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著作権の切れたスタンダードをあげていくスレ
こんなセッションは嫌だ
ジャムセッション28コーラス目
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ@JAZZ板
ジャズヴォーカルはジャズではない
キース・ジャレットって過大評価の極みだよな
■■あまりにも非常識な馬鹿■■
ジャズバー、ジャズ喫茶
富樫雅彦
ソニー・クラークはお好き?

フリージャズで初めてこれはいいと思った曲


1 :2017/01/01 〜 最終レス :2020/02/01
教えてくれ。アーティストでも可。

2 :
タモリが紅白でフリージャズのオルガン弾いてた

3 :
永遠のリズム

4 :
Michael Garrick

5 :
すまん言い忘れてたけど曲も貼って

6 :
>>4
Joe HarriottのアルバムGeniusで演奏されるShiva

7 :
Mary Halvorson

8 :
Don Cherryのアヴァンギャルド

9 :
セシル・テイラーのインデントとかエア・アバーヴ・マウンテンズあたり
ジャマイカあたりのステップで

10 :
インデントは演奏もいいけどジャケットが凄くいいと思う。
フリーに限らずあらゆるジャズアルバムの中で最も印象に残ってるな。

11 :
セシルテイラーなら日本で録ったソロが好きだな
他のメンバーがいない分セシル要素が純化してる感じで

12 :
アルバート・アイラーはわかりやすい
どんな気持ちなのか何を訴えたいのかストレートだし、しかもいかにも自由に吹いてる感じがする
セシル・テイラーとか何がしたいのかわからんし、そもそもどこがフリーやねんと思う

13 :
オーネットの「ロンリーウーマン」

14 :
>>12
アイラー系のフリーとテイラー系のフリーはクラシックで言う印象派と表現主義的な違いがあるよね

15 :
>>12はそもそもフリーが嫌いなだけ
オーネットのESP作品なんてそもそもフリーっていうほどフリーでもない
ドルフィーとフリーの中間くらいのもん

16 :
>>15
初めて良いと思ったのをあげるスレなんだからお前が感想書くのは筋違い

17 :
>>16
お前のレスが一番いらない

18 :
>>17
いやお前が一番いらない
つかこの世から消えてほしいとすら思う

19 :
アートアンサンブルオブシカゴの苦悩の人々。
40分以上ある二部からなる長大な曲だけど、飽きずに一気に聞ける。
起承転結、構成がしっかりしてるんだよね。

フリーとは言いながら、部分的には作曲されてる、でもちゃんとフリージャズしてて作曲部分との違和感がない、かつ標題通りの音楽を展開できてる非常に面白い曲。

20 :
>>18
とりあえずお前が一番いらないわ

21 :
>>20
だが、断る!

22 :
>>19
AAOCはアンサンブル練習をかなりやるとなんかのインタビューで言ってた記憶があるわ
ソースはないけど
他の曲聴いててもかなり綿密に打ち合わせしてる気がする

俺はフリーってほどではないけどAAOCならブリジットフォンテーヌとやってるのが好きだわ

23 :
>>14
フリーにもいろんなタイプがあるからな

>>19>>22が指摘してるAEOCには演劇的な音楽性を感じる

そういやインパルスでフリー化してったコルトレーンを
サンラが「俺の音楽(演奏スタイル)をパクってる」と言ったらしいが

アレはファラオサンダースのスタイルを真似たんだと思うんだ

24 :
おお、AAOCじゃなくてAEOCだった
恥ずかしいw

25 :
サンラはアーケストラのメンバーは優秀だけどサンラ自身が適当フリーに逃げがちだからフリーとしては中途半端な印象が強い
山下洋輔トリオなんかは適当にやってるように聞こえるけどよく聞くとメンバー同士でちゃんとリズムを刻んでるのがわかるように演奏してたりする
だからキメではちゃんとアンサンブル出来る

26 :
まあそれもフリーのスタイルの違いでしょう
ブリティッシュジャズのフリーの巨匠デレクベイリーとハンベニンクのライブインプロをフリージャズ好きに聴かせたら
なんか…聴いてて…虚しさを感じたって感想だったからな
いろんなフリーがあるよ

27 :
アイラーのサマータイム

ところで
アイラーの声ってゲイっぽくない?

28 :
>>13
名曲だよね
本人にフリージャズとかいう意識はなかったと思う

29 :
因みに俺はアルバートアイラーのゴースツだった。
フリージャズなのに元々のジャズへのリスペクトを感じた。
アイラーはフリージャズ入門でいいのかな?

30 :
>>141
良いと思うよ
比較的聴きやすいし
ま、俺ならオーネットがオススメだけどね

31 :
フリージャズって
これがこの曲、となった時点で意味を失う
つう概念じゃないの?
曲というよりその場のパフォーマンスがすべてみたいな

32 :
曲の演奏はほとんどない中で
デレクベイリーのローラは職人カタギでいいな

33 :
>>31
そういうわけでもない
めちゃくちゃにやってるフリーなんかはそうかもしれんがだいたいのフリーはちゃんとテーマ部があってその後のメンバーのソロ回しでフリー表現をするってパターンだからどの曲でも同じというわけではない

34 :
アイラーは最初なんだかさっぱりだったが
「わが音楽はわが苦悩の表現」という本人の言葉を目にしていっぺんに理解した
言葉の力というのも大きいものだな

35 :
アイラーESP期とそれ以外だと印象も変わるからな

36 :
コルトレーンもアイラーもフリージャズの次に進もうという時に死んじゃったからな

37 :
コルトレーンとかいう黒人の皮を被ったリズム音痴の白人

38 :
コルトレーンは手段のひとつとしてフリージャズをやってみただけ
その先に何かが見えていたのかどうかは知らんけど

39 :
エリックドルフィーのアウトトゥーランチ
あれをフリーというかどうかは別として

40 :
高木元輝のLove SongとLonely Woman

41 :
フリーのスタンダード曲ってある?

42 :
スタンダード曲をフリーのスタイルで演奏したって意味なら、ファイアーミュージックのプレリュード トゥ ア キスとか

43 :
>>41
オーネットのロンリーウーマン

44 :
>>41
おらはアルベルト

45 :
>>42
オリジナルがフリーでスタンダードになってる曲は?
もしくは誰もが知ってるようなフリージャズの曲ってある?

46 :
>>39
あれはどう聴いてもフリーだね
内容も良いと思う

ただドルフィーは折衷的とかガチのフリー党から批判されてるから
そういう偏見で評価が低いのだろう

47 :
そんなドルフィーのために最適なのは、ニュージャズって冠だな
ニュアンス的に新主流派の一部にも使える便利なジャンルだし

48 :
>>46
>ガチのフリー党から批判されてる

具体的に幾つか実例を引用してください
興味がある

49 :
俺は46ではないが


「また、おまえか!」

50 :
いきなりどうした?

51 :
根拠のない知ったかぶりを、グサリと突かれたのだろう。

52 :
>>51
それおまえなw

53 :
ファラオ・サンダース

54 :
そりゃout to Lunchがフリーだとかトンチンカンな事言い出したら変な流れになるわな
モンクがフリーじゃないようにドルフィーもフリーじゃない
フリー要素があるってだけ

55 :
>>54
ほら、こういう意見は昔からいくらでもあるんだよ
この人がフリー絶対主義者だったら「ドルフィーのアウトトゥランチなどフリーではないわ」と批判するだろう
このくらいはジャズ評論とかファンの意見とかジャズ好きの友達がいるとかすればいくらでも出会うはず

でも俺自身はあのアルバムはフリーの傑作アルバムだと思うがね
だって総本山のフリーたってそんなにフリー100%ってのは無いからね

56 :
んー、コードやモードに規制されない演奏が
フリージャズって理解してるんだけど違うかな?
コード、モード通りに演奏を始めても好きな時に外れて良いし、好きな時に戻ってよい。
もちろん、外れっぱなしでも構わない。あるいはガン無視でも。

オーネットコールマンの演奏が衝撃を与えたのはその点だと思う。フリージャズの元祖と言われるのもそれがため。

57 :
コードトーンをランダムに弾くのはフリーですか?

58 :
大学のジャズ研みたいな
アオ臭ーい書き込みが芋

59 :
>>55
>ガチのフリー党から批判されてる

具体的に幾つか実例を引用してください
興味がある

60 :
>>58
ほんと青臭いよな
つうかイカ臭い

61 :
>>56
オーネットがそう言われるのはフリージャズってタイトルの象徴的なアルバムを作ったからってだけで他の作品の影響ではないよ

62 :
>>59
だからこのスレにいくらでもあるだろ

63 :
>>56
オーネットコールマンが衝撃を与えたのは
コンテンポラリー(レーベル)のデビューの時だよ

64 :
>>62
>だからこのスレにいくらでもあるだろ

具体的に幾つか実例を引用してください
興味がある

65 :
>>64
横からだが
このスレに例があるとは思わんが

ガチのフリー主義者じゃなくても、現在の普通のジャズファンの中には
セシルテイラーの初期の一部(ブルーノート以前)や、それこそオーネットのコンテンボラリー作品など
それほどフリーって感じない人多いと思うよ

66 :
>>64
補足追加
昨今スピリチュアルジャズと呼ばれてる物の中にも
以前はフリージャズに含まれてたのもある
ファラオサンダースの中の作品とか
これらは逆の例になるけど

67 :
よぉ、兄ちゃん
どこのジャズ研だい?

68 :
正直どうでも良い
人の話なぞ
興味は無い

69 :
マジで市ヶ谷の包茎大学なんスけど

70 :
>>27
サマータイムの入ってるアルバムの演奏は、「C.T」以外はフリーとは言い難いのでは。
私はやはり「ゴースト」だな。

71 :
セシル、オネコ、アイラーがフリーでないなら一体何がフリーなのだ
フリー専門じゃない人はそう思うだろう
少しでもコード、モードが入ってるものはフリーにあらず
そんなものがあるのか
それがあるんだわヨーロッパに
それこそ腐るほどな

72 :
要は自分がこの音楽はフリーだと言えばフリーなわけで
定義なんて曖昧だしな

73 :
パンクが音楽のスタイルじゃなく心の在りようだっていうのと同じと同じだろ

74 :
>>71
よぉ、兄ちゃん
どこのFラン大のジャズ研だい?

75 :
ESPなんかでたまにある正調でやってるとこがほとんど無いようなフリーって聞いててもつまらないからな
ベーシックがしっかりしててところどころ音がスリリングに外れるのが気持ちいいんだよ

76 :
そう言う部分はビバップやモードの中にもちらっと現れる時があるから、そう言う元来ジャズが持つ不規則性を強調したのがフリーと銘打たれると考えると、中途半端な無調はわざわざフリーと呼ばなくてもいいじゃんて言う話に

77 :
その中途半端な部分を
中途半端だと切り捨てるか
こんなものフリーのうちにも入らないと思って
他のジャズ同様の感覚で聴くのか
こういうフリーも有りだなと思いつつ聴くのか

それこそ、人それぞれだ

って事で
マリオンブラウンのECM作品は好きだわ
「ジョージア・フォーンの午後」

78 :
昔マリオンブラウンをたまたまピットインかどこかで聴いた時は、オーソドックスな演奏だったな。
今はどうなんだろう。

79 :
例えばサンラだって曲によって超オーソドックスだったり完全に無調だったりするわけだし一括りには出来ない

80 :
サンラは
初期の頃はジャズどころか
R&Bとか演ってるからな

81 :
>>78
今はとっても静かだよ>マリオン・ブラウン
まるで死んだよう。

82 :
コルトレーンもフリーの凄まじいブロウを経てからの
あの作品だからな

マリオンブラウンはノーベンバーコットンフラワーも良かった

83 :
アイラーの真の後継者は坂田明

84 :
坂田明はジャケのインパクト込みで
ペキンが好きだ
山下洋輔トリオの砂山もジャケが魅力で
ウサギのダンスが良いわ

85 :
よぉ、サブカル爺ちゃん
どこの大学のジャズ研だい?

86 :
あるばーとありらーのすぴりちゅあるゆにてぃ

87 :
ゆにてぃって時点で失格
「うにてい」な、「うにてい」

88 :
すぴりちゃるうにてーと言うのが正解

89 :
キモ

90 :
サブカル爺ちゃんたちは
ほんとうにキモイね

91 :
空気読めないやつってどこにでも湧くな

92 :
俺は坂田明のライブ観て、フリーは爆音を浴びて音でカタルシスを得られる快感の音楽だと気がついた。
家の中途半端なオーディオと音量で聞くとあんまり気持ちよくないんだよね。家だと叙情性があるからアイラーならたまーに聞く。

93 :
>>92
それだと、ヘビメタと何が違うのかわからんが、
まあ、人それぞれ楽しみ方があっていいよね。

94 :
そういう系統のフリーは、ハードロックやメタルの楽しみ方、聴き方に近い部分があるのも確か

95 :
あんまり爆音過ぎても耳が飽和状態になってまともな音で聞けなくなるからなぁ
まぁライブハウスくらいの規模で生ドラムが直に聞こえるくらいのうるさすぎない音量が一番いいけど

96 :
昔、森山威男4のコンサートではとにかくよく眠れた。
コンサートの半分くらい寝ていた気がする。だって一本調子なんだもん。

97 :
それは拍子やコーラスを追わずにぼーっと聞いてたからでしょ
拍子を見失ったらフリーなんてただの雑音でしかないからな

98 :
森山は良かったな
下町の寿司職人が祭りで太鼓叩いてるような印象だった

99 :
東京藝大は上野にあるから江戸っ子気質に感化されたのかもね

100 :
職人顔なのに経験なクリスチャンってとこも良いな

101 :
>>96
俺はオーネット・コールマン&プライムタイムでよく眠れたな。

102 :
>>101
あれはオレも結構寝た気がする。
隣に有名な評論家がいて寝にくかったけど。

103 :
>>100
え?
エホバってキリスト教なの?
キリスト教からは異端視されてなかった?

104 :
聖書を読む人はすべてクリスチャン

105 :
聖書読んだけどクリスチャンじゃなくて無神論者なんだが

106 :
>>103
君の言うキリスト教とは
どこの営利団体のことですか?

107 :
>>106
そんなあなたはエホバなんですか?

108 :
宗教上の理由で輸血出来ません

109 :
フリーが好きな人ってノイズや現代音楽好きなの?

110 :
>>109
現代音楽はかなり好きでよく聴く
とくにほんとんどの間が静寂で
たまにカキン、シャーッ、タトンとかの打楽器系

ガムランも好きで
いつもかなり小さい音量で部屋に流れてる

ノイズ系はもう体力がもたない

111 :
フリー、現音、ノイズは基本似た傾向がある
あまり無調になりすぎてぐちゃぐちゃになってるものは数回聞けば飽きる
個人的にはギリギリ感のあるスリリングなものが好き
例えばドルフィー、ストラヴィンスキー、TGなんかは上三つの要素はあるけどそのジャンルじゃないっていうギリギリ感がいい

112 :
わしゃバルトークもええと思うで

113 :
フリーかどうか知らんが、ソニーロリンズのアルフィーが好きだ

114 :
ロリンズはホーキンスとの一枚がフリーぽかった

115 :
後期のスクリャービンもイケてる。
ピアノソナタでいえば第六番以降

116 :
RCAやImpulseでのロリンズ・フリー・ジャズを語るのに、
わざわざOur Man In JazzやEast Broadway Run Downを
避けて語る理由が全くわからん。

117 :
>>116
ほらでた知ったか爺ちゃん

118 :
Musicandheart WindsorTerrace
の自称ジャズギタリスト山内雄介(39)は
AV男優志望で24時間独り言の絶えない知的障害者
廃棄のコンビニ弁当10年以上毎日タダ食いした犯罪者
ネット右翼差別主義者のクセに朝鮮人にギター習うバカ
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ、Rべき

119 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

120 :
コルトレーンのアセッションで???になり
コールマンで?んー??で
アルバートアイラーとチェリーで完全挫折
俺には永遠にムリ

121 :
アルバム名じゃなくてアーティスト名で書いてる時点で
アイラーなんてアルバムごとに相当音楽性違うし

122 :
俺はこの曲かな

https://www.youtube.com/watch?v=XhIG0rIjXlE

123 :
爆音や破裂音や炸裂音のないフリージャズ
がいい
ビートは必ず感じられて、
かつブルース感覚があるもの

そして一番大切なのは偶発的に発せられる
音はなく、演奏者がすべて意識した音で
あること

すなわちフリージャズとはいえ再現性が
内包されないものは音楽として認められ
ない

124 :
いや、再現性に乏しい音楽なんて山とあるだろ

125 :
そんなに再現性が大事ならクラシックとか産業ロックでも聞いとけよ
ジャズなんてそこから一番遠いジャンルだろ

126 :
骨董音楽に群がる爺さまたちの言い争い

127 :
いまアイラーを語るのは、アイラの時代にサッチモは良かったと呟いてた人たちと同じ

128 :
それは例えが下手すぎる
サッチモはそもそもコンサバで大衆受けしていた
アイラーはまったく逆で大衆はほとんど知らない
サッチモはいつの時代に語ろうとノスタルジーでしかないがアイラーはそもそも知られてないのでノスタルジーにならない

129 :
>>128
側から見ると同じでも、本人たちだけは違うつもり

130 :
>>129
哀れな大衆はハーブ佐竹だけれども、お洒落なおいらはサッチモだい。

131 :
Spain聴いてチックコリアに嵌って、ARC買ったらゴミだった
フリーでいいと思ったことはない

132 :
ARCは難解クロスオーバーなだけでフリーではないよ

133 :
AECの間違いじゃないか?

134 :
チックコリアとAECに関連性がないし

135 :
>>131がどう考えたかはわからん

136 :
>>130
バーブ佐竹か

137 :
>>136
青いゴムゾーリか

138 :
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

69EB4

139 :
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

E8D

140 :
コルトレーンの『アセンション』『セルフレスネス』に感動した。
でもよく聴いてみると「フリージャズではない何か」に聴こえるのはなぜかな?

141 :
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに

120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだからRばいいよ

38で家族もいないからネットストーカーして孤独感まぎらわす哀れな豚wwwwwwwwwwww


犯罪者の38の童貞の豚

Rばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww



さびしいんだね、かわいそう

142 :
自称ジャズギタリスト山内雄介(40)は
AV男優志望で24時間独り言の絶えない精神障害者
日本全国どこの大学にも会社にも入れない知的障害者
廃棄のコンビニ弁当10年以上毎日タダ食いした犯罪者
素行不良で誰からも嫌われる気持ち悪いナルシスト
Rべき

143 :
フリージャズを音楽として聴いてるのか。正気か。たとえて言えば70年ころ日本で
スマイルバッチがはやったが現代にそれをかっこいいと思ってつけてるようなもんだ。
確かにあの時代として既成概念を壊すとか反政府などの旗頭のように受け取られた
こともありそれなりに意義はあった。青春の思い出としても否定はしない。
現代にフリーどうこう言うのはただわかったふりしてるあんちゃんだ。
否定しないといいつつ否定しました。すみません。でも人のわからないことが
俺はわかる、というのはかっこいいことというより、人間をわかってない人かもしれん。
人間はレベルは同じです。でもそれをあえてやる当事者はまた話は別です。

144 :
セシル・テイラーのINDENT

145 :
新宿のディスクユニオンで流れてたアーチーシェップのマジックオブジュジュ

146 :
チャーリーパーカーのラバーマンとか

147 :
>>140
アセンションは大チューニング大会にしか聞こえなかった

148 :
チューニング大会とは言い得て妙

149 :
たまに小中学校で吹奏楽部かなんかが放課後ブヒーボヘーと音出してるけど
お、フリージャズやってるねと思ってしまう

150 :
アンソニーブラクストン

151 :
キアズマ

152 :
>>19
俺も好き、フリーと言いながら美しい演奏

初めていいと思ったのはアーチー・シェップのワン・フォー・ザ・トレーン

153 :
フリーが好きなのはそれでいいけど。わからない人がわかったふりするから、将来は
ジャズなど聴かれなくなるようになると思う。あれを音楽だとスノッブぶるのは恥ずかしい。
プロでも多い。芸術を追求して誰もお客がいない。かっこつけても金にならないのに
せんずりだ。コルトレーンだとか時代にリンクしてしまった状況、あるいはその生き方
が芸になって説得力を増すということはある。だけどいきなりフリーを聞いて
共感するのは超希少だ。もしくはひまなやつのかっこつけなので、本気でフリーが
いいと演奏している人の妨げになる。今までであったことないよ。

154 :
価値がなくても宣伝で価値を付けられる。他の分野でもそうです。錬金術です。
対象は見栄をはる音楽フアンです。皆さんお金使ってね。

155 :
ゴッホやピカソがすばらしいと言ってるたぐいだ。
あの絵を自宅に飾れるか、頭、狂ったと思われるぞ。
そりゃ新しい表現の模索とか、生き様とかを理解しての評価はあるけど。
業界で値段をつり上げるシステムだろ。金持ちの投資とか。
高額だから素晴らしいとか、わかったふりしてる奴だな。

156 :
今の時代、金ばかり。
芸能人の格付けなんてあるけど。
自分がよければ安いものでいい。高いものを知らなくてもいいんだよ。
世の中のほとんどがそうだ。
学校教育から一方的にこれは素晴らしいなんて教育だから、ばかになるんだよな。
音楽も食い物も人の判断基準で生きるな。お前は安物でも食ってろ。

157 :
京大の講堂でのキアズマ

158 :
>>19
AEOCにはフリー云々以前に、演劇性を感じる
それは派手な化粧をした外見を見ず、音楽を聴いてるだけでそう思う

159 :
アートアンサンブルってフリーじゃねーだろw
オーネットとかもフリーだと思ってるやつ多いよな
耳腐ってんのかな

160 :
>>159
オーネットの代表作がFree Jazzなんだが?
そもそもフリーだけやるやつなんて居ないし
山下洋輔もサンラもオーネットもフリーもやるしスタンダードもやる

161 :
フリージャズって書いてあるからふりーじゃずですかw
素直でいいですね。採用!w

162 :
アイデンティティの問題

163 :
山下洋輔「クレイ」

164 :
https://youtu.be/vSyv6bGpbVk?t=198
https://youtu.be/DnvHQiLYQn8

165 :
>>164
二番目は山下トリオみたい

166 :
https://www.youtube.com/watch?v=qPuNOM5NNGk

167 :
https://www.youtube.com/watch?v=cUKmh5WrRw0

168 :
特に若い時期はやりたがる。
自己の存在証明みたいなものだ。他人より速く、巧くを追求して他人が理解できない
ついてこられないことを音楽性の高さと思い込んでる人。
こんなのを推奨してると若いやつらの判断基準がゆがんでだめになるだろうな。
音楽、芸術に特定の人しか理解できないなんてのはないんだよ。
おかしいならおかしいって言えないとだめだ。学校教育のせいもあるな。
先生が正解って言いそうなものを言う。いい音楽って割とべただよ。
自分にうそをつくなよ。

169 :
https://i.imgur.com/tbxAhOU.jpg

170 :
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1110868658740289542/pu/vid/1280x720/fMVeeiyDoEOpvbHM.mp4

171 :
>>160
馬鹿だろお前

172 :
>>171
なんの情報も出さずに丸腰で挑んで勝てるとでも?

173 :
フリージャズにはそもそも曲と言う概念が成り立たないと思うんだけど

174 :
https://imgrbn.sokmil.com/pict/product/0501/ptv0501/pe_ptv0501_01.jpg

175 :
フリージャズは音楽じゃねえ
正にゴミ

176 :
>>173
フリージャズ全てが
フリーインプロビゼーションによって成り立ってるという訳ではない

177 :
まぁいかにフリージャズをちゃんと聞いてないかがよくわかる
ほとんどのフリーはちゃんとテーマ部もあるし曲として成立してるよ
曲として成立してないなんてミンガスのパッションオブアマンくらい聞いてからぬかせってとこだな

178 :
曲としてってなに

179 :
フリージャズをあなたのお父さん、お母さんに聞かせなさい。こう言われるから
あんた、わけわからない事言ってとうとうおかしくなっちゃったんじゃない
ってな

180 :
フリージャズなんて頭湧いた奴しかやらないしな

山内雄介なんざその典型

気持ち悪いナルシスト、早くRよ

181 :
フリーはごみとは言えない。
それにどれだけ価値をつけるかが商売ってもんだよ。他人を巻き込むのも実力だ。
ほかも同じだ。太ももを出すのも、テクニックを誇示するのもプロデュースが大事だ。
いい音楽ってなんだ。そんなのあんた一人の思いこみかもしれんのよ。
悪いのは権威にしがみつく連中だな。ニューヨークで好評だとか評価が高いとか、
そのプレイヤーを支持して自分も偉くなったような気になってる奴だよ。

182 :
アイラーのゴーストとか
フリージャズって言われてるけど
曲になってるよね

183 :
ゴースツ、な

184 :
ghosts、な

185 :
https://youtu.be/dHgOETmtu4E

186 :
このスレ見てたら70年代までのフリージャズしか聴いてない奴ばかりだね。
フリージャズは90年代以降が面白いのに。

187 :
わかるー

188 :
アイラーはゴスペル

189 :
>>186
紹介して

190 :
入れて
https://i.imgur.com/FOO6TVU.jpg

191 :
山内雄介は岩崎隆一みたいに無差別殺人しそうだな
ジャズ界全員でハブって殺せ

192 :
最近のはジョン・ゾーンとスコーチ・トリオぐらいしか知らぬ…

193 :
>>192
>最近のはジョン・ゾーンとスコーチ・トリオ

最近w?

194 :
こういう人の愛着に優劣をつける流れが嫌い
好きなものは好きなんだから、理屈じゃないよ

195 :
https://pbs.twimg.com/media/DgCNEhCU0AA8nCT.jpg

196 :
まぁ最近ではないわな

197 :
https://youtu.be/OIsWx5vq340
https://youtu.be/Fc0jKwWx2FY
https://youtu.be/ClLnH8gTfRM
https://youtu.be/KdXbGEAwTwU
https://youtu.be/LAStZdQlUZM
https://youtu.be/lojzD9kdBj8
https://youtu.be/lojzD9kdBj8
https://youtu.be/xGoT4R7HU6k

198 :
フリーのピアニストで最近いい人いるじゃろか

199 :
フリーってやり尽くされて新しいモノは出てこないだろ。

200 :
ドルフィーとかモンクみたいにいい感じに崩してくれる人がいない

201 :
アーチー・シェップはカタルシスがあって好きだった
まだ生きてるんだっけ?

202 :
https://pbs.twimg.com/media/D528dhnUcAI2kZ9.jpg

203 :
>>201
>Born May 24, 1937 (age 82)

wikiには訃報ありませんでした。ご存命です。

204 :
ヨアヒムの来日とかないでしょうか?
めちゃ好きなんです。

205 :
兄と弟どっちだよ

206 :
チック・コリアとキューン兄弟の共演盤があまり知られてないのが残念でならぬ

207 :
【ウホッ】実は“男同士”がお好き!?福士蒼汰、誕生日も友達と「超高級ホテル最上階」【アッー!!!】
https://news.infoseek.co.jp/topics/asajo_74062?ptadid=682071_NPftPCMfc4wXh0

208 :
https://i.imgur.com/Wa66XP1.jpg

209 :
https://pbs.twimg.com/media/D-B6hW1W4AAz_uf.jpg

210 :
ガネリントリオは再結成の方が好きだな
ドロドロのフリージャズとチープなシンセの組み合わせって一つの発明だ

211 :
そういうシンセが聴けるのってどのアルバム?
いまSpotifyで聴き調べてみてるけど

212 :
>>210
そんなのサンラがすでにやってたろ

213 :
自称・天才アケタこと明田川荘之の初期作がCD化されて、どれも哀愁の名曲ぞろいだけど
なかでもヴォーカル入りの『集団生活』の中の「テーマ・フォー・吉田」と
「つのひろセンチメンタル」は正気を疑うレベルで素晴らしかったわ

214 :
アケタの店の人?

215 :
>>211
The Ganelin Trioではなく、Ganelin Trio Priorityの方で
Live in Germany聴いてみて
Part1の27分あたりから凄いことになってくる

216 :
フリーを流行りでやって、今オーソドックスなものに戻ってるアーチスト。
そんな人信じられますかってこと。
フリーは60年代の社会を反映したものだった。その時に意味をもった。
ビッグな人がやってるからすばらしいという考え、やめなよ。

217 :
ヘタレの集まり、フリージャズ

218 :
自称ジャズギタリスト山内雄介(41)は
どこの大学にも会社にも入れないバカ
息を吐くように嘘をつきまくる朝鮮人
廃棄のコンビニ弁当15年以上毎日タダ喰いしたコジキ
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ
浦安に住む山内大輔のクソガキ3人もろくな奴に育たない
Rべき

219 :
コルトレーンのビレバンアゲインの一曲目のように
サックスだけがバリバリ吹き倒して他のパートは静かなフリーって他にあるでしょうか?
大抵全員がバリバリか全員が静かだったりするので…

220 :
ソロでやってるのじゃダメなの?

221 :
Art Ensemble of Chicago - Odwalla
山下洋輔とがAEOCがNHKFMで共演した時に
番組のエンディング時に演奏していた。
ハードパップ的なテーマでソロになる前に
フェードアウトしていたのだが今思えば
それが良かった。

222 :
コルトレーンのアセンション
ドッタンバッタンとしたエルヴィンのドラムが格好いい
ホーンに対抗して音楽として成り立たせようとするようなマッコイのピアノとギャリソンのベースもスリリング
縦に繋いでるだけなので分かりやすいのもいい
最強のロックアルバムとして聴いてる

223 :
オーネットコールマンならBlues Connotation

224 :2020/02/01


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