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ペットサウンズって・・・2


1 :2013/11/09 〜 最終レス :2020/04/20
過大評価され過ぎじゃないかなって思う。
セッションズとか40周年記念のCDとか、書物までも出てるけど
・・そこまでして凄いかな・・?
確かに当時にしては革新的な音源かもしれないけど、今なお絶大な評価されてる理由がわからん。
俺は未だにこのアルバムの本当の凄さがわからない。
あと、彼らの最高傑作と言ったらペット・サウンズって感じだけど
俺はそう思えない、間違いなく「トゥデイ」を挙げる。
誰か、このアルバムの素晴らしさを説明してくれないか?
■前スレ
ペットサウンズって・・・
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1247555609/

2 :
世の評価なんて気にしなくてもいいんじゃない?
24年前、CD化されてから聴き始めたクチだけど、モノーラルで
ダビングの繰り返しで音がダンゴになってて、かなり取っ付き
にくかったという思い出。
でも思い入れは強いね。
久し振りに聴きたくなったな・・・。

3 :
名盤と言われ、ポールが刺激されてSGTにつながった…とすれば押さえておか
なきゃ、と20年以上前に思って、聴いてみたけど「は?」という印象。
とっつきにくいという感じではなく「凄さがさっぱり分からない」「惹かれる
要素がまるでない」というか。
で少し前に「今、聴いてみたらどうか。印象変わるかも」と聞いてみたが、昔
と変わらぬ新鮮な気分で「は?」だった。
残念ながら「自分には良さが全然理解できない名盤というものもある」と認め
ざるを得ない事例の一つとなる結果になった。たぶん、生涯分からないだろう。

4 :
俺も瞬間捨てたw

5 :
作品の良さがわからないからアレは過大評価だ、と言えるのはまだ音楽を探求する心がある証拠
俺はもうすっかり保守的なリスナーだから身の回りにある好きなもんだけ聴いてる
フォーエバーチェンジズ
夜明けの口笛吹き
キックアウトジャムズ
もうこれらの音楽とは積極的に向き合うこともないだろう

6 :
最近じゃバナナに再挑戦して撃沈した奴も多いんじゃないのw

7 :
半年くらい我慢して聴いてたら、突然「わかった!」と感じたアルバム。
ブライアンには悪いけど?ステレオの方が好き。

8 :
わかる
夜明けの口笛吹き
ペットサウンズ
サージェント
クリムゾンキングの宮殿
どっちかというとわからない
ドアーズ
わからない
ベルベッツ1st、2nd

9 :
>>8
1stが一番最高なのに。

10 :
>>1
確かにTodayはいいよな
俺はSunflowerが一番好きだが
でもPet Soundsもやっぱり素晴らしい

11 :
立体視の3Dアートって一時期流行ったけど、感覚にはあれに似てるかな?
最初は全く訳分かんないんだけど、ある瞬間にパッと見えてくる感じ。

12 :
厨房の頃聴いて同じような曲ばっかだなーとか思ってた
高校で良さに目覚めた

13 :
オナペットサウンズ

14 :
14

15 :
以前何度か聴いて全然分かんなかったので、どう分からないのか知りたいと思い、
構えずにいい加減に聴いてみよう、と、ついさっきランダムに曲を聴いてみた。
キャロライン・ノーの「ポココン…」て音、このメロディにこれが合うと思っちゃ
うのが面白いとこかなあ、なんかヘンだよなあ、でもこれはいいなあ。
…とか思いつつ、次々に曲を聴いてって「なんだ、結局全部いいじゃんこれ」と、
突然思った。
一点を「なるほど…」と突破すると、どの曲も「大したことない」「違和感がある」
と感じていた音が、急に全部、実は絶妙なバランスを取って成り立っていたと分かっ
た感じ。面白い体験だった。

16 :
16

17 :
すごいよね

18 :
これは聴く人の音楽的才能を測る目安になるアルバムだね
「分からない」という事は…まあそういうことだ

19 :
ものすごーく個人的なイメージでは
全体的にしっとりしてて、というか湿度高くて
雨上がりの、まだ濡れてる沢山の綺麗な花が咲いてるような、、
そんな景色が見えて来そうで。分かるかな?w
最初はピンと来なかったけど、時間を置いて聴いてみたら凄く好きになりましたわ。

20 :
ペットサウンズのころはもう音楽才能は枯れていたと思われ。
60年〜63年ころに比べていい曲がない

21 :
ドント・トーク、いいよね。

22 :
>>18
まあペットを分かったつもりになってる日和見主義者の大半は
スマイリースマイルで挫折するんですけどね。
実は本当のスクリーニングはスマイル関連なんだよ。

23 :
えっ?

24 :
>>20
そうですね
確かペットサウンズより同時期に発売されたベスト盤の方が売れたんでしたっけ

25 :
とりまージャケットがダサい。
ベースのキャロルケイが旨い

26 :
イギリスに席巻されて、いいとこなしだった60年代のアメリカポップス界だったので
アメリカの音楽ジャーナリズムが過度に補正して持ち上げているように思う

27 :
ペパーは「才能豊かなロックバンドがロックのスタイルにこだわらずに作った
ロックアルバム」という感じだが、これはたまたまロックバンドをやっていた
才能豊かな(でも半分素人の)青年が「ロックかどうかはどうでもいいや」とい
うスタンスで、自己基準での完成度を追求した私的ポップアルバムという感じ。

28 :
>>26
モンキーズ、
アルバム40週くらい一位だろう
ビートルズ黄金期の1967で

29 :
>>27
サージェントに関してもブライアンに関しても、まったく同意。
加えてマイルスの「kind of blue」も、
スタイルとしてのジャズとか無関係なところで結晶した音楽だと思う。

30 :
>>27
>才能豊かなロックバンドがロックのスタイルにこだわらずに作った
同意しない
 

31 :


32 :
>>22
若者ビーファン「Smiley Smileってどんなアルバムなんですか?」
俺「StrawberryとPenny Lane以外、残りの曲が全部You Know My Nameみたいなアルバム。」
若者「え?」

33 :
>>32
フイタw

34 :
>>28
そういうことじゃなく、音楽の革新とか、イノベーションとかいう意味で

35 :
最初は音がモノラルだし曲も地味な感じがしたね。
聞いた事のある曲も一曲も無かったし。
でも、かけているあいだは妙に気分が落ち着くんだよね。
何年か後に書店でロック名盤なんとかみたいな本を見てたら
1位がサージャントペパーズで2位がペットサウンズだったから
驚いたよ。ええっあれが?みたいな感じでさ。

36 :
ポップス界の最高傑作みたいに言われてるからCD買って聴いてみたけど
音が悪いし退屈だしあまりのつまらなさに何ヶ月か放置。
ディスクユニオンに売る前にもう一回だけ聴いてみるかなんて感じで聴き始めたら
ドント・トークで不思議な浮遊感。
「え?何この感覚?」
この感覚を味わいたくてCDを最初から何度も聴いてみる。
「うわ、なんだこれ?すごい!」
それから1年ぐらい毎日ペットサウンズばかり聴いてたけど全く飽きなかった。
聴くたびに新しい発見があった。

37 :
ビギナーとしてpetを最高傑作とか歴史的名盤として聴くと拍子抜けするし、
だけどしばらくすると良さが解ってくるようなアルバムだよね。
歴史的エピソードも併せると凄みも感じる。

38 :
今時ペットサウンズなんて欧米では物好き以外誰も聞いてないぞ

39 :
物好きが多数いて
リマスターされるたびに
すべてを買うんだなあ

40 :
ほんの少しの爺さんに需要があるだけだろ

41 :
少しの間

42 :
わからないやつはわからなくていい
売れるから出す
数年おきに
 

43 :
何年か前に取引先の人達とクリスマスパーティーをやってね、
そこでプレゼント交換会をやったんだけど、自分はペットサウンズの
米国版CDを出した。それが夫婦で来てた年配のデザイナーさんに
渡ってね。気に入ってくれたらよかったんだけど、面識が無かったんで
どうなったことやらw

44 :
ペッツでいいよ

45 :
一回聞いて「なんだこりゃ退屈だな」と思って二度と聞かなかったくち。
ここを見て、もう一回聞いてみようかって気になった。
つまんないと思ってた曲に、ある日突然、
涙が出るほど感動した体験が今までに2回あるが・・・

46 :
聞き直してみた。
アルバム単位で聴くとやっぱり退屈。早く終わらないかなと思った。
個別には気に入った曲もあって、ドント・トーク等の混沌とした浮遊感は
心地良い退屈感で、このままずっと続けてくれと思った。
こういう路線をもっと追求すればいいのにと思ってたら
Smiley Smileの中の曲がまさにそういう感じで気に入ってしまった。
YouTubeにフルアルバムでアップされてなくて5曲くらいしか聴けなかったが
SMILEよりこっちの方が断然好き

47 :
まだ聴きこみが足らんぞ!
もう100回きけ

48 :
>>47
もう一回聞いてみた。今度は完全にあきた。
新鮮味も感じなくなった。もう聴くことはないと思う。
気に入ってないのに、何年も何回も聞き続けたと言う人が上に何人かいるが
なんでそんな苦行ができるのか理解できない

49 :
pet soundsには嵌らなかったがstack-o-tracks収録のバッキングトラックは今でも聴く

50 :
ダルい曲を3曲ほど削って、グッドバイブレーションズを足した
11曲仕様ならもっと良くなった。

51 :
聴き込んだ先に
天国が待っている
耐えて聴け

52 :
部屋にこもって真剣に聴いても良さは分からんと思うよ
ドライブ中に軽く聴く流す感じで聴くといいよ

53 :
そんなに難解か?
ただのポップスという感じだが

54 :
japには英語のポップスが理解できない

55 :
>>52
>ドライブ中に軽く聴く流す感じで聴く
それで突然わかったなあ
凄さが
そのあと家で聴き込んではまった

56 :
.

57 :
age

58 :
いい曲とそれほどでもない曲半々ってとこだろ 正直

59 :
みんなそうだと思うけどペットサウンズって部屋で一人聞いてると
ウッホウッホホって踊りたくなるよな

60 :
>>52
上で聞き直したがやっぱり飽きたと言った者だが
ドライブ中に聞き流すか・・・車がないからなあ
部屋にBGMを流す習慣もないし

61 :
.

62 :
ステレオmixがでてから何故だか無性に好きになった作品の一つ、12弦とか打楽器系の響きが美しいんだわ

個人的には
ペパー…悪ガキ天才4人組が「変なのやろうぜ!」と言ってお爺ちゃん先生と好き放題弄った結果できたカラフル絵巻
ペット…やんちゃな兄弟たちの面倒見てたヒッキー気味のお兄が突然自分の好み押し出して兄弟を添え物にして出来た自叙伝

ついでに言えば
カインドオブブルー…反抗期の番長の強烈な爪痕
タイムアウト…人気者の音楽の先生による楽しい実験

4枚とも大好きです

63 :
>>62 タイムアウト…人気者の音楽の先生による楽しい実験

https://www.moto.co.jp/works/album/ESCB1111.html

64 :
心が沈みがちな時にその心を癒す不思議な音楽だよ
全曲が身体に染み込むまで繰り返し聴き流せ
ある朝、突然、頭の中に素敵じゃないかのイントロが流れ出し、ブライアンの心情が分かる
細胞にブライアンのDNAが組み込まれる

65 :
みんなそうだと思うけどペットサウンズって部屋で一人聞いてると
ウンコウンコウーンコってトイレ行きたくなるよな

クソ出し音楽じゃねwww

66 :
>>64
悟りをひらくみたいな感じだな

67 :
ベッチョサウンズ

68 :
>>64
絶望を加速させる感じだなwww

69 :
なんたって芋ピンチボーイズだもんな

70 :
つか片足棺桶突っ込みジジイが何でボーイズなんやろw

やっぱ若い頃からアホなんやな、こいつら、ムケケwww

71 :
何がビーチボーイズだ

ウンチボーイズじゃないか!

72 :
>>71
(・∀・)オモロイwww

73 :
Xペットサウンズ

◎便所サウンズ

74 :
>>73
(・∀・)オモロイwww

75 :
ビーチボーイズのコーラスきいてると
頭がバカッぽくなってくるんだよな
コーラスが雑で深みがない
多重録音が重いし
猿の惑星みたいな顔した奴もいるし
きいてると
ニートなただのデブになっていくような気がする
ペットサウンズ好きには
デブが多いい
カミソリソリッドなジョンレノンは
一度もビーチボーイズ及び
ペットサウンズのことなどを
ほめたことはない

無理に好きになろうとする必要などない
デブになるだけだ
レコードコレクターズ誌などが
永遠にこのアルバムを1位にしようとしているのを見かけると
デブにならないように
近寄らないことにしている

デブとペットサウンズにはご用心だ

76 :
ペットサウンズはコード進行とか楽器とかで変なことをしまくっているのにポップの範疇にある所が凄い
前衛的って感じじゃない

77 :
変なポップスは、ある程度のプロなら誰でも作れるさ
便所サウンズの駄目なところは日本で広まらなかったこと

78 :
>>77
日本で広がらなかったから駄目って??

79 :
駄目な僕

80 :
聴き込めばよくなるとかメンドクセ

81 :
ボブディランも
ミックジャガーも
ジムモリスンも
ポールサイモンも
ジョニミッチェルも
ジョンレノンも
皆、同時代を生きていたはずだが
誰も
ペットサウンズのことなど、ほめていない
それなのに
レコードコレクターズ誌では
すべての
ロックポップスアルバムの中で
常に1位、最重要アルバムだと、
のたもうている
バカな
笑わせるな

82 :
>>81に、あげたアーティストの中のアルバムで
「ペツトサウンズ」以上に、オレに快楽を与えてくれる
名盤を記す

ボブディランも  「血の轍」
ミックジャガーも  「レットイットブリード」 ローリングストーンズ
ジムモリスンも  「ソフトパレード」 ドアーズ
ポールサイモンも  「ブックエンド」 サイモン&ガーファンクル
ジョニミッチェルも  「バラにおくる」
ジョンレノンも 「ジョンの魂」

以上のアルバムをおしのけて
レコードコレクターズ誌では
すべての
ロックポップスアルバムの中で
常に「ペットサウンズ」が1位、最重要アルバムだと、
のたもうている
バカな
笑わせるな

ビートルズの全アルバムをも、それ以下だとさ

83 :
20年ぶり位にTodayの米原盤を引っ張り出して聴いてみた

あまりの音質の悪さに吹いた
まぁ時代が時代だからしょうがないのかねぇ

もちろんプリーズレットミーワンダーとか曲は神レベルなんだが
達郎すげえ

84 :
>>82
「ソフトパレード」はドアーズの諸作の中では
確かあまり評価が高くない方だった気がするので、どうして
これを挙げたのかちょっと知りたいです。
(ジョニの「バラにおくる」も同じく)

85 :
>>84
ともに私をイカせてくれるからだよ
ターンテーブルにのせて、針を落とした一曲目が流れだした瞬間から
私をどこかに、もってってくれるからだよ  アイブガッタフィールさせてくれるんだよ  あの感じ
ソフトパレードはテルオールザピープル、バラにおくるはバンケットからー
この2枚は、とてもスタイリッシュで、どこか抜けている
タッチミーとかワイルドチャイルド、ウィッシュルシンフル、タイトル曲の長編ソフトパレード
この流れとアルバムジャケの基調をなす、ブルーの色は、
他のドアーズのちょっとドロドロした感じとは、一線をこえている
世間の評判はジエンドとかミュージックオーバーの情念世界に傾くのだろうが
ソフトパレードには、ドアーズの怨念世界とか情念世界が、まったく欠けているといってもいい
スカしてるというか、プラスの大起用とか、カッチョいいんだよ
ジョニミッチェルのほうもそう  バラにおくるがカンペキにベスト
彼女のデビューアルバムから逃避行ぐらいまで、すべてのアルバムを聴いた私の中で
バラにおくるこそが、何度も何度もリピートに耐えうる名盤だと、確認した
捨て曲なしの完全なるフェイバリットと、認識したのだよ
私をいつも、ある世界に連れてってくれる
魔法のような2枚だよ
質問、ありがとう

86 :
それはよかった
しばらく寝ていて下さい

87 :
>>83
「米原」が気になってしかたがない。

88 :
アメリカ原盤

89 :
岐阜羽島と京都の間にあるよね

90 :
>>87
俺は達郎が分からない。

91 :
>>85
どういたしまして。
「ソフトパレード」のポップさは、よくいわれるコマーシャリズムへの
堕落ではなく、それまでのところから一歩突き抜けたことの
表れだ、というのは興味深い見方ですね。

それを言うと「ペットサウンズ」は、一人の天才がおのれの情念の
赴くまま…と言えば名盤ぽいけど、悪く言えば自分の世界に入り込みすぎて
そこから突き抜けてこない、というきらいがあるかもしれない。
キースリチャーズが自伝で、ブライアンウィルソンの才能は認めるが
「ペットサウンズ」は作り込み過ぎだと個人的に思う、と言っているのは
そのあたりを鋭く突いた指摘だなと思うのです。

だから、キースと同じような気持ちを持ってしまう人には
「ペットサウンズ」よりもむしろ、「トゥデイ」や「フレンズ」の方が
いいかもしれませんね。前者は(その気配はあるけど)まだそれほど
自分の世界ドップリにはなっていないし、後者はドップリだった時期を
終えて、ある意味無我の境地に至ったような"突き抜けた"アルバムに
なっていると思いますし。

92 :
達郎の高音ボイス、無理に出して、つくってるぽいところが、聴いてて痛い、まことにイタイ
小田和正の高音のほうが、自然ナチュラルに聴こえる
ビーチボーイズの高音コーラスも、不自然
よくある、パッパッパッてコーラスが、バカみたいに聴こえる
ビートルズのUSSRのほうが、自然ナチュラルに聴こえる

93 :
ペットサウンズの50周年アニバーサリーって、あまり話題にならなかった

94 :
>>78
よく見ろ、便所サウンズだぞ

95 :
ジジは目が悪いからな
見えんよ
あ。オババもいるのけキャハw

96 :
「便所サウンズ」とかセンスなさすぎ
犬しか聴かない→ペットサウンズの方がはるかにマシ

97 :
ペットサウンズの聞き所を2行でまとめて、オススメを2曲上げてくれないか
聴いてみようと思っているんだが常に眠くなるw

98 :
綺麗だけど、見ているとなんだか寂しくなる
夕空みたいな音楽だと思う

おすすめはLet's go away for awhile とCaroline no

99 :
おおサンクス
じっくり聴いてみるよ

100 :
2曲なら
God Only Knows
Here Today


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