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福山雅治 三度目の殺人 Part.5


1 :2018/10/15 〜 最終レス :2019/07/22

監督・脚本・編集:是枝裕和
2017年9月全国ロードショー
公式:http://gaga.ne.jp/sandome/

※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ
福山雅治 三度目の殺人 Part.3
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1505271677/

過去スレ
三度目の殺人
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1487660412/
福山雅治 三度目の殺人 Part.2
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1504227519/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

※前スレ
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1506647569/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
前スレの>>996

>その後の面会で十字架のことを尋ねたら三隅は知らなかったよね?アレ違ったかな?

重盛が尋ねた十字架は、社長の焼け跡が十字になっていたことだと思うけど。

>差し入れしたのは福山でしょ

そのことじゃなくて、三隅の部屋にあったもののことだよ。三隅の部屋の話でしょ?

「部屋で示されたのはピーナッツバターとお墓ぐらいだったけど」に対してレスしている。

なんでピーナツバターがサキエの好物なの?三隅は口先で好物だと言っただけじゃなくて
独房で実際しっかり掬ってパンにつけて食べていたよね。三隅の部屋にあったのを
サキエが三隅の部屋で食べた残りと解釈する根拠は見当たらないと思うが。
むしろ、サキエが三隅の部屋で見かけて、三隅とピーナツバターの取り合わせが
彼女の印象に残っていたからパン屋で手に取ってみたように見えたけどね。
自分の好物だったらあんなふうにしげしげと見ないと思うな。

3 :
前スレうかつに次のスレURL貼る前に1000を埋めてしまい申し訳ない

4 :
ヒドい映画だった
一見深そうな映画に見えて全部が上っ滑りで浅い
思わせ振りなセリフやイメージばかりちらばめて何も回収せず本当はどういう事件だったのかさえ深く伝わって来ない
この監督は雰囲気を大事にするだけで頭が悪いんだと思う
考えさせる面もなく浅すぎる
かといって何一つ面白くもない
キャストのファンか監督のファンが無理やり掘り下げてさも深い映画みたいに触れ回ってるだけで

現実観る価値なし時間の無駄

5 :
>>2
十字架の件はたしかにそうだった
大家が墓を作っていいかと聞いてきたのは三隅だったのかね
ただサキエと一緒にカナリア離したのは間違いと思うんだ
前スレ1000は4Gに切り替わってしまってID変わってるけど自分です

ピーナッツバターの件は三隅とサキエを繋ぐ接点を福山が目撃したという感じかな
お互い好物だったのかもしれないし、たしかに思い出の品だったのかもしれないね

6 :
>ただサキエと一緒にカナリア離したのは間違いと思うんだ

間違いないのミス

7 :
福山の娘の飼ってたニモが全て死んでお墓作ったのか聞くエピソードは明らかににカナリアのお墓の伏線だよね
サキエが十字架の墓を作ったのでなければこの娘とのシークエンスは不要だな

8 :
前スレで、役所と広瀬の肉体関係を福山が疑ってたって意見を執拗に否定して毒づいてた奴なんだよ、おまえ
自分の意見や解釈と違うからって、相手をこき下ろすな
さも自分の意見や解釈だけが正しいと思い上がるな

俺も通算2回見たけど、福山は役所と広瀬の肉体関係を疑ってるように思えた
実際にそうだったのかどうかは知らん

9 :
>>6
カナリヤを始末したところにサキエが居合わせるというのは違和感あるなあ。
あんな女の子がおっさんがカナリヤを絞めRのをじっと見ているわけ?
三隅とサキエは大雪の日に会ったのが最後じゃないかと思うけどな。

10 :
>>9
むしろサキエの意思だったんじゃないかな?
その時三隅の器はサキエで満たされていたんだから

11 :
>>7
福山が娘に「ニモはちゃんと墓を作って」と言うのは三隅もサキエに同じように諭したってことだろうね

三隅さんが居なくなれば(捕まれば)どうせ生きていけないから死んだ方がいいんだとかサキエが望んだのかも
でも、カナリヤもサキエもひとりで自由になっても大丈夫って意味で
判決のあと手から飛び立つ鳥を見送るしぐさをした?

カナリヤが5匹じゃなくて3匹なら分かりやすかったけど
露骨すぎて変えたのかな

12 :
>>8
あの彼女の告白場面は福山は全て彼女が嘘を言ってるという確信で質問し続けてるね
「三隅さんと母は何の関係もないんです」が彼女が嘘をつく同期だったのだろうな
裁判中の彼女の睨むような悪女の顔からこのシーンに入る
福山の「どこでそういう関係を持ったの?」って質問は明らかに三隅との関係を指している。
福山は彼女の証言が嘘とわかって言ってるんだよ

13 :
咲江を、どうしても共犯者にしたい奴が居るなw

14 :
>>12
いや、違うでしょ
「どこで関係を持ったか」を聞いたのは父親との話

裁判でそういう事も根掘り葉掘り聞かれるよと言ってる

15 :
>>13
カナリヤの?
殺人の?

真実はともかく少なくとも福山はサキエの父親殺しを疑ってたと思う
でなきゃ
被害者が三隅についていくわけないのにどうやって河川敷に呼んだ?って聞くシーンが無意味だし
サキエが父親を連れてきて殴って燃やしてる再現(妄想)シーンも意味がなくなる

16 :
>>14
「ホテルとか、家とか、あとこの河川敷とか」
の時2人の雪ケーキ写真のコピーに目を向けるだろう
そして相棒が制止する。
突っ込みすぎた質問を制止したわけだ

17 :
それは、重盛の妄想が大きくなって、三隅と咲江の関係に嫉妬したからだよ
3人で雪合戦してるシーンは、そういう重盛の妄想の肥大を表してる

弁護士としての、冷静沈着な判断が出来なくなっていった

18 :
>>10
三隅が飼えないなら自分が飼えばいいじゃないか。
なんでサキエがカナリヤに殺意向けるの?


なんか想像力逞しい人が何人かいるけど、劇中で示されていることと
根拠のない想像に過ぎないこととはしっかり区別して考えたほうがいいと思うよ。

サキエと父親の性的関係は彼女と母親との会話で実質確証されている。
他方、重盛が三隅とサキエの間に肉体関係を推測しているようなところはまったくない。
重盛と三隅の会話の中にそんな話はひとつも出てこないでしょ。

19 :
言っとくが、嫉妬したのは咲江にじゃなくて、三隅にだよ
重盛は三隅の人格に魅せられていったんだ

自分にだけは、本当の事を言ってると思ってね
だから、咲江に「彼が君に気を許してるのは、脚の悪い実の娘と重ねてるからだ」と
揺さぶりを掛けた
君の事はそれだけの事だよと

それが最後には、ひっくり返されて重盛のプライドが崩壊する

20 :
>>15
>被害者が三隅についていくわけないのにどうやって河川敷に呼んだ?って聞くシーンが無意味だし

あの時、重盛は社長を呼び出したのがサキエだと疑っていたそぶりもなかったけどな。

21 :
>>18
母親との会話で確証されてるのかな
あれこそミスリードだと思うな
親父から虐待を受けてたかどうかは彼女の証言のみ
福山は少なくともあの彼女からの告白は全て嘘だと見抜いて質問している
むしろ彼女を諭すように何故こんな嘘を吐くんだと怒りさえ感じてる
「どこでそういう関係を持ったの?」は福山の釣りだったのかもしれないな
しかし彼女は素直に「覚悟してます」と関係があったことを認めてる
交友関係や万引き補導を調べることとか、児童虐待とは何も関係ないからな

22 :
>>15
>サキエが父親を連れてきて殴って燃やしてる再現(妄想)シーンも意味がなくなる

あれは三隅の中身がサキエってことでは。だから器なわけで。

23 :
>>17
その辺の重盛の変化に説得力が感じられないんだよなあ。

スノッブな弁護士がなんで三隅に嫉妬しなきゃならんの?

24 :
>>21
母親が「お父さんのこととか」って言ってるじゃないか。
しかもそのあとで「お父さんだけが悪いんじゃないでしょ」とまで言っている。
ほかにどう解釈しろと?

25 :
>>21
ちゃんと映画見たか?
咲江に「お父さんだけが悪いわけじゃないでしょ」と言ってるし
母親は、あなたが受け入れたのが悪いという目で見てる

そして、重盛に三隅を救うために何故証言しようとするのかと聞かれ
「母のように、見てみぬ振りはしたくないから」と言った
咲江は、母親が父からの虐待を助けてくれなかったことで恨んでいる

26 :
>>18
三隅の鳥を5匹も持ち帰ったら、母親に根掘り葉掘り聞かれるからとか?
父娘のように親しいのはナイショだったろうし、前もって引き取ったら父親殺し予定してますって感じだし

まぁカナリヤの大量死は、三隅でもサキエでも病死でも、うっかり事故でも不自然だから答えは分からない

>>20
そぶりはなかったけど
妙だとは思ってたはず
サキエを守るために証言を変えたった知ってた!ってそぶりもなかったから、演技力不足かな?

27 :
だから真実はわからないんだって
たったその断片的な母親との会話だけで彼女の告白全てを信じるのはお人好しすぎる
福山がその時どう考えていたかに寄り添うのがこの映画の見方だと思うよ
真実はもっと凄惨かもしれんよ

28 :
カナリヤを殺したのは三隅で確定してるよ
「だって逃がしても生きていけないでしょ・・・餌とか」と

自分が、刑務所暮らしになる事を想定して処分したと考えるのが当然

29 :
>>26
三隅からもらったって言う必要ある?あの母親が小鳥のことくらいで娘に根掘り葉掘りするような
タイプに見えた?

サキエが共犯だと疑っていたのなら、サキエに直接聞けばいいじゃない。そんなことしてないよね。
依頼人の利益のためなら女子高生だって容赦しないのが弁護士でしょ。

30 :
>>8
>福山は役所と広瀬の肉体関係を疑ってるように思えた

そう見えたのならお前にはコミュニケーション能力が欠けてる

31 :
それに咲江がもし、共犯だとしたら
わざわざ、三隅を庇う様な証言はして無いと思うよ
被害者の娘で、疑われようの無いポジションなのに、何故わざわざそんな事する?w

彼女が三隅を弁護しようとしたのは、単純に自分のために犯行を犯したんじゃないかという
意識があったからで、共犯というのは無理があるよ

32 :
>>28
法廷から去る時サキエの前でカナリアを空に放つ仕草をしただろう
三隅とサキエの最後の思い出なんだろうな
サキエはカナリア処分の時には一緒にいたんだよ
犯行現場にもね
(二度目の投稿)w

33 :
>>19
>自分にだけは、本当の事を言ってると思ってね

これって誰が本当のことを言ってるの?

>だから、咲江に「彼が君に気を許してるのは、脚の悪い実の娘と重ねてるからだ」と
>揺さぶりを掛けた
>君の事はそれだけの事だよと

三隅とサキエの間を割くために三隅は君のことを愛してなんかいない!って伝えるために
三隅の娘のことをサキエに話したと?

それってなんか効果あるかな?実の娘の代用品だったんだぁってサキエが傷つく?
それもいささか飛躍しすぎでは?

34 :
>>29
出歩かない娘がでっかい鳥カゴもらってきたら普通聞くでしょ、どうでもいいけど

利益というより、雇人の意思を尊重しますよと三隅宣言して、実際に負け戦をしたのはサキエを守るためだよ
福山は、娘にもサキエにも肝心なことはなーんにも聞けないキャラだったじゃないか
万引きすら叱れないのに殺人罪を負わせるわけない

とはいえ、個人的にはサキエが父親を殺したとは思ってない
真実を言いたがってるのに、殺人の部分だけ三隅になすりつけっぱなしにするわけないから
みんな死んじゃえばいいのに!って心が叫んでるサキエの器になったんだろう

35 :
>>32
そのしぐさの意味がサキエにわかるのなら、それでサキエがどんな反応をするかわからないじゃないか。
「私が殺したんです!」なんて叫ばれたらどうすんの?
あそこで三隅がそんな危険を冒すとは到底考えられないな。

三隅は逃がしたカナリヤとサキエを重ねた。君はもう自由だよって。サキエはカナリヤのことは
知らないから三隅が何をしているのかはわからない。そんな風に解釈するほうが無難なシーンだと思うけどな。

36 :
>>32
あり得ないね
彼女が三隅の家で目撃されたのは、事件のずっと前でしょ

37 :
広瀬が実父に嫌悪感を抱くには、
実父から性的虐待を受けていた事実がなければ他に理由が見当たらない

一方、役所は犯罪歴もあって実の娘に拒絶されている
広瀬に対しては娘のような感情をもっていたことは伺える

上記の内容から広瀬が役所に求めていたのは父性
役所が広瀬に求めていたのは娘としての存在
二人は恋人関係でも肉体関係でもなかった事は用意に推察できる
二人に肉体関係があれば、役所が性的虐待を行った実父と同じ立場になるから

福山が広瀬から話を聞いたあとに
話してくれてありがとう、と言ったのは
彼女の証言に納得したからだろう

実父殺害においては役所が殺したのか、広瀬が殺したのか、
結局のところ事実は不明
しかしながら冒頭に役所の殺害シーンがある

途中、広瀬が殺人を行った描写もあるものの
器と表現された役所が広瀬の感情を代行したイメージ映像と
捉えるのが一番自然だろうな

38 :
>>35
どんな叫ばれたって再審は無理です
って裁判長に言われちゃうよ
まぁそれもテーマに叶ってるかなw

39 :
>>36
目撃証言がそれ以前というだけの話だろ
目撃されてないだけかもしれんのに
あり得ないと断言できるほうがおかしい

40 :
>>36
時系列把握してないけど2人が出逢って半年後ぐらいの事件じゃなかったかな
大家の証言ぐらいしかないと思うけどどこでそう思った?

41 :
>>39
何故そこまで一緒にやったと思いたいのか
ただの願望だろ

実はもっと、ドロドロの内容であって欲しいっていうだけ

42 :
>>16
実父から性的虐待を受けていたのなら、その場所はどこだったか?
という質問だということは、会話の流れから簡単にわかること

役所と肉体関係があったかどうかを疑う質問なんて
福山は一言も発していない

43 :
>>42
会話の流れから言ってるんだが
アマゾンプライムで観れるから見返してみ
福山の感情に寄り添ってね

アマプラで観られるんならテレビじゃなくもっと早く見れば良かった

44 :
>>37
冒頭シーンの凶器と証拠物件も違うから、冒頭シーンは根拠にならんのではないの

45 :
>>43
あの会話を聞いてそう判断したのなら
お前のコミュニケーション能力に問題がある

46 :
>>44
それ言ってる人いたからストップモーションで確認したけど凶器は同じじゃない?
あれ突起があるから瞬間ハンマーに見えるけどレンチだと思う

47 :
裁判では結局、咲江の父親からの虐待も明らかにならないまま判決が下った
それは三隅が土壇場で主張を変えたため、咲江が出る意味がなくなってしまった

もし咲江が共犯だとしたら、わざわざ被告を庇うような事は言おうとしないよ
ここでもそういう下衆な勘繰りをする人が居るように、一気に自分に目が行くからね

それに「ここでは誰も本当の事を言わない」なんて重盛にも言わないだろう
全て、捻くれた見方の勘ぐりに過ぎない

48 :
>>45
うるせーよ
いい加減黙れよw

49 :
>>44
ではどちらもイメージ映像と捉えれば良いだろう
より一層、真実が見えにくくなるだけだが

もっとも、是枝監督は誰が真犯人なのか
という部分に重きをおいてなさそうだが

50 :
>>48
ほらな、お前のその反応がすべてを物語ってる
明らかにコミュ不足

51 :
>>34
出歩かないというのはただの評判でしょ。交友関係が乏しいというような意味合いの。
鳥かごはむしろ似つかわしいじゃないか。カナリヤくらい買う小遣いはあるだろう。

>福山は、娘にもサキエにも肝心なことはなーんにも聞けないキャラ

重盛がサキエを追い詰めすぎたから同僚が止めたって書いている人もいたよ。

>実際に負け戦をしたのはサキエを守るためだよ

ポイントはそこじゃなくて重盛がサキエを共犯だと疑っていたかどうかでしょ。

52 :
面会場でガラス越しに福山と役所の顔が近づいたり離れたりするシーンがいくつかある

これについては福山が役所の感情に近づくと同時に、
真相に近づいてるかどうかの暗喩だろう

最後の最後で福山は事件の真相に近づいたものの
役所の「自分みたいな人間を信用しちゃいけない」の一言で
また真相から遠のいてゆく

わかりにくい描写だよな、まったく……

53 :
>>38
殺人事件で裁判員裁判なのだから地裁の一審。被告がそのつもりなら当然控訴審がある。
そもそも、殺人を自供した人がいたら検事も放置はできない。

54 :
>>53
三隅が控訴すると思う?

55 :
>>51
にぶい。
少女に強く聞けないキャラなのは、自分の言葉が相手にとって良いか悪いか判断がつかないとき

裁判で性的被害を受けたことを追求されることが良くないことは答えが出てるから
本当にそれでいいのかと、やめさせるために追い詰めたんだよ
本人の意思が固いことを知って、三隅の小芝居に乗る方法を選んだ

56 :
>>52
事件の真相から遠のいたんじゃなくて、社会に向けて真相を明かしていくことができなかったということじゃないかな。
三隅の台詞は三隅自身の考えを述べたものとは限らない。三隅みたいな奴を信用するなって台詞は
劇中で何人か同じようなことを言っていたはずだ。

57 :
>>54
思わないよ。だからこそ、法廷を出るときにサキエに秘密のメッセージを送るような
判決がひっくり返りかねないようなことは絶対にしない。

58 :
>>56
社会に向けて真相を明かす必要ないでしょ

真相に近づくことがすべての原点なんだから

59 :
>>30
人の感想や印象を一方的に否定して毒づくおまえの方がコミュニケーション能力に欠けてる
俺はおまえの感想を否定していない
おまえが俺の感想を否定していることを否定しているだけだぞ
映画の感想や印象、解釈、意見なんて複数あって良いんだよ
作品の中の事実はわからんがな

60 :
>>57
だから控訴しなきゃ死刑は確定なのよ
真犯人は私ですって名乗りをあげてもね

61 :
>>52
事件の真相より
「三隅とは」の答えが最後に分かる
っていうお話だろうね

で、事件の真相は、三度目の殺人っていうタイトルが答えだったとさらに最後の最後に分かる
要するに
過去の殺人も三隅、今回も三隅、死刑判決を選んだのも三隅
その動機は「人の想い(殺意)の器」だから

62 :
>>55
ちょっと時系列でどの時点の話をしているのか不明瞭なんだが、サキエに証言をやめさせたのは
三隅が犯行を否認することにしたからで、それはサキエに三隅が自分のために父親を殺してくれたと
証言されては都合が悪いからでしょ。

三隅が証言を翻して殺していないと言い出すまではサキエの証言を最大の武器として使うつもりだったのは
明らかだよ。

63 :
>>60
三隅の死刑は変わらないけど、サキエが被疑者として取り調べられないということじゃないよ。
司法制度のヘンテコなところだけどね。実際、真犯人が見つかって検察側が取り下げるケースもある。

64 :
>>59
お前の場合、自分の考察を否定されたから腹が立つ!ってだけの話だろ

どう考えても「そうは受け取ることができない」ものを
自分がこうあってほしい、という感情だけで
表現されてる内容を捻じ曲げて感想を述べてるやつの実に多いこと

広瀬と役所に肉体関係があったなんて描写はどこにもないし
福山もそこを疑ってる描写はない

なにより、役所が人の心を読み取る能力があるのではないか?ということを
福山自身が体験するシーンまで描写されてるんだからな

65 :
役名で書いてくれw

66 :
>>61
>「三隅とは」の答えが最後に分かる

この映画の骨子はまさにソコだろうね

三度目の殺人とは、役所が自分自身をRこと
それ以外に、このタイトルの意味するところはないんだし

67 :
>>58
重盛の目的というより、メタな話をしている。映画が法廷で真相が明らかにされて
エンドだったらそれは社会に向けて真相を明らかにしたということでしょ?

重盛は「自分みたいな人間を信用しちゃいけない」をどういうふうに聞いたか。
彼の父親も三隅みたいな人間のいうことを信用するなと言っていた。
父親の言に同意すべき?

68 :
>>67
少しは順序だてて物事考えれば?

福山が真相に近づかなければ、
その後の出来事はなにも成立しないんだけど

自分で迷路に入り込むのは勝手だけど
他人まで巻き込むのはやめてくんないかな

69 :
>>64
希望を書いてるんじゃねーよ
実際に見てそう受け取ったから書いてるんだよ
繰り返すが人の感想や印象なんてそれぞれなんだよ
おまえの感想はおかしい!俺の感想が正しい!って自己主張が強過ぎんだよおまえはよ
少しは謙虚になれよ
俺はおまえの感想まで否定しないよ

70 :
>>62
どの時点とかじゃなく
今は、重盛がサキエ(少女)になんでもズバッと聞ける性格かどうかの意見を言っただけ

時系列は
サキエが突然、自ら性的被害を言いに来る
→重盛、根掘り葉掘り聞かれるぞいいのか、と確認する
→それを三隅に伝える
→三隅とぼける
→三隅、急にやってませんと言い出す
→重盛、パニクった後、夜中にサキエが裁判で傷つくのを避けさせるためだと察し、方針変更
→重盛、サキエにあのことは証言すんなと言う
→サキエ、減刑のために告白しようと思ったけど無罪にするためなら仕方ない、と黙る

71 :
>>69
こちらの意見を否定しないから
自分の意見も否定するなって?
無理な相談だな

俺はお前の主張を否定する

描写されてないことを
描写されてると言い張ってんだから
そりゃ否定するに決まってる
そうせざるを得ないわな

72 :
>>68
君は>>61に同意しているのだろ?

三隅は「人の想い(殺意)の器」だ。最後の、三隅自身を殺そうとする人の想いとは、
劇中で何度も繰り返される「あんな奴は死ぬべきなんだ」という有象無象の声だろ。
それってつまりこの世の中、社会のことじゃないの?

73 :
>>72
はっきり言って、社会性は関係ない
あるとしても、それらはあくまでも二次的なもの

74 :
>>73
何言っているんだがわからないな。反論するなら反論するで>>64のときみたいに
明確に示してくれよ。

75 :
>>74
>>56 >>67 >>72のアンタのレスが
そもそも何言ってんのかわからないレベルなんだけど?

この映画は役所の演じる三隅という人間がどういう人物だったか?
という話で、彼が誰かの心をくみ取る器という話も
あくまでも個人レベルの話
あんたのいう社会性云々はまったく関係ない

だから順序立てて物事考えろと言ってるわけだが

76 :
どうしようもない糞映画なのは仕方ないが
司法の現実を分かりやすく
伝えた点だけは評価してやってもいい

77 :
まじ
どうしようもない糞映画だよ
ぶつ切りにエサだけ撒いてすべて放りっぱなしでケツも拭かずにムリやりエンドロール

抽象的空っぽな映画をムリやり掘り下げて必死に言い争ってるキャストファンが馬鹿としか言いようがない

78 :
>>77
誰が真犯人で何が動機かっていう追求シーン以外はムダで
誰が真犯人で何が動機でどんなアリバイを使ったのか、という答えが視聴者に対して丁寧かつズバッと出る
2時間サスペンスみたいな結末が正しい脚本
って思う人には難しかったね

79 :
参考

「三度目の殺人」是枝監督 福山雅治とは“SMの関係”長台詞5分の幻のシーンあった
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/08/kiji/20170908s00041000115000c.html

『三度目の殺人』是枝監督が参考にした、3本の名作
https://cinema.ne.jp/news/sandome2017083115/

『三度目の殺人』と『HER MOTHER』、殺人と裁判と死刑をめぐる2本の映画
https://cinema.ne.jp/recommend/sandome2017090916/


福山雅治×是枝裕和監督の新作『三度目の殺人』は法廷を舞台にした社会的弱者の復讐劇
【最新シネマ批評】斎藤香
http://youpouch.com/2017/09/09/458372/

是枝裕和が思う「日本で一番うまい役者」役所広司と福山雅治の真剣勝負『三度目の殺人』
【ロングインタビュー】
https://filmaga.filmarks.com/articles/1440/%E6%98%AF%E6%9E%9D%E8%A3%95%E5%92%8C%
E3%81%8C%E6%80%9D%E3%81%86%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E4%B8%80%E
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どうしたの是枝監督   不消化な事項や矛盾点を10項目
http://cinema.pia.co.jp/com/172308/1172208/

80 :
>>71
俺と同じような感想、解釈してる人ほかにもいるだろーが
ということは俺の感想、解釈はそこまで突飛じゃないわけだ
そういう感想や解釈、見方も有り得るってことだ
正しいと言ってるんではなく、有り得るって言ってるんだ
それを否定するならもう描写が下手って言えよ

おまえは、自分だけが全てをお見通しって態度だから駄目なんだよ

81 :
>>78
ズバッと出るとか出ないとか
2時間サスペンスのようにとか
誰も別にそこまで簡単な答えを望んでない
そういう次元じゃない
そこにも達しないもっと低レベル映画

根本的に何ひとつ深く掘り下げもしてないし全てぶつ切り投げっぱなしで全てのセリフが宙に浮いたまま終わってる
それを必死にどう繋ぎ合わせても結局ただの各々の都合いい想像でしかない、自己満足だけの意味もない作業
何一つこれという真実や主題にたどり着けなく空っぽなのは監督が馬鹿で監督自身も何を描きたいのか抽象的な発想でしか描けてないからだろ

82 :
>>79
その最後の10項目のやつ
そんなに理解できない人もいるのかと、逆に面白い
そんなに分からないならイラッとするだろうね

83 :
>>80
いいや、お前の解釈はあり得ない
他にもいるから突飛じゃないとかアホの極み
そいつがお前と同じコミュ障ってだけ

是枝が描写下手なのは俺も散々指摘している
だが描写されている内容を
わざわざゆがめて解釈するようなことはしていない

84 :
前スレでも指摘したけど、役所広司のミスキャストが全てなような気がするな

>>79の10項目(13項目あるやないかい!)でも指摘されているが、斉藤由貴も単に「思わせぶりで謎めいた持ち味の女優」として焦点をぼかすためだけに利用したようにしか結果的になっていない

抽象的で謎めいた描写は無数にあるが、それが次第に繋がってきて観ているものを納得させるような形で機能していない
作品として特定の意味を持たずにその場その場である印象(雰囲気)を形成するに留まっているのだ

結果それらは作品の主張に貢献することはなく単に謎として残るのみである
だからこうやってあとから根掘り葉掘り繋げたくなったりするわけだが、そもそもこの作品はそういう謎解きの映画ではないんだよ

だから映画の早い段階で「そうじゃないんだ」と観客を誘導する必要があったんだがそれができていない
できていない原因は前スレに書いた
それができていたら観客の焦点は事件の真実ではなく三隅の内面の方に勝手に向くことになっていたはずだ

そしてそうなれば、数々の謎めいた描写は真実を解き明かす鍵としてではなく(元々そんな機能はない)、作品の主題に沿った形で「理不尽でとりとめのない人間の業」みたいなものを表現するためのピースとして映画の中で正常に機能していたはずなのである
これまでの是枝作品の作風に合致した形で作品に魅力を齎していたということだ

そうなって初めて、一見理不尽な物語の結末に真実や裁きといったものとは別の次元から観客に訴えかける特別な意味が齎されることになったはずなのだ

これは典型的な作品設計のミスである
作品として本懐を遂げるためには三隅は役所広司ではいけなかったし、百歩譲って役所だとしてもあのような演技プランでは絶対に駄目だったのだ
だから是枝の商業映画監督としての資質に疑問を呈した次第だ

やはりオーバーラップで佐藤二朗の顔に福山の顔がスッポリ収まって「取り込まれた」とわかりやすく表現する必要があったw

85 :
>>80
実父は潔白で、無意味に焼き殺され
死後も娘に性的犯罪者だと嘘を言いふらされそうになり、三隅は制服姿のサキエとやってた

という解釈は、赤いリンゴが緑だって言うより苦しい

どちらかに恋心があったっていう描写すらないしなぁ

86 :
>>83
だから、おまえのそういう態度が駄目なんだと何回言われたら気付くんだ?
おまえは独善主義者というコミュ障なんだよ
もうちっとは謙虚になれよ

87 :
>>85
俺はそこまで言ってないぞ
福山が役所と広瀬の関係を疑ってたんじゃないか、前提としてたんじゃないかと受け取っただけ
実父の性的虐待はあったと思う

88 :
こういう映画ってキャストもわけわかんねーみたいなこと思ってんのかな

89 :
>>86
>>87
お前こそ俺を含めて複数人から指摘されてんだから
自分の間違いに気づいて謙虚になるべきだな

それと反論があるなら順序だてて論理的に説明してみな
お前の主張は「自分がそう思った」というだけで
その根拠はなにも示していない

そういうのは思いこみ、というんだ

90 :
>>他にもいるから突飛じゃないとかアホの極み

>>お前こそ俺を含めて複数人から指摘されてんだから

矛盾してるじゃん

91 :
>>90
そうだよ(スププ Sdff-RjPo)の主張はまさに矛盾してるのさ
自分の発言なんだから自覚しろってこった

92 :
そんな議論
もうこんな映画にはどーでもいい
土曜日の視聴率6.8

93 :
>>92
数字なんて、それこそどうでもいいわw
こういう事でマウント取るような馬鹿が多いから

ヒットしたもん勝ちみたいな低俗なもんばかりになる

94 :
ある時は複数意見であることを正当性の根拠にしようとすることをアホの極みと扱き下ろし、
またある時は複数意見であることを自己の正当性に利用する
これ矛盾と言わずしてなんと言うべきか

95 :
>>93
そうそう
議論も詰んで
レイティングも薄くて
ご愁傷様

96 :
>>94
よう、間抜け

恥の上塗りか

ご苦労なことで

97 :
法廷モノってキッチリ終わらないと消化不良だわ

98 :
>>96
それが最後の断末魔か?

99 :
>>78
観客に好きなように推理しろって
手法なら
人間の深層心理に深く切り込むとか
伏線の撒き方と回収に合理性を
持たせるとか こだわるところには
こだわってもらわないとね

100 :
是枝監督はべつに推理作家じゃないし
そこまで推理考察ロジックには拘ってない

あくまで、映画としての会話劇を楽しむものだと思うよこれは


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