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赤城耕一〜欲望の果てに〜 第3話
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それと、
>リアラエースがNCの代用
とのことだけど、NCってプロ160NCのことかな?
富士が公式に何を言っているかは知らないけどPro160NCとリアラエースはやっぱり違うフィルムだよ。
リアラエースは彩度はあるけどコントラストが低め。
Pro160NCの方が建築向きのやや硬めの描写。色は若干Pro160NCの方がネガのクセが少なく現代的かな。
まあ、彩度やコントラストはスキャンするのならほぼ劣化無く簡単に弄れるからあんまり気にしないでいいけど。
それからポジとネガの比較でたびたび出てくる誤解なんだけど、ポジの方が粒状性がいいというのは迷信だから。
同じ感度ならほぼ同レベルかネガの方がいい。
これはずっと思っていたのだけど、富士の技術者に直接聞ける機会があったので聞いたらあっさりはいそうですよって言われた。
フィルムをそのまま鑑賞するポジと引き伸ばしの過程が入るネガとでは
ネガの方が不利で、ポジの方が粒状性が良いと思われてるだけって。
リアラエースとプロビア100Fのデータシートを見てみても粒状性は同じ数値を出していて、
解像力は中庸コントラストではリアラエースが上で高コントラストではプロビア100Fが上。
高コントラストというのは1:1000だから普通の被写体ではなかなか無いハイコントラストだから実効上はリアラの方が解像力が若干高い。
ただ、6×9になるとよほど大きくしない限り差が見えないだろうし、
スキャン前提ならスキャンの品質の方がはるかに解像力の上で重要。
色味がどれが良いかで選べばいいんじゃないかな。
まずプロビア100Fを基本にしてそこから色々探すのが俺としてはオススメコースかな。

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