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【宅録】多重録音 専門スレ part1【万歳】


1 :2017/01/24 〜 最終レス :2019/05/02
※楽器に打ち込み多重音源うp専用スレです※
▽テンプレ必須▽
@曲/歌手
AURL
Bコメント

▼スレッドの趣旨・利用方法▼
@擬似バンド風・オリジナルやコピーうp可
A技術面、(意見交換の場)の利用OK!
B他人の動画・音源を勝手にうp改竄は厳禁
次スレ一番上に「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
▼ 楽器板全般の多重録音うp指南▼

@テメーらの環境で録音(機器購入相可)
【スマホ・ICレコーダー・宅録機器等】

A音源をアップロード。時代は★YouTube★
【安定うp】 
https://www.youtube.com/
【音源からyoutubeへうp(google垢必須)】
https://www.tunestotube.com/

【長期うp】
http://up.cool-sound.net/upload.html
【短期うp】 
http://fast-uploader.com/
Bうpる際には簡潔に分かりやすく書く。

〆以上〆

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Y

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E

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S

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もう少しで

39 :
あと一歩で

40 :
終わる

41 :


42 :
重ね録り大好きだけど、うpる場がない人への場所
エレキでもベースでもドラムでも好きに重ねてうpって良いぞ

43 :
DTM板でやれ、終了
削除依頼出しとけよ

44 :
>>43
DTM板のSEビート打ち込みだらけなの知らないニワカ乙

45 :
>>44
で、相手にしてほしくてこっち来たの?
明らかに続かないようなクソスレでpart1とか入れて?

46 :
>>45
相手して欲しくてこっち来たの?は俺のセリフだろ。
スレ建てたの俺なのに何でお前が上から目線なんだよwキチりすぎだろw

47 :
>スレ建てたの俺なのに
>スレ建てたの俺なのに
>スレ建てたの俺なのに

48 :
>>47
お前キメーなw誰もお前の所に行かねーってw
必死過ぎて草しか生えないわ

>で、相手にしてほしくてこっち来たの?
>で、相手してほしくてこっち来たの?

49 :
「恋のアドバイス」ビートルズ
http://fast-uploader.com/file/7040801268145/
ネットに上げたれたものに左右コーラス重ねました。

50 :
このスレを作ってもらって良かったかも。
そのうちアップします。

51 :
>>49
ネットに上がってたものって本人に許可貰ってる前提でうpってるならいいけど
無許可だと色々あるから誤解招く事は自己責任で書かない方が良いと思う。
コーラス凄く良い雰囲気だと思う。上手なんだから
自分のギターからトラック作って行くのもありなんじゃないかな?

52 :
>>50
楽器板で扱われる物の多重録音を主にしてるので気軽にご利用して下さい。
DTM板のうpスレは別物で、あちらはビート打ち込みメインで楽器ほぼ使ってない。

53 :
>>51
大丈夫、本人の了解を得たうえで
コーラスダビングしうpした。
あなたの感想は如何?

54 :
>>53
本人に許可済みなら問題ないけど
希望は新作でVoとしても聞いてみたいかな。
コーラス出来る人は歌唱力もあるから待ってます

55 :
https://www.youtube.com/watch?v=yiidVo9Mq_Y

56 :
たった2日足らずで終了ww
誰だこんなスレ立てた奴wwwww

57 :
スレ立てお疲れ様です
何でもOKを活かしつつ、並行して期間限定みたいなお題とかもあると参加しやすいかも
「ロック自作曲」とか「アコギ弾き語り」のうpスレがあるみたいだから違う方向性作れたらいいな〜

58 :
まあゆっくり行こうよ

59 :
そうは言うものの、何か書こう。
ZoomのR8を持っているのだけど、軽いからスタジオに行くときに持って行ってる。
それにACアダプター不要でUSB電源なので便利。
映像を撮る時は別にカメラを持って行く。
誰かQ8とか使ってる人いないかな?
あのマルチトラックの使い勝手はどうだろう?

60 :
>>59
外部マイク使いますか?

61 :
外部マイク2本入れられるよね確か。
できたら外部マイクを使いたいのだけど、
あの4チャンネルは全部外部マイクで使えるのかな?

62 :
タスカムのカセット式8トラMTRが原因不明の故障をして売却して以来、ハドオフで新しく入手したのが、単3電池4本でも作動するズームのフラッシュメモリカード式の4トラMTR。
しかしながらいまだに上手く使えてない。

63 :
誰かR8使ってる人居ないのかな?

64 :
>>62
H4かな?
小さくて便利だった。音も良かった。
あれが出た頃は電車の中で使うと盗撮と間違えられるとか冗談を言ってた。

65 :
あ!>>59に居たww

66 :
>>63
ホイ!R8ブラザース!

67 :
盛り上がってる!心配要らなかったねw
取り組んでる物仕上がったらうpしたいな〜

今使ってるMTR寿命近いからZOOMの気になる

68 :
MTRで何か録音してUPしようと思っているのだけど、
歌がなぁ。。
歌無しでもOKかな?

69 :
>>68
カラオケみたいなってこと?ギターかなんかでリード入れるならイイんじゃないですかね。

70 :
KORG D8です。
タスカムの4トラは20年近く放置状態

71 :
大丈夫じゃない?
歌必須とは書いてないから。
インストでもいいと思う。

72 :
こいつスマホのちゃちい音をマイク取りしてやがらぁ。( ´,_ゝ`)プッ
https://www.youtube.com/watch?v=k0Ah1NWC57s
なんでシンセ買ってラインでつながないのかな?
これは内にあるのと同じモデルだ。
おいらは1トラックに同期信号を記録させて
シーケンサーと同期演奏してたな。
ただしそれだと残り3トラックで
音重ねるのが不自由だった。

73 :
>>72
関係ない人のことをゴタゴタ言うのもなんだけど、
この人一体何をしたいのかね?
4トラックのテストならマイクじゃなくてラインで入れればいいよね。
出力もラインで録音しないとPANの状態とか音量とかわからないね。
自分も以前はYAMAHAの4トラックカセット使ってた。
型番はなんだったかな?CM-1000だったかな?
倍速で録音できるやつ。

74 :
>>73
タスカム4トラは2倍速と普通、0.5倍速の3つあった。
編集が面倒なので使わない。

75 :
「海の声」
篠原誠(作詞)
島袋優(BEGIN)(作曲)
KORG D1200の4トラックを使用。
1.Bass
2.ガット
3.ボーカル
4.アコギ
キーはDに落としてます。
http://fast-uploader.com/file/7041329609311/

76 :
>>75
ギターはばっちりだ。
ステレオパンポットになってるのもいい
ボーカルはまあまあだけど悪くないね。
ボーカルトラックだけリバーブ効かした方が
音に説得力が出る。

77 :
>>64
ちょっと型番を忘れてしまいましたが、ゲームのコントローラーみたいな上下左右の黒くて細長いボタンがパネルに搭載されてある4トラックMTRですね。
カセット式MTRは当然、テープレコーダーが搭載されてあるので、テープの動作部が故障したら修理かお払い箱ですが、このMTRは動作部がないので、故障する心配がないのが嬉しいですね。
しかしながら使い方全然分からなくて、ハドオフの店員がコピーした取説を読みながら悪戦苦闘して弄ってます。いまだに理解出来ずにこのMTRで悪戦苦闘している様では、パソコンのDAWとか上手く使うのは僕は絶対に無理ですね w

78 :
>>68
住人の総意はコレだと思う。楽器板水準でルールは皆で決めて行く。

@歌モノ・歌ナシ問わず(元々、歌える人少ない

A完全電子音打ち込みのみはNG
(サンプラー・loop駆使やDJ系などはDTM板
ただし楽器が主体なら多少はね?)

Bジャンルやトラック数は問わずバンド・ディオ・トリオ式でも何でも良い。

79 :
機材の話で盛り上がったりは良いね。

>>75
両PANが端過ぎて少し聞き辛い印象ある。
個人的には、あと微量ほど中に寄らせて欲しかった
しかし構成はとても素晴らしいね。暖かみのある音源だと思う。

80 :
>>78
歌とシンセ打ち込みでもOK?
http://fast-uploader.com/file/7041390967874/

81 :
>>80
他の奴の意見も聞かないと何とも言えないがここは居心地良い感じ?
どちらかと言ったらDTM板の自作曲聴いてよスレッドが合うと思う。
ギターとかベースとか1つでも入ってると問題ないけど
シンセだけだと俺はハッキリは言えないかな

★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 82 ワッチョイ©2ch.sc
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1478573869/

82 :
>>76
元々歌は下手なんだよね、声も出ないし。
この高さでぎりぎり。オリジナルのE-->Fのとこは出ない。www

83 :
>>79
Panの件、そこを指摘するとは相当の熟練者さんですね。
最近の録音でこんなに分離させてる人いないものね。
でも、自分的にはギターの音を聞きたいのでいつもこんな感じです。
みなさんありがとうございます!

84 :
言い忘れたけど、最後の半音移調のとこはパンチインです。
カポを1個ずらせて2回録りです。www
まあ、そうだろうと思った人もいるとは思いますが。

85 :
>>84
違和感ないね。上手に重ねられてる。
もっとあればうpお願いします。

86 :
>>82
出ない高音はファルセットで歌うという手もあるよ。

87 :
>>86
ファルセットは試したことはあるけど、自分で聴いて気持ち悪いからやめた。

このまえそちらがUPしていた音源もう聞けないんだね。
聴いた記憶では歌も演奏(構成)もすごくうまかった。
打ち込みでこれだけできるといいな、と思った。
時々リズムベースでやりたいと思うことがある。

88 :
>>87
えーーっ、どれかなあ?
ちょっとわかりかねるけどあんがと。
ベース入れたらもっとリズムに重みが出ると思う。
あとは4弦を買うかシンセでやるかだね。頑張って。

89 :
>>あ、80の曲ね。聴いたのは。

しかし、前にやった曲をここでUPするのもなんだから、
新しく録音しようと思うのだけど、
やっぱり1曲やるのに時間がかかるのよね。
歌は家では歌えないからスタジオ行かないといけないし。

みんなどうやってMTRで録音してるのかな?
自分はまず1トラックにラフに(リズムは合わせて)入れておいて、
それに合わせて本ちゃんのを1トラックずつ入れて行くんだけど。

90 :
>>89
勘違いしてたけどPCじゃなくMTRで撮ってたの?
前の載せて良いよ。載せつつ新譜作成していけばいいんじゃない?
聞かせる事と聞く側から学ぶ点もあるだろうし

91 :
>>90
SSAEさんはシンセの打ち込みと言ってるね。
自分(WSvd)はMTRでアナログ入力。
シンセ打ち込みはPCじゃないからいいんじゃないかな?とも思いますが、
どうでしょう?
SSAEさんは鍵盤入力ってことですよね?
それともシーケンサー打ち込み?
あるいはPCを介して打ち込みで出力がシンセ?

鍵盤を弾いてそれをMTRはOKだよね?
あんまり厳格に線引きするのもなんですが、
全部PCはだめかな。
どうでしょう?

92 :
録音してあればOK!
MIDIも広義の録音の範疇なので全部打ち込みも大丈夫です

93 :
シーケンストラックを作って
MTRとシーケンサー同期演奏できないのかな?
近頃メトロノーム的なリズムに抵抗があるから全然やってない。

94 :
>>93
それはできるんじゃないかな?やったことないけど。
MTRにもMIDI.in/out付いてるけどあれはそれのためかな。
どっちをマスタにするか知らないけど、できそう。

メトロノーム的な音も嫌いじゃない。
アルペジエータで規則的な音を流しておいて、それにアコギを加えるとかすると
さぞ恰好いいんじゃないか?
と、いつも思っているけどなかなかできない。
現在40度近い熱で倒れそう。
でも倒れない。

95 :
>>94
寝ろ

96 :
>>91
周りが良いって言うなら別に良い。今いる住人が決める事で
居ないやつが言うのは筋が違うからね。
PCでやるのは全部ダメって事じゃないよ。MTRよりPCでやる方が多いけど様子見だね

97 :
>>93
できるよ
MTR側にMIDIのI/Oがあればの話だけど

98 :
弾き語り+他の楽器で一度遊んで見ようかな。

99 :
ベートーヴェンだよ。
熱は少し下がったけど声が出ない。。
1.エレキ、2.ガット、3.シンセコーラス、4シンセストリングス
5.TORIO+のベースとドラム
20分で完成。ひどいもんだ。
http://fast-uploader.com/file/7041685496312/

100 :
全くだ

101 :
>>99
案外良かったぞ。生楽器入ってると微妙なズレ加減も楽しく聴けるな

102 :
>>101
ありがとう!
そうだね、気が付かなかったけど生音楽器はガットだけだった。
これやってくとあんまりDTMと変わらなくなってしまうね。

103 :
>>99
ガットギターで奏でてるのがいい。
原曲もよくピアノで弾くから共感できる。
さらりとしてふんわか。
ただコード進行は
C−G−C−G−CGAmDG−G7
F−G−C−A−Dm−G7G7−C
の方が原曲に近い。

104 :
>>103
おう、ありがとう!
A-Dmか、そうか!
なんかしっくり来なかったんだよね。
風邪ひいてるからかな?と思ってた。
今度やってみる。

105 :
もし風邪が治ったら(斯く言う自分もひいてるが)

ミラ#ーーソファ#ミシー(高)
ソファ#ミーシー(下)
ソファ#ミミー
(風邪ひいてるからキー間違ってるかも知れんが)
中間部もトライしてみて。

106 :
>>105
中間部は難しいね。間が持たない。
第二楽章の中間部後半から最後まではできそうな気がしないでもない。
クラッシクはやってみたい曲が多い。
Beethovenだと6番の交響曲の第4楽章、嵐の後ね。
Vivaldiの四季の冬のラルゴとか、
Shubertの鱒とかね。

107 :
>>106
「田園」のフィナーレ
冬のラルゴ
鱒ね。
どれもヒーリングミュージックじゃん。
おいらどっちかてえとクラ好きだから聴きたいなあ。
自分もワーグナーとかやろうかな。
これは風邪がなおってからの話だけど。。

108 :
>>107
お互い風邪が早く治ることを祈ります。
こうまったりしているとやりたいことがいろいろ浮かんでくるんだけど、
いざ治ると仕事とか余計なことばかりして何もできない
という日常が見えてくる。

ワグナーだとタンホイザー序曲がヒーリングぽくていいな。
トリスタンとイゾルデもいいけどギターでは絶対弾けない気がする。

109 :
>>108
「タンホイザー」序曲は路上ライブでピアニカで弾いたことあるよ。
あんな楽器一本でもやる気になれば生で聴かせられるね。
余談だけど昨秋にパイプオルガンでもこの曲をやったよ。
感動したねえ。
クラシックは奥深いわ。

110 :
おはようございます!
まだ熱と咳がよくないです。
仕事はさぼりモード。

すごいですね、パイプオルガン。
これだけは一度も弾いたことがありません。
が、一度弾いてみたい楽器です。
シンセでもこれの音で弾いてると気持ち良いですから、
ホールにあるパイプオルガンを鳴らしたら気持ちいいでしょうね。
サンサーンスの3番の第4楽章の冒頭だけでいい。
あれは弾けるんじゃないか(笑)。素人考え?

111 :
和音ばっかりやもんねえ(^^♪
わても咽喉がまだ腫れてて
声が出しにくいですわー。
歌えるようにならんとボーカルやコーラス入れられないからねえ。

112 :
100なるまで案外早いな

113 :
今週末までには風邪も治って何かできそうだ。

その前に誰かやって。

114 :
https://www.youtube.com/watch?v=XsqfDVO3l6c

1、バレリーナアコースティック版=>>80のアコギ弾き語り版
2、https://www.youtube.com/watch?v=XsqfDVO3l6c
3、アコギ弾き語りのダブルトラックにシーケンサーは一切使わず
  ベースとドラムとギターのカッティングを入れました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


115 :
>>114
前よりも少しアップテンポかな?
前の方が声はクリアーみたいだけど、全体的にはこっちの方が好きだな。
L-chが寂しいから何か入れたらどうだろう?
前のはキーボードっぽいのが入ってたね。

116 :
おおきにさんどすm(_ _)m
前のはシンセのドラムがステレオ出力だったので
トップシンバルの音が左チャンネルから聞こえてます。
それはボーカルが2トラック、同期演奏用の信号音に1トラックで
シンセのパンポットで音左右にふれました。
今度のはワントラックに弾き語り×2
ベース、ドラム、エレキ刻みの合計4トラをタスカムに入れましたので
出来たとしても、ビートルズのステレオ録音みたいに
ベースを片チャンネルに入れる
くらいしかできなかったのです。

117 :
かなり多重録音してるね

https://youtu.be/DHlZ623Al3Y

118 :
同じ人
多重録音してそのままDAWの画面写しちゃってる

https://youtu.be/6ethcVRmWDs
https://youtu.be/-CP6AolgPrs

119 :
>>117
トラック数20を軽く超えてるな
ここまでやるのはかなり面倒くさそう

120 :
MTRだと自分は最終的に7トラックくらいしか使わないけど、
どっちかいい方、とかでトラックを増やしていくと16トラックくらい
欲しい時がある。まあ、サブトラックに入れればいいのだけど、
同時に聞き比べたい時とかね。
最終的に20トラックっていうのはやったことがないなあ。。

121 :
この前言ったヴィヴァルディ「四季」の「冬」からラルゴです。
ガットとアコギとエレキのみ3トラックです。
http://fast-uploader.com/file/7042186543664/

122 :
DTMで曲作る時20トラックなんて別に多い方じゃないぞ
シンプルな楽器編成だろうと、音作りのためにトラック数増える

123 :
>>121
完成度高いね。
パンポットの振り分け、軽いエフェクト
効果的に仕上がってる。
これに軽くブラシスネアかハイハットの裏拍2分を入れたら
リズムも効果的に仕上げられると思うね。

124 :
>>121
悪いけど、何がしたいのか分からないな
演奏にまったくグルーヴを感じない
ライブの臨場感と真逆
スタジオ録音の悪い見本
エレベーターで小さく流れてるような音楽

あと、アンプまで操れないならエレキギターは使わない方がいい

125 :
キビシイなおい。

126 :
グルーヴ

127 :
俺なんかテレキャスをそのままテープエコーにぶっ込んで
ディレイかけたのをMTRに入れたけど
別に必ずしもアンプ通さなくったって
エレキとしてのサウンドは十分成り立つ。

128 :
この板でそれはないでしょ
成り立つと思ってるから言われたんでしょうに

129 :
>>123
どうもありがとう!
もうすこしガットでピッチカート感を出せれば良かったんだけど。

そういえばToscaniniとFrutwanglerの音がありましたが、
私も好きです。
特にToscaniniのローマ三部作は傑作だと思います。

次は何をやるか考え中

130 :
荒らそうかなあ
君らきついわ

131 :
>>127
んなこと言ってるからエレベーターの音とか言われるんじゃない?
たとえ歪ませなくてもエレキギターはアンプをしっかりと活用しなきゃ

132 :
なあ俺さあ、
心斎橋の三木楽器ってとこでバンド初のスタジオ録音やったんだが
その時、ドラムだけ別室でモニター通して「めっちゃ寂しいわ」
て言ってたわ。
その時、ギターもベースもアンプ使わなかったぜ。
エフェクターかけたダイレクト音を録音してたわ。
でも出来上がった音めっちゃ不満やったのでテープ消去したな。

133 :
アンプも楽器なんだが、なぜそうなるかね

134 :
>>126のグルーブ感は分かるわ
フレーズコピーループだと、どうしても機械的に、なりがち

135 :
>>132
それ最近か?文句付けていいよ。ドラムなら分かるけど
アンプにマイクセッティングで撮るの普通だろ。
直ダイレクトなんて自宅でPODシュミ使ってるのと変わらないし

136 :
マイク録りが普通はわかるが多分時間(予算)がない上に一発録り方式を選択したと思われる
あとで修正利かせるためにライン録りを選択したのだろう
狭いリハスタみたいなスタジオで同時にアンプ鳴らしたら目も当てられないことになるからな
心斎橋の三木楽器調べたら去年移転してどんな録音プランがあるのかわからなかったよ

137 :
>>136
予算上のプランあるなら仕方ないな

138 :
>>135
1981年だった。
この録音法って各パートを完全に分離し
一切の混ざり気なしにリミックスする為だったと思う。
でも聴いてみてちっとも面白くなかった。
多少でも音が混じるからこそ自然なのに。
おまけにリバーブも全然効いてなかった。
全体に少しでもリバーブ効かせればそれなりの纏まりを感じれたんだろうに。

終わってから偉い先生みたいな人が腕組みをして聴いてて
これはこうした方がいい、ああした方がいいっていうから
その度にいや、それはこうです!ってツッコミ入れたよ。

139 :
>>136
ところがね、一発取りするだけして
後は何の修正も加えなかったよ。
その代り無料だったと思う。

その1カ月前に同じ三木楽器でライブやったが
録音の出来は断然そっちの方がよかった。

140 :
ギターとリコーダーとベースと、ついでにガレージバンドあるから何かやってみようかな
繋ぐのになんか要るみたいだけど

141 :
↑やって、やってー!

142 :
>>139
なるほど状況がよく分かった
時代から考えるとわりと先進的方法を選んだのだと思う
1981年ならコンシューマーが使えるMTRはカセットテープ式のものと推測できる
無料でできた事を考えるとオープリール式のMTRは高価なため無理だと思うから
そうするとテープにドラム以外すべての楽器をドライ(ライン)で録音したならあっさりした音像の録音物ができたのだと思う
もしかすると三木楽器側はデモテープを作るイメージだったが録音するあなた達は製品として耐えうるような音を過剰に期待したのではないでしょうか?
ライヴを録音した方が良いと言うことは出音をマイクでそのまま録った音をさしてると思うけど
そちらの方が間違いなく好みの音になっていたはず
1981年だとMTRはTASCAMのポータスタジオあたりだと思うからピンポン録音をしたのでは?
今と違いアンプシミュレーターやリバーブを気軽にかけられないからギターやベースが細い音に聞こえたのではないでしょうか

143 :
しかもギターとベースがエフェクトから直にMTRへ録音したならいつもスタジオでいつも聞いている音からかけはなれていたはず
一発録りができるほどのレベルの人なら間違いなく不満を感じると思う
でも三木楽器の人達はわりと親切でライン録りしてくれたのだと思う
Sound & Recordingマガジンが発刊された年が1981年なので 情報が少なかった時代に録音技術の高い人達は少なかったと推測します

カセットMTRでもアンプをマイク録りすれば相当の良い音で録れるのですけど…
三木楽器の人たちがクリアな録音スタジオのイメージを良しとしてい可能性がありますね
ライン録りは間違いなくクリアで録れますから
ノイズの多いカセットMTRでピンポンまでする前提なら少しでも「音を良く」するためにライン録りを選んだの気持ちは分かります
でも「良い音」と望んでる音は違うことが多いのですよね

144 :
>>142-143
そうだったんだろうねえ。
ライブはアンプをマイクで拾って一発録音したんだと思う。
だからライブ感もあって音も適当に混じっていい感じだった。
一方スタジオ録音としてはあれが限度だったんだろうと思う。
ただもらってテープは一発取りでカセットに収めて
それをそのまんまもらったよ。
だから多分タスカムは使ってないと思う。
多重録音ではなくミックスした音をそのままテープ1本に入れてたよ。

余談だけど、最近芦屋の某スタジオの人が「録音は楽器ごとトラックに別々に行う」
て言うから、「それでは混じりけがなくなるのでは?」と疑問を呈したよ。
どうしても別トラックに混じりけなしに入れたいんだねえ。

145 :
>>144
まじり気なしにしないとバランスがとりづらいからね
後からバランスとる前提だと色んな音が混ざってると混ぜにくいから
スネアのトラック上げるとハイハットも上がるようではバランスを決めづらくてしょーがないよ

演奏者がせーので一斉に録音するならマイク2本ぐらいでも十分録音できる
一発録り前提なら混ざっていてもあまり問題ないです
一回で音決めしちゃうから

きれいな音で録音したいという流れは根強くあるから
ボブクリアマウンテンやロジャーニコルスみたいな人の作った作品が今でもリファレンスになってるぐらいだからね

146 :
>>145
うーんでも、少しくらい音混じってもバランス取れなくはないでしょ?
例えばビートルズの初期のステレオなんて左に伴奏右に歌みたいな感じだけど
片チャンネル聴くと僅かながらでももう片方の音が混じってるんだね。

クラッシュのファーストなんかまさに音が分離しちゃってるんで
なんか迫力を感じないんだねえ。
でもセカンドはまた違うんだな。ファーストの音の分離を反省したように
自然な混ざり具合を感じられるんだわ。

147 :
PANと周波数のバランス加減あるから
リバーブなりエアーなりあわせないと
雑音が急に混じる様な違和感になるんだよな
だから歌番組でマイクにリバーブかけない
デフォルトだとボソボソでバンドカラオケ音源が浮いちゃう状態になるし

148 :
>>146
なんか色々勘違いしてる気がする

149 :
エレキテル

150 :
>>148
例えば?

151 :
ハードオフでカセットMTR見かけると欲しいなぁーって思うけど
どれも年代物だし動かなかったりすぐ壊れたりするのが怖くて手が出ない

152 :
なんだよ、>>148 は答えられないじゃねーかよ。
結局てめえの方が勘違いしてるんじゃん。
そんなに言うならあんたの多重録音アップしたらどうだ?

153 :
カブリが混ざり具合の良さに作用するとは限らなくて
どちらかというと悪さをするケースの方が多いよ
音質の悪いショートディレイ+リバーブみたいな物だから

仕上がりが悪かった原因が、カブリが無かったからだと決めつけるのは早計と言えるかも

154 :
さっきのレスだと誤解してしまうかもしれないので補足
単なるショートディレイではなくて、複数のトラックによって「似たようなタイム値で何重にも重なるディレイ」状態になる
自然界ではそんな現象は起こり得ないから「カブリがあった方が自然な音になる」っていう訳じゃない
>>148が言う「勘違い」はこの辺じゃないかな?

155 :
>>152
やっぱり思った通りの性格の悪さだなw
教えられないんじゃなくて教えないんだよ
何でもタダで教えてもらえると思うなよおじいちゃんw
リアルでもネット上でも本当に老害が多くて嫌になる

こちとら録音で飯食ってる人間なんだよ
だれがお前みたいな糞ジジイに教えるかバーカw

156 :
自演対立煽りはNG

157 :
確かに自演みたいになってるけど別人よw
ケンカはダメ

158 :
このスレッド削除依頼出した。

http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/saku/1282467280/375

「※楽器に打ち込み多重音源うp専用スレです※」
>>1に書いてるのに
誰もうpなんかしてない。
多重録音の技術論ばかりだ。
よって削除。

159 :
技術の話もいいと思うけどな〜
うpしてる人も居るし、自分の思い通りにならないからといってゴネるのはよくない
煽る奴はどうせあんなもんなんだから気に入らないならスルーしとけばいいよ

セパレート録音否定派の意見詳しく聞いてみたかった
肯定派だから反論の形になったけど、煽った訳じゃないよ

ネガティブに扱われがちな「カブリ」に有用な使い方があるのなら他の人の為になるし

160 :
ID変わってるけど>>153の奴です

161 :
もともとは「弾き語り」スレから派生したはずなんだけど、
そこが明確になっていなかったから「いわゆる多重録音」の人が
一般の録音技術について書き始めて、わけがわからなくなったのでは?
だから弾き語り派は元のスレに戻ればいいと思うよ。

162 :
かぶりを有効に使うには最初の計画がものを言うんだよ
偶然入るかぶりをコントロールするのは運を天に任せる形になる
予算を組んでやる仕事ではまずかぶりを除去する方向でやるよ
SSLの卓が重宝するのも全チャンネルにゲートがついてるからかぶりをコントロールしやすいからなんだよね

自分がマイク録りするときは極力かぶりを減らす努力をするけど他人からもらう素材にはガッツリかぶり入ってるものが多い
特にボーカル素材に多い

かぶりにもいくつか種類があって
・マイク録りで対象外の音を拾うパターン
・ミキサーのクロストーク
・MTRのクロストーク

今の時代ミキサーとMTRのクロストークが問題になることはほぼないけどマイク録音のかぶりは思った以上にあるもんなんだよ
感度の良いコンデンサーマイクが安価で手に入る時代だからね

163 :
>>159
誰もアップなんかしてないじゃないか!?
お前が上げろよ!

164 :
>>161
そんならもうこんなスレ要らないじゃないか。
弾き語りから派生したスレで
元に戻るんなら、存在価値すらない。
あのスレの馬鹿が「荒れてるみたいなので・・・」
て実際には何も荒れてなかったのに立てたスレがここだ。
そもそも弾き語りスレに多重録音を用いても構わんはずだ。
だから削除すればいい。
誰もアップしてない、あんたもそうだ。

165 :
録音技術のウンチクを語る奴って
決して音源は上げない机上の空論の人だから
土に還るべき

166 :
>>165は批判だけして音源上げない奴の代表だなw
まあ作曲や録音は引きこもりには無理だと思う

167 :
元々はスレの趣旨と関係ない、昔のレコーディング手法についての話から録音技術の話になったんじゃないの?
その人は録音技術について持論を繰り広げてたよ
技術論持ち込んだ犯人を責めるのではなく、反論した側に擦り付けられるのは理不尽だよ

168 :
他スレに貼られた多重録音音源

274 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2017/02/19(日) 19:30:40.71 ID:dDVIC/Ba
レスポールで弾いた

http://twitsound.jp/musics/ts3w7cmdD

iPhone上のGaragebandで3トラック重ねた
ピックアップポジションの選定とボリュームのみ触ってて、アンプの設定は変えてない
マイクはiPhoneのもの
ドラムはGaragebandの自動演奏

169 :
どっから持って来たんだよ?
なんかこの糞スレ維持すんのに必死だなw

ドラムマシーンにギター2つ重ねただけ。
こんな名曲にせめてベース位は入れるべき。

170 :
スレが不要だとかクソだとかわめき立てるのは
ココロに障害のあるひとだから見ないようにNGしとこうな

171 :
>>170
いやこのスレ自体がNGなんだ。
おまえだって多重録音アップしてるわけではない。
落ち着けや。どうせ自然淘汰されるだけ。

172 :
(なにを言ってるんだこいつは…)

173 :
>>172
何でリアル素性バレまくっても荒らす吉見さんだから多少はね?

174 :
作曲家(笑)、指揮者(笑)、画家(笑)

175 :
上手いユッキーみたい

176 :
このスレもいよいよ終わりか

177 :
>>176
吉見さんの職業「指揮者」って何やってたの?
終わりだの文句言う割には好きでスレに居座り続けて意味わかんねーぞ

178 :
断末魔だなww

179 :
予算2万円以内なら昔の中古シンセがオススメ!
中古屋でオススメの店は
都内渋谷の えちご屋
都内秋葉原のソフマップ楽器館
都内吉祥寺のハードオフ楽器館
都内高田馬場のsoundfiz
都内神泉のsoundlike

これらの店は中古シンセだけじゃなくて昔のビンテージなラックエフェクターが格安だからチェックしてみて!
オレもお金のないテクノクリエイターだから店を教えてくれた先輩に今では感謝してる
創作やライブに頑張って!

ハードオフは5千円あればシンセが買えたりするから近所にハードオフがあったら覗いてみて!
ネットでも中古情報は出てますよ

180 :
シンセよりサンプラーが欲しい。
じゃないと弦楽器のソロの弓の返しが表現できない。

181 :
ご自由に

182 :
akaiのz8とか中古で漁ると良い

183 :
サンプラーって使い方わかんないんだけど
音源モジュールみたいにキーボードやシーケンサーからMIDI信号で操るの?
サウンドはプリセットされてるのかな?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e212389985

184 :
MIDIキーボード(MIDI信号を発生する機器) → サンプラー → レコーダー(DAWやMTR)

MIDI信号を出してサンプラーを鳴らして録音するなりスピーカーで音だしたりする
サンプラーはサンプリングした音によって出る音は変わる
好きな音サンプリングしてどんどんならせばいいよ
著作権には気をつけてね

185 :
おおきに!
サンプリングってーのが具体的にどうやるかわからないけど
サンプラーにヴァイオリンの弓のアップダウンとかの音を録音するのですか?
まあそれなら昔のメロトロンみたいに使えるかな。
しばらく考慮しますわ。

186 :
未だあったんか?

187 :
なんか、サンプラーって
いちいち音を取り込まないといけないからしんどいな。
似たような音を出せるシンセを探した方が手っ取り早いと思えるのだが。。

188 :
ギターオーケストレーションってどうやるんだろう、
と思ってとりあえずストライクウィッチーズの予告で流れてた「ストライカーの飛翔」を全部ギターとベースだけでで弾いてみた
http://up.cool-sound.net/src/cool51861.mp3
ギター11本、ベース3本、オールアナログエフェクター、NO SYNTHESIZER
これをちゃんとCubaseでMIXしてやるとこうなった
http://up.cool-sound.net/src/cool51862.mp3

189 :
あ、サスティナーは使ってるけどアナログだよなアレ一応

190 :
>>158
スレタイに「うp」って入れろ

191 :
同曲リバーブ抜き(シンバルもどき以外)
http://up.cool-sound.net/src/cool51863.mp3

192 :
>>188
案外ええやん!

193 :
>>188
エレキギターの弦の音は
まるでバグパイプみたいに耳につく音色なことだなぁ

194 :
>>191
余韻のメタリックな響きが意外とカコイイ

195 :
なんか🆔同じ方がいらしゃるなんて!!w

196 :
良かった、人がいた
ラッパ系はアナログコーラス二段掛け→コンプ→KOCH→SANS VTBASS
ストリングス系はアッパーオクターブファズ→KORG NUVIBE→自作RANGEMASTER→KOCH→SANS VTBASS
で録ってます
でもRANGEMASTERいらなかったかも

197 :
https://soundcloud.com/zrvsjgfoxb7y/wav
ブルースリバイバルとヒップホップでつくります

198 :
オケは割りと好きだけどラップはあんまりって感じ
のりづらい…?
あんまりこういうの聞かないからあまり参考にならなくてごめん

199 :
>>198ありがとうございます。

200 :
irig acousticを使ってiPhoneのgaragebandでギターを録音するとクリック音が小さく残ってしまうのですがなんとかできないでしょうか?
モニターから音が漏れているようではないのですが

201 :
最近多重録音をYouTubeに投稿している者です
再生数が思うように伸びず…
聴いてもらって、感想を頂けたら幸いです

@Say Yes / Elliott Smithのカバー
Ahttps://youtu.be/fE0yNviCSbg
B奥田民生に憧れて、ひとりカンタビレ動画にしました

202 :
初心者ですが、ios garagebandで製作しました。是非アドバイスや意見を頂けると嬉しいです。

https://youtu.be/lmZfU1nKDN4
https://youtu.be/ZQxfMvyDnJ8

203 :
>>202
マルチはやめとけ

204 :
>>203
視聴して頂いてありがとうございます。どんなものを作ろうかまだ決めかねてます。。
ちなみにどちらのほうがよかったですか?

205 :
>>204
マルチの書き込みは止めろって話な

206 :
お前しつこいな
さっさと質問に答えろよハゲ

207 :
>>206
これがマルチ宣伝馬鹿の末路な

208 :
何度か同じ書込みしてる↑の2音源、
マジレスすると、
各トラックというか全楽器のリズムが合ってなくて吐きそうになる。
録音や同期の技術の問題というより、作者が音痴なのではないかな。

209 :
>>202
下のほうが面白かった
ハイハットの音量もっと小さくして欲しい

210 :
曲名      :2カポのEm-D-C-B7
フューチャリング:ムックリ+ルーパー
トラック 1:mukkuri 2:Ac-Guitar 3:Bass 4:Gut-Guitar 5:Elec-Guitar 6:12st-Guitar
すみません暇だったので作りました。
エアコンとかPCとかのノイズがあります。
http://fast-uploader.com/file/7057550106056/

211 :
ダイキン?

212 :
>>211
東芝だよ。
暑いんだよ。

213 :
●曲名:Fly like an eagle アメリカ・インディアンの曲カバー
https://www.youtube.com/watch?v=hWBMVDSuaHI
●この前のはムックリを通しで入れましたが、これは足のステップ音
 を通しでいれました。(本当は足飾りの音なんだけどそんなものは持っていない)
 CH1:フルート(シンセ) CH2:ベース CH3/4:ストリングス(シンセ)
 CH5:ドラム(ドラムパッド) CH6:アコギ CH7:12弦  Ch8:エレキ CH9:足音

214 :
過疎ってるので誰か他の人がアップするまで勝手にアップします。

●曲名:試しあるいはそんなようなもの
https://www.youtube.com/watch?v=nDCuxiJqDog
●BeatStepで8ステップ、8パターンのアルペジオを入れておいて、
 シンセで勝手(適当)にリードを弾いています。
 1:アルペジエータ(BaatStep+MiniNova) 2:シンセリード(MiniNova)
 3:ベース 4:アコギ 5:エレガット 特別出演:猫

215 :
誰もアップしないので引き続き・・・
曲名:日曜の午後(オリジナル)
https://www.youtube.com/watch?v=iTW-PAUwanI
説明:繰り返しのコードをTrio+の覚えさせておいて、そのベースとリズム
   に合わせて12弦とガットとシンセ(miniNOVA)のエレピで浮かんだ
メロディーを入れただけ、ま、要するに適当。

216 :
5連荘だけど誰かアップするまでやろう。っていうか誰かアップして。
曲名:カーグラTVテーマ(旧)アコースティックカバー
https://www.youtube.com/watch?v=JXUjTX16WeI
説明:オッサンはみんな(たぶん)知ってるテレビ番組のテーマソング。
   もうだいぶ前にやったやつです。
   アコギ(鉄)とガットと12弦とベース(疑似)の4トラックです。

217 :
空気読めないか、しつこいって言われるでしょ

218 :
>>216
がんばってるね
これからも期待してるよ

219 :
>>218
どうもありがとう!
ちょっとしばらく静かにしてようかな。
誰か聞かせてくれるのを期待してます。

220 :
劇伴、あとドナルドフェイゲンやりたい。

221 :
>>216
レベル高っ

222 :
>>216
うめーな、冷たい雨の方も聴いたよ
思わず最後まで聴かされてしまった

223 :
朝っぱらから自演してて失笑
一週間放置されてたのに朝5時に絶賛二発とか
もっとバレないようにやろうよ

224 :
このスレ初めて見ました。
>>217 >>223 はとてもみっともないと思いました。

225 :
このスレ初めてです。
先日ur2 2を購入しCUBASEをPCに入れたのですがドラム缶打ち込みが面倒なのでMIDIキーボードの購入を考えてます
一万以下でおすすめありますか?37鍵くらいで考えてます
用途はドラム打ち込み、強弱は4段階くらいはつけたい
ベースが手元にないのでベースのフレーズも入れたい
シンセのキーボードとしてはがっつり扱えないのでそこまで重視せず
よろしくお願いいたします

226 :
>>225
アレシスのQ49なんかどうでしょう?最近はUSB専用のものが多いですがこれはMIDI端子が付いています。
がんばってアップして聞かせてください。

227 :
>>226
ありがとうございます!
お手頃でいいですね
49鍵だと色々できそうです

228 :
>>226
有難うございます
購入してさっき届きセットアップしてみました
やっと音が出たとこですががんばります

229 :
>>228
ちなみにどんな感じの曲をやってるんですか?

230 :
>>229
バンドのためのデモ作るだけですけどファンクっぽい感じですかね
むかしのキリンジみたいなの目指してます
どっちかつうとバンドっぽいサウンドですね
昔はMTRとリズムマシンで作ってたんですがそろそろDTMの敷居も下がったしやってみようかと始めたとこです

231 :
そのキリンジというのを知らなかったので聴いてみましたが、
こういうソフトな感じはいいですね。
そうですか、ぜひそのうち聞かせてください。

232 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

233 :
>>201
もうここ見てないと思うけど聞いた
ええやん!パーカッションの手作り感いいね
原曲わからないから何ともいえないけどソロでは歪ませたりしてエレキ感もっとあった方がいい気がした
あと個人的な感想になりますが顔隠した方が再生数伸びそうな気がします

234 :
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

KNP

235 :
age

236 :
ギターがいい音で録れた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1718976.wav.html
KOCH PDT-4 CLEANchハイフルアップ、ローフルダウン、パワー段オン、ゲインフルアップ(レンジマスターでパワー段を歪ませてたのに似せてる)
→DSM Noisemaker OmniCabSim→DAW側パルテック型EQで中高域をちょびっとブースト
他パートが入ってくる直前にちょっとリバーブが持ち上がるけど、原曲の同じ現象を似せようとしただけなのですぐオフにしてる

237 :
ギターはSGjrとリンディのハムバッキングP-90

238 :
デビューも近いな

239 :
Jacob Collier
https://youtu.be/K28H04Y2IdE

240 :2019/05/02
Mike Oldfield
https://youtu.be/tahINCwwfks

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