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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16


1 :2020/03/31 〜 最終レス :2020/05/19
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。

※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。

※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。

次スレは>>970が立ててください。

※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1577171072/

2 :
元世界1位のサブキャラが下手な日刊の作品より、VRMMOしてる件
同じダンジョンを何百回も周回したり、テイムするために通い詰めたりとか

3 :
>>1
>>2
あれはVRものとは逆に
現実の世界なはずなのに、ゲームからいっさいずれのない仕様になっていることが疑問に思う
0.1秒の差とか、パターンから全くずれない敵とか
ゲームじゃなくて異世界ものによる違和感というか

後タイトル戦多すぎて飽きた。ずっと同じだし

4 :
タイトル戦飽きるの分かる、正直クドイ
ただゲームじゃないのに、管理者っぽいのがいてスキルシステムやモンスターとかのバランス調整してて下手な作品よりVR MMOしてる点は見習って欲しいところ

5 :
なろうだとゲーム世界に転生とかゲームっぽい異世界の方が
VRゲームの作品よりよっぽどゲームらしいことしててバランスもそこまで変じゃないことが多いな
かなり謎の現象

6 :
他のプレイヤー出さなくていいからカンスト(他にもカンストいっぱい)でも無双できるからじゃないの

7 :
ゲームをテーマにしてるというよりは不思議な力を使わずに行ける身近な異世界転移っぽい作品が多いな

8 :
>>5
普通のVRMMOだと書くこと多すぎて自然なゲームらしさを書くのが本当に難しいからな

逆にゲーム転生はゲーム世界に暮らす住人とかが自然なゲームらしさを出してくれるから

9 :
痛覚ってゲームでも感じるの?
PvPでお互いに傷つけあうのってなかなかにサイコ

10 :
>>8
VRじゃないけどログホラなんかはゲーム的な説明を上手く分散させてストーリーに落とし込んでた

11 :
>>10
アレってゲーム世界に転生的なモノじゃなかったか?デスゲームやゲーム転生系は普通のVRMMOより自然に書ける的な意味で言ったんだが…?

12 :
>>5
NPC(現地住民)が殆どでプレイヤー(主人公)一人だけだから他のプレイヤーとの差を考えなくていい分オフラインのオープンワールド系に近い環境に出来るからかな
そもそも小説をゲームにしたのがオフラインのRPGだからそれに似てる異世界物は相性は良いはず

13 :
>>12
そういう意味では基本ソロプレイなら大差ないんだが、ハーレムやキャッキャウフフ展開したがるから
誰でも時間等をかければ同じものを目指せるというMMOの前提が存在しないのが1番の問題

14 :
>>11
スレチな話題かと思って最初にVRじゃないけどって書いたんだけど変に勘違いさせちゃったか
否定じゃなくて肯定する意味で書いたんだけどわかりづらくてすまん

15 :
主人公スゲーさせたいなら真似する意味が無くするほうがいいのかな
縛りプレイさせたり難易度の割にリターンが大したことないような事させたりで所謂「魅せプ」させて強さ以外の部分を強調させないと真似する奴なんで居ないの問題は絶対出てくる

16 :
>>14
こちらこそ申し訳ない

17 :
>>15
真似できない理由で定番なのは"プレイヤースキルが異常"と"主人公達だけが得られるユニークスキル&武器"かな?

後者は主人公達が情報を秘匿してる場合も多い

18 :
>>17
後者がそもそもMMOとは噛み合わない
ユニークスキルってSAOの劣化コピーであって、SAOの特徴であってMMOの特徴ではない
白痴作者の愛好物だけど
オリジナルスキルをユーザーが作れる的なのなら理解できる

19 :
>>18
まぁランキングバトルで
"上位入賞したら特別な武器プレゼント!"
とかじゃなく、
"隠しエリアを見つけた先着1名様に隠し武器プレゼント!"
はVRMMO作品が現実のMMOと大きく異なる部分だよね

VRMMOは主人公がリアル捨てる系の廃人じゃないこと多いからプレイ時間関係なく主人公を強くしたい時によく使われる設定よね

20 :
>>19
〜の方には先行実装の武器・防具をプレゼント
次回大型アップデートで一般レシピに追加されます
的な感じであればMMO的になるかな

21 :
強装備を入手できる隠し要素を秘匿&他PCが入手しないように独占しようとするPC&ギルド、敵味方共に結構見るけど
一要素を独占しようとしてる間に最前線に遅れて型遅れになったり他の隠し要素が見つかったりして優位性あんま無さそうな気がするんだけど、何故かそんな事なく隠し要素をめぐって騒動になるんだよな

22 :
変な名前のPCがいますように…

23 :
>>19
ランキング報酬で他の人が手に入らない特別な武器をゲットというのも
MMOというか古めのソシャゲの発想だな…
ランキング自体はMMOでも見るが

24 :
俺ツエーがしたいなろう層と機会の平等が求められるネトゲではどうやっても相性悪いよな
主人公が特別である理由づけを上手くしないとこのスレの餌食だし

25 :
このスレの餌食()になったからってなんだって話だけどな

26 :
VRMMOの支援職人とかオンリーワン要素が殆どないよね…主人公達と他プレイヤーも職種が同じだと同じスキルしか使わんし
勇者のオーラもランキングで1位を獲り続けないと何も効力ないアクセサリーだし

27 :
VRがつくと必然的にアクション要素が多めになるけど、実在のMMOで近いの何があるんだろな
正直MMOよりMOとかの方が近い印象があるが

28 :
>>27
Tera

29 :
軽く見たTeraの時点でもPS必要そうだけど、VRだと主観視点、移動と攻撃の自由、敵のAIとかでさらにPSが重要になりそうだな
PS系主人公は悪くなさそうだけど、理由付けに失敗すると納得出来なくなりそう

30 :
昔やったのが案山子に向かってひたすらポチポチだったのでそういうイメージしかないな
以来MMOには手を出していないので今はどうなっているのか知らないけど

31 :
MMOじゃなくても
「アクションメインだけどRPG的な成長&キャラビルドもふんだんに含まれてる」
って結構珍しいゲームだよな

32 :
最近の3Dアクションは大体そんなもんだろ
キャラ成長なしのピュアアクションはむしろ少なくなってきてる

33 :
サ終したけどモンハンとか?
FF14はアクションと言うより覚えてギミック系だしなぁ

34 :
>>31
オープンワールドが流行りだしたあたりからそっちが主流じゃないか

35 :
スカイリムとかセキロとかそんな感じだよね

36 :
そういえばそうだった>オープンワールド
あれがVRMMO物のベースになるのか

37 :
ソシャゲやってるとMMOの周回や課金要素ってこんな感じなのかな〜?と思うけど実際のMMOはもっと過酷そうだな

38 :
むしろMMOで廃れたからそういう要素がソシャゲに移行してるんだぞ
今のMMOはソシャゲより負担少ないのが普通、周回とかしないし
ただしチョンゲMMOはソシャゲと同じだから大体そんな感じだ

39 :
作業要素は小説のフルダイヴVRになると余計に廃りそうだな

ながらプレイ不可、主観視点の作業とか辛すぎる

40 :
どうだろうな
劣化コピー型のチョンゲがMMO市場を食い散らかしたせいで
今のネトゲのトレンドは、全プレイヤーが同一鯖で遊ぶメガサーバー型になってしまったし
それに伴いオープンワールドは廃れていくと思うわ

オープンワールド良いんだけどね
でも圧倒的に経費が削減されてる今の状況じゃ
鯖別の管理はおっつかない

41 :
鯖別でないことに何の問題が…?
鯖ごとにイベントで競うのがMMOの醍醐味だーみたいな感覚なんだろうか

42 :
鯖別にしないのは単に人が少なすぎるだけでは感ある
課金煽りするには札束バトル参加者が多くなくてはいけないってのもあるだろうけど

基本無料課金ゲーはマネタイズの関係でそういう蟲毒みたいなことしないといけないけど
月額だと鯖分けしてコンテンツはクロスでどこの鯖からもいけるってのがデフォっしょ

ネトゲという雑な分け方じゃなくて少なくとも月額と基本無料で分けとかないとまともな話にならない

43 :
ドラクエXみたいにチャンネルがいっぱいあって自由に行き来出来て
どこも同じ世界が広がってる形式のこと言ってる?
ああいうのってMOから入ってきたやつだけどね

44 :
同鯖チャンネル分けなんかは負荷対策と狩場問題の理由がでかい
結局MOみたいな形式にするかめちゃくちゃ広い世界にしないとまともに遊べないからそうなるわけで

45 :
mmoであっても狩場に他人がいるのは効率落ちるんで嫌われる
結果 インスタンスダンジョン mo化が進む訳で

小説みたいに、現地で臨時pt組むのはよっぽどの初期かゲームでなくコミュりたい層くらいで少数

46 :
そう考えるとVRMMO作品の王道展開や定石は現実のMMOの乖離しまくってるのね
ただ現実のMMOを忠実に再現した作品作ると人気が出なさそうだし難しいジャンルだね

47 :
エンタメなんだから読者に合わせた作品作りでいいよ。
と言うか、そうしないと作者のモチベが続かない。

まぁ主流から外れたリアルなプレイ日記みたいな作品があっても良いが
その場合は積極的にブクマ、評価をしておけ。

何と言っても更新を維持するのに必要なのはモチベで
そのモチベを維持するのに必要な物がブクマやptだからな

48 :
ワールド鯖一つでチャンネル分けもされてなくてキャラメイク後の初回ログイン箇所が一箇所の作品が大半だけど
この環境だとVRMMO作品でよくある出荷調整があっても
開始初日は混雑でログイン箇所がひどすぎることになると思う

49 :
>>48
実際ログイン初日に始まりの町で人口が多すぎて〜的な展開のVRMMO作品はあるぞ

あと一部コンテンツ(ダンジョンやイベント)で鯖分けする作品もある

50 :
人口多すぎ問題から人口を収容するために複数施設を作って移動面倒すぎ問題になる

51 :
>>47
つまらない作品につまらないと言ってモチベ折るのも大切よ?
そこで満足したら駄作作家で終わるから

52 :
その手の作品は既存のMMORPGとは違う理論で動いているのに、作者が気が付いてないのかわざとやってるのか同じ理論でやってるかのように偽装するのだよな
例えばギスギスやリビハやデンドロを普通のMMORPGだと説明されてもちょっと意味不明だろうに

53 :
キャラクター視点で進んでるんなら既存のMMORPGと違う所を語ったりは出来ないんじゃね
作中人物にとっては目の前にあるVRMMOが普通なんだから

54 :
>>51
本人が楽しんでるなら別によくね?
自萌他萎って言葉があるように価値観は一つじゃない
モチベ折るとか何様なんだか

55 :
読者様ですけど?

56 :
文章書くのはセンスが問われるから(自分に合わない)センスで書く人は他の新作を書いても好きになれないしモチベ折る意味が…

ごくたまーに新作の方向性が面白い人もいるけど作家本人やファンが合わない方向性だからか知らんけど、すぐ更新停止するしな

57 :
小説に限らず全てのものは世に出した時点で
批判も称賛も含めて評価される覚悟が必要だよ

ただ、批判する側もその意見を世に出してるわけだから
その批判内容もセンスが問われるし
己の批判意見に対して、誰から何を言われても「読者様だが?」なんて
泣き言言った時点で批判するセンスが無い証拠

手にとって読まされた時点で、自分に合うものを見極めるセンスがない己の責任
仲間内だけで批判してもその友達がお前の批判意見を何かしら評価してる

58 :
・書籍化以前
作者>読者
・書籍化以降
読者>作者

59 :
ぶっちゃけ凡作駄作はいっぱいあった方がいい
作者読者が意識高くなって排除していっても、今の文学みたいになるのがオチだし

まあつまらない言うのは自由だけど、言い終わったら離れて近寄らないのが無難だろう

60 :
嫌いな作品を批判して無駄なエネルギー使うより無視した方が建設的だよなぁ…

あまりにも目立つと目障りだから批判したくなるかもだが、そういう作品はランキング上位にいること多いから批判しても効果薄いし

61 :
感想と言う名のこき下ろしばかりやる名人様()のおかげで
作者がことごく逃げ出した理想郷があってな…
どちらにしろ時間の問題ではあったんだろうけど

62 :
スレタイすら読めてないのに批評を語られてもな

63 :
おまいう
スレタイには批判で作者の心を折ろうとか書いてないからねw
ちょっとMOEやったぐらいの超ライトだけど
スキル制でああいう総レベルキャップ制限ある作品って見ないね
確か全スキル合わせて800〜900ぐらいレベ分しか取れなかった記憶
総プレイ時間があっても構成工夫せざるを得ないあの方式は結構面白かったんだけど

64 :
そもそもカンストの有無が判明してない定期

65 :
基本的になろーしゅだけは制限無視して取れるか、上限超えるポイント入手方法知ってるとかになるからなぁ

66 :
横並びの制限をあの手この手ですり抜けるのがなろしゅー
なろしゅー達をデバッガーに雇ったらかなり高品質なゲームになるのは間違いない
出遅れテイマー筆頭にw

67 :
それはない
なろうVR運営の知能が低すぎるだけだからw

68 :
「実装されている未発見要素を見つけるのが何故か早い」いわゆる主人公補正MAX状態は
不具合・バグを見つけるデバッガーの作業とは関係ないだろう

69 :
mmoもので二週目特典を実装してるのある?

70 :
サービス開始直後からバレンスブレイカー過ぎる装備又は特殊職に必要なアイテムを配置しておくのがおかしいんだよな
それがゲームストーリー上の誰もが一度は体験するイベクエとかならまだしも
何故か主人公だけ永続化するし

71 :
>>69
転移前のちびっこ賢者の作中ゲームとかかな?
ROみたいに一度レベルを上限まで上げた後に転生するシステムの事だよね

72 :
このスレでやたらROが出てくるけど
ラグナログやってない俺がマイノリティにか

73 :
黎明期MMOで触ったのは
RO メイプル マビノギ TW ラテール MOだけどアラド戦記 MMOと言うかオンライン多人数対人ゲーだけどポトリス
この辺かなあ
ポトリスは2だったかも

74 :
3Dだとマビノギ11リネージュFEZあたりは経験者多そう
あと最近はスマホアプリで古代MMOの復刻版を結構見るから
そういうので新規に触れる人もいるのかな懐古ゲーな気もするけど
話変わるけどeve onlineみたいなスペースファンタジーな世界観の作品って全然みねえな

75 :
宇宙系のネトゲがそもそも少ないのと、宇宙(sf)ジャンルでも問題ないのがなあ
死んで復活というゲームならでは(復活チート与えるなら別だけど)の要素も機体ロストという形で出せちゃうし
基本的に機体性能依存だからRPG的なスキルやらレベルがなくてもいいし

76 :
すまない、現役でMMOやってる奴以外は帰ってくれないか?

77 :
そんな制限、どこにもないだろ

78 :
>>74
シューティングゲームで生産職
VRだけどフルダイブじゃなくて、このスレ見てる気分のまま見るとアラが酷くて、ちらっと見た作者の過去作がなんかアレだけど嫌いじゃない
このスレでよく見るVR物のアラを網羅してる感じなんだけど所々のアイデアがなんか琴線に触れるんだよなー

79 :
>>74
前提として宇宙船と宇宙戦の最低限の知識が要るからね
ランカーに多いなろうテンプレしかない人には書けない
スペオペ畑なりSF齧ってないと世界観さえも構築できない

80 :
宇宙船と宇宙戦とか
下手すりゃフルダイブVRゲーム以上に非現実的なものに
知識もなにもあったものもないとは思うが
まあ意識高いオタが突撃してきて死ぬほどうざいから
避けた方がいいジャンルではあるな

81 :
ぶっちゃけガチ宇宙戦なんて理解できるわけないからガンダムみたいに物理法則ガン無視で適当やるだけだしな
まともな作家だと何故物理法則をガン無視できるのか理屈として慣性制御だ重力制御だと理屈付けるけど
そんな制御が出来るようなのはVRMMO並の超技術必須なのよな

82 :
>>80
ビーム撃った!避けた!ミサイル!ラムで突撃!というレベル大好きそうなろう民の鏡w
少なくともこのスレに相応しくない見識!
宇宙で地上戦と同じことやった田中芳樹というのがおってな

83 :
このスレともう一つのスレとで話すべき話題が逆転してるよね…話にノるとスレチ扱いされるし、どうすれば良いんだ…

84 :
向うに変な奴沸いてるよな
まともに作品の話題出すと専スレでやれとか言われるし

85 :
>>82
一応あれでも重力慣性制御が大型設備はおろか個人装備レベルで実用化されてる超技術世界なのでガンダムよりはマシなんやで
そんな技術あって何やってんのというギャップはなろうなので突っ込んではいけない

86 :
専スレある作品なら専スレでやれと言われてもしかたないのでは?

87 :
と言ってもスレチの話題延々話してるよりマシじゃね?
VRゲーム作品『総合』スレなんだし
話す主体はあくまで作品であるべきだと思うんだ

88 :
あっちでいじめられてこっち逃げてきてんの草
乖離スレも総合スレもお前の日記帳じゃねぇんだよ

89 :
>>84
いや単なる作品の感想は専スレでやれよ

90 :
向こうのスレで毎日ギスオンの一言感想を書き込んでる奴、自分では「まともに作品の話題出してる」と思ってたのか……
なんか切ないな

91 :
あのレベルは書き込まない方がマシ

92 :
荒らしかと思ってワッチョイNGしてた

93 :
こいつギスギスの感想の前は毎日毎日無理やりクソみたいな話題振りしてた覚えがあるわ
自分がVRスレの盛り上げ役だ〜とか勘違いしてそう

94 :
転移転生含むなろうにある宇宙系MMOだと
シューティングゲームで生産職
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい
か?他は読んだこと無いから知らん

実在の宇宙系MMOってEVE以外になんかあったっけってくらいに思いつかない
EVEの存在がデカすぎる

95 :
Elite:Dangerous
目覚めたら〜の元ネタもこれじゃなかったっけ
性能ぶっ飛んでるけどそれ以外は同じような仕様
小型船にあんなクラスの装備、装備枠がありゃそりゃ無双できますわ…
スペース忍者は宇宙と言っていいのか分からんしなあ

96 :
スレ違いな話題がずっと続いてたら違う話題を振りたくなる気持ちはわからなくもないけどな
ギスオン読んでない俺としてはそっちの話題ものれないけど

97 :
課金的な意味のリアルマネーで億単位の金額に匹敵する宇宙戦艦が大量に沈んだ大戦争おこした奴なかったっけ
海外の奴で

98 :
総合でもちょっと出てるけどEVEオンラインだった筈
ついでにギルドの重役が裏切ってそれにキレたギルマスが暴言吐いてBANされたりもした

99 :
クリックミスで敵対拠点に超高額戦艦でワープ

超高額戦艦救うために続々と同陣営の他の艦もワープ

敵対勢力も続々とワープ

超大規模戦闘へ

クリックミスが引き起こした悲しい事件だったよ
傍から見たら笑える事件だったよ

100 :
宇宙舞台のmmoてやたらスケールでかいよな
遭難した船を数ヶ月かけて救出とか


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