TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ジャズ批評の未来について
今、聴いている曲 in JAZZ板 14枚目
【ヤマ】山田譲【ジョー】
ジャズボーカル ベストシンガー選定
なぜジャズの面白さが知られていないのか Round3
ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
こんなマイルスは嫌だ!Part5
矢野沙織 17
ねらー選出 1000枚の名盤
ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part6
素人にはヘタクソに聴こえるけど実は凄いプレイヤー
- 1 :2013/04/21 〜 最終レス :2020/01/12
- っているよね。
- 2 :
- 映画ラウンドミッドナイトのデクスターとか?
- 3 :
- やっと3とれた(^_^)v
- 4 :
- >>2
あー、なんとなくわかる
- 5 :
- マイルスデイビスって結局どうなん?
- 6 :
- >>2
素人にはヘタクソに聴こえるけど実はほんとにヘタクソ
- 7 :
- http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018859.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
- 8 :
- 時代遅れの糞コピペでスレ汚すなや、カス。
チェットベイカーの歌。
- 9 :
- コルトレーンはいまいちわからん
- 10 :
- リー・コニッツ
- 11 :
- おれはモンクだ
- 12 :
- この手の代表はモンクだろ
- 13 :
- セクシーサックスマンは?
- 14 :
- 素人にはバカテクに聴こえるけど実は大したことないプレイヤーは?
- 15 :
- それもモンク。ああいう奇人は過小評価と過大評価に悩まされる
- 16 :
- モンクはバカテクには聴こえないだろ
- 17 :
- ソニー・シャーロック
- 18 :
- Dave Liebman
- 19 :
- >>17
おれ、ギター弾きだが全く理解出来ない。
まあ、俺素人だからか。
- 20 :
- >>15
モンクは聴き手を選ぶってことだろ
- 21 :
- >>6
ワロタ
- 22 :
- >>20
モンクは観客も選びそうだな 素人にあのノリは衝撃だろ
http://www.youtube.com/watch?v=0mJ1jmJkTgU&feature=player_embedded
- 23 :
- >>20
キースジャレットもなかなか
特にライブ
- 24 :
- >>14
昔大騒ぎされていたころのディメオラ
今はかなりのテクだが、当時は大したことなくはないが騒がれているほどではなかった
- 25 :
- モンク 圧倒的に優勢w
まあ高僧の禅画だからな
- 26 :
- >>25
マクリーン、知らない人に聞かせるとピッチがあってないと仰る。
- 27 :
- ビリー・ホリデイ
普通の人にこれは「不世出の名歌手」などと言っても「どこが?」となるよね
- 28 :
- >>27
すごく暗い気持ちになるので、元気な時しか聴けない。
- 29 :
- 逆オークション
http://www.buyers-auction.com/
- 30 :
- ギターの中牟礼さんてどうなの?
- 31 :
- モンクはヘタじゃん。超一流コンポーザーかつ超一流ジャズ演奏家だがな。
>>30
神
- 32 :
- 俺
- 33 :
- >>32は、実はやっぱりヘタクソなプレイヤー
と見せかけてただのリテナー
- 34 :
- スティーブコールマン
- 35 :
- ロンカーターってどうなの?
- 36 :
- 日本人の奏者ってどうなの?
大曽根さんとか
- 37 :
- プーさんは?
- 38 :
- 半可通にはヘタクソに聴こえるけど、本当に凄い人にはキッチリ評価されてるプレイヤーってのもいそう。
- 39 :
- >14
渡辺カズミ
- 40 :
- 坂田明
- 41 :
- ポール・ブレイ
ゲイリー・ピーコック
ポール・モチアン
- 42 :
- >>41
三人とも下手糞だよ
超一流演奏家だけどね。
- 43 :
- デューク・エリントン
マル・ウォルドロン
菊地雅章
- 44 :
- 菊地さんは、ピアノの音色はいいけど
基本的に下手糞
そして演奏も大したことないけど、大したことあるように見せるのが上手い。
わかりやすくいうとインチキです
- 45 :
- 誰が聞いても下手糞と分かる
杉本篤彦
- 46 :
- >>44
マイルスもゲイリーもモチアンもテクニックというよりはサウンドを期待していたんだろうな。
キースが素人程度にしか指を動かせなくなったらこんな風に弾くかもなーって気はする。
- 47 :
- ま、マイルスの件はホラだろう
プーとPontaのホラを真に受けてはいけない
- 48 :
- アヤドのおばさん
下手くそに聞こえるけど、すごくチケットが売れる
あ、ジャズじゃなかったスレチ
- 49 :
- >>14
上原
- 50 :
- テイタムはどうなの?
- 51 :
- ウォーン・マーシュは相当へただと思う。コニッツとやってるやつなどはまともに吹けてないとしか思えないんだが、どこが良いのか?
教えてほしい。
- 52 :
- マーシュはテナー版コニッツだよ。下手なわけがない。
だいたい下手な奴がスーパーサックスのメンバーに選ばれるかよ。
- 53 :
- チェット・ベイカーでしょ
あのヘロヘロな音色は最初聞いたとき、なんとも思わなかったけど
詳しくなってから聞いたら始めて良さが分かった。
マイルスもそうだった。最初はよくわからなかったが
詳しくなってから聞いたら理解できたわ。
- 54 :
- ウォーンマーシュが下手とかマジでいってんの?
どんだけ糞耳なんだよ・・・
- 55 :
- ウォーン・マーシュ無茶苦茶へただろW
サックスやってる奴は勿論素人でもわかる
- 56 :
- トニー・ウィリアムス並以下って言われた
- 57 :
- きーすたん
- 58 :
- >>49
その通りだがJAZZじゃ無いしな
あれ、上手いと思ってるやつが本当に多いから驚くよ
- 59 :
- >>53
いや、チェットベイカー激ウマじゃん
あれ、素人でも解るんじゃ無いのか?
>>55
君は医者に言った方がいい
つーか演奏家には向いていない
- 60 :
- デクスター・ゴードンはどうよ?
- 61 :
- デックスは超下手。あいつは音が太いだけ。
- 62 :
- とりあえずチェットとマーシュはバカウマの部類
- 63 :
- マーシュがスーパーサックスで来日公演した際の音源聴いたことあったけど
すさまじいソロだったよ
- 64 :
- >>1
ま、筆頭はモンクだろうね
、
- 65 :
- ジャズがうまいのか、楽器を操るテクがすごいのか、その辺があいまいなままの議論に意味なし
- 66 :
- 素人には超絶技巧に聴こえるけど実は下手糞なプレイヤー
だったらコルトレーンで満場一致なのにな
まあ最初に彼を上手いと思ってしまうのはジャズファンなら誰もが通る道かもな
- 67 :
- いやコルトレーンは普通に下手だろ
素人でもわかるわ
音痴だし
- 68 :
- チャーリー・ヘイデン
- 69 :
- 有名どころのホーン奏者に限れば
・上手いアルト
パーカー、ホッジス、コニッツ、ペッパー、デズモンド
・上手いテナー
ゴンサルヴェス、マーシュ、モブレー、ゲッツ、アイラー
・上手いペット
ガレスピー、ブラウニー、ドーハム、チェット
もちろん上手いというのは楽器のコントロール、アドリブ力、音程、リズム感、全て込みの総合評価で
上記から外れる有名どころはほぼヘタクソと見ていい
- 70 :
- >>65
それぞれの人が基準を明言してレスすればおk
- 71 :
- オーネット・コールマン
- 72 :
- モブレーって上手いのか…?
- 73 :
- モブレーは下手じゃね?
- 74 :
- モブレーが下手とかもうね
リアルでそんなこと絶対いうなよ
笑われるからさ
- 75 :
- ウィントンは下手じゃね?
- 76 :
- どのウィントンだよ!
モブレーは基本技術の塊
- 77 :
- パーカーは下手じゃね?
- 78 :
- オーネットの息子でドラマーの、デナード・コールマン。
- 79 :
- >>69
ゲッツはリードミス大杉ていやだ
で、ドーハムはヘタ リズムがウンコ
あとはだいたい合ってる
この人、多分リズムのこと分かってないんだろう
- 80 :
- ドーハムはとりあえずセンスは抜群かと
- 81 :
- ドーハムにセンスなんてないよ
技術もない
- 82 :
- ゲッツは天才
- 83 :
- スレタイの意味は技術は大したことないけど、フレーズとかアドリブのとりかたはセンスがあるってこと?
- 84 :
- >>15
いやいやw
ある程度ジャズを演奏する技術を習得できている人には
彼の演奏はビバップの作法に則ってやってるというのはわかるはずだ
そうじゃなきゃ幾ら技量が高くてもジャズの世界じゃ評価されないよ
突然弾き始める、ステージ上での奇怪な行動、クローズドボイシング
クラシックの基本を無視したような弾き方等々異様に感じられる部分ばかり
フォーカスされちゃうが、バッキングのタイミングやフレーズの
アーティキュレーション、コンピング、タイム感等々それなりにちゃんと
ビバップの文法には沿ってる だからすごいんだよ
あまりバピッシュなクリシェ弾かないタイプだと当時ならアーマッド・ジャマルとか
ギターならジム・ホールなんかがいるけど、彼らもちゃんと理解しているよ
その上モンクはすごいメロディアスな曲も作るし、ジャズあまり聞かない人には
さっぱりわからん数列見せられてるようなメロディの曲も書けるし、更にスタンダードを
バップやジャズ奏者の心が擽られるようなコードに変えてジャズチューンとして
作り変える。
別によくわからん批評家の過大評価によるまでもなく、普通に面白い音楽作るし演奏する
難しいことなんもない。
- 85 :
- 長い三行
- 86 :
- モンクの曲は面白い。
演奏もする人間としてはチャレンジングで色々な解釈ができて面白い。
バークリーメソッドみたいなもので分析しようとするとかなり演奏が難しいんだが本人はペンタとホールトーンだけで弾いているようにも聞こえるし、どう考えてひくかなやましい
- 87 :
- 予選通るかどうかのレベルにいる大学だとメンバー足りないのは現実に存在する問題だと思うのだが…
- 88 :
- モンクもいいけどお前らもうちょっとジョン・ルイスも評価してやれよ
小手先云々じゃなくガチで上手いピアノっていうのはああいうのだろ
しかもアーティストとしても志が高かったしこんな完璧な存在はそうそう居ない
- 89 :
- モンクってすごろくみたい
- 90 :
- >>88
このスレでそんなことを言うということは、
ヘタクソに聴こえるということか?
- 91 :
- 西洋かぶれジョン・ルイスはおもろない
- 92 :
- >>91
お前ジョン・ルイスのアルバム一枚も聴いたことないだろ?
バラエティに富んでて面白いどころの話じゃないぞ
マイルスが霞むくらいだよ
- 93 :
- >>92
大はずれ!
MJQ入れるとLP十五、六枚はあるね。
でもジョン・ルイスのリーダー作はおもろない。
シダー・ウォルトンと同じくらいおもろない。
- 94 :
- スレの趣旨からは外れるが
一見面白いことやってそうで実はつまらないプレーヤー
アーマッド・ジャマル
- 95 :
- で、なんで「このスレで」ジョンルイスとかいってんだよ。
- 96 :
- そりゃ下手くそだと誤解されることが多々あるからだよ
- 97 :
- そうか?
- 98 :
- そうだよ
- 99 :
- ちがうよ
おもろないからだよ
- 100 :
- >>99
いやだからおもろいから
ルイス並に、もしくはルイス以上におもろくて偉大なやつなんか片手で数えるほどしかいない
100〜のスレッドの続きを読む
【越境】OUT JAZZ総合スレ【辺境】
【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ E本目
著作権の切れたスタンダードをあげていくスレ
アドリブなんてどうでもいいんだ。
佐藤達哉
女性JAZZヴォーカルの名盤を語ろう
乳フェース高木里代子
女性JAZZヴォーカルの名盤を語ろう
テスト
関西アマチュアセッション Part.4
--------------------
【吾峠呼世晴】鬼滅の刃ネタバレスレ151
【悲報】楽天の松井と森原が肘の違和感の為、プレミア12辞退。
マクラーレン Mclaren Part1
【家のアレコレ】住まいの雑談44【後悔・インテリア・リフォーム】
ここだけ宮脇俊三先生を勝手に生き返らせるスレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part520
【悲報】秋元康「国民的ガールズバンド作る」→38人バンド結成→売上苦戦し半分クビ 「ザ・コインロッカーズ」
【検察庁】元検察事務官(♂)ですが Part2
はやし浩司と古代文明(仮)
ジャニーズJr.森田美勇人くん
【E36】BMW 3シリーズを語ろうPart30
*アメリカン* スポックス・ビアード *プログレ*
【イワナ】渓流釣り総合スレ20魚籠目【ヤマメ】
配当つかな過ぎ、おかしくね。
【誘導】DV・浮気をやらかした男達の駆け込み寺【隔離】39
友達と遊びたくない 8
【障害者雇用“水増し”問題 】中央省庁で1000人超の見通し 総務・国交・経産・環境省、国税庁の少なくとも5つの省庁で
毎日がエブリデイ
既卒・社畜スレ 8
ゆるキャン△ Part5
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼