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地方文学賞のスレッド その20
無職だから暇だしラノベ作家目指そうぜ
- 1 :2013/01/11 〜 最終レス :2014/03/07
- ただし専業主婦(夫)、テメーはダメだ
- 2 :
- 仕事辞めてきたよー
暇すぎてネトゲばっかやってるよー
このままじゃやばいよー
ってことで、ラノベ書こうと思う。
家でNEETやってるやつ、いるだろ? 一緒に頑張ろうぜ?
- 3 :
- ラノベ限定?
- 4 :
- ごめんごめん、俺がラノベで目指すだけだから、ラノベ以外の仲間も大歓迎だぜ!
とりあえずプロットとやらの組み方を今勉強中だ。
文章まともに書くのなんて何年ぶりだろう。
むむむ、なかなか難しいな。
- 5 :
- とりあえず目標設定しよう。
直近、2月末の富士見に応募したい。
推敲は7日くらい見とけばいいかな?
と考えると、20日頃までに一旦全て書きあげる必要がある。
頭ん中にぼんやりと話のネタはあるから、
・プロット6日(全体の流れを箇条書きにしたい)
・執筆30日=1日4P(約120P÷30日=4P)
まぁこんなもん?
様子みつつ進行予定は修正するか。
できれば前倒しでいきたいし。
- 6 :
- ベルセルク完結編のプロットを考えている。
ベルセルクは人気漫画なんだけど、休載が多く、
完結する前に、作者が死亡する可能性が出てきたので、続きを勝手に考えるw
ラノベではなく、漫画原作なので、シナリオ形式での完成を考えている。
なお俺は、暇ではあるが、無職ではない。
- 7 :
- プロットつーか創作なめてた。
昨日書き始めたのを見返してみたら、笑いが出るほど普通すぎてつまらん。
うーん、ムズイ
>>6
ベルセルクはもう…収集できんやろ…
まだゴッドハンド1人も倒してないとかやばすぎる。
新世界も創造しちゃって作者も手探りでやってるだろこれ、
海神とか正直どうでもいいから話進めてくれ。
そして暇なのに無職じゃない状況が羨ましい。
- 8 :
- 何歳ですか?
- 9 :
- 26歳です、まー親の小言や世間体がキッツイ
- 10 :
- >>7
>ベルセルクはもう…収集できんやろ…
新鷹の団が妖精島を襲撃し、キャスカを連れ去ったことにして、
キャスカをグリフィスの元から取り戻すために、
ガッツがファルコニアに殴りこむ展開にする。
伏線をいろいろ切り捨てなきゃならないけど…
>まだゴッドハンド1人も倒してないとかやばすぎる。
ラストでまとめて倒す。
>新世界も創造しちゃって作者も手探りでやってるだろこれ、
>海神とか正直どうでもいいから話進めてくれ。
同意
- 11 :
- >まだゴッドハンド1人も倒してないとかやばすぎる。
別にゴッドハンド全員をガッツが倒す必要はないですよ。
ボイドは髑髏のおっちゃんにまかせ、
コンラッドとユービックはスラン姐さんにまかせ(スランが仲間になる展開)
グルンベルトとかロクスとか新鷹の団の幹部はゾッドとシールケにまかせ(ゾッドも仲間になる)
グリフィスはガッツが一騎討ちで倒せばいいんだから。
- 12 :
- あと、最大の伏線であるガツツがもっているベヘリット"ベッチー"をどうするか、ですねw
- 13 :
- 今日1日で全然プロット進んでないどうしよう。
テンプレファンタジー萌えラノベを劣化させたような作品にしか
ならないような気がする。
後、みんなどうやってプロット書いてるんだろうー…
>>7
>ガッツがファルコニアに殴りこむ展開にする。
>ラストでまとめて倒す。
まぁ話進めるならそうだよなー
結局のところ、ガッツとグリフィスの物語だから
対決してどっちか死ぬ or 仲直り、に着地するしかない。
グリフィスが他のゴッドハンド皆殺しにしても、もはや驚かないわ。
- 14 :
- ベルセルク読みなおしてる場合じゃなかった……
プロット日程 3/6day
現在物語の1/10くらいのプロットを書く
だめじゃん
今日中にスピードアップの仕方を考えつつ、ひたすら書こう。
例えつまらなさそうなプロットでも、やり遂げることに意味があると信じよう。
- 15 :
- おっと名前ミスった。
明日、ストップウォッチ買ってきて、『ストップウォッチ創作』を始めようと思う。
1日の目標時間○○時間、を決めて、作業量がそれに達するまで寝れないやつ。
受験生がよくやるやつだな!
- 16 :
- >>13
>結局のところ、ガッツとグリフィスの物語だから
>対決してどっちか死ぬ or 仲直り、に着地するしかない。
俺が考えたベルセルク衝撃wのラスト
・クライマックスでガッツとグリフイスは一騎討ちをして、両方とも相討ちで死ぬ。
・死んだとき、二人の血でベヘリットが発動し、異次元の扉が開く。
・幽界では、ガッツの幽体は黒き狼になり、グリフィスの幽体は白き鷹になり、深淵の神の前で激しく戦う。
・深淵の神の審判が下り、グリフィスは深淵の神と同化して、深淵の神の新たな核、”聖”核となり、
(形は法王庁のシンボルそっくり)ガッツは現世に送り返されて、第六のゴッドハンドとなる。
…というのは、どうだろう。
- 17 :
- もう飽きたのかな? 見てはいたのだけど
プロットでつまずいているのなら、細かく書かなくてもいいんじゃないかな。
本末転倒だと思うよ。大事な伏線だけ決めてれば十分書けると思う。
せっかくやる気になったんだから、その気持ちが無くならないうちに書いてみるのも一つの手だと思う。
書いているうちにアイデアが生まれることだってあるし、どうもプロット通りにいかないこともある。
もちろん細かいプロットがあれば後は楽になるけどね。
そういう私はミステリ志望三年目のおじさんです。
- 18 :
- ありがたいな……辞めちゃいないんだ。
しかし調べてみると、まぁみんな数年間かけて必死になってやってるんだねぇ……
まったくもって自分の認識の甘さを痛感してるよ、吐きそうなほどツライ
プロット切り上げて書き始めてみるわ。
>>16
まぁベヘリットどうするかが鍵だよね。
そんな曖昧で終わっても「ベルセルクだし」で済みそうだ
ただ、ガッツはゴッドハンドとか使途にはなって欲しくないなー
今まで人間にこだわってたから、そんな展開になったら興ざめだわw
- 19 :
- ガッツは、最終的には二代目髑髏の騎士になるでしょう。
(髑髏の騎士とフローラの会話で、それっぽいことを言っていた)
深淵の神は、ゴッドハンドを作り出すが、ゴッドハンドに対抗する存在も
同時に作り出す、ということで…
- 20 :
- >まぁベヘリットどうするかが鍵だよね。
ベルセルクスレ見てみたら、ベヘリットを砲弾にして対ゴッドハンド用の武器にする、
という画期的なアイディアが書かれてあった。名づけて、「喚び水の弾丸」
- 21 :
- プロット投げ出して書き始めてる。
今10/120P……
現時点で当初の予定から遅れ始めてる上に、
なんか構成・文章がぐちゃぐちゃで、整合性保ったまま書きすすめられるか怪しい。
しかしとりあえずは書きあげたい。やるしかない。
>>19 >>20
まぁ今後の展開は三浦様にお任せですなぁ。
連載再会したって話は聞いてるけど、続いてるかどうかが心配だわー
- 22 :
- 『俺は妹とラノベせくーすができる!』(ファミ通文庫)
- 23 :
- 言ってることが分かんなさそうなタイトルだな。
ファミ通文庫ってところがまた……。
とりま状況報告
昨日の作業時間:2h
今日の作業時間:10m(現在)
アカン、ここ2日外出しちまって書けてなさすぎヤバイ
とりあえず今日は数時間粘って、目標の4P/dayを達成させたる…
- 24 :
- お元気ですか
- 25 :
- 今や昭和のおっさんがラノベのメイン読者なんだよね……
- 26 :
- 久しぶりに来てみた。記念カキコ
- 27 :
- 創芸社クリア文庫新人賞って終了したんですか?
- 28 :
- 無職のワナビって俺以外にいるんかな
- 29 :
- 夭折された個性全開の美人作家
N.Sさんみたいな人がまた出てきてほしい。
- 30 :
- 夏目漱石
- 31 :
- 無職ニートで作家を目指してたけど…こないだ警備員の正社員に内定した。
親の顔色うかがって地道に就職活動を続けてたのがいけなかったのかな。
「このまま作家になるまで、無職続けてやるぜ」って意気込んでたのに。
まさか自分を採用する会社に出会うとは思わなかった。
母親が大喜びでさ。「やっと決まったね!がんばったね!」ってすごい応援してくれて、
今更、作家を目指すから警備員なりたくないなんて言えなくてさ…。
会社のお偉いさんにも「君みたいに自分の意見をはっきり言う人が欲しかった!」
とか言われて、その場の流れで「はい!よろしくお願いします!」とか言っちゃって、
もう取り返しがつかねえよ……
- 32 :
- 何歳ぐらいですか?
- 33 :
- 26歳かな。
留年大卒でニート歴3年。
母親に言われて履歴書を作成して週二でハロワ通い。
面接にも慣れてしまって、警備会社に行ったら高評価で、
正社員採用になりました。
- 34 :
- 3年あいてて正社員はすごいですね
働きながら目指すのもいいと思います
- 35 :
- 菜の○すみれ だよ
- 36 :
- >>31
ぶっちゃけ、こういうの本気で怖い
でも、小説家目指してる、ってなかなか言えないんだよなぁ
まぁ、働きながら目指してる人も大勢居るだろうし、俺もいつかそうなるんだろうが・・・
- 37 :
- なんで?
警備員なら残業ないし、固定なら休日も確定してんじゃ?
スポットだと予定立てづらいだろうけど。
背水の陣も良いけど、慢性化すると心腐るよ。
固定給貰いつつ精神的余裕持った方が良いんじゃ?
休日2日で30枚。月に120枚なら3、4ヶ月で1作できるじゃん。
- 38 :
- そう考えると警備員に就職したのは決して悪いことじゃないのかな…。
小説、二日で30枚とか凄すぎる。
俺そんなに書けない。一日頑張っても10枚前後が限度。
具体的な休日とかシフトとかの話はまだしてませんが、
37さんの言うとおりなら、働きながら、作家目指すのもアリかな。
母親を悲しませずに、自分の夢を叶える努力をするのは
確かに良いことかも。
まずは警備会社の近くに引っ越しの準備をしないと…
- 39 :
- プロ作家スレとか見ると、売れてる人しか喰えないっぽいし。
激戦勝ち抜いたあと、さらにまた激戦が待ってるんだよ・・・。
地盤固めないと、戦い抜けなさそうで怖いもん。
- 40 :
- 無職の期間が長いと精神的にきつくなってくるね
- 41 :
- こないだラノベ買ったら、栞に「ラノベ作家を目指そう」みたいなことが
書いてあって、学校紹介が記載されてたんだけど。
自力で小説書けなかったら、ああいうところに通うのもいいのかな?
小説学校って憧れるわー。一回通ってみたい。
親に話したら猛反対されたから無理だけど。
- 42 :
- ま、俺TUEEEな人(俺)には関係ないがなw
- 43 :
- >>41
なにこの幼稚なステマ。評価落とすためのステマなん?
- 44 :
- ごめん。ステルスマーケティングじゃないんだ。
俺の願望書いただけ。
もう、こういうこと書くのやめるわ。
- 45 :
- ガッツは二代目どころかドクロの騎士そのものだろ。今の仲良しゴッコもガッツが捧げる為のただの布石。
あの蝕がまた繰り返されるでー。
これぐらいの予測も立てられないからラノベしか書けないのだよ、おまいらは。
- 46 :
- なんのこっちゃw
- 47 :
- 即席で小説を書いてみた。
部屋の電気スイッチを消して、また点けたら別世界が広がってたとかいう内容。
兎を追いかけて穴に落ちたり、毛虫に話し掛けられたり、変な猫に絡まれたり、
書いてるうちに思った「これア○スインワン○ーランドのパクリやんけ」と…。
そんなわけで、ラノベ作家の道は険しい。
俺、才能ねええ。
- 48 :
- 朝寝坊した主人公がパンをくわえ学校に急ぐと、他校生とぶつかり一悶着。その後HRで転校生の紹介。すると今朝の他校生。互いに驚くと担任「二人はお知り合い?なら隣の席ね」「誰がこんなヤツ」「それはこっちのセリフだ」それを主人公の幼なじみが嫉妬。だが、ここは男子校。
- 49 :
- ちっ。なんて幼稚な内容だ!
不覚にも笑っちまったじゃねぇか!
- 50 :
- このスレの住人はラノベを書く気が十分にあるとみた。
内容が内容でも書いてることに変わりはないのだから。
「書く」って大事だよね。
最初の一歩が踏み出せずに、批評に終始してしまうこともあるんだし。
俺はもっと面白いレスが見たいから、
このスレを応援してる。
- 51 :
- 思ったんだけど、無職でラノベ作家を目指してる人は他にいないの?
誰かやる気のある人がコテとして降臨してくれると、
グダグダになったスレに方向性が見いだせる気がするんだけど…
このスレ、その内消えそうで怖いんだけど。
よし、俺が………い、いや。やめとくわ
そんな勇気ないし、数か月かけて小説書くなんて無理無理。
- 52 :
- ラノベの設定の特徴を書けば少しでも創作の助けになると思って考えてきたぜ!
・魔王と勇者(鉄板)
・幽霊とか死神
・良く分からん設定
・妹や姉
・変な言葉遣いするやつ
・警察でもないのに剣とか銃とか振り回す。
・学園生活
・なぜかハーレム
・魔法
・ライバルの陰謀を見破って逆転する展開
・なんかドロドロした三角関係
こんなもんか!
- 53 :
- 弱小レーベルならビブリアっぽいのも欲しがりそうw
- 54 :
- すぐに売れ線の真似したがるからな
- 55 :
- 売れたもんのマネってどの業界でも手筋だよな。
ビデオ屋行くと、ひでぇタイトルばっか。
(内容と一致しない有名タイトルのパクリ)
食品もグッズも似たような劣化版が、乱造されまくってる。
日本人も近くの諸外国wと変わらねぇよな。
いい加減浅ましさにうんざりしろよと言いたくなる。
- 56 :
- llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllll llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllll ' ̄ ̄llllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllll llllllllllllll
llllllllllllI, / ‖ \ lllllllll
Illlll, / /) (\\ lll
丶,I /./● I I ●\\ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I <日本の成長戦略はもちろんアニメでしゅ!
ヽ I /│ │ヽ I/ (これで参院選の萌え豚票はいただきだお)
│ ノ (___) ヽ │
│ I I │
i ├── ┤ │
\ /  ̄ ヽ ,/
ヽ__ 'ノ
 ̄ ̄
- 57 :
- ラノベ馬鹿にする奴らってラノベより幼稚なのな・・・
俺は読んでるぜ!ラノベは書けねぇけどみんな頑張れ〜!
- 58 :
- 「妹萌え」を題材にして小説書いたら評価されそうという、
浅はかな思い込みのもとで創作を始めたら……。
創作7日目にして怪奇小説の様相を呈してきた。
実の妹が悪魔の悪戯によって萌え系美少女に変身する。
同時に悪魔の力を手に入れ主人公(兄)に付きまとう。
主人公に気がある幼馴染や先輩の周囲には悪魔の悪戯による怪奇現象が
次々と起こり、学校裏の池で少女の謎の失踪事件が起こり、
狂気にかられた同級生は通り魔事件の犯人となってしまう。
学園全体を巻き込んだ萌え萌えパニックが巻き起こるっていう、
コメディを作ろうとしたら…
どうみても綾辻行人の「アナザー」みたいな展開になってる。
書いてても読んでても気持ち悪いわ……もったいないけど全部ボツだなこりゃ。
一から書き直すのマジでダルい。
- 59 :
- 普段ホラー映画ばっかり見てるから、
主人公が日常から非日常の世界に突き落とされる展開を書いてしまう。
可愛いものとか萌え属性とかの勉強が足りていない。
怪物とか怪人とか…気持ち悪い登場人物の描写は当たり前にできるのに
女の子との日常シーンとかテンプレ通りにしか書けない。
本当は萌え美少女に変身した妹が焼き餅を焼いて、幼馴染や先輩に悪戯をするって
展開にしたかったのに、悪魔の力を使って、悪質な嫌がらせを
仕掛けているような展開になってる。
ラノベ読んで出直してきます。
- 60 :
- お、面白いんじゃね? それ。新しいと思うんだが・・・
ラノベ編集の固い頭じゃムリかなw
- 61 :
- 2013/2/27 08:24
しまいに逮捕されるぞ キチガイ
36.3.197.199
mmc
不正選挙ポスター作戦、みんな頑張ってますよ。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201302/article_167.html
「不正選挙」を糾弾し始めたら、創価学会のヤクザから恫喝を受けました。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_359.html
「不正選挙ポスター」を駅で撒いたら助役につかまった!
有志の方から報告です。「浜松町駅ででんたんまいてたら、助役にみつかり、拘束されました。」
「正確には、撒いたのではなく、自販機の前にはさんだり、券売機に置き忘れたりで、
路面にまいてはいません。」「ただいま愛宕署にて、取り調べ中です。」とのこと。
さて、ケーサツがどう出てくるか?世間知らずのB層助役が事情も知らずにオウンゴールですね。
「ドシロウト」がわけもわからずに摘発に出て、おかげで上層部は真っ青。
(私のところにはいまのところケーサツから連絡なし。)
「不正選挙ポスター」に世間の注目を集めるチャンスです。
ネット祭りのご準備を!有志の熱い思いをゴロツキ退治に繋げましょう。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201303/article_28.html
今度の不正選挙で一番ビビっているのは、当の自民党議員であると思います。
彼らは、国家丸ごとのとんでもない不正が行われたのを知ってしまいました。
出口調査ではどう考えても大敗だったのに、なぜか、大差で勝ったことにされてしまった....
ほかの同僚も同じことを言っている....こんな大規模な不正が日本で行われ、自分も当事者だなんて....。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_200.html
- 62 :
- ラノベを書くにはラノベを読むのが一番の近道!
…という根拠のない確信を得て、メディアミックスされてる作品を中心に
買い漁ってきましたー!
読んでみた感想だけど、どの作品にも通じて言えるのは、
文章表現よりも、キャラクターの個性で物語をグイグイ引っ張って行く印象を受けた。
多分誰でもそういう印象を受けると思う。
とにかく結論として「個性的なキャラクター」萌え要素とか燃え要素とかが含まれていれば
読者のウケがいいはず!という浅慮のもとでキャラクターありきの小説を書けば
いいんじゃないかと思いました。
よし!キャラクターに焦点を絞って考えよう!
- 63 :
- 仕事はまだ始まらないの?
- 64 :
- 雇ってくれない
- 65 :
- そもそも無職をやめようと思わないから問題ない
- 66 :
- 食べるものがない
- 67 :
- 仕事は4月から始まる。
そしたら2ちゃんをやる暇もなくなる。
仕事→帰宅→飯→風呂→寝るのループに入る。
仕事に魂を売り渡して、ラノベを書こうとしていた過去を懐かしむ状態になりそう。
なんか、そんな予感がする。
今はまだ、短編とかを書こうとしてるけど。
そのうちメールチェック以外にパソコンを開くことすら無くなる気がする。
無職を辞めても、創作活動を続けるなんて難しいよ。
- 68 :
- 土日に書こう
- 69 :
- ライトノベルがどれも面白くないわけ
ライトノベルにはカテゴリーエラーという裏ルールがあります
ライトノベベルでこれを書いてはいけないというルールです
具体的には、女性主人公、ロボットもの、社会人(大学生)主人公、社会的な内容
エロ、グロ、雰囲気が憂鬱なもの、鬱展開、鬱エンド、女の子が一人も出ない
中には地の文が多い、「その幻想をぶちこわす!」みたいな決め台詞がない、タイトルが普通というだけでも作品とみなされないケースがあります
たまにカテゴリーエラーのラノベが出たりしますが、そういうのは作家が売れっ子だったり、編集が力持ってたりするためです
- 70 :
- ライトノベルは萌えポルノ量産工場
出版社がポルノ工場で、編集はポルノ工場監督
作家はポルノ作業員
出版社(ポルノ工場)が求める人材は、工場の運営を理解し、指示通りに作業してくれる人(ポルノ工員)
型通りの作品を作るため、作家たちはポルノ編集の命令のもと、日々言われた通りにポルノラノベを量産し続ける
そして出来上がった作品という名の製品は、アニメ、二次創作というCMとセットで世に売り出され、
金に糸目をつけない萌え豚ポルノおじさんの豚舎へ届けられるのである
- 71 :
- 文学は知障ポルノ量産工場
出版社がポルノ工場で、編集はポルノ工場監督
作家はポルノ作業員
出版社(ポルノ工場)が求める人材は、工場の運営を理解し、指示通りに作業してくれる人(ポルノ工員)
型通りの作品を作るため、作家たちはポルノ編集の命令のもと、日々言われた通りにポルノブンガクを量産し続ける
そして出来上がった作品という名の製品は、芥川賞、直木賞というCMとセットで世に売り出され、
金に糸目をつけない知障豚ポルノおじさんの豚舎へ届けられるのである
- 72 :
- オリジナリティに欠けています
- 73 :
- 一応スッペク
中年男生
髪は少し禿め、学校時はセックス無用
身長:普通のチビ 体重:普通のデブ
趣味:読書(弱小ラノベレーベルファミ通文庫ンゴ)
性癖:他人に興味はない
- 74 :
- で、チート能力は???
- 75 :
- コピペか知らんけどカテゴリーエラーとかいうのやめてくれ
せっかく書いてるのに不安になってくるから
- 76 :
- 比で逮捕の暴犯が俺は日本人だと韓国語で供述 22
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1320157236/
- 77 :
- もしかして俺しか無職で作家目指してるのっていないのかな
しかも金なし
- 78 :
- 俺くじけてきた
ラノベじゃないけど
- 79 :
- 「面白ければ何でもいいです、ただしハイファンタジーとSFはダメで、
舞台は現代日本の学園で、主人公は高校生の男子で、ラブコメにしてください!
あと鬱展開もヒロインが死ぬのもNGで。
それから言うまでもありませんが萌えハーレムでお願いします!
わかっているとは思いますが、できれば魔王も取り入れてみてはいかがでしょうか」
- 80 :
- ハイファンタジー禁止なのに魔王出せとは?
- 81 :
- 『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』
- 82 :
- 驚いた。>>79のようなラノベが本当にあったんだねw
- 83 :
- ただし「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」はかなり特殊なケースだw
設定を真似るどころか文章コピペレベルのことをやらかしてけっこうな騒ぎになった作品
問題は「それでも発覚するまでは売れてた」ってことだろうか
- 84 :
- 正直私はニートさんやフリーターさん、少々怖いかな。
「無所属な人」は何をするかわからないという点で、そのように感じます。
失うものが無いからでしょうか。 人に迷惑をかけたり、人を裏切ったり、
という行為は どこかに所属している人であれば 所属組織へ迷惑をかけたくない、
とか、 守るべき家族を守らなくてはいけない、と 守るべきものがあるからこそ、
踏みとどまるもの。
その意味で、教育を受けて卒業するのにニートになるのは、
自分が所属する一番小さな組織である「家族」を既に裏切る行為ではないかと。
お子様何をされているのですか?と聞かれて、 「ニートです」「フリーターです」
なんて答えなくてはならないなんて。
- 85 :
- なお色々やらかした篠山半太は札幌市の実家に強制送還された模様
- 86 :
- 【ライトノベル市場】主な購買層は30代男性
http://nikkan-spa.jp/374731
- 87 :
- みんな就職したようだな
- 88 :
- まず、書くのと同時に設定を作っているって時点でダメなんだよな
文章書くよりも、設定作ることの方がムズい
- 89 :
- えーー、文章書くほうが難しいだろw
みんな小説化しもしない設定を、次から次へとワクテカしながら妄想してるのがワナビだろ
半端な設定なんかいくらでも思いつく、そういうスレもあるくらい
↓
> やけに設定だけ思いつくんだけど (183)
設定からプロットに持っていくのも難しいし、それを文章化するのも難しい
ま、プロなら半端な設定を力技で商品レベルまで持っていけるから
それ見て、俺が思いつく設定って商品レベルだなwって思うのだろうけど
力の無い素人は、よっぽどすげえ設定じゃないといけなかったりするから
文章書くよりも、設定作ることの方がムズいとかあるかもね
- 90 :
- 純文新人賞応募者御一行様
当スレへの引越し大歓迎
- 91 :
- 無職(中学生)です
いま一時間で作った駄作ですが載せます
http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=22898752
- 92 :
- カテエラが実際にあるのかはともかくとして、ワナビの連中がいうカテエラっていうのは
「俺の送った作品が通らなかったのはカテエラだったからに違いない」
っていう主張でしかないけどな…
- 93 :
- あーMF一次選考も通らねぇ
誰だ文法と規定守っていれば通るって言ったのは
>>89
文章書くのは練習すればなんとかなるけれど、
設定だけはセンスの問題を含んでくるんだよなぁ……
- 94 :
- あ〜そろそろ本気だすか
- 95 :
- 文法と規定だけじゃダメだ
文法と規定と小説であることが大事
日本語あってても、話の筋が論理的矛盾なるべく無いか?
とか人称と視点の統一とかとかキャラの性格の話の中での統一性とか
文体が一貫してるか、とか そのへん
正しい日本語でキャラが出てきて主張ばかりする論文とかなら落ちるよ
もりあがりも落ちもなく、とりあえずエピーソードともいえないだらだらシーン
並べるとか
- 96 :
- 一人称で書いてるんだが
作品に飲まれないようにするよう心掛けてる
- 97 :
- 来年はいいことあるといいな
- 98 :
- 評価シートズタボロワラタwwwwwwwwwww
- 99 :
- いかん。目が悪くなったかな
ここの題名『無職だから暇だしラノベ作家潰そうぜ』と見えたから来てしまった
- 100 :
- じゃあ、手始めに杉井から潰そうぜ。
何の恨みもないけど。
- 101 :
- 手を下すまでもなく、ほとんどの作家が勝手に潰れるじゃない
- 102 :
- そんな雑魚を潰しても楽しくないからある程度キャリアのある作家をターゲットにしよう。
- 103 :
- そんなことをしながら暗い歓びに身をまかせる毎日。
ある時、自身に作家の道が開ける。
充実した毎日の中、突然に覚えのある手口で貶められ始めたのだった。
使い古されたネタだな
- 104 :
- 因果応報ちん毛ボーボー
- 105 :
- ワロタw
- 106 :
- つうか、無職で作家目指す奴らなんてざらにいるだろ
隠しているだけ
- 107 :
- 作家を目指していたら無職になってしまったのか
無職で暇だから作家を目指すことにしたのか
それが問題だ
- 108 :
- 共通項を突き詰めたらスレ名が「無職になろうぜ」となるかもしれない。恐ろしや
- 109 :
- >>107
前者と後者ではえらく違うな
- 110 :
- 無職になろう
- 111 :
- 無職でごはん
- 112 :
- 331 人形師 ◆wa1a4mh476 [sage] 投稿日:2009/09/20 01:17:33
そう言えば、このスレは読書を説くスレでもありました。
最近、若桜木虔「プロ作家養成塾 時代小説家になる秘伝」というマニュアル本を
読んでいます。この板では失笑されることも多い若桜木さんですが、私は、
足を向けて眠れないほど多くのことを教えてもらっているように思います。
若桜木さんの指導は具体的で即効性があるので、特に新しい分野を手掛けようとする時は
大助かりです。書きたい物はあるけどどうやって書いたらいいか分からない、、、
という方には若桜木さんの本がお勧めです。
- 113 :
- 339 人形師 ◆wa1a4mh476 [sage] 投稿日:2009/09/24 02:55:09
上記のマニュアル本を96ページまで読みました。
プラスチックのハンマーで頭をガツンガツンと叩かれているような気がしますが、
特に印象に残った項目を二つ。一つは、作品の長さと物語内の時間です。
50枚くらいの短編ならば1〜数日、100枚くらいの中編ならば数週間〜二カ月、
300枚以上の長編ならば数カ月以上の長期を書くのが目安で、これよりも
短い期間を長く書くことは問題無いそうですが、逆に長い期間を短くまとめて
しまうのはタブーで、粗筋としか思われないのだとか。しかも、そういう書き方で
仮に高評価を受けたとしても、予後不良になることが多いのだそうです。
そう言えば、一時期の私は物語の進行速度を極限まで上げるために、
徹底的に言葉や表現を削って作品を書いていました。その結果、粗筋のようだと
言われ続けたわけです。まさしく指摘通りの間違いをしていたなと。。。
改善を図ったのは(このスレにも書き込んでいますが)つい先日です。
映画への換算から、描写が短すぎるという計算結果を得たわけですが、
この計算結果は若桜木さんの推奨枚数と一致しているようで、安心しました。
- 114 :
- 「エンダーのゲーム」の造本は、一見ラノベ風。
エヴァに似ているというウワサで読んでみたら、
とんでもなく濃い内容で、ラノベと比較するのはまちがい。
この間映画も見てみたが、長い内容を詰め込みすぎだと思った。
が、さすがにイメージ的にはCGで作ってくれるので分かりやすい。
ラノベのひとつの「問題」は、想像力が欠如していく点ではないか?
キャラでも情景でも、なにかイメージが必要なところになると、
たいていイラストが出てきて、頭の中で想像する必要がない。
「エンダー」の場合は、表紙はラノベだが、中身は本物の小説、またはSF。
他の知的?宇宙人や母星など、想像できない部類だが、それでもリアリティがある。
この辺の「抽象的想像力がいらない、楽ちんさ」
というがラノベのひとつの限界でもあり、楽しさでもあるんだろう。
- 115 :
- >>114
>たいていイラストが出てきて、頭の中で想像する必要がない。
そこまでイラストでフォローしてくれないんだよなぁ……
むしろ、
アクションとかこっちが想像しないとってくらい描写があっさりしてるし
武器とかクリーチャーのデザインとなると、その傾向がより大きくなる
もっとも、サービスシーンはきっちりフォローしてくれるけれど
- 116 :2014/03/07
- 杉井のシオンの血族1巻が丁度手元にあったから読んでみたけど、
確かに濡れ場っぽい挿絵が多かった。
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