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スチュアートはポールにいじめられて追い出された
オノ・ヨーコってさ…
【Ringo】リンゴ・スター ソロ総合スレ【Starr】
【 ポールってアレンジでごまかしてるよねB 】
◇ムーグ婆は何故「おR舐めたい」の糞スレを乱立するのか?◇
もしもビートルズが70年代も活動してたら
PART109 ○◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆○
【おめでとう!】リンゴ・スターにナイト爵位!
リンゴのちんこがでかいと言う風潮
Last Album "Let It Be"を語るスレ2
ジョン・レノンvsポール・マッカートニー
- 1 :2012/01/14 〜 最終レス :2020/05/23
- 個人的にはやはりポールに軍配。
- 2 :
- 図星だとディスられたと喚き一部改変のオウム返しをする被害妄想が悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨中
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスも決定した
ズームと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が
毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるのは
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんだから
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんにとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw
夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50
↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
- 3 :
- 今なお活躍するポールの勝ち
- 4 :
- 永遠の40歳のジョンさんの勝ち
- 5 :
- 愛すべきバカリンゴの勝ち
- 6 :
- この板では、レノンが圧倒的な支持を受けてるけど、
'80年に暗殺されたのがマッカートニーだったらどうだったろう。
おれは勿論レノン派だけど、御年71歳のレノンは、
内田裕也的な存在になってないか心配でもあ〜る。。。
- 7 :
-
テレグラフ誌が選ぶ英国のソングライターベスト50
1位 …ジョンレノン
4位 …ポールマッカートニー
http://www.telegraph.co.uk/arts/main.jhtml?xml=/arts/2008/05/18/sv_songwriters.xml
- 8 :
-
390 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 20:20:00 ID:5SJAYqqf0
最高傑作はやっぱ Maybe im amazedじゃね?
マーティンも1960年にスタジオではじめてデモテイク聴いて
感動した、これがポールのベストだと言っている。
392 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 21:05:56 ID:???0
【 ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 】
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&pageregion=blob
3位 Imagine
338位 Maybe I'm Amazed
作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。
- 9 :
-
ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。
- 10 :
-
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】
ミッシェル、
エリナーリグビー、
シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア、
アンドアイラブハー 、
We can work it out 、
ブラックバード 、
I Saw Her Standing There
【 ポールの3大代表作 】
イエスタデイ = マーティンとの共作曲
ヘイジュード = ラストダンスは私に
レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア
【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】
Mrs. Vandebilt = ロシア民謡
イエスタデイ = ナポリ民謡
夢の旅人 = アイルランド民謡
AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡
FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡
【 その他のパクリ曲 】
ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス
マル・オブ・キンタイヤー = 知床旅情
ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot"
オールマイラビング = 冷たくしないで
- 11 :
-
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。
↓
●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!
- 12 :
- ポール、ミック、キースが嫉妬される理由
レノン理解が崇拝するジョン・レノンより功績を残したから。
- 13 :
- >>6
メディアにヨーコとセットで露出しては「戦争反対、ラブ&ピース最高」とかそればっか言ってそうだな
それはそれで幸せそうだが、
生きてたらジュリアンの憎悪の対象でありつづけるだろうから
ジュリアンのインタビューとかで世間のジョン・レノンのイメージも落ちるっていうか、かなり現実的なものになりそう
- 14 :
- >>13
馬鹿の妄想乙w
- 15 :
- >>12
石ヲタ=ポールヲタ=低能w
_________________________________________________
ローリングストーン誌が選んだ「史上最も偉大なシンガー100」
http://yaplog.jp/shootist-k/archive/1486
1位 Aretha Franklin
2位 Ray Charles
3位 Elvis Presley
4位 Sam Cooke
5位 John Lennon
6位 Marvin Gaye
7位 Bob Dylan
8位 Otis Redding
9位 Stevie Wonder
10位 James Brown
11位 Paul McCartney
12位 Little Richard
13位 Roy Orbison
14位 Al Green
15位 Robert Plant
16位 Mick Jagger
17位 Tina Turner
18位 Freddie Mercury
19位 Bob Marley
20位 Smokey Robinson
- 16 :
- >>12
『 PLAYBOY日本版「史上最強アルバム・ランキング」2008年5月号 』
@ サージェントペッパーズ/ビートルズ
A アビーロード/ビートルズ
B ホテルカルフォルニア/イーグルス
C ホワイトアルバム/ビートルズ
D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド
E リヴォルバー/ビートルズ
F ジョンの魂 / ジョン・レノン
G ツェッペリンW/レッドツェッペリン
H 追憶のハイウェイ/ボブディラン
I ツェッペリンU/レッドツェッペリン
- 17 :
- >>14
生きてるうちにジュリアンの恨み言が出たら多分そうなるんじゃね
親子の和解ができた可能性もあるとは思うが、目の前にいたらなかなか
- 18 :
- 「ピートよりいい」という理由でドラムに選ばれたリンゴさん一人勝ち
- 19 :
- >>16
ビートルズの@ACは殆どポール主導で作られた作品。
ジョンの曲はねぇ…ポールのプロデュース、アレンジが無いとイマイチな曲も多い。
最近何故か気がつくとポールの曲を鼻歌で歌ってたりする。
その時辛い日々が続いても何とか明るく生きようや!って励ます自分がいる。
- 20 :
- >>19
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
http://www.warr.org/beatles.html
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
結局、サージェントもジョン主導だったね。
ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。
フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
- 21 :
- >>19
【秀才】ポール作曲力の劣化はアビーロードから【凡人】
2ちゃんでは、ポールのピークはビートルズ後期ということらしいが、
アビーロードの
A面:カムトゥギャザー=サムシング>>>>>オーダーリン
B面:ビコーズ>ヒアカムズザサン>>>>>>>>ユーネヴァーギブミー
と、ジョージにも完全に追い抜かれている。
ジエンドのギターバトルも、ジョン>ジョージ>>>ポールで、
オマケのエエカッコしい曲のハーマジェスティは、100%盗作曲という有様だ。
ソロ活動に入ってからも、ジョンとジョージは名盤を連発したが、
ポールは未完の断片曲集しか作れなくて評論家からもボロカスだった。
- 22 :
- >>19
ハードデイスナトのハイライト曲は、タイトル曲
ヘルプ!のハイライト曲は、 タイトル曲
ラバーソウルのハイライト曲は、インマイライフ
リボルバーのハイライト曲は、Tomorrow Never Knows
ペパーのハイライト曲は、A Day In The Life
マジカルのハイライト曲は、ストロベリーと、ウォルラスと、愛こそはすべて
サブマリンのハイライト曲は、Hey Bulldog
ホワイトのハイライト曲は、ウォームガン
アビイのハイライト曲は、ビコーズ とカムトゥギャザー
レリビーのハイライト曲は、アクロスザユニヴァース
ビートルズの全アルバムのハイライト曲は、ジョンの曲。
こうやって見るとジョンの曲は革新的だ。
ビコーズはポールとジョージがアルバム中一番好きな曲と言っていたし、
ウォームガンも
ポールはホワイトアルバムの中で一番好きな曲だと明言していた。
- 23 :
- >>19
64 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:27:45 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている臭くて嫌らしい曲だからね。
ジャケット写真の裸足も、目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている。
66 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:37:37 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは「この程度の曲なら捨てるほど簡単に作れるさ」という感じで
エエカッコしいのポールが余裕を見せようと企んで最後に入れた曲。
が、実はポールは断片曲しか作れない。
そういうセコいポールの性格が数々の虚言や捏造発言を生んだのである。
73 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 18:29:09 ID:iuDGhj8r0
>70
ハーマジェスティーは
ロバートジョンソンの曲にそっくりなのがある。
Robert Johnson "They are Red Hot"
http://jp.youtube.com/watch?v=-UTC5-W7fAg&feature=related
74 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 19:18:42 ID:q1RV1/Uf0
>73
ワロタ。
似ているとかのレベルではなく完全に同じじゃん。
さすが盗作の天才ポール様だww
- 24 :
- >>21
盗作と月光を逆に弾いた盗作が代表曲ねぇ・・・
- 25 :
- >>24
>月光を逆に弾いた盗作
アホレス乙
それがヒントになっただけだよw
- 26 :
- 何よりこういう精神異常がジョンのファンにいるのが嘆かわしい
ジョンもそう思ってるだろうな
「ポールを批判できるのは俺だけだ。他の奴に言う資格はない。」
そんな本人の弁は無視のヲタだからな
- 27 :
- リンダ「あら、じゃあ私には何も言う資格がないとでも?」
- 28 :
-
【 レノン&マッカートニーのクレジット曲について 】
ジョン&ジョンファン = 単独作や共作の事実を正確に認知させたい。
ポール = ジョンの曲は、全て自分が絡んでいて殆ど自分が書いたという事にしたい。
ポールヲタ = ジョンやジョージの名曲は全てポールの貢献大という事にしたい。
- 29 :
- ジョン&ポールファン=キモい精神異常の書き込みがウザイ
- 30 :
- >>15-16涙目大発狂
- 31 :
- >>28
実際そうだからなあ。
ビートルズ解散後も何とか、ビートルズ時代のレベルを維持し続けたのはポールだけだし。
ジョンなんぞイマジンの後の酷さと云ったら・・・
ビートルズ時代もジョンの曲が光ってるのはSgpまでで、それ以降は精彩を欠くし、
凡作揃いのソロの曲を聞くと、本当に一人で書けていたのか疑問な曲が多い。
フリー・アズ・ザ・バードなど、一人だとつまんねー曲なんだが、
ポールやジョージが協力するとなる程、サイケデリックな面白い曲に仕上がってる。
- 32 :
- ジョンの屁の臭さにはさしものポールも悶絶したというからジョンの勝ち
- 33 :
- 死んであのビートルズのメンバーってのも通り越してロック界の伝説になっちゃったジョンは
普通に考えたら負け組って言ったら言い方がおかしいが、やっぱりすっごい貧乏くじかもなあ
生きてりゃ時事問題にコメントしながらのセレブ暮らしが約束されていたのに
やっぱ長生きしないと損だな
- 34 :
- >>31
ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。
- 35 :
- >>31
390 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 20:20:00 ID:5SJAYqqf0
最高傑作はやっぱ Maybe im amazedじゃね?
マーティンも1960年にスタジオではじめてデモテイク聴いて
これがポールのベストだと言っている。
392 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 21:05:56 ID:???0
【 ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 】
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&pageregion=blob
3位 Imagine
338位 Maybe I'm Amazed
作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。
- 36 :
- ジョンはどうみても過大評価でしょ。
- 37 :
- ジョンはヨーコによって作られた藤子・F・不二雄
ポールはドラえもんには敵わなかったがまんが道という傑作を作った
- 38 :
- >>36
> 【東北電 85.0 %】
このコテハンとレスの内容で
お前のセンスの悪さと知能の低さが良く分るよ。
平仮名で「さげ」って入れているしww
- 39 :
- コテハンになるのか?
- 40 :
- >>38はfusianasanでもコテハンだって言い張るんだろうねw
- 41 :
- 間違いを認めないで屁理屈こねまくり
- 42 :
- 大阪住之江在住の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのような人生はいやだ
- 43 :
- へんな顔ばかりの懐メロバンド=ビートルズ
ジョン・レノン=精神異常的な顔
ポール・マッカートニー=間抜けな痴呆顔
- 44 :
- な
- 45 :
- ▼▼爆笑 !▼ハッピークリスマスはstewballだった▼▼
http://www.youtube.com/watch?v=H817pSQS5nA
- 46 :
- パクリ・ジョンだと思う。
「ムーンライトソナタ」と「ビコーズ」はそっくり。
「ユー・キャント・キャッチ・ミー」と「カムトゥゲザー」は同じ。
「カミング・ホーム・ベイビー」と「アイ・ウォント・ユー」はそっくり。
「アルバトロス」と「サンキング」はそっくり。
- 47 :
- 愛こそはすべて
はいろいろな民謡のぱくり だよ
- 48 :
- あるところで書かれていたけど、ポールのつくった「ミッシェル」は名曲で甘いメロディ。
そこにジョンレノンはI love you〜の繰り返しを付けた。
あの部分があるために唯一無二の心に響く曲にグレードアップした。
ソロになってからのポールがパッとしないのは、ジョンが居ないせいだ。
- 49 :
- 「フガ!フンガー!!」
(ヘイジュー♪)
「フンガ!フンガー!!フガ!フガ フンガー!!」
(ジュリャジュリャワーオウ♪)
- 50 :
-
1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。
ちなみに“落選”したポール渾身の力作曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html
↑
>>1
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw
ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、
「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。
以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール渾身の単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
- 51 :
-
【音楽】「史上もっとも偉大なリード・シンガー」トップ30発表
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1291822193/
1.アクセル・ローズ (Guns N' Roses)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/axl-rose-corbis-530-85.jpg
2. フレディ・マーキュリー (Queen)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/freddie-mercury-corbis-530-85.jpg
3. ロバート・プラント (Led Zeppelin)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/robert-plant-corbis-530-85.jpg
4. ロニー・ジェイムズ・ディオ (Rainbow, Dio, Black Sabbath)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/ronnie-james-dio-corbis-530-85.jpg
5. ジョン・レノン (The Beatles)
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/30-greatest-lead-singers/john-lennon-corbis-530-85.jpg
- 52 :
-
「Got To Get You Into My LifeがEW&Fにカヴァーされたね。アレサ・フランクリン
はLet It Be やEleanor Rigbyをカヴァーした。マッカートニーはソウルからゴスペルライク
なものまで作れるんだ。驚いたね。
それに比べて、レノンは甘いストロベリーがどうしたとか、ルーシーだのミスター・カイトとかの
歌詞を絵やポスターを眺めて作っているだけだ。ア・デイ・イン・ザ・ライフは新聞記事だ。既に
創作力が枯渇していたんだ。挙句にセイウチとかサルとかが出てくるんだよ。お子様向けだね(笑)」
(リチャード・コリンズ)
- 53 :
- 目糞鼻糞w
- 54 :
- 単に好みの問題だろ
アホか
- 55 :
- >>52
ねつ造文乙
事実はこれ
↓
>>7-24
- 56 :
- 「僕のパートナーはあのジョン・レノンだったんだよそれがどんなに贅沢で凄いことか分かるかい?」
事実上ポールもジョンが上だと認めてるだろ
- 57 :
- >>56
ポールは裏でやっぱ俺の方が凄くね?と思ってるタイプだとおもうが
もうジョンほど話題になる歌手はいないだろ
- 58 :
-
「 I Saw Her Standhing There は僕の家の居間でジョンと一緒に書いた。
学校をサボって、ギターと家にあったピアノでね。
僕のパートナーは、あの偉大なジョンレノンだったんだ。
ジョンレノンのパートナーは、この僕だったんだ。
これがエキサイティングでないはずがないよね。」
(ビートルズ レコーディング・セッションズ /
マッカートニー インタヴューより)
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
「She's Leaving Home はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。」
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
- 59 :
-
雑誌「SIGHT」より
「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」
「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?
もちろんだよ。とてもね。」
- 60 :
- 「ヤー・ブルース」はブルースに対するコンプレックスを持った
ジョン・レノンならではの作品だ。レノンはブルースを演奏出来ず、
ブルースの曲を書くことも出来なかった。
クリームに及ばないのは言うまでもなく、それどころかフリート
ウッド・マック、チキン・シャック、サヴォイ・ブラウンにすら届かない
のがレノンの実力だったのだ。レノンから見れば、ジョン・メイオール
などは神様みたいなものである。
新しく出てきたジェフ・ベック・グループやツェッペリンを耳にしたレノン
はロックンロールに邁進しようとするが、ストーンズのブルース回帰な
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」と『ベガーズ・バンケット』に打ちのめ
される有様で、全裸になって前衛音楽に走ったのである。
リチャード・コリンズ
- 61 :
- >>60 幼稚な糞ねつ造文乙
事実はこれ↓
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。
↓
●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!
- 62 :
- ポールは秀才なんだよなあ
歌唱力は天才的といえる、かも
- 63 :
- 歌の天才はむしろジョン
あの爽快感のある声は他にない
ポールは気を抜くと不快な声になる。特に後期。
- 64 :
- ジョンもポールも目指してたとこは実は一緒なんだよな
“ポップなもののトップのところ”ってやつ
違ったのはジョンは全てを総合的に、ポールは全てを本質的に捉えたこと
ついでに言うとジョージは総合的かつ本質的、リンゴは直感的かな?直感って何よ?
歴史的にはポールが目立つだろうけど
ジョンはもちろん、ファブ4全員が名前を残す資格があると思う
リンゴですら死んでから50年くらいしたら再評価されると思う
だから、好みでいいんだよ
- 65 :
- >>63
お前の好みなんか聞いてねえよ!
Lady madonna のバリトンだったりstep inside love (?) だったかの裏声やらやたらバリエーションの範囲は広いから天才的といっただけ
- 66 :
-
>>63
午前3時45分にツマラネエこと書いてんなよ、バカ
- 67 :
- >>65
言葉が足りなかったかも
ポールの声はジョンと比べると、どうしても“天才“というよりも”秀才”ってイメージになる
ジョンは音はずしても良い声なんだよ。それって完全に天性のものだろ。だから天才と思った
ポールはいろんな声が出るから逆に制御が難しいとこがある。ジョンに比べてちょっとばかり努力がいるから秀才
その分、色々な声が出るポールは色々なことに挑戦できるから
それはシンガーとしてそれはスゴい強みだと思う
今気づいたけど、秀才も天才の一種なんだな
よって>>63で述べた言葉を訂正させてください
ジョンもポールも歌の天才
>>66
じゃ、なんか面白いこと書いてくれ
- 68 :
- ジョンは伝説になって神話の域だし ポールは未だに現役でリアルだし
確かに音楽的才能はポールの方が上だと思うが
あの類い稀なキャラのジョンの方にどうしても目がいく
華やかな狂った奇才がジョンで
ノーマルな感覚を持った天才がポール んな感じ
- 69 :
- 個人的にはエルヴィス
黒人のやってることを白人がやってカッコいいとした業績は抜けてる
ジョンポールは助さん角さん
- 70 :
- ポールは天才じゃなくて「秀才」な
あいつの書く曲は全て学習したもの
だから自分が知っている範囲の音楽しかモノにできない
確かに引出しは多いが、ほとんど全部が他人の受け売りで構成されている
ポールの見せ掛けのバリエーションに騙される人は多いね
だけど、あいつほどワンパターンな音楽をやっている奴も珍しい
革新性はゼロだし、つねに陳腐で大向こうを意識した安っぽさが鼻につく
真の天才はジョン
- 71 :
-
「ポールの楽曲は広く万人に受け入られスタンダード曲として受け継がれるだろう。
しかしジョンの曲は未来の音楽家の中で、その精神が引き継がれ
恐らく人類史という長い時間軸の中で、永遠に生き続けるだろう」
______ ジョージ・マーティン
- 72 :
- ザ・レッド(赤盤)もザ・ブルー(青盤)も売れたね。『ロックンロール・ミュージック』
やハリウッド・ボウルのライヴだってね。「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・
マイ・ライフ」がシングル・カットされてトップ10に入ったんだ。信じられるかい。
だけど、あのヒット曲をステージで演奏するのはウイングスなんだ。皆はそれがまるで
ウイングスの新曲であるかのように受け止めているんだ。確かに好い気分じゃないさ。
矛盾しているね。ウイングスが売れているからこそ、ビートルズの編集盤が売れている
っていうのに。
月刊Solanum lycopersicum誌
1980年5月のジョン・レノン・インタビューより
- 73 :
- ジョンって作曲の才能はまあまあってレベル。
早熟で飲み込みが早いから歌でも作曲でも能力を引き出してトップに立つのが誰よりも早いが、
本当に天分を持った人間がその資質を全開に現し始めると、その者(ポール)に追い抜かれて
二度と追い付けなかった。
ジョンの才能=登場時にケンシロウを簡単に叩きのめしたシンのような強さ
ポールの才能=最初はシンに劣るが、成長してシンなどでは相手にならぬ程、強大となったケンシロウの強さ
- 74 :
- 実はジョンという人は人間力のようなものがが天才であったため、
それが音楽の才能も天才だと勘違いされている。
あの人は、できる人で、何かをやらせると短時間でマスターしてそれなりのものを
作り出せる能力があり、それが技術的歌唱力ではポールに劣るのに、
作曲を始めたのもポールより遅いのに、どちらもビートルズデビューの時点までには
グループ内で頭一つ飛び抜けていた存在になっていたがジョンなのである。
そういう人物なので、自分の潜在能力を素早く引き出す能力が高く、
並みの創作能力があっただけでも、それを最大限に増幅して使いこなすことが出来、
それが彼の作詞や作曲の仕事の成果になっている。
- 75 :
- 一方のポールという人は多くの人達と同じで、新しいことを始めた場合、
それがモノになるまで少々時間を要していた。
ポールのボーカルも相当なものだったが、それはビートルズデビューまでに
何とか間に合った感があり、例えばハンブルグでのアイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼアには
公式録音盤のような輝きが全く無い。
ジョンの場合はハンブルグライブでもボーカルもほぼデビュー以後のものと同じ光っている。
作曲においても、まず佳作の存在割合からジョンより大幅に劣っていた。
オール・マイ・ラヴィングやキャント・バイ・ミー・ラブがたまに出る程度で、
ジョンの傑作曲大量生産にはとても敵わなかったが、1965年半ば頃より、。
ついにポールが覚醒する時が来て、眠っていた元々の資質が表に現れるようになった。
ジョンは多分、ぶったまげたであろう。そして、自分の弟分に対して初めて本気で競争する気になった。
そして、サージェント・ペパーの頃までには、自分は「ポールに敗退した」とまで感じるようになった。
かつて、ナポリが爆発のジョン、安定のポールと書いたが、真実はその逆だと考える。
ポールの確変後も、佳作の割合が多いのは相変わらずジョンの方だった。
ジョンの作品の70%が佳作とされるなら、ポールの場合はせいぜい50%ぐらいである。
しかし、ジョンの大当りは毎回レギュラーボーナス止まりなのに対し、
ポールの場合はビッグボーナスをしばしば当てるようになっていたのだ。
- 76 :
- >>72-75
ポール理解パラノイアの低能妄想レス乙
ハードデイスナトのハイライト曲は、タイトル曲
ヘルプ!のハイライト曲は、 タイトル曲
ラバーソウルのハイライト曲は、インマイライフ
リボルバーのハイライト曲は、Tomorrow Never Knows
ペパーのハイライト曲は、A Day In The Life
マジカルのハイライト曲は、ストロベリーと、ウォルラスと、愛こそはすべて
サブマリンのハイライト曲は、Hey Bulldog
ホワイトのハイライト曲は、ウォームガン
アビイのハイライト曲は、ビコーズ とカムトゥギャザー
レリビーのハイライト曲は、アクロスザユニヴァース
ビートルズの全アルバムのハイライト曲は、ジョンの曲。
こうやって見るとジョンの曲は革新的だ。
ビコーズはポールとジョージがアルバム中一番好きな曲と言っていたし、
ウォームガンも
ポールはホワイトアルバムの中で一番好きな曲だと明言している。
- 77 :
- ビートルズ解散後のジョンの音楽活動の低迷は納得がいく。
第1弾のジョンの魂、続くイマジンでは、新しい仕事への彼の適応能力の高さもあり、
ビートルズと異なるベクトルの作品で早くも好評価を得た。
しかし、そのあとは無かった。
ジョンレノンは1971年以降の音楽シーンには要らない人であった。
ポールは、順調に乗りこなしてきたビートルズが終わって、
ソロ転向後の数年間は非常に酷評された時期であり、バンド・オン・ザ・ランで
成功して第2のキャリアの礎を築くまでに4年近く要しており、やはり変わり身が
上手でないことを示しているといえる。
ジョージはもっと凡人なので、ビートルズ末期の頃に才能開花したが、
幸いにもそのお陰で才能を消耗することなく70年代のソロ活動が質の高いものとなった。
さて、ジョンである。
彼の70年代が何故つまらないか?
実は彼は既に消費し尽くしていたのである。
彼の頭そのものが非常に高性能な掘削装置であったため、
自分の中の金鉱を既に掘り尽くしてしまっていたのだ。
ソロ活動でのヨーコ色が濃いのは、本人がヨーコ参画を望んだ事もあるが、
彼の創作力の源が枯渇しかかっており、他社の介入を容易にしたことも挙げられる。
- 78 :
- >>77
ポール理解パラノイアの低能妄想レス乙
シネクラブで紹介された「イギリスで集計されたランキング」
【ソロ曲】
1 イマジン
2 ウーマン
3 マイ・スウィート・ロード
4 ジェラス・ガイ
5 メイビー・アイム・アメイズド
6 ノー・モア・ロンリー・ナイツ
7 労働階級の英雄
8 #9ドリーム
9 バンド・オン・ザ・ラン
10 インスタント・カーマ!
【ソロアルバム】
1 イマジン
2 オール・シングス・マスト・パス
3 ジョンの魂
- 79 :
- >>76でナポリが挙げているジョン作品でビッグボーナスに例えられるものは
A HARD DAY'S NIGHT
HELP!
ALL YOU NEED IS LOVE
SGT. PEPPER'S の一部としての条件付きでA DAY IN THE LIFE
発表時はセールスが芳しくなかったSTRAWBERRY FIELDS も微妙なところ。
ALL YOU NEED IS LOVE もイマジンとかと同じで今ほどの知名度には及ばなかったと思える。
あとの曲は全てレギュラー止まり、それにも至っていないものも混入している。
- 80 :
- >>77
@ 【盗作】バンドオンザラン【職人】 @
@バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。
後半のリードギターは、ジョン&ヨーコのバラードのジョンのリードギターの真似。
Aジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can 〜♪)
メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。
Bブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。
Cミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。
サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。
Dレットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。
Eマムニアは、ジョン作のディア・プルーデンスのコード進行と最初のメロディを採用。
エンディングのシンセサイザーでのアレンジはEmerson, Lake & Palmer - Lucky Manのエンディングと同じ。
Fノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。
Gピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。
H1985年は、曲想も構成もアレンジも
ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。
- 81 :
- >>80
ポールのマムニア、
エンディングのシンセサイザーでのアレンジは、
Emerson, Lake & Palmer - Lucky Manのエンディングと同じ。
ポールってパクリばかりでオリジナリティーが全く無いね。
Emerson, Lake & Palmer - Lucky Man (1970)
http://www.youtube.com/watch?v=5x6uQ6yZsOY
Mamunia / Paul McCartney(1973)
http://www.youtube.com/watch?v=604E1IcsWtY
- 82 :
- ビートルズの最大のBIG BONUS(曲)がYESTERDAY、HEY JUDE、LET IT BEだからナポリが悔しがってるのはわかるよ。
- 83 :
- コメント長すぎだろアホか
誰も読まねえよこんな駄文
- 84 :
- 確かに>>80は長過ぎるうえに駄文であること極まりない。
そもそもアレンジが何なのかさえレノン理解先生は解らないらしい。
所詮は
午前3時の魔術師
午前4時の失業者
午前5時の朝鮮人
ナポリ・・・・www
- 85 :
- ジョンとポールを同じベクトルで語るのはちょっと乱暴だよなあ
ジョンのように神経をすり減らす作曲家ってのはとても素晴らしいことだと思う
それがソウルフルな音楽ってことだからな
ジョンの曲はどれも心に響くし駄作が殆どない
自作自演のバンドマンとしてはそっちのが健康的だし紳士的だと思う
- 86 :
- ポールは作曲能力どうこう以前に作曲に対する姿勢が
アバンギャルドだったってことを無視しちゃ話がゴチャゴチャになる
ポールは、その時代の多くのバンドマンが嫌うような
無価値に思えるけど大衆向けのメロディーをバンドで演奏することに新しい価値を見出した
簡単に言うとポールの曲はAKBのそれに近い
アイウォンチュー、アイラビューみたいなやつ
たまにレットイットビーみたいな曲も書くけど
ポールは基本的にはデザイナーなんだよ
だからいくらでも曲を作れるし、作ること事態が好きだった
音楽のための音楽ってやつ
マクスウェルズ シルバー ハンマーなんか、たぶん完璧にそっち路線だな
あまり理解されなかったようだけど
- 87 :
- 大衆に迎合することよりも権威に迎合することの方がもっと卑劣な作り手である。
例えば大津中学生自殺事件で、物を言う力のある立場の人間である評論家(教育委員長とか)に
気に入られさえすれば、一般大衆(生徒たち)がどう思おうが関係無いというのが、ソロ転向後のジョンの制作方針である。
彼は物を書く立場にある人間だけに受けのいいイメージ作りも含めて様々な趣向を凝らして、
自分に高い点数を付けて貰おうという要望が見え隠れしていた。
- 88 :
- >>86
ま、今更だな。オリンピックのポールの演技に感動したからちょっと加勢してやったぜ
ポール理解歴一週間だから深くつっこまないでね
けどポールはやっぱムカつくし
ジョンのが格好いいからジョンの勝ちだな
- 89 :
- >>87
ジョンが権威に迎合してるってことか?それは初めて聞いたなあ
彼は権威を嫌う人だと思っていたよ。イギリスの権力者やアメリカの権力者の一部には相当嫌われたはず。
迎合って商売で言うとマーケティングだろ。悪いことじゃないと思うよ。
アートで商売することが悪いっていうなら、ポールだってザ・ビートルズだって売上を少しでも気にした時点で悪ってことだよな?
だとしたらそのCD聴いてるお前はお前の理論では悪を増長させる極悪人ってことだよ。極悪人に卑劣だなんだと言われたところで痛くもかゆくもないよ。
それに、生徒みんなが聴いてるCDだと言われれば先生だって一度は聞かなければと思うだろ。何故ジョンばっかりが卑劣なんだ?
というか、ジョンは権力者相手に商売などしたつもりはないのでは?
色々質問しちゃったけど、極悪人の返事はいらないよ
- 90 :
- 凄まじく頭の悪い奴を見た>>87
引き合いに出す例がトンチンカンすぎて話にならない
所詮、芸能界の話だ
商売の世界では、大衆こそ権威そのもの=お客様が神様、これがショービズの掟だ
どんなクズでも、売れた瞬間に神として扱われ、マスゴミやメディアが持ち上げて「評価」として確立される
AKBを見てみろ
あれは音楽的に正真正銘のジャンクだが、ウォールストリートジャーナルが「停滞した日本経済を活性化させる起爆剤」と記事を書くほどの権威付けが行われた
ビジネスの成功モデルとして、大衆に迎合し、おもねった極限の結果として、それが権威に変わる瞬間だ
ポールが目指していたのは、まさにそれだ
イエスタデーとレリビーという2大糞ソングでそれを成し遂げた究極の権威依存体質がポールの本質
- 91 :
- >>90
大衆は権威ではないよ。
だから一般大衆向けの音楽って馬鹿にされまくってるじゃん。
権威であるものが一個人に馬鹿にされるなんってあり得ないから。
また、お客様が神様なんてフレーズは過剰サービス提供国の日本以外の国では通用しないし。
権威というのは影響力のある評論家、雑誌のライター、大御所とみなされる音楽家、こういう人達の集団、
そして、作り上げられた価値観やものさしのことですよ。
彼らの顔色を伺いながら創作を行い、彼らに気に入ってもらえれば「天才」、「革新」と大いに持ち上げてくれて、
それに自称音楽通どもが大量に釣られて、芸術家ぶって気持ちよくなれて大満足できる。
- 92 :
- 簡潔に短く文章作れよ
だらだら長いのは馬鹿っぽいよw
文才ねえなあ
- 93 :
- 確かに>>80は長過ぎるうえに駄文であること極まりない。
そもそもアレンジが何なのかさえレノン理解先生は解らないらしい。
所詮は
午前3時の魔術師
午前4時の失業者
午前5時の朝鮮人
ナポリ・・・・www
- 94 :
-
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)
グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web
- 95 :
- もういいってナポリ(レノン理解先生)w
ミエミエだよw
見苦しいぜw
午前3時の魔術師
午前4時の失業者
午前5時の朝鮮人
ナポリ・・・・www
- 96 :
- 目糞ジョン・レノン VS 鼻糞ポール・マッカートニーw
- 97 :
- .
【 HMV / 偉大なるミュージシャントップ100 】
1. John Lennon
2. Miles Davis
3. Elvis Presley
4. Bob Dylan
5. Bob Marley
6. Jimi Hendrix
7. Louis Armstrong
8. Paul McCartney
9. Chuck Berry
10. David Bowie
11. Eric Clapton
12. James Brown
13. Frank Sinatra
14. Aretha Franklin
15. Robert Johnson
.
- 98 :
- やっぱ、死んだ方々に敬意を払ってるのがよくわかるな
- 99 :
- くやしいのw
- 100 :
- 僕はBeatlesにおいてのJhonとPaulは安易に比較できないなァ二人が出会いビッグ
バーンが起きBeatlesが誕生したわけだし、作品においてもお互い協力してるわけ
だし、こんな二人の天才のいるバンドって他にないョ。
解散後のソロ活動を比較するのはアリかなと思うけど。
100〜のスレッドの続きを読む
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【初回限定】MONO BOX 被害者の会 2【不当表示】
ジョン「ポールは俺の傑作をぶち壊そうとしていた」
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