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『ドリーム』Hidden Figures 打ち上げ2発目


1 :2017/10/14 〜 最終レス :2020/02/25
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全ての働く人々に贈る、勇気と感動の実話
公式サイト
http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/
※前スレ
『ドリーム 私たちのアポロ計画 』 Hidden Figures の邦題を考えようぜ!
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1496985557/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
スレ立てたでー
マウントバカを抑止するためワッチョイありにしますた

3 :
>>1さん、乙です。ありがとう

4 :
どうやら>>1と2人だけみたいだな。
前スレはIDコロコロみたいなのがいたのかね?
ワッチョイが効いているのかな

5 :
>>1さん、お茶を出して下さい(冗談)

6 :
おーい、誰かいないのか?返事をしろー

7 :
セオドア・メルフィってひとが監督なのか
脚本も監督もきっちり出来てたし、次回作には期待やな

8 :
音楽にハンス・ジマーが入っているんだな

9 :
1乙
この映画、ミニシアター 系でもあるまいしそんな窓口でドリーム大人一枚なんてとこでやってるか?と前スレからの続き

10 :
無難に定評価の作品あげてりゃ突っ込まれることはないだろうな
でもガチの映画好きなら世間で評価されなくても個人的に傑作、という作品がいくつもあるだろうし、タイトルを列挙させればその人の価値観が大抵見えてくるものだよね

21世紀以降で傑作はないのかね
あるいは去年から今年あたりで評価の高い作品とかないのかね

ところで窓口問題だが俺の住んでる地方ではこの映画はシネコンとかには来てなくてミニシアターでしかやってなかった
かなり久しぶりに窓口でタイトルを口で言ってチケット買ったよ
窓口で買ったってことは俺と同じ田舎者なんだろ

11 :
>>10
端末を変えたのでワッチョイが変わっているかもしれません

挙げたやつはどれもちゃんと観て個人的に傑作だと思っているよ
記憶の薄いやつもあるがね。
クラシックな映画を観て好きで傑作と思っていて何か悪いと言うことがあるのかな?
もう一つ、私の挙げた映画を全部観たことがある上で私の価値観が見えないと言っているんですよね?
まあ観るのは比較的簡単そうだからたぶん観ているのだと思うが、
それを確認しておきたいな。私的には個性的な選択もしてると思うので
わかる人には決して価値観がわからないチョイスではないと思うので

最後に最近観た映画だが、なかなか最近は観る機会がなく傑作に恵まれていない
2年前位に訳あって行くことになったインサイドヘッドがまあまあ良かったよ
これは私的には傑作認定してもいいと思っているよ

これ以上前だとデパルマのカリートの道かな?

80年代はままあるのだが、まあこの辺にしておきましょう。

12 :
逆にききたいのだが
君たちの評価はされていない個人的には傑作ってどういうタイトルの映画かな?
観ていないものなら参考にして観て観たいから
自分の個人的な傑作を出せないということはないよね
古臭くないやつでお願いします。

13 :
>>11
なに必死になってるんだか
そのくらいは普通にみてるし世間での評価ももちろんわかる
挙がってるタイトルを傑作じゃないというつもりは全くない
椿三十郎より用心棒のが個人的には好みだとかそういうのはちょいちょいあるが

でも個性的とは全く思わないな
あまりにもド定番すぎて非常に没個性だと思うし前スレで出ていた趣味嗜好がみえてこないという意見には俺も同意だもん
これじゃごまかすために安牌を並べただけじゃないのって疑惑を持たれても仕方ない
インサイドヘッドにしたって反論されないようにつっこまれにくいタイトルをチョイスしてるようにしかみえない

近年のはみてないとかひでえ言い訳だな
そういいつつ上映館も少ない比較的マイナーな映画をわざわざ窓口で言わないとチケット買えないようなミニシアターまで行ってみたんだろ?

あくまで個人的意見ではあるが、よくできた映画が必ずしも傑作とは思わない
欠点のない優等生よりも突出した個性が魅力的であることは珍しくない
たとえば今年公開作でいえばハードコアなんかは個人的には大傑作だったんだが、一方で問題点が山ほどあるいびつな映画なのもわかるし、人によって評価が別れる作品なのは間違いない

反論されないような万人受けしそうな傑作じゃなくて、自分の推したい個人的傑作について語ってもらいたいね

14 :
ついでにいえば、完全に評価が確定しているクラシックな「不朽の名作」と比較して「たいした傑作じゃない」ってのはそもそもどうなのよ
そんな超大傑作が毎年毎年ポンポン出てくるわけがない

また過去の名作はあくまでその時代だからこそ通用するわけで、歴史的背景を抜きにして現代の観客が当時と全く同じように感じるかというと必ずしもそうではない

「今年公開作ではかなり上位に来る作品だろうしトップにあげる人もいるんじゃないの」って話してるわけじゃん
そこへ「過去の歴史的超傑作群に比べりゃたいしたことないよ」とか偉そうな顔で語りだす人がいたら、それはアホな老害か権威主義に凝り固まった頭ガチガチの人かどっちかだと言われるのは当然だと思うよ

15 :
>>13
そのくらい普通に観ているとのことだが全部観ているということかな?
教えてくれたまえ・・・

16 :
>>15
他の連中は知らんが俺はとりあえずみてるよ
今は昔の作品をみるのも簡単だし、いっぱしの映画好きならそのくらいは当然だろ

17 :
簡単だそうだな。チャプリンやルネクレールの映画はどうやって観てる?
作品について語れるかね?

18 :
チャプリンじゃなくてチャップリンな、すまないな

19 :
はあ?普通に映像ソフト出てるじゃん
昔からビデオテープが普通にレンタル店とかにあったし今だってDVDがある
昔に比べるとNHKとか深夜番組とかで地上波テレビで放送されるような機会はあんまりないけど、本気でみようと思えば簡単だろ

全くソフト化されてない作品とか、あるいは国内で正規販売されてないのを原語でみなきゃ無理だとか、そんなのに比べたらこのあたりは全然楽勝だろ

それとも劇場でみないとみたうちに入らんとでも言うつもりかね?

20 :
いや、だから君はどうやって観たの?

21 :
バカなの?
チャップリンなんかはテレビ放送される機会とかも時々あったからそういう時には普通にみてたし、その後ビデオテープ時代にはレンタル店で借りたりもしてるし、いまだって普通にDVDが買えるんだから買ってみたりもしてる

というかお前の方は昔みた記憶だけで何度も見返したりとかしていないような口ぶりだが?
過去の記憶で美化されてるだけじゃねえの?

22 :
モダンタイムスだけど気に入ったところと気に入らなところを言ってくれないか?

23 :
偉そうに語るくせして映画に関して知識も意欲もない人なのかね
過去作品、特にマイナーな作品には視聴が困難なものが多々あるし、そんなのに比べたら有名タイトルは全然楽勝だ
現代ではクレールとかの古い作品はそれこそネットとかに普通に転がってて、ただみたいってだけならレンタルや購入の必要すらないんだが

というか、今ここで過去の作品について語ることになんの意味があるんだ?
自分の方がいっぱい映画みてるし、過去の傑作にたくさん触れてるから今の映画がつまらなく感じるのも当然だとでも言いたいのか?

モダンタイムズに関して言えば動きで見せる笑いが主体なので時代を越えて楽しめる普遍性があるし、風刺性やちょっと泣ける要素なんかもシンプルなだけに同じ事がいえるが、じゃあ現代の劇場作品で同じことをやって傑作になるのかというと、それは違うだろう

あんたが過去にみた傑作からはどれも大きな衝撃を受けたのだろう
だが長年かかって脳内で極限まで美化された過去の傑作の印象と、今の映画とを比べても差があるのは当然だ
その行為にはなんの意味があるんだ?

24 :
簡単な質問、劇中ドタ靴が取れただろう。何を象徴してると思った?

25 :
本当に面白い映画は時代を越えて胸に訴えるものがある
だがいい映画、好きな映画というものには個人差が当然ある

だから、この映画をたいして面白くないと思う人ももちろんいるだろう
俺自身も、ここ10年でこれが一番だと叫ぶほどの大傑作とまでは考えていない
つまんない、楽しめなかったという感想があっても、それを頭から否定する気はない

ただ、その理由として過去の有名な傑作群やエポックメイキングなものを引き合いに出して、それらと比較してどうこう言うのは明らかにおかしい
近年の作品で、あるいは過去作でももっと近い傾向の作品で、もっとよかったとか好きだというタイトルをいくつか挙げるのであればそれは参考になるとは思うが

26 :
>>24
そんな話はどうでもいいし無意味だといってるのがわからんのか?
答えてもいいが、答えたからどうだというんだ?

それとも俺がチャップリンの作品を見ていなかったとして、みていない人間の話は聞かないということか?

みていようがいまいが、それはこの映画とも、今ここで話をしている内容とも、なんのつながりもないし無関係だといってるんだよ
何度同じことを言わせりゃ気が済むんだ?

27 :
君のことがちょっと分かったよ。
モダンタイムスは工業化する文明に対する批判の映画なんだよ
ちょっと気に入らないところは最後チャップリンがかなり若い娘と結ばれること
ちなみにドタ靴は脱げなかったよ、私の知る限りではね、いや脱げたかな?
ともかく、ご苦労様でした。

28 :
>>27
だから俺がチャップリンについて語ることと、あんたがこの映画について感じた事とどういう繋がりがあるんだよ
勝手に自己完結してないで答えろよ

29 :
観てみたらいいじゃないか
ちなみに君のおすすめ映画を教えてくれたまえ
観てみるつもりだ、ついでにいいだろう?

30 :
>>29
ああ、やっぱりみてないから答えられない知ったかぶりの口だけ野郎だと勝手に思ってるんだな

人の話は聞かないくせに自分の要求だけは無理矢理押し付け、しかも自分の思い込みだけで話をすすめるとか本気でどうにもならんやつだなこいつ
関係ない話を続けても無意味だって言ってるのにどうして理解できないのかね

モダンタイムズは傑作だしみりゃわかる、そっちをみたらHiddenFiguresはそれ以下の作品でしかない事はわかるし、だからけなす気持ちも理解できるとでも言いたいのかねえ?

31 :
>>30
英語のタイトルは面倒なのでドリームでいくけど、良い映画だったと思うよ
最初からそう書いているつもりだったのだがなあ
ただ傑作は難しいモノだとは言いたいね
前スレよく読んでみてね
まあ私の中ではラ・ラ・ランドは良作であるけど傑作ではないとは書いたね
まあこれは人それぞれだろうからねえ・・・

32 :
けなす気持ちなんてぜんぜんない事だけは書いとくよ

それよりも君のおすすめの映画だ、映画、それを早く言え

33 :
>>30
残念、時間がきたみたいだ
また会う時は楽しく話ができると良いね
じゃあね。

34 :
近年の作品や同傾向の傑作と呼ばれる作品と比較して、きちんと根拠を挙げて不満点や問題点を語るのであれば意義もあると思うし意味もわかる

でもそうじゃなくて、ただ何となくの印象しか語られず、しかも比較対象がチャップリンやクレールだったりするのは意味不明だし納得いかんよ
そういう態度や言動に対して批判してるわけ

HiddenFiguresに対して文句なく傑作と言えるのってなに?という質問へ、戦前の古典とか出してくる時点でまともな会話は成立しないし、相手の意図を理解できてない

そんな相手にすすめたい映画なんてないね
ある程度は相手の趣味嗜好を考慮しないと意味がないからね
話の通じない相手にはなにもすすめられないね

35 :
>>34
家から出る前に見ることができたよ
ドリームに対してじゃなくてラ・ラ・ランドに対してなんだよな
前スレ964以下を見てくれい
じゃあ、行ってくる。

36 :
チャップリン爺はNGね
こいつ自分語りしてるだけの荒らしだから

37 :
映画に自信ニキの方もNG相当だろ
二匹とも必死過ぎワロタ

38 :
くだらん戦い。あぼーんでスッキリ。

39 :
NASAってホワイト企業だったのに
赤の連中が余計な事をしたからブラックになったと言う内容でした

40 :
白人だけの組織だったのに、ソ連との宇宙開発で黒人数学者を雇うようになったって内容だな

41 :
ドリーム今日も頑張ってる
洋画好きのドラマものって今これしかないからな

42 :
キャサリン「NASAは差別とか全然なかったっす。あと自分黒人じゃないどすw」

なんなのこのクソ映画…

43 :
バカはくんな

44 :
差別があったとは言えないだろ
そしてキャサリンは純粋な白人ではない

45 :
あれ?他にスレなかったっけ?

46 :
現時点で今年の俺様ナンバーワン映画

47 :
晴海の選手村の方が多いぞ

48 :
>>47
すみません 誤爆しました FORTRANを勉強しなおします

49 :
見てきた。コンピュータの存在は知ってたけど楽しめたし期待通りのデキ。
オクタヴイアおばちゃんが出てるからヘルプとかぶっちゃって、パイがどうこうのところで笑ったわ。
判事を説得する下りは感動で涙が出たよ。

50 :
TBSラジオ聴ける奴あと10分くらい後で集合な

51 :
一昨日見てきた。Yahoo口コミで4.5とかいうキチガイ評価だったのが見るキッカケだったが傑作ではあるが、大傑作とは思わなかったなあ。
事前の期待値が相当高かったからその反動も影響してるのかも。
かといって口コミ高くなかったら、そもそもハナから見ようと思わなかったので結果オーライか

52 :
しかしダンストは老けたなあ...
老けメークじゃないよね?

53 :
>>52
俺も同じこと思った
ま、ライミスパイダーマンのイメージしかないからだけど

すごい良かったよ。号泣でした
ケビンコスナーも理解ある上司というオイシイ役うまかった
しゃべり方と声が好きなんだなぁ
最近またよく見るようになったね。本格的にカンバックかな?

54 :
キルスティンダンストはもともとあんな感じのおばちゃん顔の印象
スパイダーマンのヒロインが異例な感じ

55 :
スパイダーマンの時点でなんでおばさんが高校の役なのって
話題だったろw

56 :
>>55
お前なー。そういうことは「グリース」のオリビア・ニュートンジョンを見てから言えw

57 :
でもキツくて冷たそうな白人女性の雰囲気にピッタリだった

ちょっと見落したんだけど
後半のほう、トイレでドロシーとキルスティンダンストが一緒になったとき
「差別しているわけじゃないのよ」?ってキルスティンが言った後、ドロシーなんて答えてた?
「そう思い込もうとしてるだけでしょ」って批判的な感じだった?

58 :
ヘルプのブライスダラスハワードのほうが悪役としては素晴らしかった。
ダンストはもっとツンデレのほうが良かったな。

59 :
>>57
うん。完全に皮肉だったと思う

60 :
ブライスはかわいいオバチャンキャラが確立してしまったからな
悪役は無理

61 :
>>52
でも今のほうがいい感じの美人に見える
スパイダーマンのときはブスだなーって思いながら見てた
ジュマンジのときはかわいかったのに

62 :
>>59
ありがと
そうだよな キルスティン完全に嫌な奴だったもんな

63 :
キルスティン・ダンストはソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」がよかったな。

64 :
>>51
俺もだわ
面白くなかったとかはないし、全然わるいとかはないけど、ここまで大絶賛されてる感じには思わなかった
そつない、って感じ
まぁひとそれぞれだけどね

65 :
なんで大絶賛とか大傑作とか勝手に妄想してそっから落とそうとすんの?病気?

66 :
史実ベースだし、ストーリー的などんでん返しとかはないからね。
何から何までスキが無さすぎるのかも。
個人的には皮肉の利いた台詞の応酬が最高に楽しめた。
会話劇としても相当レベルが高いと思う。

67 :
史実系はそういう結末のハラハラ感は出しにくいから、しょうがないよね
会話とかそういうとこのが魅力的になるのはわかるな

しかし改めて原題は見事なタイトルだね
そのままだと中身がわからないってのもわかるから邦題悩むのもわかるけど

68 :
>>67
邦題はどんなのがよかったかな?
難しいよね

69 :
多分どんな邦題にしても叩かれると思うw

主演の人とケビンコスナーは良かったなぁ

70 :
アポロ計画前夜でよかったのでは

71 :
どうしてアポロ使いたがるのよ?w

72 :
まあ、ぶっちゃけマーキュリー計画は知名度低いし

73 :
月、下から見るか、横から見るか
でいいよもう

74 :
知ってることをタイトルにすれば良いわけでもないよ。
意味のわからない言葉がタイトルになることもあるし。
いずれにしても配給会社が「日本人は馬鹿だから」と言うことを前提にタイトルつけたり、字幕つけたりしているのが嫌。
字幕でも台詞に出てくる固有名詞は大抵ボカされるし。

75 :
>>70
嫌いじゃない

76 :
>>66
この映画かなり盛ってるぞ
ほとんど事実ではないと言った方が正しいくらい

77 :
>>76
ドキュメンタリーじゃねーと何度言ったらわかるんだ池沼

78 :
アポロの縁の下の力持ち子

79 :
必死でNASAでは人種差別などなかったんだと主張してる奴は何が目的なんだろう。

事実としてNASAの初の女性宇宙飛行士も、黒人宇宙飛行士も、アジア系宇宙飛行士も80年代に入ってから。
こと女性の宇宙進出に関しては「わたしはカモメ」はテレシコワから20年。ソ連の方がはるかに開放的だった。
アメリカでは1966年に「スタートレック」でウフーラやスールーが登場したことだって衝撃的だったんだから。

80 :
>>65
そりゃ口コミで話題になってたらそう思うだろ。
面白かったけど口コミほどでは無かった、の何がいけないんだ?

81 :
>>76
そうだな、月に行ったってのも嘘ん子だしな

82 :
>>80
そう書けよ

83 :
>>79
逆になんで当時のNASAで差別が酷かったことにしたいの?

84 :
主人公の本物がインタビューで「NASAで差別を感じたことはなかった」っていっちゃってるからな
本物殺しといた方がいいのでは?

85 :
そりゃ自分が長年世話になった職場を悪くは言わんだろ。
それにもしも差別などまったくなく映画がまるっきりの嘘っぱちなら本人もNASAも苦情を言うだろ。

ま、大人の事情って奴がわからない奴には理解出来ないだろうけどな。

86 :
ここ最近の実話を基にした映画でここまで盛りまくってるのはこれくらいだろ

87 :
アポロ13みたいに特撮満載なら見たいんだけど
これって人間ドラマだけ?

88 :
>>85
すごい、大人ですねー

89 :
>>84
「感じたことがなかった」って言い回しが色々含ませてるな、と思うがね普通は
察しろよ

90 :
アスペなんだろ

91 :
>>83
これ

ドキュメンタリーじゃないのは重々承知だけど、映画を客にわかりやすく、感動的にするためだけに事実と異なる描写重ねてるんだとしたら、やっぱりちょっと引っかかるな

92 :
>>87
特撮目当てでいくとたぶんガッカリすることになると思う。あるにはあるが多くはないです。
基本的にこの映画はNASAに勤める3人の黒人女性が逆境を乗り越えて成功するというお話
人間ドラマが中心です。

93 :
公民権運動が盛んで暴動なんかもあちこちで起きていた時代。
NASAの中でもどんなことが実際にあったのかは普通は想像はつくけどな。
本人たちが「なかった」ではなく「感じなかった」と言っていてもさ。
なんでそう、白人の側につきたがるのだろう?

94 :
だからと言って存在しなかった事をでっち上げることの正当化にはならないわな

95 :
創作物全否定か?w
お前は頭悪いんだからもう喋るな

96 :
「普通は」w
詭弁ですやん

97 :
>>94
存在してないとなんで断言出来るの?

98 :
カラードが必死に差別はなかった。映画はデタラメって主張してるところが面白い。

99 :
あったに決まってんじゃん
本人が感じなかっただけで、当時の社会背景考えたら当たり前のこと
どうしてこう想像力が無いんだろう
日本における韓国人差別なんかの比じゃ無いよ
アメリカの黒人差別は

100 :
>>99
じゃあもしかしてNASAでも実際はトイレ別にされて
ケビンコスナーがトイレの標識ぶっ壊すのも現実にあったの?
この映画すごくいい映画だな


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