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批評家を語ろう


1 :2010/11/14 〜 最終レス :2018/03/30
日本の批評家とか世界の批評家について

2 :
とりあえず文学板では鈴木とマグナの2コテが最強

3 :
横綱   柄谷 蓮實 浅田
大関   福田 東
関脇   スガ 渡部 四方田
前頭上位 山城 鎌田 上野 丹生谷
前頭下位 芳川 井口 江中 富岡 清水 守中 高澤 大杉 小森 野谷 野口 三浦
十両   陣野 石川 中島
チビッ子 城殿 
ウルフマン仲俣
柄蓮以後はこんなもんか、
批評家と研究者と翻訳家と哲学や詩専門が混じってるかもしれんが…
中島とか城殿とかどうしてるのかなあ

4 :
>>3
わかんないのもいるからフルネームにしてもらえると助かる

5 :
“批評家を語ろう”それ、アタマに“文芸”って付くの?

6 :
東は作家としても成功したので別格だな
実作者>口だけのやつ ってのはどこの世界でも言える
エイゼンシュテインが言うから説得力があるんだよってこと

7 :
説得、されちゃうんだ?(笑 ふーん

8 :
阿呆がまたここにもw 批評家は批評家の評価。小説家には小説家の評価がある、という文面に口だけの奴、と云うのは利口かな?
龍馬ブームださい

9 :
番外 脳の人 爆笑太田
特に爆笑太田は東と似た経歴を辿っている、ヒラケイのパロディ描写にむかついて小説上梓

10 :
あれだけ純文学を馬鹿にしていた東が、
三島賞候補決定を喜び勇んでフライング気味に自ら告知するなんて、
確かに痛すぎる風景なのだが
日が替わって解禁になった深夜に大騒ぎといえば、
そうWindowsとか、最近では1Q84でもおなじみ
広告代理店なんかが得意とする広告戦略、
言い換えるとヤラセだ。
つまり、そもそも今回の三島賞がデキレースなんじゃないかと…
新潮社としては、福田和也が辞めたあとの三島賞選考委員に
批評家がほしかったのだが、批評家じたい今や絶滅危惧種。
前世紀からの生き残りの東は、純文学畑ではひどく嫌われているし…
そこで新潮社が考えたのが、
東に小説を書かせて三島賞を与えることで、
選考委員への道を用意するって戦法だ。
(本当は批評での受賞がより望ましいのだが、
いまさら東にまともな批評が書けないのは自明なので)
天敵だった平野との対談もその布石。
地味な年寄り作家と交代で選考委員入りだな。

11 :
ここまで丸谷才一、山崎正和、大岡信、吉田秀和の名前が出ないのが不思議。

12 :
それをいうなら秀雄

13 :
周一

14 :
年代の違いだね。
文芸批評だったら平野謙、中村光夫とかw
しかし、まったく忘れられた感じだねこの二人は。
上にあがってる加藤周一、丸谷、山崎、大岡、吉田といった人たちは
もうすこし息長く読まれ続ける仕事をしたと思う。加藤さん以外はみんな
存命中ですね。

15 :
批評家ってなんだよ
評論家でいいだろ

16 :
言葉の分節性だよ

17 :
海外の評論家で優れたひとを教えて
バフチン、ブランショ、スタロバンスキー、サント=ブーヴ、ベンヤミン、サイード、

18 :
>>17
エドマンド・ウィルソンとジョージ・スタイナーも付け加えてくれ

19 :
age

20 :
とにかく苦労してるのをアピール。
いかに仕事がつらいかを切々と説く。
それで間違いや手抜きの許しを得ようとする。

21 :
hazuma
「昨日のイベントでの東浩紀のヒステリックな業界批判にはうんざり」とかいうツイートを発見。根本的にわかってない。ぼくはもう業界批判なんかしてないですよ。
なぜなら文芸誌でも現代思想業界でも二度と仕事する気ないから

22 :
じゃあ東スレ埋めようよ。もう要らねえだろうから。

23 :
>>21
「どうしてもといわれたので今回だけ特別に出ます」

に100000000パワー

24 :
編集者に義理があるので仕方なく、とかね。

25 :
女子プロレスラーには 堀田祐美子  さぶろう ぬまっち つっぱりマック
ボンバー光 ドレイク森松 シャーク土屋 前川久美子 井上京子
クラッシャー前泊といった ボーイッシュな選手が 多いのです*
また 昔からの伝統で… たとえば クラッシュギャルズならば、
男の子役が ライオネル飛鳥、 女の子役が 長与千種☆
ビューティーペアならば、男の子役が 邪気佐藤と女の子役が マキ上田*
ドリームハーツならば 男の子役が 山田敏代、女の子役が 豊田真奈美というように、
宝塚のように 男の子役と 女の子役とが 決まっていたのですネ☆
たいてい 男の子役の子が ペニスバンドをつけて
女の子役の子を 犯すのです!* テロと戦え! *
ムバラク前大統領の独裁政権が ついに崩壊した! ☆
エジプト人民に 自由を!  テロと戦え! * テロを許すな! *
テロリストを倒せ!  国民は 怒っている! ☆
国民のガマンは もう 限界だ!  今こそ 決起せよ! *
ラブオイルを塗り ペニスバンドをつけて 突き刺せ!☆
人民は 怒っている! モコのガマンは もう 限界だ!*
こんなことが いつまで続くのか!?☆
モコは最近、19歳の大学生に一目惚れして
一方的に、しつこく電話をかけた☆  これも有名な話だ*
モコは、その大学生にオペラのレコードをプレゼントしたが、
そのレコードの説明書には「男性に出会って煩悩に
 悩まされるコテハンがテーマ」と書いてあったそうだ(爆笑)☆
しかもモコは、何を考えていたのか、プロポーズの手紙に
自分の「戸籍抄本」 や「生命保険の加入申込書」
までつけて男性に送り付けた*
手紙には「モコの家族になると上7代、下7代が救われる」
なんて書いてあった(爆笑)* なに言ってんだ? ☆
モコなんかと一緒になったら「上下7代」どころか
「永遠に地獄」だ(大笑い)*
最近になって ようやく小松奈央も 分かってきたようだな*
「声を出す」っていうのは「基本」なんだヨ!☆
だって 声を出さないと お客さんは「八百長なの?」って思うでしょ*

26 :
地震が一段落したら“2011年の地震が日本のターニングポイントになった”、みたいな
対談特集がたくさん組まれるんだろうなー『思想地図』とか『現代思想』とか。
2001の同時多発テロと比較したりする文面が目に浮かぶわー

27 :
>>25 モコはいつもどおりだと思ったら先月だったか

28 :
文学者が火病って風評被害を広げているその頃、
理系の大学教授達は、原発でのボランティア活動を行っていた。
-------------------------------
@jiromurata 村田次郎 / Jiro Murata
原子核物理学者は、作業従事されている方の線量サーベイを福島で行う
ボランティア活動を始める事になりました。自分で個人線量管理が出来
る人で。私も短期間でも参加するつもりです。
3月20日 webから

29 :
>>17
イーグルトンも入れてやれよ
あとバルトとかオルテガ・ガゼットとか、ドゥルーズとガダリもいるかな
最近ならジジェクとかも

30 :
「『以前以後論』5年周期説」
  宮崎勤(89)
〜オウム阪神(95)
〜911(01)
〜(2005年前後はなかったのでゼロ年代説流行)
〜東北地方太平洋沖地震(11)

31 :
磯田光一が好きだった。

32 :
26じゃないけど、応援の意味で文芸雑誌の「東北」特集みたいなものは
あるかも。
大津波はギリシャを始め、近東の神話で大きなウエイトを占めてるしな。

33 :
PLANETとか?(笑)

34 :
>>3
加藤典洋(たち)が入っていないのは何故?

35 :
                          [アカデミズム]
                                │木田元
   熊野純彦         飯田隆          │    広松渉
           坂部恵        大森荘蔵│
                                 │
                               福嶋亮大         大澤真幸
                                  │ 永井均
       蓮實重彦                   │     
                           内田樹 │            鈴木謙介
[上流]浅田彰─────────────東浩紀───────────────────[下流]
                              │        
                              │      吉本隆明
            柄谷行人              │竹田青嗣
            松岡正剛            │        
                                 │               
                     江藤淳       │      スガ秀美
        福田和也                │      宮台真司       宇野常寛
                                 │黒瀬洋平
                            [チンピラ]

36 :
               紀
               浩
               北
               │
 紀浩西─────大脱走浩紀─────東浩紀
               │
               南
               浩
               紀

37 :
(文芸)評論家と哲学者がごっちゃになっているのは何故?
あと上流ー下流の軸の意味がわからない。

38 :
熊野はどう見ても下流だよな。

39 :
江藤淳とか何で入ってるんだか。

40 :
批評家より小説家のほうが頭よくなっちゃったね
佐藤とか津原とか

41 :
篠田一士は無しですかそうですか

42 :
>>37気分だろ

43 :
>>30
91 バブル崩壊
01 911
11 東日本大震災
の10年周期の方がいいと思う

44 :
バブル崩壊って93じゃなかった?知らねえけど…

45 :
浅田は「AKB48の手下分(マジ)」だから下流中の下流だけどな。

46 :
>>37公家の策略だよ

47 :
>>44
91年で合ってるよ
93年は角川春樹監督安達祐実主演のREX恐竜物語や、ジュラシック・パークが公開された年

48 :
91年という年は、バブル経済の破綻の兆しが明白になった最初の年だけど、
世の中的にはまだまだ経済に対する楽観的な見方が根強かった。
この年の5月、港区芝浦に大型ディスコ、ジュリアナ東京が開店している。

49 :
栗原裕一郎が昔ブログで書いてたけど、カンサンジュンと宮台が公開対談したあとのサイン会で
カンの方には若い女性ファンが大量に群がってたのに、宮台の方にはむさい男ファンが数人ならんでただけだったらしい
モテモテ武勇伝を吹いてた宮台も現実はこんなもんとか書いてたな

50 :
ほら、きょうも倭猿はこうびこうび、こうびのことであたまがいっぱい! 姦災ともなれば、その程度は並ではありません。
じしんでいえをなくし、つめたいひなんじょでこうしているいまも夜をあかしている同類のまえで、
またこうびのわだいをはきちらかしています。姦災のあたまのなかは、100%こうびでいっぱいなんですね!
ふしぎなふしぎな姦災。こんばんも、悪いわるい習慣にふけって、なかまを裏切っておかねをもうけてくらします。

51 :
栗原ねえ。

52 :
「批評家」という言葉の定義をしてほしい。
「書いたものに批評性がある人」という意味なら、一度も文芸誌で作家の太鼓持ちをしたことのない人でも批評家になりうるだろう。
2ちゃんねるでは文芸誌で書評を書いている人=文壇の人=批評家という定義なのかな。

53 :
栗原の価値がある時を堺に下がりまくりw
分かりやすいよなw

54 :
高橋源一郎も批評家にいれていんじゃね?
内田樹とつるみはじめた辺りからは正直目を覆う幹事だけど
これから後出しジャンケンでワラワラ活字媒体にでてくる批評は1ミリも読む気しねーな
その後出し性に言及しない限り
可哀想だけど震災以降、一部除いてロートル批評家根こそぎアウトだよ
必要な時に何の言葉も発しなかった、これは動かせない
信用できねー
戦後生まれで戦争論とかエラソーに書いてた奴らの仕事は全部嘘になった
ま、震災と原発事故についても、「文献」とやらが出揃ってから老人向けに書いてくださいw
最低の後知恵野郎たちだよ、反吐が出る
書くものと矛盾してようが、みっともなかろうが、デモに言った柄谷のがなんぼかまし
間違いそうな時にスルーをするのなら、誰だって間違わないよ
死ぬまでコップの中で暴れててくれ
バイツァダスト

55 :
>>54
今回の震災でまともなこと言った批評家って一人でもいるかな?
いろいろ見てまわったけど一人もいなかった。

56 :
必要な時って?
今回の震災で、あなたは本当に批評家の言葉なんかを必要としてたの?

57 :
特に原発事故に関しては積極的に発言すべきだよな。それで東浩紀はやっぱりカスなんだなってわかったし。

58 :
また成り済ましで悪評をひろめる村上春樹。
なぜ名誉毀損を平気でするのだ? その結果、二倍子孫に悪影響を及ぼす。
東氏は震災に反応して数々立派な記録を残した。
それへ誹謗中傷を、しかも他人の実名の成り済ましで行う。
なんという俗物、極悪性者だお前は。村上春樹。お前はホントウの恐ろしさを、一度も知らない。
お前が侮辱し続けている人間が、いったいどういう者か知ったら来世でお前は二度と人前にでないであろう

59 :
鈴木雄介は天才。

60 :
言ってらぁw

61 :
そんな事もないか。

62 :
そんなそんな、

63 :
とてもとても僕なんか…

64 :
どうぞどうぞ

65 :
どうぞ!どうぞ!

66 :
>>56
批評家のかどうかは知らんが、「言葉」は必要としてた(る)な
少なくとも俺は
これからも今までと同じように既存の批評を読めるなら、余程おめでたい奴、おひとよしじゃね?
後出しジャンケンしかできねーなら学者の劣化版だよ批評家は
>>57
あんたのいう通り、間違ってようが何だろうが発言すべきだよ
どんなに精緻な理論構築しても、無謬の正論だしても、後出しの一点でゴミ
ほいで批評家の言葉を必要としないお前が何でこのスレ読んで書き込みしてる?
平和な時の暇つぶしに批評を読んでたかな?w
もう平時はやってこないかもだけど
ま、書き手も読み手もままごと続けてりゃいんじゃね
手芸教室顔負けだな

67 :
>>58ってもしかしてガチ糖質じゃねえか?w

68 :
鈴木は小林秀雄の後継者。

69 :
おれがいねえ。
文学板で、おれって存在、認識されてないのかな。
やる気落ちるぜよ。
おれの書評に、編集者は反応するぜよ。

70 :
>>67
まあ、そうですねw
>>68
小林秀雄は尊敬してるけど、後は継げない。やりたくても無理。才能も条件もないし。
>>69
あなたの書評、俺は面白いと思わないけど、まあ頑張って下さい。

71 :
批評家どもは、猛暑でてめーんちのクーラーがついてりゃそれでいいだけ。
全員、廃業でいい。

72 :
批評家に限らない。

73 :
嘘に嘘を積み重ね、赤の他人をだまし続け
たえざる自作自演となりすまし犯罪をおこなう、団塊老害・村上春樹容疑者(62)
この板の主役◆OZ/B6fTcn6=
(o`.´o)materialist ◆m0yPyqc5MQ=
忍法帖【Lv=7,xxxP】 v(・x・)v◆m0yPyqc5MQ=
烏賊娘 ◆42euzUlXSM http://twitter.com/ikamusumeM2
ムー大陸 ◆DMnIjpZYd2=
記憶喪失した男=
村上春樹容疑者(62)
村上春樹容疑者は今日も2chのあちこちで成り済まし犯罪。
そのなりすました相手に侮辱の罪をなすりつけつつ、風説の流布。
カンサイ人の恥。村上春樹(神戸出身)。またも世界中をとびまわり、ありとあらゆる悪業にてをそめます。
他人の褌で相撲を取る世界最低の手合い。今日も下賤な姦淫の話でお茶をにごします

74 :
批評に何が出来るのかって思ったよ。語らないなりにどこに限界があるのか提示するのは重要だよね。
小説の限界を提示するのは批評家の役割ではないけど、文芸批評の限界を示すのは重要だと思うんだ。
今、そこまで攻めてる人はいないね。批評家同士の人間関係に悩んでるんだろう。そんなのクソだよ。

75 :
もっと野蛮で野心的な批評家が出てきて欲しいよ。ほんと、昔の人が本気出すべきだよ。東浩紀が新世代?なんか新しい事やったか?奴がw

76 :
震災直後に嘘をぺらぺら云いまくっていた専門家でさえ
言い訳しながら生き残ってるからな。そいつを崇める信者もいる。
糞みたいな批評家でも今後も活躍していくだろうw文学的だろw

77 :
鈴木雄介、大丈夫かよ。仲原省也スレ、次スレ立たないで埋まっちゃったぞ。
まったく何考えているんだろうなあ。

78 :
ここでひとつ解答を求める
きみたちはヌーヴォ・ロマンについてはどう考えてるんだい?
批評家の意見を使ってもいいので考えを述べてくれよ

79 :
ヌーヴォ・ロマンとは、日活ロマンポルノの一カテゴリーであろうが、
そこで扱われる性が女子大生、あるいは、二十代OLであることに、
日本の性道徳の限界を感じる。
なぜ、14歳はダメなのか。そもそも、揺れる二段ベッド姉編における、
姉の巨乳スレンダーボディはなんなのか。
声を押し殺している演出のため、わざとらしくあんあんいわない姉が、
非常にリアルで、見ているだけでも悶えるのがわかるので、
姉が本当に感じているのが伝わり、非常に作品に好感がもてる。
つまり、ヌーヴォ・ロマンとは、揺れる二段ベッド姉編のことであり、
姉のあえぎ声こそが、至高の映画であり、文学である。
おわり。

80 :
山城むつみ×神山睦美〜21世紀のわれわれ日本人がドストエフスキーを読むということ
http://www.ustream.tv/recorded/14661180#utm_campaign=synclickback&source=http://junkudo.seesaa.net/&medium=14661180

81 :
東電は文学
保安員は批評家

82 :
ヌーヴォ・ロマンね。一時期、前田愛の評論とかはよく読んでたけど、
アンチロマン(反小説)って名称もあるように、小説からストーリーを抜いたもの、
くらいの認識かな。
で、ストーリーを取っ払って、小説の「テクスト空間」にだけ特化して、小説の可能性を
切り開こうとしていたのだけど、いまいち支持されなかった。
今でも似たような方法意識(手法)でやる作家は多いけど、売れない。
別に売れるのが正義だとは言わないが、一部の人しか興味を持てず、面白いと思えないのは事実。
それで、面白いと思えない人を「読めない人」と批判したりするので、非常にうざい。嫌な空気が流れる。

83 :
                          [アカデミズム]
                                │木田元
   熊野純彦         飯田隆          │    広松渉
           坂部恵        大森荘蔵│
                                 │
                               福嶋亮大         大澤真幸
                                  │ 永井均
       蓮實重彦                   │     
                           内田樹 │            鈴木謙介
[上流]浅田彰─────────────佐々木中───────────────────[下流]
                              │        
                            東浩紀      吉本隆明
            柄谷行人              │竹田青嗣
            松岡正剛            │        
                                 │               
                     江藤淳       │      スガ秀美
        福田和也                │      宮台真司       宇野常寛
                                 │
                                 │
                             黒瀬陽平
                            [チンピラ]

84 :
永井均w

85 :
福田はもっと下流だろw

86 :
前田愛をめぐる、鈴木貞美vs中島、小谷野の論争なんかどうなんだ?

87 :
業界内の内紛って印象だな。久米正雄とか横光利一のころからある文学の定義というか。
小谷野は、純文学と通俗小説の二分。
鈴木は、純文学、大衆文学、民衆文学、の三分、とかか。
元は前田愛の「音読」への鈴木からの批判で、そっから広がっていったのか。

88 :
>>87
解説サンクス。
だが、純文学の定義が2人の間で一致するとすれば、
小谷野の「通俗文学」が鈴木の「大衆文学」と「民衆文学」に
相当することに、おそらくなるとすれば、大衆と民衆という
言葉の定義が時代の変遷で変化したのに対して、通俗の用語が
前者二つの用語よりも普遍性を持っている分、明解な印象を
与えるような気がするが。大衆文学や民衆文学という用語は
業界内でしか、通用しないだろう。
話し変わるけど、小谷野が「モテナイ男」という性的弱者に
目を向けたことから来る自信は相当のものだねw
上野千鶴子とかは図に乗って、「モテナイ男」達を思いっきり、
笑い飛ばしてた訳だからw

89 :
いや、小谷野の「純文学」か「通俗小説」かという区分は、有効性を失ってると思うけどな。
というのは、昔は作家に弟子入りするか同人誌からデビューするしかなくて、純文学に挫折した人間が
「通俗小説」を書くってパターンだったわけ。北方謙三とか渡辺淳一とか。
だから「高尚な文学をやってる自分達に対して、あいつらは通俗だ」って馬鹿にした言い方が成り立っていたわけだけど、
今じゃあ成り立たないね。そういうアナクロなのが小谷野の魅力でもあるのだが。
松本清張以降、エンタメが社会的なテーマを扱うようになって地位が向上した、とか誰か言ってたけど、
アカデミズムではどういう扱いなんだろう。
上野は男流文学論が懐かしい。

90 :
今もそうだが学歴や職歴はむしろエンタメ作家の方が純文学作家より上じゃないか

91 :
純文学は今は、ニートとJKだしなー

92 :
hakike/// sicking, japs money monky does death game. pray.
they have their bad women and bad men, for ugly, it was a sodom
moneys can not to go next generation, so all of japs bring a geisha// sack a bad world story
dead a world

93 :
>>89
純文学と通俗文学の区別が曖昧になったのは、純文学作家のレベルが
落ちたからであって、通俗小説家がレベルアップした訳じゃないと
俺は思うんだよな。
芥川賞受賞者の半分以上を「面白くない通俗小説の書き手」と、すれば
良いだけで。今は特にその傾向が著しいと思う。
俺は小谷野がターゲットとして鈴木貞美に目をつけたこと自体は、
面白いことだと思うよ。全体的に小谷野が議論で劣勢に見えようとも、
鈴木が何らかのインチキ性を持ってることを小谷野は嗅ぎ当ててる
ような気がするんだなw
そういう小谷野の嗅覚はたぶん確かだと思うw
要は、国際日本文化研究センター教授なんてものを疑わなくて
どうするんだ、という話。国際と名を打ちながら、外国人の教授は
ほとんどいないんだろ?こんなのインチキに決まってるw
中曽根康弘の作ったもんだしw

94 :
なんで大森荘蔵や広松渉や坂部恵や木田元や飯田隆や永井均や熊野純彦が「批評家」なの?

95 :
哲板東スレからのコピペだからじゃない?

96 :
>>93はいいこと言ってるんだからwは控えた方がいいと思うぞwww

97 :
>>79
>ヌーヴォ・ロマンとは、日活ロマンポルノの一カテゴリーであろうが、
これギャグなのか本気なのか

98 :
結局、世俗から離れた、世捨て人の楽しみみたいなのが純文学だと思うんだよな。
世俗から離れているから大衆ウケしない。
純文学は別に貴族が作った小説ジャンルだというわけではない。

99 :
>「高尚な文学をやってる自分達に対して、あいつらは通俗だ」
「高尚」と言っていたのはむしろ俗、大衆の方だと思う。
通俗的ではない楽しさを求めたのが純文学。
それを勝手に大衆が高尚だと言った、と。いやもちろん純文学の中には「自分達のやっていることは高尚だ」と勘違いしていた奴もいようが。
平たく言えば、純文学とは小説というジャンルのサブカルなんだよ。
それを勘違いして「高尚だ」と言っちゃったから、わけのわからない正体不明で根拠のない「純文学」などという概念が出来上がってしまった。

100 :
>>75
佐々木中なんかはそこそこ野蛮。
文学業界とは距離はあるが。


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