TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
LIFEOFMYLIFEアイドル編残虐ビデオ
二番目に偉大なバンドはストーンズとして三番目は
The Rolling Stones/ローリング・ストーンズPart77
PART 13 ○◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆○
ぶっちゃけジョージってノエルより才能ないだろ
☆★★★ポール日本公演 VIP#2専用サロン 2★★★★
【絶賛】'87版CD発売時の評論家の評価【憤慨】
■■ヨレヨレボロボロ、ポールへ愛のムチを捧げませんか?■■
              拝啓、ジョン・レノン
ジョン→進歩的な自由人ポール→陰キャネトウヨ

ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart113


1 :

前スレ
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart112
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1579242514/

次スレは>>970が立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
保守いるんだっけ

3 :
本日のアルバムはホワイトアルバム!
本日の曲は●
C1.バースデイ - Birthday (Lennon - McCartney)
C2.ヤー・ブルース - Yer Blues (Lennon - McCartney)
C3.マザー・ネイチャーズ・サン - Mother Nature's Son (Lennon - McCartney)
C4.エヴリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー - Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey (Lennon - McCartney)
C5.セクシー・セディー - Sexy Sadie (Lennon - McCartney)
C6.ヘルター・スケルター - Helter Skelter (Lennon - McCartney)
C7.ロング・ロング・ロング - Long, Long, Long (Harrison)
D1.レヴォリューション1 - Revolution 1 (Lennon - McCartney)
D2.ハニー・パイ - Honey Pie (Lennon - McCartney)
●D3.サヴォイ・トラッフル - Savoy Truffle (Harrison)
D4.クライ・ベイビー・クライ - Cry Baby Cry (Lennon - McCartney)
D5.レヴォリューション9 - Revolution 9 (Lennon - McCartney)
D6.グッド・ナイト - Good Night (Lennon - McCartney)

4 :
YouTubeにUPされてるこの曲のベースコピー動画ではこの姉ちゃんが一番上手いな
他は乗りの点でイマイチだった
https://youtu.be/QTxjwozwYsY

5 :
https://youtu.be/e5O9rPoA3lc
このカバーのベースもよい
これ一人で全パートやってるのかな?
ギターもジョージの息子よりもずっと上手い
ドラムもセンスがある

6 :
前スレ989さん、

カンサス・シティーもカバーしているのですね。

7 :
ブラスつながりではゴッチュゲッチュよかグッドモーニング×2が近いんじゃないかと?
ジョージでなければ手厳しい評価だろうな。

8 :
グッドモーニングよりブラスの使い方うまくね?

9 :
トラッフルってトリュフのことだったのか
何十年も聴いてきてここで初めて知ったわ

10 :
ジョージ君のポップスセンスが開花の年! かわいい曲 恩師 ポール君の影響

11 :
ブリッジ部分の歌詞が思いつかず悪戦苦闘した挙句
アップルの広報デレクテイラーに考えてもらったそうです
デレクは元新聞記者のボキャブラリーを活かして
ウォームガンでも歌詞のアイデアを提供したとのこと
ちなみにピギーではジョージの母親の一言を拝借して歌詞にした

12 :
オールシングスに入れてもいいウォールオブサウンド

13 :
前スレ
>>973
ジョージの曲にジョンが参加しない事が多すぎる
何か本質的な理由がある様な気がする

俺も確かにそう思う・・

かなり前に、何かで読んだが・・「It's All Too Much」(1976年5月録音)
の時に、散々協力したのに、思うような出来でなかっため?・・
以降・・ジョージの曲に参加するのを躊躇するようになった・・

勿論、真偽の方は分かりませんが・・

 
 

14 :
単純にジョージのヨーコに対する
態度が気にくわなかったから(ヨーコに
嫌な思いをさせたくない)じゃないかな
遠慮せずにずけずけ言いそうだし

逆にポールがヨーコと鉢合わせないように?
ブラックバードやマザーネイチャー、マーサ、
ワイルドハニー、インザロードをジョン抜きで
録ってるとこそこそしやがって、と気に食わない

ジョンもジュリアはクレジット一人だけど
アンソロ3版だとポールとの会話が入ってるので
立ち会いはしてたっぽい

15 :
本日のアルバムはホワイトアルバム!
本日の曲は●

C1.バースデイ - Birthday (Lennon - McCartney)
C2.ヤー・ブルース - Yer Blues (Lennon - McCartney)
C3.マザー・ネイチャーズ・サン - Mother Nature's Son (Lennon - McCartney)
C4.エヴリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー - Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey (Lennon - McCartney)
C5.セクシー・セディー - Sexy Sadie (Lennon - McCartney)
C6.ヘルター・スケルター - Helter Skelter (Lennon - McCartney)
C7.ロング・ロング・ロング - Long, Long, Long (Harrison)

D1.レヴォリューション1 - Revolution 1 (Lennon - McCartney)
D2.ハニー・パイ - Honey Pie (Lennon - McCartney)
D3.サヴォイ・トラッフル - Savoy Truffle (Harrison)
●D4.クライ・ベイビー・クライ - Cry Baby Cry (Lennon - McCartney)
D5.レヴォリューション9 - Revolution 9 (Lennon - McCartney)
D6.グッド・ナイト - Good Night (Lennon - McCartney)

16 :
ーークライベイビークライーー
https://www.youtube.com/watch?v=8Zeyej5bfZE

泣け赤子よ泣け
母親がため息をつくまで
彼女は十分大人だから

マリーゴールドの王はキッチンにいて
女王の為に朝食を作っている
女王はパーラーにいて
王様の子供の為にピアノを弾いている

(繰り返し)
泣け赤子よ泣け
母親がため息をつくまで
彼女は十分大人だから
泣け赤子よ泣け

王様は庭にいて
遊びに来た友達に花を摘んでる
女王は遊戯室で
休日子供のために絵を描いている

(繰り返し)

カーコディー侯爵夫人はいつも微笑む
そしてお茶の時間に遅れた
男爵は性教育のメッセージを持って
問題を抱えていた

(繰り返し)

夜中の12時、暗闇の中で降霊術のために
テーブルを囲んで集まりがある
どこからともなく声がするが
子供たちのいたずらだ

(繰り返し)


僕を戻して 元にいたところへ
僕を戻してよ
僕を戻して 元にいたところへ
兄さん、僕を戻してよーーーー
僕を戻してよーーー
僕を戻して 元にいたところへ
僕を戻してよーーー

17 :
ジョンがCMのCry baby cry make your mother buyという言葉から着想を得て作った楽曲
終わりにポールの即興
Can you take Me back
Where I came from?
という歌で始まるクレジットされてない曲が挿入されている
中学生の頃、買った東芝音楽工業発売のホワイトアルバム同梱のコラージュポスター裏面印刷の歌詞には、この部分は載っていなかった
Apple Musicのこの楽曲には、ポールの即興ソングの歌詞が載っている

18 :
1968年7月16日
この楽曲の録音に専念
第10テイク(ジョンのヴォーカルと、ベース、オルガン、ドラムス、アコギから成るベーシックトラック)を第12テイクにリダクションミックスし、夜のセッションでハーモニウム(ジョージマーティン)とピアノ(ジョン)を追加
同月18日
同曲のレコーディング再開
昼から夜にかけてのセッションで、ジョンの新しいヴォーカル、バックヴォーカル、新しいハーモニウムトラック、タンバリン、それに各種サウンドエフェクトをオーバーダブしてこの曲を仕上げた
ビートルズ/レコーディングセッションから引用

19 :
Can You Take Me Back
https://youtu.be/aiqrG4OqWew

20 :
キャンユーテイクミーバックはアイウィルの
セッション中に即興で作られたという割には
50thスパデラ盤に収録の2分半のを聴くと
ワイルドハニーパイよりもまともな曲
アンソロ3に入ってたステップインサイドラブ
(シラブラックに提供)、ロスパラノイアも
同じくアイウィルのセッションで出来た

21 :
ジョン・ロバートソンの全曲解説本だと
ジョンは余りこの曲の出来に自信がないのか
この曲のレコーディング中は精神状態が最悪で
まともに取り組んだ曲じゃないみたないことを
80年12月のインタビューで言ったそうです

22 :
ジェフエメリックは、急速に険悪化する雰囲気とグループ内のいがみ合いに耐えきれず、このセッションの途中で退席し以後、「ABBEY ROAD」を録音する1969年までビートルズの仕事は一切しなかった
エメリック
「彼らは口論ばかりしてお互いに罵りあってた。口汚い言葉が飛び交っていたよ」
エメリックがビートルズのメンバーに辞意を伝えると、
ジョン
「僕らはなにも君に文句を言ってるわけじゃないし、君に不満があるわけでもない。ただEMIが気にくわないんだよ」
エンジニアのリチャードラッシュ
「ビートルズはEMIを堅苦しい権力集団だと思い込んでいた。ジョージマーティンも、とてもきちんとした人でしょう」
新任スタジオマネージャーのアランスタッジが、テクニカルエンジニアの白衣着用令を復活させたことが事態をまた少し悪化させた
彼は権力を誇示したいだけだった
しかしこの命令は幸い一日で撤回された
またマジックアレックス(アレクシスマーダス)がジョンに言葉巧みに言い寄り、アップルの自前スタジオ建設を計画させていたこともEMIスタジオ不審に拍車をかけていたようだ
ジョージマーティンの忠告を無視して、ビートルズがホワイトアルバムに多くの楽曲を詰め込んだのは、彼らが1967年にEMIと結んだ9年契約で指定された録音曲数をできるだけ早く消化しようとしていたのではないかとジョージマーティンは考えていた
ビートルズ/レコーディングセッションから引用
セックスピストルズのEmiが聴きたくなった

23 :
(・ω・)なにげにクライ・ベイビーの最後の部分〜テイク・ミー・バック〜No.9の流れはブキミやの。サージェント・ペパーズのア・デイといいアルバム終盤につかみ処のないブキミな余韻を残す手法やの(笑)

24 :
真夜中に電気を消して聴くと、何処からともなく午前0時の柱時計の鐘の音とともに赤子の泣き声がしてきそう

25 :
ワイルドハニーパイも不気味っちゃ不気味だし、
ホワイトアルバムは、グラスオニオンやハッピネス、レボ9とかで、不気味さ添加係といえばジョンの役て印象もあるけど、ポールも不気味さ作りに結構貢献してるねw

26 :
ウォームガンは武器味でもある

27 :
あ、ジョージもロング…のホラーエンディングで貢献してるわ

28 :
2020年2月20日(木)
発表
先着販売受付開始
3公演(追加無し)

29 :
邦題 タマミ

30 :
7歳上の妻ヨーコとの子供の誕生まで 7年以上 先だな (#^^#)

31 :
本日のアルバムはホワイトアルバム!
本日の曲は●

C1.バースデイ - Birthday (Lennon - McCartney)
C2.ヤー・ブルース - Yer Blues (Lennon - McCartney)
C3.マザー・ネイチャーズ・サン - Mother Nature's Son (Lennon - McCartney)
C4.エヴリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー - Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey (Lennon - McCartney)
C5.セクシー・セディー - Sexy Sadie (Lennon - McCartney)
C6.ヘルター・スケルター - Helter Skelter (Lennon - McCartney)
C7.ロング・ロング・ロング - Long, Long, Long (Harrison)

D1.レヴォリューション1 - Revolution 1 (Lennon - McCartney)
D2.ハニー・パイ - Honey Pie (Lennon - McCartney)
D3.サヴォイ・トラッフル - Savoy Truffle (Harrison)
D4.クライ・ベイビー・クライ - Cry Baby Cry (Lennon - McCartney)
●D5.レヴォリューション9 - Revolution 9 (Lennon - McCartney)
D6.グッド・ナイト - Good Night (Lennon - McCartney)

32 :
字幕動画→タイミングがわかりやすい。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36095334

33 :
ーーレボルーション9ーー(本邦初邦訳)

テイラー:僕が分かることなら赤ワインを君に、
マーチン:うーん、次にしよう
テ:忘れてたジョージ、すまない。
許してくれるかい?
マ:うん(くしゃみ)
(生意気な野郎・・・)

(ピアノの前奏)
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9・・・

(シューマン交響的練習曲の逆回し)

(管弦楽の半音階下降音の逆回し→左右繰り返し)

(シンバルの音2回)

(オーボエの音逆回し)
レノン:それから若干黄ばんだパンツをはいたウェールズ風トーストがいるよ。
ハリスン:ハートフォードシェアの穀物の不足について

(シューマン交響的練習曲の逆回し)
レ:時が経ってみんなそれを知ってた。
それはちょっと年上でちょっと遅い。
ハ:いつも君のお父さんが多くのディディディーを与えている
人によって作られているケースという点で同じで
地区は支払い続けているままだ。

34 :
(つづき)

(弦楽四重奏の逆回し)

(オーボエの音逆回し)
(シンバルの音2回)

(女の笑い声:ワハハハハハハ、アッハッハ)

ナンバー9、ナンバー9
(レノンの産声の真似)

ハ:誰が知ってる?
誰が知ってたんだい?

(エレキギターのアルペジオ逆回し)

ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9・・・

(シベリウス交響曲第7番の最後の和音)

レ:これ以上何も悪くならない様に維持している。
例えば君が何をしようと商取引は失敗に終わる。
運があるときに3番目の夜に彼に知らせた。

(エレキギターのアルペジオ逆回し)

ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9

(女性コーラスの逆回し)
レ:乗れ、乗れ、乗れ、乗れ、乗れ、乗れ、
乗れ〜〜〜〜〜っ、乗れ〜〜〜〜!!

ナンバー9、ナンバー9

(女性コーラスの逆回し)
レ:僕は全部失ったよ。
それで数日遅れたので比べようがないよ。
ハ:そして我々側についてる怪しい奴が
花に怒鳴りつけて、
赤い医者は見本を持ってきた。
レ:僕には誰の近道もない、アハ。

(シベリウス交響曲第7番の最後の和音)
(ベートーヴェン:ピアノと管弦楽と合唱のための幻想曲+車のホーン音7回+路上のノイズ)

(子供たちの戯れる声)

9、ナンバー9

35 :
(つづき)
ハ:その状況でも・・
レ:彼らはまだ立ってるよ。
ハ:電信を見つけたよ。

(レ:ウブブブブブブ、ウブブブ、ウブブブ)

ナンバー9、ナンバー
(シューマン交響的練習曲の逆回し)

(フットボールの声:30ヤードだ)

ハ:あご髭から間違いまで脅威のない男。
校長が報告した様に
私の息子は彼らが目的を見いだすように努力できる。
レ:彼が何を言ってるか教えてくれ、
声は低く、集合場所は高かった。
そして目の位置は低かった。

レ:大丈夫だ
(歓声と拍手→右チャンネル)

ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
(一斉にいろんな音がごちゃ混ぜ)
(レ:ウンヌ、ンヌ、ンヌ、、ああああ・・・)
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
(左右に動きを重ねて音が飛び回る)

(群衆ノイズ→左→右→左→中)

レ:そこで妻は僕を呼んで外科医に行った方がいいと言った。
または黄ばんだ下着がいくらするか。
(レ:うぁああーーあーー)
レ:だからどんな道を通ろうと、代わりに全然よくなかった上下の入れ歯をもらうために歯医者に面会すべきだった。
そこで、僕は結婚してクソ海軍に入って海に行ったと言った。

(キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!)

36 :
(つづき)
(女性コーラスの逆回し)
レ:壊れた椅子に座ってて、僕の羽は折れて髪も禿げた。
動き回る気分じゃないよ。
(焚き木の跳ねる音)
(レ:ウン、ダ!ア、アアアアアア・・・)

(機関銃の音)(前述のシベリウスの和音→右チャンネル)
ハ:どうだい?
レ:犬はほえ、手は叩き、鳥はさえずり、魚は釣られて
それはそれ、時は気まぐれだ。
(機関銃の音)

(女性コーラスの逆回し)
ハ:夜警を見つけるだけだ。
建物の中の彼の存在は不明だ。
レ:オニオンスープ

(前述のベートーヴェン)

ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9

レ:工業生産高。
財政的なアンバランス。
ハ:両肩の甲を押している。
レ:ワツシ
ツイスト
ハ:エルドラド

(軍楽隊のマーチ)
レ:これを取って、兄さん、役に立つかも。

洋子:何でもないかも。。
(ピアノの暴弾き)
洋:何でもないかもよ。
レ:何だって、ああ。。
洋:別の意味ではまだロンドンでは影響があるかもね。
平和にとっては急行のように速いわね。
何故なら多すぎて裸でいるみたいよ。
(古いラジオの歌声を最大ボリュームでかけたような音)
(レ:ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9・・・)
(この間の洋子の会話不明)

(ピアノと波の音)
洋:もし、あなたが裸になってたら

(↓アメリカンフットボールのディフェンスの掛け声)
ラインを保て!ラインを保て!ラインを保て!
ラインを保て!ラインを保て!

右に蹴るぞ!
キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!
キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!
キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!

37 :
>>5
演奏だけ聞いても素晴らしい
ジョージらしさ満載
SOMETHINGよりいいね

38 :
テーマはナンバーナインだったね
つぎはぎのパッチワークで曲じゃないし
ホワイトアルバムならではの挿入
ついでにメリージェーンもいれてほしかったな

39 :
ジョンがマーティンルーサーキングやロバートケネディの暗殺、ベトナム戦争などの問題意識を持って作った、ヨーコとの共作サウンドコラージュ
ジェーンアッシャーの家で現代音楽に関する書物を読んで早くからアバンギャルドに深い関心を持ち、
Tomorrow Never Knowsで使われたテープループをほぼ一人で作り上げたポールへの対抗心をむき出しにして作られた

Revolution1の第18トラックの最後の6分で、ジョンがAllrightなどとどなり、訳のわからないことをわめいたり、ヨーコと一緒にマイクに呻き声を入れた。You become naked等々、尋常じゃないことを口にするヨーコ。
それに種々雑多なホームメイドのサウンドエフェクトテープ。
これらのRevolution1から削られた混沌部分がこの楽曲の主要部分を形成した(ビートルズ/レコーディングセッションから引用)

ジョージマーティンはこの楽曲のミキシングを行うためにアビーロードスタジオを3つとも全部押さえた
ポールはこのセッションに欠席、リンゴの姿も見えなかった
参加したのはジョン&ヨーコといやいや付き合っている感じのジョージだけだった
ジョンとジョージは、ヨーコに伴われてスタジオに入りマイクに適当な言葉をささやいていた

テープループの再生には、スタジオ内にあるテープレコーダーがすべて必要になり、
身体の空いているメンテナンスエンジニアは一人残らずかり出された
そしてテープに適度の張りを持たせるために白衣姿の彼らは鉛筆を持ってじっと立ち尽くす羽目になった

数日後ジョンは他の3人に同楽曲をプレイバックした
ジョンは期待を込めてポールを見たが、彼は「悪くない」としかコメントしなかった
リンゴとジョージは一言も口を開かなかった
ジョン
「悪くないって?どうせおまえにゃちんぷんかんぷんだろうよ。けどマジメ話、この曲はオレたちの次のシングルにすべきだぜ!これからのビートルズはこっちの方向に進まなきゃダメなんだ」w
ヨーコ
「私もジョンに同感よ。最高だと思うわ」ww
ザビートルズサウンド 最後の真実から引用

40 :
プラスチックオノ喜劇団による大作だな

41 :
>>34
「乗れ」じゃなくてallrightの「right」だと思う。
どう訳すかは難しいけど「正常」とでも訳すか。

42 :
最初は退屈に感じて受け付けなかったけど、年齢を重ねるにつれて
音楽作品として聴けるようになってきたな。

43 :
レボリューション1のテイク18やテイク20を聴くまでは、
なんでこの曲のタイトルがレボリューションなのか、
そしてレボリューション1と関係があるのかどうか、
皆目分からなかったなあ。。。

44 :
日本のコピーバンドによるカバー。
なかなか出来が良いです。
https://youtu.be/0YcHRnjxKxQ

45 :
これが逆回転させたもの。
逆回転させたほうが却ってカオス感が少なかったりしてw
https://youtu.be/YRvLxnfODn0

46 :
前スレでピアノの音が云々ってあったけど
自分はあれが聞こえると「ああそろそろ終わりだな〜」と思ったものだった

47 :
ビートルズの何が凄いって、このレボ9や
ワイルドハニーパイがユーチューバーとかの
アマチュアカバーでなくプロが商業レコードで
カバーしてることだわな
それにしてもこのレボ9よりぶっ飛んでると
言われてるカーニバルオブライトが世に出る
機会はあるのだろうか?

48 :
Phishによるカバーもある。
たいしたカバーではないが、「you become naked」のところで
本当に裸になるので、
興味のある人は「revolution 9 phish」でYouTube内検索。
4分51秒の動画がそれ。
年齢制限がかかってて、共有ボタンがでなくてここに貼れなかった。
PCなら貼れるかもだが。

49 :
>>41
いや、
ラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イドっ、ラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イドっ、
と発音してるだから、その後の
オーライと比べてみればわかる。
語尾に注意して聴いてみるとわかるよ。

50 :
remix版が出たとき、聴ける作品だなと思った
こういうのも音がいいほうがいい

51 :
>>44
これはAll night longではなく
ブロックザキックが正しい。

52 :
>>51
それは同感。

それはそうと、翻訳お疲れ様。

53 :
テンポゆっくりに再生したらやっぱり、ラーーーーーイドッ、ラーーーーー
とはっきり言ってるよ。
聴いてみて。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2064726.mp3

>>52
サンクスです。

54 :
>>53
うーん、ヘッドホンで語尾を注意深く聞いてみたけど、ごめん、よく分かんないやw
俺がrightだって思ったのは、これはrevolution1のテイク18の5分5秒くらいからの
叫びを持ってきたものだと思ったのね。
5分くらいから聴いてみると「allright,right,right,right・・・」と言っていると思われるから。

テイク18
https://youtu.be/-3glcY2LQIk

55 :
この曲にもカバーが…
マジでビートルズで商業用でカバーされてない曲ない説あるな

56 :
>>53
25秒のところ(一番長くラ〜〜イって言ってるところ)の語尾で
「t」の音がはっきり聴こえるよ。

57 :
(・ω・)この曲の翻訳初めてみた。
無機質なナンバー9、ナンバー9の繰り返しのグルーヴが後のクラフトワークやYMOのテクノポリスみたいなサウンドの先駆けんなっとるんならこの実験的音楽の功績か知れんのぅ。

58 :
お前ら関心ないだろうけどサンプリングされてる
シベリウスの交響曲7番なかなかいいぞ
元々ベルリオーズみたいに幻想交響曲って
タイトルにするつもりが只のナンバリングになった

59 :
>>54
ああなるほどね。近いね。
じゃあ、「乗れ」じゃなく「いいぞ」ってかんじかな。

60 :
これの翻訳は初めて見ましたが誰作ですか?
いずれにせよ有難うございました

61 :
本日の1曲は元々複数の曲なので。
>>6
遅くなりました。ありがとうございます。
音源は'70年10月"堺正章"名義の"マチャアキのベストスコア"の方でして混乱すいません。"カンサスシティ含むA面はカヴァー集のソロで新録。解散とか移籍内定後のコンピの趣(※個人の感想です)。
>>12
やまびこの音がドラムにまで、と驚いた最も初期の曲(個人の)。インスタントカーマ、パワトゥザピプー、ウメンイズN知るのはずっとあと。
>>7、8 3曲共ブラスロックの金管ひけらかしは無いね。あくまで響き。
>>14 , 13
ジョージ曲にポールのダメ出し始まるのに辟易、回避してたんじゃね?、バンマスとしても、って繰り返しだった…

62 :
>>57 俺もだー♪ 音源聞かないでもなんか脳内再生されたよ (・∀・)

63 :
本日の1曲は元々複数の曲なので。
>>22
歌でレコード会社の名前をよぶなんて…とは昭冒の感そう(個人の'77)。
クライベイビーとはワウペダルの商品名でもある…既出?。当時の取説だろうか?、回転上げ過ぎだけど。
https://youtu.be/AT7uC2aMpmc

>>57
教授もムジークコンクレートの大家、異論無いね?。
>>54
オイラはずっと〜rightに聴こえてたけど、歌詞の'alright'だと解ったのは、セッション読んでからw。
うーむ、個人的にはこのtake18がベストのヴァージョンだな。まぁ実はペーストありか知らんけど。レボ1完成版は時間差のオーヴァーダブに因って、グルーヴを損ねた気もする。
'you became nakedでリヴァーブ止まったとこで'ウフフ、too much?'だとさw。最初はヨーコもしおらしかったんでねェの?。そしてボールの'OK'までが聴こえた。

64 :
久し振りに流してでなくちゃんと聴いた
対訳面白い
ジョンとジョージの会話なんて何言ってるか分からなかったけどやっぱり分からないw

あとこれピンポンが結構あるからモノだと魅力半減だね

>>63
トラックレコード
トラックレコード
トラックレコード・・・曲じゃないかw

65 :
>>58
これか!
レナード・バーンスタインとウィーンフィルでどうぞ。
https://youtu.be/HPt844IWh5Y

66 :
なんか言われそうだがこの曲結構好きだ
その日の気分で変わりはするがベスト21?で順位付けすると大体上半分に入ってくる
ジョージの電子音楽なんかと比べてもずっと分かりやすいというか普通の曲っぽいと思うんだが

67 :
>>63 ミッキー吉野w ふっくらしてるなぁこの頃からぽっちゃりキャラだったんだw
黄色のボーダーなんか着てビヴァンダムに見えたわ。

68 :
>>67
当時ミッキー17歳
今はタケカワユキヒデの方がふっくらしてる
Galaxy express 909
Revolution 999

69 :
「レボりューソン9」のキーは何ですか?

70 :
洋子「あなたは10月9日生まれでしょ、だからあなたのラッキーナンバーは”9”なのよ」
ジョン「へえ、そうなの」

The Beatles 「Revolution 9」
Walls and Bridges 「#9 Dream」

71 :
規制で次の曲載せれません。
どなたかお願いします。

72 :
スマホのコピペ方法が分かりません。
どなたかグッドナイト、お願いします。

73 :
本日のアルバムはホワイトアルバム!
本日の曲は●

C1.バースデイ - Birthday (Lennon - McCartney)
C2.ヤー・ブルース - Yer Blues (Lennon - McCartney)
C3.マザー・ネイチャーズ・サン - Mother Nature's Son (Lennon - McCartney)
C4.エヴリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー - Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey (Lennon - McCartney)
C5.セクシー・セディー - Sexy Sadie (Lennon - McCartney)
C6.ヘルター・スケルター - Helter Skelter (Lennon - McCartney)
C7.ロング・ロング・ロング - Long, Long, Long (Harrison)

D1.レヴォリューション1 - Revolution 1 (Lennon - McCartney)
D2.ハニー・パイ - Honey Pie (Lennon - McCartney)
D3.サヴォイ・トラッフル - Savoy Truffle (Harrison)
D4.クライ・ベイビー・クライ - Cry Baby Cry (Lennon - McCartney)
D5.レヴォリューション9 - Revolution 9 (Lennon - McCartney)
● D6.グッド・ナイト - Good Night (Lennon - McCartney)

74 :
ジョンの5歳の息子ジュリアンのために書かれた楽曲

Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkeyの次のセッションで、ジョンは美麗なバラードのGood Nightを披露し僕らを驚かせた
彼のソフトな面を表した曲で、つい昨日の夜、大声でがなりたてていた曲とはくっきり対照をなしている
ソングライターとして、さらにパフォーマーとしての彼の能力がいかに奥深いかを見せつけられて、僕らはただただ舌を巻いた
驚くことはそれだけではない
ジョンがこの曲のリードヴォーカルをリンゴにやらせたいと考えていたのだ
僕らは完全に不意をつかれた
なにしろリンゴの曲(Don't Pass Me By)はすでにレコーディング済みで、もう今回のアルバムの割り当ては終わっていたとばかり思っていたのである
ジョンが本気でリンゴのほうが自分よりうまく歌えると考えていたとは思えない。リンゴの歌に限界があることは他の誰よりもよく知っていた
たぶんこんなにも優しい子守唄を歌うことに、気まずさを感じたのだろう。彼にしてはマッチョさが足りなかったのだ
それにリンゴの憂いを帯びた悲しげな声がこの曲にぴったりだった
ジョンはリンゴが家で練習できるようにデモテープを持参しており、その晩のセッションではこのテープが何度かプレイバックされた
ザビートルズサウンド 最後の真実から引用

1968年6月28日
ジョンのアコギとリンゴのヴォーカルだけの初期テイク
各テイクの始めにはリンゴの即興の前口上が入る
この曲の最終ヴァージョンにはビートルズの楽器演奏は含まれていない
同年7月22日
26人の外部ミュージシャンによるオーケストラオーバーダブ
編曲指揮ジョージマーティン
ヴァイオリン12台、ヴィオラ3台、チェロ3台、
ハープ1台、フルート3台、クラリネット1台、ホルン1台、ヴィブラフォン1台、ストリングベース1台
加えてジョージマーティンがチェレスタとピアノを演奏

次にビートルズのレコーディングには2度目の参加になる
マイクサムズシンガーズ(4人の女の子と4人の男の子)による合唱を録音

同日23時50分〜翌1時40分
他のメンバーが誰もいないスタジオで、
リンゴの憂いを帯びたソロヴォーカルのレコーディング
ビートルズ/レコーディングセッションから引用

75 :
リンダロンシュタットが優しく歌うカバー曲が秀逸

次のリンゴの来日公演ではぜひこれを歌ってほしい

(歌詞は著作権の問題でネットのものを全文コピペできません。自分で即興で邦訳するには時間がありありません)

76 :
やっぱり俺が歌うべきだった
ショーンにはビューティフルボーイがあるが
ジュリアンには何もないからな

77 :
>>75さんが言っているリンダ・ロンシュタットのカバーがこれ。
https://youtu.be/_MWTMTp1R7k

78 :
そして、バーブラ・ストライサンドのカバーがこれ。
https://youtu.be/5CqTjKs0Tek

79 :
何で歌詞の翻訳ないの?
最初からレボリューション9までの予定だったのかなあ、「歌詞の人」…
何か、途中でレボ9までと匂わせてたし…

80 :
ごめんなさい
そういう分けでしたか

81 :
さらに、カレン・カーペンターによるカバー。
女性にカバーされることが多いようだ。
https://youtu.be/JaPHNk3QSCk

82 :
最初聴いたときは、ポールの作品だと信じて疑わなかったなあ。
まさかジョン作とは・・。
リンゴの声質も旋律によく合っている。
安らかな眠りへと誘うリンゴの声・・・。

83 :
>>74 のクレジットにある
マイクサムズシンガーズの
一度目の参加曲は、やはりジョン作の
アイアムザウォルラス

84 :
>>81
カーペンターズは、ヘルプや涙の乗車券もカバーしているが、
すべてジョンの曲だな。
プリーズミスターポストマンもジョン絡み。

85 :
>>84
ポールの作品だと甘くなりすぎるという自覚があるのか

86 :
アンソロみたいにピアノ伴奏でオーケストラは後半控えめに入るくらいで
大袈裟にしない方がいいな。マーティン色が強くなり素の子守歌要素台無し
レボ9で寝入ったのにこの曲で起こされたことしばしば

87 :
>>86
>レボ9で寝入ったのにこの曲で起こされたことしばしば
子守唄の意味がないw

イギリスの田舎風の質素なバージョンの方が本質的には合っているかもね
でも、波乱万丈の曲達の最後に、しかもレボリューション9で極限まで達した混乱を収束させるには、
ジョージマーティンの予定調和的で華麗なオーケストラも、ある意味必要だったのかもと思う

88 :
この楽曲の豪勢なオーケストラオーバーダブについて、
ジョンは後に
「豪勢すぎたかもしれない」と述べた
ビートルズ/レコーディングセッションから引用

89 :
ジョンもそう思ってたのか…
じゃあ、ジョンの勝ちだ

90 :
ジュリアンは本でインタビュー読むまで
この曲が自分に作られた曲だと知らなかった

91 :
>>84
そうなのか ジョンがカレンの歌声を絶賛していたが贔屓目なのかw
この曲はハチャメチャなアルバムのラストにふさわしい
やんちゃ坊主たちが一日暴れ疲れて眠るに入る時の子守唄のようだ
終わり良ければ総て良しでこのまとまりのないアルバムを引き締めているように思ってしまう

92 :
これポールが作った曲だったら
キッズソングだのグラニーソングだの
言ってジョンはツバ吐いてたんだろな

93 :
ジョンは 昔から 少年向けのかわいい曲も得意なのだ!
恋におちたら アスクミーホワイ アンドユアバードキャンシンギ ウェイト

94 :
絶対アンソロバージョンのほうがいいわ
オケが厚すぎて、元々のメロディーの良さがわかりにくくなっている

95 :
時間短縮してオケも控えめなアンソロジーのやつ、
オケ完全排除のデラックスエディションのtake22、
取るとしたら、この2つのどっちかだな。
公式バージョンはオケが仰々しいので苦手だ。

96 :
マーティン先生張り切りすぎて空回り

97 :
good nightで言えばデラックスに入ってたTake5のギターバージョンもDear prudenceやjuliaっぽいフレーズが入ってて面白い

98 :
>>88
この「後に」ってアルバム発売直後の
インタビューで言ってるんだよな
自分が30年代ミュージカル風にしろって言っといて
そのくせ7月22日のオーケストラのオーバーダブには
立ち会ってないっぽいし
同日ドンパスのイントロのピアノ録りもやった

99 :
最後、「goodnight everybody」とかボソボソ言ってるのは誰?
リンゴじゃないよね。

100 :
ジョン グッドナイトのオーケストラ派手すぎたなぁ
     せや!ポールの曲にもオーケストラ足したろ
     ♪ロングアンドワインディンロー 
       ジャッジャー ジャッジャー


100〜のスレッドの続きを読む
オノ・ヨーコってさ…
Introducing The Beatles
ビートルズ マニアック質問スレ-01
DC5☆嗚呼!Dave Clark Five☆取手南無
何でジョンは1965年以後良い曲を書けなくなったのか
こんなビートルズショップはイヤだ!!
【ジョージ・ハリスン】 ソロ総合スレ◇13
筒美京平>>>>>ビートルズですよね?
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart99
☆ビートルズの空耳アワー☆
--------------------
豊島将之 Part38
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ90【ど】
魔法少女まどか☆マギカ考察スレ75
無双OROCHI総合 429K.O.COUNT
【ラジオ】武田真治、『めちゃイケ』出演は事務所から反対されてた「楽しくなっちゃって」
【ソチ五輪】ストリーミング実況・バイアスロン☆3
【白タクではない】CREW(クルー)【配車サービス】 Part.5
関東近辺の有料卓球教室を語るスレ
【捏造偏向】 マスコミに物申す奥様 10【許さない】
【宿曜】 友衰のスレ8 【宿曜】
<?!!!!!BENZ190E!!!!!?>
ふぞろいの林檎たち〜10個目
☆Winの弱点を克服してしまうスレ★
【デビュー曲が】光永亮太【月9主題歌】
【HKT卒業生】さっしーこと指原莉乃 実況スレ☆174
廃刊になった少女漫画誌&マイナーだけど好きな少女漫画
iD Edy QP Suica マルチ端末
ANA新千歳空港株式会社
【ヘヘ】シトロエンC4ピカソ・スペースツアラー【くく】 7スレ
☆魔力だけなら蠍座は他の何座にも負けない。★
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼