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shade?Lightwave?


1 :02/01/10 〜 最終レス :2017/12/30
プロをめざすならどっちなの?

2 :
金貯めて、Maya買え!

3 :
どっちも。

4 :
正直なとこMayaは要らない。

5 :
LWにきまっとる・・・。とりあえずコレ習得しとけばあとはなんにでも応用きくよ

6 :
>>1
シェードのプロを目指すなら、シェード
LWのプロを目指すなら、LW

7 :
Shadeは美少女系や静止画に向いてるんじゃないかな。
LWはオールオッケーだろうけど、美少女業界からはそんなに必要とされてない…
Mayaはスクウェアやナムコ、それ系の業界志望なら良いんじゃないかな。
ちなみに、漏れはMayaのフリー版使います。プロとしては2Dの美称女系・少年系を描いています。って、どうでもいいね。

8 :
美少女業界……

9 :
>>7
Mayaのフリー版って何?

10 :
MAXにしとけ。

11 :
>>9
来月まで待て。
最強のフリーソフトになる。
と、思う。

12 :
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4700/image01.gif
最強心霊写真!
左の方をよーく見てみよう。。。
心臓の弱い方は御遠慮下さい

13 :
>1
プロになるなら、ツールに拘る必要ないだろ。
「shadeしか使えません。」「Lightwaveしか使えません。」
だったらプロになれない。
その都度、現場で鍛えれば、ソフトの切り替えなんて、
2ヶ月もあれば十分だから。

14 :
>>13
ごもっとも!!!!13さん惚れました!!
ボクはmacなのでShade Professional R5Jを使っていますが・・・
LWも使って見たいです!!

15 :
あ!MAXって言うソフトも使ってみたい!!

16 :
おまえ、ワレザーか?
「使ってみたい!!」って・・・

17 :
プロになるのにツールは関係ないけど
一番いいソフトを挙げるなら、自分のセンスに
ソフトが対応できれば、それが優れたソフト。
見極める方法は、雑誌なんかによく付いてる
お試版使うべし。
企業が使ってるソフトに自分を合わせたって
仕方ないだろ。「うちはMAYAしか使ってません」とか
「うちはMAXだけ」なんて会社はろくなもんじゃない。
余談
最もマイナーなソフト使って売れてる会社あったら
入ってみたい(余程の技術がありそう)

18 :
>>12
実はアニメGIFになっていて、左端をきょろきょろ探していると
突然奥の入り口から幽霊の絵がこちらにむかって飛んで来てギョッ
とさせられる仕掛けです。

19 :
↑ギョッとして悔しかったのでネタバレ

20 :
Shadeのメリットは、低価格でレンダリングの品質が高いこと。だから、
プロでShade使うのは、2D中心のところ(得てしてイラレ使いが多い)で、
たまには3Dも。でも安い予算でいうところが補助的に使っている。
LightWaveだとかなりプロユースに使われるが、それは、モデラーとしての
使用が多い。動画だったら、MAXの方がいいが、モデラーとしてなら、
LightWaveがいいとかね。ただ、MAXをやっと導入出来ている様な零細なと
ころは、無理にMAXのモデラーを覚えるかメタセコを補助に使っている。
LightWaveをモデラーだけで使っているというのは、MAYA Unlimitdをドーン
と導入出来るところでしょう。MAX導入でヒィヒィのところに限って、
使いもしないでMAXマンセーと言っていることが多い。

21 :
うちはShade導入でひーひー言ってますが・・・

22 :
会社でMAYAを使ってるですが、(プロダクトのカタログ用)、だからモデリング
能力なんて必要ないんですが、ShadeのデータとLWのサブディビデータでは
どちらがMAYA Completeで奇麗に読める?(というかプロダクトを自由曲面
で制作したのが、どんな感じになるか不安。)

23 :
>>22
LW6.5以上だったらWavefront.obj形式で書き出したファイルならば、MAYAで
マテリアルとテクスチャ情報付で読み込めるよ。ShadeもProとかPersonal+
純正プラグインでLWO書き出しが出来るが、ポリゴンの部分反転が起きるから
修正が結構大変だよ。DXFだとマテリアルもUVもなくなるからね。

24 :
>>7
あほか??
Shadeは建築業界。
エロゲー業界に入りたかったら、LWで美少女モデリングできればよろしい。

25 :
>24
「Shadeは建築業界」
Shadeはかくばったもの、苦手だぞ

26 :
値段が違うから・・・

27 :
>>25
shadeは有機的な曲面をもった物体の作成が難しいんだよ。
shadeのモデリングは分岐点のすくない単純な曲面や平面の多い建築にしか向かない。
レンダリングは綺麗でラジオシティ標準装備、仕事として使えるのは建築業界ぐらいでしょう。

28 :
いわゆる美少女モノ作ってるユーザーが多いせいで
シェードって人物作成に向いてる、とか思ってる初心者が多いよね。
むしろ最も苦手な分野なのに。

29 :
shadeぐらい使いこなせないようでは
LWなんぞ手も足も出ない。

30 :
んな事は無い。操作体系が全然違うし。どっちが難しいor簡単というモノじゃない。

31 :
>>30
確かに。
シェード使ってみて何じゃコリャだったけど、
ライトウェーブはとっつきやすかった。
自分に合ったもの使えばいいんでないの。

32 :
shadeはね、絵がキレイだから使うんだよ。

33 :
ShadeはマテリアルがしょぼくてLWに乗り換えた記憶あり。
今はどうなのかしら。

34 :
>>6の皮肉が正解だと思うなあ。
1が何をめざしてるのかがワカラン。

35 :
何って、プロデザインに決まってますよ!

36 :
名スレの予感

37 :
>>36
ありえない

38 :
静止画やりたかったらShade
動画やりたかったらLW
今時綺麗な静止絵を描くモデラーなんか余ってるから
プロになりたきゃもっと別のアプローチを考えた方がイイ

39 :
動画でLWというのはちょっと・・・

40 :
だってShadeって動画向いてないじゃん

41 :
>>39
シェードとライトウェーブの比較だからいいんでないの?

42 :
静止画でも動画でもlightwave
金がないならmyshade

43 :
>>1レス付けてくれた人の意見読むだけでも
様々な仕事があるということがわかると思うけど
プロを目指すと言っても3DCGソフトで
具体的に何をやって食ってきたいの?

44 :
Shadeはシェーディング(表面材質)がヘタレなので
静止画にも向かない
(パース画やピカピカしたいかにもCGっぽい絵作りならOKだけど)。

45 :
44はフィーリング(内面性質)がヘタレなので
CG作業には向かない
(パンツの中がカビカビしたいかにもオタクっぽい包茎だけど)。

46 :
>>44
自分の能力のなさをソフトのせいにばっかしてると笑われますよ。

47 :
>>44
キミにshadeはもったいないな、もっと腕を磨けよ。

48 :
>>13
そのとうりですよね!
でもグラフィックスデザイナーにとってツールは
自分の手足のようにつかえる必要があります。
グループで仕事をする場合バージョンアップすら時間をかけないと
行けない場合が多々あります。
ここの方は、ほとんどがアマかクリエーターでなくオペレータ何でしょうね

49 :
あらら、マジレスしたつもりだったんだがな・・・
>>1のために言っておくが
Shadeは今時フレネル効果も表現できないからな。心得ておいてくれ。

50 :
フレネルなんて無くても必ずしも困りませんけど。

51 :
>48
「自分の手足のようにつかえる必要があります。」
確かに、それはいえてますが、僕の仕事は派遣なので
1本のソフトに、ずっと構っていられません。
特定のソフトを極めるかどうかは、派遣か定職の
スタイル次第ですね。あとは業界かな。
どんな職種になりたいかにもよるし。
1はプロデザインってどっかで言ってたけど
デザイナーにもいろいろあるしね。
職種次第では3Dだけじゃなく、編集ソフトも
覚えなきゃいけないのもあるし。
1がいってる「プロデザイン」ってのは
3Dモデラーなのかな?それすらわからないし。
43のいうように、もっと具体的に何がやりたいかを
聞きたいな。

52 :
プロデザインって昔あったネタでしょ。
コクヨ製3D方眼紙でモデリング、みたいなー。

53 :
グラフィクスデザインに関する仕事は、
キャラクターを作り出すようなクリエーティブ性の強い仕事から
シーン、モデリングやモーション、スクリプトの定義等、多様で
CGプロダクションやゲーム業界等では、専門的に分業している場
合が多いようです。
クリエーター、デザイナー、オペレーター、エンジニア
何になりたいんでしょうね?

54 :
ところで、スレを立てた人は
まだ見てくれているのかな。
素朴な疑問

55 :
>54
ネタだろ

56 :
CG板っておもしろくねーよなぁ。ほんとに。

57 :
3Dゲームのオブジェクト作るのに使うんだったらLW。
Sだと1部の形状でテクスチャ情報が出力されない。

58 :
shadeでゲームのオブジェクトはキツイんでない?
ポリゴン数とか細かく制御できるのかな

59 :
>>56
駄スレビルダーの常套句だな。

60 :
このスレ実はオモシロイ。

61 :
シェードで面取りのやりかたがわかんないです。こまってます。
ふつーの正方形から僧院で立方体にして、その全ての角を面取するにはどうしたらいいんでしょう?

62 :
>>61
まず自由曲面に変換。

63 :
age

64 :
>>44
大賛成。shadeの表面材質の設定なんてはっきり言って問題外。いくらレンダリ
ングがきれいでもあれでは・・・。shadeではフォトリアルなCGは不可能でしょう。
解説書の真似ごとでグラスや木目の机だけ作ってリアルだって言われても。
>>46
44の言う通り。できて当たり前の事ができないんだからああ言われたってしかた
ない。能力あっても出来ません。


65 :
        ,-',~ヽ, イ`ヽ、
    i'ヽヽ、/, ,'~\ll| lヽヽ1ゝ、,   , -'"/~!
    l `、入 i`ヽ I.! l i ''i ヽ, -'"~  /  |
    l /  l|`\ヽ、l |l  l、 `ヽ、 /   !
    l/   ll, -'"~  ̄||l  ノソ l  ヽ,/ゝ l
   , ヘ   l-iー    t十ー-、/' |  ゝ'__|
  ,ケヽハ  ||/,ニiヽ   i り⌒ヽ、    , -'"~ ` ヽ_、
 /n,、!./i  ll   i    |   !ゝ         ̄ ヽ
〈//  !ゝ  lト "~ノ 、   ト "~ノノ  |イ   m   ! にょ!
レ   |ハ`、 l  ̄ !/"'}  ̄ ̄ノ  / `ヽ、  11  ノ
ゝ  ソい ゝヽ、  ゝ..ノ    ノ ノ  `ヽ、/  11 /
 `ヽ,,,,ゝ/n/ヽ ''ー、.    , -'"~  , -'"/~!,-' "~
  ハ、,,_/      にニニ」, -'"~   / |
     `iヽ, -'"~ 、     ン   ー / |
   ,へノ`ヽエ、 /     ;     ニ} ト,
   !       !     ,    l^  ヽ
   ト、_-  ノ         ノ    ヽ
   ゝ   /                〉
    ヽ__ く               ノ
      ゝ  \, -'"/~

66 :
shadeとLightwave
ttp://www05.u-page.so-net.ne.jp/tf6/okidokei/index.html

67 :
>>66
実写かとおもた。
上手すぎ。

68 :
使っててわかるけど3DCGソフトほどセンスや
スキルに左右されるものはないね。

69 :
44も64も表面材質の設定なんてモノにたよってる時点でプロじゃないな。
68の言ってることが全てだよ。

70 :
>>69
いや...プロっても、いろいろあるからさ...そういう断定はどうかと。
プロの意味するところは「それで飯食ってる」というだけだし
ヘタレでもプロはいるし上手くてもアマはいるよ。

笑い話だがプータローがCGで100円稼いでオレ様はプロだと言えば、そいつはプロだよ。

1もあんまり細かいこと気にしないで、
餓死しない程度に稼ぐ方法を考えたほうが良いと思うさ。
ShadeでもLightwaveでも飯食ってるやつはいるから
ちゃんと使えばどっちでも大丈夫さ。

71 :
マジレススマソ。
>>66
それは使う人の問題で、shade?Lightwave?のテーマとは違うんじゃないの?
一枚絵に使う場合、バンプやディフューズ、スペキュラーなんかのテクスチャーが使
えなきゃ高解像度の絵には耐えられんでしょう。レンダリングだけ綺麗でも細部に手
が入れられなきゃ意味無し。それとも、あとからフォトショでレタッチ?
そもそもセンスで勝負するっていうのならどのソフト使っても同じじゃん。3Dっぽい
事だけが重要って言うならイラレのプラグインやディメンジョン使ったほうが早いし。
だいたい、DTPに使うとしてあんなプリミティブすらボタン一発で出来ないモデラーなん
か使ってたら時間の無駄だと思うけど。もっとデザインの段階で悩むべきでしょ。
ゲームに使うならなおさら。ポリゴンモデラーとしては問題外だし、自由曲面なんて他の
ソフトに持ってったらポリゴンに分割されるんだから最初から他のモデラーで作った方が
速い。
ムービーに使うなら上に書いた通り、モデリングもテクスチャーも駄目だし、アニメータ
ーとしての機能は知っての通り。
もうこうなってくるとshadeとLightwaveを比べて優れているのは値段が安いことのみ。
結論。DTPで、予算を割けないときのみshadeの方が優れています。ただしモデリングは六
角大王でやりましょう。その他の場合ではあえてshadeを使うメリットは見えてきません。

72 :
あちゃ、改行かっこわるい・・・。

73 :
>>70
>ヘタレでもプロはいるし上手くてもアマはいるよ。
>笑い話だがプータローがCGで100円稼いでオレ様はプロだと言えば、そいつはプロだよ。
そんなプロは要らない。


74 :
しかしそういうプロは居る。

75 :
本当に今でもそんなプロがいるなら春までには淘汰される。

76 :
つーか淘汰してくれ。
健闘を祈る。

77 :
>>76
親が生きている間はヒキコモリ続けて自分はプロだと言い張るんだ。

78 :
???

79 :
Shadeの方がいいに決まってる。あんなにレンダリングが汚い
ソフトをプロが使うはず無いよ。LWのほうが良いって逝ってる
奴はみんな厨房かヲタだよ。直感的な自由曲面モデリングに比
べてLWのポリゴン何て良いところ無いよ。だいたい、LW使って
る奴はだいたいWINDOWS使ってるマニアが多いイメージがあるけ
どCGのプロはみんなMACを使うんだよ今時WINDOWS使ってプロの
CGクリエイター目指してるヤシって・・・(藁

80 :
はいはい、ShadeはWinの方がいいよ。マクのLWはバグたくさん
まあ、あんたはマクと一緒に沈みたまえ(ワラ
それから糞スレ上げんなボケ

81 :
レンダリングが汚いのはあんたの腕が悪い証拠。

82 :
79は、ネタでしょ?

83 :
俺の腕は悪くないよ?ホムペのギャラリー展示したグラスに入れた
ワインのCGは、みんな掲示板ですごいリアルだって誉めてくれたよ?
LWであの画質のクオリティーは無理だね。

84 :
だから、上げんな

85 :
>>ワインのCG
ぷっ!(藁

86 :
ネタニ マジレス カッコワルイ

87 :
はいはい。 逝って良し。

88 :
ワインのCG!

89 :
砂時計もあるぞ!!(プ

90 :
shadeのモデリングは手っ取り早いけど苦しい(泣)
ポリゴンはかったるいけど楽です。
レンダラーはいろいろ使い分けたらいいと思う。
bryceとかもきれい。

91 :
Shadeは確かにレンダリングは綺麗だと思いますよ。
他のツールより比較的真面目にレイトレースのアルゴリズムを
守ってますから、そのかわり重いです。
他のツールはレイトレといってもレイトレに独自のモディファイを
加えレンダリング速度を速めています。
どちらが良いのでしょうかね。
事実ツールとしての評価はShadeよりLWの方が上です。
またMAXは未だにスキャンラインベースです。
もちろんレイトレレンダリングも可能?ですが
その評判は御世辞にも良いとはいえません。
事実MAXユーザーは通常スキャンラインレンダーを
主に使用します。
でもLWよりMAXのほうが評価は上ですね。
つまりレンダリングが綺麗とかの要素も確かに大事ですが
ツールはトータルバランスで評価されます。
プラス、あえていえば値段が高いほうが上位ツールだという
御馬鹿なユーザーの評価も多大に加味されてしまいます。
いえることは自分の作業に適し、自分の使いやすいツールを
使えばいいんです。
また作業内容によりツールを換えてもいいんです。
ツールにより得意・不得意ってあるでしょ。
例えばLWで建築レンダーしたいときにアオリでノンパース
レンダリングしたい等のときはShadeのほうが適してるでしょ。
エフェクト バリバリでデフォメーションアニメを作りたいときは
LWでしょ。
ここでLWだShadeだなんて議論?することほど馬鹿げたことは
無いです。

92 :
shadePro買うくらいなら、中古のLW買う方がお得です。マジで

93 :
ポリゴンもなんも、サーフェイスモデラーでしょ>陰

94 :
90をはじめ、いろいろな人に質問。
よくShadeのモデリングは手っ取り早いというけど、俺は
いまいちぴんとこないよ。なんかTIPSとかあるのかい?

95 :
>>94
つくってる形状によるだろ

96 :
プロならば色々な注文に答えられなければならない。
shadeだと不得意分野が広すぎて仕事になりません。

97 :
わたしもかつてshade信者でした。いまはLWです。

shadeは自由曲面モデラーということで、
そっちのほうの使い勝手を良くしてほしかったんだけど、
なんかサブデビィジョンサーフェースを採用してきたあたりから
嫌いになった。
自由曲面のアルゴリズムはshade発売当時(当時60万円くらい)からなにもかわっていない。
それ以上にもそれ以下にもなれない、という感じがしてます。

で、Shadeで培ったノウハウはShadeでしか生かせない。
擬似集合演算とか、擬似フィレットとか、ホント涙ぐましい努力でみんなモデリングしてる。
クルマなんかrhinoとかで作ったら?って思う(でも高いか)。
そのくらいクセがあるソフトだなーと思います。でも安いからいいか。この値段なら。

98 :
Shadeのメリットは市販データの多さでないかと。
森シリーズなんかは、ユーザー登録しとけば営利、非営利問わず使っていいものだし。
オレ、ShadeからDXF書き出ししたのをBryceで配置して使ってるYO。車とか椅子とか。
マテリアルは貼り直しだけど、Bryceで登録しとけば使い回しが簡単なのでマル。
Shade1本あるだけで、比較的ゼニかけないでしかも横着できるよ。
んで、作り込みたい部品だけ時間の許す限りShadeで頑張ってモデリング。コレ最強(藁

99 :
>>96&97
度〜感

100 :
>>91
>エフェクト バリバリでデフォメーションアニメを作りたいときは
レンダリングが重すぎてまともに一本仕上がらないという罠・・・


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