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ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【145】


1 :2019/08/01 〜 最終レス :2019/08/04
オリジナルの文章を随時募集中!

点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!

評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!

ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)

前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【144】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1564055442/

2 :
保守

3 :
新しいスレッドをありがとう!(`・ω・´)ノ

4 :
ちょっと牛肉を焼いてくる!(`・ω・´)ノシ

5 :
さて、ビールを飲みながらまたクロマニヨンズを見るか
君らのような貧乏人では、この予告編しか見れないのではないのか
https://youtu.be/JqJLZ8zyPeo

6 :
しかし、クロマニヨンズのライブは最高過ぎて、ビールが進むであるな
おかわりするか

7 :
立てるなって言っただろ!

8 :
クロマニヨンズを見終わったので、寝るか

9 :
過去ログを探してたら
確かに昔、ワイは「ワイは一次も通過したことがない素人だよ!」と書き込んでた
いつ小説で大賞とってプロ作家になったのだろうな?

10 :
設定を変えただけ
文章見たらアマチュアかプロかはわかります(´・ω・`)

まぁラノベ作家はアマチュアでもなれるから判断が難しいわな

11 :
>>7
相模に言えw

12 :
おはよう、諸君!

もう少し自分の時間を大事に使った方がよい!
一作を書き上げなければ何も始まらない!
そこから反省が生まれ、新たに学んで進化が始まる!

努力をしなければ何も得られない!
そこから始めてみよう!(`・ω・´)ノシ

13 :
>>10
まあな、勅使河原みたいなあり得ない文章でも、
引っ掛かったりするから

14 :
>>12
もうその話は良いんだよ
何で毎朝同じことしか言わないのか?

15 :
>>10
そこのナマモノ、君も同じ!
腐敗臭を放つまで、じっとしていないように!(`・ω・´)ノシ

16 :
>>12
努力、努力うるせーんだよ、昭和かよ
今はもう、その次の次の令和だ

17 :
>>12
> 一作を書き上げなければ何も始まらない!

お前も何も書き上げてねーじゃねーか
ワイ杯のサンプルすらパクリだった

18 :
サルでも書ける小説講座【2】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1563155647/627

【今日の一言】

他人に踊らされるな、動かされるな!
マイペースをキープせよ!

19 :
マイペースをやたら強調する人間は、ただの怠惰な人間だと思う

20 :
>>19
他人の言いなりになる人間の方が実は怠惰なんだよ

21 :
マジレスすると、誰かが賞で佳作になったとか
プロになったとかいうと、対抗意識からか
ワイが「ワイも大賞とったことがある!」
「ワイもプロ作家で食ってる!」
「ワイもシナリオ書いてた時期がある!」
と言い出しどんどん話が膨らんでいったような,そのような傾向を感じた

そもそも、別の元祖ワイへの対抗意識から
「ワイもぷぅだ!」としてのぷぅぎゃああああだろうからある種、一貫してる

ログは残るので、君らも検証してみれば?

22 :
P.S.
昨日の書き込みでも
シャム猫による、2ちゃんにしか存在していないワイくんの何も無い日常というのを書き込みがあった

それに対抗するような形で
ワイは「今日は外食!」と、これまでにないことを書き込んでいたのも同じ傾向かもしれない

以前も、ワイの書き込みには友達や知人、家族とか一切出てこないといわれると
急にワイは「今日は皆で花見!」とレスをしてた
「皆で」という書き込みは、日頃、自身だけのことしか書きこまないワイには珍しかったのでおぼえている

どうでもいいか?w

23 :
時間が惜しくないのであればログを漁るがよい!
ちなみに元祖とワイの仲は悪くない!
ワイの見落としを元祖が指摘してカバーしてくれた!
何時の頃だろうか! 元祖はいなくなった!

ぷぅのスレッドはワイと元祖が抜けたことで続けられなくなった!
ワイと元祖の方に人が流れた事実も過去を探れば明らかとなる!

さて、やるか!(`・ω・´)ノシ 君達も時間を無駄にしないように!

24 :
ワイは神だ!とまで書き込んでいたが
一次も通過していない素人では相手にされないのではないだろうかという、スレ主のメンツみたいなものからだろうか

別に評価する側の人間が素人だろうが、匿名の掲示板ごときで誰も文句言わないと思うが

25 :
サルでも書ける小説講座【2】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1563155647/627

【今日の一言】

他人に踊らされるな、動かされるな!
マイペースをキープせよ!

26 :
>>24
採点したり、ワイ杯をやるには必要なんだよ
そのライセンスが

27 :
その逆に、あまりに偉ぶるようになると離れていく者も出るのじゃないかと危惧する

己を神とかいうのはちょっと言いすぎだし、ほどほどにな

28 :
>>12
君が早く皆に見せられるような長編の一作を書き上げるがよい

29 :
>>16
努力は昭和しかしないのか、なるほど

30 :
>>19
鬱は甘え、みたいな偏見であるな

31 :
努力第一主義はね
スポーツでも、だいぶ変わって来ただろ
負けるとわかって投げさせない監督とか

32 :
努力しないのは甘えであろう

33 :
努力という言葉に逆に甘えているのだ
俺がダメなのは「努力が足りないから」
いや、足りないのはセンスや才能であって努力ではない

34 :
どりょく
【努力】
《名・ス自》目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。 

つまりは、何かの目標を実現したいのなら、努力するしかないのであるな

35 :
努力が足りない、というよりは、努力してもダメだったので、諦めたということであろう

36 :
で、その諦めた理由を、才能が無かった、センスが無かったなどということにしているだけではないのか

37 :
結局、諦めたらそこで試合終了ですよ、ということであろう

38 :
>>34
そんなことは当たり前のことであって
敢えて、言うほどのことではない
努力の仕方が間違っているってこともあるしね

39 :
努力を強調することに
何の効果も意味もない
愚かな指導者の常套句

40 :
指導者がいくら指導しようが、本人に努力をする気が無ければ何もならないので、努力しろと言われるのではないのか

41 :
努力という言葉はあいまいだな
具体的になんだ?

それより、経験が大事になるんやないか?
例えば、介護の関連した話を書こうとしたら、介護の経験がある者とない者では
少しくらい文章が悪かろうが、経験がある者が書いた話のほうがリアルで読者の胸を打つものになる

部屋に閉じこもってネットで得る知識だけを頼りに頭でっかちになるばかりじゃなく
人生経験を積めってことな
それがいい小説を書くための何よりの努力だろう

42 :
>>41
介護の話を書くために、わざわざまず介護で働く人間は居ないのではないのか
それこそ、努力の方向性が間違っているであろう

43 :
>>41
お前もそのアホの一つ覚えだな
お前自身がまだそのことを証明できていない

44 :
べつにリアルな人生経験を詰まなくても、世の中にはすでにリアルに描かれた物語や、実話が沢山あるわけなので、そこから学べばよいわけだが

45 :
有名なプロ小説家にしても、人生経験自体は大したことが無い者が大半ではないのか

46 :
今初めて言っただけのことに、アホの一つ覚えとなぜ攻撃する?
部屋に籠ってネットの知識だけで、人生経験積めてないのが
それが自分のことを責められてるとでも感じたのか?

47 :
小説家になりたいなら、小説を沢山読めば一番よいはずであるが

48 :
>>41
> 例えば、介護の関連した話を書こうとしたら

そんな糞つまんなそうな話を書こうとしている時点で才能無しだな

49 :
たとえばの話、火垂るの墓なんかでも野坂昭如の経験あっての話だから
経験がないと書けないだろう
ピース又吉にしてもそうだ

50 :
>>48
お前の好きにしろ、じゃあ一生経験積むな!

51 :
自分の人生経験を基にした物しか書けないのは、創作者としては半人前であろうしな
そうなると、書ける物が限られてしまうので

52 :
>>46
ここのやりとりも立派な人生経験だ
こういう本気の罵り合いは
かつては容易にはできなかった

53 :
>>49
なら、君もお笑い芸人から始めればよいのではないのか

54 :
>>50
お前自身が成功できてから言ってくれよ

55 :
まあ、小説家になるために、まずお笑い芸人から始めるような人間はいないとは思うのだが

56 :
2ちゃんのスレにずっと居たら人生経験?マジで言ってるのか!w

57 :
>>49
じゃあ、異世界ファンタジーとかどうやって経験するの?

58 :
自分の人生経験を基にした物を書くのは、基本的にはそれしか書ける物が無いからであろう

59 :
>>56
お前自身が成功できてから言ってくれよ

60 :
お前、ワイの自演か?!ID:X7ABfv3q

61 :
又吉にしても、お笑い芸人のネタくらいしか経験が無かったから、それを書いたわけなので

62 :
君らの場合は、引きこもりの話や、2ちゃんねらーの話でも書けばよいのではないのか

63 :
引き籠ってる無職の奴らはほっておいてと
さて、仕事の時間だ

64 :
>>63
なら、君のその仕事とやらの話でも書けばよいのではないのか

65 :
何も創作のネタが無いのなら、自分の人生の経験からネタを絞り出すしか無いわけなので

66 :
>>63
お前がワイの自演じゃねーか
頭も悪いんだな

67 :
ワイくんとかでも、自分の人生の経験から、パチンコ屋でカウンターの♀にフラれた話だとか、川原でホームレスをやりながら虫を食べた話を書いているわけなので

68 :
さて、朝飯にするか

69 :
>>66
俺のIDで書き込んだものを読め!

ワイは過去ログで「ワイは一次も通過していない素人だ」と言ってると書き込んだが
ワイは自演でそういう自虐なことは書き込まないだろw
マゾかw

70 :
>>69
じゃあお前のことは人生経験さんと呼んでやる
長いので人生さん、経験さんのどっちかでも良いが

71 :
>>ID:X7ABfv3q

チンピラみたいに他人にいちいち絡んでくるのやめて
お前はお前のおのれの人生経験を積んだらどうだ?
社会に出て仕事しろよ

72 :
>>71
お前自身が成功できてから言ってくれよ

73 :
9時から仕事なんで、かまってやれないんだよ
スレが人生経験だと本気で思ってたら後々泣くことになるぞ!
じゃあな

74 :
未だに10年前とか数年前とかのことを持ち出してギャーギャー言う奴って、そこから一歩も前に進んでいないってことだよな
そうでなければ過去よりも今や未来の方が大事に決まってるもん

75 :
>>71
お前のやり方だと何か賞を取るしかないよな
誰でも知っているちゃんとした賞を
もちろん、取れたから上から物を言っているんだろうね?

76 :
>>73
じゃあ、お前は人生経験だけしてろ
二度と来んじゃねーぞ、経験師匠

77 :
>>73
じゃあ、お前がここへ来る理由は何だよ
一人で芥川賞でも何でも狙ってろよ
そんな人間性で取れる訳はないけどね

78 :
まあ経験は大事だよね
色々な経験が発想や表現の広がりと奥行の下地になるのは間違いない

79 :
努力、経験は大事
そんなことは当たり前の話
でも、時にそれが足を引っ張ることもわからねばならない
当たり前のことでドヤ顔するのは、そいつに何もないから

80 :
>>79
訂正
でも、時にそれが足を引っ張ることもあるとわからねばならない

81 :
経験師匠は、まず人間性で脱落だよ
どんなに経験を積もうとも良い小説など書けない
他人に対する思いやりがない
野坂、又吉とは違って

82 :
サルメンおなじみの仲間割れですか
でもこれは私さんの言葉が正しくて、添削くんと設定くんが間違っています
少し前にどなたかが話に出したコンビニ人間も、筆者がコンビニ勤務だから書けたお話ですし
添削くんが師と仰ぐ村上春樹も自分の父親との実際の確執というものを大きく作品に落とし込んでいます
多くの人が経験していない事を深く経験しているというのは大変な有利なんです
それだけで話を聞いてもらえますからね
コンビニだって確執だって漫画からパクるだけでは人の心を打てません

経験など何も無い、積める気配もない添削くんのような中高年糖質おじさんが書けるのは異世界ラノベくらいのものでしょうかww
しかしラノベだって人の関わりを生き生きと魅力的にかけなければ駄目ですので
添削くんのように自分語りしかできないエッセーもどきの木偶人形サル芝居ではやっぱり駄目なんですね

だから口酸っぱく言っているわけですね
貴方はまず一人現実の友達を作りなさいとね
設定くんでもいいんですよ

83 :
>>82
なのにお前自身は鳴かず飛ばずかよww

84 :
>>82
ねえねえ、なのになんでお前はプロになれないの?

85 :
サルでも書ける小説講座【2】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1563155647/630

【今日の一言】

イマジネーションは創作の翼

86 :
創作の翼を得ても飛ぶ努力をしなければ意味がない!

ちょっと出掛ける!(`・ω・´)ノシ

87 :
>>82
> でもこれは私さんの言葉が正しくて、添削くんと設定くんが間違っています

こういう風にカスのくせに断定しちゃうところが人間性の欠落だ

88 :
【今日の一言】

つまらないカスほど断定的に物を言う。
「〇〇はダメ」とネガティブワードばかり言う。

89 :
サルでも書ける小説講座【2】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1563155647/633

【バカの特徴】

アンカー付けて「お前は〇〇」というレスしか出来ない

90 :
今日もブーメランの投げ合いが凄いスレだね、これがこのスレの芸風なの?

91 :
>>82
間違えているのは、君であろう
創作は、基本的にフィクションなので
で、小説というものは、ウソの話を作るものなので
だから、事実は小説よりも奇なり、という言葉もあるわけなので
巷のエンタメのプロの小説家は、ほとんどがウソの話で活躍しているわけであるしな
自分の体験で書いている者のほうが、よほど少数派であろう

92 :
事実は小説よりも奇なり、というのは、変わった事実の経験があって、それを基にすれば、フィクションの小説よりも奇な物が書ける、といった意味もあるわけであろう
つまりは、特に変わった経験でも無ければ、そんな経験は結局創作には使えないであろう

93 :
例えば、連続殺人犯が、その殺人の経験を基にして本を書けば変わった事実として受けるが、一般的なサラリーマン生活の経験などを基にして本を書いても、ありきたり過ぎて受けないわけなので

94 :
コンビニ人間にしても、ただのコンビニ勤務の話では無いわけであるしな

95 :
リアリティというものは対象について良く調べたり考察を深めたりすることによって出すものだけれど、
調べるときに、二次資料だけではわからないこともある。
実体験があったほうが良いって言うのは、二次資料だけではわからないことを知ることが可能だからって程度の意味だから。
リアリティってあったほうが良いけど、リアリティが凄い=面白いではないことにも注意。
つまり、実体験ってなくても良いけど、有ればあったで話に深みをもたせやすくなる、その程度のもの。
実体験ゼロでも資料集めを徹底することでリアリティを出してる人もいるしね。

96 :
>>95
リアリティはあったほうがよい、ではなくて、小説はウソの話をいかに本当の話に見せられるか?というのがキモなわけなので、読者にこんなのウソやろーありえんわーと思わせない程度ののリアリティが必要なわけだが

97 :
例えば、アホな作者が、僕のキャラは普通の人間だけど、空を飛べるんだ!とかやっても、読者はそんなご都合主義には付いてこないわけなので
だから、作者はそのキャラが空を飛べる理由を何か説得力がある形で用意しないといけないわけであるわな
で、それが上手く出来れば、創作としてのリアリティのある物語になるわけだわな

98 :
結局、ここのアホの子は、リアリティが何故必要か?というのもよくわかっていないのであろう

99 :
だから、経験が無いとダメwとかのおかしな考えになったりして、どんどんとち狂うわけであろう

100 :
世の中のプロ小説家は、そんなに人生経験が豊富なのか?というのを調べてみれば、そうでもないとわかるのではないのか


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