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あなたの文章真面目に酷評します86


1 :2017/04/26 〜 最終レス :2017/10/31
まとめwiki:ttp://www6.atwiki.jp/kata/
過去ログなどはこちら。

テンプレは>>2-4あたりです。投稿・批評する前に必ず読んでください。

文字数が多いスレは、1000に行く前に容量オーバーで落ちることがたまにあります。
ブラウザで表示したとき、書き込み欄の上の表示が480KBを超えたら投稿を控えて次スレを立ててください。
そうでない場合は>>980を踏んだ人がスレをたててください。

【注意】
過去、いくつかの良作SSを残した「私さん(仮名)」の成りすましが湧いています。
IPから別人と確定しましたが、私さんの作品が素晴らしかった→コピペ→それ私が書いた奴だ、という自演で
無理矢理私さんの話の流れにもっていくのが定番なので、私さんの作品の話をする人がでたら、スルーしてください。

前スレ
あなたの文章真面目に酷評しますPrat85 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1492570566/

2 :
■投稿する人へ
・あなたが書いた文章を真面目に読み、感想・添削・批評を行ないます。基本的な投稿は
小説ですが、論説文やエッセイなどもOKです。掲示板にコピー&ペーストするのが一番
よいですが、自分のサイトの直アドレスやまたり文庫・アリの穴などの投稿サイトをさらすのもあり。
酷評スレまとめwiki(http://www6.atwiki.jp/kata/)でも投稿できます。
このような場合は、各サイトのトップページではなく、直接「作品の」アドレスを貼ってください。

・創作文芸板は最大改行32行、最大文字数は1024文字です。改行の少ない作品なら
1レスあたり原稿用紙2枚と少しくらい。3レス(原稿用紙7枚以上、もしくは100行以上)を
超える量の文章は、外部に晒してリンクを貼ったほうがいいでしょう。

※※ 時々いたずら目的で本人を騙ってHPアドレスを載せる輩がいます。
HP掲載の文章の批評を希望する人はそのページ、もしくは自BBSに<2ちゃんにて批評依頼中>
と入れてください。クリックして見られる『隠し』でもかまいません。 無い場合は高確率でスルーされます。
スレに直接貼る場合も、一言書いておいたほうがスルーされにくいです。

※※ また、いたずら目的で投稿者を騙って、レスをする輩もいます。
なるべく投稿者はハンドルにトリップをつけて投稿してください。使い捨てのハンドルで構いません。

・投稿する前に読みかえしましょう。痛い間違いは投稿後に修正できません。

・もしも文章を無視されてしまったら、もう一度批評をもらえるように頼んでみましょう。
目についたものから批評していくので、見落としもあります。

・辛辣なことを言われても落ち込みすぎないように。批評をした人とあなたの傾向の相性が
悪かったのかもしれません。でも、あなたの作品をそういうふうに受け取る人もいるという
ことを心にとめておいてください。

■批評する人へ
・批評への参加は自由です。
・当スレは投稿者を育てるのが目的なので、良い所と悪い所を具体的に挙げて、できるだけ
投稿者が納得する形で批評してあげてください。

3 :
※原稿入力時の約束事と諸注意

○段落の行頭は一字下げる
○……三点リーダーは基本的に2個で1セット。なお「・」(中黒)は使用不可
○読点は「、」 句点は「。」を使用
○セリフをくくるカギカッコの最初の 「 は行頭一字下げない
○「 」カギカッコ内最後の句点は省略する
○空改行は最小限に。改行すべてを1行あける等はやめましょう。
○投稿が複数レスにわたる場合は、1/2 2/2 などのように、全体レス数がわかるようにしましょう。
○投稿には「酷評お願いします」等、投稿であることがはっきりわかるように書き添えましょう。
  本文だけを投稿しても雑談と間違われる場合もあります。
○荒らしはスルーしましょう。酷評のかたちをした荒らしには返レスは不要です。
○返レスがあまりに早すぎると、そのあとの酷評が貰いづらくなります。
  返レスは24時間以上あけて、酷評が出揃ったところでするようにしましょう。
--------------------------------------------------
関連スレ
執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1321109645

4 :
>>1
こんな時間にスレ立てるとはおまえもよっぽど暇な糞野郎だな。

5 :
なんか失敗してねえか?

6 :
面白い落語ってある?
酢豆腐はちょっと面白かったな。

7 :
>>5
>>1の人生がか?

8 :
>>6
タイガー&ドラゴン

9 :
頑張るわ

10 :
>>6
ねえよ、バーカ。
そもそもおまえが前スレで
落語なんて面白いの?クッソつまらない駄洒落で、聞き手が納得するだけでしょ?
つーてたくらい。

11 :
>>8
ドラマじゃんwww
アマゾンで売ってるけど……高いから買わないよ。

12 :
「し」がスレ立てたのか、いつもか?どうりで。

13 :
>>10
そうか。なんで罵られてるのかわからないけど、ならもういいや。
>>8
本当に面白いの?

14 :
https://m.youtube.com/watch?v=ru23Hnr-7ws#

角田光代原作ドラマ『八日目の蝉』

15 :
「死の帳面」という落語が面白いぞ。
その帳面に名前を書かれたものは死ぬんだが
寿限無寿限無五劫のすりきれ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ
やぶらこうじの……と、名前があまりにも長いもんだから
帳面に書き切れなくて助かる話じゃで。

16 :
ジュゲムは聞いたことあるけどな。
死の帳面はググっても出てこない。

17 :
今作ったからのお。

18 :
うーん、まあまあかな。面白くないとは言わないが……。
落語をあさるより、マツコの知らない世界見てた方がマシそうだな。

19 :
>>14
暗いな。暗いの好きじゃないんだよな。
後、理解力も自信がないからさ。

20 :


私の周りでは人が死なない。どうしてだろう?私は時々、このことについて考える。殺人事件や自殺のニュースは毎日のようにテレビやラジオで流れている。
新聞を開けばあらゆる事件事故の記事が山ほど記してある。しかし私の周りでは人が死なない。
私の周りで人が最後に死んだのは10年前に爺ちゃんが脳梗塞で逝去したところまで遡る。
それ以降も、それ以前もあまり私の周りで人は死んでいない。自殺した者もいない。
殺害された者も、殺害した者もいない。何故だろう?火曜サスペンス劇場やアガサクリスティや東野圭吾の小説では人が人を殺している。
そのような状況に私は出くわしたことがない。まだ私が中学生だった時分、母親にこのようなことを聞いてみたことがある
「ねえ、お母さんの知り合いで誰か殺された人とか殺人した人いない?」
私がこう尋ねると母親は、何を馬鹿なこと言ってるのというようなことを言って私の質問に取り合わなかった。
私にとってみたらこれだけ殺人というものが、ネットやテレビなどの情報ツールで普遍的に取り上げられているのに私の身近には、
ひとつもないことが不思議でならなかった。母親の身近にもないということは一体殺人事件というものがどこで起こっているものなのか、
いよいよそのようなことが、実際にあることなのか私は疑いを抱かざるを得なかった

「どうして何度もそんなこと言うのよ?殺人事件なんて周りであったら、それは大変なことなんだから……
周りでそんな事件が起こるってことは怖いことなのよ。周りで人が死なないってことはあなたが幸せな世界に暮らしているってことなんだから、
馬鹿なこと言ってないで早く寝なさい……」
母親に尋ねた何度目かに怒られてしまったことを覚えている。
それっきりこの疑問を追求することなく年月はゆっくりと過ぎ、私はすくすく成長していった。

こんな冒頭どう?

21 :
インスタントラーメンの世界を見たのか?
心霊動画特集の時が面白かった

22 :
事件事故の記事が

事件、事故とするか
事件や事故とするかじゃね

23 :
また冒頭だけか。「し」はそのあとを書いて完成させたことはあるのか?

24 :
>>21
レトルトカレーの世界が元ネタ。

言ってた奴は女で、ボンカレーは彼氏と食いたいんだとさ。

25 :
パクリでごめんね。
でもとにかく、もし誰しもが理解できると判断したら、作品にはしないからな。
そうじゃないからわざわざ取り上げたんだし。
なろうにもあげるか。

26 :
>>19

『八日目の蝉』はよくできた小説だよ。
希和子は不倫相手との破局が原因で、不倫相手の子供を攫ってしまう。その子が幼少期まで希和子と時間を共にするのだが、
小豆島で警察に捕まって、その子供と引き離されてしまう。映画「そして父になる」に近い問題作。

27 :
>>24
レトルトカレーの世界か
うんこ味のカレーとか、カレー好きそうだね。

28 :
>>27
いやむしろうんことか書いちゃうのが好きだったんだが、そういうことは作品に書かないように
しようと思ってる。わざわざアンチに叩かれるようなことを書く必要もないしな。

29 :
そもそも、周りって言うけど
周りで生まれる赤ん坊の数がそれなりにないと
死んでいく人との釣り合いがとれないわけで。

そういう意味では、誰なのかわからないが、通りかかかったさい葬式はたまに見かけるし
自分の周りで人が死なないってのは、それはたんに人付き合いが少ないってだけでしょ?

30 :
帰省のシーズンを迎えるにあたり、
変な着想を得たので書いてみます。
推敲していないので申し訳ありませんが、
お気付きの点がありましたらご指摘ください。

タイトルは「偶然じゃない」です。

31 :
東京駅。
数日間を過ごすための着替えと東京土産のちょっとした洋菓子を詰め込んだ鞄を肩にかけ、ぼくは新幹線を待っていた。
四月最後の日曜日。
実家で束の間の休みを過ごす人や観光客で、駅はごった返していた。
出足の早さが功を奏し、11:24発のはくたか561号金沢行きがホームに滑り込んできた時には、ぼくの後ろには20人ほどが列を作っていた。
先頭に並んでいたぼくは自由席車輌に乗り込み、すぐに進行方向いちばん後ろの2名掛けの、窓際に座る。
ぼくは座席を倒すときに後ろに気を遣うのがどうも苦手で、できる限り最後列に乗るようにしていた。
頭上の荷物置き場に鞄をしまい込む間に、並んでいた乗客が続々と車輌に押し流されてくる。
発車まではまだ時間がある。
本来ならキオスクへ行って飲み物やお菓子など買ってきたいところだが、ぼくはそれを我慢した。
自由席である。
まずはぼくの隣にどんな人が乗り合わせるか、それが気がかりだった。
ホームに並んでいた人たちが一通り思い思いの席に着いたあとは、乗り込んでくる客が先に座っているぼくらを選別して座席を選んでいくことになる。
ぼくはとっつきにくそうな若者を表情で演じ、あまり変な乗客が隣に来ないよう心で念じていた。

32 :
だけど周りで殺人とか自殺はないでしょ

33 :
「ここ、いいですか?」
繊細で、それでいて透き通るような声に、窓の外を睨んでいたぼくは一瞬で我に返った。
通路を見ると、黒髪の女性が立っていた。
落ち着いた黒の膝丈のワンピースに、少しカジュアルなデニムのジャケットを肩にかけていた。
清楚な雰囲気なのに適度に遊び心のあるコーディネートだった。
ぼくはその女性と目が合った瞬間、どきりと心臓が持ち上がるような感覚になった。
「もちろん、どうぞ」
動揺を悟られないよう、斜に構えた微笑みを浮かべ、ぼくは窓際に心持ち自分の体を寄せた。
「ありがとうございます」
女性も安心したように笑顔を見せた。
可愛い。
とてつもなく可愛い、ぼくはそう思った。
女性はぼくが先に鞄をしまった荷物置き場に、転がしてきたキャリーバッグを入れようと両手に力を込めた。
すかさず立ち上がり、ぼくは薄いピンク色のおしゃれなキャリーバッグを持ち上げ、手伝ってあげた。
「そんな、すみません」
可愛らしい声だ。
変に語尾を伸ばす感じがなく、凛とした口調が、彼女の清楚な雰囲気を一層引き立てていた。

34 :
>>14
よくわかんないけど、もしちゃんとした母親が育てるなら話成り立たなくね?

35 :
キャリーバッグを持ち上げたぼくに任せきりにすることなく、気持ちだけでも、という感じで彼女も一緒に手を添えた。
肩に羽織っていたデニムのジャケットが、はらりと床に落ちた。
「あっ」
小さな声を出して、彼女は前かがみになりそれを拾った。
情けないことに男の欲望のまま、ぼくは彼女の胸元を見逃さなかった。
一瞬隙間ができた彼女の黒いワンピースの中に、白いふくらみと、さらに白いブラジャーが垣間見えた。
どきりとした。
本当に美しい。
出会ったばかりの、いや、ただ隣の席に座るだけの女性なのだが、素敵な女性の胸を見ることができてぼくは変に感動していた。
床に落ちたジャケットを拾い上げると、彼女はそれをポンポンと埃を払うようにして膝にかけ、座った。
よかった、どうやら胸元を見たことには気づかれなかったみたいだ。
座席に深々と腰を下ろしたものの落ち着かないぼくは、腕時計に視線を落とした。
11:20、発車まであと4分になっていた。

36 :
座ったばかりの女性に詫びながらぼくは席を立ち、キオスクでミルクティーとチョコ菓子を買った。
新幹線の外から窓越しに彼女の姿を見る。
凛とした横顔、それでいて美人を鼻にかけた様子もない。
露わになった二の腕は細く、強く握りしめたら折れてしまいそうだった。
ぼくはこの奇跡のような出会いに感動しながら、再び車輌に乗り込み、座席に向かった。
「たびたびすみません」
ぼくは申し訳なさそうに彼女に声をかけた。
「いいえ、全然」
にこりと微笑みながら、女性はすっと立ち上がりぼくを通してくれた。
さっきは気づかなかったが、いい匂いがする。
香水ではない。
シャンプーだかなんだか分からないが、作為的ではない優しい香りだった。
改めて席に着き、視線の端に彼女の姿を捉える。
ああ。
なんて眩しい二の腕。
肩より少し伸びたまっすぐな黒髪との対比が美しい。
ぼくは胸の鼓動をはっきりと感じながら、買ったばかりのミルクティーのボトルキャップを開け、飲んだ。

37 :
「あっ」
彼女の可憐な声。
ぼくが隣に目をやると、座席の前の荷物入れから、彼女がペットボトルを取り出した。
今まさにぼくが買ってきたのと同じミルクティーの飲みかけのボトルだ。
「おんなじですね」
微笑んだ。
ぼくも偶然の一致に驚きつつ、笑顔を返した。
これは偶然なんかじゃない、のかも知れない!
変に勇気づけられたぼくは意を決して話しかけることにした。
「帰省かなにかですか?」
「はい、実家が加賀のほうなんです」
「そうなんですね、ぼくは金沢に帰省です」
「金沢!」
ぱっと彼女の表情が明るくなった。
別にこれは偶然なんかじゃなく、金沢行きの新幹線の車内なのだ。
それでも同郷の人間に会った喜びを表現した彼女の様子がおかしく、可愛らしくてぼくは思わず吹き出してしまった。
「そっか、金沢行きなんですもんね」
彼女もすぐにそれに気づいて、恥ずかしそうに頭に手をやった。

38 :
細いが適度に張りのある二の腕、その下に引き締まった腋の下。
ぼくはいちいち女性のそういうところに目がいってしまう。
いけない、いけない。
ぼくは女性の容姿に対する邪念を振り払おうと一瞬だけ首を左右に小さく揺すり、質問を続けた。
「大学生ですか?」
「はい、大学一年です」
「そっか、それじゃぼくの一個下だ」
年下だと分かった途端にぼくは敬語をやめる決意をした。
もっと打ち解けたい!
「それじゃ初めての帰省だね?」
「そうなんです、本当はバイト入れたかったんですけど、親が帰ってこいってうるさくて」
「そっか、でも親御さんの気持ちはわかるよ、絶対寂しがってると思うもん」
「やっぱり寂しいんですかね」
妙に遠い目をして、車窓を眺めた彼女がおかしかった。
新幹線はいつの間にか発車していた。

とりあえず寝起きでここまで書きなぐってみました。

39 :
東京土産のちょっとした洋菓子ってなんだ?人形焼きは和菓子か?

40 :
>>直哉

編集やったことある人間なら一発でわかる。
これは小説ではない。ある水準に達していない。

41 :
>>32
それは極端な話で
「私の周りで人が死なない」とはちょっと意味合いがズレてる。

42 :
>>40
全部直す箇所があるよね。

>数日間を過ごすための着替えと東京土産のちょっとした洋菓子を詰め込んだ鞄を肩にかけ、ぼくは新幹線を待っていた。

あらゆる情報がセンテンスにごちゃ混ぜになっている。そして文章が下手。なんの文学的要素も無ければ、エンターテイメント性も見当たらない。

43 :
>>31
はくたかって急行は、全部自由席なの? あ、そうじゃないのか。

>並んでいた乗客が続々と車輌に押し流されてくる。
乗り合いバスみたいな書き方だね。

>乗り込んでくる客が先に座っているぼくらを選別して
選別して? なんじゃそりゃ。

>繊細で、それでいて透き通るような声
繊細「そうで」もしくは省いて透き通るような声でいい。

ようなってのもあんまりよくないかな。

>持ち上がるような感覚になった。
また「ような」ね。ようなは控えた方がいい。

>どきりとした。
>本当に美しい。
性欲をもてあます主人公、という印象から、突如美しい、と書かれると、少し違和感が……。

>隣の席に座るだけの
座った、でいいのでは。
>ぼくは変に感動していた。
感動するもんじゃないでしょ。はっきり言えばチンコたったとか、その程度のことでしょ。
感動なんてしないよ、男がそのぐらいで。

新幹線?それなら初めにそれと判るように書いたら、わかりやすいよ。
あの、例えば芸能人の誰々のようだ、と書くのは反則って人もいるけど
この程度なら問題ないね。

44 :
>>40
2chやったことある人間なら一発でわかる。
中島や大畑のは小説ではない。ある水準に達していない。

45 :
>>43
>新幹線?それなら初めにそれと判るように書いたら、わかりやすいよ。

二行目に新幹線って書いてあるけど、一行目に書かないとわかりにくいのかな?
お前文盲だろ

46 :
>美人を鼻にかけた様子もない。
ちょっと待って。どこでそう判断したのさ。おかしいよ。超能力があるみたいじゃない。これはダメ。
>露わになった二の腕は細く、強く握りしめたら折れてしまいそうだった。
こういう印象が強く伝わる(残る)表現は真っ先に書いて、
まず1000伝える。その後、100伝えて、それが終わったら10伝える、というような書き方がいいと個人的には思う。
ような使っちゃったけど、まあいいや。

>変に勇気づけられたぼくは意を決して
ううん……そこまで書かんでも。童貞くさい。
女性に話しかけるぐらいできるでしょ。
もしできない人を書くなら、「普段の僕では考えられないことだが」
などと書けばよい。

感動したってのが、いかにも不自然だなあ。そんな人はいないでしょ。
女の方からしてもそんなの、うれしくないよ。多分。




ええ、そこまで言わなくても……俺が甘いのかね?
それより俺、つけ麺が食いたいわ。どうでもいいな。

47 :
>>45
あ、ほんとだ。ごめんごめん。

48 :
>>38
二の腕とか彼女の描写が何度も出てきて、少々くどい。
いい匂いとか臭覚は真っ先に気付くはずで最初に書くべき点だと思う。
話も、ここまではありがち。肝心なのはこの先どうなるかでしょw

49 :
>>40
どの辺を読むと、それが判るんですか?
後学のために教えてください。

50 :
まあ、俺でも女性のことについて「感動した」と書くぐらいなら、なんかギャグを書くけどね。
それはいくらなんでもね。興奮した、じゃなきゃ絶対におかしいよ。それが一番の問題点。

51 :
タイトルが「偶然じゃない」で
変な顔して、変な人が横に座ってこないようにしてたくらいなのに
美女が座ってきたってことは
それはおそらく意図的に女が主人公に接してきたってことか。
まあ、そういうことなんだろうな?

52 :
>>33
>斜に構えた微笑みを浮かべ
確かに、これもなんかくさいなあ。なんで斜に構えた、とするのか、理由を考えてない感じだね。
こういうところからなんとなくわかる、ってことかな。なんだか、目利きがプロっぽいね。

斜に構えるってことは、相手に対して失礼な態度を取るってことで、
しかもその上それを相手に対して見せるってことだもんね。ちょっと違う?
とにかく変だな。

でもさ、ラノベの賞ならいけるかもよ。絶望的だとしてもね。もっと練習をつめばあるいはいけるかも。

53 :
>>直哉

内容だけ見ても面白くない。

>数日間を過ごすための着替えと東京土産のちょっとした洋菓子を詰め込んだ鞄を肩にかけ、ぼくは新幹線を待っていた。

これはねえ、読者はまずこの箇所見ただけで離れていくよ。少なくとも直哉よりはすっきりした文章にするよ。

僕が東京駅で新幹線を待っていた時のこと。数日分の着替えと土産物と食料を詰め込んだ大きな肩掛けバッグが肩にずっしり重かった。

だいたいこんな感じだけど、そもそもカバンの中身の情報がいらない。いらない情報を読者に与える意味はない。
「ずっしり重かった」と入れたのは、その意味を与えたに過ぎない。だけど読者は、それで臨場感を出しているんだと納得する。
小説は極力いらない情報を詰め込まない。そういうもの。読者はすっきりした話しを求めている。

54 :
まあ、直哉は添削係や「し」より書き慣れていて
文章を書くコツはわかってる感じはする。
あとは同じ様な描写をくどくしないように整理することだろうなあ。

55 :
へえ。俺の文章そんなに不自然なんだ。知らなかったよ。
「し」と同レベルと言われるとはな。
気をつけよう。

56 :
>>54
そりゃねえな。直哉のは一度矯正された添削係や「し」より下手だ。

57 :
>>55
だって添削係のは口調は汚いわ、俺の主張を聞けって感じでウザいわ
なかなか本題が見えてこないわで、先を読む気が失せがちになってしまい
読むのが正直つらい。もちっと、人に読んでもらう努力をしないと。

58 :
>失せがちになってしまい

失せる、でいいじゃん。なんで? 「し」と一緒だよ。
自分の意見に自信がないように思われるし、損なことしかないのにな。

59 :
「申し遅れましたが、堀直哉っていいます」
唐突にぼくは自己紹介をした。
このまま名前も知らずに金沢に着いてしまってさよならするのだけは避けたかった。
「中村遥です」
恥ずかしそうに軽く会釈しながら、遥は名乗った。
ああ、やっぱり可愛い子は名前も可愛いんだな。
ぼくは妙に納得してしまった。
気づけば新幹線は上野駅に到着し、既に空席のない車内にさらに大荷物の乗客が押し込まれるように入ってきた。
「ほんと、座れてよかったです」
再び走り出して、左右に振られる乗客たちを見ながら遥は言った。
「一番混む時期だからね、あとはお盆とか年末年始とか」
「座れなかったら辛いですよね、お盆は絶対指定席にします」
うん、と首を縦に振って両手で拳を作った遥が面白くて、ぼくは思わず笑ってしまった。
「えへ」
「ところで帰省したら友達と会ったりするの?」
「いえ、全然連絡とってなくて、予定も立てずに帰るんです」
「そうなんだね」
「タイミング合えば、ですけど……私とにかく田舎でぼーっとしたいです」

60 :
添削と一緒にされちゃあ迷惑だね

61 :
これ自体は粗削りだけど、マジで書けば、直哉のほうが
添削係や「し」より確実に巧いものが書けると思う。
俺はね。

62 :
そうか、やっぱり遥も都会に疲れてしまってるんだ。
昨年初めて東京に進学して一人暮らしを始めた頃の、あの記憶がよみがえってきた。
人混み、入り組んだ路線図、高いビルに遮られた空。
田舎の景色とはあまりに違う東京に、一年前のぼくも精神がすり減っていたのだった。
「やっぱり東京疲れるよね」
「そうなんです、だから思い切り自然を味わいたいだけですね、今は」
「それじゃさ……帰ったら一度、一緒に出かけてみない?」
言ってしまった。
まだ出会って間もない、ただ隣に座っただけの女の子に。
ぼくは今まで知らない人とこんな風に会話のキャッチボールすらしたことがなかった。
それなのにこんな暴走してしまったのは、ひとえに遥が可愛くて、さらに胸チラを目撃してしまったのが原因だ。
「出かけるって、どこですか?」
遥が首をかしげて見つめてきた。
本当に可愛い表情をする。
「逆に行きたいとこ、ある?」
「東尋坊!」

63 :
なんだ、例の……あの、ううんと、まあいい。頑張れ。

64 :
色々アドバイスありがとうございます!
短編なので一通り書いてみてもいいですか?

65 :
>>58
添削係に気遣っての言葉だよ。失せる!と言うとアレだから。

66 :
>>59
拙い文章だな。コンクールで賞取った小学生に作文の書き方教えてもらった方がいい。

67 :
>>61
それはない。文章は矯正できるが内容がないようだから。エンターテイメント小説にしても純文学にしても素養はない文章だろ。

68 :
>>59
>「中村遥です」
>恥ずかしそうに軽く会釈しながら、遥は名乗った。

ぼく視点での一人称で書いてるんだから
名乗ったばかりの女性を、ぼくが「遥は」と呼び捨てはどうかと思う。
そこは少なくとも、「彼女は、そう名乗った」あたりにするべき。

69 :
>着いてしまってさよならする

こういうところだな。

着いてしまう
さよならする

どっちかでいいんだよ。文章の意味が変わってしまう?
気にすんな。それより大事なことがある。読みやすさだ。

そんなに簡単に女が名乗るか? 有川とかいう奴の、「阪急電車」みたいだぞ。変。
まあそれはしょうがないか。

>田舎の景色とはあまりに違う東京に、一年前のぼくも精神がすり減っていたのだった。
これも必要か?
ううんと、うまく表現が嵌っていれば、それでいいんだけどさ。

東京疲れるよね
東京は疲れるよね。いるだけで疲れる。でいいのでは。

>だから思い切り自然を味わいたいだけですね、今は

ううんと、これも……
早く帰りたいです。
息抜きがしたい?
はい。自然の中で……ゆっくりしたいです
とかさ。

>>65
失せる! じゃないよ。
失せろ! だって。
なんで間違えるんだよ! 間違えるな! イラッとするから。

70 :
>キャッチボールすらしたことがなかった。
「すら」がいらん。
>逆に行きたいとこ、ある?
逆って何?

ダメだ。れつだんより少しへたくそなレベル。
俺にもわかった。残念でした。デビューは遠そうです。

71 :
にしても東尋坊って、例のねぶたと同じで
また死のイメージじゃねえかw
日本海側の女性の一人旅は自殺のイメージがつきまとうと書いたのから連想したのか?

72 :
>>直哉

まあ直すところはいっぱいあるよ
いっぱいあるというかバンッて感じ。
全文書き直しです。頑張りましょう。
物語性も見るべきところがない。もっとたくさん小説を読みましょう。

73 :
れつだんはわかりやすい指標になるな。れつだんよりうまいか下手かで才能が歩かないか、いうことができる。

74 :
>>69
読む気が「失せる」だよ
失せろってなんだ?

75 :
大畑以下というのは救いようない末期症状ということだ

76 :
レベルとしては添削係とか「し」とか言ってる場合じゃないよね。彼らがどうこういう問題じゃなく、
文章が下手すぎてもっと自分を見つめ直した方がいいくらいのれべるだよ直哉

77 :
直哉はまだマシなほうだ。物語の文章を書くコツが身についてる。
すくなくとも添削係や「し」よりはずっとマシな筆力がある。

78 :
>>74
ああ、そうか。失せるだな。まあ気にすんな。俺馬鹿だから疲れてるととんでもない間違いするんだよ。
しかも読む気が失せて、読むのがつらい、ってなってるよな。
自分でどう思う?

読む気が失せるものは当然読むのもつらいんだが、俺に散々言ってるように、ダラダラしちゃ、いかんのだろう?
ならダメじゃないか。話にならん。

79 :
やっぱり最低限度はれつだん先生だから、残念ながら見込みなしだ。
でも、さっきも見込みがない人いませんでした? なんか長文で言いわけしてた人……(汗

80 :
東尋坊、そう来るとは思いもしなかった。
東尋坊は福井県坂井市にある観光名所で、海に切り立った断崖絶壁が有名な場所である。
そして、最も名の知れた自殺の名所のひとつでもある。
「なんでまた東尋坊?」
「子供の頃、一度だけ行ったんですけど怖くて近づけなかったんで」
「なるほどね」
「今なら大人になったんで、ギリギリまで行けるかなって」
なんだか不思議な子だけど、このチャンスは絶対ものにしたい。
「じゃあ、せっかくだから一緒に行こうよ」
「本当ですか?」
せっかくだからの意味が自分でも分からなかったが、ぱあっと明るくなった遥の表情に、ぼくは確信した。
これは、落とせる。

81 :
それから金沢駅までの3時間弱、ぼくたちは色々な話をした。
東京での暮らしの話、大学で戸惑った話、実家のペットの犬の話。
それでもどうしても、彼氏いるの?の言葉だけは口に出すことができなかった。
金沢に着く10分前、約束の日を5月2日に決めてLINE交換をした。
ぼくのスマホに追加された“はるか”の文字に、心が踊るような感覚だった。
金沢駅から在来線の改札を通り、見えなくなるまで手を振る遥を見送って、ぼくは実家に帰った。

82 :
>>78
君の作品群の話だよ
先を読む気が失せるほどつらいってのは。
もう少し、おまえら俺の主張を聞け!!!を抑えて
読者に先を読ませるスキルを身に着けるべきだってーの。

83 :
>>77自演だろ
編集に一度見てもらえ。編集者は3秒で紙面から目を離すだろ。親切な編集者なら一行目のアドバイスを貰えるかもな

84 :
こういう男女の淡い恋の話は反感買うからやめたほうがいい

85 :
>>80
東尋坊で「これは、落とせる。」で「偶然じゃない」ってタイトルなら
もうオチはわかったようなもんだ。

86 :
あの文章で、才能あるとかいうなら自演だろうな。

87 :
fast-uploader.com/file/7048707139627/
この曲かっこよくね?

88 :
非リア充がリア充ぶった創作してて気持ち悪いwwwwww

89 :
ああ、俺に言ってるのかw
直哉と俺がか_自演じゃないよ。

90 :
まああんまりいいたかないけど「し」の方が直哉より上だよ。友達に両方の文章見せてどっちが上か聞いてみるといい。

91 :
>>89無理だろ

92 :
あ、ダメだ。サイトを表示するのも大変だし、なぜか再生できない。ごめんね。

93 :
>>90
それこそおまえが「し」なんじゃないのか?w

94 :
書き込みの時間差を考えても俺が直哉と同一人物なのは無理無理w

95 :
>>82
ふーん、全部読んでから言ってるわけ?
じゃあ、シーフードヌードル(前スレ参照のこと)の感想を教えてくれよ。後学のためにも。

96 :
やめとけ。自分が惨めになるたけだ。

97 :
他人のこと言ってる場合じゃないよね。

98 :
>>95
だから書いただろ。無駄な会話が多すぎてもっと省略して
クレームのCMがどんなだか、話を先に進めたほうがいいって。

99 :
編集やってた人間からしたら、あの文章見せられて添削係だの「し」だの言ってること自体許せないんだけどね。
人はいい。レベル低いんだからもっと精進しろ、といいたい。

100 :
>>95
君のかいたものは全部話がダラダラと長すぎて本題に入る前がほとんど要らんのよ。
それはSSですらそう。悪いクセだよ。
だからまずプロットを書けと言っただろ。憶えてるか?


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