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コピーバンドVSオリジナルバンド


1 :2018/04/08 〜 最終レス :2020/04/08
永遠の対決。
超絶演奏のコピーバンドと
稚拙なオリジナルバンド。
どちらが優れているのか。
今、決着をつける時が来た。

2 :
新しいことしてる時点でオリジナルの圧勝

3 :
無駄な対立煽りだよね

4 :
不公平だからうまいコピーバンドとうまいオリジナルバンドで比較すべきじゃね?

5 :
評価手法が不明確だと議論が収斂しない。
まずは何を評価するのかを明確にすべし。
・曲の完成度(オリジナルとコピーに差があれば)
・汗かき感の違い(どれだけ努力したかの差。。。曲の出来は関係ない。)
他に指標があればよろしく!

6 :
>>4
それじゃあ創造性のないコピーバンドに勝ち目ないじゃん

7 :
>>5
う〜ん、顔かな
あと清潔感

8 :
>>6
全く創造性ないわけじゃないじゃん
カバー版のほうが好きな曲だってあるぞ

9 :
>>8
まぁ確かに
でも独自にアレンジしてるバンドってあんまいなくね?
コピーバンドにそんな編曲能力あるバンド少ない
大体原曲そのままにやってるだけっしょ

10 :
そのまんまというか、個々がただ音を出したいだけ
だからまとまった音が出てない

11 :
それでいいんじゃね?
コピバンに何求めてんのさ

12 :
正しい再現

13 :
例えば、リーリトナーのキャプテンフィンガーは本人が既に再現出来ななくなっていると公言している。
この場合再現性は無いのだが、それはクソなのか?
そもそもの曲自体、最高かどうかは時代背景、演奏家の技術、その他諸々で決まるものなのに、常に再現を目指す理由は何だろう。。。

14 :
リーリトナーのコピバンを見たことないし、そこまでできる人ならまんまコピーなんてせずに自分のスタイル持ってるでしょう
歌謡ロックのコピバンならアレンジより再現上げたほうが客も盛り上がるんじゃない?

15 :
メン募サイトとかで募集出してるようなバンドとか、
その辺のライブハウスとか貸しスタジオとかでごく普通に遭遇するバンドレベルでの話にしようぜ。このスレの背景的に。

16 :
某アニソン歌手みたいに逆ギレ芸するのがコピバン

17 :
客側の視点で見れば最低限の程度の曲の完成度と演奏力があればオリジナル、コピーどっちでもいい

バンドの視点で見ればコピバンでは限界がくる
ライブ動画や音源でバンドPRするにしても全部コピー曲だと微妙
対バン選ぶ時もコピバンよりオリジナルやってるバンドを誘う事が多いかな

18 :
>>13
例え再現性が落ちたとしても本人が演奏することはそれだけで価値があるんだろう

19 :
コピバンオンリーのライブは行かないな
オリジナル見に行って1〜2曲カバーがあったら、おっと思う
コピーじゃなくてカバーね
めっちゃグランジな原曲を女の子がアコギ弾き語りとか
シンセポップを普通にロックバンドで、そういうのが楽しい

20 :
くさそう

21 :
ひょっとして、コピバンって完全コピーを目指しているバンドの事を言うのか?他人の曲を演奏するやつの総称ではないのか?

22 :
海外のアーティストは特にだけどプロが他人の曲をカバーする事が珍しくない
アマバンドがかっこいいアレンジしてるなと思っても
結局カバーのコピーをやってる事が多いよな
他人の曲をやってる以上、崩して弾こうがアドリブで弾こうがコピバンでしょ

23 :
メロディは他人ので歌詞が違う場合はコピーだよね。(日本語化)例えばデイドリームビリーバー。
昔タモリが作っていた、著作権に引っかかるのは8小節同じメロディらいしいから、少しだけメロディをずらした曲。これはオリジナルか?違うよなぁ。
アンパンマンのサブキャラの曲って、雰囲気から〇〇風と言うのが多く、コード進行、構成、完全パクリだが、これはオリジナル?(メロも歌詞も違う)
コピーした元曲を相手が知らなきゃオリジナル?。。。これもおかしい。

オリジナルの定義は?

24 :
そこから?
まず>>23がオリジナル曲だと思ってる曲が何故オリジナル曲だと思うのか考えてみなよ

25 :
著作権に関する話じゃないのそれ

26 :
>>23
丸パクリであれなんであれ本人がオリジナル曲ですと主張したらオリジナル曲
文句があるなら訴えればいいんだからね
裁判になって負けたら盗作になるだけ
それで記念樹は盗作になったね

27 :
コード3個しか使ってなくて、ブルースで、みたいな曲は無数にあるけど
似たメロディ、フレーズ、クリシェの塊りでもオリジナルはオリジナル

あの曲のあのコード進行と同じだからオリジナルじゃない
みたいなこと言うのはそいつの音楽観と哲学を語ってるだけ

28 :
そうか。。。。。独創性がなくて、他のものの派生物であっても、オリジナルは言った者勝ちで、オリジナルな訳だ。
誰かが、これって〇〇のコピーじゃぇねっていっても問題ない。俺が作ったんだと言えば。
という事か。
真に独創性のある音楽を作っている者に失礼な気もするがそんなものか。
他の芸術は、その独創性を疑われた時点で作者は恥じるもので、そう言われない事を目指すものだが、音楽は違うのか。

正しく説明出来ないからこんな事になる。

オリジナルとは、既存物ではなく作者が込めた独創性により作られるもの。
海外のミュージシャンが自分が書いたかそうでないかを気にせず演奏するのは、自身の独創性を込めて表現するにそれで足りるから。
逆に、作曲によりその独創性を表そうとする者も当然いる。

音楽を芸術としてみるのであれば、調和される世界における独創性の表現として捉える。
単なるアミューズメントであれば単純な楽しさのみが評価基準。
話が面倒になるにはそれらが個別に存在する訳ではなく、相まって存在する事。

思っている事を言葉で表現出来ない者が音で表現できるとは思えない。

この議論の次に来る話は、独創性とは何か、何をもって言うのかという事。
それらに関し自身の考えが問われる。そのためには、当たり前だが知識、技能が必要となる。
これらを持たずに独創性を語る者は、この文の一番上の主張と同じ。

29 :
それがオリジナルはこうあるべきという願望とか哲学なんだよ
今までCD買ったりハコでライブ見たりして
世の中でオリジナルと言えば何を指すのか分かってんでしょ

30 :
>>28

音楽だって独創性を疑われたら作者は恥じるでしょ。
本人がオリジナル曲ですと主張したらオリジナル曲と言ったけど
恥じる恥じないの話はしてないんだけど。
音楽も他の芸術もそこは一緒でしょう。

31 :
それほど難しく考えてオリジナル曲を作るほうが疲れる

32 :
演奏技術に関しては沢山コピーして憶えた偉大な先人たちのリックを組み合わせてアドリブと称してるのに
作曲となると勝手に自分でハードル上げちゃう人がいるけどさ
これまでに影響受けたアーティストの味がでるのは恥じる事ではない(プロ含め大抵みんなそうだし)
そのまんま盗作みたいな話は極論過ぎ

33 :
しかしオリジナルで快感を得たあとはコピーにはもう戻れない
自分の色が出せなくてつまらなくなる
あとオリジナルやってるやつらに勝ってる気がしない

34 :
良いオリジナルね

35 :
こういう時、聞き専は長文

36 :
作っているオリジナル曲をアップして聴かせてくれれば話がはやいのに。
自信がないからできないんだろ?

37 :
なげーんだよ
音楽やってるなら少しは纏める努力しろや

38 :
じゃあよろ

39 :
やっぱ、ライブは知っている曲が一番!
みんな予習して行かないのか

40 :
ライブのために予習って本末転倒じゃね?

41 :
劣化コピーよりオリジナルの方がマシ

42 :
劣化コピーなら糞オリジナルと比較してくれないと不公平だろ

43 :
演っている側の満足感、聞いてる側の盛り上がりでいえば下手でもコピバンの方が楽しめる身内のLIVEもあるのよねー。どういう客層(イベント)かという基準もかなり大事。

44 :
アンサンブルとか出音を聴くのが主なのか、メロディー等の曲が主なのか、歌詞なのか、頑張って自分たちで作りましたって姿勢なのか
聴く側がなにを重点としてるかでまるで変わってくるんじゃないか
そこをはっきりしないで語っても永遠に平行線な気がする

45 :
たかが2chのスレなんだし水掛け論を楽しめばいいんだよ

46 :
使うコードがやたら多い曲ばっかり作る奴とは
悪いけど組めないな
ギタボやピアノの一人で曲が完成してるようなやつ

Aメロとサビのコード進行が同じで
4つぐらいのコードで歌メロを広げたりできたら良い曲作るなあと思えるし
進行が単純な方がアレンジする方も入り口広いわ本気出てきたらいくらでもアイデア出せるわで
そっちのがスタジオ楽しい

47 :
ついていけないだけなんじゃ……

48 :
>>39
そんなんするかよ
しょーもないセルアウトバンドか

49 :
笑うところなのか?ちょっとわからん。
コードが多いって。。。。。。意味が。。。。。音程変化がない事を要求しているのか?
コードなんぞは所詮解釈、なんとでもではないの?

50 :
作曲者がセブンスとかテンションまで拍単位でガチガチに決めてる場合のことじゃないの
あんま細かく決められたら自由にリフ考えたりスケール弾いたりしにくいってことでは

51 :
矢野顕子みたいな曲作って事前に音源と楽譜渡されて
次のスタジオまでアレンジ考えといてねみたいに言われると
アレンジできるできない以前に作曲家とメンバーの間に壁みたいなのが生じる時がある
それよりブルーハーツやゆずみたいな簡単な曲でもスタジオなりどこかで弾いて歌わせて
その場で即興セッションした方が
良い感じに化けるまで練り込めたりする

52 :
その場でセッションして即興的に案が浮かぶならそんなバンドにいなくてもいいような気が。普通にレベル高い才能をお持ちで。

53 :
コピーは練習素材、ライブの穴埋めやオマケ程度の扱いでの
創作の真似事、アーティストごっこのオリジナル志向と
学園祭の延長のコピバンなんてお互いに理解し合える訳がない

54 :
勝手に壁を感じてるだけじゃん?

55 :
大抵の曲作ってる人はコピーの下積みがあってオリジナルを作ってる訳で

56 :
>>55
いいこと言うね

57 :
コピーからオリジナルという募集で入ったバンドで
何曲かコピーした後に曲作ろうみたいな話になったけど誰も作ろうとしないから
俺が作ってカセットに入れて配ったんだけど誰もアレンジしようとせずに
結局コピーだけにしておこうという話になって
俺の苦労返せという気持ちで辞めた
作れたら良いなあ程度の気持ちしかなかったんだけど
そういう中途半端な方向性マジでやめてくれよとは思って
その後は加入する時もその辺確認するようになった

58 :
それはそれで自分勝手な気がするけど

59 :
>>57
コピーからオリジナルって手法自体成立しないと思う。
コピーして、ある程度アレンジ出来るようになって、オブリも自分で作れるようになって、オリジナル作ろうかなとなると思う。
小学生が小説書くみたいなかんじか。字はかける。読める。が、大半の者は何書く?どうする?で何もできない。

60 :
人によるよ
そこまでしないと作れない人もいるし
コピーなんて全くせずにオリジナル作る人もいるし
メロディだけ作ってきてアレンジは丸投げってとこもあるし

61 :
話は聞くが見たことない。それだけ少ない。目標とリソースの問題。まぁ、趣味だからどうでもいいちゃいいんだけどね。

62 :
むしろいい曲作るやつは何か始めからいい曲つくってくるわ

63 :
聞かんなぁ。。。良い曲の定義が違ってそうだなぁ。。。。蛇の道は蛇ってことか。

64 :
オリジナル作るならコピバンよりも絆深い者同士じゃないと無理だわ
曲調変えて来たりトンチンカンな提案してきたり
ロクな事にならない

65 :
そりゃそうだ。。。正解って無いわけで意見の対立を解決する方法が無いからなぁ。
小学生じゃあるまいし、多数決では誰も納得しない。
だからタコツボ化してしまうのだけど。

66 :
プロのミュージシャンが歌詞なんて適当で良いんだと言ってたが
アマチュアはやたら装飾したがる

67 :
一見て十語る典型的雑魚うんこ

68 :
自称ジャズギタリスト山内雄介(40)は
AV男優志望で24時間独り言の絶えない知的障害者
日本全国どこの大学にも入れないバカ
廃棄のコンビニ弁当10年以上毎日タダ食いした犯罪者
素行不良で誰からも嫌われる気持ち悪いデブ

69 :
>>1
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
819可愛い奥様2018/05/01(火) 11:09:37.29ID:ccmWrFn40
zozoの社長ってこんな顔なの?
完全に池沼顔だね
>>2
メタリカプリントキャミソール |METALLICA(メタリカ) - ZOZOTOWN
http://zozo.jp/shop/wego/goods-sale/21307041/?did=40731067
【日本語訳】 Metallica - Creeping Death - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s
旧約聖書『出エジプト記』でモーゼが
奴隷として
使役されていた
ヘブライ人を救うため、
ヘブライ人を連れてエジプトを脱出しようとしますが、エジプトの王であるファラオが追っ手を出します。葦の海で水が割れてヘブライ人が通った後、ファラオの軍勢が通ると元に戻るシーンは有名ですね。この曲中ではエジプトを出ようとしたモーゼを助けるために
神が
疫病を
エジプトに送った
ところが描かれています。
>>3
バンドTシャツを語る スレ!3
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/fashion/1524651903/

70 :
オリジナルであるという一点だけでコピーより偉いみたいな態度も良くない

71 :
そんな態度だれも取らないだろ
むしろ皆が知ってる曲に負けない曲を出そうと必死

72 :
俺は名曲に挑む気持ちなんて持ったことがない
敵わないからじゃなくて別に興味ない

好きなコード進行、メロディ、サウンド
こういう楽器を使いたい、あれはやだ
みたいな自己満、慰めがモチベーションだな

73 :
>>71
そんな真面目に曲作ってる奴ばっかじゃないよ
大半は「こんなもんでいいだろ」くらいだ

74 :
皆が知ってる曲ってクリープとかワンダーウォールとかそういうの?
負けないという気概はわかるが勝つのはじっさい無理だろ
目標設定がおかしい

75 :
>>74
そんなん35以上しか知らんだろ

76 :
前前前世とかワタリドリとかだと、おっさんと爺は??だからな
2018年現在、どの世代にも通じる曲ってそこらへんじゃないの
つうか前前前世に勝つのも無理だろって話

77 :
短文矛盾アホそう

78 :
>>74 >>76
えー?
少なくとも金取って聴かせるんなら
到達点がどうであれ適当には出来ないだろ
そんな曲作ってどうすんのよ

79 :
全部同じ曲にしか聞こえないから、自分も作れる。。。。と言うか、コピーーでもオリジナルと言う。見たい感じか?

80 :
コピーバンドっていっても、
必死に耳コピして音や衣装やフリ付けや全体の雰囲気まで似せてくるバンドまであるし、
初心者同士タブ譜見ながら雑音出して遊ぶのに他人の曲を利用してるだけのもあるし、

まあ99%以上は後者だから、
スコアもなくて自分たちでなんとかしようとするオリジナルバンドの方が、流行りとかしか気にしないコピバンよりちょっとは音楽してるかなと思う。

81 :
皆が知ってる曲に負けないという目標設定の方がぼんやりしてて適当だろ
金を引き合いに出すなら、スタジアム級のバンドに売り上げで勝るつもりなのか

82 :
創作意欲を満たしたい欲求が一番強いだろ
売れる売れないなんてメジャーデビュー目指すバンドやレコード会社が悩めば良い

83 :
日曜画家とかが県展目指す雰囲気。趣味としては悪く無いな。

84 :
県展の絵は皆が知ってる名画じゃないので例えがずれてるよ

85 :
あっ、コピーの方じゃなくって、オリジナルの方。コピーは、書道教室で先生に字習ってる感じ。長くやれば字も上手くなるだろうし。これはこれで楽しいだろう。

86 :
県展だか習い事も全国級からハードル下げただけで
賞とか級のお墨付きが欲しくてやってるみたいで萎えるわ

87 :
オリジナルってのは才能がある奴が心腐る前にたまたま数人集まった時以外は全く輝かない
おっさんのブルースロックもどきとかソロ回し曲とかダメにも程があるしな

88 :
平日の夕方に都心のライブハウスでインディーズのイベントに行く人が昔より大幅に減ってるそうだから
新鮮な曲作って一生懸命練習していても若いバンドが育たないというのが残念だ

89 :
よほど好きなバンドいないと平日の夕方にはいく気しない
平日の夕方にライブやったりするバンドにはついてけないわ

90 :
今はYouTubeで注目集めてそこから集客に繋げていくしかないんだろうな
昔はマイスペでそれを目指す人が多かったけど音源だけじゃライブに足運びたがる音楽好きは少なかった

91 :
じじい連中のソロ回しも、オリジナル曲だというものも、ダメな奴って共通点がある。
どっかで聞いたことあるし、先が読めてつまらない。
そもそも、演奏が下手。
本人らはうまい、いい曲と思っている。

まぁ、聞きに来る奴は減るなぁ。。。

勘違いの最大要因が、彼らをやたら褒めるライブハウスを経営してるおっちゃん達。
いくら商売の為とはいえ、もう少し長期的な視点で考えないといけないのに、質の悪い音楽でも店使ってもらって、金を稼ぐ。。。
客の評価なんぞありゃしない。

大体、下手とか、曲つまらんとか言ってもらえる訳がない事に気がついて無いから、そんな事言われた事ないと言う。
言う訳ないじゃん。来なくなるだけ。

まっ、衰退しても、原因作ってる店どもが潰れていくだけなんでどうでも良い話。
音楽の楽しみ方は色々。

92 :
「俺はぼっち」まで読んだ

93 :
ハコだって生活かかってんだから
金払えばつまらん曲書くオヤジバンドでも
楽器未経験者に毛が生えたレベルのバンドでも出演させるに決まってんじゃん

94 :
オリジナルとは言ってもオリジナリティが必ずある訳じゃない
大抵なんかしらのパクリ丸出しなんだよな
知り合いのバンド観にメタル寄りのイベント行ったら
レベッカの伴奏まんまで歌メロだけ変えてあるバンドがいたな
もうレベッカのコピバンでいいんじゃないかと

95 :
僕たちは人の技を盗んだ。昔のレコードを聴いて盗まなければ、その後の僕たちは存在してない

96 :
>>94

オリジナリティの無いオリジナルか。。。。。なんか、ナゾナゾ見たいだなぁ。。。。コピーでもなけりゃ、もうクズみたいな気がするな。

97 :
0から1を作るのと1から10を作るのと
どっちに憧れるかみたいなとこですか

98 :
オリジナル、は本人達が「自分で考えて作ってみた(つもり)」な主観の話
「歌ってみた」「弾いてみた」に「作ってみた」が加わったようなもの
オリジナリティ、は周りが下す評価

作ってみたという努力は大切だが、結果が出てるかどうかは別の話

99 :
アコギ弾き語りのイベント行くとオリジナルでも
ああこの人は長渕と拓郎が好きなんだな、
ゆずとか山崎まさよしとか斉藤和義とか好きなんだな、
ミスチルバンプ以下略とかすぐわかるわ
別に前衛的なの作って欲しい訳じゃないけど
パクリ丸出しの人もどんどん曲作って発表すればいいと思う

100 :
曲どうのより歌い方を真似てるだけじゃないのかな。
もっと昔のアコギ系はどれも尾崎豊の歌真似だったけど。


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