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Orville by Gibson 2


1 :2020/02/12 〜 最終レス :2020/06/13
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「マホガニー材の目が詰まってる良材 」とか
中高年層が熱く語り気味なOrville by Gibsonのスレでございます。

前スレ
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1405215195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

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21 :
俺のバイギブソンじゃないただのオービルのレスカス
ヘッド裏に刻印は何にも無くて、シールはがしたあとしか無いのだが
これって韓国製なの?

22 :
>>21
kシリアルだね。日本製だよ。

23 :
>>22
ご返信ありがとう、それって断言できるのですか?

24 :
>>23
シールのはkシリアルで、昔は韓国製という噂が流れたけど、結局は寺田製だったと結論が出たはず。堂々とメイドインジャパンだと威張り散らしてください。

25 :
>>24
一部韓国製パーツを使用と山野楽器が答えてる

26 :
バイギブはピックアップがゴミだよね
後ろが基盤タイプの奴
モコモコで抜けねえし酷い

27 :
>>24
なんか嬉しいですwありがとう
ちなみにそれを確認?できるサイトってありますか?

28 :
>>25
ペグにはmadeinJAPANの刻印があるんですけどね
それはどこかのサイトで確認できますか?

29 :
>>26
抜けないんですねw
ゴミっていうのはかわいそうw
ちなみにそれを確認?できるサイトってありますか?

30 :
ここに詳しく載っています
http://agua.jpn.org/film/note5.html

31 :
>>28
ボディとネックが韓国製
Kシリのレスカスはヘッドは寺田と同じ形だが指板のローズウッドがやけに黒いのが特徴
山野に問い合わせればわかると思うけどオービルやってた時の社員はもういないだろうね

32 :
             / ̄ ̄ ̄ ̄\
              |) ○ ○ ○ (|
          /″   ν.    \  
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              彡⌒ミ スー



              (´・ω・`)
              (つ ⊂)
               |__∧_|


              ..____,,'

33 :
所有者としたら最悪は韓国製、最高がフジゲン製
いずれにせよ今の我々が見て判別がつくような作りはしておらず、当時のフジゲンと韓国製のクオリティに差はなかったわけだ
寺田の可能性はない

34 :
寺田製が品質的には一番良い?

35 :
>>26
時期(年次)によりピックアップが変更されたらしい。
少なくとも最初期のはUSA 57classic とカタログに明記。
後期?になるとUSA製だけの表記?だったような、、、

36 :
>>26
The Original HB-RとHB-L?
あれはGibson USAのピックアップだから

37 :
The Originalが搭載された初期のレスポールクラシック持ってるが、意外と抜けるし悪くないんだよな
結局載ってる個体次第だと思う

38 :
なんか、本家との差をはっきりさせるために段々品質下げてったってことなのかな。57classicのオービルとか最高だよ

39 :
あ、これは最高に欲しいって意味だから、荒れるのは勘弁してね。335でも、無印だから、これが57classicだったらなあ、って思うもの

40 :
一部情報が10年以上遅れてるやつがいるけどオービルに韓国製なんて無いから騙されないように

41 :
21だけど、誰をどう信じたら良いかわからないw
ソースがあれば良いのですが…

多分18年位前に友達から中古で買ったけど、ネックが1度も反らずに頑丈だわ
75.000円くらい?のを15.000で売ってくれた気が

しかし音はなんかテレキャスみたいなチャッキチャキw
クリーンでカッティングとかするとキレが良いけど

まあ特に手放す気は無いのだが、オッサンになると産地とかが妙に気になってくるとゆう

42 :
>>26
うちのは基盤じゃないパテント刻印だけだけどめっちゃ良い音する
89年寺田

43 :
違う!www
28年位前だわ!www

44 :
90年代頭ごろ。バイギブの中で一番高かった22万円くらいのレスポールだけ’57クラシックが載ってた
その当時の本家レスポールスタンダードが確かそれくらいプラスいくらかだったので強気の価格よねえ
その他のバイギブレスポール定価11万円くらい実売9万円以下はTM490と言うピックアップ

45 :
韓国産のパーツ使っても組み込みは日本なんだから日本製でいいんじゃね

46 :
>>43
人に歴史ありだねえ

47 :
こういうホラ吹きに騙されないように

48 :
韓国製なのか疑う作りなのは間違いない
別にこき下ろしてるわけじゃないんだからねっ

49 :
韓国製でないと高い金を払って本物を買った私たちが報われないのですよ

50 :
>>44
その最上位はlpqってやつ?
でも中古では意外と安いよね

51 :
>>36
それ
最近人間椅子の人が絶賛して人気のP.Uらしいが俺はダンカンのSH1に交換した
物凄く良い鳴りになったからP.Uが悪かったと云うか俺の好みじゃなかったって事だな

52 :
良いものであればどこ製だって良いじゃん

53 :
オービルのPU交換は特に夢があると思うわ

54 :
>>52
何言ってんだいドック。日本製が最高なんだぜ

55 :
最初に買ったギターがここのカスタムだったな。
フレットペタペタで変なフィルタートロンモドキのピックアップのせて放置してる。
4キロ無いくらいめっちゃ軽いんだけどもしかしてバスウッドかな。

56 :
>>50
型番は覚えてないけど「楽器カタログの世界」と言うサイトにある
92年のLPS-QMが同じグレードだと思う
当時店で見たのは横筋の木目のタイガーストライプで
きれいだけど高いっすねえと言ったらこの木目とピックアップが違うと教えられた。今売ってても高いぞと言うと思うw

57 :
この辺の日本製ギターに関しては日本人より外人の方がよっぽど詳しいし良くまとめられてるよ
こんなガタクタにそこまでアホじゃね?ってくらい熱心なやつがいる

58 :
煽らないと病気にでもなっちゃうのか?

59 :
>>57
外人が上手くまとめたサイト見てみたい!
教えて!

60 :
>>58
こっちは誰も何も煽ってないし代わりに見事なブーメラン投げてるよあんた

61 :
ブックオフにオービルのレスポールカスタム(黒)があったけど52,000円ってどうなん?

62 :
>>60
ガラクタが煽り文句でないとは、相当荒んだ生活してるんだな、あんた。

63 :
>>46
高校の時にジュンスカのコピバンやってたやつが売ってくれたw

64 :
>>61
たっかw
まあでも実物見れるわけだから、オクよりも高値を付けれるのかもね?

65 :
>>64
いや、オクの相場より安いよ。デジマでも同じ傾向。

>>61
今の相場だと安いほうに入るんじゃないかな?
ロッドやネックの状況がどうかわからないから、なんとも言えんが、そこらが良好ならアリだな。

66 :
90年代頭に実売はもう少し安いにせよ定価が75000円とか95000円とかのギターが韓国製だったらキレてもおかしくないくらいのレベルなのに、いまだに無印は韓国製とか言ってるやつがいてびっくりするな。
当時は実売4、5万円のギターでも国産だったわ。
オービルはバイギブも無印もすべて日本製。無印はピックアップも日本製(←カタログにも書いてあったぞ)

67 :
あーなるほどたかが数万のギターがガラクタではないという認識の人もいるのか悪い悪い
ガラクタにガラクタと言う事自体が煽りだとは思わんけどね

68 :
君は紛れもなく馬鹿だけど、君に馬鹿と言うとやっぱりそれは煽りになると思うの。

69 :
それ君を僕に変換したら意味が通じるけどそれにしても例え下手ね
あこれも煽りになっちゃうのかな?悪い悪い

70 :
この子、何がしたいんだろうなあ。オービルのスレまで来てガラクタだってさ。

なぜわざわざ煽りに来るのかさっぱり理解できん。
オービルくらいの楽器も入手できないんだろうか???

71 :
>>70
>>58

失笑物

72 :
等質じゃねーか

73 :
>>66
いやいやいやその直後に出た韓国エピフォンのリビエラやカジノの定価高かったんだって
日本製とほぼ変わらなかったはず

74 :
約30年前に買ったただのオービル持ってるんだけど何かのきっかけでボディの塗装剥がれて最後無垢にしちゃったよ 簡単にペリペリ剥がれてった
全然引いて無くてポジションマークが少し浮いてる以外ネックも反ってないしメンテしてみようかな

75 :
>>73
箱物とエレキ比べたらいかんだろ。当時を知ってたら韓国製だなんて話ありえないって分かりそうなもんだがな。
ほぼ一緒のトーカイ、グレコが国産でなんでオービルだけ韓国製なんだよ?
っていうか、そもそも論として当時は国産?ダセーみたいな空気だったからな。国産を持ち上げてる今とは全然感覚が違う。

76 :
>>42
刻印PUのバイギブ335弾かせてもらったことあるけど、同時期の57積んだGibsonより抜けてて粘りもあって良い音してたな

77 :
今は韓国中国産が当たり前だけど、当時は全然そんな雰囲気じゃなかったのだね。

デジマに出てる、ラッカー・オールマホガニー・エボニー指板のカスタムが気になってるわ。puも57classicだったっけ。

ギブソンと提携させてもらって、当時かなり気合が入ってた雰囲気があったんかな?

78 :
オービルのネックがいいと言い続けてるのだが、エピフォンはそうでもないんだなあ。

太さが違うのもあるが、今まで使ったエピフォンは基本的にネックがピンとこない。なんか間が抜けてると感じるんだよね、オービルと比べると。

最近生形モデルを買って、大変気に入ってるんだが、ネックはやはり鈍という感じだ。逆にエリティストのカジノはネックが大変いいので、要は日本製が自分にはピタリとくるということなんだろうか。

エピフォンのネックはどう感じる、オービルと比べて。

79 :
>>78
ドネシア製とチンタオ製持ってるけど、オービルの方がいいね。オービルは70年代の忠実なコピーなので、日本製というより70年代のギブソンが合ってるのでは?
エピフォンは良くも悪くも忠実なコピーではないからな。

80 :
>>40
あるよバカ
デマ流すのに手慣れてるな
韓国製って具体的にはサミックと同じ工場だから
パーツですぐわかるんだよ
あとなんか薄汚れていて汚いんだ
ビルブラのレスカスと全く同じだったよ

81 :
素もバイギブも
数字のシリアルはフジゲン製
Gから始まるシリアルは寺田製
Kから始まるシールのシリアルは韓国のパーツを使ってる
これ山野の公式回答な
韓国製のオービルなんてねえよ

蔵前のKとかいう説はアメリカ人が言い始めたデマ

82 :
何が公式な回答だw
Kシリは韓国製
こんなの見ればすぐにわかる

83 :
そう思いたい奴はそれでいいんじゃねーのw

84 :
深緑と黄色と赤の2芯線材
ダイヤのマークの小さなポット
クロレッツコンデンサ
ザグリ内のバリとこびりついた埃
まったくビルブラザーズと同じです
Kシリは韓国製です
本当にありがとうございました

85 :
本当に情報遅れてる猿がいるよなこのスレ
ソースの無い妄想を延々ゴリ押ししてるけどギブソン公式でもう回答なんて出てるんだよ猿

86 :
>>84
ネックボディをバラで日本で作った、木工フジゲン
ジョイントやパーツ組込み韓国が正解のような気がする
あの極厚塗装は日本の技術じゃないと思っちゃうんだよな
間違いだったらフジゲンごめんなさい

87 :
シールが剥がれた素オービルのレスカス、いわゆるKシリアルね、持ってるけど、
ペグにはmadeinJAPANて書いてあるのだが

まあ同時韓国にはペグを作る技術がまだ無かったのかもなwww

88 :
>>87
韓国製のギターにmade in japan刻印のゴトーがついてるのはあるパターンだからちょっと説得力に欠けるなぁ…
他にない?

89 :
>>88
同時韓国には、じゃなくて当時韓国には、だったわ
うーんだからペグは日本製として、他は韓国製なのかもな?w
あきらめも肝心だわ

90 :
何でそんなに韓国がらみにしたいんだ?

91 :
確かに塗装はあり得ないほど厚い

by gibsonに価値があるのはわかる
今後のby gibsonの価値向上のためにもKシリアルは韓国製のゴミギターでなきゃ困る

92 :
https://i.imgur.com/4uV3a1L.jpg

ピックアップ「も」国産な。
Kシリアルが韓国製とか言ってるやつ、頭悪そう。
ギブソンのピックアップ使ってるバイギブがGシリアルなのに、何でKシリアルのKは国名なわけ?
この法則でいえはK=国産だろ。

93 :
組みが日本だとか韓国だとかすっげーどうでも良い
大事なのは出音だろ
ブランドとか材質とか原産国とかでマウント取りたがるのは日本人の悪い癖だわ

94 :
音にこだわるなら、素材と組み立て精度にこだわれよ(笑)

95 :
まさかGシリアルのGはGibsonのGだと思ってる?
数字シリアルのフジゲンもギブソンPU搭載してるモデルあるよ

96 :
そこら辺ちゃんと整理しといてくれたらわかりやすいんだけどなあ。
ところで、技術的には寺田が一番優れてる感じ?

97 :
>>92
すげえなこれ!
素オービルって日本製確定じゃん!www

98 :
>>97
これは91年のカタログだけど、Kシリアル(89〜93年)は国産確定。で、寺田製。93年以降はフジゲンに移行してシリアルも変更。ネックが良いと言われるのは初期のオービル だから寺田製。Kシリアルは堂々と国産でネックが良いと自慢しなさい。

99 :
1991年頃に買った韓国製ギター持ってたけどパーツにはハングル語が書かれていたよ

100 :
335持ってるけどjシリアルなんよね
たぶん日本製やけどネットに情報があんまりない


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