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- 1 :2016/06/02 〜 最終レス :2019/02/17
- 前スレなし。
小説の投稿ができるページ。
http://kotodori.chobi.net/patio/patio.cgi
以上です。
- 2 :
- で、どれがお勧めなん?
- 3 :
- >>2
どれがとかはないから、とりあえず見てみてよ。
- 4 :
- 乙
- 5 :
- その乙が、乙
- 6 :
- その乙が乙が、乙
- 7 :
- もう、乙とかいいから、小説の書き方とか大事なことを語ってよ。
- 8 :
- 乙
- 9 :
- だからいいって、それは。
うんで、みんな小説の人称ってどうやって決めてるの?
やっぱり好きな作家の影響とか受けるものなのかな。
- 10 :
- 乙
- 11 :
- だれか頭のいい人、神視点と三人称多視点の違いを教えてください。
- 12 :
- 神視点は、物語全体を真上から見下ろす感じな。
三人称多視点は、人物の背後をころころ跳び移って物語を眺める感じな。
こんな感じでどうだw
- 13 :
- グッジョブ、乙
- 14 :
- カクヨムには負けたくない。
- 15 :
- iwatamさん・・・ラスカルにしおさん・・・飛田カオルさん・・・私は生きてます・・・
- 16 :
- なろうにも負けたくない。
- 17 :
- ことどりの絵のほうは今企画中だよ。
絵の投稿ができるページ。
http://kotodori.chobi.net/patio2/patio.cgi
- 18 :
- こういうサイトでリレー小説って成り立つのかな。
- 19 :
- 遊びでなら成り立ちはする。
- 20 :
- だれか小説がすごーく上手な人いませんか。
- 21 :
- 谷崎と三島なら三島の文章読本のほうが好きだよ。
- 22 :
- 上手な絵があったら投票してほしい。
- 23 :
- 俺はいちおう小説がすごーく上手なグループに入るかな
なんせプロだし
ただ、上手な小説が書ければ売れるかというと
そうでもないのが難しいところ
音楽でも、下手くそなアイドルのCDは売れても
本当に上手いのに売れないまま終わるミュージシャンが多いのと同じ
ようは文芸を仕事にする人でも上手く書くことより
読者のニーズに合ったものを書けるかどうかが大切になるね
- 24 :
- プロってことは一次通過とか二次通過して受賞したってことなのかな。
読者のニーズって異世界もののことなのかな。まだこれってブームやってるの?
- 25 :
- 俺の時代は、大学時代からのツテを頼っての出版社持ち込みで採用された
だから最初に賞を取ってデビューとかも無縁
- 26 :
- ちなみに、読者のニーズとは
時代に合った需要があるものが書けてるか
買ってくれる読者層が読みやすい書く方を身に付けているか、ってことね。
ま、異世界ものが売れるならそれが良いのかもしれないけど
売れるものを追うと競争が激しく、今度はオリジナリティーが問われるよな。
- 27 :
- 書き方を、だな
- 28 :
- いいなあ、本が出せてるってことは自慢になるものなあ。
プロは売れる売れないで勝負してるのかもしれないけど。
たぶん今は読みやすい文章がいいんだろうなあ。
- 29 :
- 早くワタリドリと代理者のは消して欲しい。
あんなのサイトのマイナスにしかならない。
- 30 :
- >>23
プロの作家さん、お蔵入りにさせてる掌編とかを投稿してほしいです。
一回精神棒でみんなの根性を叩き直してください。
特に代理者は小説をというか読者を舐めすぎです。
- 31 :
- >>23だけど
下記のは俺がネット用に数年前に作ったオリジナルな、なぞなぞ
↓
むかしむかし、その村には二十六人の村人が住んでいました。
中でも、曲がったことの嫌いな村人は
真っ直ぐな自分たちとは違う者達を迫害し、皆殺しにしてしまいました。
残った村人は十五人になりました。
村人はさらに、左右が対象ではない!イビツだ!という理由だけで
村人たちを次々と殺してしまいました。
残った村人は九人になりました。
さらに、一本筋が通っていない村人をも殺害されてゆき
残った村人は、ついに四人になりました。
残った四人は、次は自分が殺される番ではないかと互いを信用できません。
ギスギスした関係は続き、ある日、カドのある三人を殺してしまい
村には"わたし"だけが残りました。
"わたし"はいったい誰でしょう?
息抜きにこれでも考えてみてくれ
- 32 :
- 過疎板に小説家招致したいんだけどどこに頼めば来てくれそう?
- 33 :
- >>31
何回やっても、"わたし"は割礼を受けた若い男になるよ。
答え、教えてー。
- 34 :
- >>32
あの、まずはことどりに小説家を招致するのに貢献しなさい!
- 35 :
- >>32
知り合いに頼んであげてもいいぞ。
その過疎板とやらはどこのことだい?
- 36 :
- >>31
U
- 37 :
- ちがった、真っ先に殺されてた
Mか
- 38 :
- 気持ちが入らなくても書き続けるのは大事だと思う。
次に推敲するときにぐっと物語に入り込みやすい傾向があるから。
本当なら一回目からのめり込めればいいのだけど。
- 39 :
- 気持ちが入らないときの地の文のバラバラさはほんと酷いよ。
会話はなんとか流れを保てるけどね。
でもやっぱり地の文もバラバラでもないよりはマシなんだよね。
次は整えることに集中できるから。
とにかくなにもないところに文章を作って埋めていくのは、ほんと大変だよ。
好きだから書いてるはずなのに、いつの間にか自分と戦ってる作業が逆転してくるんだよね。
特に長編の場合は。すらすら集中できているときはいいんだけどさ。
- 40 :
- 今絵のほうは「梅雨」の企画をやっていて、明日まで投票ができるよ。
ここを見ている人よろしくね。
- 41 :
- 乙
- 42 :
- 代理者を見て分かる通り、小説を書き切らないうちから他人に読んでもらおうとする図々しさ。
- 43 :
- 乙
- 44 :
- ああん、投票で自作自演すれすれの人がいるねw
- 45 :
- 仮に自分で自分に10票投票して優勝したって、他人が入れてくれた1票の喜びには敵わないはずなんだけどな。
- 46 :
- >>41 >>43
その乙が、乙w
- 47 :
- 自作自演してる人にはツッコみを入れずに、そっと見守るのが真のやさしさだぞw
- 48 :
- BLもたまに読むと新鮮
- 49 :
- とにかく長編を一本でも破たんなく書き切ること。
そしたら世界が変わるから。
- 50 :
- BLでも感想がつくのがことどりのよいところ!
- 51 :
- 過疎ってるのもよいところw
- 52 :
- BLでも感想が2件もつくよ!
- 53 :
- 2件もw
- 54 :
- もw
- 55 :
- >>49
長編書き上げたあとの掌編は、たしかに凝縮させたろみたいなのはある。
- 56 :
- 作品のテーマを見るだけでその作者のやる気度がわかるな。
- 57 :
- 作品のテーマからして作者の鼻が伸び切ってるのが伝わってくると残念だわ
そんな小説は読むのも時間のムダだし、感想書くのなんかもっとムダ
- 58 :
- 4件になってるぞ。
- 59 :
- 4件も、じゃねえの? w
- 60 :
- >>58
>>59
君たちクリックしてないでしょ?
あれって4って書いてあるけど、感想が2件ついて、それに対して作者が返信したのが2件だから、それで合計が4になってるの。
だから4じゃなくて2でいいんだよ、正確には。
- 61 :
- 乙
- 62 :
- その乙が、乙
- 63 :
- なんか、小説好きな人のためのサイト、ってゴロが悪いんだよな。
気のせいかな。
- 64 :
- 小説が上手くなりたい人のためのサイト、ならゴロもいいけど、
小説が好きな人のためのサイト、だとなんか意味がよれている気がする。
〜のための、の前には「願望」がきた方がすっきりするのかな。
- 65 :
- >>64
小説が上手くなりたい人のためのサイト 〇
小説が好きな人のためのサイト ×
小説が上手くなりたい人のためのことどり図書館 ×
小説が好きな人のためのことどり図書館 〇
これが答えだ、あとは自分で考えろ
- 66 :
- >>65
え?
- 67 :
- >>65
なんか雰囲気だけで書いてるでしょ?
小説が上手くなりたい人のためのカクヨム
小説が好きな人のためのカクヨム
どっちでもいい気がするよ。ちがうの?
- 68 :
- 文法に正しいのがいい文章だろうけど、
小説の場合、読んでいて違和感のない範囲に収まってればいいだろ。
会話なんかだとわざと犯す場合もあるからな。
- 69 :
- >>65
ワラ
- 70 :
- >>69
そのワラが、ワラ
- 71 :
- 「そのAが、A」っていう言い回し、そんなに気に入ったん?
それって、その可哀そうが可哀そうなんじゃ、っていう関西のツッコみなんじゃないの?
- 72 :
- 幼稚な小説を大人っぽくしたい場合は、会話文を見直すといいよ。
とくにそのキャラが登場してすぐの辺りの会話を。
そこを引っ張り上げれば、そのキャラ自身が今度は作者を引っ張ってくれることになるからね。
- 73 :
- tes
- 74 :
- >>72
馬鹿乙
- 75 :
- 質問です!
プロットってあった方がいいんでしょうか?
- 76 :
- >>69 >>74
ワラとか馬鹿乙じゃレスに深みが出ないよ!
ワラ、馬鹿乙、と書いたあとに、ちゃんと見てるみんながタメになる理論や考え方を示してあげなさい!
- 77 :
- >>75
こればっかりは人による
- 78 :
- 掌編ならオチを決めてから書くべき。
- 79 :
- >>75
長編を書く際は、最低限道に迷わない程度の展開は考えておいたほうがいいぞ。
それで書いてる途中で、作者自身が自分の小説にどっぷり嵌まり込んで、もっと良くなる展開が思い浮かぶケースがある。
最低限破綻はないと安心して書き進めるためにも下準備はするべき。
- 80 :
- プロット作らないで書き出す馬鹿は伏線が張れない物しか書かない
- 81 :
- プロットはなくてもいいけど、結局推敲のときに苦労する羽目になる。
- 82 :
- 最初からそれなりに苦労するか、あとから沢山苦労するか、の二択。
どっちみち苦労はする。
- 83 :
- そんなことより文章は削れよ。とりわけ説明的な文章は根こそぎ削れ。
その陰に埋もれていた物語性が、予想以上に顔を出してくることに、きっと作者自身が驚くはずだ。
- 84 :
- ワラ
- 85 :
- >とりわけ説明的な文章は根こそぎ削れ
素人の応募作の場合、ほとんどが描写不足、説明不足なんですよ
なので説明的な文章は根こそぎ削れはプロには大事でも
君ら素人には逆効果です
むしろ、作者の頭の中では理解してることでも
文字にしないと伝わりません
読者にそれを伝えるためには、もっと描写しないといけないと心掛けるほうがいい
- 86 :
- 一週間ぶりに小説の投稿があった!
率直に言うとはじめの※マークの4行で、しぇーってなった。
- 87 :
- 小説を書いてて一周目よりも二周目のほうが楽しいってのはある。
- 88 :
- でもあれだぞ、二周目で、始めと終わりとで文体の違いに気づいたときの胸苦しさはなかなかだぞ。
苦労して書いたものであればあるほど、リズムや密度、言葉選びの足並みがそろいづらいからな。
- 89 :
- カクヨムは2、3分で1コの小説の投稿があるのに、ことどりは1週間で1コです。
それでは結論を言わさせてください。
カクヨムには負けたくない!
- 90 :
- おお、今日はもう二つも投稿あったな。
つうか、きららって上手くね?
>>85のプロから見て、あいつの小説ってどんなもんなん?
- 91 :
- オレは85ではないけど、きららの読んできたぞw
たぶんオレより全然実力あるわw
- 92 :
- たぶんだけどこの辺の2chうろうろしてるやつらで、
きららより上手いやつそんなにいないだろ、と思わせてくれるレベルだったぞ。90は自信持てよw
- 93 :
- >>90
良かったな。感想が2件もついて。
- 94 :
- ありがとうございます。みなさんのお蔭でことどりがプチ復活中です!
- 95 :
- もしかして最近現れるようになったa10 ワーディルトさんて>>85の人でしょうか。
短いコメントからでも、とても頭のいい感じが伝わってきます。とても勉強になります!
- 96 :
- 長年掛けて少しずつ少しずつ身に付けた悪習の塊りみたいな小説が投稿されてるね。
- 97 :
- あちゃぁ、たしかにあれは冒頭から読み進めるのきつい。
土地の説明なんか読者の心をつかんだ頃合いを見計らって入れればいいのに。
それか人物を追っているうちに自然と見えてくるようにするとか。
- 98 :
- みなさん、ありがとうございます!
ことどりはただ今プチ豊作状態です!
今から読ませていただきます!
- 99 :
- あれれ、まだ冒頭しか読んでないけど、
a10 ワーディルトさんてやっぱりプロ作家でしょ?
他の人と文章違いすぎる、笑。
- 100 :
- 純文学と文学って同じ意味なのかな。
徒然さんのは純文学とまではいかなくても文学と言っていいように思う。
ラノベ書きの人たちも一度はああいう文章に挑戦してみれば幅が広がるかもしれないのにね。
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