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1 :2006/09/06 〜 最終レス :2020/01/25
削除覚悟 ジャコ以外。

2 :
DCPRGの栗さん
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3 :
なんでジャコはだめなの

4 :
別にいいんだけど、他にあるので重複するかと。
変な名前、パティトッチ。MMW、マーカス、ムラーツ、マクブライド、アビシャイ・・・

5 :
アンソニージャクソン
マークイーガン
ヴィクターウッテン
ブライアンブロンバーグ
リチャードボナ

6 :
ブロンバーグってエレクトリックなのか…
アコースティックのジャケ写しか見てないから知らなかった

7 :
ジャマラディーン・タクーマ

8 :
スタンリー・クラーク

9 :
つまらん

10 :
じゃあ、面白いこと言えよ。

11 :
ラルクのTETSUが最強!!マーカスも雑魚も糞!!








駄目だ、つまらんな

12 :
ラルクって誰、ジャコより凄いのか。

13 :

                      , - ─- 、_
                /        `丶
                rー‐<::/ ン-―ー- 、   、 \
           {(こ 〆.:::/  ____ \ ヽ..::::ヽ    バカじゃねーの!キモッ!
           __/'´/  〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸
         /,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
         レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::|
          {/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、       はっきり逝って下品!!
            |::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ  ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ>  お呼びじゃない!!!
            |i:::::::トl::ハ.     ,    r';ン´j::::::::: l: V
            |i::::::::!:::: ヘ  {>ーァ   /:!::::::::/::/ 
            lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ  ,.ィ::/::::::/ /    
              ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
          r<¨ リ\`ヽ、\__ {  〉/イ l  )}        キモいアニヲタにはJAZZは無理wwwwwww  
          f⌒ \ \ヽ  )' \ニニ∧ | |!彡ヘ            
          |    \ ヽム    ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
         r-ヽ     ̄ )\     Vrj/ ̄ヽ ヽ      センス最悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
         |  \     // /)ミ ー-∨   / ̄ ヽ
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初心者は絶対見なさい! 注意事項 放送予定 CD紹介
ハルヒのジャズ雑談Wiki
http://www15.atwiki.jp/harujazz/pages/1.html

14 :
良スレage
エレベってことでどれだけ迫害されたことか(ノД`)
ウッドも好きだけど、エレベでやる4ビートがたまらないんだよぅ
ジェフ・アンドリュース大好き
>>4
ムラーツってジョージ・ムラーツ??

15 :
アンソニー・ジャクソンの1票
ブロンバーグはアコベはいいがエレベはまったくベースらしい
重みがなく糞
あれなら、素直にギターを弾け
スタクラも同じく
ベースはリズムと重低音で勝負しろ

16 :
>>15
まあ基本的に好みの問題だとは思うけど、そういう意味では同意。
バッキングがかっこいいベーシストが好き。
リンカーン・ゴーインズとか挙げて「地味だな〜」って笑われる……。
ジャコもソロよりむしろあのビートがイイ!

17 :
ageとこう

18 :
ジャコを元祖としてアンソニーやマシュー・ギャリソンは
高音部をバシバシ使ったバッキングやソロをとるけど、
そんな時でもエレベ独特の甘い音色を損なう事なく
ちゃんと「エレベならではのサウンドとプレイ」になってるのが凄い。

スタンリーはサウンド云々というよりも、エレベの可能性を引き出す努力をしている
みたいな雰囲気かな?やっぱ初めて聴いた時は衝撃だったし。
ブロンバーグはちょっとなァ。でもインタビューで
「一人ぐらい僕みたいな弾きたくりがいてもいいじゃないか!」
みたいな事を言ってて、なんか好きではあるw

19 :
つーか今ではほとんどのアコベも実際にはピックアップつけて
アンプ通してるわけだけら、エレベ、アコベを殊更区別するのも
あんまし意味ないような

20 :
だねw

21 :
けど音はやっぱ違うじゃん。
テナーにはウッベ、アルトにはエレベが合う気がするw

22 :
エレベが映える組み合わせってのはあるね。

23 :
http://www.yamiboard.com/joyful2/img/45738.jpg

24 :
今沢カゲロウ、は禁句か……?

25 :
いいんじゃね?もともとこのスレの性質上、
細かいことにうるさい人は近寄らないだろうし。

26 :
ジャコってJAZZか?  ただのフュージョンじゃん
へんてこな

27 :
>>26
いちいちこれはジャズ、これはフュージョンってカテゴライズしないと楽しめないのか?
可哀想な奴だなw

28 :
jeeteeがでてこないな。
知名度低いのかな?

29 :
フレットレスにフレットのラインをいれてないのを使うのには見た目意外になにか理由があるんですか?

30 :
今沢カゲロウのベースは素晴らしい。
ロン・カーターに通ずるものがある。
君達一度聴いてごらん。そしてもっとジャズを勉強して書き込みな。

31 :
今更ジロウ?

32 :
>>31
今沢カゲロウって言っているだろう!

33 :
>>29
そもそもフレットのラインを入れなくてもいいんじゃない?

34 :
セッションやっているところで、エレベでも気まずくないところない?
下手なところいくと、演奏する前の時点で白い目。
かといって、エレベマンセーのところだとブルースセッションみたいなジャズ色薄い所だし。。。
なんか、いいところ知りませんか?

35 :
アンソニージャクソンみたいに弾けばややこしい連中も皆黙るよ。

36 :
そういうとこは、アンソニーだってダメだろ。

37 :
33
おっしゃる通りです。ラインのない指板で弾いてるのを見ると凄いなぁと。

38 :
逆に指板をずっと凝視しながら弾くベーシストがいたらそっちのが凄いだろ。

39 :
良スレあるやんけあげ

40 :
しかし気まずくない場所を探す方が
アンソニーのように弾くよりはるかに簡単なのは間違いない。

41 :
そうやってずっと逃げ回るのか?

42 :
ジャコ以外ならボナだよね。

43 :
ボブクランショウっておっさんもご機嫌にスイングしとる
華やかなテクニックはないが。
俺はコントラバス弾きだが、エレベでどジャズやるの全然OKだと思う。
日本人は音を置くポイントが遅いから、
音スピードのあるエレベのほうが良い場合多いんじゃない?
これは俺の課題でもあるが
共演者も腕のある人は「エレベでもアコベでも
スイングもしくはグルーヴしたらOK」って考えてるもんだと思うけど。
よっぽどアコベでアンプラグドの音にこだわるなら別だが。

44 :
そういう人ばかりならいいんですけどね。
弾く前から、当店エレベお断りみたいなところもあったもので。
お互いに、いい気分ではないと思うのではじめからエレベ歓迎のところがあればそっちのがと。

45 :
エレベは冷たい目で見られるところからスタートだもんな。厳しいよ


とはいえ単にプレイがヘボなだけなのに、文句言ったら「やっぱウッドじゃないと駄目なのかよブツクサ」
みたいなカスも多い。エレベでジャズするのはカッチョ良いけどムズイね!

46 :
>>38
ジャコはたいがい指板見ながら弾いてるぞ。

47 :
まあ、ジャコは凄いんだが。

48 :
指板じゃなく横のポジションマークを見てるんじゃないのか?

49 :
>>43
なんの参考にもなってないこと書いてもうた。
エレベOKなところねー。
去年まで東京にいたけど、大学内施設でやってたからしらんす。。
ブルース系なところで人脈を広げて、ジャズ系の場所紹介してもらう、、とか。

50 :
岡田治郎さん素晴らしいです

51 :


52 :
エレベでジャズやる場合ってフェンダーのジャズベースでやってる人多いんですかね?

53 :
ですね

54 :
ラルクのtetsuには敵わない。

55 :
イタタタ・・・

56 :
若いところだと織原はうまいね。

57 :
jazz板にエレベのスレが立つなんてなんかうれしいなぁ。
やっぱセッションでエレベが変な目で見られるのはしょうがないよね。
初心者の管楽器の人なんかはいつもと違う(ウッベじゃない)だけで
自分の中の不安が増大するのか、いつもより調子が悪くなる。
その原因がエレベにあると、そんでもってウッベでやれよっていう目で見られる。
エレベでも共演者に刺激を与えないようなEQにはしてるんだけどなぁ。
俺の技術がたらんのか・・・・・。

58 :
エレベでも全然問題ないのにな。
それぞれの持ち味があるからね。
楽器の問題というよりプレーヤーの資質でしょ、結局。

59 :
オイラ、コントラバス弾き。
エレベは音が立って減衰も僅かだから、コードを確り把握して、
より効果的な音選びが求められるとおもう。
逆に言うと下手な事はできない。下手さが目立つ。
これはオイラを含めた低いレベルでの話かもしれん。

60 :
15年くらい前によみうりランド・オープンシアターEASTで見た
ライブアンダーザスカイのスタンリー・ケラークは凄かったなあ。
ところでジョナス・エルボーグは今どうしているのか?

61 :
ジャコモデル以外でなんかいいフレットレスない?
一応シェクターの五弦のフレットレスもってんだけど四弦のフレットレスほすぃんだが

62 :
ヤフオクで中古のアイバニーズとか、
でもジャズ向きじゃないかも。
どうせなら奮発してペデュラ、ウォルとか

63 :
>>14
ジェフ・アンドリュースに導管。
マイク・スターンのバックのときも良かったけど
バイタル・インフォメーションのCDって日本で
入手できるの?
ロスで「ほぼバイタル・インフォメーション」
(ガンバレ、スティーブ・スミス他・・ざんねんながらベースは失念・・
・・ジェフでは無かった・・を見たけどすごく良かった。

64 :
バイタル・インフォメーション2004のアルバム「Come On In」
ベースはBARON BROWNE???知らない方。

65 :
>>62
ペデュラって平均何万くらい?

66 :
織原とか売れてるじゃん?
エレベってジャズだと仕事無いとかって意見も多かったし、
結構事実ではあったが、
結局弾き手の問題だって事が証明されたな。
良かったな、エレベ諸君よ。

67 :
コードとかスケールとか理論全体を基本からやりたいんだけどオススメの教則本orDVDない?

68 :
エレベに対する抵抗感が昔より減ってきたのかもね。
おっさん中心のセッションだと、嫌な思いをすることも多いけど、
若手中心の場所だとそんなに変な見方されることはない気がする。

69 :
みんな弦は何つかってる人が多いの?

70 :
フラットワウンドの弦使っとる
フレットレスじゃないけど

71 :
「エレベだから白い目で見られる」と恨み言を言う前に、
自分の弾いてるラインを顧みた事があるのかな

72 :
エレベだから白い目で見るって人はほんとにいるよ
ラインとか関係無しに

73 :
>>71
ラインだけが問題なら、もっとたくさんエレベでジャズやっている音源が
世に出ていると思うよ。

74 :
70
音色は変わりますか?

75 :
音色ってどういう方向にしてます?
ジャズをエレベでやる場合
・ウッドに似せる
・ジャコ系
の二パターンが多いと思うのです。
他にどういう方向性がありますかね?

76 :
ミッシェル・ンデケオチェロみたいな音の方向性があるんじゃないの
俺は、「おっ」。。と思ったけどね

77 :
ダークメイガスのマイケル・ヘンダーソンの様なのは、他に
どこで聴けますか?

78 :
ここは馬鹿の巣窟ですね。お前達は今沢カゲロウ様のベースを聴き、
もっと勉強しないと未来はないよ。

79 :
>>78
>>24-25
でとっくにガイシュツ。
最新50レスだけ読んで書き込むようじゃ
甘いぜw

80 :
ウッドベースでのロー・ポジションにおける3フレット・ポジションの運指を、研究すれば良いと思うよ。
レイ・ブラウンやジェイムス・ジェマーソンの天才を、堪能しましょう。

81 :
フレッテッドの音をアコベに極力近付けてみたいんですがどんなアンプやPU、セッティングにすれば良いでしょうか?

82 :
アコベの音色を軸にして考えんならエレベ使う意味ないじゃん。
エレベにしか出せないインパクトがあるんだから。
若手はうまいやつ多いよ。
小泉なんかもいいプレイするよね。

83 :
>>81
プレベにフラット弦張ってトーン絞りながらネック寄りでピッキングすると似た感じになりますよ
弦高は高めに設定すると良いと思います。アンプはそんなにこだわらなくていいんじゃないかな
あくまで「エレベで似せるならこんな感じ」って音でしかないですけどね

84 :
今、パット・メセニーのライブビデオで
Me'Shell Ndegeocello見てんだけど、
体の動きとベースラインがまったく別で驚いた。
まるでマラソン選手のランニングみたいに
その場で両足交互に上げて走りながら
ズドーンと地響きするような重いラインがウネリまくり。
すげぇーなこの女、ボナよりグルーヴ10倍。

85 :
いまさらなにを・・・

86 :
>>78
誰だそりゃ

87 :
ジャズ的な視点ではなくワールドミュージックやアフリカンな視点からボナを見ると、
バカテクだから凄いんじゃなくてグルーブと歌心があるから凄いんだと気付かされる
ボナはジャズやってる時よりシンプルな音楽やってる時とか弾き語りやってる時の方がカッコ良い
ミシェルとは毛色が違うけど、二人ともベーシストとしてよりも音楽家として超級だと思う

88 :
ミシェルってフランス系ブラックだと思い込んでたら、米国育ちだった
アフリカンパーカッションのリズムをベースでやってるみたいなとこが好きだな
おっしゃるとおりプレイヤー超えてアーティストだね
でも、自分のバンドのメンバーがイマイチなのが残念。
彼女がスタジオでひとりで構成してしまうサウンドをバンドが再現できてない気がした

89 :
>>87
うむ、オレもアフリカ系(Rクティだけじゃない!ユッスー、サリフ…)や
MPBとか大好きなのでよくわかる。
まずあの音は薄いんじゃなくテクがある段階を超えて無駄がない音になっているだけ。
どんな楽器でも共通の感覚。ベースは趣味なんではっきりしたテンポ言えないけど、
keyやg、ドラムだと音階やルーディメンツをとりあえず200超えられるとこまで練習してみれ。
16分ではなく右脳的なまとまりで音を捉えられなくては弾けなくなり(それにはバランスが必須)
そこを超えるとあーいう無駄のない、しかもめっちゃ唄う音になる(ウソだと思うならとりあえず200)。
あと音色のほうはアフリカやブラジル系の音楽聴きなじんでると結構納得がいく。好みの問題。
問題はソロがもうちょっと面白く聴かせられたらネ。ここだけは俺も反論できない。
頑張って欲しいな。

90 :
来るかな来るかなと期待しても
来ないで終わるミシェルのソロ

91 :
>>88
ミシェル自身の中では、それで良いのかもよ。クリニックなんかでも
「ライブと音源は別。音源はスケッチみたいなもの。」と教えてるみたいです
>>90
「私はソロイストとしてのの才能は無い」という発言がありましたね
「グルーブを生み出す特別な才能を天から与えられた」とも言ってたけど

92 :
ミシェルは何枚か聴いたけどあの猿のジャケットの以外はかなり退屈だったなぁ。
なんかちょっと過大評価されてるかな、とも思ふ。
あくまで裏方でいたほうがいいんじゃないか、と。

93 :
ミシェルはものすごーく練習した結果、今は無駄がなく楽で自然なプレイをしてる感じがする。
これだけグルーヴしてれば、パラパラペラペラと饒舌なソロを弾く必要はないと思う。
確かに、プレイヤーとしてはバックに徹してたほうがいい。やたらと目立つバックだけど。
もうちょっとルックスが良かったらなぁ。。バイだから見てくれ半分男っぽい。
あちらこちらでフィーチャーされて、時々、アーティスティックなアルバムを出してくれたらいいや。
寡作でいい。

94 :
ごめん、オレ過大評価されてるって思ったのはソロのことじゃなくて、
リーダー作があんまり面白いのなくね?と思っている。志は高いのかもしれんが、
あんまり自分でトラックを作るほうではそこまでスゴイ人ではないんじゃないか、と。

95 :
>>89
>>ドラムだと音階やルーディメンツをとりあえず200超えられるとこまで練習してみれ。
16分ではなく右脳的なまとまりで音を捉えられなくては弾けなくなり(それにはバランスが必須)
200かどうかはわからんが、まとまりで音符を捉える感覚はわかる。
ただし、あくまで、個々の四分音符は聴こえているのがポイントで、これができていたら
その上でのプレイは安定してくるよね。しっかし、この域は素人の域ではないかも。

96 :
>>94
ミシェルは日本ではむしろ過小評価されてる気がするけどな
現状ではベーシストとしての側面ばかりが取り上げられてるけど
作曲能力と特異なボーカル・スタイルはもっと評価されていい
僕はこの人の曲、どのアルバムも最高にカッコ良いと思ってるよ
それに、こんな存在のミュージシャンって貴重だし

97 :
>>96
うーむ、猿のジャケの以外のリーダー作でなんかオススメある?
オレのアルバム運が悪かったのかもしれんから。
>>95
ウン、もしこれを完璧にクリアできるならプロでも最高レベル(クリアするだけでもかなりウマイプロ)。
無駄な力が一切なくなって、独特のマットでよく歌う音になるんだよね。オレも挑戦するけどなかなか、ね。
ギターだと例えばギリクリアレベルはポール・ギルバート。最高級はショーン・レーンとか。
ピアノだとクラシックのアムランってやつは一回聴いとくといい。技術的にはpで一番ウマイ人。

98 :
>>97
僕は静かな感じが好きなので、3rd(猿の一つ前)が一番好きかな
けどR&B板のミシェルスレでは1stと2ndが人気みたいだし、
4枚目以降を挙げる人も結構いるのでFavoriteはみんなバラバラっぽいですね

99 :

Gail Ann Dorseyはどーよ?
いい仕事してると思うけど。。。

100 :
100


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