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これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆26冊目


1 :2018/08/22 〜 最終レス :2018/09/10
最近よく話題になる本
・ギター無窮動トレーニング シリーズ
・アドリブ・ギター虎の巻シリーズ
・3年後、確実にジャズギターが弾ける練習法
・一生使えるギター基礎トレ本 ソロ強化編
・3音でギターを制覇するトライアド・アプローチ
・ブルースで覚える大人のコード・ワーク
・ブルースで覚える大人のスケール・ワーク
・世界に通用するテクニカル・プレイを身につけるギター教則本
・インサイド・インプロヴィゼイション シリーズ
・バークリー・モダンメソッド シリーズ

前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1511685829/

2 :
参考になるYouTubeチャンネル

トモ藤田
https://www.youtube.com/user/
TomoFujitaMusic

hidenori
https://www.youtube.com/user/jigokuotoko

瀧澤克成
https://www.youtube.com/user/afterbeatguitar

宇田大志
https://www.youtube.com/user/shiitadau

Fighting Dog
https://www.youtube.com/channel/UCCJSDsTb4OMBvx2E5xBiyXg

3 :
即死回避1

4 :
即死回避2

5 :
即死回避3

6 :
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7 :
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8 :
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9 :
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10 :
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11 :
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13 :
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14 :
即死回避12

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16 :
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17 :
即死回避15

18 :
即死回避16

19 :
即死回避17

20 :
即死回避18

21 :
ふぅこんなもんか

22 :
おすすめの教則動画はもっとレスしていいかもねリアルタイムでみんなでああだこうだ言えるし
この動画の〜分の所でこう言ってるけど実際どうよとかここの所で言ってることが分からないとか

23 :
音楽理論はドラえもんが良かった
https://www.amazon.co.jp/dp/4092531702
https://www.amazon.co.jp/dp/4092531753

子供向けと思ってたけど、結構本格的

24 :
何でスレ立てて最初に連投しないと落ちる仕組みにしないといけないの?

25 :
ゴミスレ防止でしょ

26 :
ヤングギターのイングヴェイおよびイングヴェイ風フレーズの解説では
たいていコードトーンやCAGEDが登場する
C7コードの形を思い浮かべて
ルートをAにして3rdをマイナーにすると
ここに出てくるポジションを一発でだいたい覚えられるというのがCAGEDというやり方だ
スウィープ(エコノミー)を使わず弾く人もいてやりやすい方法でかまわない
この解説のなかではよくあるペンタのことスティービーレイヴォーン風と呼んでいる
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-07

ペンタはレイヴォーンでもいいのだが
エディ ポール マーティ ジョージなども参考になる
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-09

ボックスペンタは本来なら速弾きがやりにくいのだが
フラット5thブルーノートと9thと13thを足すとたくさん速弾きができる
これはジョニーBグッドの時代から既に使われている由緒正しいやり方だ

速弾きギタリストは
1ジョニーBグッド型
2CAGEDアルペジオ型
3ハイウェイスターならびにゴッドノウズの一本弦型
の3種類をどんどん切り替えてフレーズを作っていくことが多い

27 :
>>26
まじでクソガイジが知ったかぶって適当なことを抜かすのやめろよ

>C7コードの形を思い浮かべて
>ルートをAにして3rdをマイナーにすると

これからして何を言ってるんだ?
C7のコードの形に対してAをルートにしたらって、その時点でCの音はマイナー3rdだろうがよ
なにが3rdをマイナーにするだよ
池沼がしつこくコピペしてんじゃねえよ

28 :
>>26
CAGEDシステムの定義間違ってますよ貴方

29 :
プリキュアジジイはCAGED全然分かってないぞ

30 :
ケイジドシステムっていつ誰が考えたの?
昔からあった?

31 :
トライアドについて考察してみたよ

暇なら読んで

https://www.tokio.work/entry/2018/08/22/163210

32 :
ケイジドなんて所詮ペンタの5ポジションのトライアド版じゃねえか

33 :
ていうかメジャーのケイジドがあるなら当然マイナーのケイジドがあるんだけど、みんな練習してなさそうワロタ笑

34 :
してるに決まってんだろアホか

35 :
先輩方、
ランフレーズがたくさん載っている教則本をご存知ないですかね?
できればペンタのランフレーズです。

36 :
なんだ、「ケイジド」って読むことすら知らない奴がCAGEDを語ってたのか。

37 :
>>ID:q4SG5V19
http://hissi.org/read.php/compose/20180822/cTRTRzVWMTk.html

ヴァイオリン「弦」について語るスレ II
906 :ドレミファ名無シド[sage]:2018/08/22(水) 23:21:53.64 ID:q4SG5V19
ドミナントの「ド」と「ミ」は分かるけど「ナント」ってなに?




なにこの糞ガイジwwww
ひたすらあれなに?これ何?どうして?どうして?ってwwww
心の相談室にでも電話してろよ

38 :
譜面の読み書きの練習だけど、ウォーキングベース自分で採譜するのが一番良いな
基本1小節4拍だからリズム気にしなくていいからスラスラ書けるし、暗記しなければ初見の練習にもなる
枚数貯まればセルフ無窮動ができるワロタ笑

39 :
>>38
いいなそれ
パクらせてもらうぜ

40 :
怒未南斗

41 :
藤巻メソッドの聴くだけ楽典入門か作曲入門どっちか迷ってるんですけどどっちを先にやった方が良いとかありますか

42 :
>>37
IDを検索するほど悔しがってるのがバレバレじゃんww

43 :
>>41
作者曰く聴くだけシリーズは楽典→音感→作曲→スケールの順で。
聴くだけシリーズが終わったらコード作曲→コード編曲へ進むんだとさ。

44 :
ホントに上手くなったひといるの?

45 :
CAGEDは単音ギターソロよりも先にバッキングのコード弾きで理解したほうが上達が早い
ソロでもコードでも渡辺具義のkindle unlimitedを使うとコスパいい

46 :
いちむらまさき氏とギターコード指板図くん氏にもコードのkindle unlimitedがあるようだ

47 :
そもそも今やほとんどunlimitedしか売れてないらしい
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/digital-text/2293031051/ref=pd_zg_hrsr_digital-text_1_3_last#1

48 :
ザジャズセオリーとハウトゥインプロヴァイズ買ったヤツおる?

49 :
ハウトゥインプロなら20年来のフェイバリット

特にモチーフの展開がいい

50 :
ハウトゥコンプも別冊のCD本も買ったよ

51 :
>>43
どうも

52 :
今だれか「9センチ」って言わなかったニカ?!
/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\
    |┃
    |┃三      / i   / i
_人_从_人_     /,_ ┴─/ ヽ
) ガラッ (     (゜\iii'/゜),!||!ヽ
Y⌒YY⌒Y   /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\
    |┃三  \ヽY~ω~yi ./⌒/
   (⌒\     | .|⌒/⌒:} r. く
   (⌒ヽ ヾ ./ ! k.;:,!:;:;:r| ,!  ⌒ヽ
   (⌒ヽ  }.   <ニニニ'.ノ
    |''')   ≡=─ ───
    |┃へ ≡=─ ──
    |┃バ━━━━ン!


53 :
ハウトゥインプロヴァイズ買ってみようかな
これを機に五線譜に慣れよう

54 :
読譜はMelodic Rhythms For Guitarがいいと思うよ
リードシートを初見で読むのもいいけどこっちの方が読譜練習用だから漏れがない

55 :
CAGED のマイナー版の本ないの?

56 :
>>55
渡辺具義『一生使えるギター基礎トレ本ソロ強化編』

57 :
        ,.・ ‐-z―─―-,・=.、
     /'".:=         :ヽ、
    /〃彡_彡′,.=、    ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{   あきらめたら
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!   そこで試合終了ですよ・・・・
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\


58 :
メジャーのCAGEDを知ったらマイナーのCAGEDも自分で出来るはずなんだが

59 :
>>58
馬鹿かお前

60 :
メジャーもマイナーもまあ同じだからね。ジャズのアナライズではマイナーの曲もメジャー換算でやる人も多いよ
C=A-
A=F#-
G=E-
以下同様

61 :
>>59
3をm3にすれば良いだけだろ
バカかお前

62 :
仲良くしなよ

63 :
ジャズやるやつなら初歩でM7、m7、7、m7b5の各弦ルート、ポジション覚えるだろ
アナライズ?なにいってんだ。CAGED分かっていないやついるな
コードの形で覚えて終わりじゃなくR、3、5の位置だよ大事なのは
普通の分かっている人はb3で終わりだろって思うけど
バカは理解できないだろうな、暗記じゃなくてそこから発展させるようことできないと
何の教則本使っても使えないってなるな

64 :
ジャズスタンダードアナライズ
って本おすすめ。
度数と装飾音とメロディ展開やらが書いてある。
コードトーンとスケールに加えて度数も勉強すれば、好みのメロディが作れるようになる

65 :
「CAGEDのマイナー版の教則本無いの?」
こんな愚かな質問が出てくるようなCAGEDの教え方をした奴は誰だ

66 :
いつもギスギスした雰囲気だけど
ここの人達は本当に音楽を楽しんでるの?

67 :
ここでギスギスしてると音楽楽しめてないみたいって短絡的だな

68 :
CAGEDはトライアドの横方向の連結のアイディーアだよ
プリキュアおじさんは分かってないねぇ

69 :
>>32
ペンタに限らず全てのスケールは5ポジションに大別される
そして多くのスケールへの展開の基本となるのはペンタではなくトライアドだ
「CAGEDなんてペンタの5ポジションのトライアド版じゃねぇか」
この一言だけで初心者丸出しなことに気付きたまへ初心者くん

70 :
今日も「俺の方が分かっている」合戦だな

71 :
CAGEDはネーミングセンスが良かっただけでギターをそこそこやってる人はみんな知ってるよ
でも名前が付くのは歴史的には大きな変化なんだよね

72 :
>>66
それもあるし、作れているのかも気になる。

73 :
小説の巻末の参考文献みたいに、作曲に役立った本を紹介してほしいよ。それなら実際に作るのに役立ったと証明できる。

74 :
一番笑えるのはケイジドを覚えると何ができるようになるのか誰もはっきり分かってないってことなんだけどなワロタ笑

75 :
>>74
え?お前分からないの?w

76 :
ケイジドなんて略し方も初めてみた

77 :
>>76
略し方ではなくて読み方でしょ

78 :
>>76
お前は物を知らないバカなんだからアナルライズしておけよ

79 :
まさかメイジャーコードをマイナーコードにする為にコード表を見る必要がある低レヴェルの集まりとはな
このスレには失望したよ

80 :
CAGED systemをケイジドなんてカタカナで書くヴァカはあんま見ない
Cageなんてそもそも高校1年で知ってて当たり前の基本単語だし、鳥かごとかって意味で日本でも
一般的に良く使われてるし
フォーム(C、A、G、E、D)の並びが枠組みって意味の単語と偶然同じだから使われてるわけで、それを
カタカナで書く意味がねえよ

81 :
ケイジドって読んでるんだからケイジドって書いても良いじゃん&#10548;&#10548;

82 :
>>80
本当だよね、このyoutubeの外人も40秒辺りからケイジドシステムって英語でいっているけど
日本人ならきちんと しーえーじーいーでー システムっていわないとけいないよね

https://www.youtube.com/watch?v=L-0c5QTQ8Q0

カタカナで書くやつってヴァカなんだよね それともお前が物を知らない本当の大馬鹿やろうなの?

83 :
>>80
はい論破
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61wgQQI%2B%2B-L._AC_SL1500_.jpg

84 :
まあまあ、彼はケイジド原理主義者なんだよあんまりいじめるなよワロタ笑

85 :
>>83
ケージェッドは草

86 :
>>82
おい心の相談室の糞ガイジ
CAGEDは、普通に義務教育を受けてる日本人なら当たり前にケイジドって読めるんだよ
その上で字面が重要だからCAGEDって書くんだよ
わかったか糞ガイジ

池沼もここに極まれリって感じだなこの糞ガイジは

87 :
ついに本性を現したなプリキュアじじい

88 :
ケイジドを学んだあとは色んなコードやスケールを構成音から自分で導き出す練習をするとよい
私のオススメは山口和也氏の「ブルースで覚える大人のコードワーク」「ブルースで覚える大人のスケールワーク」だ

89 :
CAGEDは本来初歩のコードを覚える流れで一緒にやるべきものなんだよ
少し頭が回る人は自然に出来る事

90 :
>>89
それは凡人タイプの人間には中々難しいことですね。
天才or天才タイプでないと気付けないでしょう。

91 :
5ポジつてもメロディックの別ポジとか覚えにくいんだが、

92 :
それはメイジャースケールが弾けないと言っているようなものだ

93 :
CAGEDがケージェッドならagedはエージェッドだな

94 :
>>90
だから一緒にやるべきだって話よ
教則本とかでね
才能のある人はすぐに気がつくだろうね
才能がなくても頭を使える人は気がつくし、それこそイングヴェイの練習してても気がつくよ


>>93
死(C)がないから老いるのみってか
肉体が朽ち果てて精神だけ残るぞw

95 :
バカみたいにCmフォームとかGmフォームとか弾いてんのかね

96 :
ギター 初心者です。はじめてのエレキギター的な教則本をそろそろやり終えられるかな程度のスキルです。
次に練習するものとしておススメの教則本がありましたらご教授ください。ブライアン・セッツァーとか好きなんで、ロカビリーな曲が弾けるようになるのがひとまずの目標です。
今日本屋で「CAGEDギター・システムのバイブル 指板図で簡単にわかる!! 」という本をパラパラと見たのですが結構わかりやすそうでした。次これやってみようかと思ったんですが、既にこの本をお持ちの方の感想もお聞きしたいです。

97 :
CAGEDの本、こんなのだけどw
https://www.youtube.com/watch?v=tidAqEsMLp0

98 :
ロカビリーというのは特別なジャンルのように感じるかもしれないけど
ブルースのコードやリードおよびアコギのフィンガーピッキングが技術的に完全に同じものなので
ブルース教本とアコギ教本を使うといい

99 :
CAGED系というかアメリカ学校系は
渡辺具義のkindle unlimitedを使うとコスパいい

他にはアマゾンビデオ購入商品のほうが紙本よりもコスパが良い

100 :
プライム特典のなかでは
いまどきのギター超入門 アコギとエレキ同時攻略 加茂フミヨシがよい
ただし加茂とか宮脇にありがちだが
入門なのに実質中級者向けの内容である

101 :
>>96
ロカビリーは特別なテクニックがいろいろあるからロカビリーの教則本をやった方がいいよ
CAGEDは中級者用なんでまだやらなくていい

102 :
ロカビリーの教本は確かに少しは存在するが
unlimitedやprime特典を利用するうえではブルースとアコギのほうがよい

103 :
何でも自分の話に持っていくスタイル

104 :
Amazonプライムの営業マンだからな

105 :
楽曲そのものを早く弾けるようになりたいのならアマゾンビデオの
エリック・クラプトン奏法"クロスロード" 1曲マスター
および
大人のアコースティック・ギター専科 エリック・クラプトン"キー・トゥ・ザ・ハイウェイ" 1曲マスター
がいいだろう

ブライアンセッツァーのロカビリーとは
この2曲を合体させたような音楽ジャンルと言ってよいだろう

106 :
なんでブライアンセッツァーがハイウェイスターとクロスロードなんだよワロタ笑

107 :
アマゾン営業マンはちょっと大人しくしてろ

108 :
https://youtu.be/_JX-adpGqt4
ブライアンセッツァー上手いよなエリッククラプトンなんか比べものにならんだろワロタ笑

109 :
大して変わらんだろ
https://youtu.be/0WNX_0wGBCc

そもそもmystery trainという楽曲はもともと黒人ブルースで
クラプトンとロカビリーはどちらも黒人の応用というかパクリだから技術的にはほとんど同じ

110 :
親指でボンボン叩いて中指か人差し指でピロピロする
https://youtu.be/Oei5PTADpPM

111 :
ロカビリーならアルファノートって教則メーカーがDVD出してたよ
お試し視聴見てみたらいかがかしら

112 :
ロカビリー専門本を狙うとコスパが悪いため
エレキおよびアコギのブルース系でエリッククラプトン風の方がコスパ良い
技術的には同じ

113 :
音作りとしてロカビリーはディレイを使っていて
クラプトンはマーシャルサウンド系ディストーションを使うという違いはある

114 :
白人が黒人をパクっていて
金をかけて高音質レコーディングをしてかっこいい衣装を使って宣伝しまくって売れるので激怒して
黒人もまともなレコード会社を作ろうとしたという歴史知識については
ドリームガールズという映画を見るといい

115 :
>>110みたいな親指と人差し指で摘む様に弾く奏法はここら辺の下手なパクりだな
https://youtu.be/1kQlRQRGdfQ

ロカビリーはまあブルースも入ってるっちゃ入ってるけどどっちかつうとカントリーウエスタンの血の方が濃いな。響きからしてメジャーな響きだしロカビリーの特徴音はなんと言っても6thの響きでしょ
で、カントリーは完全に白人の音楽な
https://youtu.be/N8vOTKMqzw4

これが大して変わらなく聞こえるんなら音楽やめた方がいいぞワロタ笑

116 :
ロカビリー系ひいては黒人系の影響を受けた音楽全般には8ビートあるいは16ビートがスウィングするという特徴があり
これは盆踊りと技術的に全く同じである
https://twitter.com/BonJovi/status/1030606074536054785?s=20
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

117 :
mystery trainという楽曲はクロスロードやジョニーBグッドと全く同じで教則本に乗っているような形式のブルースだろ
ロカビリーはブルースだよ

118 :
ストレイキャッツのオリジナルヒット曲ぐらいになると
時代性もあって形式上のブルースでない場合もあることはある

119 :
mistery trainは微妙に変化球の形式だが
まあブルースはブルースだ
歌詞が字余りになると小節を少し長くするブルースはいくらでもある

120 :
朝から絶好調だな

121 :
ロカビリーは特別と主張するおじさんとか
とても古い黒人ブルースマニアのおじさんとかの気持ちもわからないではないが
教則本で技術を学ぶうえでは音楽ジャンル販売の戦略はいったん無視して
技術だけを見ないとどうしようもないぞ

122 :
ロカビリーといえばエルビスだろ、でも曲が無数にある。監獄ロックしか知らん。ビートルズのカバーでだけと。
かといってカントリーにいくとギターより歌がメインに行き着くしその界隈のヒット曲なんて全然分からない。ブルーグラス?マウンテンミュージック?は?です。

123 :
ツベでなぎらさんでも追ってみれ

124 :
6thが入るロカビリーとは
おそらく>>26にあるような13thすなわち6thと他の音が入った速弾き向けペンタのことを指していると思うが
それは何だかんだ言ってブルースの範疇におさまると思う
実際にそのスケールはノーマルなペンタと区別してブルーススケールと呼ばれることもある
ロカビリーの特徴というほどのものではない

125 :
つまりプリキュアはロカビリーなんですね

126 :
6thでボトムリフの小指ストレッチ音だと思ったわ

127 :
そっちも確かにロカビリーでありジョニーBグッドなわけだが
そっちが正統派ブルースでなくロカビリー特有とする意見は
何だかんだ言うまでもなく成り立たないから

128 :
老害が何だかんだ言うかもしれないが
君たちの子供になら気に入ってもらえると思うよ

129 :
ロカビリーと言えばリーゼントのイメージ

130 :
その通りだが
技術としては何の関係もない

131 :
そゆとこ大事だよ

132 :
リーゼントは白人がやると不良ではない

133 :
ハゲたらリーゼントがワイヤフレーム

134 :
                 ノ
          彡 ノ
        ノ
     ノノ   ミ
   〆⌒ ヽ彡     
   (´・ω・`) 


135 :
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>


136 :
男は黙ってスキンヘッド

137 :
      ___
     i:::::::::::::::::::ヽ
     l::/^_,ヽ,_;;ノ   うりゃ〜!      (~)
ブチィ 从( ・ω・)               γ´⌒ヽ
 バリバリCミ 彡⌒ ミ      〜 〜  {i:i:i:i:i:i:i:}          
     /  (    ) ぎゃー
     (ノ ̄と、   i >>133
            しーJ  


138 :
ペンタプラスアルファという意味合いでのブルーススケールという言葉は名前が良くないね
ジョニーBグッドスケールと呼んだ方がわかりやすい気がする

139 :
古いブルースにこだわる老害が嫌がるかもしれないが
君たちの子供にはウケると思うぜ

140 :
マイナーペンタ+♭5でいいだろ

141 :
コードトーンプラスアルファ

142 :
M3 6 13 ♭5のうちいずれかあるいは全部追加という意味合いでブルーススケールと呼ばれることが多いので
♭5だけでは足りない

143 :
どの本の話?

144 :
割と一般的な話だよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブルー・ノート・スケール

145 :
ブルーススケールは定義が微妙にはっきりしていないので
本を書く人はあえてその言葉を避ける場合が多いかもしれない
アーティスト専業の人に喋らせると日常会話の延長でブルーススケールと言っていることが多い

146 :
ブルースが得意なギタリストによると
ブルースは♭5thやいろんな音を足していけばよい
幅が広いと言うことさ
https://www.youtube.com/watch?v=DwS0K3RvNhs

147 :
通常の教則本ではM3 9 13といったメジャー系を足す方が多いと思うが
マイナーを足してもよく
メジャーとマイナー両方ありならもはやクロマチックでもよい
微妙に独特ではあるもののかっこよければ間違いではない

148 :
>>147
何もわからないまま書いてるのがまるだし。見てるこっちが恥ずかしいわ

149 :
いつものプリキュアジジイだろな

150 :
ロカビリーやりたいならチェットアトキンス軸にして色々コピーしたほうがいい
教則DVDあるはず

151 :
こういうの見ると単に「○度を足す」とか言っててもしょうがないなと思う
https://youtu.be/tbome2_Xk5k

152 :
b5って悪魔を呼ぶ音だろが

153 :
>>48
ジャズセオリーは買って、読んでるけど、半分くらい(1/3?)挫折しそう。
基本、ピアノを弾けないとよくわからなくなる。響きの違いとかを感じろなどなど言われても。。。なとこ。
セオリーっていう割に実践本で、理論のとこは、国内のどの教則本も書いているような事。
ただし、これをやってると、レッスン動画の宇田さんのは、大体わかる。というか、彼の説明分かりやすい!

一応最後まで読みたいけど、修行感がかなり高い。
色んなコード進行とアドリブ例や考え方、気をつける事が書かれている。
どっちかというと、困った時に使う辞書本なのかも。

154 :
【2018年9月21日発売】
本作はイングヴェイのキャリアの中では初となるブルーズのルーツを辿った作品となり、従来のネオ・クラシカ ルな路線とは異なる、敬愛するジミ・ヘンドリックスからの影響を存分に感じさせたブルージーなアルバムだ!
https://diskunion.net/metal/ct/detail/HMHR180801-001

155 :
イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)がギター演奏を自ら教えるレッスン映像シリーズが、イングヴェイのYouTubeチャンネルでスタート
http://amass.jp/109681/

156 :
インギーがレクチャーしてくれんのは嬉しいけど、
ディレイとリバーブは切ってくれよw

157 :
>>156
本人の音作りが分かって良いんだが?

158 :
>>157
音作りのレクチャーじゃねーだろ。
コードやアルペジオの動画を
Wet40%くらいいってる音で聴かされてもな。
それでもインギーは大好きだが。

159 :
>>158
今更コードやアルペジオだってウェットで問題ないだろw
イングヴェイから何を学びたいんだよ?

160 :
ブルーズスピリット

161 :
       __________ /   .今
       |     ν    .  ||    全日
       |  .._,_λ . 彡 ⌒ ミ||  は国は
       |δ。ν-J\.(´・ω・`||  げ的
       |      ⊂     .||  .・ に
        ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ \.・
          . ̄ ̄ ̄ ̄
      ______
    /        /ヽ
   彡 ⌒ ミ    ./※ ヽ
   (    )  ./※  ※ノ


162 :
>>153
the jazz theory bookのことなら実例が多くて現場の実践的な考え方に絞ってページが割かれてるから売れたんだよ。それまでの本は理論的整合性のための屁理屈部分や網羅性にとらわれて使われてないような譜例が多かったからね

163 :
ジャズセオリーってなんで8千円もすんの?

164 :
なぜか出てくるKindle版

165 :
>>159
まあお前から学ぶ事は皆無だから黙ってろな

166 :
そもそもジャズ好きじゃないのにスタンダードとか聞いてられない

167 :
>>155
またこれでイングヴェイの容姿から演奏まで猿真似するプロが増えるな・・・
みっともないからやめて欲しいのだが・・・

168 :
>>151
指板に貼ってあるのなんだ?

169 :
インギーのブルーズアルバムは、
ブルーズ神ゲイリー・ムーアをリスペクトしたようだよ

170 :
ゲイリームーアのあれをブルースというのかw

171 :
(○3○)ゲイリームーアなんてお笑いだぜ

172 :
Gary Moore - Still Got The Blues(●3●)「ピッチが正確で気持ちいいよね。
速いリックは若干ぎこちないけど、スローでメロディアスなプレイに関しては最高の腕を持つ一人だね。
この曲で使ってるのはレスポールかな?
でも同じゲイリーならこれと同路線のパリの散歩道の方がもっと凄かったな」

173 :
あんなに歪ませるんならいいレスポールである必要はないよ。

174 :
インギーが他人を褒めるなんて珍しいな。
そんだけゲイリーは本物なんだろ

175 :
イングヴェイはうまいかどうかでしか判断してない。だからゲイリームーアの評価は高いし、本物のブルースのいい加減なところなんかは理解できるわけがない。

176 :
本物のブルースとか心底どうでも良い

177 :
最近のインギーは丸くなった

178 :
体型は細くなったがな

179 :
>>176
それならブルースブルース言うなって話。淡谷のり子のブルースと同じだろww

180 :
ゲイリー・バージョンの「メシアが再び」なんて原曲のもつ繊細さが完全に殺されてしまってるだろ
ゲイリー・ムーアのプレイはブルースじゃなくて単なる昼メロなんだよ

181 :
ゲイリーの残した曲>>>インギーの残した曲

182 :
ブルース言わなかったらあれはあれでいいよ、ゲイリームーア。

183 :
The Lonerもゲイリー・ムーア・バージョンより、原曲のClem Clempsonのプレイの方が
遥かに良いからな
まじでブルースなんて言わなきゃ良いんだよ

184 :
イングヴェイに至っては、うまいのはわかるよ、そんなことは30年前以上から知ってる。
それで調子に乗ってジミーペイジ貶したりしてたけど、結局たいした地位にはならなかったよね。
いまだにメイクして若作りして30年前と同じ格好して同じようなことやってる。なにがブルースかと言いたいね。

185 :
イングヴェイがジミーペイジを貶したとか、クソ雑誌の糞記事に踊らされてガイジが吠えてるが
そのイングヴェイとジミーペイジが仲良く並んでニコニコしながら写真に収まってるんだしさw

186 :
そりゃプロだからねw

187 :
ID:2sacXWLL
こういう馬鹿が偽貴族豚を褒めてるのが笑えるwww

188 :
>>185
クソ記事って弾き方まで真似して貶してたやん。知らないの?ガイジwwww

189 :
イングヴェイのファンは白痴しか居ないからね

190 :
歴史的に見てペイジを超えるロックギタリストなんて数人だろ
イングヴェイはその数人ではない
無茶苦茶上手いけど

191 :
ペイジというかツェッペリンが後進に与えた影響は計り知れないけど、
インギーはギターの世界でのビルトゥオーゾとして音楽の教科書に載ってもおかしくないと思うぞ。

192 :
プロレスみたいな悪口合戦を真に受けるな

193 :
おまえらむけの教則本
https://youngguitar.jp/yg/yg-201807

194 :
>>191
ペイジのワンフレーズ>>>(絶対に越えられない壁)>>>イングヴェイの全曲

195 :
ペイジもfar beyond the sun練習しているかもしれない

196 :
>>194
ビルトゥオーゾ

って知ってる?
白痴か?w
そりゃパガニーニやリストより
ショパン、ワーグナーの方が作曲家としての評価は上だわな。

197 :
>>191
ならねーよ。バイオリンとソロ奏者と比べてみろ、いらん音出まくりじゃねーか。
しょせんエレキギターという狭い枠でのテクニシャンだし、それはエレキギターじゃない楽器でいくらでもできること。
エレキギターならではのことをやったやつはペイジはじめとして他にもたくさんいる。

198 :
×バイオリンと
○バイオリンの

199 :
>>194
理性の欠片もない
信仰心スゴすぎ

200 :
なるほどな、そういう見方もあるんだな。
ただペイジの凄さは認めるが、
過大評価されてる感は否めないな。
同時代にリッチーやアイオミがいたのに
なんでペイジだけ評価されてんだろw

201 :
糞ガイジ>>ID:g/QPRvKjが発狂してるのかよ
この手のガイジ特有なんだよな
ガイジが無理に張り合おうとして口にする定番セリフが「クラシックでは〜」wwww
クラシックなんてろくに聞いたこともなければ、バイオリニストの名前なんて全く知らずにホザク

202 :
>>196
ヴィルトゥオーゾなら分かってるけどな

ビルトゥオーゾなんてクラシックの世界で使いませんがw

203 :
>>202
ヴとビの発音でどーのってウケるw
鬼の首がどーのってやつだな

204 :
バイオリンて言葉も使わないよなw

205 :
アルペジオのコンバイン・フレーズ
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-10

Am7およびAmaj7のローコードを思い浮かべて
バレーしてルートをFやA♭やCにしたときのことを考えると
わりと楽にポジションを覚えられるというのがCAGEDというやり方
ここに貼ったものはいろいろ音を足しているため一発で覚えられるというほど簡単ではないが
何も知らないよりだいぶ楽になる

206 :
>>205
全然違うし、それはセーハコードで普通にやる事だよ
どんだけ初心者なの?

207 :
>>203
どうせ語源も知らんクラシックニワカだろお前w

208 :
まあインギーなんか支持してるのは低レベルのアホしか居ないってのをお前が証明してるようなもんでウケル

209 :
リンク先図4を見ると
ローコードAタイプのCmaj7コード(図4マル2)の上や下のフレットで使える音がわかる
https://youngguitar.jp/naruhodo/chord-inversion-201805

210 :
プリキュア爺は理論も何も知らない初心者でようやくCAGEDをみつけて
うれしょんしている野良犬
前から古臭いネタばかりの老害、他のところでやれよ爺

211 :
イングウェイもリッチーも興味ない
パープルの曲も興味ないけどハードロックの名曲は残したな
イングウェイは一曲も印象に残らない

212 :
>>211
そう言うのは自身の無学を晒すだけの発言だからやめた方がいいよ

213 :
クラシカルったって驚くほどワンパターンだしな。本物のクラシックなら聴く価値はある。

214 :
>>213
バッハ自体が大概ワンパターンやろw

215 :
>>212
イングウェイは素人に最も分かりやすいな
高速ってことぐらい誰でも分かるからな
Zeppelinはロックの名曲残したな
イングウェイ信者はマニアしかいない

216 :
>>214
バッハ驚くほど多様だよ。なにも知らんのにいうなよww
浪花節マイナーを速く弾いてリフ刻んでるだけとは違う。
カンタータの54番でも聴いてみろ。フーガの技法とか。

217 :
>>215
素人に最も分かりやすいのにマニアのファンしかいないとか変な文章だなw

218 :
>>217
素人と変わらぬ高速弾きオタクってことなんだがな
ゲイリームーアはブルースとは言えないな
イングウェイがブルースとか?

219 :
黒人以外はブルースじゃない 
白人以外はクラッシックじゃない
沖縄の人間以外は沖縄音楽やるな みたいな

220 :
>>214
横からなんだから、この発言には反応した。
ま、なんだ。ミナまで言わない。

221 :
一行目が全く理解できない

222 :
ペンタトニックおよびブルーススケールのボックスポジションを拡張するには
「ぞーさん」と呼ばれるものを使うとよい
https://youngguitar.jp/naruhodo/20161213-music

223 :
>>190
ロックギタリストとしてならペイジを超えるのはジミヘン一人だけだと思うわ
クラプトンとベックはケレン味が足りない
他に比較対象にできるのはエディくらいじゃないかね

224 :
>>223
概ね同意できる
ただやはりベックは凄い
エディが凄いのは「エディ以降」という表現が通るとこだなと思う

225 :
ジェフベックはギタリストとしては本当にすごいよ。アームで音程とるとか普通考えんわなw

226 :
>>222
そんなの手癖の範囲でだれでもやってるだろ

227 :
スケール初学者はよほどのバカでない限り気づく
気づかない奴はギター弾くセンスがない

228 :
3大ブルーズギタリスト

ゲイリー・ムーア
スコット・ヘンダーソン
イングヴェイ・マルムスティーン New!

229 :
wwww

230 :
あっと
ラリー・カールトンを忘れてた!

231 :
なんで、カールトンはマトモだろ!

232 :
アームで音程をとるなんてブラッド・ギルスが散々やり尽くした後に
ベックがやりだしただろうがよ
ボケ老人しかいねえのかよ

233 :
音楽になってなければ意味がない。

234 :
烈壊怒号撃滅破やね

235 :
アーミングの元祖は加山雄三

236 :
イングウェイのテクニックは素人を驚愕させるには十分だが、玄人にはどうかな。
ホールズワースは「人に聞かせるものじゃない」という様な事言ってたな。
まあ俺も今 イングウェイのコピーやっているが、運指練習にはいいよ。

237 :
ガイジって発言の一部を抜き取って偏向・捏造するのが好きだよな

238 :
好みでないものについて語ってもしょうがない

239 :
くやしい・・・(悔しい。)くやしい・・(悔しい。)くやしい!(悔しい。だがこれでいい。)

240 :
70年代からツェッペリン聴き続けてるやつは沢山いるだろうが、80年代からイングヴェイやゲイリームーア聴き続けてるやつはほとんどいないだろう。

241 :
>>236
ホールズワース好きだけどホールズワースの方が人に聞かせるようなものではないなw

242 :
イングヴェイのデビュー当時は凄かったのかも知れんが今じゃプロを名乗るくらいならこれぐらい弾ける奴がわんさかと居る

243 :
>>242
弾けるのが凄いとかじゃないんだけどな

244 :
だよな。
ヒロシマのソロとか今聴いても鳥肌

245 :
>>241
もうええ加減、
イングヴェイとかヤングギター系どーでもええわ。

でもこの人の意見は同意な。
ホールズワースの作品は面白くないし、イングヴェイはトーンにオリジナリティーがあり、それを真似るクローンを量産した時点で勝ち。

246 :
だけど80年代回顧のおっさん以外を取り込み損なった。

247 :
イングヴェイとホールズワースは一緒にセッションした事があるという豆知識

248 :
あのう教則本の話しません?

249 :
ブックオフで宮脇さんのらくらく理論ゼミてやつ購入
めちゃくちゃ分かりやすくてビックリした、最近の教則本て出来良いねえ
マイナー系スケールは複雑だからバッサリ切り落としてたり
練習フレーズも何気に使える

250 :
マイナースケールの複雑なバリエーションは
メロディックマイナースケールおよびハーモニックマイナースケールという

ハーモニックマイナースケールで思いついたことを語ろう

251 :
所詮全部マイナー3rdなだけ。あとは好きにして。

252 :
ハーモニックマイナーって覚えるよりフリジアンドミナントの方が感覚的には良いぞ

253 :
行きは良い良い帰りは怖いメロディックマイナー

254 :
たしかに、HMP5を覚えるにはフリジアンの♭3をナチュラル3に変化させたもの、として覚えるのが色々と合理的だなワロタ笑

255 :
お前らさも凄そうだな、ライブあるときは告知してくれ。

256 :
>>255
ちょマジレスすまんけど、
誰も難しい事話してない。

257 :
>>256
ちょマジレスすまんけど、
「難しい事話しているから凄そうだと思ったのだろう」と憶測した理由は
君自身が「難しい事話しているなぁ」と思っているからでは?

258 :
>>257
お前性格曲がってきてるぞ?説明するからこのお茶飲んで落ち着け。

皆んなが書いてる事は楽典の第1章に書いてある事だ。お前も理論やってみっか?と思って本かったら最初の方は似た内容だ。

すなわち俺も含めて皆んな大した事ないからココにくる。楽典に精通したものが、いまさら何がうれしくて第1章の内容を五ちゃんに書くんだ?察しろよ。

259 :
メロデ12♭34567
ハモニ12♭345♭67
ドリア12♭3456♭7
ナチュ12♭345♭6♭7
Hmp51♭2345♭6♭7
フリジ1♭2♭345♭6♭7
ロクリ1♭2♭34♭5♭6♭7
オルタ1♭2♭3♭4♭5♭6♭7

♯9とか♭13とか糞みたいな書き方しなければこうなると、あと

ホール123/♭5♭6♭7
コンディミ1♭2♭3♭4.45♭6♭7

あとはリディアン♭7とロクリ♯2くらいのもんだよ
スケール簡単すぎワロタ笑

260 :
頭でわかってるだけだろ、それを自由自在に適所で使えてオリジナリティも出せたらこんなとこにはいねーよw

261 :
馬鹿はスケールをただ単音で順番に弾ければ良いと思ってるからな
どこの誰がそんな使い方しているんだい?
お前の耳は腐ってるのかい?

262 :
全部8音ビバップスケールにしてご覧

スケール理論第2章

263 :
ビバップスケールなんて強拍にコードトーンが来るようにクロマチックを
挟んだだけのものだから気にする必要はない。そんな暇あったらフレーズ覚えろ

264 :
というかスケールはハーモナイズした時にはじめて生きる物なんだけどなんでシングルノートの話ばっかりしてんの?
そんなの聞けば誰でも使い方分かるじゃん

265 :
ってここギター弾きばっかか
納得w

266 :
俺の方が知っている合戦

267 :
ここのやつと一緒にブルースセッションしたら面白そうだな
俺なんかペンタでさえうまく操れないのに他のスケールとか無理無理

268 :
>>267
マイナーペンタも立派なスケールだし、三つ目の音と、五つ目の音の半音手前にそれぞれ音を足したら、も一つ使えるスケールの完成だよ!

269 :
お前ら 4音スケールって知ってるか?

270 :2018/09/10
うん

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