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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 629


1 :2017/04/13 〜 最終レス :2017/04/27
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 628
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1490772808/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://t.co/AT2PcKVIAR 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)


2 :
>>1


3 :
>>1


4 :
>>1
ソラのうんこをやろう

5 :
一度踏みつけやってみたい

6 :
コボルトって穢れ取り込んだ犬だったりするのかな

7 :
犬自体そもそも穢れてるでしょ

8 :
確かに

9 :
ポリモルフで人族の体になってる蛮族からラミアが血を吸ったらちゃんと食事になるんだろうか

10 :
踏みつけ時やとび蹴り時にダメージ増加する足武器とかあったらいいのに

11 :
太陽と月と地球の血が合わさった剣のかけら純度100%の剣と言うのを見たことあるけど
剣のかけら100%ってほぼカルディアなのでは無い?

12 :
お前らの書き込みって考察でもなんでもなくてただの難癖ばかりだな

13 :
ここはルルブすら持ってない動画勢とルルブがあるけどプレイしたことないエアプ勢とフルサプリ高レベル単発戦闘オンリー卓しかやらない連中の三勢力しかいないからまともな考察なんて上がるわけないだろ

14 :
ルルブなしでここに来る行動力あるならルルブ買えよ

15 :
プレイグループ内でサプリを分担購入して
その時々のGM担当者の元にサプリが集まるプレイしてるから
手元にサプリ類がある時とない時でレスの精度にかなり差が出るな俺

16 :
博物誌は持ってない

17 :
流派のページだけある()

18 :
マルガハーリって必要な特技多くて面倒そうだな

19 :
博物誌ならあるぜ
ルールは単行本で済ます

20 :
単行本ってリプレイのこと言ってんだろか
リプレイ見て魔法や探索含めたルールを把握できる奴はエスパーと言わざるを得んな

21 :
文庫のことじゃないかな

22 :
霧街に連れてこられて奴隷の首輪つけられたミアキスって
ネコ化したら首輪外れるの?

23 :
外れない

24 :
シェイプアニマルって装備装飾品外れたっけ?

25 :
マーマンウィークリングの泡化は装飾品ごと変身だから無理か

26 :
>>22
ルール的に装備品が外れるとされてても特別な首輪とかなんとかで外せなくするべき部分だな

27 :
マギスフィアを攻撃対象にできるってオンセで言われたんだけどできるんですか?

28 :
あとバトルソングの効果ってワードブレイクで消せますか

29 :
装備品を狙えるルールなんかねーよ

30 :
>>27
ルール上はできない。

>>28
消せる。根拠は以下のQ&A。
----------
Q II -05 戦闘特技《ワードブレイク》の対象は「魔法ひとつ」とありますが、これは【レイジング・アース】の「半径○mの空間」など、空間そのものに効果を発揮している魔法も解除できますか?
A II -05 はい、可能です。

31 :
あくまでエネミー扱いで
自律型マギスフィアとかいう部位持ちだったりとか
装飾品を狙い撃ちできる特殊能力でもなければ無理だな

32 :
拳と魔封で特殊装備が部位扱いっていうのがあったなぁ
あっさりと壊されてたが

33 :
マギスフィア(小)のついたフレイマーTKを
アームフッカーで叩き落とせば「マギスフィアを狙った」ことにはなるかもしれないが
どう考えても言い訳くさいw

34 :
「聖印加工の武器」ってなぜか公式には出てこないけど
仮に採用したとしても糞PLに悪用されることはないよね?

35 :
>>32
拳はグラップラーなんだろうけど魔封は何のこと?

36 :
>>35
リプレイ小説のタイトルだぞ

37 :
ワードブレイクは「1R1回のみ補助動作で発動」で良かったやろ
って今でも思っている

38 :
>>35
マホトーン

39 :
SNE「え? 永続効果とか魔法鍵とかに対して、NPCが対処出来るようにするための特技だったんだけど……」

40 :
ワードブレイクをワードブレイクIにして
補助動作で使えるワードブレイクIIに置き換えられることにしよう

41 :
純魔法使い向けの技能なのに接触じゃないと使えない謎

42 :
ワードブレイクは魔物専用特技でよかった気がしなくもないが
魔物が舐めプ以外でワードブレイクを活用してる場面も思い浮かばない

43 :
ドラゴン胴体のワードブレイクは使ったことがあるな
PCのワードブレイクは非戦闘時用の便利特技だと思ってる

44 :
色々考えたけど実用的なのは味方にかかった致命的なデバフを解除するのに使うくらいか?
呪い属性の効果を消せる手段って結構レアだし

45 :
実際、モンスターやNPC専用でもよかった気がする

これ、魔法ではないけど判定の再挑戦
(行為判定にかかる時間がどんどん長くなっていくやつ)は
行使判定と同じく伸びなくていいんだよね?

46 :
呪い属性って消せたっけ?
と、思ったけどIB前/後とも特に書いていないな

47 :
>>45
多分10秒から伸びない、むしろそれが一番のメリットだと思う
あとリソースも使わんし、音も発生しないから潜入時にも便利だったり、6ゾロ出るまでひらすら解除とかも出来る

某幻想殺しみたく、命中基準で攻撃と同時ににワードブレイクする流派とかあればPCにもワンチャンあるんだけどな

48 :
某幻想殺しは 相手の魔法攻撃に対して命中判定で勝てばカウンターで無効化できる

49 :
某幻想殺しさんの最大の武器は某幻想殺しじゃなくてゾンビ並のタフさ
異論は認める

50 :
   /|∧_∧|
   ||. (・ω・`|
   ||oと.  U|
   || |(__)J|
   ||/彡 ̄ ガチャ

51 :
>>48
不撓のバックルの対魔法バージョンだと思うと装備でできることに特技枠使うのかとなるなあ

52 :
>>51
命中のほうが上げやすいし上がりやすいし

53 :
まもちきで魔物データで魔物の魔剣データ見れるなら一本化して判定の種類減らした方が初心者に優しくない?
使わない判定が多すぎる

54 :
>>53
>まもちきで魔物データで魔物の魔剣データ見れるなら一本化して
ごめん 何言っているか分からない

55 :
>>54
宝物鑑定のことじゃない?
ルルブ1の判定の説明文だと10分かかるから戦闘中に魔剣の能力が不明になるんだけど
今の所魔剣を持っている魔物のデータには魔物の能力扱いで魔剣の能力が載ってるから魔物知識判定で詳細がわかるようになってるっていう

使っているところを見れば能力に見当がつくけど
置いてあるだけだと調べないとわからないって感じかな?

56 :
>>54
アイテムデータのある魔剣持ちの魔物にまもちきして魔剣の能力までわかるなら鑑定系一括にして天候とか要らない判定も廃止した方が楽だろ

57 :
その辺はGM裁量でやればいいとこだろ
俺みたいに地図とか構造とか罠作成とかあんまり使わない判定を活かすのが好きな奴もいるし、省略しすぎて何でもかんでも一括ってのは味気ない

58 :
このスレにはお前らGM無しで遊んでんのか?ってのよくいるな

59 :
>>58
ルールミス絶対許さないマンと
絶対ルールから外れたプレイをしたくないマン
この2種類がいるだけだと思うぞ

60 :
その戦闘に関係ないデータを魔剣が持ってたらわざわざ魔物知識判定で教えてはやらないな俺なら
そもそも魔物知識データじゃ何ランクの魔剣で威力いくつで必要筋力いくつとかもわかんねーけどな

61 :
実際やると あーめんどくさいから適当に簡略化しようぜ でおわる

62 :
持つだけでデメリットがある武器も存在するのに「持たせてデータ見ようぜ」なんてよく気軽に言えるなあと感心する

63 :
>>62
いやそういう話じゃないだろ…
敵の持ってる魔剣のデータをPLに渡す際に戦闘中だから無理ってことにするんじゃなくて魔物の能力の一部という扱いで情報を公開するって話であって
目の前のよくわからない剣を誰かが持てば宝物判定じゃなくて魔物判定で識別できる!みたいなマンチ臭い話ではないだろ

64 :
>>54
GMやる時に『○○技能+能力値ボーナスで振ってみて』という指示を出したら
「それ何判定だよいったい」
とPLに言われても具体的な判定名を即答できず困ったことがけっこうある
けっきょくやる事は同じなのに判定の名称の種類多すぎだろと思うこともしばしば

65 :
>>63
>>53,56で減らすように言われている判定には宝物鑑定も含まれているんじゃない?
結局どう減らすかわからないから邪推でしかないけど持たせてデータ見るしかできないこともあるんじゃないかな

66 :
>>64
それ判定名を教えてたら「何の判定をさせたのか」隠したい時に困るだろ
むしろ教えたらダメな案件だと思うが

67 :
GMが適切だと判断すれば別にルルブに無い判定を要求しても問題ないと思うが
ルルブに無い判定は拒否するようなPLだったんだろうか

68 :
罠感知判定と危険感知判定の違いとか

69 :
特定の判定にボーナスの入るアイテムでも持っていたとか
ひらめき眼鏡みたいな

70 :
もしかして宝物鑑定判定に失敗した武器って
カテゴリもランクも必要筋力も謎の物体になってしまうの?
装備できるかできないは別として

71 :
>>67
多分各判定の名称と効果を細かく把握せず
なんとなくその場で使えそうな技能と能力値で
適当に判定させてるスタイルにいらつくタイプなんでない?
俺ならそんないい加減なマスタリングしねーのにこいつはって感じの

72 :
>>51
魔力撃の弱点が一つ減らない?

73 :
その場その場で適当な技能レベルと能力値ボーナスで判定でっち上げられるのはSWの良いところだと思うけどなあ

74 :
じゃあエンハンサー技能で何か判定をでっちあげてみろよ

75 :
エンハンサー技能+生命力ボーナスで出産判定とか…

76 :
ジョジョネタ盛り込む時に大活躍だな

77 :
エンハンサーは呼吸を使った技能だから、大声判定、とか…
ちなみにバードやウォーリーダーでも可能とする

78 :
あんまり関係ない話だけど
呪歌や鼓咆に挑発攻撃つけさせろ

79 :
補助動作にそんな効果つけさせてたまるかw

80 :
これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします

広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
https://support.jp.square-enix.com/form.php?fo=510&id=2620&la=0&p=0

ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です

co1694968
4月11日 22時39分頃
放送経過時間
2時間頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96

配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか?

81 :
エンハンサーは判定強化に使えるのがいくつかあっただろ

82 :
呼吸関連だったら水中や空気の薄い場所でどれぐらい行動できるかとかかなー
別に無理やり使う必要もないと思うけど、魔法的なギミックに対してセージじゃなくても魔法使い技能+知力で識別したり魔導機関連の装置をいじるのにマギテック+器用とか知力とかで判定するのはリプレイとかでもやってた気がするから否定されるようなもんではないと思うぞ

83 :
マギテック技能+筋力で応急修理判定
バード技能+敏捷度でヘドバン判定
ライダー技能+筋力で虐待判定
シューター技能+生命力で射精判定
フィジカルマスター技能+器用度で睾丸動かし判定

84 :
>>74
「エンハンサーLv+知力B」で敵のトンデモ特殊能力のデータが開示される「知っているのか!雷電」判定とか?

……うん、自分でも無理があると思ってる。

85 :
それは普通の魔物知識じゃ?>知っているのか!

86 :
応急修理判定はまともだ

87 :
血まみれ伯爵と超越竜騎士伯爵が一騎討ちしたら超越の圧勝かな?

88 :
>>86
筋力Bだぞ!?

89 :
知力Bじゃないのかよ〜

90 :
器用Bかもしれん

91 :
>>87
先制判定はカーンが圧倒的に優勢、騎乗前提なら騎手の手番でほぼ確実に決まる
騎獣なしだと半々。討ち漏らすとカーンは回復手段が無いので敗色濃厚になる

92 :
壊れた魔動機は叩けば直る

93 :
>>91
伯爵ってイニブSS使ったことなかったっけか

94 :
ファイターorフェンサー+器用度ボーナスでチャンバラ判定とかはやった事ある
基準値に近い数字を出すほど拮抗した殺陣を演じれたとかそんなんで

95 :
おじゃるをドラゴンゴッドスレイヤーして引きずり降ろせるかどうかの戦い

96 :
冒険者Lv+精神で警戒判定とかはやったことあるな
探索判定の成功で進行度増やしていく系のダンジョンとかでエンカウント管理に使った感じ
スカウト以外が暇しないようにってのが本命だけど

97 :
攻撃力と防御力が比べ物にならないゲームなのでどっちが勝つ(pvpで)みたいな質問は先手とって倒した方が勝つよぐらいにしかならんのだよなあ

98 :
個別イニシアチブにすると多少軽減されるけど
それでも先手ゲーだし、スカウトやウォリが個人レベルで必修化しちゃうのがね

何より個別イニシアだけをそのまま導入すると歪なバランスになるし、既存戦闘のセオリーが完全に崩壊するしな

99 :
基本的に自分の出番に補助動作でバフデバフかけまくるゲームなので防御型でも先手とられると根本的にきついのだよね

100 :
>>99
だから主動作かつ術者にのみ有効なバフ魔法の使いにくいこと


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