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【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】15


1 :2019/08/01 〜 最終レス :2020/03/23
京都アニメーション大賞について語るスレです。

第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)

発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表

公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/


各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
    受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
    受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
    受賞作は文庫化候補

※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。

注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ

日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。

前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】14
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1540839317/

2 :
過去の受賞作
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/archive/
KAエスマ文庫
http://www.kyotoanimation.co.jp/books/

3 :
関連スレッド
創作文芸板:
京都アニメーション大賞
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1292898351/

過去ログ
文芸書籍サロン板:
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1485665529/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】11
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1470367946/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】86 (実質10)
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1450080415/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】8.5 (実質9)
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1424082058/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】8
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1389792022/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】7
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1382622510/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】6
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1355243505/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】5
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1315746513/
【京アニ】京都アニメーション大賞【小説漫画脚本】4
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1292333468/
【京アニ】京都アニメーション大賞【漫画小説脚本】3
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1263856201/

創作文芸板:
【京アニ】京都アニメーション大賞【募集】
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1254652135/
【京アニ】京都アニメーション大賞【漫画小説脚本】2
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1265717740/

萌えニュース板+
【アニメ】京アニが『京都アニメーション大賞』開催 小説、漫画、シナリオ部門を募集
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1254589152/
【アニメ】京アニが『京都アニメーション大賞』開催 小説、漫画、シナリオ部門を募集★2
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1258557763/
【アニメ】「京都アニメーション大賞」 大賞なし、奨励賞2部門11作品を発表
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1271901187/
【公募】今年もやります!第2回京都アニメーション大賞 募集始まる
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1282403876/

4 :
よくあるご質問
受賞作はアニメーション化されるのでしょうか。

大賞受賞作は必ずアニメーション化および文庫での出版を致します。
奨励賞受賞作はアニメーション化・出版の候補作品として、
アニメーション化を最終目標にプロジェクトを進めます。
KAエスマ文庫特別賞受賞作は出版のみの候補作品ですが、
文庫が発売され多くの方からご支持いただいた場合はアニメーション化を進めることもございます。
アニメーション制作会社ならではのメディア展開が京都アニメーション大賞の特徴です。

5 :
開催回 締切日 一次連絡 結果発表
-----------------------------------
第10回 05/31 10/23
第9回 非開催
第8回 12/19 03/15 05/27
第7回 12/21 一次連絡無し 05/18
第6回 11/28 04/29 05/22
第5回 11/05 01/29 03/20
第4回 12/10 02/25 04/5
第3回 01/23 04/11 04/27

テンプレ
>>1-5

次スレは>>980が立てて下さい。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。

6 :
前スレの1000は威力業務妨害

7 :
>>前1000
通報したわ

8 :
悪ふざけがワロエないタイプね

9 :
俺も通報した
今さら「悪ふざけ」とか茶化して逃げようとしても無駄よ

10 :
11回は中止しないってことでいいのか?
だったら今から目指すが

11 :
中止も何も再建には100億必要だとか
まだまだどうなるか

まぁ出す賞金が無いから賞金はなくなるね

12 :
あれは誰が言ってるんだろうな

13 :
パクリ企業なんか無くなってもいいだろ
再建するための金で恵まれない子供達のいる国に寄付した方が有意義

14 :
まぁ金をどう使うかは本人の自由やろ

15 :
接点浮上も動機見えず 京アニ、事件から2週間

毎日新聞 2019年8月1日 20時23分(最終更新 8月1日 21時35分)
https://mainichi.jp/articles/20190801/k00/00m/040/231000c

>捜査関係者によると、応募小説の内容は同社が制作する作品と似たジャンルで、
>小説の体を成していたというが、1次審査で落選している。

16 :
236 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2019/07/31(水) 07:09:10.19 ID:eGVrJdfV0
京アニのコンテストの受賞者はこの時代にツイッターやってない奴が多く、本当に実在している著者なのかも謎

第10回京都アニメーション大賞
奨励賞
「時間」鏡 はな → 不明
KAエスマ文庫特別賞
「典薬寮の魔女」 橘 悠馬 → 不明

第5回京都アニメーション大賞
小説部門大賞
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁 佳奈 → 不明
奨励賞
「昨日の恋は今日の夢」栗木 寧 → 不明

第4回京都アニメーション大賞
小説部門奨励賞
「まんざいせんか!」宮来 あじ
第2回京都アニメーション大賞
小説部門奨励賞
「町でいちばん小さな事件」十日 いずみ → 不明
「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ → 不明
「かたすくにせんす」城島 はむ → 不明
第1回京都アニメーション大賞
小説部門奨励賞
「ぼくたち、わたしたち」鬼居 かます → 不明
「遠いマチと黒のネガイ」ツカサ → 不明
「お屋敷とコッペリア」一之瀬 六樹 → 不明
「中二病でも恋がしたい!」虎 虎 → 不明
「黒い彼女と空き地の僕」幹図家 トモヤ → 不明

17 :
31 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2019/07/31(水) 16:05:59.02 ID:2c8ZGHDUp
エスマ文庫の特徴
・受賞者がほとんどいない
・一部書店でしか販売されない
・応募総数非公表
・受賞者がほとんどSNSをやってない

これじゃアイディア回収のためにやってるって声も上がるわ
https://i.imgur.com/QzajTCT.jpg
https://i.imgur.com/RQeRGdc.jpg

18 :
8 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2019/08/01(木) 03:38:00.93 ID:RgPAhV2ip
508 風吹けば名無し[] 2019/08/01(木) 01:18:57.15 ID:NLKiV7uXp

エスマで小説募集

アイデアだけ抜粋して落選

使えそうなアイデアを合体

京アニ社員が覆面作者として執筆

アニメ化で脚本家たちがいいように改変

エスマ産アニメ完成

マジでこういう感じのシステムだったんじゃないかと疑ってきてるわ

19 :
芥川賞とか直木賞とかなら顔も出すんだろうけど、出版社主催の公募で大賞取ったくらいで、顔出しとかする?

実在してるのか疑問っていうのも分かる気はするけど、パクリだなんだと個人攻撃されたりするリスク考えると、顔出しはNGしたいだろうし、表には出たくない…と思うんだけど。

20 :
京アニの作風からして繊細っつーか奥手な人が多そうだしな。
SNSは疑問でもなんでもないわ。鍵垢でやってそうってイメージ。

ラノベ新人賞だと受賞したときに授賞式あって過去の受賞者とか来て
そこで横のつながりできてその延長線で新しくアカウント作る事多いし
最近だとマーケティング目的で作ったほうが良いですよって編集が言う場合も多いじゃん。

結論は青葉予備軍の妄想。

21 :
業者沸いてンなw

22 :
まだ言ってんのか
コッペリア作者はGAで受賞してるし、虎虎はLINEノベルに呼ばれてる
エヴァガ作者は講談社、おおじこうじは太宰治賞に応募して名前が出てる
まあ調べる脳みそもないし他人の意見を聞き入れる脳みそもないんだろうが

23 :
無能の書き込みを無能が拡散して無能がまとめて無能が更に拡散する
無能無間地獄やね

24 :
>>22
そういう情報を与えても
叩くためになかったことにしてるからな

橘悠馬も今年のMF文庫新人賞の一次通過に名前があるな

25 :
>>24
他の板ならバレないんだろうけど
ここじゃ書き込んでも自ら馬鹿を晒してるだけにしかならんのにな
低脳ってやっぱり低脳だわ

26 :
私も以前S元さんの審査員賞頂き、K大S聞文学賞の最終候補になりましたが、いまだに投稿続けてますからね。
他の賞を取った人が別の賞に応募するってことは普通ではないでしょうか
さっきしたところですが、二次落ちはかなりがくっとくるものですね。小説だけではなく、ライティング・脚本・シナリオなど手広くやっていくようにしたいと望んでいます。

27 :
>>19
電撃とか普通に授賞式で集合写真撮影して公開してるが

28 :
受賞作家の実在が確認されたとしても、エスマの受賞歴が異常であることは貼られてる通りの事実
こんな募集詐欺みたいなこと続けてりゃ、パクリだのなんだの言われても仕方ない
それだけではなく、実在作家を囲わずに他社レーベルへ放流してるあたり、受賞もアリバイ作りの出来レースだった可能性まである

…と、軽くこんな予想が出来てしまう程に真っ黒な体質だってこと
まぁこの意見も、真っ赤な顔で「低脳!」って噛みつかれるんだろうね

29 :
>>10
11回だけやって終了かなあ

30 :
そもそも京アニ大賞は新人賞じゃないから
そこを誤解してる人が多い

31 :
新人大賞でないことと秘密主義であることにつながりがないぞ

32 :
まったくもってその通りだけど、自分で書いてて疑問に思わんのが凄いな

33 :
そもそも小説家を囲ってくれる出版社ってどこ?
契約料くれたり印税前借りとかさせてくれんの?
そんな所があるなら教えてくれ

34 :
だから陰謀論にしなくてもこの賞自体が
アニメのアイデアためだけに作られてるからな
受賞しても端金だし上手いことやってたんでしょう

35 :
>>33
出版を匂わせればそれだけで囲える

36 :
だから言ったろ?京アニ内部に改稿で飯食ってる作家崩れが居るって。

37 :
なんかwikipediaまでずっと貼ってあるやついるけど何が言いたいんだ?
該当作品なしが気になってんのか?
天下の手塚賞のサイトとか見てこいよ
スクショ貼ってやろうか?

入選のクオリティをそこまで下げずに規模考えたら普通だと思うけどそれすら想像つかずに陰謀論でパクリ叫んでんだもんな、予備軍の素質あるだろ

38 :
大体アイデアパクり言ってるやつは他の作品から何かパクったりしてないよね?
何なら京アニのアニメのネタをパクってなろうで連載とかしてるヤツすら居ても
おかしくないこのご時世に京アニにパクられた!!とか……

39 :
>>38
お前パクリ認めてるじゃんwww

40 :
実際のところ、自分らが知り得ている情報だけじゃ白黒なんてはっきり付けられないんだから、あるかもしれないって可能性だけで突っ走るのは賢明ではないだろう
別にパクリが無かったと言っているわけじゃない、ただ有ったとも断言できないから想像だけで先走ってしまった青葉のように想像を事実と誤認するなと忠告、場合が場合だから心配しているのであって

41 :
ま、仮にパクってたとしても火を付ける理由にはならんけど

42 :
>>16
受賞ペンネームでのSNSは禁止ね、みたいな念書にサインさせられるんじゃないかな?
京アニって、社員全員ブログもSNSも禁止してるじゃん。受賞者にも発言権は与えんよ、みたいなのは考えられるよ

43 :
>>27
だから電撃出したくないって人も多いよ
そもそも取れるのかって話だが

44 :
>>22
刑務所は飲食物の差し入れ出来ないのに京アニからポテチの差し入れもらったっていうほぼ青葉らしき妄想レスを信じてる奴も多いしね
江戸時代の牢屋は出来たから今も出来るって本気で書いてるのまでいて驚いた
調べればすぐ分かるし調べなくても常識で分かるのに

45 :
>>44
受刑者じゃないんだから差し入れできるよwww
お前は自分の足りない知識で喋るなよw
ちゃんと購買場があってそこで買ったものはなんでも差し入れできる
ポテチも売ってる。

ちなみに受刑者でも本とか日用品は差し入れできる

46 :
ポテチ差し入れってコンビニ強盗で刑務所入ってるときの話?
そもそも差し入れがあったってのはどこ情報だ? 差し入れた本人でもなければ、警察が発表でもしないいつ誰がなにを差し入れたかなんて話わからないよ

47 :
また話が通じない奴が来た

48 :
もう少しまともに社会に出ていれば
ここまでわけのわからん思考にならずに済んだろうに。
結局2chの被害妄想ベースの情報まとめだけで自分の世界を構築してるやつらが
青葉予備軍と化してるんだよな。

49 :
今はまだ拘置の段階だから受刑者じゃないなら飲食物差し入れできるよ
そんなのも知らないで小説家してるの?
雑魚すぎ

50 :
青葉予備軍とかレッテル貼ってる時点で雑魚だよなw
言い返せないからレッテル貼りw

51 :
>>45
最初から刑務所の話してるのに受刑者じゃないって何の話?
意味不明過ぎるんだが

52 :
刑務所で差し入れできることは認めてやるけどさ、
それでなんで京アニが青葉にポテチを差し入れしたことが事実になるんだよ。
青葉予備軍の誇大妄想ってのはそういうところ。

53 :
話を整理しよう
・ポテチ差し入れはいつの話なのか
・差し入れの話はどこから出てきたのか

いまは受刑者じゃないから差し入れられるとして、京アニ関係者が退院後のこの数日にポテチ差し入れたって話がまとめにでてるってこと?

54 :
ああ、そこからなのか
なんか青葉らしき人間のレスってのが各所で話題になってて、その中で差し入れ云々の話があるんだよ
もちろんそれが青葉本人かは分からない
でもそのレスを全部事実だと思って話を進めてる連中がいるんだよ

55 :
>>54
48の話を見ると、いまの状況と過去の話題を混同して煙に巻いてる感じのレスが他にもあるからね
時期も出所も不明なまま真実としてごり押ししたい人がいるっぽいんだよね

56 :
>>37
歴史ある手塚賞と同列に扱うとか w
受賞歴比較するならラノベ他社を例に出すべきだが、バカにはそんな当たり前のことすらわからんらしい
ほれ、エスマみたいな詐欺賞さっさと探してスクショ貼ってみろw

57 :
青葉らしき書き込みは、完全に病気におかされてる感じだった。
コンビニ強盗の時期からだ。
国家破綻が防がれたことが、京アニのプライドをズタズタにしたとか、糖質特有よ妄想だった

58 :
青葉予備軍の発症してる統合失調症自体が
根拠のない妄想を事実だと思いこんでしまう病気だからな。
思考を盗撮されてるとか、ギフハブという集団ストーカーに襲われてるとか、作品パクられたとか。

まぁあれだわ。
幻想ポテチ。

59 :
>>55
そもそも仮に今の話だとしても事件後にどうやって青葉がレスするんだって話だからね
何が何でも京アニ憎しで事実確認もせずに話進めてる奴がいて怖い
自分はもちろんレスの内容や青葉の言葉は一切信じないし京アニは全面的な被害者だと思ってる

60 :
手書きの原稿って、刑務所で書いてたやつ?

61 :
青葉は誰にもみせてないノートからも盗作されたから燃やしたとか書き込んでたからな。

62 :
>>43
そんな性格じゃないと、小説を書いて当てるなんて山師みたいなことできない

63 :
>>56
京アニ信者はよくジブリを引き合いに出して、それ以外のアニメ会社は眼中にないように、京アニ大賞は手塚賞と同格で他は眼中にないのだろ

64 :
京アニ側の言い分を100%信じるべきとは思わないけど、青葉の発言とか誰が書いたかわからんスレの書き込みなんてそれ以上に信憑性がない
白じゃなければ黒!って考えだからガバガバな情報にも飛びついちゃうんだよ

65 :
実際、京アニ大賞は特殊だぞ
出版社が開催してるラノベの賞と比較するのは間違い

66 :
手塚賞でもさすがに佳作くらいは毎回出してるな

67 :
ここの場合は極力低コストでアイデアゲットだもんな
あれだけしぶとかった信者系応募者すらほとんど姿を消してしまったよ

68 :
半年休止したあとの第10回でも大賞出さなかったからな
ツルネの年の特別賞設置といい、コストをかける気が少ないのは確か
その必要がないって判断なんだろうけど

69 :
応募も大してないだろうしそうそう大賞なんか出せないだろ
あのスニーカーだって大賞全然出してないぞ

70 :
手塚賞と同格とか言ってないだろ?
陰謀論予備軍が大賞出てないことを根拠にしてるからそういう賞もあると教えてあげただけだよ
歴史とかも関係ないしそもそも手塚賞も最初から入選(大賞)出てないしね

オリンピックみたいに上から順番にメダルが与えられるようなもんじゃないのよ

星の数ほど集まるような他の会社と違って、多少クオリティを下げてもいい作品がなかったら大賞出さないなんて容易に想像できるだろ
実際、小説以外の部門は廃止になったし微妙な作品が多かったんだろう。下読みのコストがかかり過ぎるとかの可能性もあるが

だいたいアイデアだけパクるっていうのが本当なんだったら、他の部門廃止にする必要なかった
大賞出さなきゃいいだけだしよっぽど簡単にアイデア集まるだろ
陰謀論予備軍はこれを無視してる
まあまた適当な妄言言いだすんだろうけど

71 :
京アニ事件ガバガバ設定まとめ

・警察官に捕まる時に「パクりやがって!」と意味不明な発言
 →なんで恨みのある現場で言わなかったの?

・前科ありでヘソ周りのタトゥーというアニオタ、ワナビとは程遠い人物像
 →なのに2chで「事件直後」から容疑者のものとされる書き込みが「大量かつ具体的、迅速に」晒される
 →その後取って付けたように青葉の部屋から「京アニグッズ」が出て来たという漠然とした報道

・関東からわざわざ来て数日間京都に滞在してたのにスマホすら持ち歩いていない不自然さ
 →後にスマホ所有報道あったけど、それを使わないで足の付くネカフェで情報収集した必要性は?

・放火後に自Rるでもなく本格的に逃走するでもない不自然な行動
 →ガソリン購入など念入りに計画した割にはなぜそこだけガバガバなの?

・パクり発言直後意識不明の重体に陥る青葉容疑者
 →なのに翌朝のニュース報道で「小説を盗まれた」と突如具体的な報道が出る

・青葉の部屋に家宅捜索が入るも見つかったのは音響機器ぐらいという初期の報道
 →なのにかなり経ってから、突如PC持ってた、スマホ持ってた報道が出る
 →普通はPCもスマホも重要な証拠だから真っ先に探すし見つかりやすいもんなんじゃね?

・青葉の部屋から原稿用紙が見つかったという報道
 →PCもあったのになぜ手書き原稿なの?

・青葉が京アニの賞に応募していた形跡があったと報道
 →原稿が残っているという体で話す京アニの「代理人弁護士」
 →個人情報だけならまだしも規定違反で一次落ちの「原稿」を残す意図は?

72 :
分子は受賞数で良いとして
どう考えても分母は応募数だよな

なんで開催数で割るんだよ
アホなのか

73 :
>>70
犯罪者には頭かよくてズルい人間とバカで自意識だけは高いのの二種類いるんだ

74 :
>>69
大賞を滅多に出さない新人賞はラノベでもいくつのあるが、受賞作ゼロは星海社と京アニくらいじゃないかな?
文芸レーベルの小説賞でも、入選はなくとも準入選や奨励賞、佳作とかをひとつは出してるしね
レーベルを拡大していくなら応募作を書籍化せずとも作家を入れて育てたりしないと新陳代謝がなくなってヤバいんだけど、京アニは育てる余力もなかった様子

事件のことはともかくとしても、エスマ文庫と京アニ賞が他と比べて特殊なのは確かだよ

75 :
エスマ文庫とか言うものだけで食っていけるか謎
著作権奪われてアニメのロイヤリティがどのくらいなのか謎

76 :
京アニも公表はしてないけど応募なんて相当少ないだろうし星海社なんてめちゃくちゃ応募数少ないでしょ…
ただでさえ京アニはアニメの原作としての小説を応募してるんだから何でもかんでも取るわけにもいかないし

77 :
他の出版社は受賞作を売るために賞をやってて京アニはアニメの原作を求めて賞をやってんだから違って当然

78 :
応募じゃなくて募集だ

79 :
>>76
応募作が少ないのは理由になってそうだけどね
賞としての失速はまだ期待されてたろう第三回で受賞作ゼロやってからじゃないかな?
それまでは京アニってことで数百作は応募あったんじゃないかな? 予想する
リニューアル前の第八回とかは、星海社と同じ応募数2桁でも不思議じゃないが

80 :
>>74
小説サイトのコンテストなんかだと応募は多いのにレベルは低くて
それでもとにかく受賞作出さなきゃいけないからひどいことになってるよ

81 :
ネタとなりそうなもの以外は無用のゴミ扱いじゃ
信者な応募者以外まともに食いつかないのは当然
アニメ化や書籍化の確約を持ち出したのは応募不振への対策だろうが
そんなことより一次通過作に寸評返すくらいやればもう少し評判は良かったろうに

82 :
>>80
売れ行きは書籍化される受賞作が問題だから、平均レベルの高低を見てても仕方ない
なろうは出せばだいたい売れた時代の残り香があって、数出して売れなければ打ち切りって商法が強いからね

エスマと京アニ賞は書き下ろし新作ほぼ絶望的ってのが作家志望者の中で知られていったのも賞衰退の一端かもね
アニメ化されても作家は放流だったからねぇ
さんざん以前からこのスレで話されてたことだけど

83 :
公募のスレはやっぱりどこもヤバイ人が湧くなあ

84 :
そもそも青葉は京アニ信者だったんだから応募する作品が京アニの過去の作品にインスパイヤされてる可能性が高い。

85 :
>>80
受賞取り上げだと誰も応募しなくなるからそうならざるを得ないんだろう
京アニも審査員特別賞でお茶を濁してるしな

86 :
陰謀論はそれを嘘だと分って尾ひれ背びれ付けて面白がってる分にはいいが
困るのはそれを真に受ける話の通じない第三者がいるって事なんだよなぁ・・・

87 :
せめてアニメ化で改変し続けなければ
信者以外の層も応募してくれたんじゃないかと思う

88 :
原作通りにアニメ化すべきってのは誰の常識なんだ?

高畑、宮崎、押井あたりを考えれば
むしろ日本のアニメ史的には原作をどう昇華させるかが
アニメ監督の仕事みたいなものなのに

いつからかオタクはアニメ監督のことを
クリエイターとかアーティストとしてじゃなく
工場長か何かのように見るようになったな

89 :
押井はともかくジブリ勢は原作リスペクト側だろ

90 :
ゲド「それな」

91 :
パクりなら民事訴訟を起こせばいいだけ
健常な知能を持つ人間ならそうする
ウェブ上に応募した小説を公開して、どこが京アニにパクられたか説明すればいい
類似点が多ければ関心持たれるし、空似だったらスルーされるだけ

第三者を介さずいきなり発狂するのはただのガイジ

92 :
ゲド含めジブリの改編は原作者にめっちゃ頭下げて許しを得てる
京アニは企画段階で自動的に改編の権利もゲットで原作者は石ころ

93 :
まあ募集要項にも書いてあるし何の問題もないけど
小説一巻をアニメ1クールにしたら大抵の場合はめちゃくちゃテンポが悪くなる

94 :
>>88
いつからも何も、20年以上前にゆうきまさみが原作アニメの意義について持論語ってるし
「原作通りにアニメ化するだけならアニメの必要なんてない」
「じゃあオリジナルでいいだろ」
「いや素材として必要なんですよ」
「原作を単なる素材扱いにするな」
みたいな対立軸は昔っから延々ある

原作通りにアニメ化したらアニメ監督がクリエイターではないのなら
じゃあ原作はなんなんだよ、単なる素材なのか
じゃあ原作者はクリエイターではないのか

95 :
監督としての作家性を強く出したいなら、原作者の作家性が少なくなく入る原作や原案ある作品じゃなくて、完全オリジナルでやれ、って話にもなるからね
京アニだからこそうまいこと原作をアニメに落とし込めてるってのもあるし、その辺を良しとするかどうかはその人次第だね
それがダメだという人は京アニに作品送らないし、原案でも京アニでアニメ化されたい人は送ってたんだしね

96 :
ジブリが原作通りって事はないでしょ。
モンキーパンチだって宮崎のカリオストロの城を、僕のルパンとは別物って言ってたし、
魔女の宅急便だって、原作の児童文学には思春期的な要素はないじゃん。
高畑勲なんてデビュー作でアイヌが舞台だった原作をファンタジーにしてるからな。

改変のなかった高畑・宮崎作品なんて知らん。

97 :
作品を応募したわけでもないのに文句言ってる人って、何でもかんでも差別だって喚き散らす連中と似てるよな
こっちは納得してるんだから放っといてくれよと
今回のような事件を起こさないためにどうするべきかってのは別次元の話

98 :
誰もジブリが原作通りなんて言ってなくね?
宮崎駿は原作へのリスペクトがなさすぎではあるが
ああでも、竹取り物語はむしろもっといじるかと思ったらあれはほとんど『原作通り』でひねりがなくてむしろ驚いたな
「かぐや姫の罪」とか事前情報で打ち出してたから大胆な解釈やるかと思ったらほぼそのまんまなんだもの

99 :
>>94
小説家を目指してる奴は、作家性の100%を「小説で」全てを出し切るべきでさ、
そうじゃなきゃ、最初から小説家じゃなくてアニメ監督を目指したほうがいいって話でしょ。

この問題の本質ってさ、
本当はアニメが作りたいアニオタのワナビが
、その手段として小説家を目指すところにあるんだよな。
絵が書けたら漫画描いてるし、新海誠くらいの才能があれば1人でアニメを作ってるけど、
どっちもできないからかろうじてできそうな小説に手を出してる。

だから、アニメ化に対して原作を改変すべきじゃないって情念を抱いちゃうんだよな。

100 :
アイディアやストーリー、プロットは著作権法上は保護されない。
それを分かった上で、出版社や京アニは公募してるわけだろ。

アイディアやストーリー、プロットをパクっても法律上は問題ない。

それと同時に、
法律を軽視するひとと手段、捨て身の人間からは
著作権法は護ってくれない。
生命を護ってくれもしないし、生き返らせてもくれない。


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