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初心者の壁〜PAの言ってることワカンネ〜


1 :2007/06/11 〜 最終レス :2016/08/13
マジ意味不明すぎww
よく分からんから注文も出来ず、あげくの果てにはボーカルがよく分かってないくせに先輩の真似して「ドラムの返しお願いします」とか言い出すしww

2 :
とりあえず、自分がやりやすいようにしてもらえば良いと思ふ。
俺も初めは意味わからんかった、今もだが(・ω・)ノ

3 :
言ってることもそうだけど、どう要求すればいいのかもよく分からんかったっす
まあ先輩に通訳してもらったからなんとかなったけどw

4 :
とりあえずベースとボーカルだけ毎回あげてくださいっていうけど、?実際どうしていいんかわからん。あと、アンプの音量も?どれくらいにすりゃいいのかワカンネ

5 :
俺も月末ライブなんだけどどうしよう。
死ぬほど無知なんだけど…

6 :
どうやってやるのかを聞けばいいじゃないか
別に恥ずかしい事ではない
実力も伴ってないくせにPAに対しての注文だけは一人前なんてそっちの方が恥ずかしいよ

7 :
人に訊けなくても楽器屋の書籍コーナーに行けば大抵なんかかしらハウツー本がね。
頭でっかちにならないように気をつけながらトライandエラー、そしてシンキング。

8 :
わかんなくてアタフタしてたらPAさんか先輩が勝手にちょうどいいようにしてくれるよ
とりあえず、ギターはリズム隊の音がちゃんと聞こえてればおkじゃね?俺もよく分からんけど
リズム隊もお互い聞こえてればいいかと
まあPA知識なくても、どんな音にしたいかとか言えば適当に調整してくれるはず

9 :
>>2なんだが、俺は毎回、中音は自分がやりやすいようにして、外は「ズシッてくるような感じで!!」
「バスドラをガツンッ!て感じで!」っとニュアンスでしか伝えてないよ(;-o-)でも、なんとかなるもんだ!!

10 :
自分ドラムだから返しはベースだけ下さいって感じ。たまぁにボーカルもらうけど、ギターはいらない。

11 :
>>10
俺はボーカルも毎回返してもらう。ギターはいらん

12 :
h

13 :
とりあえずステージ下りてわざわざ中の音聞きに行く奴はRばいい。
PAさんに失礼プラス実際テメェの音がわりいんだよ。
しかもやる曲はエルレガーデンwww

14 :
もうすぐライブが迫ってるんだが全くの無知だ・・・。
そもそもPAがわからないし返しってのはどういうことなのか・・・

15 :
>>13
実際ひどいライブハウスだとステージの音がめちゃくちゃになってること多いぞ。
前なんかベースの音が小さいからそのままあげて、ほかの楽器がほぼ聞こえないことがあった。

16 :
お盆なのに家出中の俺が答えてみる

>>14
PAというのは ライブハウスの全ての音を調整する人や卓などの機材の総称
まず会場入りするとリハーサルをやるんだが
各楽曲をマイクやラインで拾い
PAを通して中音(なかおと・ステージの音)
外音(そとおと・フロアの音)を
PAが音量調整などをしていく
その際に自分側やステージに聞こえる音を『返し』っていうんだお
ドラムが聞こえなかったら こっちにドラムの返しをも少し大きく汁
ってPAに言えば 音量もちんちんもおっきくなるお

17 :
sage忘れ
吊ってくるorz

18 :
>>16
ありがとうございます。
多分実際行ったらもっとわかんないこと多いと思いますが、
それは少しずつ慣れでやっていきたいと思います。
あと多分そこのPAの人は巨乳ではないのでおっきはしないと思います。

19 :
品乳ハァハァ

20 :
この前初ライブだったんだがそこのPAさん、
巨乳ではなかったけどなんかエロかったな

21 :
「返し」ってどういうこと?
てかPAってなんだお・・・。

22 :
返しってのはモニターから出る音のことだ
分かりやすく言うと自分専用のスピーカーだな
各楽器の音量バランスとか調節して自分が演奏しやすいようにしてくれるわけだ
PAについては>>16みなさい

23 :
・カナル形イヤホンをアナル形―だと思っていた。
・実はカナル形とインナーイヤー形の区別が付かず、携帯プレーヤー用の
インナーイヤー形を付けてステージに出ていた。

24 :
さすがに嘘だろw

25 :
返しについての説明ありがとう!

26 :
アナログのミキサーの箱で
せっかくこっちがアンプのマスターの目盛りを覚えておいても
本番始まったら返しの音量がリハと全然違うってことがあるんだけど。
リハやってもミキサーがデジタルのじゃなくて記憶できないのだったら
リハやる意味があるのかとおれはふと疑問を持つんだ。
そうみんな思わないか?

27 :
>>26
ごめん。俺のせいだ。
デジタルでもギターアンプのツマミはアナログだし、油断してた。

28 :
ここ参考になるわ。
ちょっとアマゾンで本頼んでくる。

29 :
>>26
オレもリハは完璧だったのに、本番は返しが小さいって事が何度かあった。
PAに言っても
「リハと一緒」
の一点張りで返し上げてくれなかった。
こっちはサンプラー→箱のミキサー
でリハから全く設定変えてないから、
PAに送ってる音は変わってない。
大丈夫な箱は何回やってもリハ、本番共に完璧。
どうしたら良いライブできるかね?
単にPAに言いまくるしか無いのかな。
結構プロがやってる箱だったから、
オレにとっても良いPAだろうと勝手に思い込んでたし、
リハは申し分ない返しをくれたから、
それで初めてやる箱だったのに、信頼し過ぎたのが悪かったのかな。
「リハと一緒」って言われて、
オレの耳が悪いのか?
と思ってそれ以上言えなかったし。

30 :
>>29
PAは変に意固地だからモマイは悪くない

31 :
>>30
ありがとう。
まあ、リハは良い返しくれたんだよ。
どう言えば良かったのかなぁって感じ。
今後の良い解決策が思いつかんわ。
PA側の視点だと、
「リハと同じ返しをやってるのに、こいつは何をリハと返しが違うと言ってんだろ?」
って感じだろうから、
ほんとにどう言えば良いのか…、対立必至…?
PAと上手くやってる人やPA経験者の意見も聞きたい。
良いライブしたいし。

32 :
>>29
それは多分PAの意地が悪いというか
本当はリハと同じじゃないのにそう言ってやり過ごそうとしたんじゃないか?
おれは前にPAやってたからわかるけど、
例えば4つのバンドの対バンで
いちいち全部のバンドの全部の音のフェーダーとトリムを覚えておけるわけないよ。
だってさー、下手と上手のギター、ベースにスネアとバスドラ、ボーカルにコーラス3本に
多いとさらにシンバルのくじらにツーバスのときはもう一個バスドラにキーボードだぜ。
これを4バンド分なんてとてもじゃないけど無理。
メモ取ればいいじゃんって思うけど、面倒だから無理。
おれのやってたところはヤマハのO2Rっていうデジタルミキサーでメモリーできるやつだったから
本番後にリハと違うって文句言われたら
ミキサーの前までつれてきて設定呼び出してやってそいつら黙らしてやったけどなw

33 :
>>32
おお、PA経験者だったんですね、ありがたい。
う〜ん、自分が受けた印象では
そのPAは意地が悪い感じでは無かったです。

自分の編成はサンプラーとボーカルのみと簡素ですが、
その日のバンド数は7と多かったです。
自分以外は全部生バンド。

デジミキ使ってたかは分からないんですが、
デジミキで同設定を呼び出しても、
デジミキの設定以外の、
何かの機材の要因でリハと返しが変わる場合ってありますか?

後、仮に、
26氏がその時の自分のPAで、
デジミキで同設定を呼び出してるのに、
本番前のセッティングなり本番中に
「返しを大きくしてくれ」
と言われた場合、大きくします?
こう言われたら、
さすがに大きくするとかあれば教えて下さい。
今の自分の案としては
難聴でたまに耳が聞こえにくくなるという事にしといて、
リハと音が違う場合は耳が調子悪くなったと言って、
なんとか上げてもらえるかな?ってぐらいで…w

ちなみに、本番後にPAに文句は反則だと思いますね。
PAがフェーダーをいじりまくったりしない限り。
PAに意志を伝えるのも出演者の仕事だと思いますし。
たまに、ほんとにダメなPAもいますが、
(ライブ中にオケのフェーダーを好き勝手にいじるPAに当たった事アリ…)
この前の人は
返し上げてくれなかった以外は悪く無かったんで、
自分がどうにか
音を大きくしてもらえるように言えれば良かったのにって感じです。

34 :
てか、長ったらしくすいません。

35 :
>>32
べ、別にO2Rなんて羨ましくないんだから!!//////

36 :
>>33
デジタルで設定を呼び出して返しがリハとかわる要因は
アンプのつまみだったら演者本人のテンションによってかわるんじゃないでしょうか?
本番中は緊張して聞こえ方がかわるってこともあるでしょうし。
基本的にライブ中にいじるのは外音だけで、返しはいじりません。
でも、演者の人が返しの音量かえてって言えばあげますよ。
そっちの方がその人にとってやりやすいわけですし。
本番中は結構フェーダーいじりますよ。
本番になったら急に声が小さくなる女の子とかはいじり倒しです。
でも外音しかいじってないから、中の音がどうのって言われたらハァってなりますが。
本番中に返しの量を変えて欲しかったらPAに目配せして変えてほしい機材やら演奏者を指さして
人差し指を天井向けたり床に向けたりしたら変えてくれると思うんですけどねぇ。
そのPAの人は意固地だったんでしょうね。
>>35
べ、別に僕のO2Rじゃないんだから!

37 :
post返しだったってオチじゃないよな

38 :
>>36
丁寧にありがとうございます。
なるほど、大体分かりました。
今度からはリハなりブッキングの時なりに、
本番中、PA側で間違いが無くても、
自分の意見にそってもらえるように予めお願いしておこうと思います。
フェーダーいじくりまくりの件は全然別のかなり前の話で、
ライブバーみたいなとこでやる時があって、
そこは返しのスピーカーが無く、外音も中音も一緒って場所だったんです。
ややこしくしてしまってすいません。
これは書かない方が良かったですね…。
>>37
post返しって何ですか?
ググってみたんですが分からなかったので、
良ければ教えて下さい。

39 :
漏れのミキサーはORZ

40 :
>>38
返りのレベルがフェーダーと連動する(post)、しない(pre)
説明すんのまんどくさいので
つ ttp://ottotto.com/sound/index.html

41 :
↑張り間違い
ttp://reg.s63.xrea.com/tutorial-18/1.8-mix-mixer.htm

42 :
02R羨ましいか・・・?

43 :
PA見習いがお邪魔しますが……普通に注文&質問は問題無しですお!
逆に何も知らないのに酷い音鳴らされる方がキツイかと。見習いなんで私も無知ですが。

44 :
最早PAがなんの略だか分からない

45 :
>>26>>32
手抜きPAかなりきりPAか知らんが
まともな箱ならバンドごとにPA卓のセッティングメモ取るよ、どんなに数が多くてもな。
メモ取らない方針の箱はない。メモリ機能があれば話は別だが。
手抜きされたら晒せ。
PAは頑固なイメージがある。それは人によるので会話してみて判断するしかないです。
「リハと本番で中音が違う」→メンバー全員がリハ時、アンプ、EQ、竿物本体のセッティングをメモしてましたか?
メモしてたら→一概には言えないが、PA側orバンド側機材の接触不良or客が沢山入った時の音の跳ね返り、が原因と考えられます。
メモしてなかったらメンバーが居たら叱ろう。大丈夫大丈夫〜とか言ってる人ほど冒険をしだす傾向。
>>44
PAでググれカス

46 :
>>45
正気?www
モニターの音なんてそんなデリケートなもんじゃないよ、
なんでかっつったらプレイヤーの耳もこっちの耳も結構大雑把にできてんだよw
朝と夜で同じ音源を同じ環境で再現しても聞こえ方が違う。
メモしてるからどうのこうのなんて完全に素人丸出しwwwwwww
メモしてるのは当たり前。再現しても聞こえ方は違う。
なぜか?
ご丁寧にも対バンのライブ観てれば、耳がライブハウスの音に鳴れて鈍感になる。
ビールでもいっぱい引っ掛けてればアルコールがまわる。
逆に、そういう影響を嫌って耳栓でもして瞑想でもしてるか?それはそれで変わっちゃうのはわかるだろ?
たぶんね、完全にモニターの使い方間違ってるよw
そしてモニターの使い方間違ってるバンドほどモニターに注文をつけるマジック。

47 :
偉そうに書いた以上、正解も書いておく。
まず、一つ目はバンド内のバランス。
ウンコ青春パンクバンドはしらないが、ある程度まともなバンドなら
モニターにはボーカルを返すだけで成り立つ。
それは、各楽器が適正な音量バランスで鳴ってるから。
10万人の前で野外でやるっつーならともかく、
100人〜300人の前でやるライブハウスなら、
まずプレイヤーが出している音のバランスがいい、というのが
モニターを整える第一歩。
その上で、どうしても聞こえにくいパートを足していく。
まずボーカル、コーラス等の声モノ。
ライン出しのキーボードや同期モノ。
あとはサックスかな。トランペットよりもサックス。
で、キックスネアハット。
ギーだのベーだのは後回しw
まずやたらアンプのボリュームを上げるプレイヤーや、
フルショットが身上のハードロックドラマーはモニターに期待するな。
誰が悪いっつったらお前が悪いw

48 :
とにかくモニターから得る情報量を絞り込んでいく。
生音+モニターという選択肢。これが最善。
モニターがクソだったからひどい演奏しかできませんでした、なんて
アマチュアが言ったら、ただの物笑いのタネにしかならんよ。
モニターなんて基本クソです。だってモニターだもの。
客に聴かせる音を作ってるメインスピーカーとはワケが違うのよw
プレイするために必要な音だけをモニターに要求するんだよ。
しっかりしたバンドの多くは「とにかく歌をしっかり返してくれ」これしか言わない。
ドラマー以外がベースを要求するバンドの多くはヘタクソ。

49 :
逆に規模がデカい、生音がきちんと届かない位の距離でセッティングされる
大きなステージ、単純に言うなら、例えば1千人以上の会場。
こうなるとまたモニターの使い方は変わってくる。
でもさ、このスレはそんなレベルの話はしてないでしょ?
というわけでそれはまた別の機会に。

50 :
>>46>>32
えーと、>>45に書いた話をまとめると、メモ取らないPAとプレイヤーはカスという事と、
PAだけでなくバンド側もメモ取ろうって事。
>>再現しても聞こえ方は違う。
もちろんそうだ、耳の慣れもあるし、機材側の話で言えばつまみやフェーダーで1dBの誤差なくリハ時を再現は不可能。
機材の調子ってのもある。
ただ、メモも取らんと適当にやるのと、メモを目安に整えるのとではずいぶん差が出てくる。
これを>>32に向けて言った。
で、>>46の言う面白い正解についてのレス。
青春パンクも一応音楽、とりあえず>>46は偏見の塊という事は分かった。
バンド側は好きでそういうジャンルをやってるのだから箱側はしっかりやってあげよう。
相手がプロでもアマでも箱側は「金」を貰って仕事をしているのだ、出来る事をする責任がある。
バンド内のバランスについてだが、基本はモニターにボーカルを返すだけ。そこは同意。
そこからバンド側がほしい音を足して行き、やり易い中音にするのがリハでのPAの仕事。
もちろん中音の殆どはバンド側が作る。やり難い要因は以下の3つ。
・アンプから大きな音を出し過ぎている。(歪んだギターによくある傾向。
・ボーカルの声量が極端に小さい。(それでいてロック系だとPAも困る。
・ベースはローを出しすぎない。(周りの音を食うからだ。
・モニターが粗悪、不良品。(某横浜の箱はモニターが最悪だった。低音まるでが出ない。
バンド側は上の2点に気をつけさえすればやり辛い事はなくなると思う。
足りない所をPAに言って足してもらおう。
ドラムとボーカルは生音が大きくて悪い事はないからね。シンバル系だけ気をつけてくれたら文句はない。
モニタ−、アンプ、客側スピーカーが粗悪な箱は2度と出ないで良いと思う。ロック系の音楽なら尚更。
バンド側はお金払ってまで箱の言いなりになる必要はない。
自分達にとって良い箱を見つけて出演して下さい。

51 :
>>46
>>しっかりしたバンドの多くは「とにかく歌をしっかり返してくれ」これしか言わない。

>>46はPAなのだろうか?やってた人?専門学生?
もちろん歌が最重視されるのは分かるが、「これしか言わない」、と言い切るのはどうだろう。
バンドは1つにモニター1つではない。プレイヤーそれぞれに(数に限りはあるが)モニターがある。
プレイヤー個人が少しでもやり易い様に色々言ってくる。
「ここのモニターに○○下さい」とか「ここのモニターの○○足し過ぎです」とか。
現場に出てる人間なら分かると思うが・・・。
芝生いっぱい使って偉そうに語る事しか出来ない>>46には分からないかも知れませんね。

52 :
その昔、軽音部のライブで(部の機材で)PA担当したときのこと。
ドラムはベースもっと寄越せというし、キーボードはベースがうるさいという。
「バッキャロー AUX 1系統しかねえんだよ」
キーボードは転がしの代わりに(低音を絞った)キーボードアンプ持ってって済
ませたけど、AUX が何系統もあるような卓と同じことが部活の小さいミキサー
じゃできないってのが理解してもらえなくて困った、
ってことがあったのを思い出した。

53 :
リズムマシン使う場合はどうすりゃいい?

54 :
>>53
ベーアンにつなげ

55 :
お願い
PAがなんの略だか教えて…

56 :
ぐぐれっちゅうに...
Professional Audio だっていう奴もいるけど、
辞典なんかにはそうは書いてないね。

57 :
Parking Area

58 :
Public Address
大衆拡声
ちなみに
SRはSound Reinforcement
音響補正の略。
ボケようかと思いましたが思い付かなかったのでマジレス。
レス見てて思ったけど、PAって自信家ばっかだな。
じゃなきゃやってらんないんだろうけど、友達にはなりたくね

59 :
すまん
みんなPAに苛々してるからボケていただいて和むかとふったら、みんな優しかった…

60 :
「上手なバンドは歌だけ返して」ってのは当たってると思う。
生音で十分モニタできるぐらいのステージでは、プレイヤーみずからが楽器の音量のバランスをとるのは当たり前。
リハスタとなんら変わらないと思う。
したがって「歌だけ返す」ってのは、上手下手関係なく、普通だと思う。
生音のバランスは、プレイヤーが最適と思うように調節でおっけ。
外音に関して、わざわざ客席から確認したがるアホがいるけど、PAオペだってライブステージを作りあげる人間としては出演者となんら変わりない。
しっかりとコミュニケーションをとるべき。

61 :
>>60
外音で確認したいってのは演奏者の思い通りの音が出てるか出てないかの確認もあるから自分で確認したっていいじゃない
音量とかの問題だったらPAとのコミュニケーション不足ってのは同意だけど。

62 :
>>60
箱毎にアンビエンスが違うからジャマイカ?
俺は箱毎に空間系のツマミを変えてる。
PA側でやったほうがいいのかもしれないけど変なプライドがw

63 :
文盲だらけだな
エレドラ + ベースポッドでライン出 + ポッドでライン出し
で演奏してみ?w俺の言ってることがよくわかるよ。
はっきり言って、モニターがなんたるかを理解してなさすぎる。
早く出世して、なんでも言うこと聞いてくれる人たちを周りに置けるようになるといいねw
外音を聞きたがるプレイヤーについて。
ま、勝手にしなさいとしかいいようがないね。
どうせ本番の時は、君の聴いている音が客席に聴こえるわけじゃないよ、としか思わない。

64 :
あとドラムの生音はデカいとやりづらいよ
ドラムがコーラスとるバンドで音デカいと最悪w
耳をつんざくデカい音で叩きたければ、アリーナクラスの会場でやってくれw
ライブハウス規模なら、音量はそこそこでも「しっかり鳴らす(=倍音を出す)」叩き方を
なんとかモノにしてほしいね。簡単なことじゃないのはわかるけどさ。

65 :
教本通り君(笑)

66 :
確かに(笑

67 :
なんか視野狭っ
全ての人がそれに当てはまるわけねぇだろ

68 :
>>65-66
何を差して教本通りって言ってるかわからんが、
どうせおまえらは教本通りにすらできねえカスだろ?(笑)
(笑)って久しぶりにつかったわw
>>67
全ての人にそれがあてはまるなんて俺は一度も書いてないだろうが
バンド板でロックバンドのモニターについて書いてるのに、
それ以外のケースにいちいち留意してる風に書かなきゃいかんのか?
ゆとり乙

69 :
>>バンド板でロックバンドのモニターについて書いてるのに
バンドってロックしか、しちゃいけないみたいなんだな。

>>あとドラムの生音はデカいとやりづらいよ
ロックでドラムの生音大きくて困るなんてよほどショボイ機材をお使いなんだな。

70 :
こいつ『ああ言えばこう言う』って言葉がピッタリだな〜
同意してあげない限り何を言ってもキリないからもうやめようぜ

71 :
>>69
>バンドってロックしか、しちゃいけないみたいなんだな。
日本語読めないんだったらenjoy koreaでも池w
>ロックでドラムの生音大きくて困るなんてよほどショボイ機材をお使いなんだな。
本気で言ってんの?
ああ、PAやったことなきゃそう思うかもな。生音がデカきゃいいと思ってるレベルだもんなw
市ねド素人
>>70
バカにバカって言って何が悪いの?
ここは天下のツーチャンネルだぜw

72 :
>>69
俺ドラマーだけど、生音が大きすぎてPAに迷惑を掛けたことあるんだが・・・

73 :
おいらドラムでちょっと変わってて、前にドラム出すんだが、生音デカいよ。
ドラムの音小さいと、アンプがドラムより後ろにあるから、ドラムのマイクで拾っちゃう。
だいたいどのハコのPAもその方が助かるみたい。

74 :
>>71
68より前にロックに限定する言葉出てきたかい?良く読み返してみたら?思い込みはげしs
よっぽど機材について言われたのが悔しかったのかな?お顔が真っ赤だよ^^
かわいそうに・・・そんな箱でしか勤まらないんだね。同情するよ。
>>72
どんな迷惑かけたのか詳しく。
>>73
基本的にドラムはステージ奥にあるから強く叩いて欲しいけど、前に出すならその分考慮しないとダメかもね。
ドラムマイクで他の音拾っちゃう場合はアンプの角度を変えるか
マイクを指向性の強い物に変えるしか思いつかない。

75 :
もうやめて…
PAの恥だよ……

76 :
単なる頭でっかちの専門学生だろ(笑)

77 :
なんだかようわからん流れだなw
俺、ライブハウスでオペやってたことあるけど、その店のステージってあんまり広くなかったんよ。
で、ドラムがガンガンのバンドだと、何しろボーカルにかぶりまくりで泣きそうになった。
ボーカルのマイク上げると、スネアと金物がブンブンあがってくる。
ま、何事にも適量ってのはあるもんだと思うよ。

78 :
あと、煽るつもりじゃないけど、
>>46の頭の悪さはいかにもPA屋っぽいな。
ブースの中の陰口をそのまんま書いてる感じ。
こういう口の悪い人、じっさい居るよ。
ID:eTXrjn4Gはけして間違ったことは書いてないけど、
まだ学生さんか、または相当恵まれた環境で仕事してる気がする。
俺は零細だからかな、こういう物言いの人と一緒に現場やったことはないな。
大抵、文句言ってるかスケベな話か仕事の後に飲みに行く店の話だな・・・

79 :
ドラムの生音でこうも荒れるなんて。 レベル低。
太鼓の場合、ギターみたくツマミいじってボリューム下げれるわけじゃないし、
それぞれのプレイスタイルにも関わってくる事だから、
他に目を向けてバランスとりゃいいじゃん
「タイコの生音がデカイと辛い」って言ってる連中、リハスタじゃどーしてんの? 考えろよ。

80 :
>>79
荒れてるとか言うならその話題に反応するなっ!この低脳がー





いやまてよむしろこの板自体が過疎過ぎるから荒れてくれてとても良いと思う罠。

81 :
よくねーだろw

82 :
過疎よりいい気がしたんだ。ただそれだけなんだ。

83 :
これなら初心者じゃなくても PA の言ってることワカンネくても仕方ないな。
PA の逝ってることはわかるかもしれんがw

84 :
>>79リハスタにオペレータはいらないわけでw

85 :
そのオペレーターてのはリハスタでなんとかしてるうちら以下ってことか(笑

86 :
ドラムがエレドラでライン送り、ドラマーはイヤホンでドラムの音聞いてます。
他のプレーヤーには、転がしでドラムの音を返しましたが、他のパートと混ざ
るモニターでは分離が悪く、リズムが聞き取れないと苦情を言われたら、どう
いう対処をするのが良いでしょう?
えー、エレドラをやめるってのはナシでお願いします。

87 :
ドラムの音でかければでかいほどいいと思うんだけど。
まともに足踏めてないのに外でがんがん出せとか言われるとハウっちゃうしね。
うちみたいな零細だけからしら。

88 :
>>86
他のパートと混ざるとは?モニターで他のパートの音が返っているのでしょうか?
モニターで返された物をすべて書いてくれないと状況が把握できない
Voとドラムだけなら聞こえ悪くなる事はないと思いますが・・・
>>87
弱いより強い方が良いです。

89 :
>>86
イマイチよくわからんけど、エレドラだけ返してる時はいいけど、
歌をください、ギターください、ベースください…ってやってくうちにエレドラが聞こえなくなる、
ってことかな?
エレドラ聞こえにくいって言われたら、エレドラ以外を下げるしかないよねぇ。
>>87
なんともいえねえなぁ。キックに関して言えば、確かにしっかり踏んでくれるといいなと思うけど。
個人的には、デッドなチューニングでタイコ大きめ、金物控えめで叩いてくれるのが一番やりやすいかな。

90 :
そりゃ簡単
エレドラ用にアンプ用意すりゃいい
ギターやベースのようにね

91 :
>>90/(^o^)\

92 :
>>88
多少大きめのステージで、(小さめのオーケストラ編成が載る位)演奏者が散
らばってて、モニター系統にはギターもベースもキーボードも一通り混ぜられ
ているという前提です。
>>89
生ドラムだったら、実際にドラムの方向から音が飛んでくるし、床をも伝わる
振動のような低音域もあるじゃないですか、それがリズムマシンのように同じ
スピーカーから出てくると、多少音量上げたくらいじゃ分離が悪いのかなぁ、
と思いまして。
>>90
やっぱりそういう話? でも音を満遍なく放射させるのにスピーカーが沢山要
りそうだね。(といっても2〜3発でしょうけど)

93 :
誤 | リズムマシンのように同じスピーカー
正 | リズムマシンを使う場合と同じようにひとつのモニタースピーカー

94 :
エレドラ用のアンプ用意ってのが正解でしょ
スピーカー沢山必要なら、ギターやベースにだって同じ事言える。
つーかその程度の環境に対処できないって事は、よほど不器用なんだな

95 :
私はヘッドホンと10Wの小型パワードモニターしか持ってないし、
エレドラだけでも大荷物なのに簡易PAセットみたいなものまで
毎回運びたくないし、どうしようかなって話なんですけどね。

96 :
コロガシじゃないサイドモニター有で無理とすると少しきついなあ
箱側に優秀な予備モニターがあればそれを+すればどうにかなりそうですが・・・
結論 出る箱を選ぶ。

97 :
エレドラのバンド何度もやってるけど、
ドラマーがモニターから自分の音が云々ってのはよく聞く
ヘッドフォンで解決するのが俺的常道だなあ
ドラマー以外からモニターでドラムがどうこうってのは経験ないなぁ

98 :
PAの本買った。
わっかんねええええええええええええええええええええええええ

99 :
>>98
本読んでわかるくらいならPA屋の徒弟制度はとっくに崩壊してるよ

100 :
だよなw
独学って厳しいわw


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