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黒人音楽って何が凄いの?


1 :2011/05/25 〜 最終レス :2019/05/16
なんかどれも同じに聞こえるんだが
ラップといえば帽子を斜めにかぶって変な黒系のシャツ着て阿呆なポーズとる
ジャズといえばお決まりの楽器が印象に全く残らない旋律を奏でるだけのBGM

2 :
>>1
お前にとって凄い音楽ってナニ?

3 :
どれも同じに聞こえるというのは
違いがわからないということ。
まずゴールドブレンドを飲もう。

4 :
個性がないよね
ジャズにはジャズ、ヒップホップにはヒップホップって言う一つのカラーがあるだけで、
あとはそのカラーに皆で染まろうぜってだけのジャンルに見える
特にヒップホップは格好から何までがんじがらめに決まりきっていて、見ていて哀れになる
Tシャツと斜めの帽子が踊ってるんであって、中に納まってる人間なんておまけに見えるわ

5 :
そりゃ既存のジャンルをやろうってなったらその枠に収まって当たり前だろw
別に黒人音楽に限った話じゃない

6 :
>>5
ロックならロックでバンドごとに個性があるよ
ヒップホップはファッションから何まですべて同じ
ばかばかしいパロディみたいなことをみんなで本気でやってんだよ
あほくせえ

7 :
>>4
しらねーだけじゃん
例えばジャズで
バップとモードとフリーが同じに聴こえたら
耳が腐っとる

8 :
>>7
同意。あと>>1はR&Bについて言及がないけど、それについてはどう思ってるの?
自分の周りは皆黒人音楽に疎い人ばかりで、私が黒人音楽が好きだというと、決まって「ラップが好きなの?」と驚いてくる。
私はヒップホップはほんの少ししか聴かず、主にR&Bが中心なんだけど、何も知らない人間って、黒人音楽ときたらまずヒップホップを思い浮かべ、次にジャズが出てきて終了なんだよね。まさに>>1と同じパターン。

9 :
>>7
同意。あと>>1はR&Bについて言及がないけど、それについてはどう思ってるの?
自分の周りは皆黒人音楽に疎い人ばかりで、私が黒人音楽が好きだというと、決まって「ラップが好きなの?」と驚いてくる。
私はヒップホップはほんの少ししか聴かず、主にR&Bが中心なんだけど、何も知らない人間って、黒人音楽ときたらまずヒップホップを思い浮かべ、次にジャズが出てきて終了なんだよね。まさに>>1と同じパターン。

10 :
あと純粋なブルースもあるし
ファンクもあるしな
しかもヒップホップなんて
ファッションやアートも含めた黒人文化の総称であって
同じ格好なのはある意味当然だろ
ヘビメタファッションでパンクやってる奴いるか?
>>4
は何から何まで浅はかなうんこ

11 :
お前ら>>4>>6いじめすぎ
一回言えば済むだろうによってたかって責め立てんなよw

12 :
>>7
うん、だからジャンルの中にさらにジャンルがあって・・・でもそのジャンルの中での作品の個性はない、ってことでしょ結局
R&Bとやらは聞くべきものがちゃんとあるのかね?
あまり知らないからなんともいえないけど、少なくともジャズとラップに関しては自己完結した糞ジャンルにみえるね

13 :
自分の好きな音楽だけ聴いとけよ
糞だと思うなら聴かなきゃいいだけの話だろ

14 :
>>12
うん、だからあまり知らない人間が言わないでね
「ジャンルの中での作品の個性はない、ってことでしょ結局 」
誰にたずねてんだよ、お前の主張だろw
勿論個性はありまくりだが
お前にはわかるまい
皆が言うように好きなもん聴いておとなしくしてな

15 :
>>14
やだ

16 :
例えばバンド形態でHIPHOPやってるRootsとArrested Developmentが同じに聴こえる様なもんか

17 :
黒人がリズム感いってのもうそだよね
少なくとも黒人音楽でリズムにしびれた経験はない

18 :
>>17
ふーん?じゃあどんな音楽のリズムに痺れるの?
それとR&Bは聴くべきものがあるのかね?って質問だけど、音楽ってのは人それぞれの感性で聴くものだから、そんな質問なんとも答えようもない。
だけどR&BのRって、rhythmのRなので、黒人のリズム感が理解できないようじゃあ聴いても分からないと思うよ。

19 :
>>18
感性の問題をのぞいてもさ、技巧的に単純すぎるよね

20 :
技巧で決めるってw
音楽聴いてねーじゃん
根本からダメだな

21 :
技巧で決めるってw
音楽聴いてねーじゃん
根本からダメだな

22 :
>>20
音楽うんぬんじゃなくて、「黒人のリズム感は凄い」という漠然としたイメージに対して反例を挙げているわけ
具体的に何がどう優れているのか分からないんだよ

23 :
七類誠一郎の黒人リズム感の秘密でも読んでろよ

24 :
そもそも技巧ってナンだろうな。
単純だから駄目、と言っても例えばジャズドラムの基礎的奏法である
フェザリングの重要性はCD音源じゃ判断出来ないだろう。

25 :
>>17
君はどんな音楽のリズムに痺れたの?

26 :
>>25
繰り返しのリズムよりは、打楽器をフレーズのように鳴らして、色々なフレーズを次々に変化させながら
緊張感を高めていく・・・というようなやり方のものにひかれる
日本の祭り太鼓とかね

27 :
要するに
スウィングや横ノリを楽しむ感性の鈍い
典型的日本人ってことでいいかい

28 :
あほうやろ
スウィング的なずらしのリズムなんて世界中にある
日本の伝統音楽もしかり
つか黒人のワンパターンなあれよりはるかに高度やしw

29 :
なんか凄いって感じはするんだよね。
日本人は「ここではないどこか」に正解を求めるようなところがあると思うし
よその文化を理解できるようになるためのプロセスを楽しむという意味でも
いろんな音楽を聴いてみるのはいいと思うよ
でも別に聴かなくてもいいともおもうんだ。
どんな音楽でもたくさん聴いてればそれなりに面白さはわかってくるけど
それに時間を費やす価値があるかは自分の判断だ

30 :
>>28
スウィング感てのは
ずらしのリズムっていうより
裏拍にのせる感じってこと
それが日本古来からあるってのは初耳だ
それに高度かどうかじゃなくて
黒人的リズムを楽しむ感性が薄い
ってのに異論はないでしょ
自分で言ってるし

31 :
>>26
だったらジャンベの演奏聴いてみたら?
あれも日本太鼓的に一つの太鼓で複数の音を出す楽器だ
尚且つあれば合奏楽器だから更に複数のフレーズが重なる
問題はバスドラム的な音が出るのにyoutubeだとその低音が聴こえ辛い事だが…

32 :
雅楽なんて曲全体がスウィングしてるよ

33 :
技巧が必要な音楽って
言い換えれば、多弁的、説明的ってことだと思う
つまりプレイヤー側の技術は必要だが
聴く側には親切で分かりやすい
音楽に入る前に、まず技巧を楽しむ事ができるし
一方黒人音楽にみられがちなミニマルな傾向は
プレイヤー側は技術より感性が重要で
聴く側もまたしかり
つまり黒人音楽が解らない人って
理屈で物事をとらえがちな
左脳人間と言えるかもしれないな

34 :
>>33
伊福部昭の音楽を聴くがいいよ
彼の座右の銘は「大楽必易大礼必簡」(〜すぐれた音楽・礼儀は簡潔なものである〜の意味)
そして自由かつ自然に楽しめる
黒人音楽は寡黙で、ほかの音楽は多弁(笑)などと抜かすが、
現実にはジャズヲタラップヲタほど理屈をこねるやつらはおらんやろうが(爆笑)
そうやってすぐに「理解できないやつは〜」と言い訳をする負け犬根性が、黒ちゃんを奴隷たらしめた

35 :
伊福部昭『郢曲「鬢多々良」』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6708507
ミニマルってのはこういう豊かな音楽のことをゆうんや

36 :
>>34
俺は伊福部昭も多弁的なのも好きよ
音楽はジャンルによって楽しみ方はさまざま
ただとりわけ黒人音楽だけが解らないってのは
そうゆう傾向の人なんじゃないか
というちょっとした予想だよ
左脳人間て悪口でもなんでもないし
気を悪くしたなら
謝るがね

37 :
>>36

いやわかるよ
分かった上で、つまらないといっとるだけ
本音ではつまらないと思いつつも、ファッションとして音楽を利用しとる奴らがあわれなだけ
坂本隆一とかねw

38 :
>>37
つまらんてのは解らん一緒だけどね
音楽なんて好きと嫌いしかないし
解らんて言い方が悪いか、好きじゃないってことだな

39 :
>>38
なんだ、音楽・芸術のことなんもわかってないんだね

40 :
そういう音楽とポピュラーミュージックを一緒にすんなよ
黒人音楽とかロックとかそんなのに芸術性とかないよ
好きか嫌いかでいいんだよ

41 :
>>38
あくまで俺の音楽観だからね
ここは個人の価値観をぶつけ合う場
という前提でおれはやってる
ここで君の価値観のレクチャーを受ける気はないよ

42 :
>>39
のまちがい

43 :
>>40
技巧と芸術性が比例するわけでもないしな
前者はあくまで手段であって目的は後者だ

44 :
>>43
技巧の話なんて誰もしてへんけどね
実現しようとしとることが洗練されとるかいなかって話や
概念が理論化され、逸れに向けて無駄をそぎ落とし、境地にたっしとるかいなか・・・
伊福部はそれを実現したが、黒ちゃんはただの自己満足
外野が勝手にミニマルやの斬新やのと理屈をとりつけて、「アンチ西洋音楽」の旗頭に利用しとるだけ

45 :
>>44
「現実にはジャズヲタラップヲタほど理屈をこねるやつらはおらんやろうが」
現実には一番理屈こねてるの君だけどね
しかも黒人音楽を理解できない自分を
正当化させるためだけの屁理屈


46 :
>>45
どのへんが屁理屈なんや?ゆうてみ?黒ちゃんオタのちっちゃい脳みそでどれだけ言えるのやら()

47 :
黒ちゃんヲタの特徴
・友達が少ない
・知能に問題がある
・自分を賢く見せたいという欲求がある
・愛だの平和だの平等だのとちゃちい言葉が大好き
・いじめられた経験がある
・服のセンスが痛サムイ
・黒ちゃん音楽()以外に趣味らしい趣味が無い
・童貞である
・村上春樹が好きだったりする

48 :
>>46
概念が理論化され、逸れに向けて無駄をそぎ落とし、境地にたっしとるかいなか・・・
伊福部はそれを実現したが、黒ちゃんはただの自己満足
例えばこれ伊福部とクロちゃん入れ替えても全然成り立つからね
音楽の理屈なんて、ものは言いようなんでもあり
だから究極、好きか嫌いしかなくなる
そのてん俺は黒人音楽も白人音楽も好きだから
君よりナンボか楽しいよw

49 :
>>48
はい、阿呆はっけーん
まあ人類みな平等とかいっちゃう阿呆な歌きいてたらこんなゆるい脳みそができるのもわかるわw
それともゆるい脳みそやから同類の黒ちゃん音楽きくしかないんかな?

50 :
>>49
むしろきみの文章がアホっぽくなってるのは気のせいかな
場を荒らすようなモードにかわったよね
ちょっと興ざめ

51 :
黒ちゃんヲタスノッブ「ちょっと興ざめ」
うわーすげー言いそう
坂本龍一の声で再生されたわw

52 :
http://bit.ly/7EH6MO
あの事件、実は在日の仕業

53 :
http://c2.cgiget.com/cgi/mkakikomitai2/u/kirbys/img/575.MID
神曲です
最初ちょっと無音ですが十秒くらいではじまります

54 :
>>53
神曲⇒新曲です
まあ神曲だと思ってますが
感想ください

55 :
まだプロトなんで、音質に対するけちはだめですよ
DTMの打ち込みで自然な表現は難しいですから、そこの細かいずれについてもご了承ください

56 :
プロの人が言ってたけど
人に聞かせるときはちゃんと完成させてからってさ

57 :
技巧の話が出てるけど、ブラックミュージックって
楽器がうまくなきゃ出来ない音楽の筆頭だろ

58 :
東日本大震災は笑えた!
死者10000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー10000人突破!よーし次は20000人突破しろーって)
でも結局は30000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
東日本大震災は笑えた。まじで
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえらが震災にあってる間、家でみかん食ってた
アホだなーこいつらって思いながら
わざわざ仙台まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でも東日本大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか菅総理や東電が米軍の支援を渋っていたけどさ、
あそこらへんって蝦夷が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。
今でも避難所で凍えてる奴がいるらしいけど、
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
どちらにしろヘリからの映像はまさにゴミのようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした

59 :
黒人音楽ってダサいにも程があるだろ

60 :
ハッテン場にも出入りしたことがない、ホモ経験がない従順なエロガキが、
おいらの部屋(コキ部屋牛久解放区)で全裸でシコる会です。。痛い熱いは抵抗があるけど、
シコることしか興味のない25歳以下の方が対象です。。
(病気を持ってない(と思いたい)高校生を中心に考えておりますので、19〜25歳までの方は、
そのあたりを承知されてのご参加は歓迎します)
26歳以上の方のザーメンには、興味ないので、
あくまでも25歳以下限定とさせていただきます。。
(具体的には、女っぽいのと太いのはNGです)
言葉を中心に責めますので、ラッシュや合ドラも設定していますが、
おいらは持ってません。。あくまでも、参加者がトライアングル持参(茶ぁくらいは出す)で新鮮なザーメンを出し続けられるような刺激的な会にしたいと思います。。。
コキコキボーイの内容
@「真っ黄っ黄に変色した白いボクサーパンツ」・・・(最初はこれを玄関で履き替えます)
A「全裸でシコシコ」・・・(安全な野外での露出あり:四つん這いチンチン搾り、目で犯すなど)
B「アイテム別シコシコのお勉強」・・・(項目別においらがしてもらいたい行為を入札し、
全員の前で公開する:首輪つけての変態プレイ言葉攻め、コックリング、ティッシュペーパー禁止など)
などなど・・
また、オイラのエロいワンコには便所掃除用の作業着も用意するつもりです。。
開催場所:牛久のおいらの家(コキ部屋牛久解放区)
開催日時:随時(真夜中OK:イタ電OK)
参加費 :無料(お礼は若い君の元気なザーメンで)
募集人数:1名以上(コキ友達も連れおいでや・・)
お問い合わせは、090-******** 青木まで。まずは電話してこいよ。。

61 :
結局誰もどうすごいのか説明できないんだよな
BadBlainsとか見たら、やつ等に音楽センスなんて皆無だってことがわかろうものなんだが
自由にやったら崩壊してしまうような厳しいジャンルでは、開き直ってがあがあ喚くしか能がない

62 :
そもそもハードコアが「自由にやったら崩壊してしまうジャンル」なのかと小一時間(ry
むしろそういうスカムな部分も許容出来るジャンルでしょあれは
すごい、というよりは我々が頻繁に耳にする西洋音楽理論に根ざした和声/旋律主導の音楽とは畑が違う、というだけだと思う
馬鹿みたいに持ち上げるやつも、何も知らないで叩く奴も結局は同じ穴の狢だよ

63 :
デトロイトテクノはいいよー デトテクだけだなゲットー
マイルスは何がいいかわからんが

64 :
>>62
ハードコアやパンクってジャンル自体が低能が生み出したジャンルってことだよ
結局理論を用いた創造なんてできないから開き直るしかない
ジャズだってモード理論を確立したけど、あれも結局は制約から逃れて楽するためのもんだし
一番原始的なリズムに訴えるしかない

65 :
>>64
モード自体は別にジャズ屋さんに確立されたもんじゃねーだろwww
「モード理論」って何よ?モードそのもののこと?
それともジャズにおいてモードを採用するっていう方法論のこと?
そもそも西洋音楽理論自体が経験則に根ざしたものである以上、
感性を無視することの出来ない芸術分野においてその絶対的な優位性というのは
証明できないし、ありえない。
大体西洋音楽理論なんてブルースも咀嚼しきれてないじゃん。
理論至上主義は「音楽なんて感性だから〜」って言ってる馬鹿と結局同じだぞ

66 :
>>65
揚げ足とって愉しい?
>そもそも西洋音楽理論自体が経験則に根ざしたものである以上、
>感性を無視することの出来ない芸術分野においてその絶対的な優位性というのは
>証明できないし、ありえない。
日本語でおk
黒人音楽マンせーして聴いちゃうような低能が無理して難しい言い方せんでいいよ
西洋音楽理論がブルースを租借できないって、当たり前だろ、畑が違うんだから
俺が言ってんのはブルースならブルースでその道を極めて高みに至らしめる芸術理論を確立してみろってこと
クラシックもロックもそれをやった
結果、初期のロックやクラシックからは想像もできないような領域に至った
それは必ずしも紙の上での、学者ぶった理論でなくてもよい
日本の伝統音楽だって殆どは口承によって成り立ってきたが、能の複雑なリズムや、
地唄三曲の美しい旋律、ああいったものは作曲・音楽理論体系があったからなし得たもの。
作曲理論体系というのは、芸術分野においては批評理論体系といってもよい
要するにそのジャンルを批評する際のものさし
アメリカ黒人音楽はそういったものが欠如していて、理論にとらわれない自由な音楽、
なんて名目でこけおどしの演奏技術を見せびらかすお祭りになっちまった
音をかき鳴らす快感はありえても、音を素材にした作品としての質は高いとはお世辞にも言えない
彼らの音楽が自由に演奏されたから、創造性に飛んでいるかというと、とんでもない
演奏する側と聞く側の間に、共通の批評体系が無い限り、表現なんてものはありえないんだよ
たとえば俳句は575の制約があるが、その制約の中でどの言葉を選ぶかというところに、
読み解きの緊張感が生まれ、ただの言葉の羅列ではなく芸術として評価される根拠がある
それを自由詩みたいにしたのが黒人音楽
自由とは名ばかりで、不自由の概念をなくしたために却って世界を狭くしただけ

67 :
黒人音楽 = 食い物
音楽は、料理であるべきだ。
リズムを武器に楽器をかき鳴らして本能に訴えかけるのは、ラーメンと一緒
そんなもんばっか食ってたらかえってセンスが悪くなるのに、馬鹿ほど黒ちゃん音楽を聴けば通ぶれると思ってる始末

68 :
>>66
バークリーメソッドとか
リディアンクロマチックコンセプトとかあるでしょ
知らんの?

69 :
>>66-67
あ、なんだ怪獣さんでしたか
いつも通りの文盲っぷりお疲れさまです
知識ばっか溜め込んで知性を磨くのを忘れると大変すねー

70 :
>>66
「基本的に音楽理論なんてものは、どういったものであれ経験則に根ざしている」
ここはOKかな?
要は、西洋音楽理論で言えば「長和音がなぜ楽しい感覚を生じさせるのか、
短和音がなぜ悲しい感覚を生じさせるのか」という原理は解き明かされていないけれど、
大多数の人がそう感じるゆえにそういう機能を持った和音として設定されているに過ぎないわけです。
極言すればその理論は感覚や感性の延長線上であり、そういった「不可思議な」ものを
なんとか根拠付け、説明しようとする、いわば悪あがきにも近い所作なわけです。
そうであるからこそ、打ち立てられた理論に沿った際に発揮される効果は
素晴らしく、力強く感じられて感動的ですらあるわけだけれど、
だからといって「理論に頼らずに、感性に従って展開される音楽」を否定する根拠にはならないのよ、残念ながら。
どちらにも長所と短所があり、それを平等に見ない(聴かない)のは結局どちらに偏ろうが同じ馬鹿なの。
そして、リズムは原始的だというけれど、西洋音楽的な四拍子とかでなくとも「律動」というのは
「根源的」なものであってコレを解体しきった音楽というのは存在しないよ。
あと、作曲理論=批評理論というのもおかしな話だよね。
いわゆるクラシックなどの「芸術的な」音楽は別にしても、
ポピュラー音楽というのは本来即物的な側面のあるもので、
コンポジションよりもパフォーマンスを重視する傾向の強い世界なので。
悪いけれど、貴方の中にそういう価値観がない、というだけでこの話はおしまいです。

71 :
お前が言ってる理論と俺の言っている理論の間にズレがあるって気づこうよ
理論と聞けばすぐに「和声音楽理論」という既成のものと安易に結びつけちゃうあたり本当思考の網が雑だよね
それとも世界観が狭いのかな
黒ちゃん音楽支持者は西洋アンチ精神だけできちゃってるから、反抗期のがきみたいにある意味で和声理論に縛られちゃってんのよねw
その意味で、現代音楽と一緒だ
インテリの馬鹿と原始人の馬鹿の違いでしかないが
ポピュラー音楽が即物的(敢えてこの言葉に乗ってやるが、意味不明な表現使うなボケ)な評価によって成り立つ文化なら、
作曲家も当然その批評に合わせて経験則やらを高度に組み立てて、たとえば「一般受け」という理念があるなら
それを実現しているわけ
この場合、創り手と聞き手(批評家)が同じ評価の土台(愉しい音楽という土台、何が楽しいか、という主観的違いはあろうと)
に立っているから、正解不正解があり、作品として成立する
一方黒ちゃん音楽は「個人の自由」から出発しちゃってるから、創り手にとって個人的な意味しか持たない音の羅列を、
黒ちゃん民族の無様な歴史に無理やり絡めて、うなずき顔で批評するという「あがき」をしなければ値段がつかないw
音楽で勝負しているわけじゃなく、黒ちゃんが音楽をやっていることそれ自体に値段をつけてるわけだ
だから音楽畑には、「黒い」音楽だのという意味不明な表現を使いたがる池沼がまれにいる
そう言う奴らは口々にいう。「今の商業化された黒ちゃん音楽は偽者だ!」
馬鹿が、といいたいね。
彼らは誰からも内心馬鹿にされてるんだけど、彼らは自分たちが芸術に対してもっとも無知な奴らだってことを理解してないんだなw

72 :
>>71
ほんとに文盲だなあんたは。
あんた程度の人間が言葉だのなんだの言うってのもおかしな話だね。
和声の話は例えとして出しただけだろ。
別にそれだけが唯一なんて思っちゃいない。
ただ、話を進める上でいろんな人に通じやすい例だから使っただけだよ。
とりあえず、経験則によらずに打ち立てられた音楽理論、というものを教えてもらえるかな?

73 :
縺ゅ→縲√昴ヴ繝・繝ゥ繝シ髻ウ讌ス莠代縺ョ隧ア縺悟ィ縺冗炊隗」縺ァ縺阪※縺ェ縺縺ュ縲
繝昴ヴ繝・繝ゥ繝シ髻ウ讌ス縺ョ荳也阜縺ォ縺ッ讒倥縺ェ遞ョ鬘槭ョ髻ウ讌ス縺梧コ「繧後※縺繧倶サ・荳翫
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74 :
うお、文字化けしてるww
まぁ、いいや。
どうやら前に似たようなスレで暴れてた人のようだし、言っても無駄なので退散します。
勝手に勝利宣言でもなんでもしてくださいな。

75 :
黒人の音楽が西洋のように体系化されていないっていうのはまさに西洋史上主義でしかない。
一方で黒人ポピュラー音楽は体系化されなかったからこそジャンルとしての伸び白が少なかった、という例が多く見られる。
そしてあんたらは相手を言い負かすことを第一にした故に自分の意見を狭めてしまったという印象を受ける

76 :
少なくとも勝手に勝利宣言云々言ってる内は余裕のある大人の対応とかじゃなく、あんたの完全敗北だぞ

77 :
>>75
だから言ってるじゃん
「紙の上での学者ぶった理論」に限らないってさ
体系化というのとはまた違う、要するに評価軸を打ち出した上で、それを表現するための手段を洗練させているかということ
能楽は何も和声音楽理論のようなものはないけども、幽玄や妙といった理念があって、それを表現するために
洗練された芸術や技術を磨いてきた
黒人音楽にはそういた理念は何も無く、自由な表現といいながら安直で安易な方向に逃げてしまった
芸術的なものがあるとしたら、面白くもなんとも無い、センスよさげぶった雰囲気だけの音の羅列を屁理屈つけて絶賛する信者の脳みそくらいだw
本当の自由で創造的なものをつくるためには、短期的には必然的な不自由と形式を受け入れる必要があるのに、色々な意味で頭が悪い

78 :
※77
黒人音楽が自由な表現と銘打って安易な方向に逃げていたってか。
あんなルールガチガチで保守的な音楽を自由とは、幸せな思考回路してるねえ。
まあ黒人音楽もジャンルによるだろうけど、どういうの想定してるの?
話に出てきたブルース、ジャズとか?

79 :
黒人の音楽って打ち込みの音がいいんだよな?それ白人が作ったもんじゃん。
どうあがいても紛れもない事実w。黒人音楽なんて言うなよ、もうね。

80 :
おまえの黒人音楽の無知さに笑った
打ち込みてwww

81 :
>>77
ひとつ言えるのは
能楽も黒人音楽も両方楽しめる
自由な脳がキミには無いってことだね
理論、理念
要は音楽の説明書が必要なわけだ



82 :
黒人音楽の良いところは独特のリズム。
それ以外は酷いと思う。
まず、黒人英語は発音が汚いから聴く気が無くなる。

83 :
とロック厨が申しています

84 :
>>81
作品を作品と呼べる最低条件だよ
どの言語で詩を読もうと、その言語を理解することができなければそれは詩とはいえない
受け手と発信者、共通する土台があって表現は成り立つ
自由を求めれば個人的な快感しかない
気持ち悪いにやにや顔を浮かべながら、大して美しくも無い旋律を奏でておしゃれぶるだけだ

85 :
>>84
だから能楽は理解できる
黒人音楽は理解できない
ってことでしょ
両方が好きな人だっているわけだから
そういう人に比べれば
不自由な脳ってことだよね

86 :
>>85
黒人音楽は糞なんだからむしろ聴かない俺のほうが本質をわかってるじゃん

87 :
>>86
それを黒人が言うのなら理解出来るんだけどな

88 :
ある音楽を完全に客観的に糞だと言い切ることはできない気がする。
仮に黒人音楽じゃなくて、一見どんなに糞っぽい音楽でもね。
自分が主観的に糞だと思うと言うか、身内同士で糞と断定することはできるが、
少なくとも日本という身内では黒人音楽は賞賛されている。

89 :
黒人音楽の賞賛は日本の中でっていう相対的なもんじゃないだろ

90 :
最低でも、日本内でさえもって意味ね

91 :
>>80
無知さとか以前に事実だからね。何も言えないだろw。うん?
機械を通しての音じゃん。紛れもなく。楽器もそうだし。
黒人音楽なんて黒人音楽でもなんでもないのよ。
黒人音楽と言うなら機械も何も使わないでやってみろよw
出来るの?出来ないでしょw。黒人音楽なんて言うなよ。おこがましい。


92 :
>>91
打ち込み以外もあるんでね

93 :
>>91
ブルースとかジャズとかファンクとかあるやん・・・
天然?

94 :
>>91
まずヒップホップとかの黒人音楽では打ち込みより
昔の黒人ミュージシャンの演奏のサンプリングが主だろう。
楽器の起源とか言うなら、有色人種からパクッたギターを使った音楽は
全部白人音楽とは呼べなくなるぞ。

95 :
>>94
欧米のモンだらけの日本人が言うとは

96 :
>>95
日本人が言うとどうなんだ?

97 :
>>96
お前が言うな、だな
韓国人に犯罪やめろ!って言われた気分

98 :
>>97
じゃあ日本人の俺の話は論外、として結局他文化(この場合白人、黒人)
の発明した楽器を使う音楽は自分の文化と言えるの?言えないの?
どっち?

99 :
>>98
言えるよ
それを言い出すんなら着る服や食べるものも全部自国で生産されたものじゃないとダメだ

100 :
あんたが>>91ならそれを言い出したのはあんただぞ
で、もし言えるなら黒人の発明したドラムセットや中東が起源のギター、
黒人の歌い方を真似した白人のポップスも自国の文化とは言えないな
もちろんそんな無茶はありえないと俺は思うが


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