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文學界新人賞129


1 :2014/12/02 〜 最終レス :
たててみた

2 :
あれ?これじゃ駄目?

3 :
乙。
まあ応募要項くらいは貼っておいてもよかったと思う。

4 :
>>1


5 :
群像もおねがい

6 :
すまん、なんとなく立ててみたら立てられちゃったって感じだから、応募要項とか考えてなかったんだ。
しかもスレ立てしたのまだ二回目だから………ちょっと待ってて

7 :
このスレに関しては締切一ヶ月前という緊急性があったけれど、群像は当分先だからまだいいだろう。

8 :
第120回文學界新人賞応募要項
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/bungakukai_prize.htm

9 :
1です。(8も俺)
残り一ヶ月だ。
お互い、頑張ろう。文字通り全身全霊をかけて一文字一文字書いていく。
絶対に獲るという強い意志を持って俺は今回の文學界新人賞に挑む。

10 :
すまん今群像立てようと試みたが駄目だった。

11 :
おれまだ一文字も書けてないよ
一昨日やっとプロットがかたまったとこ。やばいわ

12 :
>>11
プロットできてからが早い人と遅い人といるけど
きついよな、年末だし
俺もまだそんなに書けてないけど、書きたいテーマが固まると一気に何十枚と書けるから落ち着いて丁寧に書いていくことにする

13 :
>>1

ありがとう。やっぱりここあるといいね。
最近、別板で書き込みしたら、プロ固定と間違われた。
俺はそんなに文章がうまいわけじゃないから、褒められてるのかと思ったよw
しかも「せいぜい短編しか書けない連中」と言われたが、短編すら書けないんだがw
ど素人の俺がプロと間違われるなんて、なんか不思議な気持ち。
「それくらい文章力があるのなら、(書きやすい分野で)短編くらい書けるんじゃない」
と背中を押されて勇気付けられた気持ちになったよ。

14 :
みんな頑張ってるな
俺も今日、100枚突破する予定
130枚くらいまで書いてから推敲して100枚まで縮める
先は長い

15 :
‖∩∩]‖◇|∩∩ ||
((^o^) ‖>/( (`。)/|
(っ[ ̄]‖/(υυ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]_υυ_(`) )
□/_UU_□/_/_/( ̄ ̄)
スレ立て_/_/_[ ̄ ̄]_/_ありがーっつ!_/_/_/_/_/_/_/_百一枚で脱稿してからじわりじわりと増えていってる。いくらでも増える。もう熱があるうちに投稿したい。

16 :
なあ、このスレにたまに出る
「文學界は、なにかしら文学的なしかけいれないとダメ」みたいな意見があるけど
みんなはそういうんやってる? それとも文章の美しさやテーマの斬新さ、話のユニークさ
みたいなので勝負??
文章の美しさなんて、今時の人間は明治や大正昭和の作家にかなわないと思うんだけど

17 :
文章のリズムとメタファーの美しさはかなり気にする
あと漢字つかうか平仮名使うかとか
ストーリーもしかけ(というのが相応しいか分からんけど)少し入れるかも
んで、その仕掛けがストーリーのテーマと密接に関わるようにする

18 :
zzz..
__∩∩____
⊂(-_-))`⌒ つ/|
___`υ__//|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖  寒いし眠い。寒波が睡魔を誘う。前>>15推敲はまた今度。原稿寝かして俺も寝る。

19 :
>>16
その理論でいくと
まじめに書けば書くほど、ギャグ漫画みたいな作品になってしまう俺は
ユニークさで勝負するしかないな
「ふざけんな」とか言うのなしだぞ
本人はまじめに書いてるんだから

20 :
話変わるけど、ここ最近で文學界新人賞取ってそれが芥川賞取ったり、もしくは候補になったりしたのってある?
情弱でごめん

21 :
>>20
モブノリオが最後だね。10年前か。
第二作で芥川賞を狙うってのが多いんじゃないかな

22 :
>>21
そうなのか、教えてくれてありがとう。
モブノリオか………あれは作家………ではないと自分では思ってる…

23 :
>>22
候補ならネジの話のも候補になってたな。そういえば。
穂田川ようざんだっけか

24 :
>>23
あの人もそれからほとんど世に出てないよな………
教えてくれてありがとう。

25 :
/_/_/_/_/_/_/_
/_人人_/_/人人_/_
/(_^_)_/_(_(_)/_
/( (^o)_/_( (^)/_
/(__っ┓_(__っ┓_
/◎゙┻υ◎゙◎゙┻υ◎゙/_/キコキコ……/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_俺がいる。前>>18まだ芥川賞どころか學界賞もとってないけどね。やっぱ固有名詞多いと難しいのかな?

26 :
文豪ぶるなよって思われるかもしれないけど
文学やってる奴らなら少なからず分かってくれる人いると思うから言う
正直うつが酷くて原稿書くのがきつい
でもなんというか、自分はもう書かなければ死んでしまう、生きていけないとも思う
開高健がなぜ書くのかって聞かれたときに「助けてくれの一言」と言ったらしいけど、そんな感じかもしれない
みんなどうなんだろうか

27 :
ただの先入観。
鬱に悩まされるのはみんな同じ。セロトニンの分泌量が落ちているから。
作家は、聞いてくれる読者がいるから、まだ慰められる。
甘えるな。

28 :
体格のいい奴がスポーツに向いてる、みたいな感じであって
作家に鬱が多いことが、鬱が作家になれることを意味しない
チビでもすごい成績出す競技や選手もいるわけだし
あと、鬱だと言われている作家の何人かは、そういうポーズ
っていうか職業上の宣伝
まじなうつ病なら、書くなんて行為は辛すぎてできない

29 :
先入観と言われれば、たしかにそうかもしれない
そう考えると精神科ってなんなんだ………今通ってるけど金出す価値あるのか………、

30 :
ないよ。
精神病って医者が儲けるためにやっているだけだから。
本物は遺伝子レベルでキチガイだから別もん。

31 :
三島は太宰治に、乾布摩擦でもしろって言ってたなw
明らかに病気な人もいるだろ 動けないような奴とか犯罪にはしるやつとか
だから精神科をなくすわけにはいかんだろ
それとは別に、普通だけど、ちょっとくよくよするよなくらいの人もいる
あれを病気扱いして薬出すのはどうかと思うけど
薬が効いてハッピーに暮らせるならありかもしれない
どうせ、たいていの人は趣味や恋愛や酒なんかに金使って
ハッピーに暮らそうとしてるわけだし
薬が効いてる限りは、休日の山登り、みたいな心を穏やかにする
趣味みたいなものと思えばいいんじゃないの

32 :
1です。
群像のスレ立てたよー

33 :
>>31
三島らしいなw
たしかに言い訳かもしれん。
つべこべ言わず原稿用紙に向き合おう。

34 :
ホモの自衛官か

35 :
文才ないのになぜかそいつの名前を出す奴がいるよな
ホモか

36 :
筋トレとか長距離走が脳内麻薬を出して鬱を軽減するのは常識だよ
平均的な市販薬の6割増しくらいの効果がある
マッチョに、ご陽気な筋肉バカみたいなの多いだろ
(ドーピングの人は別だけど)
じゃあなんでこの治療法が流行らんのかと言うと
問題はだ、鬱のやつが筋トレとかジョギングとか絶対やらねえし
医者にお金も落ちないって点だな

37 :
なるほど

38 :
筋トレ→三島
長距離走→春樹

39 :
個人的には作家の中で太宰が一番好きなんだが
でも太宰が筋トレとかしてたら笑えるな…

40 :
チントレならしてそう

41 :
>>30
しかも医者のほうが病むらしい。

42 :
/_/_/_/_/_/_/_
/_人人_/_/人人_/_
/(_^_)_/_(_(_)/_
/( (^o)_/_( (^)/_
/(__っ┓_(__っ┓_
/◎゙┻υ◎゙◎゙┻υ◎゙/_/キコキコ……/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_そうか! 前>>25急に運動を辞めるとセロトニン分泌が減って鬱っぽくなるのかもしれないな。

43 :
セレトニンのせいの人なら太陽に当たれよ
南部のイタリア人とか、南米人とか、陽気でうつ病もすくないんだよ
逆に雪に閉ざされるロシア人とか小説も暗いだろ
特に冬は意識して外に出ろ お天道様の下で小説書け

44 :
/_/_/_/_/_/_/_
/_人人_/_/人人_/_
/(_^_)_/_(_^_)/_
/( (^o)_/_(^e^))/_
/(__っ┓_(_っυ┓_
/◎゙┻υ◎゙◎゙┻υ◎゙/_/キコキコ……/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/職業はね、乗り物の運転手以外だったらなんでもいいんだよね。前>>42作家だと頭おかしいと思われて運転手から外されっじゃん? 乗り物運転して乗客に危険が及ぶといけないからさ。

45 :
□ ‖◇/n_n__n n___
。 ‖>// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
__‖//______//|
/// /(-^-)(-゚- ) /あ
 ̄_/__U_Uzz.````_/でも文章浮かぶのって寝てるときじゃね? 前>>44それが起きたら忘れる。だから作品には反映されない。
作品を生むって大変だし、受賞するのはもっと大変で稀有なことだよね。

46 :
ロシアは自殺も多いらしい。

47 :
新潮のスレって立ってる?

48 :
ロシア人が自殺なんてするのか?
冬にマーガリンと怪しいアルコール飲んで
凍死してしまっただけじゃないのか?

49 :
>>39
自分も太宰好き。
逆に
筋トレして超ポジティブになった太宰の作品も
読んでみたい。

50 :
>>49
おお、分かり合えるか
太宰で一番ポジティブなのって正義と微笑かパンドラの匣だよな?
あの辺りはかなりポジティブ
特にパンドラの最後の文章は大好きだわ。

51 :
太宰はしたたかなユーモアに惹かれる。
お伽草紙とか新釈諸国噺とか。
斜陽や人間失格のセンチメンタルな自己憐憫は本質じゃない気がする。
あれは日本人の好みに合わせて書いただけだと思う。
太宰本人と同一視する連中が多いけれど、泉下の太宰は苦笑いしているんじゃないか?

52 :
‖ ̄∩∩ ̄‖ ̄ ̄‖自
‖((^.^)。ο○]‖己
‖(っ[ ̄]‖。 ‖憐
[ ̄ ̄ ̄ ̄]  ‖憫
□/ ̄_UU\□__‖_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   自己憐憫。いいじゃないですか。

53 :
まだ60枚だ

54 :
書き終わった
あとは寝かせておく

55 :
12月に入ってまだ60枚だとちょっと不味いかもって思ってた時期が私にもありました

56 :
毎回応募して二次通過はしてるんだが、今回はアイディアがなくて書けないでいる
これを書けば受賞できるというアイディアをくれないだろうか?

57 :
そんなもんねえよ、
そもそも「これはすごいアイディア!」ってのが受賞したことがあったかね
そういうこと言うと2次通過とかがウソ臭く聞こえるだけだぞ

58 :
マジレス格好悪い

59 :
>>56
福山雅治と綾瀬はるかのダブル主演で

60 :
ラノベ崩れみたいなのが嘘くさい書き込みをしているな
本人は嘘くささに気づいてないんだろうけど
いつか「梗概の書き方」について長文書いてる馬鹿もいた
応募要項すら見たことがないんだろう

61 :
「文學界の下読みは梗概だけ見て落としている」とかエラソーに書いてたっけ

62 :
おれは文学界の下読みをやってたけど、梗概だけで8割は落とすんだぜ?
梗概を書いてないのは速攻でシュレッダー行き
だから400字で梗概をつけとけ
これ豆な

63 :
  え!? ヽ|/かたび
  △ / ̄ ̄ ̄\ら
  ?/      ヽ
  / \ /  |
  | (●)(●)|‖|
  | / ̄⌒ ̄ヽ U|
  ||i二二ヽ| |
  |U\___ノ |
  |       |
しょうちゃん、しょうちゃん! 前>>52前々>>45アンカー忘れてたよ!

64 :
東浩紀みたいなのがハルヒは文学とか真面目に言うからいけない

65 :
80枚程度だとキツイかな、やっぱ

66 :
/_/_/_/_/_/_/_
/_人人_/_/人人_/_
/(_^_)_/_(_(_)/_
/( (^o)_/_( (^)/_
/(__っ┓_(__っ┓_
/◎゙┻υ◎゙◎゙┻υ◎゙/_/キコキコ……/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/さすが學界やね。前>>63広げた風呂敷、八十枚ぐらいで収束させんの、かなり力あんじゃね?

67 :
今月号の文學界まだ半分弱くらいしか読んでないけど、すごくいいね。

68 :
俺が読んだほうの半分はよくないみたいだ

69 :
全体的にマイナスリニューアルで応募する気がなくなった
もう少し寝かせて膨らませてから新潮にだすことにする

70 :
>>67
じゃあ図書館で読むか

71 :
東浩紀はただの汚いデブ

72 :
書評や感想みるとミックスルームが一番評判いいね。

73 :
なんか自称美人の義妹のマウンティングがウザすぎて
コメディ小説書けそうだけど、それ書いたら、バレバレで絶対怒られる。
それを上手に昇華して誰のことかわからないようにするのが小説だよな。

74 :
東浩紀はコンプレックスが強いのか、論旨に歪みがある
基本的に自説に固執してそれ以外を攻撃するだけだから創作の参考にはならない
しかも功名心が強く奇矯なパフォーマンスに走りがち
福島原発を観光地化するとか、放射線量無視の暴論を平然と唱えるし

75 :
観光地化はチェルノブイリでもあるんだよ
あたりまえだけど死なない程度のところにしか行かない
放射線量を無視するわけじゃない
結構客が来るんだなこれが
日本でも作業員がいる程度のところまでなら、防護服着てカウンターつけて行くだろ

76 :
ならお前行けよ
俺は行かない

77 :
はっきょ

78 :
推敲して155枚。
ちょっと多いかな。

79 :
>>76
なんで俺が行くんだよw
観光地なんか京都とか沖縄とかでも嫌なのに
怖いもの見たさのバカとか、意識高いつもりのすかしたやつが行くんだろ

80 :
ああ、よく寝た。まだ夜中か。_/_/_/_/_/_
/_人人_/_/人人_/_
/(_^_)_/_(_(_)/_
/( (^o)_/_( (^)/_
/(__っ┓_(__っ┓_
/◎゙┻υ◎゙◎゙┻υ◎゙/_/キコキコ……/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_六十三枚から百四十八枚ってどっかで見たよ。前>>66ちなみに今、百二十枚。紐の色は内緒。

81 :
>>79
だろうな
俺だって行かないよ
福島から遠く離れた、原発のほとんどない地域に住んでいるのに
いきがって福島県産の食品を食ってみせるとか、バカだと思うね

82 :
バカになれ。

83 :
締め切り間近。
みんな調子はどう?

84 :
/‖‖ □ ‖◇∩∩  /
‖‖ ∩∩ ‖((^。^)っ゙
‖‖((^o^)っυ y_ノ///
‖,〜U⌒ 、 ιγ)////
‖ヽ___)//_UU_/////
‖/_UU_____////////////////////////////////////////今日はバイト。寝かせてある。前>>80雨降ったら読みかえして印字。

85 :
りさたんへの恋文のように熱く狂おしい想いを込めて書きまつ

86 :
□ ‖◇/n_n__n n___
。 ‖>// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
__‖//______//|
/// /(-^-)( -゚-)ぅ〜
 ̄_/__U_Uzz.````_/|..
_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___恋文文体がうまく書けていれば今ごろ。前>>84いわんや四十過ぎて小説をかいたりなどだれがするもんか。

87 :
>>84
バイトしてんだ?何やってんの?

88 :
□ ‖◇/n_n__n n___
。 ‖>// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
__‖//______//|
/// /(-^-)(-^- ) /秘
 ̄_/__U_Uzz.````_/|密
_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|だよ。前>>86いっぱい面接落ちて試行錯誤のくりかえし。薄氷の暮らしさ。安定など求めちゃいないがね、腹は減るから。おやすみ。

89 :
>>83
とりあえず結末に向けてにじり寄っているよ
今のところ120枚超だけど

90 :
 ̄∩∩ ̄‖ ̄ ̄‖
(^o^)) ‖ 口 ‖
_υyυ⌒ヾっ゙。‖
 ̄υυυυ  ‖
 ̄ ̄ ̄ ̄‖__‖
やっぱ百二十枚がいいのかな。前>>88人物減らせば枚数は減ると思うけど。

91 :
出す人頑張ってp(^-^)q

92 :
>>91
ありがとう
もうとふんばり、頑張る!

93 :
‖∩∩]‖◇|∩∩ ||
((-。-) ‖>/((`-`)/|
(っц) ‖/υ‥υ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]_υυ_(`) )
□/_UU_□/_/_/( ̄ ̄)
ランチして_/_[ ̄ ̄]//_/_/くつろいで_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/でもやっぱ気になるんだよ。前>>90

94 :
手書きの人いる?

95 :
120枚は多すぎだろ
100枚をめざして、若干のオーバーはやむを得ないという感じだ
まず2割も多ければ(応募要領違反)下読み段階で刎ねられるな

96 :
昔、200枚近い作品が最終残ってたの選評に書いてあったから内容よければ平気じゃん?

97 :
二作目掲載されるような新人が出てくるといいな。

98 :
>>95
お前が最近の受賞作すらチェックしてないということはわかったわ

99 :
>>95
締切近いのに嘘情報出しなさんな

100 :
/_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
/_/_( __)/_/_/_
/_/_(^) )/_/_/_
/_/_(υ_)┓_/_/_
/_/◎゙υ┻-◎゙/_/_/_/_/_/キコキコ…… _/_/_/_/_/_たとえば百二十枚のうち文字が八十五パーセントだと仮定する。前>>93百二十かける零点八五は、百二だよ。じつは百二十枚って賞味百二枚なんだよ。


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