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【横溝】ミステリ新人賞なんでも12【鮎川】


1 :2014/03/03 〜 最終レス :
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも11【鮎川】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1381596270/

2 :
2ゲト
>>1
スレ立て乙です!

3 :
さて、今から新潮ミステリ向けに構想練るか。

4 :
あと1ヶ月もないのに……。
時々いるよね、こういう速筆自慢が。

5 :
3月末の締切ってのは微妙だよね。年度末で忙しいし、
転勤とか就職進学などで引っ越し準備とかある人も多いだろうし。

6 :
お前らが必死にパソコンや原稿用紙に向かって推敲している姿を思い浮かべると笑いが止まらない。
安心しろ。お前らは作家になれない。

7 :
マルチかよ
>>6
お前が必死にパソコンに向かってマルチしている姿を思い浮かべると笑いが止まらない。
安心しろ。お前は永遠に社会人にはなれない。

8 :
新潮ミステリは今回第一回だよな。
あそこはいつも第一回のような気がするw

9 :
そんだけ賞が長続きしないってことだな。
作っては壊し、出来てはポシャるの繰り返し。
角川春樹事務所よりはマシだが。

10 :
何でそうなるのかね。
新潮なんて大手だし知名度もあるのに。
よほど体制に問題でもあるのか。

11 :
根底は出版不況ってことなんだろうね。

12 :
食える作家を輩出できないと結局賞は長続きしないよね。
作家が食えないってことは、それを主催している出版社も
食えないってことだし。

13 :
たしかに新潮は名門だよな。たとえば、松本清張の本はたくさん出ているが、
名作とよばれるものはほとんど新潮から出てる。
ミステリー長編に1000万円という賞金を出すようになったのも新潮が
最初だったと思う。その後、サントリーなど高額賞金が出ると乱歩賞も
それに追随した。

14 :
新潮は文庫にもスピンが付いていてありがたい。
今も付いているのかな?

15 :
私のきらいな探偵は明日が最終回か、まだまだ観たかったな。

16 :
鮎川賞の決定まであと1ヶ月くらいか。こちらも待たれる。
新潮は出そうかと思ったけど手持ちの原稿がなかったからパス。
乱歩賞で疲れ果てた。

17 :
鮎川はネットには4月って書いてあるが、もうとっくに決まってるんじゃない? 
それが発表されたの1月末でしょ?
http://www.tsogen.co.jp/award/ayukawa/

18 :
それは違うだろ。
4月発表って書いてあるならあり得るが、
選考が4月上旬って書いてあるんだから。

19 :
そうかもしれないがたった4作品の評価に2ヶ月あまり
もかかるかな?

20 :
掛かるんじゃね? 

21 :
多くのミステリ長編で傾向がはっきりしているのは鮎川賞だけかな。
本格にこだわるのは他にないし。アガサはまだ3回だから傾向は
確定してない。
新潮はどうなるか? その他と同じになりそうだな。

22 :
鮎川も本格じゃないのが授賞した例はある

23 :
どれよ?

24 :
とはいえ、アガサスクリスティー賞は多少傾向がまとまりつつ
あるかな。1回と2回は傾向はまるで違うが、高度な蘊蓄を
ちりばめたハイブロウな一面を持つという共通項がある。
第3回はCCの本格もの。これはレベル的には低いと思うが
読みやすさは一番。クリスティーの名前からして、本格寄りに
収束していくのでは?

25 :
でも伊坂道尾貴志が選ぶなら面白いもん出てきそう
とりあえず受賞作は読むよ

26 :
ハイブロウ?
読みづらく面白味も薄く、読書を意識できない稚拙な作品でしょ。

27 :
>>26
君の言うことは分からなくもない。事実おれも読み始めはイラつく
ほどだった。しかし、我慢して読んでみると、けっこう悪くない
ことに気付いた。アマのレビューを見ると特に黒猫の方はひどい
のが多い(☆1個で「これほどの駄作だったとは」とかいうのも
あるくらい)。確かに読んでみると、肝心のミステリーの部分は
謎とも言えない程度のが多いし、いろいろと語られている美学的、
哲学的な話は面倒なだけでほとんどの読者は理解できないだろう。
しかし、あの小説はあれがなければ成立しない。黒猫と呼ばれる
探偵と「私」との間にあるほのかな恋愛感情をゆっくりと醸成させ、
物語全体を流れる雰囲気を創り出すのに役立っている。とはいえ、
おれも☆は多くても三つしかあげられないが。なにより、ミステリ
ーだと期待して読んだ人は裏切られるだろうし。

28 :
どこを縦読み?

29 :
読み方が知りたければ、井沢元彦の猿丸幻視行
を読め。その中に暗号の読み方が書いてある。
ちょっと複雑だぞ。

30 :
新潮は東映がついてるから映像化しやすいほうが強そうね

31 :
>>27
カンパニュラはどうなの?

32 :
銀河鉄道の夜のカムパネルラとは何か関係あるのかな?

33 :
おそらく語源は同じで違う言語なのか、あるいは日本語の読みの
違いじゃないかな?

34 :
おまいら、早くしないとミステリーズ!の締切だぞ。
新潮に間に合わない人も、スケジュールの摘んだ人も、
ミステリーズ!ならタンポンだから挿入できるだろ。

35 :
下校途中の中学生の女の子が、在日朝鮮人学校の生徒にRされる事件があったんだよ。
たまたま一緒にいたクラスメートの男子が助けに入ったんだけど、彼はバットか何かで頭を殴られてしまったんだ。
女の子の方は、部落に引きずり込まれてさんざん嬲られた挙句、あそこに電球つっこまれて、それが中で割れちゃっててひどい事になっていたらしい。
結局、頭を割られて血まみれになったクラスメートの男子と一緒に、ほとんど全裸で通りに放り出されていたのを通行人に助けられたんだ。
頭を割られた男の子は、頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で3日後に死亡、
女の子もRされたショックから立ち直れず、半年くらい後に、『お母さん、ごめんなさい』
って遺書を書いて自殺しちゃったよ。
俺はその時、子供ながら
『何で、あの女の子が“お母さん、ごめんなさい”なんて書いて自殺しなきゃなんないんだ?悪いのはみんな在日朝鮮人だろう!!』
って、物凄い怒りを覚えたよ。

36 :
ずいぶん懐かしいコピペだな
ひさびさに読んだよ

37 :
韓国人や在日朝鮮人の知り合いとかいないんだろうな
それで、どんどんどんどん頭の中の朝鮮人が大きくなっていく
文壇を席巻してあの作家もこの作家も朝鮮人なわけだw
ドンだけ優秀な民族なんだよ、そしてそんなに優秀なら 
なんで韓国ドラマはつまんねえんだよ?
なんで韓国の小説が日本に大量に入ってきたりしねえんだよ
数少ない在日から才能をさがすくらいならむこうから持ってくるだろうに
本当に出版界が彼らのものならさ

38 :
韓流ドラマは日本でもとても人気ですがなにか?

39 :
>>34
摘んだ? 詰んだかな? 渾身のギャグを言ったら噛んじゃったみたいなw
マジレスすると、俺は書いてるよ。つかプロット作成中。

40 :
>>31
カンパニュラの銀翼は黒猫よりさらにハイブロウ。比べものにならない。
それと、中身はミステリーじゃなくてファンタジーかホラーみたいなの。
読んでみないとその特異さは説明しにくい。
とにかく読みにくい作品だから覚悟して読むこと。けっしてお勧めはし
ない。ものすごい力作だしあんなのが書ける作家は全国でも何人もいな
いのはたしか。でも、だから優れた作品とか面白い作品かというと、
ちょっと疑問。まあ、授賞に異議はないが、おれは二度と読みたいとは
思わない。

41 :
福ミスのサイトはどうなったんだ? 検索したらこっち
http://www.sojishimada.com/gmfw/?p=1874
は見つかったんだが、福山市の公式サイトってのがみつからない。

42 :
どうやら福山市の公式サイトをリニューアルしたためらしいが、
応募要項などもいっさい見つからない。工事中だとしても、
締切までそんなにないんだから早くアップしてくれないと……。

43 :
>>40
またお前かよ。

44 :
>>43
荒らしご苦労様。たのしいかい?

45 :
横溝賞、ニ次で落ちたので、投稿サイトにアップしました。
長編ですが冒頭についてだけでも感想やアドバイスもらえると嬉しいです。
http://ncode.syosetu.com/n1749ca/
尚、ペンネームは応募時と変えてます。

46 :
チラッとみたけど、590枚の大作か。
読むのに骨が折れそう。

47 :
カンパニュラはなんであんな回りくどい翻訳調なんだろうね?
最初に外国人が書いて、それを翻訳したとしか思えないような文体。
修辞にしても普通の日本人がまず使わない例が多いし、語彙にしても
造語めいたものや辞書に載ってないのがいっぱいあって閉口したわ。

48 :
>>45
剣道ミステリーか。「剣の道殺人事件」ってのが昔乱歩賞を
取った例があるな。

49 :
犯人は剣道小林

50 :
いや、千原兄だろ

51 :
上がってるから期待したら……
くっだらねぇ

52 :
なんで電話の向こうの人の声を『』で書いてあんだべ?

53 :
>>52
どの作品のこと?
それはけっこう多くの作家がやっているよ。目の前にいるわけでない
相手だということを暗示するためかな。俺もそれに倣っている。
普通の「」の人もいるし、横山秀夫なんかは《》を使っている。

54 :
>>52
>>45にあげた私の小説のことでしょうか。
だとすれば、読んで頂きどうもありがとうございます。
鍵カッコの理由は53の書かれている理由の通りです。
肉声以外はそのカッコを使ってます。

55 :
そうそう、電話で『』は普通に使うよね。ただ、その場合、本来の
二重括弧として使いたいようなケースでは使えなくなるのが
唯一のデメリットかな。でも、電話でのやりとりでは、そういう
ケースはあまりないし。

56 :
>>54
読んでくれたといっても、2ページ目に出てくるんだからね。
まだ全部読んだ人はいないのかな? 他のスレや他のサイトにも
お願いしているの? まだ反応ない?

57 :
>>45
冒頭の5ページまで読んでみた。
文章力が極端に劣るとは言わないが、やはり少し拙い。
冗長な部分や「そして」の多用が目立つ(「そして」が一概に悪いとは言わないが)。
やはり、新人賞に応募するなら、そのあたりまでに一気に読者を引き込む工夫が
あるべき。「最初に死体を転がせ」はミステリの常道。
剣道部員同士の会話がダラダラと続いているだけで抑揚がない。
それと、やはりここまで会話が多いと、ライトノベルを読んでいるみたいで
それだけで稚拙さが伝わってくる。豊、北村、その他の人物も特徴は書かれているが、
キャラクターが際立っていない。話者が誰であるのかわからないところがあるのは致命的。
まあ、続きを読んでみることがあれば、またコメントする。

58 :
>>55
回想シーンでの会話も『』を使ってます。
あまりに長く続くとうっとおしいので、
何ページにも渡る場合は、使わない時もありますが。
>>56
アップさせてもらってる「小説家になろう」の
スレでお願いしようとも思ったのですが、
2chで晒す「宣伝行為」の是非が延々と
続いていて載せていいのかわからなくて静観中です。
>>57
感想どうもありがとうございます!!
会話は意識的に多くしているのですが、読みにくい
でしょうか。話者が誰かわからないのは、
おっしゃる通り致命的ですね。見直してみます。
キャラは凄く個性的な人物というのは出てきません。
そういう小説が好きでないからなのですが、
登場人物の魅力の無さに繋がるのであれば見直さないと
いけないですね。
構成は練ったつもりですが、冒頭に盛り上がりが無いのは
おっしゃる通りで、この指摘も次作に活かしたいです。
また感想もらえると嬉しいです。

59 :
少しだけ読みました。
会話が多いとは思いませんでしたが、どうでもいい会話が続くために冗長な印象になっているのは確かだと思います。
人格形成や性格に通じるような濃い会話がなく、ただの雑談なので結構読むのが辛いです。
個性的なキャラは好きではないということですが、あまりに無個性で魅力がないと感じました。誰にも感情移入できないと、先を読んでみようという気が失せると思います。
冒頭に持ってまわったようなややこしい表現が多いので、(海を感じるとか)ちょっとついていけない感じもしました。
どなたかも言っているように、いつまでも事件が起きない(事件を連想させる描写とか)ので、引き込むフックを作るといいかもしれません。
自戒を込めて書かせてもらいました。

60 :
キャラクターの無個性を含めて、先を読ませる
作りになっていないということですね。
今書いてるものは冒頭の盛り上がりはあるものの、
キャラクターはやはり弱いので工夫してみようと思います。
友人や家族からは出なかった指摘なので本当にありがたいです。
某スレで作品を上げると、その話題に占拠されることが問題に
なっていました。そうならないように、気にせず別の話題もあげて
もらえればと思います。

61 :
>キャラは凄く個性的な人物というのは出てきません。
>そういう小説が好きでないからなのですが、
エンタメ小説で個性の書き分けが出来ないとそのまま魅力がない、おもしろく
ない、ということに通じるから気をつけないと。
書き始める前に、人物一覧表を作り、それぞれの身長体重、年齢性別、
風貌、生い立ち、家庭環境、口癖、趣味嗜好、その他の個性を徹底的に作り
込むと良いよ。小説に直接現れない過去の経験なども。
あと、主人公に感情移入させるために、主人公だけは特別なにか魅力が
あるようにキャラ付けする。しかも、主人公に対していろんな障壁を次々と
くり出すと、読者は主人公を応援しようという気持ちになる。
ただし、特別変わった個性を持たせると逆効果(完盗オンサイトに出てくる超肥満体で
ストレッチャーで移動する会長とかはその好例)になる。

62 :
続きを読んだ人はいないのか?

63 :
ごめん、全部読むつもりだったが、冒頭読んだだけで萎えた。
もう少し先を読ませる推進力があれば良いんだが。

64 :
>>63
一次は通ってるんだから、賞のレベルが窺える貴重な作品だと思うぞ。

65 :
が、確かに冒頭がキツイ。
人物にも魅力を感じないから、最後まで読もうという気持ちが続かないんだよ。
悪いな。

66 :
下読みの先生達は、これよりもさらにずっとレベルの低いの
をたくさん読まされるんだからつらいよね。

67 :
ギャラも安いしね

68 :
どれ位もらうんだろう? 安いといっても生業として成り立つんだから
極端に安いわけではないと思うが。
速い人は1日に10作くらい読むらしいし。

69 :
そんなの成り立ってる人は皆無だろ
書評家や新人作家、結婚退職などした編集者とかだと思うけど

70 :
乱歩賞の場合は一本1万円と聞いた。
ひとりあたま50から60だから、1ヶ月の収入ならまあいいところだ。
乱歩の下読みは名の通った書評家、評論家だから、むろんほかにも稼ぎはあるだろうが。

71 :
下読みだけってわけじゃないが、現に生活しているんだから。
一人で複数掛け持ちするのはそのためだろうね。
一本読んで一万円ならおれもやりたいくらいだ。仕事来るわけないけど。

72 :
空気読まずにミステリーズ!新人賞投稿作を書き上げつつある俺が通るよ
孤島で密室殺人が起きる話が受賞したら作者は俺だ

73 :
かけもちって言ってもミステリ系が純文学やったりしないし
かぶってない人もいるわけだから
複数やっても4,5個くらいだろ
らんぽ賞の1万円はおそらくトップクラスで
横溝だったかこのミスは5000円くらいだったはず
某女性向け小説誌は1500円とからしいし
みなメインの職業がある人ばかりで
「現に生活してる人」なんか居ないと思う

74 :
今日は光文社の新人賞の表彰式ですよー!

75 :
本格を考える能が無いので社会派に逃げまーす

76 :
本格は幼稚

77 :
私的には本格は純文学よりも高尚だと思う。緻密な構成、同じトリックを二度使ってはいけないという暗黙の了解。純文学よりも書くのは難しい。

78 :
ただのパズル。
くだらない。

79 :
その通り。
本格ミステリなんて酸っぱい葡萄さ。
君、手が届かなくて正解だったよw

80 :
10代の頃は>>77に同意した。本格が最高だと真剣に思っていた。
でも社会人になってから、現実との整合性に矛盾を感じるようになって、
20代後半から>>78と同じ考えになった。長ったらしいクイズにしか思えなくなった。
内容に共感できないので、本格ミステリはラノベと同じ位置になった。若い頃に夢中になるもの。

81 :
我々は読む側じゃなくて、書く側なんでw

82 :
そのパズルを考えるのが難しいんだよ

83 :
難しいってw
そんなのは書き手の勝手だろ。
考えるのが難しい=価値がある=面白いではないぞw
だから本格は稚拙に感じるんだな。

84 :
なにか勘違いしていないか? 高尚とか幼稚かとかどうでも良くて、
プロならば需要に応えるものを書く、それだけだ。

85 :
お前プロなの?

86 :
応えようと思っても、下読みの琴線に触れない。
需要に応えているつもりでも、下読みに落とされる。
だから、いつまでたってもプロになれないのでござんす。

87 :
書き手が
「書くのが難しい小説 = つまらない小説」
とか言ってんじゃ、救いようがねぇww
クリアするのが難しいゲーム = つまらないゲーム とか言ってる小学生と
精神年齢が一緒じゃねぇかww

88 :
ここはバカが多いな。

89 :
「2ちゃんの利口」なんてのが世界で一番の馬鹿なんだよw

90 :
2行や3行で本格論が語れると想うヤツはいない
だれも本気で自説を述べようとか説得しようなんて考えてない
それが2ちゃん

91 :
みんな違ってみんないい
これに限る

92 :
いい感じに荒れてきたので、日本ミステリー文学大賞新人賞の話をしてあげよう。
本年受賞者の嶋中さんは応募歴14年、最終候補8回の大ベテラン。
講評では、「このわたしが毎年新作を読んでる作家さん(場内笑い)」
「嶋中さん、今年はどんな小説を書いたかな、と楽しみにしてる(場内笑い)」
などと言われていた。
前回までの選考委員の綾辻さんともすっかり語りこんでるし、
応募者もベテランになるとたいしたものだなぁ、と感心したわ。

93 :
デビューしてから苦労しそうだね
伸びしろなさそうだ

94 :
はい、>>93に典型例がきました。
これが「2ちゃんで利口ぶってるヤツが世界で一番馬鹿」の典型です!

95 :
とお利口さんぶってるキミは?

96 :
せめて2ちゃんにいる時ぐらいは
肩の力を抜いて、馬鹿になろうぜ!

97 :
93が言ってるのは、文芸の世界の一般論で、べつに目新しいものじゃない。
大沢在昌も言ってるしな。

98 :
92,94は嶋中本人なのかもな。だからカチンと来たとか

99 :
スケキヨは何か関わりやがったか?
呼んでねえが

100 :
スケキヨってなに? 誰かのニックネーム?


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