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【過去の栄光】OB・OGが邪魔です【ウザイ】


1 :2005/07/17 〜 最終レス :2019/05/25
たまにいるウザいOB・OGについて語るスレ。
愚痴を吐きあってマターリ汁。

2 :
2げっと

3 :
OBに寄付をせびるな

4 :
お、スレ立て乙です。
何かとしゃしゃり出てきて現役と関わろうとするOBの先輩!
皆あなたのこと嫌ってますから〜♪早く気付け!!

5 :
鉄則:OBは金を出しても口出すな

6 :
どこのOBも一緒なんですかね。
現役を退いたなら、運営にまで口出ししないでください。
そんなに口出したいなら現役の時にやっとくべき。
しかも、助けを求めてるとか勘違いしないでほしい。

7 :
OBOGの先輩、私生活まで首をつっこまないでください。
結構いたいです。

8 :
>>7
 痛いのは首?

9 :
2GET

10 :
はいはいわろすわろす

11 :
>>1
スレ立てたんだね。
乙です。

12 :
サークル室にゲームをしに来るのはやめてください。
そんなにも相手にしてくれる人はいませんか。

13 :
呼ばれもしないのに飲み会に来ては
女声の可愛い新入り(彼氏有)にピンポイントで絡むのやめてください
先輩相手だと男声も強く出られないところあって困るんですが
それよりも残りの女声陣のなんともいえない空気が怖いですorz
(妬みの類じゃなく「私らの可愛い○○ちゃんに!」的雰囲気)
(↑男声同士よりよほど女声同士の方が仲がいい…)

14 :
俺もある合唱団のOBなんだけど、同期にこういうやつがいて困ってる。
まあそいつはまだ一応院生なので学生なんだけどな・・・。
現役の練習見に行っては、ああだったこうだったと愚痴る。
いかなきゃいいのにな。

15 :
愚痴ばっかだな・・・。
どっか建設的なOB対策&利用法とか実行してるトコ、ないの?

16 :
うちは普通にOBOGと遊びに行くし、相談したりする。
先輩と友好的な関係を保つのは大事だし、経験者の意見は貴重。単に迷惑だってはねつけるだけは小さ過ぎ。

17 :
<OB・OGの心得>
一、卒業した時点で「目の上のたんこぶ」という自覚を持つべし
一、口は出さず、金銭・演奏会時の人員としてサポートすべし
一、後輩より同僚・同期と付き合うべし

<現役生の心得>
一、OB・OGにむやみに頼るべからず
一、目の余る者には厳しく言うべし
一、OB・OGと交際せし者は学校外で会うべし

18 :
>>17
禿同

19 :
頼ってもないのに口出して来るのはどうなの?って思う。
だいたいいつまで経っても1回生なわけじゃないんだよ。
無闇に関わってこない先輩とは、今も普通に遊びに行ったりする。
悩み事も聞いてもらったし、そういう先輩には感謝するけど、
一方的に物を言ってくる先輩にはもはや信用もないな。

20 :
自分で言うのもなんだが、困ったチャンOB(うちは男声)
の始末を現役はおれにおしつけてくる

21 :
OBが久しぶりに顔出す

現役からは挨拶なし、シカトされて居場所ない

行きにくい、もう行かない

OBはもっと現役と交流を持て!帰って来い! 顧問、高校時代に固執する一部のOBから怒られる

各演奏会の運営はOBが全て管理してると教えられた現金な現役「帰ってきてくださいよ〜」

振り出しに戻る。
とりあえず帰るっていうのが義務化してる。
でも帰れば邪魔者扱い。帰らなければ怒られる。
顔出すOBは年々減ってます。

22 :
まじめに、お互いに大人になれ。
そうすりゃあ、大体解決

23 :
しかし、女漁りに来るOBってイタイよな。
逆の男漁りにくるOGってのはいないんだろうか?
まあ、利害が一致しないからね現役とOB,OGってのは
自分が現役のとき言われていたことを、後輩の現役に言ってる奴の
多いこと多いこと。
ほんま>>22さんのように大人になれと言いたいね!


24 :
女漁りとか問題外の糞OBは即刻出入り禁止でしょう!
ただ後輩が明らかに愚かなことをしてる場合に、いたたまれなくなって
つい口を出したくなってしまう、そんなOBOGもいるのでつ…
でも阿呆OBOGに仕切られて良識OBOGが退散という場合もあるし…
様々な側面のある複雑な問題ですなあ。

25 :
うーん、激しいスレッドですね・・・。
たしかにいろいろいってくるOBのかたも多いです。
自分も学指揮という役職なので、いろいろあいさつ回りとか
大変ですが・・・・。
でも、大学の部とかサークルとかって、社会勉強の一環じゃないのかな?
社会に出れば、嫌でも上司とつきあったり、上司に評価されたり。
だからそういう意味での社会勉強にはなると思うよ。特に、演奏会後のレセプション
とかね。社会でも十分通用する勉強じゃないかな。
なんか、ここのスレの人の発言って、OBOG=ウザイ存在 とはなから決め付けてる気がする。
それは間違いじゃないのかな。
少なくとも来てくれるOBOGというのは、その合唱団を好きでいてくれることは
たしかなんだから、感謝するべきだと思う。
でも、間違ったことをいうOBがいたら、それはただ単に拒絶するんじゃなくて
「わかりました。でも自分たちはこういう方向でがんばっています。」などと答えるのもありだよね。
まあ過去を美化する人がいるのは確かですが・・・・。
合唱というのは一人でやるものではありません。いろいろな人に支えられてやるものです。
そこにはいろいろな人間関係があります。それらも全部ひっくるめて合唱です。
だから、OBOGをはなから拒絶して、自分たちだけ楽しければいいと考えるようでは
いい合唱なんかできないと思います。

26 :
以前に同じ県内の大学合唱団の演奏会を聴きに行ったんだが、
休憩中にその団のOBらしき人々が集まって演奏の批判で盛り上がっていた。
それで演奏が終わった時にはみんなが客席を離れていくのに
その人々は席を立たずにアンケートを書き続けていた。
あいつらにとっては「定演=文句を言いに来る場」なのか、と思った。
これはスレ違いだが、OB・OGに限らず合唱人って演奏のあら捜しをすることで
自分の能力の高さを示そうとするやつが多い気がする。

27 :
まぁアンケにただ良かったとか悪かったとか書かれるよりは詳細に書いてくれたほうがありがたいが

28 :
水葬板の姉妹スレ
悩みは同じなんだねw
OB・OGのあるべき姿を考えるスレ第3楽章
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1091336187/l50

29 :
別にOBOG全員がウザいとは思ってないし、拒絶もしてないよ。
自分が拒絶されてると思うOBは、どうしてなのか考えてほしい。
理由もなく拒絶してるわけじゃないから。

30 :
そうそう、団に一人や二人いるでしょと言う奴のこと、ほとんどの人は好い人なんやけど

31 :
>>29-30
なるほど、君らは正しいわけだ

32 :
>>31
君が正しかろうが後輩が間違っていようが
現役連中には全く関係のない事でして。
今を充実して生きてない奴が母校に足しげく
通うのですよ。「正しさ」とやらの押し売り
にね。

33 :
>>26
アンケートについては異論ありでつ。
ある程度の量の感想を書くとなると、最後のステージの感想なんかは、
他の人が立ち去って寂しくなっても書き続けなきゃならないくらい時間がかかります。
むしろ、感想を書かない人間の方が、双方向のコミュニケーションを拒絶しているよう
思われて、どうかなーと思ってたりします。
それとも、アンコール中にアンケートを書く類の方ですか? 
周りの人が迷惑するので(音が耳障り)、それは止めた方が良いですよ。(もしやってるなら)
まあ、自分はOBでもないのに、偉そうに感想なのか論評なのかわからない文章書いてますが。_| ̄|○
それをどう思うかは、相手次第。別に粗探ししている訳じゃないっす。

34 :
>ある程度の量の感想を書くとなると、最後のステージの感想なんかは、
他の人が立ち去って寂しくなっても書き続けなきゃならないくらい時間がかかります。
同意。たくさん真剣に書こうとすると時間が足りない。
休憩後の最終ステージの感想なんかいつかけっちゅうねんって思う。
最終ステージのあとにアンコール、ロビーコールと続いたら特に。
っつかスレ違いだな。印刷物スレにいったほうがいいのかな。

35 :
>>29
自分が拒絶されていることを理解できる客観性があれば
そもそもウザがられるようなマネはしないんじゃないかなぁ。。

36 :
OBが団の改革を激しく邪魔しにかかってきて非常に困る・・・。
完全に切ってしまいたいところではあるが・・・。

37 :
>>36
むしろ自分は改革して欲しい派のOBです。
現役時代を経験した分、弊害が色々見えているのに、OBがほとんど口出ししないで
それが残ったままなのが歯痒くて、ついつい色々と口を出してしまうタイプです。
今が充実してない訳じゃないんですが、その意味では>>32さんの言う押し売りですね。
あとは、今までやってきた合唱の経験も還元できたらな、と思って色々言ったりしてます。
良い合唱団の演奏会があったら紹介したり、選曲の参考になりそうな曲を紹介したり。
これがうざいと思ってる人(現役)も結構いるでしょうね。
と、積極型OBの一例を出してみました。

38 :
>>37
改革は現役の間にやっときましょうよ。
「中にいる時は団を回すことだけでいっぱいいっぱいだった。
今なら弊害がよく見える」っつーんなら留年なり院生になってでも
学生として団に残ればよかったのに。
そこまでやりたくはないけど、口出しはしたいなんて、ムシがよす
ぎやしませんか?
なんというか、学生の団に入るなら(中高の部活にしろ大学のサーク
ルにしろ)、毎年メンバーが入れ替わる事、希望する限りいつまでも
正団員ってわけにいかない、っていう学生団の特質をある程度理解
した上で参加しないといけないんじゃない?入団する時はそこまで考
えてなくても、引退までには嫌でもわかるはず。元々期限付きの活動
なのに、元団員だからって理由で執着したら、今の団員が可哀想。
長期間にわたる改革を実行したいんなら、ずっと所属できる団に
入ってそこですればいい。
あるいは、現役団員が毎月の部費を払わなくていいくらいの
スポンサーになれば、話は変わるかもしれないけどね。

39 :
>>38
いやいや、高校、高校。
成績まずくて留年はあり得たけど、それはちょっとね。
うちの団の問題は、三年生が四月からほぼ完全に引退する点。
一年間じゃ圧倒的に知識が足らない中、指導側に回されるのはとんでもない
負担になるわけですな。二年生にとって。
組織的な弊害は、まあ頑張ってもらいたいとこですが、発声や曲選びの側面では
もっとOBがサポートするべきだろ、というのが持論です。
下手すりゃ、ラターも木下牧子も信長貴富も知らない人間が、自分らの曲を選ぶんですよ?
それも、ありっつったらあり、ってやつですが、もっともっと楽しい曲を
本人たちもやりたいという感じは、話していてわかります。
その辺りを押し付けにならない程度に紹介するにはどうするか、そこら辺が
頭の痛いところですね。こちら側としては。

40 :
現役が知識不足で失敗するのならば、
責任の所在を明らかにし、反省を次代に伝えることもできようが・・・
OBの干渉で失敗した場合、OBは責任が取れるのか?
どれだけ知識に裏打ちされたアドバイスだろうと、
責任の取れない部外者の発言なんて、無責任な放言に過ぎないかと。

もちろん、現役側からアドバイス&支援を求めてきた場合はアリだと思うが。

41 :
うちは留年するのは本人の責任とばかりに4回生までで強制的に
団を卒業となるので、しつこいOBっていうのはいなかった気がする。
一人だけ留年しまくりのOBが何かと練習の見学に来ていたけど、
みんな結構その人のことスルーしまくってたな…
自分が4回生になって、最終の後期試験を受けてるときに、
その先輩も同じ教室で試験を受けてて、ひっきりなしに試験官に質問
していたのが印象的だった。
試験が終わって、よっぽど出来が悪かったのか物凄く顔色が悪かったけど、
無事卒業できたのかな?

42 :
いや別にね、練習を見に来てもらってもいいのよ。
それで問題があれば指摘してくれてもいいのよ。
しかしね、頼んでもいないのに練習中に指導者気取りで
あれこれ口出しするのはどうかと思うよ。しかも毎週土曜日に。
だいたい、こっちのテンションが大いに下がる。微妙な空気が読めないのかね。
学生指揮者の立場というものもあるんだしさ、
言いたいことがあれば休憩時間や練習終了後でもいいんじゃないの?

43 :
高校ですか、失礼しました。大学合唱団スレから派生したできたもの
だと思ってたので大学っつー前提で話してました。
引退時期早いですね。進学校でしょうか。
もっともっと楽しい曲を〜という現役の思いはわかりますが、
現役側が実行に移さなければどうにもならないと思います。
本当に困ってたら三年やOBに支援要請が来るでしょう。
あまり曲を知らないなら、連盟主催の合唱祭に出かけたり、
情宣に来るOBの演奏会に義理でも行くとか、コンクールや
他校の合唱部の定演をみにいったり。そういうのが一年間の
活動サイクルで当たり前のようになれば、どんな初心者でも
「木下牧子?よくきく名前やね」位の知識にはなるでしょう。
自主的な動きが見えなさそうなら、それなりに現状に満足し
てるって事かと思います。
「もっと楽しくやりたいか?」ときかれれば、誰でもYESと
いうでしょう。言うだけなら簡単。かといってその為に今以上の
労力や時間を割いて努力するかといわれるとまた別の話。
(そういえば高校時代はOBが所属団の定演の情宣によく来てたけど、
ほとんど行かなかった…。行きまくってたら、今頃ちょっとは
違ってたんだろうなと思う。でもその時はそれで不満はなかった
のよね。練習したり友達と喋る時間があれば十分楽しかったから。)

44 :
今のは38の37氏への回答でした。スマソ。

45 :
>>42
あなたは、学生指揮者ですか?ぼくもそうなんですよ。
お互い大変ですねw
うちの団ではぼくより上級生だろうが、出来てなければぼくは怒りますし、でもやっぱり
上級生の意見を聞きたいときは聞きます。
学指揮という立場上、いろいろな大変なこともたくさんありますよね。OBへの
あいさつ回りとか、「OB主催の飲み会には学指揮も参加が義務だろ。」見たいな
こともありますし・・・。ぼくはそういう形だけの付き合いの飲み会はあまり参加
したくなかったので、しなかった結果、とあるOBにものすごいお説教をくらって
むちゃくちゃ頭にきたこともあります。そのOBは昔すごい学指揮だったらしいですが・・・。
「絶対俺のほうが上だ!」と思ってがんばっています。
どんなにOBが来ようと、練習を指揮るのは学指揮です。ですから、42さん。
自信を持って、何を言われても自分のポリシーをつらぬいてください。
あなたの回りがどういう環境なのかわからないので、無責任なことは言えませんが、
ときには年上だろうと怒ることは重要だと思います。
お互いよいステージをつくりましょう!!!

46 :
ある団の定期演奏会行ったら、歌にあわせて振りがはいるところで、
目の前に座ってたOBOGが一緒に踊りだしやがった。目障り。
楽しいのは良いかもしれないが、こっちは客なんだよと言ってやりたい。

47 :
OBOGも客じゃないのか…?

48 :
「スタッフ席」を陣取ってたけど、あれでも客なのか。

49 :
なんか、関係ありそうなレスに反応しときます。
>>40
失敗の内容によりますね。
例えば、演奏会に行くよう言ったり(観客の立場を理解せずして演奏できるか、という意味合いで)、
良い演奏会があったら紹介したり、そういった忠告じみた言葉が、どんな失敗を引き起こすのか、
ちょっと想像できないでいます。
自分の発言が無責任かと言うと、そりゃそうでしょうね。当たり前です。放言です。
というか、忠告なんてものは、基本的に放言です。しかも目上からなんですしね。
で、えーと、レスの主旨は「責任取れない輩は口を噤むのが基本」ということでしょうか?
でしたら、考え方が違う、ということで。
>>43
ちょっと細かい例えになりますが、例えば合唱祭に現役が行ったりするとき、
あの合唱団が良いだとか、そういったことを教えてやれるOBを目指してます。
これはもう、知識に依存したものですから、合唱バカの自分の専売特許ですよ。
クラブが楽しいのはホントに素晴らしい事なんですが、クラブとしての楽しみ以外に、
「音楽の楽しみ」みたいなものを伝えたい、というのが、いまの自分のOBとしてのスタンスです。
そして、出来たら自分たちのための音楽から脱却してもらいたい、というのが、希望です。
まあ、正しさの押し売りなのはよぅく理解してます。大きなお世話です。

50 :
現役と付き合ってるOBは部活にいかないべきですか?
高校の話ですが

51 :
恋人に会うのが目的なら行くな

52 :
ほかの後輩にも会いたいんだけど
たぶん嫌われてないし,付き合ってるの知らない人も多いんだけど

53 :
>>49
>正しさの押し売りなのはよぅく理解してます。
理解した上で行動する・・その使命感はいったい・・;
その積極性は、今現在所属している合唱団に寄与したほうが建設的だと思うが・・
まぁガンバレ。
>>52
嫌われてなくても、行って嫌われるケースもあれば
周りに冷やかされて、彼女に嫌われるケースもある。
もちろん、ウマくいくケースもあるけどね。
まずは彼女さんに許可を得たあと、
顧問や部長と相談して迷惑にならない日程で・・と。

54 :
団員分の差し入れもって、「皆」の応援に来たことをアピールしたら?
暑いからシューアイスとかwペットボトルのジュース+紙コップでも
いいやん。んで時間になったら1人で帰る。

55 :
>>53
どーも、49です。
使命感で言いますと、そうですね、身近に言えば「合唱の話が出来る後輩が欲しい」、
もうちょっと大きめな表現では「次の世代の育成」と言ったとこでしょうか。
うちの高校も例に漏れず、引退したらほとんどが合唱とおさらばです。
でも、それは現役の間に「音楽の楽しみ」を体感してなかったからじゃないか、
というのが自分の問題意識です。
現役でそれを体感させるだけの仕組みがないのなら、OBとしての何かするべきではないのか、
という考え方ですね。
押し売りになるのは仕様がないところがあります。
演奏会に行かない人間に、行くように言うのは、かなりの押し売りですからね。
しかしながら、演奏会に行ってもらわない事には、音楽を体感することもできないですし。
押し売りでなくて相手に自分の意思通りの行動を取らせる方法があったら、
是非とも教えていただきたいです。具体的に。

56 :
>>55
OBが自分の意思どおりに現役に行動させる?
えーと・・言葉は選ばれた方がよろしいかと。
例え目的が正しかろうと、いくらなんでも傲慢ですよ。
具体的な方法もいくつかありますが(参照:ビジネスコーチング)、
結果的にどの方法も相手の自主性の成長を阻む可能性が高いので
長期的に団に関わる顧問やボイトレ、指揮者でもなければお勧め出来ません。
単純に「合唱の話が出来るOBが欲しい」「OBに育成されたい」
と現役が考えるよう行動、意見するくらいかと。

57 :
漏れはちょっと違うかな。
OBと言っても4-50年前に卒業してる重鎮世代。
その世代が現役の方にあれこれ注文付けるのでウザイ。
かといって、その重鎮からは年に百万単位で寄付があるので
強く言うに言えない。
どないしますねん、これ?

58 :
>>57
金を出す奴が一番偉い。土下座して従うべし

59 :
>でも、それは現役の間に「音楽の楽しみ」を体感してなかった
からじゃないか、
これはいくらなんでも決めつけじゃマイカ?現役に失礼杉。
>57
悪いが58に同意。口出されたくなくば団員が自費で運営すべし。
もしかして重鎮世代は、今の現役達が現在の団(部?)の存在も
知らなかった頃から、団を金銭的になりと支えてきてくれたん
じゃマイカ。多分。

60 :
>>45
いや、俺もOB。学生指揮者ではなかったけど。
俺が卒業してから15年以上経つが、そのOB今でも練習に行ってるんだろう。

61 :
金を出してくれるOBは神だ。
そこは従っておけ。

62 :
「先輩、今度自主制作CDを作ることにしました。つきましては
ライナーノーツに先輩の玉稿を頂けませんでしょうか?」
「うむ、まかせなさい。で、幾らかかるんだい?僕にまかせたまえ」
「先輩、今度定演を大ホールで開くことにしました。つきましては
演奏に先立って先輩に講演をお願いできないでしょうか」
「チケットは僕のところへ全部持ってきなさい」
↑こうしろw

63 :

>>56
ありゃりゃ、表現が悪かったですね。申し訳ない。
もうちょっと具体的な表現にしますと、一度も演奏会に行った事のない人間に
どうやったら行ってもらえるよう関心を持たせられるか、とまあそんな感じでしょうか。
ビジネスコーチングですか。いや、お勧めできないと言っておられるものを取るのではないですが、
方法論をもう少し考えた方が良さそうですね。
ただ、学生指揮者と話してて、鴎を「かもめって読むんですね。聴いた事ないです」って段階なのは、
ホント色々と問題だよなあ、と思います。その段階で定演の曲決めって、激しくチャレンジャーです。(それはそれで面白いけど)

>>59
現役を経験した上での結論です。
思い込みであるとしても、決め付けではないんじゃないかと思ってます。
合唱の諸知識をほとんど知らず、演奏会の招待状はゴミ箱に捨て、年間二十近い演奏を行う。
これに反発してるのが自分でして、せめて演奏会に行けるときは行った方が良いと、
そう言い続けてる次第です。

しかし、年に百万単位の寄付って。うちの団は寄付系は皆無だからなー。

64 :
>>63
なんだか>>63さんは昔の自分を見ているようです。
私はOBになってからではなく、現役時代にその行動をしていました。
部活じゃなくてもっと合唱を好きになって欲しい、と切に願って。
自分が最上級学年になってからは、あれこれ演奏会情報を持ってきたり、自分のお勧めのCDをパー練で聞かせたり、
あとは作曲家の豆知識とか楽譜の読み方とかとにかくいろいろいろいろ「押し売り」をしました。
けど、その熱意は伝わらなかった気がします。いや、熱意だけしか伝わらなかったです。
部活だけに燃えて、自分たちが歌うこと以外、主に聴くことには興味がないというのが昔はすごく嫌でした。
でも今考えると「高校生活の部活」だからそれも仕方ないのかな〜と思います。
何より、そんな押し売りで合唱に興味が持てるだろうか?と思うんですよね。
自分が合唱好きになったのってそういう押し売りじゃなくて、何かひとつきっかけがあって、そこからどんどん興味を持つようになった気がします。
そのきっかけとまだ遭ってない人間に押し売りをしてもかなりうざいだけじゃないかと思います。
高校生の自分にいってやりたいけど。
もちろん押し売りがきっかけになるという可能性はゼロではないですけどね。
けど、長いスパンで見れば、高校の間にきっかけを見つけるよりも、高校の部活がきっかけになる方が理想かな。
正直自分は顧問の責任が大きいと思うんですが。
音楽に興味を持つような部活をしてるかどうかってことじゃないですかね。
あと、鴎の知名度なんですが、中高6年間合唱やって高嶋みどりもも三善晃も松下耕もみーんな大好き!合唱大好き!
でも大学入るまでいざたてや鴎を知らなかった、という知り合いがいます。不思議なことに。

65 :
>>64
うわ・・・。
すっげぇ同意できるレス・・・。
現役工房なんですが、
クラブの中で自分だけが空回ってるというか。
まさに>>64さんの言うとおりな自分・・・。
まぁ押し売りはしてないですけど。

66 :
>>65
 自分は今大学の合唱団で指揮者をしていますが、自分が一番情熱的で・・
 「熱すぎる・・。」と言われることもしばしば。でも後輩も同期も自分のことは
 信頼してくれています。
 だから空回ってるなんて思わないで、一生懸命合唱に打ち込んでください。
 それを続ければ部員も絶対認めてくれるはずです。
>>64
 自分も激しく同意します。でも64さんがやってきたことは決して押し売りでは
 ないと思います。自分がよいと思ったことはやっぱりすすめてあげてもいいですよ!
 でも合唱の楽しさというのはやっぱり個人が見つけるものなんですよね☆


 
押し売り

67 :
「いいと思ってやってますから」
「いやダメだろ」じゃ平行線なので、
>>49的OBの積極的介入による利点欠点を適当に列挙してみた。
利点
・熱いOBに感化された現役が演奏会に出かけるようになる。
・音楽知識、合唱業界に詳しくなる。
・経験、知識の豊富なOBとの繋がりを保てる。
欠点
・合唱オタ化部員とそこそこ楽しめればいいよ部員との温度差の発生。
または経験者かド初心者かで団内の地位が決定される恐れ。
・土日祝など何かと演奏会に出かける為、「部活」の時間が増える。
・OBの相手をせにゃならん。

68 :
さも当然な顔して団のイベントに参加するのはガイシュツだと思うけどマジ勘弁。
普通に痛い。
現役時代はいい先輩だったのにどんどんイメージダウンだよ。

69 :
>>67
利点に
・現役の金銭面や運営面での負担が軽減できる可能性がある
欠点に
・団の(主に運営面での)嗜好、方向性などの自律が損なわれる危険性がある
備考に
・良くも悪くも、1部の積極的OBの言動&行動によって
 現役のOB全体に対する印象は決定されやすい
を追加希望ダス。

70 :
大学(男声)創部百年
1.金は出すが口は出さない    極マレ。
2.金も出さないし口も出さない  ほとんど。
3.金は出さないのに口は出す   二三人だが影響力大!
4.金は出すが口も出す      OB合唱団員
こんなとこですかね、嫌われてるのは3ですな。
それと、例外で
顧問(OBで大学助教授)  金は出すし、指導もする(元学指揮)、
面倒見もいい(新勧の費用をかなり負担)こうなりたいね。。。。

71 :
高校の同期だけど、OB訪問でかち合ったりすると大変なのがいたな。
大学でグリーをやってると自己紹介すると、「大学名出すな!」とキレル奴
まあ自分がFランク短大でこっちが有名国立という僻みもあるんだろうけど
現役はエエ迷惑!
おまけに、毎日のようにクラブに来て宗教の勧誘。
どないかしてほしいよ。。。。

72 :
自分は数年前まで、正式な依頼による母校の高校のボランティア顧問やってました。
練習については正顧問と同権限を持っていました。
その後、顧問が変わり一方的にボランティア顧問を解除させられました。
土日はコンクール出場も含め一切活動しないので、余分な練習は不要、というワケのワカラン理由でした。

73 :
自分は今大学4回生なんだけどこのスレ見るとちょっと欝だ・・・。
先輩って顔を見るのも嫌な存在なのかな・・・。

74 :
年代が重なっていないOBとサークル室で二人きりになると厳しいです。

75 :
うちの合唱団はOBに対する接待が義務づけられている。
昔は嫌だったけど、今はもう慣れたなぁ・・・。

76 :
>>74
いつもの事だから慣れたな。
うちの団は10人どころかってぐらい廃れた団だから。

77 :
遅レス、連投スマソと先に言っておきます、えー63であります。
>>64
実は、自分も現役時代からスタンスは変わってません。
思い起こしてみると (∩゚д゚)アーアーキコエナイキコエナイ
まあ冗談はさておき、この辺りは考え方の違いが明確に出てるんでしょうね。
きっかけって、別に自発的にならなくていい…と言うと語弊がありますけど、
まずはやってみないと話にならないと思うんですよ。
そのための下拵え、例えば年間に一度くらいは演奏会に行きやすいような状態を
整えてやるとか、興味があるやつはCDを聴かせてやるとか。
その環境作りが、いま外側から出来るアプローチなんじゃないか、と思索中です。
強く言ったところで、興味ない連中は、人の話も聞いてないですからね。
相当個人的に接触しない限り、自分は所詮、彼らにとって無関心圏です。
でも、作用がない限り、関心を持っている連中に刺激を与える事が出来ない。
何でも与えるのとは違いますが、その刺激になりたいと思ってます。
しかし、鴎の件は不思議ですね…どうしてだろ?

78 :
>>67
羅列の方式は面白いですね。自分ローカルで当てはめてみますと、
利点
・感化され演奏会へ → △ 実際は、ごく少数ですね。(全体の十分の一くらい)
・知識等に詳しく  → × 無駄話もするんで忘れてるだろうなあ。
・OBとの繋がり  → ○ これはありますね。
・金銭面の負担減  → × ほとんどありません。
欠点
・団内の温度差が  → × そこまで影響しない。温度差は元からあるという一面も。
・部活の時間増加  → × うちはほぼ毎日ですから、逆に演奏会行かないやつの休みが増える。
・OBの相手の手間 → △ これは元々あります。OB合同も二年に一度はあるし。
・現役自律性の減少 → ○ これはあります。自分、選曲に影響与え杉 _| ̄|○
ぐらいでしょうか。
個人レベルで言えば、利点欠点はこんな感じです。
利点
・意思決定の補助
 行く演奏会の選択や選曲の補助になる。
 知識のなさを、他の人間のフィルターによってカバーできる。
・外部からの無責任な発言
 無責任な分、仕様もないことを幾らでも思いつける。
 アイディアの面での外部刺激。
・経験からのアドバイス
 運営や発声の問題についての助言が可能。
 ただし、発声はかなり面倒な問題なので、欠点にもなりうる。
・物理的な側面での補助
 兄者! どうやら溜まっとるCDが役に立ちそうじゃわい!
 弟者! 合唱表現も本棚の肥やしにならんで済みそうじゃ!
 爺者! 楽譜もムダに溜まっておるが、役に立つわいな!
欠点
・ぶっちゃけうるさい、うざい
 (∩゚д゚)アーアーキコエナイキコエナイ
・OB合同演奏にも参加せんで
 (∩゚д゚)アーアーキコエナイキコエナイ
・本番前日の演奏会とか薦めるな
 (∩゚д゚)ナニモキコエテナイヨー
年間でも五回くらいしか行かないし、頻度では大した事ないんだけどなー。

79 :
>>77-78
OBなりに出来ることを追求してるようですが、それとは別に、OB
だから出来ないこと、してはいけないこと、現役とOBの線引きを
77氏なりに考えてますか?
次世代の育成に尽力したいのであれば、個人的には、現役から自分
と気の合いそうな子に声をかけて、新たに合唱団を立ち上げるのが
一番かなと思ってます。世代は違えど、同じクラブで青春時代を過
ごした同士という共通項もあるし、理想を追求しやすいのでは。
顧問でもない、依頼された指南役でもない、金も出さない、単な
る卒業生が、お手軽に既製の団の団員の意識改革をしようと介入
するのは理解に苦しみます。
どれくらい理解できないかというと、別れた元カノとその新彼の交
際に何かと口をはさむ元彼くらい理解できない(笑)
いくら愛着があるからと言われても、けじめはつけて欲しいので。
とまぁいろいろ叩いてますが、ここはそういうスレですのでお許しをw
積極的介入に賛同するOBもいるでしょうから、その時は、「OBが
元所属団の繁栄を考えるスレ」でも立ててお話し下さいませ。

80 :
>>73
当然ながら、人による。

81 :
>>79
IDでわかるかも知れませんが、二段落目の合唱団作る話は、
そのままその内容のことをやってますね。某スレで書きましたが。w
意識改革、という表現をされる辺り、自分と79さんでちょっと考え方にズレがあるようですが、
別にそんな大それた事は望んでません。改革は自分でやってくれりゃ良い。
現況がある一定の不満を残すシステムとして成り立っているのは、自分で考え、あるいは
同輩・後輩の引退後に聞いた話を自分なりにまとめて、出した結論です。
そういった類の不満を少しでも掬えるよう外部刺激を加えよう、というのが、今の自分の
一つの目標なんでしょうね。(言い方変えても言ってる事は同じ…はず)
現役とOBの線引きは単純。決定権と実行の二つを所有するのが現役です。
影響を与えようが、与えまいが、結果が大して大勢から反れないのは、ここ数年の結果から
容易に想像される事態です。結局は決定し行うのは現役ですから、OBがどうであれ、結果には
何の影響も与えられません。影響を与えられるのは過程のみ。
その過程で、構成員であるところの現役にどれだけ有益な効果を生み出しうるか、と言うのが
OBとしてすべきことで、不利益を想像される行為は避ける。これが「すべきこと」「してはいけないこと」です。
叩かれるのは構わないんですが(むしろ、物理的問題点を指摘されると勉強になりますし)、
金のことを言われるのはどうも言い様がないですねー。
現況では、寄付等の方法論が手元にないですから。高校の部活ですから、それで良いんですが。

82 :
>>73
亀レスだがすでに4年の時点でそういう自覚は持っておいたほうがいい。

83 :
>>64
あなたはうちのOBですか?
、と思うくらい似たような境遇ですよ。気持ちが分かります。

84 :
自分の大学のOBさんで、ほぼ毎週練習見学に来る人の場合は
ほかに自分の居場所が無いっていうのが見え見えだった。
何年も留年を繰り返し、卒業できないかもしれないって状況で、
在学していても同期生はとっくに卒業、就職をしているし、
知り合いといえば卒団したサークルにしかいない。
しかもそのサークルも年々世代交代があるものだから
自分の顔売るのに必死・・・って感じで。
みんなそれに気が付いてるんだけど、なんだか可哀想で
話を合わせたり、練習後の食事に一緒にいってあげたりしていた。
こんな気を回させるなんて、どっちが先輩でどっちが後輩かが
わからないよね。

85 :
>>84
 まだその人は卒業してないの?だったらOBじゃないんじゃ・・・。
 卒団生か。見学に来ないで歌っちゃえばいいのに、ってかステージに
 のせてあげたら?
 見学ってかなり気まずい雰囲気になるよ・・・。一緒にがんばってステージ
 目指していけば、今ほど気を使うような関係じゃなくなると思うけど。
 4年間しか在籍しちゃいけないサークルなのかい?

86 :
>>84
 >>85に割と胴衣。
 可能なら団費までご提供願いたい処だが、
 一緒に歌って、ステージに乗りましょう といって、定演の頭割分をゲットだ。  

87 :
>>85-86
まさかレスいただけるなんて思わなかったです。
どうもありがとう。
団の活動規約に4年で卒団って書いてあったかどうかは
覚えていません。ただ、留年する人がほとんどいなかったこともあり、
大学卒業と卒団はセットになってる感じがしました。
団の運営にかかわる者も年々代替わりしていくものですし、
大学に在籍しているから、ということだけでいつまでも
団内にとどまるのを潔しとしない空気はありましたね。

88 :
>>87
うーん、たしかにいつまでもいるのはよくないという空気があるかもしれないけど・・・。
うちの大学は超留年率が高い大学なのね。だから5年生も6年生も一緒になって歌ってるよ。
 うざいこという人も全くいないとはいいきれないけど、アドバイスをくれたり、いまの自分たち
幹部学年の気持ちわかってくれる人もいるしね。
 かわいそうだけどどんなにがんばったって大学は8年間しかいられないんだしさ。
 歌ぐらい歌わせてあげたほうがよいかもしれませんね。(まあ団の雰囲気的には難しそうですが)
 
 

89 :
ずいぶん盛り下がったなあ

90 :
とりあえず今日は忙しいので、先輩、帰ってください。

91 :
明日は団の行事で、お時間ございましたら是非遊びに来て下さい、との
メールが来たが、まぁ行かない。どーせ難癖つけたくなるからなw
お誘いをくれた気持ちだけありがたく受け取る。
お誘いがくるうちが華だ。

92 :
卒業してまだ数ヶ月、お誘いが来たから行ったら、朝まで帰してくれなかった…。
でも来年はどうだろうなぁ。自分からは近寄らないようにしよう。

93 :
差し入れ¥100=難癖5言  まででお願いします。

94 :
>>93
その程度でいいの?

95 :
>>93
もう一個ゼロが必要じゃないか?
それじゃあ小学生だろ。

96 :
漏れ前回の差入れで50難癖getかw
現役生には色々思うことはあるけど、漏れは基本的に何も言わないよ。
団は現役生のものだしね。

97 :
相方が、「今度の県大会を見に行ったら絶対なんか言ってやる。」
って張り切ってる。
確かに、この間の練習見に行ったらあまりの下手さにびっくりしたけど、
自分らも卒業して半年も経ってないけど、それはやめてほしい。
このスレを見せようかどうか悩み中。

98 :
うちの合唱部、のど飴を差入れするのが伝統で、OBOGはこぞってのど飴を持ってきてくれる。
ありがたいのだが、夏はすぐ溶けてしまう。持ってきても意味無いじゃん!!
>>97
見せるのも一つの手だけど、見せないで県大会で毒をまいて、後輩に嫌われるのも一つの手だと思う。

99 :
南天のど飴は夏でも溶けないし、部員にも好評なのでたまに持っていく
…高いけどね。
漏れは金なんか出せないから現物支給や行動(ステージスタッフとか)が主なんだが。

100 :
「●どにすっきり」1キロ袋が主流なんですけど、
溶ける溶けるとける!!!
部員全員で1キロ食べるのに2週間はかかるし。
最後の頃は袋の形に変形しちゃってます。


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