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【墨攻】墨子を語るスレ


1 :2007/02/02 〜 最終レス :2020/03/21
映画化決定
公式サイト
http://www.bokkou.jp/
原作 酒見賢一
漫画 森 秀樹
監督 ジェイコブ・C・L・チャン
出演 アンディ・ラウ
   アン・ソンギ
   ワン・チーウェン
   ファン・ビンビン

2 :
重複

3 :
残念です。
 墨 攻
http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/chinahero/1163684534/

4 :
「墨攻」 革離=アンディ・ラウ 2007新春第2弾
http://tv10.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1158127372/

5 :
検索しないで簡単にスレを立てる人が多いよね、中国史好きって。

6 :
もう一つのスレに空白が入ってるのも問題だと思う

7 :
あちらは小説や漫画や映画の墨攻を語り、
こっちは墨子について語るか。

8 :
>>6
それを相撲板で言ってくれよ

9 :
墨家の思想は自分に一番ぴったりくる

10 :
ジョンレノンみたい

11 :
ガンジーみたい

12 :
>>3
これは先方のスレを立てたヤツが悪い
空白を字間に入れたら墨攻で検索できなかったのは仕方ない。

13 :
墨守じゃー映画にならないか

14 :
墨攻ってのは墨守の姿勢を示してゆくことで支持を得ようというある種の社会に対する攻撃のことだからね

15 :
何で馬鹿ってスレタイに空白を入れたがるんだろうね

16 :
ヒッピーとどう違うの?

17 :
キリスト以前のキリストだね
墨子と老子

18 :
牧師

19 :
日本人は墨子を勉強するべきだな
と、最近思うようになってきた

20 :
んなことしたら益々朝鮮人と中国人につけ込まれる

21 :
いっとくが、俺は日本人だぞ?
墨子は兼愛だけじゃないし、非攻は戦闘放棄や無抵抗主義という事じゃない。
偏った読み方で兼愛と非攻の一部だけを勉強したら知らないけどな。

22 :
なんでそこまで必死になるのか判らん

23 :
たかが3行を必死と言うかw

24 :
そりゃまずいきなり“俺は日本人だ”と言い始めるし
三行目は無駄に喧嘩腰だしな

25 :
>>20で否定的な事を書いてるので、
「そんなのを推奨するお前はこのどっちかか」
というように読めたので「俺は日本人だ」と書いといた。
3行目は別に喧嘩腰とかではない。
>>10>>11のような勘違いもいるから書いといた。
ただそれだけだよ。
要は暇だったんだよ。もう寝るけど。

26 :
墨家って他にも歴史でも有名な思想家とも対戦したって聞いたけど
知ってますか?

27 :
>>12
うるせぇなテメェ、Rぞ!!!あぁ?

28 :
墨攻面白かった。でも、映画宣伝は誇大広告だった気が。
あの女性の存在いらないかと思った。

29 :
映画は、日本でも中国でも、
そこそこヒットしたから、黒字になれたかな。

30 :
>>28
>あの女性の存在いらないかと思った。
ビンビンが出てなかったら、
女性客が寄りつかなくなるよ。
カチコミ!ドラゴンゲートみたいな有様に…

31 :
墨子は、結構きつい記述があります。「兼愛、非攻」はともかく、一度規律の下に入ると孫呉兵法
もかくや、という位のきつい軍律で縛られたそうです。日本で言ったら「戦国時代の島津軍法」「新撰組の隊規」
のような「違反者は死罪」というような。実際どれだけ「部外者」に強制したかははっきりしないようですが、
守城に失敗した墨者一派が集団自殺したり、雇われた国の国法よりも墨子教団内の内規(こっちのほうがキツい)
の方を重視して違反墨者を処刑したりしてます。なので、一般の人たちからは「ありがたい人たちだけど、とてもついていけない」
と思われたことが墨子教団が消えた主な理由では。

32 :
あまりアジアン映画を見ないけど、
コレをみて思ったことのひとつ、、、
アンディ・ラウ、
かっこえ〜〜〜!!

33 :
>>32
次は三国志題材の映画で、趙雲役で主演しているよ^^

34 :
映画板へRよボケ。

35 :
論語は礼で名声を得た孔子が聖人になりきって政治に口出ししていく様とその没落を記した書物。
本心は邪魔な三桓氏を下剋上したいが成らず。いわゆるカルトの教祖様の伝記。
孟子は真似好きな男が聖人になりきって政治に口出ししていき失敗して最後は孔子にはまる様を記した書物。
いわゆるカルト信者の詭弁使いの高祖様の伝記。
という訳で儒教はカルト。どこまでも理想主義。
儒教の原型である道教もやはりカルト。
みんなそろって現実主義者・管仲が嫌い。
儒学の影響を受けた墨子もやはりカルト。日本で言うなら日蓮宗。
武力行使と結びついて破壊的カルト化する。
独裁者・始皇帝が韓非子にはまり、カルトである儒学者を排除しようと考えたのは当然。
カルト弾圧により、根っこの同じ墨家も併せて消滅する。
しかし、韓非子なんかのせいで秦は民衆の支持も失ってしまった。
漢代には、民衆をまきこんで、国家ごとカルト化する。
江戸幕府の朱子学を経て、論語をいまだに教科書に入れてる日本は、カルトが支配する国。

36 :
孔子は旅先で農民にぼろくそに言われて相手にされない。
民衆からは嫌われていたらしい。礼は貴族趣味か。特に下級の。
天子ごっこ教えるより現状を何とかしろ。みたいな。
貧乏をたのしむ、と本人は言っているが、事業は軌道に乗っていて、旅費も充分捻出可能。
ケチケチ主義だったにすぎない。
金や宝石より実用品がいい。家畜がほしい。飼育は得意。
特に何も言ってないということは困らない程度に持っていたはず。
得意な物は何かと聞かれたら、本人は武人のつもりで答えている。実像は文人ではない。
教えは間抜けだった。楽しみにつくすのはいいなあとか主君に尽くせみたいなことを遠まわしや直接に言う。
愛弟子二人、惨めに死んだ。教えた通りだった。失望して死んだ。
論語を読めば容易に推察できそうなものだが日本では何故か誰も書かない。

37 :
孫子の兵法の内容は現代では当たり前すぎて実践するまでもない。
管子を読め。正攻法で行け。たくさんある思想書の中で、カルト登場前の貴重な書。

38 :
墨子

39 :
事業をやっていて、金があり、孔子を援助していたのは確か弟子の子由。
孔子自身は何の事業もやっていない。弟子の援助で食えてただけ。
あ、礼法の教師か。
でも、孔子は良い人だったと思うよ。まあ、お人好しだったと言ってもよかろう。
現実を変革する力は何も持ってなかろうけど。
ただの庶民的なおっさんが宗教の開祖であってもまあ良いじゃないか。

40 :
>>39
あんな病的に食い物にうるさい元祖遊山が庶民的は無いわ

41 :
どんな顔してるの墨子さん

42 :
論語はそれ自体はカルトじゃないんだがな
カルトになったのは漢代
それ以前はどっちかというとその辺にある十把一絡げの思想

43 :
カルトがどうこういってるやつは世界史板でぼこぼこに論破された敗残者だろ
ここでも滅多打ちにあって三戦に行くと予想w

44 :
>>36
論語は天子ごっことかそういう物じゃないぞ
元々土着の葬祭に関わる儀式、倫理をまとめただけで
実際には貴族趣味とか関係ない
そもそも貴族が生まれたのは六朝時代

45 :
いや、論語の中で何度も「自分が政治をすれば凄いぜ」「俺は堯舜に並ぶことをしてみせるぜ」といったことが述べられてる(堯曰篇とか)
これは悪い言い方をすれば確かに「天子ごっこ」だろ
仮に孔子本人にその気が無かったとしても、彼を崇めた連中には彼を天子にしたいという気があったのは間違いないし、孔子本人も政治の世界でトップになりたいという願望を論語内でしばしば吐露してる

46 :
そりゃ周公旦に憧れてたからね

47 :
無差別の愛 そして平和

48 :
墨攻墨攻にしてやんよ

49 :
>>45
論語は天子ごっこじゃないぞ

50 :
論語は語れても墨子そのものについては語れない。
この板の知的レベルとは所詮そんなものだ

51 :
お前ら、魯迅の『非攻』を読め。

52 :
墨家といえば墨守

53 :
まことくん、墨守取です

54 :
人を愛して 人は心開き 傷付いて 隙間風知るだろう

55 :
>>53
チャラッチャラッチャ〜ン

56 :
当時は城壁が発達しており、並大抵のことでは城市を落とすことは不可能だったが、
戦国末期になると大規模な攻城兵器の出現と、それを可能にする交通手段の発達により
攻める側が守る側よりも有利になって墨子教団は衰退したと言われていた。
(「墨攻」における秦との癒着などもこの説に拠っている)
しかし最近では攻城兵器の出現よりも早い段階で墨子教団が姿を消していることが
指摘されており、単純に諸侯の巨大化・統治力の強化により確たる地理的基盤を持たない
墨子教団は解散に追い込まれたとする説が有力。

57 :
墨家は独自に武装勢力養ってたり、自分たちだけの法律作って勝手に
内部で処刑まで行ってたりした、かなりカルト的な教団だったから、
国家権力が伸長したら生き残れなくなるのは当然。
王様が許すと言ってるのに墨家の法があると言って、身内の犯罪者を独自に処分した
事案が呂氏春秋に見える。
守城戦に失敗したら集団自決した事件が同じ呂氏春秋に記録されてるけど、かなり強い
教団員への思想統制がなけりゃ、そんなことは無理でしょ。
おまけに末期には三派に分かれて内ゲバやってたようだし、衰退は当然。これは韓非子
に見える。
何か現代の新興宗教やコミュニストなんかを彷彿とさせる。

58 :
hoshu

59 :
墨子=カルト
孔子=公明

60 :
衛生劇場で放送中!

61 :
墨攻面白いわ。たしかジブリも映画を企画してたらしいな

62 :
>>61
ジブリは無いな。
だって、小さな女の子が出てこないでしょ?

63 :
>>62
もちろんジブリが取ったあかつきには小さな女の子が出てくるんだよ。俺の予想では革離が小さな
女の子になるな。もしくは革離が少年で若君が女の子かな?

64 :
それ「墨攻」じゃないw

65 :
だがジブリならやりかねん。平凡な日常を持て余していた若君の前に小さな女の子の革離が現れて、
それをきっかけに若君が一人前の大人に成長していく物語だな。

66 :
>>65
× 一人前の大人に
○ 一人前の男に

67 :
そして最期は若君が溺死?

68 :
期待して見た俺が馬鹿だった

69 :
糞スレあげ

70 :
墨子って城の守り方が上手くて1度も落とされた事がないってやつだっけ?

71 :
>>70
固く守る事を意味する『墨守』の語源になったのは確かだが、一度も落とされた事が無いかどうかは判らない。

72 :
孫子など役に立たん!!

73 :
後に間に合わなくて城が落ちた時に集団自決しているから無敗だった気がします。

74 :
墨子のバスケ

75 :
墨子さんは諸子百家のキセキの世代外れてる悲しい

76 :
世界操作 エージェント松本・村上 シークレットガバメント ロックRー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 工作員 集団ストーカー で検索。

77 :
墨家が道教になったと以前のレスを見て調べてみた。
中国の学説では、墨家は秦代には統治階級に排除されて
庶民には浸透していたが武帝の時には衰退し、後漢では廃れてしまったらしい。
しかし、墨子の思想は後漢末の道教の経典である「太平経」の中で宗教思想に置き換えられているらしい。
「太平経」は「太平清領書」の引き写しが多いらしいから、墨家は太平道の思想に生まれ変わったってことだろ。
もっとも、太平道はすぐに廃れるし
「太平経」は重要な経典であったといえ、社会的影響力は限定的なものであったと思われるけど。

78 :
また、墨家が遊侠になったと説は
墨家と遊侠の思想に関連性が認められることと、墨家の支持者基盤が戦国時代の武を専門とする「士」とあると考えられることから
墨家の没落後、支持者がある意味堕落し、ある意味現実的になって遊侠となった説があるようだ。
これは魯迅や聞一多も主張しているから、なかなか有力。
個人的に活躍時期がほぼ交代するように出ているし、組織力の大きな墨家が末端まで滅亡するとは考えにくいからこちらの方が納得できる。
前漢代の遊侠は墨家に近い風格があるし。

79 :
面白いスレだ

80 :
墨家は自分から攻勢に出たとはいえ、肝心の墨子が仕えていた宋が滅亡するから、
戦争を止めるのは無理ってのは分かるし、支配者階級には支持されない
秦に墨家が多かったってのも思想と矛盾するんだが、秦なら攻められないから
防衛のため命を捨てることはないって言い訳していたかもしれんし、
統一の手助けをして思想を換骨奪胎して生き残ろうとしていたかもしれん
どちらにせよ、
戦争は多くを犠牲にするから無駄→戦争をする秦ばかり勝ち、統一に向かっている
悪いことはすると天の意志に反し、鬼が罰するからやめよう→虎狼の国、秦に天罰がない
もう、思想的に完全に敗北
負けたら自殺して優秀な人材を失うし、キン肉マンの完璧超人並に危うい思想
こんな感じだから、焚書坑儒の時に気骨ある人材は死ぬか、
守城技術を提供するだけの秦の犬に成り下がった仲間に失望して去ってしまったんだろう
もっとも、「非攻」と「明鬼」がなければ支配階級のバックアップはないし、商業を否定しているから
現代的に見ればまともに思えても、どちらにせよ統一に向かう上で消える運命だったのだろう

81 :
.

82 :
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/china/1437828385/
情報戦を考える

如何に強力な軍艦・部隊であろうとも限界がある
敵国の兵士を毎年10万人殺害する事が可能であろうか?
しかも、それを実現可能?な能力を維持する為の軍事予算は可能であろうか

その反面、年間10万人の敵国の男児を国際結婚で娘の尻に敷く事は簡単であり
工作に必要な予算は敵国の男児が支払ってくれるので必要な予算はゼロであり
将来的に産まれてくるハーフやクオーターは敵国の戦意を和らげる事が可能である

83 :
十世期頃かかれたとされる角力記にはこうかいてある

儒家が七に墨家が三の思想になった と

84 :
墨子の文体は他の諸子百家に比べると、良く言えば具体的、悪く言えば泥臭いが私は好きだな。
思想も尚賢や兼愛、非攻など賛同できるものが多いし、非儒と公孟の箇所は読んでいると痛快だ。
貴義と魯問には役立つ格言が集められているし、非命を読むとまた頑張ろうという気持ちになる。
だから個人的には、墨子が一番好きだな。

85 :


”天下の害”を除いて、”天下の利”を追求する事、これが仁者の使命である。”天下の害”のうち、一番目に余るものは何か。
大国が小国を攻める、大氏族が小氏族を痛めつける、強者が弱者をいじめる、多数が少数をないがしろにする、えせ君子が人民を誤魔化す
、貴族が平民をさげずむ、等々である。また君主が横暴であること、臣下が不忠であること、親が愛情に欠けること、子が孝養を尽くさぬ
こと、これも”天下の害”である。まだある。武器を手にし、毒薬を仕込み、水攻め火攻めで、手段をえらばず殺戮しあうこと、これも”
天下の害”である。
こういうおびただしい”害”はどこから生ずるのか。それは我々が人を愛し、人に利益を与えたために生ずるのか。無論、そうではない。
人を憎み、人に不利益を与えたために生ずるのである。人を憎み、人に不利益を与える行為、それは”人には平等に対するべし”とする考
え、つまり「兼愛」から生ずるのか。それとも”人には差別を設けるべし”とする考え、つまり「別愛」から生ずるのか。いうまでもなく
後者である。してみれば、この「別愛」こそ、”天下の害”をもたらす根源である。私が「別愛」に反対する理由はここにある。

86 :


しかし我々は一つの見方に反対する以上、それに代わる別の見方を示さねばならない。もし相手の見方に反対するだけでそれに代わる別の
見方を示せぬとしたら、それは水を用いて水を救い、火を用いて火を救うようなものだ。このような論法は正しくはないだろう。従って、
私は「別愛」に代わって「兼愛」を主張する。
「別愛」に代えて「兼愛」を主張するのはなぜか。もし諸侯が自国同様に他国のために尽くすならば、戦争がおこるはずがない。なぜなら
相手を我が身同様にみなすのだから。もし領主が自分の領地同様に他人の領地のために尽くすならば、内乱はおこるはずがない。なぜなら
相手を我が身同様にみなすのだから。もし卿大夫が自分の一族に対するのと同様に他の氏族のために尽くすならば、紛争はおこるはずがな
い。なぜなら相手は我が身同然なのだから。
戦争や内乱がおこらぬ状態、それは天下の”利”であるか、”害”であるか。いうまでもなく”天下の利”である。こういうおびただしい
”利”はどこから生ずるのか。それは人を憎み人に不利益を与えたために生ずるのか。無論そうではない。人を愛し人に利益を与えたため
に生ずるのである。人を愛し人に利益を与える行為、それは「別愛」から生ずるのか。それとも「兼愛」から生ずるのか。いうまでもなく
後者である。してみればこの「兼愛」こそ、”天下の利”をもたらす根源である。私が「兼愛」は正しいと主張する理由はここにある。
”天下の害”を除いて”天下の利”を追求すること、これが仁者の使命であると私は言った。そして今、我々は”天下の利”をもたらす根
源は「兼愛」にあること、”天下の害”をもたらす根源は「別愛」にあることがわかった。すなわち「別愛」は間違った見方であり、「兼
愛」こそ正しい見方であるとする私の主張は道理に合っているわけである。
もし我々が”天下の利”を追求しようとするなら、ただ「兼愛」の道あるのみである。「兼愛」に従えば人々の協力を得ることができる。
よい目とよい耳とが協力し合ってこそ、ものの本当の姿がつかめるのだ。強い手と強い足とが協力し合ってこそ、正しい行動がとれるのだ
。道に目覚めた人々が互いに協力し合ってこそ、人々を導くことができるのだ。そればかりではない。「兼愛」に従えば、身寄りのない老
人も救いの手が差し伸べられて寿命を全うし、孤児も保護され成人することができる。「兼愛」のもたらす利益はこれほどまでに大きい。
それなのに天下の士は、「兼愛」というとすぐ非難する。なぜなのだろうか。

87 :


「兼愛」を非難する意見はあとを絶たない。彼らはこう主張する。
「なるほど、立派な考えである。しかし実行できるわけがない。」
実行できないのであれば私とて主張はしない。しかし、立派な考えであるのに実行できないなどということがあるだろうか。
「兼愛」と「別愛」とを比べてみよう。ここに二人の男がいる。一方は「別愛」の立場、他方は「兼愛」の立場である。「別愛」の男の意
見はこうである。
「友人だからといって、我が身のようにみなせるだろうか。友人の親だからといって、我が親のようにみなせるだろうか。」
そして実際、友人が飢えにせまられていても食べ物を工面しようとせず、寒さに震えていても着るものを世話しようとしない。病気にせま
られていても看病しようとせず、死んだ時も葬ろうとしない。これが、「別愛」の立場をとる男の意見と行動である。これに対して「兼愛
」の立場をとる男の意見はこうである。
「高潔の士は友人を我が身同様に思う。友人の親に対しても、我が親に対するのと同じ態度をとる。そうでなければ高潔の士と呼ばれる資
格はない。」
そして実際、友人が飢えにせまられていたら食べ物を工面するし、寒さに震えていれば着るものを世話する。病気になれば看病するし、死
んだ時には手厚く葬る。これが「兼愛」の立場をとる男の意見と行動である。この二人は意見も行動も正反対である。
では、この二人が出鱈目を言っているのではなく、意見と行動が完全に一致し、言ったことは必ず実行するものとして、具体的な例を考え
てみよう。この二人に友人がおり、戦争が起こって戦士として出陣することになったとする。生きて帰れるかどうかわからない。あるいは
また、君命を受けて外国へ使者として旅立つことになったとする。無事に使命を終えて帰れるかどうかわからない。さて、こういう事態に
直面したとして、あとに残してゆく両親や妻子の世話を頼もうとする場合、かれは二人の友人の内、どちらを選ぶだろうか。いかに愚かな
者でも、たとえ「別愛」に反対する者であっても、きっと「兼愛」の立場をとる友人を選ぶに違いない。
つまり、この男は口では「兼愛」に反対しておきながら、いざ両親や妻子を託すとなると「兼愛」の立場をとる友人を選ぶのである。かれ
の言行は矛盾することになるのではないか。それなのに天下の士は「兼愛」というとすぐ非難する。なぜなのだろうか。

88 :


しかしなお、「兼愛」を非難する意見があとを絶たない。彼らはこうも主張する。
「なるほど、友人を選ぶ場合はそのとおりだとしても、君主を選ぶ場合はそうはいかぬのではないか。」
ではもう一度、「兼愛」と「別愛」とを比べてみよう。ここに二人の君主がいる。一方は「別愛」の立場、他方は「兼愛」の立場である。
「別愛」の立場をとる君主の意見はこうである。
「人民を我が身同様に見なせようか。そんな考えは人の情に反する。人生は短いのだ。四頭立ての馬車が塀の隙間をあっというまに過ぎ去
るようなものだ。人民よりは我が身が先だ。」
そして実際、人民が飢えに苦しんでいても穀物を放出しようとせず、寒さにふるえていても着るものを心配しようとしない。人民の間に疫
病がはやっていても対策をたてようとはせず、死者が出たときにも葬ろうともしない。これが「別愛」の立場をとる君主の意見と行動であ
る。一方、「兼愛」の立場をとる君主の意見はこうである。
「名君はまず人民のことを考え、我が身のことを後回しにする。そうでなければ名君といわれる資格はない。」
そして実際、人民が飢えに苦しんでいれば穀物を放出し、寒さに震えていれば着るものを心配する。疫病がはやれば対策をたて、死者が出
たときには手厚く葬る。これが「兼愛」の立場をとる君主の意見と行動である。この二人は意見も行動も正反対である。
では、この二人が出鱈目を言っているのではなく、意見と行動が完全に一致し、言ったことは必ず実行するものとして、具体的な例を考え
てみよう。ある年に疫病がはやり、たくさんの人民が飢えと寒さに苦しみ、行き倒れが続出したとする。こういう事態に直面すれば、人民
はどの君主にしたがうであろうか。いかに愚かな者でも、たとえ「別愛」に反対する者であっても、きっと「兼愛」の立場をとる君主を選
ぶに違いない。つまり、口では「兼愛」に反対しておきながら、いざしたがうとなると、「兼愛」の立場をとる君主にしたがうのである。
かれの言行は矛盾することになるのではないか。それなのに天下の士は「兼愛」というとすぐ非難する。なぜなのだろうか。

89 :


しかしなお、「兼愛」を非難する意見があとを絶たない。彼らはこうも主張する。
「「兼愛」の立場は親の利益をそこなうものであって、孝養を尽くす妨げになるのではないか。」
息子が親に尽くそうとする気持ちを考えてみよう。いったい、親を大切にする息子は、他人に我が親を大切に扱ってもらいたいと望むだろ
うか。それとも、手荒く扱ってもらいたいのだろうか。かれの気持ちからして、当然前者である。他人からも大切に扱ってもらうためには
どうしたらよいか。他人からも我が親を大切に扱ってもらいたければ、まず私自身が人の親を大切にしたほうがよいか。それとも、手荒く
扱ったほうがよいか。いうまでもなく、前者である。まず自分自身が人の親を大切にして、初めて人からも同様のことが期待できるのであ
る。してみると、親に尽くすためにはどうしてもまず人の親を大切にしなければならないのだ。
親に尽くす場合はそのとおりだが、それは稀な事例であって、万事に当てはめることはできないというかもしれない。それでは、先王の書
に根拠を求めてみよう。「大雅」(『詩経』の篇名)にはこううたわれている。
「言葉には言葉を。徳には徳を。人が桃をくれたなら私は李を与えよう。」
つまり、人を愛すれば必ず人からも愛されるし、人を憎めば必ず人からも憎まれるのだ。それなのに天下の士は「兼愛」というとすぐ非難
する。なぜなのだろうか。



                             『墨子』「兼愛」より

90 :


墨子は弟子たちを前にして語った。
「いくら義の実践がうまくいかないからといって、義を棄ててはいけない。大工をみるがいい。木材をまっすぐに削れないからといって、
墨縄を棄てたりするだろうか。」

91 :


当今の君子は矛盾している。豚一頭を差し出して料理しろとえば、できないときはできないといって辞退する。それなのに、大臣になって
くれといえば、できなくても平気で引き受ける。実に矛盾している。

92 :


目の見えない人がこう言ったとする。
「ダイヤは白い。炭は黒い。」
目の見える人でも、これには反対しようがない。しかし、白いものを黒いものと並べて選ばせれば、目の見えない人はより分けることがで
きない。つまり、”目の見えない人は色がわからない”というのは、目の見えない人が色の名を知らないということではなく、実際に色を
よりわけられないからである。
これは当今の君子にも当てはまる。もし仁について語らせれば、湯王であっても、その考えには反対しようがないだろう。しかし、仁と不
仁をいっしょにして実際に選ばせたら、当今の君子はよりわけることができない。
私がかれらを指して仁を知らないというのも、仁という言葉を知らないという意味ではなく、実際に仁と不仁とをよりわけることができな
いという意味である。

93 :


世俗の君子は、義のために奔走する人を粟をかつぐ人よりも低く見ている。ここに粟をかつぐ人がいて、道端に休んでいたが荷が重くて起
き上がれなかったとする。それを見れば、君子はだれでも助け起してやる。なぜか。そうすることが義であるからだ。ところが、義のため
に働く人が先王の道を説いたとする。当世の君子は進んで義を実行しないばかりか、よってたかってこういう人の足をひっぱる。つまり、
義のために働く人を粟をかつぐ人よりも低く見ているのだ。

94 :


私の主義は実行するだけの価値がある。私の主義を棄てて別の主義を採るのは、取入れをやめて落穂を拾うようなものだ。別の主義で私を
攻撃したところで、それは卵を石にぶつけるようなものだ。天下の卵を全部ぶつけても、石は割れはしない。



                             『墨子』「貴義」より

95 :
>>85〜95
いいね!変節や風見鶏が大半な思想界において、これほど頑固に自分を貫いた墨子には、純粋
に敬意を抱けるよ。

96 :
https://www.youtube.com/watch?v=quIHgwuF6r4

97 :
>>94
勉強になるよ。そして墨子の石の様に硬く流されない頑固さは、あらゆるものが流され、変節
や掌がえしが当たり前の現代に、真に必要なのかもしれない。

98 :
age

99 :
慶応の学生です。

大学の教授が今回の選挙についておかしい部分が多いとツイートしています。
500の束のバーコードを他者に振り替えていると考えられると言っています。
例として幸福実現党は都内に信者がある程度いるはずなのに、3区以外はすべて0票。犬丸氏も同じだったと言います。
また、娘さんが練馬区で三宅氏に投票、他知り合いが3人も入れたのに、0票。 池袋、渋谷で0票もおかしいと書いています。
明らかにム サシの機械での操作があった可能性が高いと書かれています。



実は、非常に奇異な点があるのだ。それは、区によって、「票があるところ」と「まったくゼロな区」があるのだ。

今回の三宅洋平の得票に戻るが0時00分現在で東京都合計で18万8千票である。
区部合計では、13万票 そのうち千代田区では、たったの1千票。

港区では5千500票 新宿区では6千500票、文京区では4千票 台東区では3,500票 墨田区では4千票 品川区では7,569票 目黒区では10,000票 
大田区では12,000票 世田谷区では20,000票 渋谷区では8,000票 中野区では8千票 杉並区では1万7千票、北区では4,500票 板橋区では1500票 
練馬区では1万2千票 葛飾区では500票、江戸川区では5,000票 八王子市では6,000票、立川市では2500票 武蔵野市では3,500票 三鷹市では4,500票 と続く。

豊島区ではなんとゼロ票 中央区ではゼロ票。江東区ではゼロ票、荒川区ではゼロ票 足立区ではゼロ票 通常、こんなことは考えられない。

100 :
墨子は述べた。
「世俗の君子は貧乏なのに金持ちだと言われれば怒る。そのくせ、義など持ち合わせていない
のに義を大切にしていると言われれば喜ぶ。実に矛盾した話ではないか。」

『墨子』耕柱より


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