の重音なども簡単に出来たらしいが、
サラサーテは手が小さかったようで、小さい手にも馴染むようなテクニックが出てくる。

99 :
ヴィオラがぜんぜん不自然なくハーモニクスが混ぜてあるのは楽譜を見ればわかる。
普通の弾き方からハーモニクスに移るのにぜんぜん困難はないようになってる。
はっきり言って3つの楽器のなかで一番演奏が楽なのはヴィオラだ。
僕はヴァイオリンの安物を研究のために持ってるけど,運指・弓運まで含め,弦楽器が自然に演奏できるように工夫がこらしてある。
ヴィオラについては運指も含めまったくスムーズに演奏できるようになっている。
MIDIではハーモニクスの高音がハーモニクスの割にヴォリュームが大きく聴こえるのはご愛嬌として勘弁。
実演したらダイナミクスは変わるかもしれないけどMIDIは僕にとって重要ではない。パソコンヲタでもないし,パソで作曲してるわけでもないから,僕は実演でどうなるかは想像がつくし。
いろんな人に聴いてもらったけどMIDIより実演で聴きたいという作曲家のセンセーも多い。
HPにUPされてるフルート含む曲についても自分で楽器で試してから重音も微分音もその他特殊奏法も,可能かどうかや音のバランスもやってる。
つーかヴィオラのことこんなに指摘されたのは初めてです。

100 :
81小節のD4A4, A4A5はDの開放弦Aの開放弦のあとDの開放弦が5度上の節を押さえる仕組み。
まったくむつかしくない。しかも休符をはさんで出てくるフレーズだからまったく問題ナシ。
速いフレーズにはほとんど自然ハーモニクスしかまぜてない。
緩やかなメロディっぽいところには人工ハーモニクスはふんだんに使わせてるけど。
あと弦の飛び越えもほっとんどない。


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