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小説すばる新人賞★32
- 1 :2014/02/14 〜 最終レス :
- 「小説すばる」公式サイト
http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/
前スレ
小説すばる新人賞31
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1373168599/-100
投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html
- 2 :
- ☆☆よくある質問☆☆
Q.最終候補者への連絡はいつごろ応募者にいくの?
A.噂では七月の後半から八月の前半に、最終候補者のみ電話連絡がいく。
一次や二次に残っても連絡が来る望みはほとんどありません。
期間中スレ内はちょっとしたカオスになります。お楽しみに。
Q.同じ作品を、小すばとは別の文学賞にも送っていい?
A.出版社と良い関係を築きたいのであれば一社だけにしといたほうが無難。
大抵どの文学賞も二重投稿を禁じています。
過去に小すばで二重投稿が発覚した例があります。スレが荒れる原因になりますので自重して下さい。
Q.性別や学歴で受賞できないなんてことはありますか?
A.まず歴代受賞者を自分で調べてみましょう。
全員が全員高学歴というわけではありません。女性ももちろんいます。
Q.エロやグロ、私小説とか純文学だとダメ?
A.まず 歴 代 の 受 賞 作 を 読 み ま し ょ う 。
一概にダメとはならないでしょうが、不安なら自分の作風にあった文学賞を探しましょう。
エンターテイメント系の文学賞であることをお忘れなく。
締切来年!
受領通知はがきも、気長に待てば送ってくれるよ!
- 3 :
- 第27回応募要項
◎対象
エンターテインメント小説。
ミステリ、青春、恋愛、時代、SF、ファンタジー、サスペンスなど、ジャンル不問。日本語で書かれた自作の作品に限ります。
◎資格
応募原稿は、未発表作品に限ります。同人誌などにすでに発表したもの、及び、当「小説すばる新人賞」の発表より前に発表
予定があるものについては、選考の対象外とします。
◎枚数
枚数は400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚までとします。ワープロ・パソコン原稿は必ず一枚あたり40字×30行で作成し、
A4判のマス目のない紙を横置きに使用し、縦書きで片面印刷してください。また、400字換算枚数をタイトルの横に明記してください。
◎要領
原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、1枚目にタイトル、原稿用紙換算枚数、氏名(または筆名)を記入してください。原稿の末尾に、郵便番号・住
所・氏名(本名)・年齢・職業・電話番号と簡単な経歴を付記してください。別に、400字詰め原稿用紙3枚程度に、作品の梗概を書いて、同封してください。
◎賞
正賞=記念品 副賞=200万円
◎締切
2014年3月31日〈当日消印有効〉
◎発表
一次選考通過作品 「小説すばる」2014年9月号
二次・三次通過作品 「小説すばる」2014年10月号
最終候補作および受賞作 「小説すばる」2014年11月号
賞の贈賞および副賞賞金の振込は2014年11月中旬になります。
天ぷら貼り ここまで!
- 4 :
- >>1
乙
ところで中盤で思いっきり中だるみしちゃうんだけどどうしたらいい?
新キャラとか揉め事増やす?
- 5 :
- うんこでそう
- 6 :
- >>4
テレビ業界みたいな発想すんな。
描写で盛り上がりを作れないなら、カットしちゃったほうがいいよ。
コレ水増ししてんなぁ、とか、色んなものを観て思ったことあるでしょ?
大体バレるよ。
- 7 :
- 最近まで家のことで忙しくって
その上別の小説に掛かりっきりだったから
ここのは書くのにも行き詰まって半年以上放置してあった
今また書き始めて今日やっと半年ぶりに数ページ進んだ
あやふやでもプロットは組んであったから書き終わらせたい
あやふやだったから行き詰まったわけだけど
みんな話の進行が行き詰まったらどうしてる?
- 8 :
- コピペ?
- 9 :
- 書くことに行き詰る者は去れ。(劇団四季風)
いや、割とマジで
- 10 :
- >>7 ちょっと置いて、映画みたり、本読んだりすると浮かんでくるって人もいた。
ちなみに僕が書きあげたやつは行き詰らなかったけど、10枚以下で行き詰ったのは
先が書けなかったね。
- 11 :
- それってパクリ元探しな気がするw
- 12 :
- 何か性格が歪んでるな。
- 13 :
- 富士見ファンタジア大賞を目指せばいい
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1389409781/606
- 14 :
- 11時間かけて約4000文字の執筆スピードなんだけど遅いのかな?
いきつまることは今のところ全くない。
- 15 :
- じっくり練りつつ書いてるんでしょ?
だったらいんじゃないの。
ちゃんと締め切りに間に合えばそれでいいと思うよ。
- 16 :
- >>14
遅いが書き続けられるなら、それでもいいのではないかと思いますが。
- 17 :
- 初めて出そうと思うんですが
梗概は綴じないんですか?
- 18 :
- そんな質問をする頭で何を書き上げたのか気になるわ
- 19 :
- 風景を描写するのがまじめんどい
- 20 :
- >>13
悪いな誤爆してたのを明かしてなかった
ここのはそこまで詰まったことはない
- 21 :
- そういや、ライトファンタジーやライトノベルって、全く書ける気がしないな。逆に。
- 22 :
- だしょ
- 23 :
- >>18
教えてください。よろしくお願いします
表紙、本文、プロフィール、梗概の順に綴じればいいんですか?
- 24 :
- >>23は公式サイトの応募要項すら見つけられない情報弱者なのか、
それを読んでも分からない日本語の不自由な人なのか、どっち?
どちらにしてもまともな小説を書けるスキルはなさそうだけど・・・
- 25 :
- 多分二行目だね。
- 26 :
- 全部ちゃう?
- 27 :
- つーか、こういう連中がしょうもないものを無駄に送りまくる結果、下読みの労力が無駄に消費されて審査が雑になったりするのかと思うとクソいらつくわ。
- 28 :
- 23の順番で綴じて出してみます
スレ汚しすいませんでした
- 29 :
- ここまで書かれても、まだ応募要項ちゃんと読んでないようだね。
こういうアホを見ると、ついイジリ倒したくなるけど止めとくわ。
- 30 :
- うんこでそう
- 31 :
- だから、綴じるなって。よく読め。
ひょっとして、わざと言ってんのか?
- 32 :
- 「表紙」に派手なイラストとか描いていそうw
- 33 :
- みんなはオリジナリティにこだわってますか
- 34 :
- それが無くてどうすんの。
- 35 :
- オリジナリティにこだわって
製本しちゃいます
- 36 :
- >>31
ありがとうございます。わざとじゃありません
梗概だけ綴じずに入れるんですね
- 37 :
- オリジナリティにこだわるっていうヤツほど、見事に型にはまった
凡作書いてるような気がする。人間が考えることって大体おんなじ
なんだよね。だから色んな下読みさんや下読み経験者が吐露してる
ように、嫌になるほど似通ったテーマの作品ばかりが送られてくる
んだ。
- 38 :
- 無駄に小説の知識だけはある奴は、ダメだろうね。個性の欠片もない。
そういう連中が書いたものは、無意識にパクったものの集合体だから。
個性は自分の中から湧くもので、他人から得たものを組み替えて見せるものではない。
- 39 :
- 最近千早茜の新刊を書店で見かけ、パラパラと立ち読みしてみたら、
あのネチネチとした独特の文体や世界観が、すっかり抜け落ちていた。
自分は「魚神」は大嫌いな作品だが、逆にあの文体・世界観が好きだと
いう人もいるはず。
「でかい月だな」の水森サトリの受賞後第一作「星のひと」は、いかにも
無理して書いたような感じでつまらなかった。受賞作は最高なのに。
両者共非常に個性的で才能ある作家だが、受賞後はすっかりダメになちゃった
と思うのは自分だけでしょうか? よくプロ作家が言う、受賞後のほうが大変
だっていうのはホントなんだね。
- 40 :
- てか今更言うことじゃないけど両面印刷OKにしたほうがよくね?
そっちのほうが本みたいだし何より紙半分で済むんだぜ?
俺たちは何枚紙を殺せば気が済むんだって話ですよ。もはや業ですよ
- 41 :
- じゃあ、実際に、やって読んでみ。
- 42 :
- どんな仕事でもそうだけど、実際に使う消費者あるいは客の視点は
とても重要。仕事出来ない人って、大抵そういう視点が欠けている。
いわゆる空気を読めないヤツ。
- 43 :
- 空気というか、知能。
- 44 :
- 想像力が足りないんだよ
- 45 :
- うんこもらしそう
- 46 :
- 小川糸のにじいろガーデン、面白かったな。
ゲイの話というところじゃなくて、知らない土地で新しい生活を始める
というところが冒険譚っぽくて。
- 47 :
- 梗概だけ綴じないと一枚になるので不安です
綴じた上でもう一枚同封するのが安全でしょうか?
- 48 :
- 出版社に迷惑かけるような奴は、マジで応募すんな。
- 49 :
- 本文と梗概を綴じたのを二部ずつ入れれば完璧。集英社のバイト君
もコピーする手間省けて大助かりです。
- 50 :
- 49は冗談だから本気にしないでね。ちなみに梗概は綴じなくても大丈夫。
- 51 :
- >>50
ありがとうございます。40×30で印刷すると梗概が一枚になって不安でした
表紙、本文、プロフィールまで綴じて、その後に梗概を一枚入れて郵送すればいいんですね
- 52 :
- ダメだこりゃ。また読んでない。
……まさか、読んだ上での行動なのか?
- 53 :
- 集英社のHPより抜粋
◎要領
原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、1枚目にタイトル、原稿用紙
換算枚数、氏名(または筆名)を記入してください。原稿の末尾に、郵便番号・住
所・氏名(本名)・年齢・職業・電話番号と簡単な経歴を付記してください。
別に、400字詰め原稿用紙3枚程度に、作品の梗概を書いて、同封してください。
(抜粋ここまで)
@ 本文(1枚目にタイトルと枚数、氏名・筆名)―数行空けて本文はじめ
A 本文最後の「了」の後、数行空けて、郵便番号・住所・氏名(本名)・年齢・職業
・電話番号と簡単な経歴を付記。
B 上記と別に梗概を400字詰め原稿用紙3枚程度に記入して入れる。
*本文と同じフォーム(40字×30行)でいいのならば、そういう指示
が明記されているはず。しかしそれがないということは、本物の原稿
用紙に手書き、あるいは執筆専用ソフトを使用して20×20の原稿用
紙風に印字した方がいいかも。(自分はかつてそうやった。)
でいいと思う。@とAで丸々一枚使っても問題ないかも知れない。だがそれならば
「2枚目から本文を始めること 。『了』の次のページに郵便番号〜を記入」と指示
があるはず。それがないということは、上記に準じた作法が恐らく無難かと。
ちなみに「表紙」を付けろという指示はどこにも書いてないから。
- 54 :
- いや、なんで原稿用紙風にするんだよw
あほかw
- 55 :
- いや、釣ってんだろうが。
- 56 :
- だが気持ちはわかる
いい子ちゃんなんだろうな…
- 57 :
- 色々とご丁寧にありがとうございます
原稿用紙に手書きは思いつきませんでした
- 58 :
- 釣られてるw
お前……、なにか障害でもあるんじゃないのか?
大丈夫かよ。
- 59 :
- 梗概も本文とおんなじフォームでいんじゃないの?
(原稿用紙3枚分=1200文字文)
- 60 :
- >>54〜>>59
知らぬ間に色々レスついてるw
っていうか53書いたの実は自分なんだけど、自分は2、3年前
梗概をマジで400字詰め原稿用紙風に印字して送った。vector
の執筆専用ソフトにそういうフォームがあるんで。
それで一次通過したし、あながち間違いとは思えないんだけどなあ。
それと仮に梗概だけ手書きにしたって、特に問題ないと思う。
下読みさんからしたらウザいかも知れないけど、規定違反じゃないし。
要は梗概のフォームについては、どうとでも取れる書き方じゃないかな。
(本文と同様のフォームor上記)
少なくとも自分というアホが、かつて馬鹿正直に400字詰めで書いて送って
も、規定違反で落とされなかったってこと。
- 61 :
- 編集の作業上、一枚に納めた方がいいわな
どんな風に選んでいるか解らんが
ページ捲らずに全体が見渡せる
裏にも印字なんてのがあったけどそんなのは論外だ
編集上ありえない
詳しくは語りたくないが、ここの編集がうっとおしがるはずだ
帳合い取るのも面倒だしコピーもしにくい
- 62 :
- >>61
上三行は梗概のこと? だとすれば>>59の言う通り
本文とおんなじ形式で書いて、梗概だけを一枚にまとめ
た方がいいわな
- 63 :
- みなさん色々と教えていただきありがとうございました
梗概は一枚にして一緒に綴じることにすると思います
付記の部分ですが最後の原稿の残りスペースが少なすぎて三行で続けざまに
ぎっちり書くのは読みにくく次に一枚使って書いた方がいいでしょうか?
- 64 :
- 馬鹿かよ。
梗概は三枚程度って書いてあんだろうが。それによって構成力も見られてることに気づけ。だから一次止まりなんだよ。
- 65 :
- >>64は想像力の欠如
- 66 :
- 確かに
馬鹿晒してんのは>>64の方
- 67 :
- >>63
君は絶望的なぐらい他人の話を聞かない人だね。加えて、自分の頭で考える
という習慣がないようだ。わざわざ>>53で要項を抜粋してくれているという
のに、それを読んで考えるということすらしていない。若いからとか初めてだか
らとかいうのは、言い訳にはならないよ。
出版社が経費をかけて、どこの馬の骨か知れない俺達の作品を無料で審査して
くれるんだぜ。書き手にとってこんな有難いことはないと俺はいつも思ってる。
だからこそ作品に精魂傾けるのと同様、出版社に失礼がないよう、読みやすい
よう努力する。応募原稿にはシミ一つつけないよう気を遣い、こちら側の必要な
情報(プロフィール等)に抜けがないか、出版社が正式に掲載している応募要項
と照らし合わせつつ何度も確認する。
みんなこれぐらい自助努力をしているんだ。言っとくけど、これって誰でもやってる
最低限のことなんだぜ。こんなことすら君は出来ないのか?
- 68 :
- はい、ごくろうさん
>>67大先生は、ここに書き込む努力を作品に傾けさせてくだちい
- 69 :
- >>67
すいません。ご親切に甘えてしまいました
自分なりに考えようと思います
教えてくださったみなさんありがとうございました
- 70 :
- みんなどれくらい進んだ?
この時期って、もう第1稿はできあがっているのかな?
- 71 :
- >>68
お前>>64だろ? あほさ加減がそっくりww
- 72 :
- なんだ、この流れ。
群像の荒らしがこっちに来たのか?
- 73 :
- 次回から応募してみようと思っているんですけど、
過去受賞作の単行本を見てみると明らかに
400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚の規定よりも多く感じるんです。
例えば、朝井リョウさんの作品は200ページを超えているけど上の範囲に収まっているんですか?
簡単に言うと8万文字から20万文字の間ですよね
皆さん、どちらかと言うと500枚ぎりぎりまで書いている人の方が多いのかな
- 74 :
- 実際、書いてみればわかるよ
400枚に近づいて、自重せねばと焦りながら仕上げる感じw
- 75 :
- ありがとうございます。
しかし、他の受賞者を見ても200ページ以上が当たり前ですね。
多いものだと300ページはありそうです。
それらは大体何万文字に値するのでしょうか?
- 76 :
- 知ってどうする
1ページ当たり原稿用紙で何枚ぐらいかとおおよそで
考えることはあっても、何万字かなんて計算したこともない
- 77 :
- どうという訳ではないのですが、20万字を超えているような気がしたので、
単行本と受賞時のものとでは違いがあるのかな?と思ったのと
過去の受賞作は単行本200ページ前後が多いので、それはどのくらいなのかと気になってしまいました
- 78 :
- 尺は作品が決める。だから、気にするな。書け。キリッ
- 79 :
- 受賞後編集の命令で
加筆させられてるんだよ
受賞作の粗探しは意味がない
ただとなり町戦争は少し読んで断念した
- 80 :
- となり町戦争は、書きたいこと書いた感と、狙った単調感は良かったよ。
ただ、大部分の読者から、無理っす烙印を押されるだろうなと思った。
狙って単調感を演出するのはいいんだけど、そこにリアリティーが無かったんだよな。とにかくペラい。とにかく軽かった。あれはリアリティーじゃないね。発想力が痩せてる結果なんだろうな。
もうちょっとちゃんと描写しないかオイ、と思った。ガキだったけど、そう思った。
つーか、あんなんで賞の候補に上がれるんだ……。調べてみて、びびった。終わってんな。
- 81 :
- というか
市の広報誌にとなりの町との戦争のお知らせとか書かれていても
普通は本当に戦争するなんて思わないだろ
何かの冗談か、サバゲーでもすんのかなって思うんじゃね?
チェチェンやウイグルじゃないんだから
何で主人公は普通に信じているんだ?
- 82 :
- そういや、そこから描写が貧困だったな。
もうちょっと、はっちゃけた雰囲気で書いてれば変わったのかもな。コントのつもりで。
- 83 :
- となり町戦争は設定とか良かった気がするけどな。戦争と名付けといて1度も戦ってるとこを見れなかったってのは面白いと思う。
でも描写があっさりしてるってのは同意。読んだの前ってのあるけど全然話思い出せない。
あとあれ以降パットしてないってのもマイナスだな
- 84 :
- もともと地力が無いんだから仕方ない。
- 85 :
- 突然ボコられた、となり町の人w
- 86 :
- 純文だったら納得できるんだけどね
エンタメだからいろいろ言われるんだろうね
- 87 :
- それはないw
もっと叩かれる
- 88 :
- 何で受賞したんだろ
- 89 :
- 性描写が秀逸って、選考委員会の誰かが絶賛したらしいw
それが受賞理由の一つ。そして多分、若い女性ウケを狙った
んだと思う。
確かに文章は凄く上手いと思うけど、「これ」というもんがない。
読後感も「で?」って感じ。なんにもない。なんにも残らない。雰
囲気だけで読ませる。
一応氏の受賞後第一作を読んだが、いかにも若い女の子の読
者を意識した文体・描写がキモかった。そしてやっぱり中身がな
いスッカラカンの作品だった。
多分、女性が好きな文体・世界観かも知れない。
- 90 :
- 一番嫌いなタイプの作家だな。雰囲気だけのヤツ。
性描写って、あのおねーちゃんと何かしてたんだっけ。そこも大したことなかったと思うけどな。
- 91 :
- やっぱある程度女性受けみたいなのいるのかね
森見登美彦のデビュー作の太陽の塔みたいなもてない男たちの集まりを書く内容とかは受け悪そう
- 92 :
- そもそも、性描写は無いほうがいいんじゃないか?
まったく必要ないし、不自然。童貞こじらせてるとしか思えない。
- 93 :
- 性描写は、あとで書き足したろ
わかるぞ
- 94 :
- 性描写とか恋愛描写とかいらないよな
まったく異性がいないのも寂しいけど、下手な描写されるとかえって白ける
そういうのが心から書きたい作者以外は書かないでほしい
でも、出版社側が書かせるんだろうなw
- 95 :
- 必然性があれば、いいんですけどね
などと、海外で賞を取る女優みたいなことをほざいてみる
- 96 :
- ○○現場に立ち会ったことのない者が○○シーンを書くことの罪深さよ……
- 97 :
- 出産だね!?
- 98 :
- 修羅場じゃね?
- 99 :
- >>80
何が終わってんのかkwsk
- 100 :
- ゆとりかよ
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