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【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?


1 :2019/07/24 〜 最終レス :2019/08/26
板違い、既存ならすまん

まだアカウントも作ってないけど設定だけ考えたんだが聞いてくれるか?
ちなみに異世界FTではない

2 :
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.9
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1563622904/

「晒し」で板内検索することも出来んのかねキミは

3 :
>>2
大変失礼した
2ch利用するのも初めてなんだ
教えてくれてありがとう

4 :
たらい回しにされたみたいで、そこは気の毒だったな

5 :
>>4
いえ、そもそも自分の責任ですので汗
叩かれて当然のところを擁護していただいて感謝ですw

6 :
もしよければ、あちらは締めます宣言してきたら? 宣言は必須じゃないんだけど、話を引っ張られてもイヤだろうし

7 :
>>6
放置しておいて誰かがぽろっとアイディアを出してくれたらいいな、と漠然と思ってますw
ただ向こうの人に迷惑がかかるなら宣言はしておいた方がいいですよね。

8 :
自分は最初に「帰国子女と交換留学生が被ることはない」ということを書いた者だけど、こちらのスレで設定をつめるなら協力するよ

9 :
あらすじプロット晒しスレはあるけど、あそこは公募目指すレベル向けだから、ライトなプロット晒し相談スレとして需要あるかもね
タイあらスレ見る限り、内容に口出したがりは多そうだし

10 :
「煮詰まった」って漠然としたアイディアレベルのものを持ってこられてもな(「煮詰まる」の意味を調べてこい)
その程度のものならまともな作者なら10や20はすぐ出せるぞ
改善相談なら受けるからある程度キャラ・プロット・設定を練ってから相談しにこいよ

11 :
>>8
ありがとうございます!

>>9
>>10
もうなんか色々な意味でスレ違いでしたね・・・
ご迷惑を掛けてすいません

12 :
で、晒すならあらためて晒してくれよ
向こうのスレにいちいち見に行くわけでもなし

13 :
>>12

タイムリープ物で考えてる。
主人公の周りで猟奇殺人が起きるんだけど、犯人は主人公の妹。
動機は未来で主人公が事件に巻き込まれて死ぬんだけど、その未来を変えるために妹が関係者を殺して行ってる。
ヒロインは転校生でも留学生でも何でもいいんだけど、事件の外部要因みたいな立ち位置にして主人公といっしょに事件解決させたい。

ただ色々話考えてくとどうしてもシュタゲみたいになっててあー、でもないこーでもないって頭こんがらがってスレ立てしました。

西尾維新とか好きなので、狂言回しみたいな超能力を出したりしてもいいかなとか考えてます。

14 :
書いててあらためて思ったけど晒すようなものでもないな・・・

この手の設定に絡めて雑談でもしてもらえると嬉しです。

15 :
もう誰もいませんか?

16 :
妹は何らかの特殊能力持ちなの?

17 :
別にチャットルームでもないし、雑談でもしててって言われても

古い言い回しだけど、この板の気になるスレッドとかを半年(とまでは言わないけど)ROMってろってヤツですよ
もうたらい回しするのも悪いからどこのスレとは言わないけど、ちょっとした設定相談とかよくやってるからさ

18 :
>>16
特殊能力ありの世界観なら「未来予知」か「時間遡行」の能力持ちにしようかと思います

そうなると途端にシャーロットが出てくるんですが

19 :
最初から死ぬという確定した未来を変える為のタイムリープだと、どこからスタートさせるのかが大切。

これってさ、一歩間違えると記憶喪失主人公になるから。若しくは未来先出し一人語り作品。

タイムスリップなら歴史をなぞるから必要ないんだけど、空想上の世界でタイムスリップする場合は全く違う

これから何が起こるのか。とか、主人公つまり作者はおおよそ知ってる訳でしょ
この温度差を埋めるのは結構難しいよ

20 :
書くのが難しそうな割につまらなそうだし、あまりにもぼんやりしてる思いつきレベルなんだなあ

21 :
>>19
言われてみれば確かにそうですね

ハルヒのエンドレスエイト(TV版)みたいにして、読者側が2巡目からはループと理解できる展開なんてどうでしょうか?

ああ、でも、それなら結局主人公が1巡目の記憶がなくて2巡目以降で問題が解決に向かう合理性がなくなるんですよね

22 :
>>20
白状すると元ネタはうみねこのなく頃にで、兄を救うために妹が未来からやってきた、みたいなシチュエーションに薄皮を張り付けただけなんですよね・・・

23 :
思いつきのきっかけがパクリならパクリとして、それを換骨奪胎して単純なパクリとは思えないようにどっか差別化しなきゃならないのでは

24 :
>>23
仰る通り

ちょっと考えたんですが、オカルト方面に話を転がすとして、主人公と妹は何かしらの呪いを受けて、主人公は「好意を抱かれた人間に殺される」妹は「兄が死ぬと自分も死ぬ(一定地点へタイムリープする)」みたいなのはどうでしょうか?
かなり強引ですが、ここにヒロインを絡めて物語を展開していく(ループの謎の解明と解呪)というのは





ややこしいですね・・・

25 :
書き上げられるか、面白くなるかはわかりませんけど、最初のぽわんとしたのより考えやすくなったかな
そうなると主人公はヒロインに殺されるんでしょうか?
物語の着地点は?

26 :
読者への読後感は、どうしたいんでしょう。ハッピーエンド、ビターエンド、達成感、喪失感、とか

27 :
いっそのことヒロインも巻き込みましょう

主人公、妹、ヒロインは幼馴染
幼少期になんかの呪いにかかって、

主人公 = 好意を持った(持たれた?)相手に殺される
妹    = 兄が死ぬと一定の時間にタイムリープ
ヒロイン = 他人を好きになれない

こんな感じで初期設定にして、けど実際の呪いの内容は、

主人公 = 同じ
妹    = 兄を独占したい(兄が死ぬと時間が戻る)
ヒロイン = 主人公への気持ちを断ち切りたい(他人への好意を無くしたい)

ヒロインは親の都合とかで遠くに引っ越しの予定があってそんなことを願った

化物語の猿の手みたいな感じで、表面上の願いと裏の願いがある感じで。

結末は呪いを解いて主人公とヒロインでハッピーエンド
妹はどうしようか・・・

28 :
書き殴ってて気づきました。

これ主人公は呪いかかってる設定いらないですね。

裏の願い(本心)

妹 = 主人公を独り占めしたい(他の女を好きになるような兄は殺されてしまえばいい)
    主人公が誰かを好きになるとその相手に殺されて好きになる前に時間が巻き戻る

ヒロイン = 幼少期に主人公を好きだったが、何らかの都合で離れなければならなくなる。
        主人公への思いを断ち切れず、忘れたい(忘れられたい)という願いから主人公と妹との記憶を無くす
       主人公から好意を抱かれないようになる

この二つでよさそうですね・・・

後は呪い云々の設定ですけど・・・

舞台になる土地がそんな感じの伝承とかがあるって感じにして詰めていく感じでいけそうでしょうか?

29 :
それ、妹とヒロインのどっちか一人がいらない子なのでは

30 :
>>29
呪い(仮)の内容を一人のものにまとめるってことですか?

31 :
結末から逆算したら1人余るのではないかと。それか片方Rか

32 :
まるっきりの主観なんで、おかしなこと書いてたらすまんけど
なんか、数学的に美しくないというか

33 :
>>32
いや、言いたいことは凄くわかります。

また後出しで申し訳ないんですが、ループ物って発想の元になったのが、もともとギャルゲーとかノベルゲーのシナリオみたいな感覚で考えていて、

ルート1 ヒロインルート

ヒロインと共に猟奇事件の真相に迫るルート
このルートでは妹は死ぬ
終盤で動機といっしょに呪いの存在が明らかになる

ルート2 妹ルート

事件の犯人が妹だと知った主人公がヒロインに真相を隠しながら妹との恋に落ちるルート
ヒロインは終盤で死ぬ

ルート3 トゥルーエンド

呪いを解いてヒロインと主人公が結ばれるエンド
妹は残念ながら失恋

こんな感じで考えて小説にするならループ物か、てなった次第です。

34 :
それはそれとして、あなたが書きたいのは分岐ありのギャルゲーノベルゲーのシナリオではなくて、小説なんですよね?

35 :
>>34
小説です。

ただ小説にするなら本編中でIFの世界観を持ち出すのはルール違反ですので、それが許される(?)ループ物ってことにしました。


ループ物にするとして、設定上記憶を引き継ぐのは妹だけになるので、主人公視点で話を進めるのが困難になりますよね・・・

36 :
面白くなるかはわかりませんけど、主人公視点と妹視点の交互にすればいいのでは

37 :
>>36
1巡目で主人公視点
2巡目で妹視点
3巡目でまた主人公視点

こんな感じでどうでしょう?

38 :
>>37
それぞれがパラレルワールドってんなら、ダメでしょうね。よほどうまくやる自信があるなら別ですけど、読む側にとって徒労感があるし、世界が分岐するわけでしょ?

39 :
>>38

交互にっていうのは場面ごとにってことでしたか?
それかそもそも1巡目2巡目3巡目というループ自体がダメですか?

40 :
妹ターンで世界が分岐している、タイムリープしていることを表すなら、兄ターンは世界線が同じで、できれば叙述も時系列どおりにしたほうが良いと思います

41 :
すいません自分のレス見直して気付きました。

ルート3つだとそれぞれ完結するからそもそもループしないんですね。
1巡目〜3巡目を持ち出すなら、1,2巡目の世界では主人公が死なないといけないのか・・・

42 :
>>40
それめっちゃ面白そうですね

43 :
私が最初に交互と書いたのは、たとえば章ごとですね

44 :
>>43

>40で気づきました。
一つの事件を主人公と妹の視点でそれぞれ描いているように見せて、実は別の世界線ってことですよね?

そうなると妹視点は途中でバッドエンドにして、主人公視点の本筋で実はループ物で妹視点の章はバッドエンド世界線だったてネタバラシするて感じですよね?

自分の解釈だとこんな感じなんですが、叙述トリックでこれができるなら面白そうですね!

45 :
>>41
そうですね。それだと背景を同じくするけれども相互に関連しない「短編を3つ」読まされる形になります。人に見せない自分のための練習作品としてそれらを書くことには大賛成ですが
古典的でも主人公がタイムリープすることにしたほうが、まだしも読みやすいかも

46 :
>>45
構成力がかなり求められますね・・・

展開はそれでいくとして、後は呪いの部分ですね。

森の奥のお屋敷に魔女がいて恋する女の子の願いを叶えてくれるなんてどうでしょう?

47 :
>>44
そのへんはどうとでも。私はそこまで考えてなかったです。私は頭の中に架空の一冊の本を浮かべて、その本のどのへんになにがなければならない、みたいに考えています。あとは自分の作品なら登場人物の内面設計をして「こいつならこう動く」とか。

48 :
>>47
今のところ妹の設定だけ膨らんでますね。

兄の事が好きで殺人までするんですからヤンデレ一択です

49 :
>>46
ちょっとメルヘンチックというか、寓話的にするんでしょうか。
書くぶんには書きやすいかもしれませんね。ただ、読む側には好き嫌いがでると思います。
タイムリープという不思議に加えて呪いという不思議の2つが重なっている上に、魔法(呪いと一体だとしても)となると、完全におとぎばなしなので

50 :
ヒロインは、やっぱりいらないんじゃないかなあ
あるいは途中なり最後に死なせるか(妹に殺されるとか)

51 :
意外にも真面目なスレだったけどタイムリープは趣味じゃないのでサーセン

52 :
>>49
ループの原因を魔法(?)か何かに定義しないといけないなと思いまして

ヒロインはいないと物語が完結しない気がするんですよね

53 :
>>51
そもそもこのネタ自体が肌に合わない感じですか・・・
サーセン・・・

54 :
>>52
そのへんは好きずきもあるのかな。自分なら主人公にヒロインをあてがうなら、妹にも誰かをあてがうかな。男の子でなくても、親友とか。ハッピーエンドならですね。
ビターエンドなら1人しなせる。ループの原因を魔法にするとして、その魔法の根元は? となると、説明に困ると思うんでタイムリープの原因は説明しなくていいんじゃないかな

55 :
>>54
元々兄が死ぬと何故かタイムリープが起こるって設定ですか??

56 :
あんまり深く考えてなかったけど、そんなのでいいんじゃないかな
妹は何度も何度も兄が死ぬ「悪夢」を見て、「悪夢を見た悪夢」を見て、そのうち自分がタイムリープしていることに気がついた。とかで

57 :
>>56
あー、なるほど
しかしそうなると根本的に問題を解決できずに物語が終わらないんですよね・・・

タイムリープの原因を魔法とか呪いじゃなくて、「兄への強すぎる恋慕」で済ませるなら、失恋させるか別の男をあてがうかで完結はさせられそうですが

58 :
でもこれ、うまくかけたとしても「なろう」では受けないんだろうなあ
俺は好きだけど

59 :
>>57
兄の死を止めることができれば終わる、と直感的に理解したとかでいいのではないかと思ったけど、そのへんはなんともいえない
自分ならだけど、不思議要素をあんまり重ねると現実感覚から遊離するんで、現代日本を舞台にするなら避けるかな

60 :
>>59
すまん、流れぶっ壊れるけど気づいてしまった

魔法とか呪いとかの設定なくすなら、

妹にタイムリープ起こるのはいいとして、じゃあ兄が死ぬ理由が消え去った

61 :
>>60
あー、そうか。自分は何となく「死すべき定め(運命)」みたいなので様々な死に方をするのを、妹ちゃんが必死にあらがおうとしては毎回負ける、、、みたいなのを漠然と浮かべてたんだけど、呪いなり魔法という説明がなくてはならないのか
自分ならだけど、そこもとくに設定語りみたいのはしないなあ

62 :
>>61
いや、このレスで気づきました。

主人公は元々死ぬ運命で、いろいろやり直してもバタフライエフェクト的なので死ぬというのでOKですね

好きになった相手に殺されるの設定に引っ張られてました

63 :
好きになった相手に殺される、でヴァリエーションをだすと兄が惚れっぽい浮気性になりますね。それよりは、色々な死に方をする方が楽しそう

さっき兄サイドは時系列順に連鎖している方がいいと書きましたが、毎回違う死に方をするなら兄サイドで兄を死なせて、妹サイドでなんとかその状況をひっくり返そうとするもうまくいかない、、、
とかもいいと思います。妹をヤンデレにして殺人させる必要もなくなりますし

64 :
>>63
妹をヤンデレにしたかった男がここに・・・w

自分の読解能力不足ならすいませんが、それだと兄視点、妹視点両方死んでませんか?

65 :
>>64
兄妹セット+妹のリープで一巡、という形ですね。良い思いつきかは分かりませんが>>37を改変した感じです。
ヤンデレ設定が譲れないならそれはそれでいいと思いますが、話を作るのは難しくなりそう

66 :
あと、自分なら兄パートを三人称にし、妹パートを一人称にします。主人公の恋人は状況のループを変える鍵という役割を与えるかな。「兄を救いたい妹を救う話」ではなく、シンプルに「兄を救いたい妹の話」にしちゃうと思います

67 :
兄が具体的に活躍せず、兄嫁パートと妹パートで話が進む「女の子二人が大切な人を救う話」という描き方も考えたんだけど、これだと当初の着想から離れすぎるか
ただ、登場人物に無駄がなくなるんだよね

68 :
女主人公? ドロドロした若い女の心情とか書けるの? それがないと茶漬けみたいなループものになっちゃうよ。

69 :
>>68
それはなんとも言えないけど、これだけ話し合って兄の造形とか兄サイドの話がでないとなると、そうなるかなと

70 :
それか、いっそのことドシリアスでなく、ブラックコメディっぽく料理するというのも考えたんだけど、これは軽い思いつきの範囲をでない

71 :
義妹でもないのに恋愛感情ってのが削れるんなら女性読者もワンチャン
実妹は受け付けん男もおるし、一般小説風でいくなら

ヒロインが離れる理由がよっぽどでないと忘れることを願うってのは感情移入しにくい。時代設定知らんけどLINEとかSNSのある現代にはそぐわない

死亡回避ループエピソードはだんだんエスカレートしないと飽きる(ゲームなら並列タスクを順にこなすでもいいかもしれんが)
呪い設定があるならそれがクライマックスになりうるけど削っちゃうの?

72 :
愛憎殺人ヤンデレ転生ループものって、ムーン系では定番とまで行かないけど、わりと書かれているジャンルだから、ドロドロに困ったら読みに行ってみれば。

73 :
ノクタにも面白いループ物あるから探してみるといいよ

74 :
>>72-73

ヤンデレは書きたいけどドロドロが書きたいわけじゃないんだよなあ…
どっちかというと狂気系でひぐらしみたいな感じ
親愛が行き過ぎて兄の死因になる相手を殺してるて感じで…

ノクターンは勧めてもらったんでのぞいてきますね!
ありがとうございます!

75 :
パクられたとか言って放火すんなよ?

76 :
設定は細かく作り込むものほど部分的につまんで安全にパクりやすい
おおざっぱなものをパクるとすぐ類似性をつつかれる

77 :
>>76
つまり・・・どういうことだってばよ?

78 :
パクられたくないならこまけえ設定は捨てろ

79 :
>>78
パクられて困るほどの設定はないのだが・・・

80 :
じゃあ考えたとは言わないだろ

81 :
>>80
表現が悪かった

パクられて困るほどのものではない

よくある設定だし既存のものもあるし、というか世に出て受け入れられればどっちが先かとか云々じゃないと個人的に思ってる

82 :
特にもう設定をどうこういうつもりがないなら、話を締めて書き始めればどう?

83 :
>>82
できればもう少し詰めたい・・・

今のところ妹がタイムリープして兄が死ぬのを阻止するってくらいしか決まってないから

他のレスで言われてる通りオチをつけるためにタイプリープの種は必要だと思うんだ。
それが魔法なのか呪いなのか化学なのかはともかくとして

84 :
>>83
それはまあ、自由に決めるなり後回しにするなりで。「設定」について考えるスレということだけど、叙述のしかたとか作品上の構成とか、そういうのも考えてみたらいいのでは

85 :
>>84
叙述は三人称兄視点と一人称妹視点

正史は兄視点で、妹視点ではバッドエンドルートを書く方って感じで

構成はどうしよう・・・

86 :
>>85
どこから巻き返しというか、トゥルーエンドへのスタートが始まるかとか
(通常、物語の真ん中あたりか)
あと、そもそもどのくらいの長さで完結させたいのかとか

87 :
>>86
文字数的には4-5万文字くらいがライトノベルの相場でしょうか・・・?

それで考えると2万文字くらいで導入をやって、後半で問題(タイムリープと兄の死の運命)の解決

ただそれをするなら、バッドエンドルートとトゥルーエンドルートの違いが必要になるから、その要因としてもう一人登場人物を出さないといけないかと・・・

88 :
>>87
書けるところから書き出してみては? いきなりクライマックスシーンだけ書いちゃうとか

89 :
>>88
クライマックスも定まってないのにw

妹がループに気付いて兄を救う決意のシーンとかな書けそう

90 :
習作がてら書いてみては。あとは兄妹の年齢、身長、体重、血液型
両親の年齢とか職業とか、家庭環境。兄妹がいままで育った経緯
などなど、作中で言及されないような裏設定まで考えてみては

91 :
>>90
むかーしは考えたキャラの試運転に短編書いたりしてた
朝起きるところから夜寝るところまでを書くだけだからストーリーもなにもないけど

92 :
ああ、肝心の名前がないな。あと、彼女はどうからませるの?

93 :
>>92
タイムリープの解決方法に絡ませるつもり。

名前は数多ある苦手分野の一つ・・・

94 :
>>93
そこはがんばって考えて

95 :
>>94
ヒント
>>1の最近見たアニメ
ひぐらしのなく頃に
うみねこのなく頃に
好きな作家
西尾維新


凄い名前になるぞ?

96 :
>>95
いうと、俺の作品じゃないんで責任もないし、しらんとしか

97 :
>>87
最初の作品なら何万字でもいいと思うけど、ライトノベルって言うなら、10万字で一区切りになる。

98 :
>>97
そうなんだ?
10年以上前だけどP2Pでハルヒの憂鬱のtxtダウンロードしてカウンターに入れてみたけど確か5,6万文字だった希ガス・・・

99 :
名前考えた

兄 御岬 遙風
妹 御岬 芹風

自信作!!!!!!

100 :
書きたいものある感じで印象は悪くねーわ
テンプレで不審者さながらの主人公がやたら独り言を繰り返したり
串焼きの国を買う話で1話終わる脳みそ動かないようなやつよりずっと読みたい


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