TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
映画 賭ケグルイ【英勉監督 / 浜辺美波 高杉真宙 池田エライザ 森川葵】カジノチップ 2枚目
【西島秀俊】 空母いぶき 【佐々木蔵之介】
ターミネーター TERMINATOR part96
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 257
レディ・バード Lady Bird
ガンダム、ハリウッドで実写化か?
TOMB RAIDER/トゥームレイダー ファースト・ミッション 2
【ビール瓶】クロエ・グレース・モレッツ Chloe Grace Moretz 13【ゴリラ】
【佐藤健】るろうに剣心最終章127 〜薫を蚊帳の外にしないで〜【有村架純】
【綾野剛】日本で一番悪い奴ら 3打目【東映】

【大沢たかお】AI崩壊【岩田剛典】


1 :2019/12/02 〜 最終レス :2020/06/20

監督/脚本
入江悠
出演
桐生浩介/大沢たかお
西村悟/賀来賢人
奥瀬久未/広瀬アリス
桜庭誠/岩田剛典
望月剣/高嶋政宏
飯田眞子/玉城ティナ
桐生望/松嶋菜々子
合田京一/三浦友和
2020年1月31日公開
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/ai-houkai/
配給:ワーナー・ブラザース VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
「22年目の告白 私が殺人犯です」の入江悠監督が自身のオリジナル脚本で、AIを題材に描いた近未来サスペンス。
2030年、天才科学者の桐生浩介が亡き妻のために開発した医療AI「のぞみ」は、年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴といった全国民の個人情報と健康を管理していた。
いまや社会インフラとして欠かせない存在となった「のぞみ」だったが、ある時突然、暴走を開始。
AIが生きる価値のない人間を選別して殺戮するという、恐るべき事態が巻き起こる。
警察庁の天才捜査官・桜庭は、AIを暴走させたのは開発者である桐生と断定。
身に覚えのない桐生は逃亡を開始する。
桐生は「のぞみ」を管理するHOPE社の代表で、義弟でもある西村悟とひそかに連絡を取りながら、なんとか事態の収拾を目指すが……。
大沢たかおが主人公・桐生を演じるほか、賀来賢人、広瀬アリス、岩田剛典、松嶋菜々子、三浦友和らが共演する。

3 :
タイトルがAI崩壊で主題歌がAIとか絶対狙ってるだろ

4 :
_ttp://m.youtube.com/watch?v=tMSlaXhGrfs
天才捜査官のモデルはこの悲劇の天才開発者
_ttp://m.youtube.com/watch?v=9cGdcLAbSu4

5 :
医療AI「のぞみ」の音声も松嶋菜々子だな

6 :
いやぁ思いっきり偏差値が下がりそうな内容ですね

放射脳の人にウケが良さそうw
 

7 :
wとかやってるお前の方が偏差値低い
放射脳

8 :
監督が「誰も観たことない映画を作ろうと思ってAIによる反乱をテーマにした」とかほざいてて鳥肌立った
AIによる人類への反乱とかハリウッドで何十年前から何百回使い古されてきたネタだよ
2001年宇宙の旅とかターミネーターとかマトリックスも知らないのかなこいつ

こういう恐ろしく低レベルで才能も実力もセンスも無い時代遅れな奴が監督やってるから
邦画はいつまでたっても世界から相手にされない

9 :
大沢たかお主演×入江悠監督「AI 崩壊」撮影快調!北島プロデューサー「日本から世界へ」
https://eiga.com/l/bdWcV
「日本だけではなく世界を視野にしよう、この映画が世界でリメイクされるように考えようと。
AIって、ハリウッドでは古典的ともいえる題材ですよね。ただ、海外がAIを題材にするとき、基本的に人間対AI。
そうではなくて、日本らしく、AIを取り扱う側にフィーチャーする。
世界中にあるSFといわれているAIムービーには、実はかつてこういう事件が起きて、
そこからAIが加速度的に発展して新未来を迎えることになるんだ、
全てのSF映画の前日譚になるような映画にしたいという気持ちで臨んでいます」

>日本らしく、AIを取り扱う側にフィーチャーする。

さもAIを取り扱う側をフューチャーするのが新しい事かのように語ってるが
この監督はどうやらエクスマキナやトランセンデンスを観たことが無いらしいw
ほんとに日本の監督は無能ゴミしかいない

10 :
こういうアンチもいるんだなー

11 :
二番手は賀来賢人なのに図々しい岩田ヲタ

12 :
サイタマノラッパーの監督さんなんだ
大目に見てくれ。
ビジランテでは、暴力シーンも際立っていたし。
けっこう期待の監督さんなんだよ。

13 :
AIが暴走するならば細田守監督の『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(2000年)、『サマーウォーズ』(2009年)なんてのもある

14 :
パンピー日常モノでは初 ? という文脈 ?
AI 暴走モノと云えば
不死身の超劣化 R2D2 ( 微妙にアナライザーっぽい ) が子供にプレゼントされて飛び道具やらで殺人
的な B 級 ? 実写作品が面白かった ( ハリウッド系 ? 作品タイトルがどうしても思い出せない )

15 :
入江監督好きだから期待

16 :
入江監督好きだから期待

17 :
監督の「22年目の殺人」もよかったし
大沢でサスペンスといえば「藁の楯」の
日本映画では珍しいレベルのパトカー破壊シーンは見ものだったし
今作も日本映画では珍しいレベルの映像が見れると期待してる

18 :
フライヤーがA3二つ折りで豪華だった
この顔ぶれの中に真の黒幕がいるんだと思うと、結構目星がついてしまうのがキャスティングの残念なところ

19 :
そんな今年要注目の監督オリジナルの実写映画だが、その中には、逆に大コケが予想されている作品もあるという。
「1月31日公開の大沢たかお主演作『AI崩壊』です。大作映画としては珍しい監督オリジナルのSFサスペンスで、
業界内では早くも『大爆死』の可能性が指摘されています。16年から約2年間、俳優業を休んでいた大沢の復帰作なのですが、
正直、彼の集客力はすでに落ちているだけに、内容でどれだけ観客にアピールできるかがポイント。ところが、
日本ではオリジナルのSF作品は鬼門中の鬼門で、1984年公開の三浦友和主演『さよならジュピター』をはじめ、大コケ作品が多数。
このジンクスを破るのは至難の業でしょう」(興行関係者)
一方で映画は公開されるまで、どう転ぶかわからないのも事実。どの映画がヒットするかは神のみぞ知るとも言え、
「大爆死が決定的と言われた『翔んで埼玉』が、興収37億円の大ヒットになったのも記憶に新しい」(同)という。『AI崩壊』は大爆死か大ヒットか、
成り行きに注視していきたい。
16年から約2年間、俳優業を休んでいた大沢の復帰作なのですが、正直、彼の集客力はすでに落ちているだけに・・・
16年から約2年間、俳優業を休んでいた大沢の復帰作なのですが、正直、彼の集客力はすでに落ちているだけに・・・
16年から約2年間、俳優業を休んでいた大沢の復帰作なのですが、正直、彼の集客力はすでに落ちているだけに・・・

20 :
復帰作はキングダムだろ
「万が一(キングダムが)不評だったとき、叩かれるのは王騎役です」と言われたのに受けて予想以上に評価もらってた

21 :
キングダム、自分は作品としてはそんなに好きではないけど、とりあえず大騎大澤は色んなところで絶賛されてたわな

22 :
犯人賀来賢人らしいな

23 :
悪いけど大作臭もしないし、そこまで大ヒットもしないと思う
まぁボチボチ当たりくらいになるんじゃね?

いや個人的にはかなり期待してるんだけど
一般受けする内容じゃないだろ

24 :
>>23
むしろ玄人受けする作品ではないだろ。ストーリー展開読めるのに。自分玄人でもいいたいのか?

25 :
映画批評なんか誰にでもできるし、イキって批評しても馬鹿にされるだけ

26 :
30年前のハリウッド映画よりショボい
予告からして典型的な糞ダサい低レベル邦画そのもの
https://youtu.be/tMSlaXhGrfs
ある日突然AIが反旗を翻して暴走ってターミネーターやウィル・スミスのアイロボットのモロパクリじゃねえか

27 :
AIメインじゃなく家族の物語って言ってたよ

28 :
家族とか、そーいうの入れるのやめろよほんとに

29 :
日本でエンタメ性をメインに持ってきて映画作るとしょぼくなるんだよ
そういうのはハリウッドに投げとけ

30 :
いよいよ今週試写か

31 :
俳優の大沢たかおが主演を務め、31日に公開を迎える映画『AI崩壊』。「監督と意見交換することが好きじゃない」と話す大沢が、
本作では“監督に自分の意見を言う”信念を変更。その理由を明かしてくれた。
昨年公開された『キングダム』での王騎将軍役のほか『世界の中心で、愛をさけぶ』、
人気ドラマ『JIN−仁−』など32年の俳優人生で多くの話題作に出演。これまでは監督と役柄や演技についての意見をかわさず
“芝居で魅せる”というスタンスを貫いてきた。
そのスタンスについて大沢は「俳優は監督が思い描く世界を芝居で表現することが仕事だと思う。
演技をして初めて監督がどう思うかが大切だと思うので、僕は基本的に撮影が始まったら監督と話をしないんです。
自分の意見ではなく監督が思い描くキャラクターを芝居で表現できているか? が重要だと思うから」と理由を説明。
しかし「今回は入江悠監督は今までに出会ったことがないほど懐が深い人で。
なるべく全員の意見を聞いて映画を作り上げていく方だったので、僕も自分の考えを提案しながら演じさせていただきました」と信念を変えた。

32 :
今回大沢が演じるのは、妻(松嶋菜々子)を亡くし、娘と二人暮らしをする天才AI開発者・桐生浩介。
娘のことを大切に思いながら、AIを暴走させてしまったテロリストにされ逃亡者になるという複雑な心情を表現することが求められた。
そこで大沢は台本にない桐生の設定を入江監督に提案。「AIの開発から離れ、
シンガポールで暮らしている桐生にパソコンの修理をやっているおじさんという設定を加えたいと話したんです。
桐生はシンガポールで自家農園をやっていたのですが、それだけだと足りない気もして。
彼の得意なIT分野で人のためになることを続けていて、それを娘に見せている設定はどうか? と思ったんです。
監督も『いい設定ですね』と言ってくれて。そんな会話を気兼ねなくできたので、人物像を掘り下げて演じることができました」と話す。
大沢が“信念”変えることになった入江監督とのタッグ。その入江監督については「もっと桐生という役柄を掘り下げたい、
もっともっと様々なことに挑戦したいと常に考えられる現場でした」と感謝の言葉を贈った。
“芝居で魅せる”というスタンスを貫いてきた。“芝居で魅せる”というスタンスを貫いてきた。
“芝居で魅せる”というスタンスを貫いてきた。“芝居で魅せる”というスタンスを貫いてきた。

33 :
広瀬アリスが苦手
鼻につく

34 :
芸スポで大沢たかおの発言とこの映画のダサさが失笑されて炎上してるな
3スレ目が建ってる

35 :
そりゃ馬鹿にされるだろこんな映画
AIが人類に牙を剥くとか何十年前のありきたりな題材だよ
予告も本当に2時間ドラマみたいなショボい映像

36 :
芝居で魅せるって、大沢の台詞じゃなくて記者の言葉じゃん

37 :
お前ら見てから叩けよな

38 :
邦画なんて見る前からゴミだと分かるだろ

39 :
結構大掛かりなハイテク系映画なんで期待はしてる

40 :
試写観た人の感想ないの?

41 :
主題歌をAIに歌わせるとか
ダジャレに走ってるようなところが不安

42 :
今週あたりいろんなところで死者やるからネタバレ落ちそうやな

43 :
今の邦画がどの程度大がかりな映画を撮れるかの境目的な映画になるかな?

同じく大沢主演の藁の楯とかは邦画には珍しくパトカー破壊しまくりとか
アクションシーンが見ごたえあったけど、こっちも同じくらい期待してるぞ

44 :
ttps://natalie.mu/eiga/news/363877

>大沢は「日本のエンタテインメント作品は、よく『ハリウッドっぽいね』と言われてしまう。
>でもハリウッドを超える人間味あふれる演技は、僕たち日本の俳優は得意なはずなんです」と
>自信を見せる。

>これまでAIをテーマにしたハリウッド映画は「マトリックス」シリーズや
>「ターミネーター」シリーズなど、近未来の舞台設定や派手なアクションシーンで
>観客の心をつかんできた。大沢は「本作もアクションがあるサスペンス超大作ですが、
>根本にはきちんとした人間ドラマが描かれている。だからどんなシーンでも
>“人間でい続ける演技”は毎カット意識して演じました」と熱い胸の内をのぞかせた。

お、おう…

45 :
>>44
ヤバさが滲み出てるインタビューだなw
邦画がハリウッドぽいとかww日本の俳優はハリウッドより演技上手いとかww
どうしたらこんな勘違いが出来るんだろう

46 :
人間味溢れる演技=くどくて臭い演技

47 :
とりあえず今の日本映画じゃ『her/世界でひとつの彼女』みたいなのは作れないというのがわかったわ

48 :
てかマトリックスやターミネーターに張り合おうとしてるのが呆れ果てる
張り合う対象が20年、30年前のSF映画って…
斬新なアイディアとかまるで無いんだな

49 :
マトリックスやターミネーターはAIテーマが評価されているわけじゃないしな

50 :
邦画は大人しくヒロインが死ぬ恋愛映画だけ作ってれば良い

51 :
この映画にヒロインはおらん
試写会見に行ったらエンジニアばっかりだった

52 :
とりあえずアクションパートがどれだけ頑張れるかだな
ハリウッドレベルなんて期待してないけど
ショボイもんは見せられたくないぜ

53 :
スレタイがなんで賀来外して岩田なんだよ、ザイルオタキメーと思ったけどジャパプレみて岩田の名前を上げることに納得した

54 :
数秒の予告cmにすら見どころ0
人が倒れて刑事みたいなのが叫んでナレーションで出落ち解説
せめて予告詐欺くらいがんばれよ

55 :
>>51
試写見に行ったのに感想も書き込まないってのがこの映画の残念さを表してるね

56 :
予告を見た限りだとAIを題材にしたゴールデンスランバーという印象
政府からAIに変わって主人公が陰謀に巻き込まれてからの逃走劇という構図が被ってるからだけど

57 :
AI崩壊の主題歌をAIが歌うっていうのは狙ってんだろうか、狙ってんだろうな

58 :
「AI崩壊」ってタイトルはネタバレじゃね

59 :
崩壊してないからネタバレじゃないでしょ

60 :
このタイトルを考えたやつ、GO出したやつ、止めなかったやつがいる

たとえ内容が良かったとしても、
小学生が考えたようなセンスも何もないタイトルの邦画なんて誰が見るんだよ‥

61 :
プラチナデータと何か違うの?

62 :
こういう才能もセンスもアイディアも無い監督やプロデューサーが居座ってる限り邦画の暗黒期はまだまだ続きそうだ

63 :
>>60
宇野維正が、『スマホを落としただけなのに』という例に、
タイトルから内容がわかるのはヒットのために大事とか世迷言を述べてた気がする

64 :
手を加えた人間がいた時点でもうAIの問題じゃないやん
人間崩壊やん

65 :
>>60
AI崩壊
もどうかと思うけど
昨日、おしゃれイズムで大沢たかおが「AI崩壊ってタイトルに惹かれて仕事受けたのに、なんか「2030」?みやいなタイトル変えようってなったのを断固阻止した」って言ってたよ。
正確にはわからんかったけどね。「2030〜AI(愛)」とかだったりしてw

66 :
17(ワンセブン)誰かリメイクしてくんねーかな

67 :
AIの判断で暴走したわけではなく人間が仕組んだ罠ならタイトル詐欺だな
俺はそうでないと見るまでは信じるが

68 :
AI表現にサロンパスみたいなCG顔が出てこないといいね
最後倒す時にCGがバーン!みたいな

69 :
予告みたらドラマの映画版みたいなデジャブ感が
人が倒れる→とにかく叫ぶ→泣かせ場面とバラード→とにかくでてくるのは天才

邦画にしては金はかかってそうだからがんばれ〜

70 :
いよいよ今週か
結構楽しみにしてる

邦キチも楽しみにしてるっていうのが不安だがw

71 :
今、予告番組みたいなのやってたが
流石にテーマが古すぎるし
厳しい

72 :
藁の楯観てるとこっちの映画もすごい不安になる

73 :
>>70
邦キチ嫌い

74 :
もしよかったら
https://ticket.st/tickets/5500743

75 :
>>62
それもあるけど、テレビ業界が映画業界に首突っ込んでるのが個人的に嫌やわ、あとジャニーズが日本エンタメのガラパゴス化に拍車立ててるように感じるんだけど

76 :
どうせAIの表現に、
いかにもゲームの設定画面に出てきそうな
ド派手なGUI使ってるんだろうな。

77 :
>>76
映画としてはそれしか無理だよ
そもそもAIはロボットとは違うものだからビジュアル化が難しい
そこら辺サマーウォーズは上手く変換してた

78 :
AIによる人間への反乱なんて50年以上前にキューブリックがやってるからね
CGもない時代にAIの怖さを表現してた
監督の入江悠は自分自身を恥ずかしいと思わないのかね

79 :
>>78
これべつにAIの恐ろしさを描いてるわけではなく、何十年も前からある人間の欲の恐ろしさを描いた作品だからええやん

80 :
人間の黒幕がいてAIを利用してるんでしょ
で冤罪を押し付けられてるのが主人公、
結局は人間の犯罪でテーマは人間模様
そういう話は日本で作るのには向いてる
大掛かりに逃げるのは絵面として面白め

81 :
基本的に日本の映画やドラマの
AIやロボットなどは
ほぼ友好な相棒なんだが
海外ではほぼ悪役なのが特徴だよね。
これもAIが問題を起こすというよりも
AIを悪用する人間の話になるのだと思う。

82 :
AIモノだけど黒幕が人間ですって物凄くベタなオチだな

83 :
>>81
ナイトライダーやアイアンマンdisってるのか(笑)

84 :
崩壊と明言したからには「人間の使い方次第」禁止な

85 :
もう筋は読めてるからあとはどれだけ演出で楽しませて
くれるかどうかだがまあ期待しないで見に行くよ

86 :
明日公開か

87 :
AI崩壊って凄えタイトルだなw
0秒で思い付くじゃん
タイトル聞いただけで作品のクオリティ自体も100%分かってしまう
これほどの破壊力を持ったタイトルの映画はかつてなかったと思う

88 :
AIという知的なイメージに崩壊を足すだけでここまでバカっぽく聞こえるとか発明だよな

89 :
きっと進撃の巨人や彼方のアストラのように由来が判明したら感心するような構造になってるんじゃないかな
俺は見ないけど

90 :
あまりに古臭くてダサいタイトルなので70歳ぐらいの老害時代遅れプロデューサーが命名したタイトルなのかと思ったら
この映画の北島ってプロデューサーまだ40歳ぐらいなんだよ
監督の入江も同年代
こいつらのセンスまじでヤバいダサい終わってる

91 :
AI崩壊ってあまりに直球すぎるタイトルに、主題歌はAIとかギャグだろ

92 :
もちろんコンピュータの反乱とか、そういうのは
古くから何度も映画化されてきただろうけど、
今やAIがリアルに実生活に入り込み始めて、
完全な絵空事ではない、と誰もが思えるように
なった現在だからこそ描けるリアリティーみたいな
ものはあると思うし、敢えて今このテーマに挑むのは
悪くないと思うけどな…自分は絶対見るよ

…地上波でやってたら

93 :
誰も観てねーのかよ?
ネタバレはよ

94 :
>>93
めちゃくちゃ面白かった

95 :
選別されるのはやっぱり無職だったw
天才捜査官がメガネかけてるから1000%社長にしか見えなかった
そばにいる捜査官も女性で髪の毛ロングだしw
そう思うとAI暴走シーンも滅亡迅雷.netに接続にしか見えなかった
AIと人類…仮面ライダーゼロワンw
映画は面白かったよ

96 :
予告とタイトルで完全に失笑してたけど、
ツイッターではけっこう面白いという評価もチラホラ上がってるな
実際どうだったんだ? といっても見てる人自体少ないかな・・・

97 :
見てきたけどやっぱ設定がおかしいというかAIがなんなのか分かってんのかって感じ
AIとか言葉使わなくてたとえばスカイネットみたいに新しいもん作って
それが反乱起こすって話なら気にならないのに
細かいところが気にならなかったら普通に楽しめると思う山崎とか本広とかの映画よりはいい
ただラストの家族愛絡めた感動の場面とかはまたか……って感じがある
日本映画ってどうしてこうなるんだろうな

98 :
NHKスペシャルで予測をドラマ仕立てでやったりするけどそんな感じ。素人考えでも10年後なら有り得そうな、想定の範囲内的な。逆に10年前にロサンゼルスでクロエ1人でやってそうな。
サーバールームは美しいけど長回しはトリップしそうな、軽く意識飛べる。
悪そうな総理の名前がアレ
やっぱこんなことで喜んでるんだなって思うとちょっと引くw

99 :
てかよーこれAIが凄いのではなくて天才プログラマー()大沢たかおが凄いって映画なんじゃ

100 :
AIは崩壊してなかったな
てか、初見で犯人まるわかりの登場の仕方なんとかならんのか


100〜のスレッドの続きを読む
彼女の人生は間違いじゃない
【沼田まほかる原作】ユリゴコロ 1【松坂桃李×吉高由里子×松山ケンイチ】
【岡田准一】ザ・ファブル THE FABLE【レディー・ガガ】14
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話【大泉洋 高畑充希 三浦春馬】
【上田慎一郎】カメラを止めるな!12テイク目
【佐藤健】るろうに剣心122〜運命の女性・巴との物語【有村架純】
ターミネーター TERMINATOR part93
アウトレイジ 最終章 OUTRAGE CODA 107本目
SHADOW/影武者
『64 ロクヨン』 前編/後編 8巡目
--------------------
何でバカウヨは在日に叩かれると思ってんの?図々しいニートだわwww6
2000年頃のドラゴンアッシュの降谷ってカッコ良かったよな
彼氏とお金の価値観が合わない
【1bit】SACDについてマターリ語るスレ【原音】
【東レアローズ1】井上奈々朱【ぱーと13】
松村って寄生虫みたいだよね
【Live】IRON MAIDEN Part49【Chapter】
【内部紛争】 相鉄バス 2【身売り間近】
大晦日の格闘技トーナメント♂
【宝屋/美棒】山口敏太郎スレッド205【雅三/幹夫】
スマートロックで鍵いらず Part1
三国BASSA!! ★1
【FEif】レオンアンチスレ8
お前らってなんでそんなに堀未央奈嫌ってんの?
【糞運営】プリンセスコネクト! Re:Dive Part440【プリコネ】
菅直人総理だったら、コロナウィルス封じ込められたのだろうか?
演歌界のスター☆山内惠介 15
【フーミー】WHOMEE♡ part1【イガリシノブ】
大学受験数学如きで挫折して文系に行くやつwwww
【医薬品】大日本住友製薬、貼るタイプの統合失調症薬発表…錠剤や注射剤に比べて安定した効果
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼