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【セルシス】CLIP/クリップ 21


1 :2017/05/25 〜 最終レス :2017/12/30
セルシスのクリエイターサポートプラットフォーム「CLIP」のスレです。
次スレは  >>980が立ててください。

■公式サイト
┣CLIP | 創作活動応援サイト http://clip-studio.com/clip_site/
┗クリップスタジオドットネット http://www.clipstudio.net/

■セルシス http://www.celsys.co.jp/
┣コミックスタジオドットネット http://www.comicstudio.net/
┣イラストスタジオドットネット http://www.illuststudio.net/
┗RETASドットネット http://www.retasstudio.net/

■前スレ
【セルシス】CLIP/クリップ 20
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1484729238/

CLIPとは?
http://www.clip-studio.com/clip_site/about/clip

CLIP STUDIOとは?
http://www.clip-studio.com/clip_site/apps/clipstudio
CLIP STUDIO クイックマニュアル
http://www.clip-studio.com/clip_site/apps/clipstudio/quick_guide

2 :
Surface DialとTab-Mate Controller、どっちが便利なんだろう?

3 :
キャンバス上に定規をだせるSurface Dialに座布団一枚
OS統合機能として提供されるからどこかのドライバソフトみたいな不安定要素になったり
基本性能については「特定のソフトウェアでしか使えない」ということもなさそう
ttps://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/getting-started/meet-surface-studio-surface-dial

4 :
Surface Studioと組み合わせならSurface Dialもありかなとは思う
ただ、画面の上に置かないと使えないってのがなぁ、邪魔になりそう
とはいえ、普通の環境で使用するとなれば能力半減だし

TAB-MATEはBT仕様になってレスポンスがどうなるかだよなぁ

ってか、形状まるで違うし比較するのもどうかと
それぞれ、同系統のデバイスと比較するなら分かるが...

5 :
Ver.1.6.6時点でSurface Dialは機能全開で使えないのか...
表示の倍率変更や回転、ブラシサイズの変更、タイムラインの移動、定規の回転だけみたいだな
セルシス大丈夫かな。嫌な感じがするw

6 :
HowToをASSETSにまで投稿するとか。。。さすがに場違いすぎるでしょ
その情報が必要な人は自分で調べるだろうし、関係ない場所にまで出てきてHowToを押し付けてくんなよな

7 :
ASKもっと活発になってほしいなあ

8 :
>>6
だよねぇ

9 :
ソフトウェアの使い方に限らず、気軽になんでも相談いただけます。
投稿内容はセルシスのソフトウェアに無関係でもOKです。
創作にまつわるあらゆる情報交換の場としてご利用ください。
と、言うことが書かれているから絵のHowToでもなんら問題はないことになるんじゃ

10 :
ここにも区別がついてない人がw

気になる人は運営に言えばええ。さすがに退けるだろう
てか自分で出してる素材とセットにすりゃいいんだよな

11 :
素材?としてHowToが投稿されていたってこと?

12 :
ASK 投稿数:196 解決済:64 期限切:46
日:93 英:85 西:7 中:7 仏:2 韓:2

13 :
>>9 >>11
画像素材として投稿されている。ASKではなくASEETSにね
CLIPのHowToとはいえ、素材投稿サイトに素材ではないものを投稿するのはいかがなものかと
日常的にHowToが投稿されるようになったら素材探しが不便になりそうね

14 :
>>13
これか?
3Dを素材として登録する方法

まー普通に邪魔だよな
通報ボタン連打しといた

15 :
>>13-14
DLしてないから実際はどうか知らないけど
3D素材+How toみたいな感じなら、とりあえず3D素材でもあるから蹴るのは難しそう
それにHow toだけだったとしても「画像素材だ」と言い張られたらそれっきりなような気も…

16 :
何に使う素材だよって感じじゃない?
その素材自体を作画に使うか? って

17 :
素材DLとかに使うCLIPPYって、今のところ課金(GOLD会員)になるしかないのよね?
前はHPみたいなの作るだけで1000CLIPPYとか貰えてた気がw
10CLIPPYとか20CLIPPYで出されてる素材が欲しい

18 :
「何に使うんだよ」は以前から問わない姿勢じゃんw

それより規約上はそのhow to画像(またはトレスなりして)
そのまま印刷して知らないとこで勝手に売られたとしても
文句は言えないんだがそこまで考えてないんかな

19 :
>>17
自分も素材を上げる側になればCP貯まるよ
まあ何時間もかけて素材作るより課金した方がコスパ良いかもしれないけど

20 :
>>18
>そのまま印刷して知らないとこで勝手に売られたとしても

そのままだと禁止行為である素材の再配布に当たらないのかな?
素朴な疑問

21 :
素材をそのまま印刷して売ったりは禁止されてる
媒体が紙でなくてもシャツでもコップでも禁止

22 :
>>19
なるほど
普段素材あげないから気が付かなかったわ
自分は課金する方がいいかな
ありがとう

23 :
>>22
意外と「なんでこんなのが?」って言いたくなるような
10分もあれば誰でも作れるようなブラシ(▲や■をばら撒くようなのとか、「ぼくのかんがえたさいきょうのGペン」系のとか)でも
結構売れてるみたいだから、試しにそういうのを作ってうpしてみてもいいかもね

24 :
自作する素材って自分の場合は大抵他の人が配布してくれた素材を設定いじったり逆に設定をそのまま使わせてもらって
他のブラシ画像(これも別の人が配布してくれたもの)を組み合わせたりで完全オリジナルと言えるものがないから
これ超使える!と思った素材も配布することが出来ない…w

25 :
上のハウツー今度は3Dオブジェクトとして配布してるんだが
誰か中身見た?

26 :
>>21
一般的な素材の利用規約はそうかもしれんが
CLIPの規約では用途は問わないとあるし
公式も規約上は問題無いと回答してるんだよねぇ…
日本人相手なら暗黙の了解が通用するかもだが外人にも開放されたし
あそこに上げるリスク分かってない人多くて大丈夫かって言う

27 :
>>25
DLはしてないけど説明もけっこうドン引きなこと書いてあるよね
>「素材登録するための機能はずっと無料です。「買わされるんじゃないか」という心配は無用です。
>私もずっと無料版のまま使っています。」
何でhowtoしたいクリスタユーザーってこうも痛いのばっかなんだ

28 :
>>27
え?
ぜんぜんドン引きしないけど
自分も素材登録のためだけに無料版のモデラー使ってる
制限してないってことはセルシスがそう使わせようとしてるってことでしょ

もし素材登録のためだけにモデリングに使いもしない5千円のモデラー買えとなったら
それこそドン引き

29 :
いやーこれはダメだろ
通報しといたわ

30 :
まあHowToを素材として上げるのはおかしい気はする(直接見てないけど)
ただ素材登録だけなら無料版で十分ですよ〜っていう文章はごく普通のこと言ってるだけだよ

https://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiomodeler/clipstudiomodeler_top
モデラーのページにも
「CLIP STUDIO PAINT用3D素材のセットアップ(無料)」と真っ先に書かれてるのに
どうしてドン引きしたんだろ
「体験版をずっと無料で使うなんてモラルに反する!」とか思ったのかな
体験版じゃなくて無料版なんだけど

31 :
>>26
自分も公式に質問したけど>>21の返答が来たよ

32 :
買わなくてもいいです!無料でいいです!てメーカーが宣伝するのはともかく
ただで使ってる側が力いっぱい宣言するのはなんか乞食っぽいと思った
モデラーがはだから買わない人はいても当たり前だけど

漫画やイラストの権利や金について語る人がよく
ソフトは当然みたいな人多いからそれ作るのにもお金かかってんだぜ…と思うことがあって重なっちゃったわ
別に無料で使ってる人に引いてるわけじゃないよ

33 :
ASKで質問した奴一日一回は自分の質問に対する回答確認しろよ…
数日放置されてるのとか見るとすっきりしないわ

34 :
>>32
モデラーはセルシスの都合で素材登録に使わされてるだけだからね……

クリスタ単体で3Dモデルを素材登録するとなぜか画像素材扱いになって
3Dオブジェクトの検索に出てこなくなる
だからモデラーを使いたくもないのに使わざるをえない

そんな状況なので、買わなくて大丈夫ですと声を上げるのは
むしろセルシスを擁護する意味だと自分には響いた
素材登録のためだけに買わされるならセルシス最低すぎるから

35 :
>>34
一番いいのはオデラーもクリスタも使わずにBlenderやSketchUpなんかで3D素材を作って
objやlwo、fbxなどの汎用形式の形でうpすることだと思うけど

これならクリスタだけじゃなくイラスタ・コミスタやその他外部3Dソフトでも使えるから大勢の人に使ってもらえるだろうし、
外部レンダラ(BlenderのFreeStyleとか)でトゥーンレンダして加筆修正することもできる
(他にも家具素材を並べて部屋を作るなんてときでも外部3Dソフトが使えるからずっと操作しやすい)

てか、クリスタでしか使えない3D素材とか完全にイミフ。個人的には作る価値無しだと思うし、それ以前にそもそも使う人なんかいるの?
わたしも3D素材うpしてるけど汎用形式でしかうpしないし、外部ソフトでレンダする目的で使うことが多いからイラスタ・コミスタ用の3D素材しか使わない

36 :
>>35
クリスタ用の3Dオブジェクト素材というジャンルで出てくるようにするには、
モデラーを介して専用形式に変換するしかないでしょ

わざわざ外部ソフトでレンダリングできるほどリテラシー高い人は絵描きにあまりいないよ
CLIPで3D素材を買うクリスタユーザーの大半は
クリスタでレンダリングしたいだけだろう
汎用形式でほしいって人の方が珍しいんじゃないか

37 :
1客の意見だけど汎用形式であげてくれてる有能な作者感謝してます
モデラーもたまに使うけど、面倒臭。できるものは一括変換サイトに放り込んでobjにしてる
セシルス素材もクリスタでしか使えない「テクスチャつけて作り直した素材」じゃなくてイラスタ兼の古い方買ってる
どうもクリスタでしか使えなくしようとしてるから買いたく無い。テクスチャいらんし全く同じなのに割増し価格でイラッ

38 :
クリスタのモデラーはユーザーインターフェイスもまだ改装途中って感じで
入力数値の最適化もやってないし正直糞過ぎ、バグも多すぎあれを5千円ってぼったくりだろ

バグ関連を掲示板で突っ込むと調査中で放置プレイになるし、
ーサポート駄目駄目じゃん

39 :
>35
でもそのクリスタでしか使えない3Dの方がDLされてるんだよ
2種同時にアップされてる3D見ると1.5〜3倍くらいクリスタ用が多い

自分もクリスタ専用とかハア?って思ってたけど
汎用形式をクソ中華にいじられて拡散されてるの見たら
もうクリスタ専用だけでいいかなって気になってきた

40 :
>>クリスタのモデラーは〜バグも多すぎあれを5千円ってぼったくりだろ
2013年の製品版発売どころかベータの段階で六角大王パワーユーザーが一斉に他のソフトへ移住し始め
オデラーの存在はタブーとなった。

セルシス3D形式唯一のメリットは>>39も言っているように近所の国々ユーザーに利用されないこと。

41 :
3Dデータの盗用については特アだけじゃなく欧米でも横行しているよ
英語でちょっと検索するだけで商業販売の3Dデータの無断転載がアホみたいに出てくるほど

42 :
要望不具合報告漁ってたら、前みたいにMMD使えるようにしてくださいって
要望があったのだけど、クリスタ利用者に勝手にMMDキャラクターモデルを使われて
迷惑しているっていうクレームが多かったから使えないようにしたって
開発からの回等があってワロタ

まあ、やる事はみんな同じだなと

43 :
それijiroの一件の所為だぞ
なんでユーザーに責任被せようとしてるんだ

44 :
いやユーザーのせいで合ってるだろ
いくらでも悪用できるシステムのIJIROは諸悪の根源だったけど
何で悪用した悪質ユーザーに責任がないことになるんだよ

45 :
>>34
むしろクリスタ専用じゃなかったらアップしたくない自分もいる
>>39や>>40が言うみたいに改変転載横行してるから
たかが10円〜100円とかで買われて改変されて延々使いまわされるとか嫌すぎる
ただでさえclipは相場低いし、よそ様の素材と合体されて権利の有りどころも危うくなるような素材にされては困る

46 :
良い素材なら相場上でも買うけどね。よくないと思うものに合わせてたらいつまでも変わらないよ?自分も加担してるって自覚ある?
利権に囚われて利用者に不便を強いるってスタンスは日本企業みたいだね
海外のサイトも使ってるがそういうの失笑もの

47 :
>>45
私もその口だわー
海賊さんらに先んじて方々の配布サイトに登録してこっちが積極的に売りまくるくらいしか手立てはないしね
そういう精神的なコストは思いのほか高くつく
本気で素材屋としてやってく覚悟ないととても無理だわ

48 :
3D材質設定にシャドウ・ライト・トーン・スフィアマップレイヤー領域追加して欲しい。
クリスタの3D表示仕様は変更を加えているのに質感表現の為のマテリアル設定は2010年どまりのままだから
最新のfbxなら基本色の変更で済むような材質の変更ごとにテクスチャ用意しなくちゃいけない

49 :
G黒さん、最近色々とうpしてがんばってるね
わたしも負けずにうp!…と言いたいところだけど、4月末から作り始めて未だに完成しない(´・ω・`)
(しかもガーデンアーチとかネタ被りすぎ…orz)

SketchUp上では一応全部完成してるんだけど、
それをいちいち各部品ごとにlwoで書き出してlwsシーンファイルにするのめんどくさすぎ
skpのままうpできたらどんなに楽だろう

50 :
>>46
乞食から説教された気分だ…これがお客様クレクレ精神なの?
加担してる自覚ある?(ドヤ)ってどんな顔していってるんだろう
ご自由に失笑して下さってかまわんが、こちらは権利を守るためにモデラー制限有難いですわ

そもそもCLIPにあげるとほぼ権利譲渡寸前みたいな規約だから
事実上クリスタ内だけでしか使えない制限出来るのがありがたい
外部からパクってきた素材をそのままor改変してCLIPにあげて稼いだりする不届き者も過去にいたし
微改変パクされてもvertexちょっとずらされでもしようもんなら追及しようもないしなー

51 :
Surface Dial、試してみたいです
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00010005-houdoukvq-prod

52 :
how to素材の人アカウント消しちゃったみたい
ここ見てたのかDMで何か言われたのか知らないけど何か気の毒だね

53 :
アカウントまで消すことないのによっぽどショックなこと言われたのか
ここヒステリックなほど攻撃的な人ちらほらいるよなあ

54 :
>>50

55 :
セルシスがASKでまた変なことしだしたぞ・・・

56 :
バッジとかいらんやろ?

57 :
知恵袋パクつて楽しいのかよ
運営は頭おかしいだろw

58 :
>ASKでたくさん回答してバッジといいねをいっぱいもらってMVPステージまであげよう!
>公式にサポート近い立場まで権限を広げより幅広く回答を行えます。
>発表前のものを含む製品やサービスについてのヒアリング協力に参加できます。

なんだこれどこの訪問販売システム?
誰と誰と誰が大量投稿してMVP認定されるか想像できるところが怖いよ

59 :
なかなか上手いシステム考えたと思う
功名心にかられた人が熱心にタダ働きしてくれそう

60 :
NDAをちゃんと守れる人たちだけとは限らないのが不安
MVP対象となる各言語別(日英台韓仏西独)のなかで実はドイツが厄介
外国製ソフトのリバースエンジニアリング(逆コンパイル)が「外国著作権法令」第69d・e条 同意を要する行為の例外/逆コンパイルで認められてる。

61 :
んだんだ

62 :
国連の方から来ました・・・みたいな怪しさ。

63 :
>>58
一人は想像付くけどほか誰か目立ってるのいる?

64 :
大してメリットもないみたいだけど
承認欲求を満たしたい人には嬉しいシステムなんだろうなー

65 :
豚さんと聖ナントカさんとWさんあたり大歓喜ですな
特に前者2名が躍起になりそう

66 :
いちいち名前出すなって
また荒れる

67 :
>>65
でもその辺の人たちってaskには(以前のQ&A板の頃から)あまりコメントしてないような…

askというとBlackMageさん(日本語に訳せ)が結構カキコしててちょっと意外だった

68 :
ヲチスレでやれよクソ腐

69 :
プロフィールのフォローリクが来たからフォロバしたんだけど、
あちらに対してもリクになってる
なんだこれ
そのまま相互にならないのか

70 :
>>69
twitterと同じじゃん
相手のフォローを許可することと、
自分が相手をフォローすることは何の関係もない別問題だ

71 :
>>70
そうだったか
最近やってないから忘れてたわ

72 :
ASKで自己解決したやつステータス解決済みにしろよ…

73 :
assetsの無料ランキングに有料が紛れ込むことがちょいちょいあるのはなんでじゃ?

74 :
>>73
無料で公開した後に有料化しているのでは

75 :
あ、公開直後に有料化してるってことか
セコいなw

76 :
公式にはデビットカード使えないみたいなこと書かれてたけど
駄目もとでやったら普通にVISAデビットでGOLD買えるんだな
なんだよ

77 :
使えないのはJデビットのほうじゃね?
VISAデビットはクレカ扱いだからおkと思う

http://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/use/cashcard_plus/column/question-on-settlement/k_difference-between-debitcard-and-jdebit/

78 :
VISAデビットも禁止されてるところたまにあるよ
CLIPは知らんけど

79 :
俺もVISAデビットで買ったことあるからClipはいいんだろう

80 :
http://i.imgur.com/RKxaVgP.jpg
今飲んでる薬

81 :
こんなの飲んでると
薬無しでは眠れなくなるぞ!!

82 :
薬多っ!

って言えばいいのかな

83 :
緑色のやつ昔飲んでたわ

84 :
少し前にmさんが投稿した素材で定番素材に入れられてたやつが
急に定番素材から外されて全然ダウンロードされなくなった〜って
本人つぶやいてたけど、他にも定番外された人いる?
他の人のパクリっぽい素材ではあったけど素材自体は消されてない
最近追加も全然されなくなったけど減らしてく方向なのかな

85 :
クソなんやろ

86 :
3Dすごいな
適当に作った3Dモデルでもプロが描いたような背景になる

87 :
プロもそれ使ってるからな

88 :
適当に作った3Dモデルでもプロが描いたような背景に?
どんなモデルか気になるわぁ

89 :
フォトリアルに作り込むより適当な方が漫画っぽいかもしれない

90 :
3DLTを全く手いれないで使って人物からめっちゃ浮いてるのは素人漫画あるある

91 :
>>89
そのほうがポリ数も少なくて済むから取り回しがしやすくて実際マンガ向きかもしれない

…わたしはフォトリアルなレンダ結果を求めるんで、どうしても細かいところまで作り込んじゃうけど←
(例えば扉でも蝶番とかラッチとか無くても誰も気にしないだろうけど、作ってる自分が気になって仕方ないから作っちゃうとかね)

92 :
>>91
フォトリアルに作るなら面取りしなきゃいけないけど、
漫画に使うなら角の立ってる方が綺麗に線が出たりね

93 :
>>92
面取りでなくても例えば鈍角に交わるエッジとかはlwoで書き出すと勝手にかなり大きな角度でスムージングされるから
イラスタ・コミスタ向けだとエッジを出したい部分をわざわざ別に分けないといけなくてめんどくさい

わかりやすい例で言うとブリリアントカットされた宝石の表面とか
これ、何も考えずにlwoで出すとイラスタ・コミスタではエッジが消えて表面ツルツルになっちゃう
イラスタ・コミスタ向けのはこういう余計な手間がかかるのがねえ…

外部レンダラでレンダする限りはそういうの一切気にしなくていいんだけど

94 :
いい加減セルシスもマルチスレッドで綺麗にレンダリングするの付けてくれればいいと思うわ
いまだにシングルスレッドでレンダリングとか時代遅れも甚だしい

95 :
Ver.1.6.6
[色鉛筆]など、一部のブラシ系ツールの動作が高速化されます
その他、合わせて57件の機能改善、不具合修正を行う予定です

クリスタで塗ってると重力が倍以上になった気分になるから
どれくらいまともに使えるようになってるのか楽しみ

96 :
プロのマンガ家が背景描くのに3Dを使ったとしてもガチで作り込む事はないだろうな
時間も無いだろうし、部屋だとか街だとか参考になるものがあってサイズ測って正確に作るぶんには基本的には誰が作っても大差ないだろう
魅力的な背景の発想があるかどうかはまた別の話だろうが

97 :
57件の機能改善を1度のアップデートでやるのか…

98 :
>>97
機能改善と不具合修正あわせて57件でしょ
アップデート履歴を見ると毎回細かい変更点が何十行も書かれてるよ

99 :
知らない間にクリッピーが1400ほど消失してしまったのですが
これを元に戻す方法は?

100 :
>>99
まず服を脱ぎます


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