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【安い】Bugeraアンプスレ Part3【BEHRINGER】


1 :2014/03/31 〜 最終レス :2020/02/23
BEHRINGERのアンプ、Bugeraについて語ろうや。
メーカーサイト
http://www.bugera-amps.com/
前スレ
【安い】Bugeraアンプスレ Part2【BEHRINGER】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1333897645/
関連スレ
BEHRINGER / ベリンガースレ part12
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1358597966/

2 :
ブゲラ

3 :
安くなったと思ったら
税抜き価格だった。
ぷげらっ!

4 :
この値段だと手持ちのフェンダーアンプパワー管交換ついでにオーバーホールするより安いなw

5 :
ユーザーのみなさん!
れぽよろ!
JET CITYと比べた人いる?

6 :
http://www.behristore.jp/index.html
何かと思ったらオフプライスだった
ベリコン値上げしたね・・・

7 :
でもシマムー999円オフプラ1500円で売って消えてたのもまた取り扱いするんだな
全てパッケージを新しいのに統一してほしいけど

8 :
v5とv5 infiniumの違いは何だろ?

9 :
だれかいませんかー!

10 :
居るよー
ただ時代はLANEY
それも一瞬で終わったみたいだがw

11 :
>>代理店の方ですか?

12 :
1960INFINIUM買ったけどカスケードが思ってたほど歪まなくて困ってる
誰かハイゲイン化の方法知らない?
ちなみにプリ管交換するとかパワー管2本抜くとかはもう済ませてる
いちおオーバードライブペダルのトゥルーバイパスくらいなら自分で
やったことある程度の知識

13 :
カスケードってインプットリンク?
1959はそんなに歪まんだろ、vol最大でまだ足らんの?

14 :
>>12
お好みで、ブースターを
どの辺の音ねらってんの?
1960INFINIUMは、1959コピーなんで。

15 :
>>12
音は、よいですか?
クリーン、クランチ、フルドライブそれぞれ、
レポよろ。

16 :
1959RR仕様らしくてさ、パッチケーブル不要でね
4つのインプットの左下がカスケードモードHi-GAINになってる
その際Vol.1が音量、Vol.2がゲインになる仕様
アッテネーター自作してバックパネルのマスター全開にしてる
それでも個人的にはもの足りないんだよね
なんとなくMARSHALL YJM100くらい歪むのかなぁと期待してた
まぁYJMにはブースター付いてるみたいだけどね
参考http://www.youtube.com/watch?v=AK_xNQPxQ_4
アンプは普段カスケードインプットで
Vol.1は2くらい(4以上は太くなるけど上げすぎるとブーミー)で
Vol.2は8〜フルくらいにしてる
ブースターはDOD YJM308をゲイン0 レベルフル
と、MAXON OD-9をゲイン真ん中 レベルフル
これだけやってちょうどいい感じ
いちお初期〜中期の王者TONEを狙ってる
ストラトにHS-3
レポちょっとまってね

17 :
>>16
16です。参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=9F8n52bbG8o&feature=player_detailpage
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=P21hvnREbtQ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=U6EtMdCnX48
貴族になれますように!

18 :
プリ管をゲイン大きいやつに替えるとかすればどうかね
やっぱvol上げないと音変わらないとは思うけどー・・ 目標はフルねフルフル

19 :
13です
BUGERA 1960 MkU(INFINIUM)をレポってみたいと思います。個人の使用感ですが購入の参考になれば幸いですね
まず正面パネル右から
上段【PARALLREL】(左)(右)
クランチ程度の歪み(レイヴォーンなど)までのチャンネルで主インプットは(左)(左)接続時はVol.1とVol.2両方効く仕様になってる。
Vol.1は明るいトーンで歪みもこちらで稼ぐ感じのメインチャンネル。Vol.2は高域暗めのリニアトーン 音の太さとかを好みで調整
するなど。(右)接続時はVol.2だけが効く暗めのトーン。ハム搭載のレスポールなんかで弾いてる動画なんかを見かけたことがあるけど
(左)のコリコリっとした音とは違ってアンプにヘッドフォン挿して聴いてるような、ライン臭いというか 使い方わかりません
下段【CASCADED】(左)(右)
さて気になるカスケードです。
↑で書いたとおりだけど、(左)に挿すだけでチャンネルリンクしたのと同じ状態になります。この時Vol.1が音量でVol.2がゲイン
になる。Vol.1は音量といっても音の太さやディストーションの深さにも影響してて、1〜3がタイト、4〜6がおいしい太さ、それ以上
はブーミーで使えない。(右)はカスケードよりも「-6dBゲインカット」らしいけどこれも使うシーンがよくわかりません
爆音だとまた違うのかもね
MAX音量http://www.youtube.com/watch?v=vQk2a4wc0UQ
>>15
ありがとう!かなり参考になった。はっきり言ってあのまんまの音!改めて実感したよBUGERA恐るべし。つづきはまた

20 :
BUGERA 1960 MkU(INFINIUM)レポ イコライザー編(ドライブ時メインレポ)
【TREBLE】全開にしても効き目を感じにくい。というか1959の音がそもそもトレブリーで暴れた音色な為0でもいい
くらいだけど。1〜2では少しカドが取れてピッキングのコリコリ感が無くなってくる
普通の良く効くトレブルの場合、スピーカーを布団で覆ったようなボヤけた音からだんだん高域以上に引っ張り上げ
て抜けが良くなるようなイメージだけどそんな効き方はしない。
【MIDDLE】1〜4でピッキングのニュアンスが出しにくくなる。7〜10でジャキジャキ感が増してくるので、より
歪んだように聴こえる。4〜7はその中間くらい
こちらもやはり普通のミドルのような、ザクザクドンシャリからだんだんモコっとした中域が前に出てくるような効
き方はしない。トレブル同様、ピッキングのニュアンスが変わるとこばかりが目立って、根本的な音色変化はしない。
【BASS】1〜3でライト&タイト。3〜6で少し太くなってくる。6〜10では少し歪みが増したかなぁ?程度です。
はっきり言ってズンズンと下から迫ってくるような低域は得られません。音自体が少し太くなった感じはするけど、
フロントピックアップでブリッジミュートの音は汚く潰れたような音になります(王者で聴けるあの暴れた低音)
【PRESENCE】ざっくり1〜5(減)、5〜10(増)って使い分けで十分。ご存知の通り高域以上の超音波に近い帯域の
増減ですが劇的な変化はありません
クリーン〜クランチ〜ゲインの調整をギターのVolノブで操作できる点はスゴイですね。絞っても大きなTONE落ちが無く
微妙なタッチにも敏感に反応します。ピックで弦に軽く触れたときの「キャラリン」という鳴りが美しすぎホント。
音を言葉で伝えるのは難しい。1959を知っている方であれば伝わるんじゃないかと思うけど、イコライザーでの音作り
はぼできません。最終的な音はエフェクターで決めて、プレイで完成する…ような気がします。次回はバックパネル編

21 :
BUGERA 1960 MkU(INFINIUM)レポ バックパネル(抜粋)編
※音色に関わる『マスターボリューム』のみ記述します
【MASTER】BYPASSスイッチ付マスターボリューム アッテネーターが無いと自宅音量までは下げれません。無音は不可。
ちなみに、マスター0でアッテネーターで音量上げた時とマスター10でアッテネータ絞った時の同音量での音質を
比較したところ、マスター10の場合のほうが、歪み量は変わらずマイルドな音色で少し太くなり、音圧・迫力がある。
いろいろ試してみました。まず、↑で述べたイコライザーの効き具合についてですが、あくまで自宅音量時での操作性
です。少し近所迷惑な音量まで上げるとまた変わります。この機種は大音量でその真価を発揮するというのも頷けます。
クリーンはギターのボリュームを絞る、上げてクランチ。それ以上はブースターで稼ぐ、といったオールドマーシャル
の典型的な使い方になります。JCM900以降の機種やモダンハイゲイン系、操作性の良いハイブリッドコンボなどを使い
慣れている方には不便かも知れませんが、独特の唸るようなLOW、乾いたパンチのあるMID、刺すような伸びのあるHiは
他のアンプでは到底出せないですね。じっくりイジって、よくわかりました。これは買いですよほんと!

22 :
本題ですが、王者TONEを目指す自分の暫定セッティングは
カスケードインプットで
Vol.1  1.5
Vol.2  フル
BASS   3
MIDLLE フル
TREBLLE 4
PRESENCE 5
MASTER  フル
ブースター(DOD)はFXループへ挟んでます GAIN 2〜3時  LEVEL フル
理由は、何故かアンプ前よりもノイズが少ないのと、BOSSのNS-2がやたら使いやすくなるからです
スレッショルドやディケイをかなり効かせても音の立ち上がりがいい。接続はFXループの中でNS-2
のループの中にDODです
どこかのブログで「YJM100のブースターはDODに似てる」と読んだ事があったので真似してみようと
アンプ前ではなくFXループ(信号経路的にはプリ下段とフェイズの間と思う)に入れてみたらこれが
うまくハマった。このセッティングを見つけてからはTS-9は挟んでないけど、TS-9の暴れた歪みを
グっと引き締めるのと中域をモコっと持ち上げる効果が捨て難いので、一応アンプ前段に繋いでて
気分でON・OFFする。TS-9ゲイン0でも踏むだけでギンギンになっちゃうからLEVELで調整する感じ。
で、結構コレに近い音(音源うpしたいけど機材なくて)
http://www.youtube.com/watch?v=8JOYrDaSugU

23 :
満喫してるな〜
うらやます

24 :
>>19 21 22 23 乙!
16です。
圧巻のレポですね。
私も、1960欲しくなりました。
本命は、 Bugea 1982(JCM800 2210 クローン)
出ないかな。

25 :
>>19, 21, 22, 23, 乙!
16です。
圧巻のレポですね。
私も、1960欲しくなりました。
本命は、 Bugea 1982(JCM800 2210 クローン)
出ないかな。

26 :
保守!

27 :
思えばTRIREC INFINIUMの出る出る詐欺の時が一番盛り上がってたな
だがいざ出てみると、あまりのボッタクリ値段で閉口しちゃって今に至る
このまま盛り下がったままで、もう息を吹き返すことはないだろうな
59800ぐらいにしなと、永遠に

28 :
おいおい、これいつ出るんだ!?
久しぶりにブゲラ検索して見たら家用のよさそうなヘッドでてるじゃねーかよ
http://www.youtube.com/watch?v=SXbYs6RX7Mk

29 :
TRIREC
また、わけあり品が出てるなw
故障が多そうだ

30 :
HT-5かw
さすがにヒット要素が少ないぞ

31 :
V55HDインフィニウムが気になるな〜
重さ10kgくらいだといいな

32 :
音屋の販促すれ?

33 :
Trirecで引っ張ってた分の注目が無くなったからな。
暖色担当の6260系と寒色担当のTrirecが出てしまった状態で、次は何処へ行くつもりなのか少し気にはなる。

それと、正直6L6とかEL34を4本使ったアンプは音がでか過ぎる。
パワー管はそのままで、2本に減らしたモデルがあると嬉しいな。
特に箱が小さい日本だと。

34 :
今月初かきこ
あげ!

35 :
BUGERA 412F-BK このキャビ安くて良さそうな?
車にガス満タンで1万超えの今どき、19800はどうよ!
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1757%5E412FBK%5E%5E 

36 :
>>35
それ海外のレビュー見たんだけど、音が悪いんだって
プレテクのv30の方がましと思うよ

37 :
あ、bugeraヘッドが4種類だけになってる

38 :
値下げくるかな。

39 :
フルチューブ1ワット、スピーカー6,5インチ完璧練習用で7980円
なんてのが出れば大ヒット間違いないのにな

40 :
>>39
それにスプリングリバーブつけてボリューム、ゲイン、ベース、ミドル、トレブルがついてたら文句なし

41 :
スプリングリバーブは大型化待ったなしだから無理だろ

42 :
Blues Jrコピーの3W版とかMarshall ジュビリーの5W版とか出せばアホほど売れると思う
出力小さくしたフルチューブアンプてだけで市場ができそう

43 :
業界はもっと2ちゃんを見て世の中が何を求めてるのか
しっかり把握するべき

44 :
333XL INFINIUM買いました
クリーンもきれいだしハイゲインも文句なし!
YouTubeで見たいろんなデモで聴いたそのまんまのすごくかっこいい音です
このコストパフォーマンスはスゴイね

45 :
>>44
昔の僕に似てる。
人の恨みは恐ろしいよ。
恨まれるようなことは、するもんじゃない。
自分が正しくて、相手が悪くても、恨まれるようなことはしない方が良いよ。

46 :
>>44
キャビネットは、何使ってますか?

47 :
>>44
サウンドハウスの人ですか?

48 :
>>44
お汁粉とぜんざいはどっちが好きですか?

49 :
>>44
サウンドハウスと見せかけて

島村楽器の人かな?

50 :
MesaのトライアキシスUとRocktronの初期型ベロシィティー300での出音より
良い音のする組み合わせは未だに発見していない。

51 :
>>50
出品者乙?

52 :
サウンドハウス、商品構成しぼってるな
クレーム多くて、スタッフ大変なのかな?
Laneyのほうが、売りやすそうだ。

53 :
製品が壊れて初めは製品にクレームを入れるが、その内、社員のいい加減さにクレームが移る
それが音屋

54 :
製造はどこですか?
大陸?半島?

55 :
ベリンガー製品にかぎっては、サウンドハウスで検品して欲しいね。

56 :
>>50
初期型と後期の見分けがあるの?

57 :
>>54
中華人民共和国で製造されています。

58 :
>>19
BUGERA 1960 MkU(INFINIUM)をレポってくれた人は
その後、問題なく使っているのでしょうか
気になります。

59 :
結局、V22の元ネタって何なの?
Voxという説もあるが、あまりに音が違いすぎる…

60 :
前スレに答えがあるよ

61 :
教えて。

62 :
探せ

63 :
前スレでV22で検索したが、明確な答えは見つけられなかった…
正解は元ネタなし?

64 :
前レスに必ずある
本当に知りたかったら意地でも全部読め
てか言葉を選んで抽出しろよw

65 :
>>64
先生!
教えて下さい!
V22って、特徴の無い音だよね。

66 :
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1406434227/923-924

67 :
シナ製島村BadcatとBugeraって製造してるところとか
関係あるのかな。
クランチの感じとか、ゲイン上げた時の反応が似てるような
似ていないような。

68 :
ハイゲイン系は、クリーンも歪も癖ない感じでいいんじゃない。
お好みのブースターしだいで。
ビンテージクリーン系は、ユーザーのニーズにより評価はかわるよね。

69 :
ぷげら

70 :
サウンドハウスに、G5 INFINIUM 
きたね!

71 :
すげぇな、BLACKSTARまでパクるのかwww

72 :
誰かV5でジャズギターやってる人はおらんかね

73 :
G5値段が微妙だな。もうちょい出したら本家が買える。
Infiniumが欲しい人向けか。

74 :
G5きました〜〜 筐体はデカイ。でも軽い 
VOXの12インチ用キャビにピッタリ。疑似2ちゃんねる?
リバーブとチャンネル切り替え用のFSが付属。リバーブは効きすぎ。
クリーンはイケる。2時ぐらいからクランチ。トーンはパッシブなのかな。
あまり効果が感じられない。(まぁイジらんけど)
歪はなかなか良いよ。癖がないんで
好きなキャビやスピーカで遊ぶと面白い。
但し5Wにしては音小さめ。(L Night Trainとくらべて)
能率イイスピーカとオープンバックキャビ組み合わせれば音量稼げる。(2発)

75 :
>>72
自宅用で購入しフルアコで使ってみたがいまいち。
すぐヤフオクで売った。
結局AER COMPACT3使ってる。
しかしあの価格ならAMPとしては上出来。
JAZZギター用発売希望。
使用ギターはGibson175とORACLEカスタム。

76 :
だからスピーカーを交換する奴が多い

77 :
>>75
V5買ってしまったが、
期待してたほどではないな確かに。
も少しクリーンがウォームなのかと思ったが。
スピーカー代えれば変わるのかな?
使用ギターはディアンジェリコNYL2でPUをケンアームストロングに交換済み

78 :
>>74
乙!

79 :
>>77
V5を売った理由はノイズと思ったほど音がウォームでなかった事。
スピーカーの音抜けも良くなかった。
V5インフォニウムが発売されるようなので、それなら改造してもとは考えている。
PUは現在ダンカンのフローティングに交換。
自分としてはケントアームストロングも装着してみたがダンカンの方が好み。
アンジェリコは寺田製ならダンカンかバルトリーニも試してみる価値あり。
試したケントアームストロングは韓国製、ダンカンはベネデットブランドで発売されてる物。

80 :
>>75
そりゃあAERとブゲラじゃ値段が4倍くらい違うからな。

81 :
AERは渋谷のイケベのアコギ館で聴いた時衝撃だったな。
本当に生音に近い感じで、1弦の音まで抜けてて欲しいと思ったけど、かなり高いからやめた。

82 :
値段で言えばLINE6のAMPLIFiもイイんじゃないの。

83 :
BugeraでFenderジョージベンソンModelパクって安く販売PLEASE。

84 :
>>83
ジョージベンソンModelって、よいの?

85 :
>>84
Bensonのロイヤリティーが高いから定価が高いと思われる。
JAZZっぽい音がする。
ブゲラが39800で売れば売れる。

86 :
イグネーターやランドールのモージュールタイプのアンプを開発しないかなぁ。
プリ部 3ch で、モジュール1個 12000円ぐらい
パワー部 EL34 6L6 切り替えて使える仕様 モジュール1個 15000円ぐらい
筐体と INFINIUM機能 電源など 20000円
サンズアンプやAMTのパクリで!
 

87 :
>>86
商品数増やせば増やすほどコストがかさむ
しかもパーツ売りなんて単価の安い売り方で厳しすぎる

88 :
Marshall 1シリーズのパクりだしてくれんかな。
JCM1欲しいんだが。
この前中古の買おうと思って店に行ったら、
なぜかOrange OR15抱えて帰ってたし。

89 :
無理

90 :
Marshall 1シリーズいいなぁ
そもそもマーシャルだってフェンダーのパクリから始まったんだし

91 :
無知晒すな
方向性が全然違うだろ
さっさとR

92 :
>>92
Marshall JTM45はFender Bassmanの回路を元に作ったものな。
無知晒さないでね。で、君は死ぬの?

93 :
>>92
>>92

94 :
顔真っ赤にしてレス番間違う

95 :
チューブ脳だからしょうがないね。
その内オーバーヒートして死ぬんじゃない?w

96 :
無知ブーメラン91VSレスブーメラン92w

97 :
電器モノはたいていパクリ。っていうか特許とか聞いたことがない。

98 :
そこに、ブゲラの存在価値があるんでないの。

99 :
ストラトのクリーン〜クランチ用にV5を検討してるんだけど
これってサウンドキャラクター的にはブリティッシュ系になるのかな?
それとも真空管やスピーカー換えたらフェンダーっぽい音も出せる?

100 :
すまん過去スレ見てブゲラがどういうメーカーか知ったww
V5はV22やV55と同じくホットロッド系の音ってことでいいのかな?
とりあえずV5のINFINIUMが出るまで待ちます


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