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王見イ弋シ゛ヤス゛
【Swing】スイングジャーナルPart5【Journal】
村山義光
アート・ペッパー・アダムス
『チャーリー・パーカーの技法』
- 1 :2013/12/15 〜 最終レス :2020/04/28
- 難しすぎて理解できません…
- 2 :
- 内容どんな?
買い?
- 3 :
- 高いなあ…
- 4 :
- 萌えマンガでわかるわかりやすいチャーリーパーカーの技法(通称萌えチャリ)、とかだしてほしい。
難しすぎて寝てまう。
- 5 :
- http://www.iwanami.co.jp/.PDFS/02/5/0238820.pdf
- 6 :
- アドリブラインについての分析・説明はけっこうあるが、
リズムについての説明ってあまり見ないな。
- 7 :
- 夕方届いた
今回も濱瀬さんらしい本棚に並べにくい判型
採譜とその解説が大半、淡々としていて
「ブルーノートと調性」みたいに文章の面白さに任せて読んでいける感じではない
- 8 :
- 音階大辞典の作者がなんて言うか気になるなぁw
- 9 :
- 学術書・研究書の類であって
教則本だと思って買うと痛い目に遭う
- 10 :
- これマスターするとチャーリーパーカーそっくりなソロできるようになる?
- 11 :
- ならない
- 12 :
- >>10
なるわけねーだろ
- 13 :
- ブルーノートと調性も途中で投げ出した俺には難しいかな。
- 14 :
- 読破した
30時間かかった、、、
- 15 :
- で、してその成果は?
- 16 :
- オムニブックで練習するほうがよっぽど身につくんではないかと思う
- 17 :
- よくこれだけ膨大な量の分析をしたよ
- 18 :
- オムニブックの方が役に立つのにな
- 19 :
- >>18
オムニブックは間違いも多いし
そもそも目的が違うだろ
- 20 :
- で、アルトでチャーリーパーカーを目指そうって人は買いですか?
- 21 :
- >>5読んでチンプンカンプンだったら買わないでいい
- 22 :
- チューベリー、レスター、ホークとの比較もあるから
単純に読み物としておもしろい
- 23 :
- ブルーノートと調整読んでるの前提だったりする?
- 24 :
- うん
- 25 :
- そんなことないだろ
- 26 :
- あるだろ
- 27 :
- ねーよ
- 28 :
- >>26
有難うございました
ちょっと見てみたんですが、ブルーノートと調整は必読のようですね
- 29 :
- ブルーノートと調性って本屋に売ってないんだよなー。
見かけた事無いわ。
- 30 :
- 読まなくても大丈夫じゃないか?
- 31 :
- >>30
そりゃ読まなきゃダメってもんじゃないよ
- 32 :
- アマゾンのレビューどちらももうちょっと突っ込んだ内容でお願いしたい
- 33 :
- 星1つ付けてるデューク本郷って人、文章の癖や書いてる内容が
『ジャズ・アプローチによる音階大辞典』の作者に似てるように思えるんだよね
- 34 :
- 濱瀬さん東大で「パーカー済んだらコルトレーン」って言ってたね
このときこそ音階大辞典の人と関ヶ原だよ
- 35 :
- あー、私怨だね、こりゃ、って感じ。
- 36 :
- まあ、著者がガクレキクチと仲がいいって時点で眉唾っすな。
この板は菊地信者が多いからスレッドが立っただけで。
- 37 :
- >>36
1だけど別にファンじゃないよ
- 38 :
- 想像や妄想でレスするやつも結構いるからね
- 39 :
- プクプッ、プップー てフレーズをよく吹くよね
- 40 :
- これなんのための本なの?
- 41 :
- チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classic/1303997558/
- 42 :
- そりゃ、パーカーすげーってするための本よ
- 43 :
- こうしたらパーカーっぽくなりまっせ、みたいな本ではないのね。
ただただ分析しただけで。
- 44 :
- >>43
本を読んだだけでパーカーみたいに吹けるなら誰も苦労しないわ
マニュアル本を求めてるなら買わない方がいいよ
- 45 :
- 下方倍音列領域てどうなったの?
あるの?ないの?
- 46 :
- 下方倍音列…ロマンだなあ♪
- 47 :
- fffhb
- 48 :
- リレイティブメジャーはどうなったの?
- 49 :
- relativeをリレイティブと書いていたんだったらその著者、いかものだな。
- 50 :
- 発音なんかどうでもいいわ
- 51 :
- そういえばプラッチックでできたサキソホンの音ってあれはあれでいいよね
- 52 :
- ヴァイブラート?
ちょっと吹いてみたい気もする
- 53 :
- そう、あの白いプラッチックのやつ、ポスカでペイントしたらかっこよさそう
- 54 :
- あれ高いだろ
- 55 :
- プラッチックはリサークルできるから安いはず
- 56 :
- ボクシング見ながらやったとか、楽器屋で借りてきたと言うヤツか
- 57 :
- これだなパーカーの遺品のプラアルト
タイトルが邦人が競り落としたみたいに読めるが、カンサス市長の手に渡って博物館にある
http://youtu.be/c0JHvIMjQIA
- 58 :
- 高いって
http://item.rakuten.co.jp/windbros/10004767/
- 59 :
- 今はもうない大阪の中村楽器に同品飾ってたな
- 60 :
- パーカーが使ったグラフトンはアクリル管体。
vibrartは高級品がポリカーボネイトで、廉価版がABS製だったかな
ttp://youtu.be/voPjtlhb0s0
- 61 :
- リレーティブメジャーって4度の単なるサブドミナントじゃないの?
- 62 :
- だから「リ」ラティブだってば。
これ、アクセントに対する感覚の鋭さ、つまりリズム感に通じるから直しておけw
ジャズなんて、所詮黒人英語のリズムの上に乗っかっているんだから。
- 63 :
- レラティブやろ
- 64 :
- カタカナで表記してる時点で黒人英語のリズムも何もないだろ
- 65 :
- 発音記号に近い感じで表記すればカタカナでも問題ないだろ
- 66 :
- そんなのどっちでもいいから、もっと芯のある話をしろよ
- 67 :
- 発音記号に近いカタカナとは 一体
てか、本ではRelative Majorと表記されとります
- 68 :
- レラティブと読むのが普通やね
- 69 :
- >>62
- 70 :
- http://ejje.weblio.jp/content/relative
- 71 :
- ゥリレイティヴと発音するやつもいるだろ。発音になまりはつきもの
- 72 :
- その発音が間違ってるんだろ。
- 73 :
- なまりだから、間違いではない
世界中の英語の発音はいろいろすぎて、わけがわからん
インド人の英語、オーストラリア人の英語、アメリカでも、北部と南部の英語、まるで発音が違う
多様性を認めなさいよ、ジャズは多様性が大事なんだし
- 74 :
- 実例をひとつ
anti この単語は、 アンタイ が普通だが アンチでも通じる
anti Giants 日本では アンチ ジャイアンツ
- 75 :
- 多様性に名を借りて自説を通そうとするバカか。
まぁお前一人で言ってればいいよw
- 76 :
- バカだなぁ、アクセントの位置が問題のポイントなのにアンタイだとかアンチだとか言い出しているw
ID:LXJjKkmtさんよ、英語詳しそうだから聞きたいが、黒人英語の場合、
アクセントのあるシラブルにはどうやってアクセント付けるの?
- 77 :
- イントネーションは大事だな
文字では書きにくい
まずは多様性を認めなさい。東南アジアの英語とフランス人の英語は凄いぞ、英語に聞こえない
- 78 :
- 本家イギリスの英語もすごいぞ
イングランドとスコットランドでは天地ほどもちがう
サッカーのベッカムの英語も、おれにはよくわからん
あいつはロンドン生まれだそうだが、なんというか育ちが関係しているようでな
ビートルズのやつらも、けっこうなまってるんだそうだが、ビートルズは聞かないから俺は知らない
- 79 :
- 方言、なまりは別に今どうでもいいから。
RELATIVE
は用語としてレラティブが普通。
リレイティブだのゥリレイティヴだのの方言はテキストに不要。
- 80 :
- レーベルをレーヴェルと書いたのを笑われて逆ギレ、そいつのブログに突撃して
フジロックをフゥジィ・ゥロックと書けとか言った負けず嫌いの菊地成孔思い出したわw
- 81 :
- 何のスレだよ
- 82 :
- 訛りはこれからのジャズでは重要なキーワードだよ
菊池さんもそう言ってる
- 83 :
- ホントいろいろごまかすのがうまいね。
黒人英語のアクセントがジャズのリズムを理解する上で不可欠だって指摘してる人がいるのに、
フランス人や東南アジア人の英語とか見当違いもけたたましいw
- 84 :
- >>83
そうか
ヴィジェイアイヤーやルドレッシュマハンサッパのプレイはインド的な訛りを感じるが
脱線かもしらんが
- 85 :
- >黒人英語のアクセントがジャズのリズムを理解する上で不可欠だって指摘してる人がいるのに、
そりゃそうだ。で???
21世紀は世界中の訛りとリズムを取り込んだジャズになる
ははは
ハナモゲラという一派が日本にはいるし
- 86 :
- >黒人英語のアクセント
これも時代で変ってきていてね。
いまでは、小学校で普通の教育を受けている。音楽教育も受けている
かつての黒人独特の、ブルーノートやリズムのノリはもうないのだよ
- 87 :
- 伝統的黒人のことなら、このあたりを聴きなさいね
http://www.youtube.com/watch?v=BZVD8QqNoak
http://www.youtube.com/watch?v=8Who6fTHJ34
- 88 :
- 伝統的黒人ってなんやねん
- 89 :
- 面倒くさい馬鹿だなあ
伝統敵国人音楽 これでいいか
- 90 :
- ジャズは黒人の音楽っていう発想は
アメリカでは完全に時代遅れ
- 91 :
- おっと変換ミスだ
伝統的黒人音楽
- 92 :
- ルイージグラッソはイタリア人だけどパーカーのフィーリングをほぼ完璧に再現してる
言語や肌の色で語るのはナンセンス
- 93 :
- 英語の訛りの話をしたくてしかたないやつが1人いるみたいだな
- 94 :
- relativeをリレイティブと読むやつがいたとして
たしかに英語として間違いだが
だからといってそいつがスイングできないということにはならんだろ
- 95 :
- くだらない発音の話じゃなくて、
内容については何もないのか
- 96 :
- >>57
おまえのおかげで14歳処女の動画見つけた
- 97 :
- 人と文字表記でやりとりするときは誰も使ってないようなどっかの方言オリジナル表記とか
やめてもらえます?って話なんだよな。
表記間違えたのを突っ込まれて引っ込みつかなくなってるんだろうけど。
バカのくせに。
- 98 :
- >>97
わかった…わかったからもう休め…
- 99 :
- 2ちゃんのことをチベットではヌチャンノロンって発音するからそう表記するのが正しい
ここでヌチャンノロンって言いはるからそいつが頭おかしいということにはならんだろ
- 100 :
- ジャズは最初は黒人の音楽だったわな
ブルーノートについては、白人はあいつら音痴と言っていた
今は21世紀なんだから、黒人だけにこだわってはいない。それだけのこと。
世界中のなまりだって入ってくる。いまさら、パーカーでもないだろうに
パーカーの最大の特徴はスピード感だ。あれはなかなか真似できない。
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