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美の本質を見極めるスレ


1 :2012/08/01 〜 最終レス :2019/11/08
絵画、デザイン、イラスト、彫刻、建築、ファッション、インテリア・・・
あらゆる分野に通ずる人間の美意識のルーツを解き明かそうというスレ
日本、西洋といった土地や文化の隔たりから着眼するのも自由です
相応の知識がない人はややこしくなるので話に参加しないでください

2 :
1乙age

3 :
顔真っ赤w

4 :
3 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2012/08/02(木) 02:25:54.73 ID:
顔真っ赤w

5 :
なんだ、頭の悪い俺には参加は無理だな、ザンネン

6 :
>>5
大丈夫だ、いていいよ。
よし、そろそろ始めるか。

7 :
とりあえず海外に移る前に、日本での美的基準の整理から始めるべきでは?

8 :
ん、海外に移るというのは?

9 :
海外って具体的にどこの国?

10 :
美の本質を語る資格があるかどうかをまず見極めた方がいい。

11 :
アスペさん
いらっしゃい

12 :
性格腐ってるわ

13 :
本質ね〜芸術に関して言えば私は存在する人間の数だけ種類の違う本質があると思う
言葉や数字のように誰もが一律の価値観を共有する必要はないとも思う
宗教のように唯一絶対の価値を求める必要もないと思う
あえて言うなら人間の不完全さによる秩序の葛藤の数だけあると思うから、人間であることが必要十分条件かな

14 :
まあ人それぞれってことね

15 :
術は○○○○だ!!
という名言。
ばくはつ の意味を
破壊の意味にとらえている
誤った考えの芸術をされるヒトがいるようだ
そんな人は芸術を志す資格はない。
そもそも芸術は表現の自由。
人さまの考え方を否定する思考能力の狭い人間には
アートは向いてないです。
また、芸術を誰でも参加できるアトラクションと考えている
芸術家気取りのおっさん お前や!絵筆や彫刻刃および美術道具を気安く
使わんでください。美術、芸術が誰でもできる仕事なら
まじめに芸術を志している学生に大変無礼です。
おっさん、あんたに美術をやってほしくない。
もうしないでください。
本職のアーチストに支障がでます。

16 :
まあ言うのは自由だよね

17 :
>>15
芸術から自由を取ったら何の価値いもなくなる
多様性(思考も含めて)が受け入れられる環境があるから存在価値がある
たった一人では芸術は成立しないのです。
自分を受け入れてくれる者のみを信じているだけでは成長できない
磨くのです。ただひたすらしっかり自分の姿が映り込むようにただただ磨くのです
本当の価値はそうやって生まれるものです

18 :
芸術論になると説が修行っぽくなるのはなんとかならんのかな。
本来は哲学と同根であるはずなのに、哲学のような説が論議され難い。

19 :
それは、こういうことじゃないかな。

359 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2011/10/27(木) 12:37:17.50 ID:
印象派までは宗教が、以後は哲学思想が宗教に取って代わって美術の背骨になってるのが西洋。
美術に限らず文化芸術全般ですが。
日本人に世界的な哲学者はひとりもいない。
国民宗教もない。
日本には背骨となる確固とした思想がないのです。
極論すれば、美しく快適であればそれで良いということ。
西洋のようなダイナミックで、審美を超越した真理に至る道としての美は理解出来ない。
ただひたすら審美的で、感覚的な美を追求します。
その感性の鋭さに関しては世界一のレベルです。
でも、思想がないからその先に行けない。
本質と関係ない部分に凝ってしまい、自己満足というか自己撞着してしまう。
日本のケータイが世界進出に失敗したのと同じ理由でしょう。

20 :
そう、その通り。
日本にいるのは哲学者でなく哲学研究者。
これはどうしようもないらしい。
感覚的な価値だけを追っていくから思想が完全に欠落している。
故に自ら価値付けるところまで至らない。
全くガラケーとiPhoneの差異そのままです。
あなたすごいですね。

21 :
日本は既存を独自に掘り下げる事には特化してるが
割と高い頻度で掘り下げる方向がズレていて、最終的に滑ることが多い
または、プレゼンが下手くそなので、外との価値共有に失敗しがちで、流れを作りきれずに無駄骨にしてしまう。
テレビに3Dなど求めている人なんていなかった

22 :
やはり思想だろうね。
思想をもてるほど独立した思考をすること。
つまり哲学をすること。
すれば美術に限らずどんな産業でも素晴らしいものができると思う。

23 :
いいとこ取りして発展してきたツケってことですか?
自分の哲学を構築するにあたり、既存の哲学を学ぶことは
あまり関係ないの?

24 :
というより、表面をやってきたというかね。

25 :
では機能美・様式美と思想美は完全に分けて考えられる?

26 :
何故か弁論をもう少し

27 :
単なる造形的な美を追求された(と判断される)クリエイトや
実用性を第一に考慮した日用品のデザインと
思想を追究した結果捻出されたクリエイトとでは
かならずしもコンセプトが一致しないと思われるからです(特に後者)
それとも、欧米ではすべての美は思想に還元され、日本でいうところの美など
美と呼ぶに値しないということですか?

28 :
日用品レベルだと主に眼の前の問題を解決できるような機能性
さえ伴わせていれば哲学的な深い思考がなくても製品としては成功するはずなので
その次元の話だと日本でも成功例がたくさんあるように思います
これだけでは美の説明として不十分ですか?
まだ、日本的な考え方にとらわれているといえますか

29 :
たとえばこれなど
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/4/d/4dee71ff.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/b/e/bec59097.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/e/c/ecb62e60.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/8/7/874f5157.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/b/c/bc2752ce.gif

30 :
日本的な考え方だな。

31 :
では、機能も造形も思想に還る前提で言いますけど
日本のアクセサリーや装飾ってみんなダサかったんですね

西洋の芸術家やクリエイターはどういう手段で独自の思想をつくり上げたのか
が知りたいですがなにか参考にされた文献でもあるんですか?

32 :
ところで画像についてはどうなんですか?
これらはみな思想を欠いた、単なる感覚的な造形ですか?

33 :

思想だの哲学だの古臭い題目を唱えるだけのスレだな
内容的には衒学趣味が>>19を繰り返すことしかできなさそうだしどうすんのこのスレ?

34 :
>>33
またおまえか。
おまえを外すためにこのスレが立ったんだよ。

35 :
>>34
まずさ、おまえ自身の哲学って何?
以前も質問を投げかけられると話をうやむやにして逃げてたけど
人さまの考え方を否定するだけの人間には
アートは向いてないんじゃなかったのか?
哲学家コンプレックスで西洋コンプレックスなんて
一介の中二病でしかないぞ

36 :
だれと一緒にしてんだ?自分とか?
ていうかおまえ、来ないんじゃなかったの?

37 :
おまえこそ誰と勘違いしてんだww
芸術スレやデザインスレでご高説振りまいて反感くらって追い出されただろ?
おまえの底が浅くないっていうんなら、はやくこのスレに則って
美の本質とやらを解明してみせろよ

38 :
来るなよおまえの排除スレなんだから

39 :
>>19なんて完全に自作自演で
張ってあるレスも自分の過去ログでFAwww
オナニーすんなら文体くらい変えとけよ
本当に薄っぺらい

40 :
来たいのごまかしてんだろ

41 :
自分の審美眼にケチつける奴は排除せずにいられない
やっぱりおまえの哲学はその程度なんだな

42 :
おまえなにげに哲学欲しいんじゃないかw

43 :
詭弁ばっかりw
同調してくれるアホへの反応がおまえの全てだな

44 :
あいかわらず来てんじゃないかw
どうしたw

45 :
本質とか言い出す奴は大抵頭悪い

46 :
あららw

47 :
ではここで様式美と思想美の因果性をひとつ

48 :
醜い言い争いだ…

49 :
あーあー話しつぶれちゃったークソガキのせいで

50 :
あいつ梅しそwww

51 :
しょっぱい結末だ
梅しそだけに

52 :
イデオロギーがあることが美しいのではなく
イデオロギーのない日本はものづくりや美術に関して不利というだけ

53 :
超それ。

54 :
イデオロギーなんて社会では邪魔でしかないやん

55 :
それは実は社会ではないんだってさ。
社会というものはイデオロギーの産物。
でも日本は未だにムラだから、知らないの。

56 :
あなたにイデオロギーはあるの?

57 :
じゃあ日本にイデオロギーがない訳ではないみたいだね

58 :
といって日本に生まれた事を嘆くのも早計だよね
宗教に支配されてないからこそ西洋と東洋の解釈の違いを分別して整理しやすい
そこから先は個人の能力の話になるでしょう
それをおさえた上で何ができるか

59 :
アメリカ人のイデオロギーってなに?

60 :
自由主義とか、合理主義とか

61 :
近年だとタッチパネルなんかその象徴だよね

62 :
一旦レスを受けて、さらに展開させたレスを書くという流れ
つけられたレスを元に考えを進めている感じがよく表現されていて良いね
定見ないけど語りたがる論者にありがちだが日本のイデオロギーのなさについて語るにはおあつらえの話法にて美なり

63 :
スレ立てた人が話の軸を作ってるわけでもないし
別に軸を作ろうとする人も現れないまま話うやむやになって今に至るんでしょ
即ち「イデオロギーコンプ」を晒すスレだった、虚しいね

64 :
日本にイデオロギーは無いと言うけど、少なくとも昔はあったでしょ
あと話の軸ってスレ立てた人が作らないといけないのか、スレ立てるって結構大変なんだね

65 :
日本人絵が上手いなんてよくいわれてるけど
絵を知ってる人から見ればへただし面白味もない。
つまらない社会構造のなかで素晴らしい文化は生まれません。
表面的な美意識だけ追っかけたアニメ絵マンガ絵に魂は宿りません。

66 :
ここで言及されている自分の哲学を確立したうえで
それを形にしている日本人作家が何人いるでしょうか。

67 :
もちろん現代の話です。歴史には疎いので過去の話はしません、できません。

68 :
かと言って日本で深い芸術性秘めてる的雰囲気コンセプト画のほとんどは、なんか概ねワンパターンなケムリみたいな絵ばっかりじゃん

69 :
ケムリみたいってどんなやつなの?w

70 :
なんかモヤッとしてるやつよ、モヤーッと。〇〇美大合格参考作品みたいなやつ。

71 :
その手のコンペで受賞してる作品の良さも審査員の眼の確かさもわからない
これは自分に哲学が無いために他人の哲学も理解できないということだろうか

72 :
>>71
いやいや、自分に哲学がないのが原因かは一旦置いといて
わからないことは実際に聞いてみて、他人の道理、哲学を参考程度でいいから理解してあげれた方が、価値観は広がるし、それ関連で相手にもわかるように意見し易くなるよ多分

73 :
>>72
なるほど、他人の考えからアプローチする手もあるか
というか普通そうか
ありがとう

74 :
インテリデザイナー(自称)の名言たちは美の本質を射抜いている
・あなたたちは、ダサい自分を隠すために無理してお洒落な部屋にしようとしてるだけ。
どうせ三流雑誌のお洒落部屋特集でも読んで、そのまま部屋をレイアウトしたクチなんでしょ?
そこにはアイデンティティーなんて微塵もないわけ。最終的には経済的にどうかという着地点に
落ち着いて終了。これじゃぁ、宗教と同じでしょ?
君たちは哀れなミーハーでビジネスの餌食に成り下がったダサい人間にしか見えないわけ。
・Rーリに大衆性はありますか?あれこそ実用性はなくただの金持ちの愛玩物に
成り下がった惨めな機械だし、人を差別します。私はそのような機械を肯定する気にはなれません。
パソコンもネットがサクサク動けばなんでもいいですよ。
データーは全てサーバにあるので、パソコンを愛玩するなんて気持ち悪い事はしません。
機械というのは人より前に出たらダメなんですよ。人の前に出た時、機械は人を不幸にするからなのね。
今や機械がない空間などはないと言ってもいいくらい、機械は人の暮らしに入り込んでいます。
ただ、それがなくても生きていけるんだという心の余裕が必要だという事なんです。
完璧にやるのではなく、常に一歩引き余裕を感じさせるような空間を私はセンスがいいと感じています。
いいですか?センスとは自分を知る事であり、心の余裕を持つ事が大事なんです。
余裕がもてるようになれば、説得力のある空間なりデザインなりが構築できるようになります。
・センスの定義ですか。まぁ人の数だけセンスがあり、正しい、間違い、はありません。
ただ人に感動を与えたり、未来に引き継がれていく残物がいいセンスとするなら、素晴らしいセンスとは、普遍性のある物だと思います。
この世の全ての事に定義付ける事はできません。
この世や社会というのは人間の頭の中での思い込みによって構築されているからです。
国や人種によって価値観が異なったり、時代が変われば考えが変わるのもいい証拠です。
定義するという言葉自体思い込みであり、定義なんて事はありえないのです。
足し算の数式でさえ思い込みなんですよ。
そして新しい普遍的なセンスとは間違いなくそういった思い込みの外側に存在しています。

75 :
・ここにはセンスを売りにしてる職業の人たちがいるみたいですが、今までアップされた部屋を見る限り、
誰が見ても、人を喜ばすだけのセンスのある人はいないと思います。
なぜなら、その部屋の人に全く興味もわかなければ、その人の考え自体にも興味が持てないからです。
なんというか、生活感を出す事がかっこわるいみたいな矛盾的な
考えを生活するスペースに求めてる気がするからです。人は生活の上に全てが成り立つ。
一昔前のトレンディードラマを引きずったかのような部屋によく住めますよね。
センスとはその人です。物を作る世界の人間が生活スペースまで似たような部屋に住んでる
事に違和感を持ってくださいね。じゃないとお客さんにセンス(あなた)を売る事はできませんよ?
・私の場合、もはや表面的だけの美意識という物には全く興味はないんですね。
自分の部屋のレイアウトを色々試すとかそういう次元の事は一切興味ないんです。
自分が意識してる事は、自分がいかに身軽で何も持たずに生きれるか。
そういう生活には憧れます。ある意味生活的なミニマムというんでしょうか。
なので、私には家はないんですよ。かたや、地に足をつけ自給自足の生活にも憧れますが、
仕事上転々とするのでそこの部分は未来にとっておいてるんですよ。
実は東急インの部屋とか好きだったりするんですね。
部屋はどこも同じだけど窓から見る景色だけ違うみたいなね。
デスクトップの壁紙みたいな感覚かな。
最近はそういうとこをあえてチョイスする傾向にありますね。変わってると言われますけどね。

76 :
・Rーリの意見や、住居を持たない人に対する偏見的な視線。
日本の一級建築士や名のある建築士さんていい仕事できる人が少ないというのは本当ですね。
話題性ばかり尊重し、実はその中での人の動きなど余り考えてない。
私は名もない設計士や大工さんでも素晴らしい人を沢山知っています。
その人たちは金持ちじゃないけど、建物に愛情を持っています。
その愛情とは、自分が建てた家にすむ人には幸せになって貰いたいというシンプルな思いです。
みすぼらしい家に住みたくないなんて当たり前な事。
でも経済面でそれができない人が沢山いるわけです。
定住して安定する事ができない時代において、それができない人ははみすぼらしいと
あなたは言ってるんですよ?ここの住人がみんなあなたみたいな醜悪な思想だと思うと悲しいです。
・外見は大事です。否定してはいません。外見とは手にとりたくなるという事なんですね。
いい物とは結局、中身と外見どちらとも素晴らしいものになっている。
デザイナーというのはそういった細かい点にも注意が必要な仕事です。
私は厳密にはデザイナーではないですけどね、ディレクターなんで。
全体的なイメージを具現化する時に使うのがデザイナーで、
究極、私にとってはデザイナーもパソコンと同じで大して変わらない道具です。
残酷に聞こえるかもしれませんが、デザイナーとはその程度の職種です。
そうやってデザイナーは自分の仕事を完璧にこなせるようになり
プロデュースの仕事へと進化していきます。役割をきちんと決める事は大切。
それにそういう待遇から這い上がれないとプロデュースの仕事なんて到底できませんよ。
デザインで必死になる人間は伸びないです。残念ですけどね。

77 :
・ここは言葉対言葉の場所なんですよね?
見下されたと感じてるという事は、言葉であなたが私に負けてるからです。
私はあなたよりも上だと言ったつもりはない。
ただ理由を説明した上で、センスがないと意見をしてるだけなんですね。
なので反論があれば言葉で反論すればいい。諦めるから自動的にあなたが私の下になるわけです。
いいですか?この世は平等ではないのですよ。
そもそも、なんで私がここにいると思いますか?
別に私は私の仕事やセンスを自慢したいんじゃない。
君たちと話す事である物を作ろうとしてるんです。その物とはMACと関係あるもんなんでね。
だから私はここで話そうとしてるんです。ヒントを探るためにね。
・MACについては、ある種の機能美を追求した結果があのデザインであり
またデザインをする事自体が時代にそぐわないという考えから生み出されたものと思っていましたが、
そもそものアップルの最大のブランドイメージはデザインではなく、革新性なんですね。
やはりその先があるわけで、自分はその先をずっと考えていました。
「デザインしない先のデザイン」とは何かってね。
結局、人は最終的には持たないという境地につくと思っています。
パソコンもぼちぼちモニターだけになるだろうし、モニターすら必要なくなると思うます。
物理的な解放こそが新しいデザインのような気がしてなりません。
ネットの普及に伴い、それが近くにまで差し迫っているような気もしますね。
私はプロですし、自分の考えを元に仕事をしています。
ここにはそういったプロの方がいるのかなと思いここにいます。
単に仕事の自慢大会をすう場所ではないし、議論し合い思想を交換する事が一番正しい気がします。
また部屋の晒しはそれらを象徴する物として適当です。

78 :
・それと、腐った人間には素晴らしいクリエイトはできないという固定概念が
少なからずあるようですが、美しい物というのは美しい人には作れません。
自分の醜さ(内面も含め)を自覚し、それでも美しさに憧れる者こそが人を感動させるものを作れます。
自己弁護的な行為とでもいうんでしょうか。
だからクリエイトはおもしろいのですよ。
優れたデザイナーというのは大抵、社会では適応できない人がほとんどです。
私はデザイナーはそれでもいいと思いますよ。
ただ、プロデューサーというのは、常識的な行動がとれないとできない仕事なんですね。
だから私はあくまでも紳士的に議論をしようとしてるんです。
・アーティストとは、社会を無視しつつも、自分の行為に共感してくれる人が沢山いる人の事を言います。
今の時代、アーティストと呼べる人はほとんどいません。
アーティストっぽいデザイナー(フェイク)はいますけどね。
私はアーティストではないですし、何でもいいから書けと言われても何もやりません。
こういう問題点があるから改善して欲しいだとか、そういった
具体的な注文がない限り作ろうとは思いません。
なぜなら、人の役に立つ事で報酬を得て生きてる人間ですからね。
・大事なのはネットを見る環境ではなく、ネットという環境にどうアクセスするのか
という事、つまり手段です。その下に今は端末があるわけですね。
で、その端末も今は携帯に組み込まれたり、テレビに組み込まれたりしています。
それはどういう事か。つまりパソコンという形が普遍である必要がない。
アクセスできる環境に普遍性があると言う事なんです。
だから今流行りとされているクラウドの概念というのは、いたって自然な事であり
ネットがはじまっていた当初から言われていた事で流行ではありません。
ネカフェのパソコンなどそれらを繁栄してる一つだと思います。
過程と普遍を混同してはいけません。
原点回帰すれば、美しい景色と、おいしい水と、奇麗な空気があれば人はセンスよく
シンプルに生きていけるんですよ。それが生活の普遍です。
ははは、少しおしゃべりしすぎましたかね。

79 :
長文さんは誰に意見してるの?

80 :
拷問具って、どうしてあんなに細工にこだわりがあって美しいのでしょうか

81 :
スレの趣旨と真逆のスレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1340684890/

82 :
>>80
死に近いものとか通常とは違う精神状態が求められるものとか、そういう所には必要なのかもね
仏具や武具なんかが装飾に凝るのにも通じるところがあるのかもしれない

83 :
長文さんのいうこと、けっこうわかるなぁ。

84 :
アートとかデザインになるといきなり技術屋になる。
そこで哲学者で在れる人材がなかなか育たない。
日本の世間もだめだし教育もだめ

85 :
絶対的に美しい“比率”がある
本能でその“比率”を理解している人間だけが、芸術家たりえる
http://imepic.jp/20120912/765500

86 :
>>85
なんか右にズレてるやん

87 :
http://imepic.jp/20120913/391270

88 :
http://imepic.jp/20120917/579860

89 :
>>84
それが日本のアート最大の問題。

90 :
http://logsoku.com/thread/yutori7.2ch.sc/news4vip/1279535634/ID:HorO6LZR0
日本人は絵が下手?それとも上手い?
1 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 19:33:54.53 ID:HorO6LZR0 [1/40回発言]
俺は下手だと思う
4 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 19:37:04.35 ID:HorO6LZR0 [2/40回発言]
幼稚園児が描く絵となんら変わらない
象徴絵画って奴だよ
記号の組み合わせで「見えるようにする」だけ
絵というより符丁
15 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 19:49:00.13 ID:HorO6LZR0 [5/40回発言]
>>11
見ている側からすると本当に不思議なんだよね
本人は描いていて楽しいんだろうか
普通何か違ったものを創ってやろうって気になるものだと思うんだけど
絵を描かせると知性が現れるっていうけど日本人の絵はどれも説明的でダイナミックな魅力が無い
キャンバスだけを見てる感じ
22 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 19:56:52.18 ID:HorO6LZR0 [8/40回発言]
日本人が絵下手なのは絵とは何かを理解してないからだと思う
もっと言えば芸術・美術とは何かを分かっていない
分かっていないというか、言葉を整理せずに使うものだからごっちゃになっている
37 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:05:10.91 ID:HorO6LZR0 [10/40回発言]
>>33
創造性もそうだけど、美的センスも貧しいと思う
日本の絵には陰翳が無いよね
江戸時代とかの日本画は線の色や強弱で見事に表現していたけど、
今の絵は線画の癖に線が大事ってことを理解していない

91 :
40 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:09:18.29 ID:HorO6LZR0 [11/40回発言]
色にしてもそうで、例えば一本の木があったとして、その葉っぱの色は必ずしも緑じゃない
でも日本人は間違いなく緑のパレットから色を探すだろうね
で、もちろんある程度アレンジはするけど、それはキャンバス上の色の兼ね合いを配慮しての配色
キャンバスの都合という短期的な視野で作るから絵に広がりを感じない
43 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:11:11.42 ID:HorO6LZR0 [12/40回発言]
俺は決して西洋至上主義でもなければ懐古主義でもない
ただ単に”質”への理解および拘りがあまりにも薄いということ
一言で言うなら”無神経”で”鈍感”
日本人は”美”と”綺麗”を平気で一緒に議論する
55 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:17:13.28 ID:HorO6LZR0 [14/40回発言]
アニメ絵は記号絵だからといっている人がいるけども、
そもそもアニメ絵とは何なのか
表現形式自体は”線画”であり、それは決して記号絵ではない
線で描かれた広がりの在る芸術などいくらでもある
アニメ絵とやらを描いている人に油絵をやらせても、結局は同じ結果になると考えている
その人の哲学性・審美眼・知性の深さの問題
66 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:23:45.63 ID:HorO6LZR0 [17/40回発言]
日本人も昔はまだ少なくとも美的感覚は優れていたと思うんだけどね
芸術性についてはいまいち理解していなかったようだけど
75 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:26:17.08 ID:HorO6LZR0 [18/40回発言]
とりあえず、具体的な解決策としては教育を改善するべきだよ
岡本太郎が主張していたようなひたすら自由なだけの教育はやめて、
きちんと伝統的な手法を教えて、それによってどんな効果が生まれるかを頭に刷り込ませる
絵の具と紙があればあとは感性次第!なんて浅い覚悟の人が多すぎるよ
表現力がないと想像も膨らまない
両輪があって前に進むんだ

92 :
東洋の絵は、線に特化している。
つまり図面なのである。
つまり説明なのである。

93 :
77 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:28:14.63 ID:HorO6LZR0 [19/40回発言]
>>67
芸術「だけを」求めていったのが芸術としての絵なのであって、
絵が絵である以上は芸術性は必ず含まれるよ
そして芸術性が無い絵は絵としての価値は持たない
88 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:34:30.78 ID:HorO6LZR0 [20/40回発言]
http://db.am.geidai.ac.jp/img/EP003840.JPG
http://info.pref.fukui.jp/bunka/bijutukan/h19_30_best2_fukuryuu.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/bobfett/imgs/d/5/d52abb5a.jpg
http://homepage3.nifty.com/chofu/pict/hibokannon.JPG
上に行くほど線だけで描かれている
108 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:42:49.35 ID:HorO6LZR0 [23/40回発言]
俺に絵を晒せって人はkaijunokodomoでぐぐってくれればいいよ
DeviantArtっていう海外の美術系SNSにページを持っているから
129 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:50:44.39 ID:HorO6LZR0 [25/40回発言]
>>120
安きに流れてるのはむしろオタクどもでしょ
>>122
時代を表すツールとして芸術の題材・素材になりうるというだけなのをそれ自体が芸術だと勘違いする馬鹿が多くて困るね
デュシャンが便器を美術館に飾った、じゃあその便器自体が芸術的だったのか、もちろんそんなことはない
137 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 20:53:03.78 ID:HorO6LZR0 [26/40回発言]
皆さん>>127は釣りということにしておきましょう
芸術の議論からいったん離れましょう
ここからは日本人の美的感覚の貧しさ鈍感さや空間性の欠如を議論しましょう
絵は膨大なエネルギーを費やした観察によってようやくぎりぎり成り立つものという覚悟が決定的に欠けていると思います

94 :
204 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 21:15:28.36 ID:HorO6LZR0 [29/40回発言]
萌え絵とかどうでもいいので美術性の欠陥の話をしましょう
僕は具体的な美の敵として
・茶髪
・蛍光灯
・デジタル映像機器(特にテレビ)
この三つを上げたい
223 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 21:21:30.05 ID:HorO6LZR0 [32/40回発言]
>>219
芸術が高尚だなんて思ってませんよ
芸術は芸術自体の摂理・世界観があるというだけ
人間の側に媚び擦り寄らないことは確実ですね
247 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 21:27:09.85 ID:HorO6LZR0 [36/40回発言]
>>238
断言できる
絶対に違う
芸術は魂の叫びです!
今では何故か余暇に行う趣味的なものに追いやられていますが実際は逆!
芸術は人生そのものだった
岡本太郎の「今日の芸術」を読んでください
57 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/07/19(月) 21:29:31.76 ID:HorO6LZR0 [37/40回発言]
芸術は断じて高尚ではありません
しかし必ず研ぎ澄まされていなければなりません
ひたすら一つの世界を洗練していき、しかしそれが価値を持つとは限らないのが芸術です

95 :
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.sc/streaming/1303667404/

96 :
芸術の歴史・知識・目的のための結果、努力・芸術の本質がなんであるか、こんなもん全て必要ない。
己がなにをしたいか?それを実現できる奴が本当の勝者。今までの芸術なんですべて踏みつけてやればいいんだよ。その勇気がない奴はさっさとお帰り。

97 :
周り全員踏みつけたら、一体どこのだれが勝者決定するの?自分?

98 :
勝者って、一体何と戦ってるんだよ
人間同士の貶め合いなのか?

99 :
>>97
人。
>>98
世界。

100 :
>>92
見るほうは読むよね。

101 :
↑なんで文系日本人の議論って、こうネジがぶっ飛んでて胡散臭いんだろうな

102 :
きみは手本にでもなれるの?

103 :
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211270001/

104 :
1

105 :
「日本で行われている改革を知ろう!」=民主党の国益重視の改革
自民党は中国・韓国に大金を払い、技術支援までして敵を育て日本企業を潰して来ました。
中国・韓国支援は、造船・鉄鋼・自動車・家電・建築と幅広く日本企業が迷惑をし日本人の雇用も奪っています。
自民党こそが不景気にしていた張本人です。
自民党の売国に正面から向き合い、改善をし日本企業の復権を目指すのが民主党です。
PDFをみれば分かりますが土建屋優遇に特化する事なく平等に幅広い企業/経済の底上げを狙っています。
この考え方は旧態依然とした土建屋優遇より都会的で進歩的。かつ日本企業にフェアです。
敵に技術支援をして日本企業を潰す自民か?日本企業を救済する民主党か?日本人の選択は決まっています。
■クールジャパン推進に関するアクションプラン 1総論
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/kettei/cjap.pdf
■クールジャパンの推進について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/101221/siryou2.pdf
■クールジャパン/クリエイティブ産業政策
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/index.htm

106 :
物事を規定せずにはいられない理系に芸術はつとまらないのは確か。

日本の本質は江戸時代以前の社会でしょ。神道とか仏教とか。
あのへんに創作のヒントは沢山詰まってると思うけど。

107 :
白人社会が合理主義なら、本来のアジアは無我主義とでもいうか。

108 :
無我主義いいね
もっと言えば無我体質

109 :
>>20
そのiphoneを考案したジョブズは禅や寿司とはじめとする日本文化に心酔した。
案外、西洋的思想を客観的にとらえることのできる現代日本人が
昔の日本的な感性を取り戻したなら
それがもう一つ上の次元の哲学への糸口になるような気もする。

110 :
俺はアジア人が理論にかぶれる事は良い事ではないと感じている。
理論を利用するならともかく。
自分たちのルーツを手放す事を意味するから。
西洋人は前頭葉で筋道を立てて人に指し示すのが得意で
それに飲まれてしまったのがこれまでのアジア人や黒人。
そういう歴史的側面からみても本能というか血の部分から西洋芸術になじみ切れないものがあるんだろう。
即ち次世代に求められる思想とは既存の西洋的観念の外側に存在するとみる。

111 :
>>109
>>110
お話し全く同感しますね。
西洋の彼らも自らの思想について嫌疑を持ちはじめている。
古の東洋思想だけでなく、現代アジアを参照している。

112 :
>>111
ありがとう。
趣味の範囲ながらスピリチュアルな角度からも真理を探ってみてるけど、
1975年〜1994年生まれの人間の多くにはインディゴ・ブルーという色の魂が宿っているらしい。
これらの魂を持って生まれた者は
年配者をはじめとする前世代の人間が貫いてきた古い慣習や常識を破壊するために
型破りな創造活動をすることで輝く可能性を秘めているそうだが、
一見うさんくさいようでどうにも現実と即応する部分が多いと感じる。
あなたの仰る事実と照らし合わせても、時代が転機を迎えているのは間違いないだろう。
話によればマヤ歴だかの12月22日の予言も、実際に現象として何かが起こるというよりは
人の意識が変わり、紙幣や権威が支配する世の中から脱却するとともに、精神的な動きが活発になっていくそうだ。
これからもしかすると、また芸術に希望をもてる日が来るのかもしれない。

113 :
インディゴブルーの人間は繊細かつ内向的で、それでいて反抗精神もある事から
目に見える争いはしないものの、どんなときもできる範囲で
自分らしく生きたいと願っているとの事。
それが悪い形となって働くと(旧社会の波にのまれると)生来の自分を見失い、
今の日本のように保守的な利己主義(学歴厨、オタク、ニート、生保etc)で溢れ返るようになるが
自分のペースでのびのびやれる環境を確保すれば純粋に能力を発揮できる性質を秘めている場合が多いようだ。
俺がそうだからよくわかる。
その流れで良いクリエイトがたくさん増えていくことが
これからの世の流れを作っていくことにつながると信じたい。
ずっと脇役だった精神活動がついに主役になる時が来たんだよ。
俺たちは存外、かなり恵まれた時代にあてがわれたのかもしれない。悲観するのはまだ早いだろう。

114 :
インディゴブルーのなんチャラはどうでもいいな。個としてはどの年代でも当てはまる人もいるだろうし、時代的背景で人間性を語っても何の意味もないしな
精神的活動ってそもそも何だ?逆に現代の不安感やお手軽間で何も考えず氾濫した情報で繋がろうとしてる人間関係のほうが問題だと思うな。もっとアナログに生きないと人間の実在性が失われかねない
言葉や記号による心の痛さよりも皮膚で感じることの重要さのほうが重い。つまりお手軽な情報による選択ではなく生き方そのものの選択による行動が必要。それを実感してなお、見えてくる記号的感覚を表現すればよい
ただ日本の芸術に未来はあるというのは同意だが。

115 :
どの年代にもいるのはその通りだが、今は個じゃなく全体の話をしているのでな。
あなたの言い分は要約すると「昔は良かった」でしかないし、これは真の意味の戦いとは言えない。
時代が流動的なのはあたりまえだが、まずは目に見えない人間の感情の多数決があってすべてがはじまる。
多くの人間が資本主義、デジタルにのまれる選択肢を選んでいる中で
逆行する人間がたまにいたところですぐにそれが主流にはならない。
現に俺とあなたもこうしてパソコンを通してしかつながることができない。
どんなに抗っても人間である以上、ある程度時代に即応した生き方を強いられる。
だからこそ自分=世界なんであってな。
そういう開放された目線がこれからの芸術につながっていく感じがするんだな。
経緯を考えずその瞬間だけ切り取って否定したりぶち壊したりする考えに、日本人としての本質はない。

116 :
破壊するのではなく、受け入れて仕向けていく。これに尽きるな。
そのきっかけは案外、上から勝手に崩れて落ちていった後に自然と湧き起こるものかもしれない。
そこでやっと精神がものをいう真実に、人は気づかされるだろう。
単なる人間付き合いを超越したスケールで見ていくことが重要だな。

117 :
守破離という明快な言葉があるが、この三文字にすべてが示されていると言っていいな。

118 :
>>115
違うな。全部とっぱらてそれでも残りうるものが残る。乗っかって日銭を稼ぐ程度に稼げても時代は移り行く、変わるだけのアーティストなんて流行歌を売るプロデューサーでしかない
技術以上にその時代性の中で何を伝えうるのか?そいつ自身にきらりと光る圧倒的な光(個)がなければどの時代もその瞬間で消えていくね。そもそも多数決だけで善し悪しを図ることを越えていくのが芸術だろうに

119 :
ここ10年、全然時代の移り変わりが感じられないな…

120 :
>>119
あなた自身は変われた?大きな時代背景に必死に溶け込むよりも、今の時代と向き合いながら次なる可能性を作れるやつが本物になれる。命をかけれるか?それだけ

121 :
>>118
>>119が言うように、君は古いよ。
時代を超えてなお普遍であり続けるのが人間の真理なんてのは当たり前だし、
技術論の話なんて今は蚊帳の外だろ。
俺の言ってるのはあくまでものの捉え方。
君のいう圧倒的な光とやらも、これからはアウトサイダーでしかなくなっていくよ。
これから時代性の中で光るためには俺のような思想を持たない限り
何もはじまらないと思うよ。
繰り返し言うが、「個」で全体を壊そうとする試みによって
流れを作れる時代は終わったんだよ。

122 :
終わったかどうかは後の時代の者が決めることで俺らの仕事じゃない。

123 :
>>120
真の意味で今の時代と向き合うには溶け込む姿勢もある程度必要ということ。
あなたはきっとそこを理解してないがために話がかみ合わないんだと思う。
>>122
まあそれはそうだな。少なくとも俺の仕事ではありそうだが。

124 :
とある芸術家は「世界を変える気のないクリエイターはやめたほうがいい」と言ったが、
問題なのは変えるためのアプローチの仕方。
どうも俺の考えている構想とは少々のズレが見受けられるようだ。
俺は日本人であり、日本人は日本国であり、日本国は世界であり、世界は人間。
俺は世界を変えてみせる。

125 :
そのためには自分が変わらないと無理。

126 :
わかってないな。自分=世界と書いただろう。
それを言葉で示せても行動によって示せるものはいなかった。
ジョブズの功績が偉大としても自分=世界のスケールでものを動かすことはできなかった。

127 :
>>126
だから自分を変えろと言ってる。

128 :
>>124
>俺は日本人であり、日本人は日本国であり、日本国は世界であり、世界は人間。
>俺は世界を変えてみせる。
うん。あなたを見てアフリカ人だろ!って突っ込むやつはおそらくいないんじゃないかい?
日本人だからだけのアイデンティティでのし上がれるほどお気楽な世界じゃないってことは知ってるだろ?
しかも世界を国境単位でとらえてる自体で時代遅れだと思うしな。ジャーナリストじゃないんだからわざわざ見えない国境を浮き彫りにする必要もない、それともちょっと前の中国絵画目指すの?
それによっぽどその国に生まれたまれな経歴がない限り誰も何もあんたなんかに興味持たないよ。伝統芸術やってます!で小銭稼ぐのがいいとこ。ま、そういう道もあるけどね。
でも寄ってくるのは馬鹿な裸の王様に寄ってくるハイエナだけ。
何度も言ってるがおまえ自身が丸裸になってそれでも人を魅了できるものがあるかどうか?それが全て何かをきれいに装って小金稼いでも何を変えることはできないし残ることもない。
生き残るための技術はそれなりに時間がたてば誰でも身に着く、大切なのはやり続ける意味が個人の中に独立してあるか?それが才能

129 :
>>127
既に変わり始めて、一生変わり続けるよ。
人生という名の芸術を体現するためにね。
まあ、賛同得ようとは思わない、もう去るよさいなら。

130 :
>>129
道は長いよ。先輩として忠告しておくけど酒と女からは遠ざかったほうが楽だぞw

131 :
>>128
国境の話じゃないよ。あなたはどこまでいっても常識や物質から離れられないようだ。
でもそれを悪いと責めるつもりはないし、時代の流れで見て妥当だから。
人間それぞれ見えてる世界が違う。でも澄んだ目で世界をとらえられるのはごく一部の人間のみだ。

132 :
>>131
国境がなければおまえは日本人じゃなくなるぞ?簡単にいえば戦争に負けてなかったら中国の一部・朝鮮・南シナ海の島国は日本だ
あえて日本人と謳うなら世界における日本の文化・時代背景を深く研究しないでどうするw

133 :
>>132
過去の偉人や偉業を敬うことを悪いとは言わないけど、現代を語るうえでは
今を生きてる自分のほうが上だと認識したほうが幸せになるよ。
偉業は目に見えるものでしかないしね。
もうこれ以上は無理でしょう。本当にさようなら。

134 :
>今を生きてる自分のほうが上だと認識したほうが幸せになるよ
だったらあえて日本人と語る意味がないw中国や韓国でも同じように自分の意見が言えなければなんもならんしね

135 :
おらおら負け犬ども!がんばれよ!ぎゃはーっwwっwww

136 :
俺はむしろ勝ち組なんだが、道は長いには同意だわw

137 :
とある芸術家って誰のこと?

138 :
>>136
スペックきこうか

139 :
>>138
腐っても藝大。( ´ー`)y-~~

140 :
まじにかwwそれ本気すか?w

141 :
おれもゲー大ですがガチにそんな夢見心地ならここ来ないほうがいいよw

142 :
最近はあれかい、調子こいてるバカのことを
ゲージツカつうのかい?

143 :
美の本質は、学歴で確定みたいだね

144 :
美の学歴wなんかうけるよねそれww

145 :
誰かが電車やバスの中で咳をすると
ほぼ確実に同じ車内の誰かが咳をする現象に名前をつけたい

146 :
創価諸君よ!
田浦本部横須賀桜山支部の高橋裕之氏が年末ジャンボで6億円当たるようにまた女子部と結婚成就と障害者年金1級受給と健康とご長寿を15分でよいので高橋裕之氏に題目を送って行こうではありませんか!

147 :
you tubeで「新唐人テレビ」を検索して見てください。
それを見ると中国人も中国の民主化を望んでいる事がわかります。
新唐人テレビは中国の民主化を望む中国人自身によるテレビ局で、海外に拠点をおき、中国共産党の圧力に屈する情けない日本のマスゴミよりもよっぽどまともなテレビ局です。
日本語による吹き替えも毎日アップしています。
日本では中国共産党の圧力により報道出来ないニュースが沢山取り上げられています。
新唐人テレビのような勇気ある報道機関を広める事で、中共の圧力に屈し、真実を伝えない日本のマスゴミのへなちょこぶりを浮き彫りにする事にもなります。
さらに新唐人テレビを衛生放送を使って中国国内に放送する計画まであります。
これはある意味、中国共産党に対する強力な「兵器」です。
新唐人テレビを日本や在日中国人の間に広めて、中共が日本に戦争をしかけてくる前に中共を内部崩壊させましょう!

148 :
  ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53
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      http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
  また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
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    メール  aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp

  ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

149 :
キンコン西野の絵って、どうなの?

150 :
http://tokyo-city.servepics.com
http://tokyo-sms.servepics.com

http://tokyo-sms.servepics.com
http://tokyo-city.servepics.com

151 :
>>110
私も今までそう思っていたけど、
実は、東洋人はその逆コンプレックスを克服できる稀有な民族だと思う。
何が言いたいかっていうと、
こんな時代だからこそ、謙虚に西洋人から学ぶことが改めて「ある」ということ。

152 :
>>110
これに気づいてから、西洋から吸収することに抵抗がなくなり、
素直に学ぼうという気になった。
彼らが、東洋に対して胸を開いたように。

153 :
国境、性差、肌の色
学歴、貧富とか美醜とかいう価値観。
人間は、人と何かの間の存在。

154 :
http://ameblo.jp/yukko-i4r/entry-11066856325.html
一般人の目線で普通に理解できるのは↑くらいまでだろう
コンセプトはこれくらいキャッチーでいい
変に理屈こねすぎた現代アートよりはこういうのが好印象

155 :
一般人は、お世辞と冷やかししかくれないんだよ

156 :
ぼくにとって最高の美は白痴美だよ

157 :
つまりアウトサイダーアートってこと?

158 :
そうだよ
アウトサイダーアートは美の極致だよ

159 :
http://www.shangri-la.com/uploadedImages/Shangri-la_Hotels/Shangri-La_Hotel,_Vancouver/SLV-Bg-Shangri-La-Hotel-Vancouver-v4.jpg

160 :
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/5d/hiedakenji1967/folder/1250566/img_1250566_65779486_0

161 :
http://livedoor.blogimg.jp/configfreek/imgs/9/a/9abfec40.jpg

162 :
写実的な芸術には無限の価値がある。
ただの風景を描くなら、写真を撮ったほうが
時間的、金銭的なコストは確かに安上がりだろう。
しかし、実写では表現が難しい情景を描くには、
写実的な表現のほうが低コストで済む。
究極の写実的な絵はCGである。
思い描いたイメージを映像化するには、
写実的な芸術が不可欠なのだ。

163 :
おじいさん言ってることがコロコロ変わるね。
CGだの写実だの西洋的な芸術は工学でしかなく日本画や抽象画こそ至高ではなかったの?
痴呆が進んでるの?

61 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2013/02/16(土) NY:AN:NY.AN ID:
最初から西洋絵画は美術ではなかったのだ。
美術ではなく工学なのである。だからカタオチの自動車や家電が
消費者になんの魅力もなく時代遅れと評され無視されるのと同様、
写真やCGが発明された
後の西洋絵画技法によって創作された絵画が美的になんの用もなさず人々に過ぎた時間だけを
思い起こさせる、止まった時計になるのである。
62 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2013/02/16(土) NY:AN:NY.AN ID:
日本において、西洋絵画の一流のものまね師を排出するための
官学として設置された東京芸術大学。ここの油絵学科が最近
倍率が落ちてきた。理由は日本人の「美」を目指す人の多くが
西洋絵画の本質を見ぬいてきたからではないかと思う。
西洋絵画を身につけたかったらCGの技術習得に励めばいいのだ。
そこに美はない。インチキな現代アートはあるとしても・・。
そう感じ始めたのではないかと思う。

164 :
そもそも美しいとか醜いかなんてのは時代や環境によっていくらでも変わる。
ピカソの絵だってそうだろ。つまり、美しさとは錯覚や思い込みとか気の持ちようだ。

165 :
せやな

166 :
>>164
なんとか美をさげすみたいんだな?
気づけばその精神が自分には無かったんだな?

167 :
哲学は好きだ だからこういう話も好きだ

だけれどいざ美を表現、自分の中の何か情緒めいたものを外に出すとき
何故なのか鑑賞者に解釈を求めるものしかできない
それをしないよう注意したところで感情的なものに言語や理性的なものを付属品みたいにくっつけることしかできない

168 :
加工した写真を絵だと主張している。これが絵に見えないと目が腐ってるらしいぞ。

http://imgur.com/EL3iTKY.jpg
http://imgur.com/V1yL6zW.jpg

169 :
http://m.imgur.com/EL3iTKY
http://imgur.com/V1yL6zW
>>168

170 :
そんなにアナログアナログ言うならデジタルの時代で主体的に生きてみるように心がけてみたら? 案外新しいものが生まれるかもよ

171 :
芸術に解釈は要らないとソンタグは言ったが
形式化するのは埴谷の嫌う自同律の不快でもあるんだろうなぁ…
俺はどちらの意見も正しいと思うし、不合理この上ない…

172 :
芸術が何かを体感できてない奴はどんな文字をたどっても無意味。
生きる答えを誰かの武勇伝に照らし合わせてうなずいているのと同じ、そこにお前はいない。

173 :
芸術、哲学、宗教は通底している。

芸術もどきを除外して。

174 :
芸術、アートっていう定義は自由で人それぞれ違うと思います。
ですから意味も価値もない遊びだと思います。

私自身は、鑑賞者の揺れ動く心、感動した心境がアートだと思います。
akbを聴いて涙を流し感動する人もいるだろうし、
ブッダのことばを読んでこれはアートだと感じる人もいます。

全ての森羅万象、夕暮れでも、落ちてるコーラの缶でも
それらに生きている実感のような感動を感じれれば
それはそこから芸術の始まりになるんだと思いますね。

愚かな人の絵も高尚な人の絵も、うん億の絵でもアウトサイダーアートも
価値の差なんて無いと思います。

自分がその対象に向かい合ったときに感じること、
それが全てだと私は思いますね。

175 :
☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆

176 :
>>174 趣味で描く絵としてはそれでいいでしょうけど、
それだけで済みますか。
美術系の大学など存在価値ないとことに行きつきますか?

177 :
芸術は数式で、そこには必ず解がある

178 :
解を見たら3流。

179 :
>>177 奇をてらったことを言いたがる、描きたがるやつは
三流

180 :
何の必然性もないのに
内臓や、骸骨や 屍を描きたがるやつは二流

181 :
バカは3流、利口は2流

182 :
芸術には主観だけでなく、
制度や権威も含まれる。

183 :
こういうことを言うやつは三流

184 :
三流にもなれず会社員になったよー。
制度や権威さえも味方にできないと、
生き残れないからね。

185 :
頑張ったね。
いい人見つけて、かわいい子供ができるといいね。

186 :
美の本質、というと難しいのですが、
美意識のルーツと言い換えると、答えは難しくないように感じます。

187 :
↑そうだね

188 :
美とは媚びである

189 :
絵にしろ立体にしろ、制作途中で「できた」と思う瞬間があって、それって、いじくり回す中で、自分の技能ではとうてい意図して造れない物が出てきた瞬間なんだよね。
偶然できた物だけど、必然というか、これ以外の物ではあり得ない物というか。
ミューズが降りてきたなんて言ったりするけど、芸術の本質はその一瞬にあると思ってる。巧拙とはまったく関わりなくね。
では、美の本質はと言われると・・・
芸術とは、今まで存在しなかった新しい美を創造することなので、ミューズが降りてきたその一瞬に生み出された物と言いたいけど・・・
逆のアプローチで、どんな物が美しいのかと問われるとよく分からないのが実際のところ。

190 :
学生さんですか?

191 :
いえいえ、おっさんです。

192 :
ぷっるる〜ん♪ぷっるる〜ん♪るっる、る〜るるるっるっる〜ん♪
10代目ぷるるんクイーン(><*)ノ~~~~~
http://same.ula.cc/test/r.so/nasu.bbspink.com/feti/1345098664/300
http://same.ula.cc/test/r.so/nasu.bbspink.com/feti/1345098664/305
http://same.ula.cc/test/r.so/nasu.bbspink.com/feti/1345098664/306

193 :
美と芸術を混在してはいけません。
美しいだけで成り立つ芸術的な作品もありますが
芸術は必ずしも美しくはありません。

194 :
まあ、そうだよね。

195 :
そもそものっけから、芸術はなんたるか、
という話にそれていますね。
ここは美しさについて語り合う場所ですよね。
そこを履き違えてはいけませんね。

196 :
そうなんだよね。

197 :
それでは 美と芸術はどうちがうのですか?

198 :
美術って名称を変えたほうがいい

199 :
美しくないけど芸術といえるものとは何

200 :
美しいって何

201 :
質問するだけなのですね。
考えましょう。導き出した言葉が正解ではなくとも、
考え、描写し、カタチにすることにより
また新しい景色が見えてくるものです。

202 :
>>201
まず、あなたからどうぞ。

203 :
本当に上手い絵描きは、モチーフにアジア人女性を好む

204 :
そうかな。

205 :
結局誰も美の本質を見極められず、
芸術も分からず、グダグダ言ってるだけか。
これが戦後70年のまとめか。

206 :
美の本質も見極められないのに、みんな
俺は画家だとかデザイナーだとか豪語してるのか

207 :
子供が何も知識なく、ある物語を紡いだとしましょう。
矛盾だらけです。ヒヨコは卵から生まれるのに、
虹から誕生したと言います。
それは違うよ、と教えます。
なぜ? 虹からはヒヨコは生まれないの?
正しい疑問ですね。子供の中ではある世界が出来上がっているのです。

美しさを想うとき、人は子供の心で旅をします。
生まれた場所へ帰ろうとします。
そこに答えがあると信じているのです。
純粋な、あるようでない場所。ユートピア。

でも、あるとき卵が割れるのです。
そこには、ヒヨコが存在しない。濁った何かです。
子供は大人になるにつれて、常識を身につけてしまった。
そのとき、子供が作り出した世界は美しき世界だったのでしょうか。
果たして。ただの幻想か?

ひとつヒントをあげましょう。
美しさには、歪みも含まれるのですよ。

208 :
ポエムは他所で書け

209 :
ポエムの定義w

210 :
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆

211 :
人間は年々美形になっていく

212 :
さっき読んだGoogleニュース、フェイスブックが開発したAI
(人工知能)が人間には理解できない独自の言語で会話をはじめ、
同社はこのプロジェクトを緊急停止さ
せた。って何それ怖すぎる

213 :
美しかったり可愛ければ生きやすいので
結婚相手に美を求められ繁殖する進化

214 :
馬鹿ふざけ社会で人間はだんだん矮小化していく

215 :
馬鹿ふざけ社会、 がつがつぎすぎす社会

奇をてらったインチキ芸術、安っぽい愛と夢

216 :
>>213
日本国内ブザイクが多いがどう説明する?

217 :
>>215
奇をてらったものは俺も嫌いだが
普通にコツコツやっていては誰も振り向かないジレンマ

218 :
奇をてらう、その奇に 必然性があればいいのだが、

人間として空っぽの人が奇をてらうと ただのインチキ

219 :
まあそういうインチキは一部の知識ない人は騙され持て囃すかもしれん
分かる人にはすぐに見抜かれるから業界からは冷遇されそうだ

220 :
ゲスの極み。ヘドが出る

https://blogs.yahoo.co.jp/sqjqs742/15340852.html

221 :
私怨?スレ違いだからNGしとくわ

222 :
腕を磨く 心を磨くしか 妙案はなさそう

かすかな光も見えず、もしかしたらこの先 暗闇だけ
のように感じてしまう時も

223 :
またポエムかよ
臭いんだよ!

224 :
と 知性と感性の欠落した 美に全く無関係のがさつな男が言っています

225 :
いやいや、、ポエムはないだろw
見てる分には滑稽でおもしろいが

226 :
お前が面白かろうがムカつこうが 世界と全く関係ない

227 :
うーん・・・不気味 https://www.youtube.com/watch?v=EpZEFHxS3zg

228 :
>>225 こういうアホには
ブレークスルーは無理

229 :
美の本質を見極める前に

アホの本質を見てしまったな

230 :
美の本質を見極める前に

貧乏の本質を見てしまったな

231 :
無駄がないこと

232 :
真っ白なキャンバスは無駄がなくて最高だね

233 :
しゃべったりSNSで露出多くするよりも
手を動かせ職人であれ

234 :
自分が職人であればいいだけで
他人を道連れにする必要なし。

235 :
>>225 猿山の中しか見れないサルとおなじ
視野の狭さだな

236 :
無駄とはなんだかわからずに
無駄のないこととか言っても説得力ない

237 :
見極めちゃってえ

238 :
美とは見る人の心の内にあるものを可観化させ気づかせるもの

239 :
やりてえ、食いてえ、くそしてえっていう
内面を可観化すると美なの?

240 :
お前の内面て…

241 :
要するに239は美の本質に迫っていないということ

242 :
>>238 は甘すぎる

243 :
>>>225 ちゃらちゃらしすぎ

244 :
このスレの結論、
芸大だの美大の大学院まででても
誰一人美の本質に迫っていない

245 :
大学卒業前にようやく自分なりの答えにたどり着けました

246 :
絵の道はやめた方がいいと?

247 :
>>246
とりあえずお前がこのスレッドで探してる答えにたどり着いてないことだけはわかった

248 :
人間の修行がたりないな

249 :
>>245
儲かりはしない

250 :
儲かりはしないだろうなァ

251 :
なア の アに美の本質があるのか

252 :
そうじゃないんだなぁ

253 :
分かった な に美の本質があるな

254 :
相似性だな

255 :
人それぞれで良い
人によって見方は違うもの
それが正に芸術
だから皆それぞれ自分のスタイルで良い

256 :
>>255子、それ本質ちゃう
一般論や

257 :
いや、個々で違うから良いのよ
皆同じなら誰も賞賛されないし
賞賛される物は、いつも同じになる
歴史が物語ってる
今、良いとする物が、ずっと良いとも限らない
駄目な物なんて無いんだよ

258 :
>>257いや言ってることは合ってる。それにこのスレ見てる人は言わなくても前提として間違いなく知ってる。
でもそれって美の在り方のようなものであって本質ではないって話だよね。

259 :
学問的、哲学的には 人それぞれって突き放しちゃ ダメ

260 :
イデアが形而上のものである以上、
はっきりとした具体例は知覚出来るものとして導けないよね。
美の本質を定義するには全ての美で無いものを知らなくちゃならないし、新しい美の在り方が現れる度に再定義をしなければならない。

つまり、美の本質は散在する美しいとされる物の集合における共通項と考えられるし、同時に時代の流れに従って中心に向かって無限に近づき続ける点と考えられる。

故に個々人の美の解釈が提示される度にその動点が中心に近づくと考えられることから、芸術家が個性を発揮することに注力する意義があると言える。

ざっくり言えば、美の本質を見いだすよりも自分の感性が何を美しいとするかを追求するべきって話だね。
そういう意味ではここにいるポエマー達もある種間違っちゃいないなw

長文失礼。

261 :
長文の向こうに感じらる人間がなんだか美しくないような感じがする

262 :
ポエマーって何?

263 :
そもそもこのスレの発祥自体が「いいデザインってなに??」スレから始まって
デザインスレにも関わらず機能性や実用性や問題解決といった基本概念をさっぱり理解せず
デザインスレにも関わらず宗教、イデオロギー、西洋思想、形而上学とかの頓珍漢な話ばかり繰り返して
終いには罵詈雑言や人格攻撃の連発し始めて発狂した奴が腹癒せに立てたスレなんだよ

精神的にまともでもないし、美しくもないのは当たり前

当の「いいデザインってなに??」スレでこのスレの奴等が「衒学趣味」と揶揄された理由がよくわかる
デザインのデも理解していない無知で無学な奴等が博識ぶって自己満オナニーしながら大衆を見下していただけだったからな
何年経っても「美の本質」とやらを見極められないのも当然だわ

264 :
>>1の「相応の知識がない人はややこしくなるので話に参加しないでください」という文面からして既に差別・選民意識が滲み出しているだろ?
スレの最初の方の流れからして暴言や排除や人格攻撃やらが目立つだろ?
ここはそういうスレなんだよ
自分らの美を見極める高尚なご高説に反論する奴は全員、敵で、排除すべき悪で、相応の知識がない馬鹿なのよ。批判は敵なの
「美の本質を見極めるスレ」とかいう大袈裟なスレタイも、結局は本格的で物凄いことをやる偉大な自分を演出したいが為に過ぎない

結局、美の本質がわかってる俺SUGEEEE!!がやりたかっただけ
まあそれを衒学趣味というんだけど

265 :
ポエマーって何の回答が衒学趣味?

266 :
美意識

267 :
ゴミスレ

268 :
>>264 本質を求める意思もなければ知能もない
美を語る資格の全くないやかん

269 :
思いの外グラフィックがいいんだよなぁ
https://goo.gl/mcbQb1

270 :
もともと動物には
快不快、恐怖しかなかった

271 :
d

272 :
こうき

273 :
工藝品とか見た時は美しいって感じる。現代アートはゴミっぽいって感じるものもある。

274 :
日本人はミュシャとか好きだろう?
でもアートの歴史においては多くの人間がゴミだとか落書きだと思ってるピカソの方が圧倒的な存在なんだよ

そう言うと「だからアートはクソだ」っていうお決まりの反応がある
こんなヤツらに美の本質なんかわかるわけねーだろ

275 :
酒飲むと美がわかるというのは本当だと思う。

276 :
美とは性欲の発露

277 :
人間が芸術だの美だとか小賢しいことを言い出すずっと前から

クジャク等多くの鳥は 生きるために必要でもないのに メスにもてたい
ためだけに 美を追求していた。

多くの花は何のために

278 :
クジャクにも劣るやつしかいないのか

279 :
生きるために必要だから目立つ色味やデーハーさを目指したのだよ

人間が目指す芸術も彼らが進化の過程で目指したことと本質的には同じ
生命の爆発、謳歌、活動、表現の一環

280 :
そもそも美という概念が本質的じゃないんですけどね。

281 :
酒を飲むと絵筆をとらない画才や、音楽の感受性が優れる不思議に昔よくハマっていた。ウイスキーが多かったかな。

282 :2019/11/08
https://i.imgur.com/lhvZgww.jpg

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