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結局売れるデザイナーになる一番の近道はなんなのか


1 :2011/11/12 〜 最終レス :2020/03/01
教えろ

2 :
売れるデザイナーとして産まれる

3 :
OK 死んでくる

4 :
枕営業

5 :
大手代理店に入る。

6 :
一つだけ言わせてくださいね。
センスとはその人です。
住む部屋でも、使うものでも、やる行為でも、物を作る世界の人間が一般人と似たようなスタイルをとってる
事に違和感を持ってくださいね。
じゃないとお客さんにセンス(あなた)を売る事はできませんよ。
まぁ人の数だけセンスがあり、そこに正しい、間違い、はありません。
ただ人に感動を与えたり、未来に引き継がれていく残物がいいセンスとするなら、素晴らしいセンスとは、普遍性のある物だと思います。
この世の万象に定義付ける事ってできないんですよ。
なぜなら、この世や社会というのは人間の頭の中での思い込みに
よって構築されていますからね。
国や人種によってそれらが異なるのはその証拠でもありますし、
時代が変われば人の考えも変わるのもいい証拠です。
定義するという言葉自体思い込みであり、定義なんて事はありえないのです。
足し算の数式でさえ思い込みなんですよ。
そして新しい普遍的なセンスとは間違いなくそういった思い込みの外側に
存在しています。

7 :
コネ以外に無い

8 :
毎回お客の予想を10%ぐらいずつ越えたものを納品し続ければいずれは

9 :
デザイナーってまだあったの?

10 :
sage

11 :
とりあえず多摩美を卒業しとけばいいんだろ?

12 :
チャラ男になればいいと思うよ

13 :
センスとか言ってるうちは駄目だな

14 :
徳川一族で日本の美術を地味ぃ〜にプロデュースします。テツハと信藤とマキノとね。

15 :
まずおしゃれ眼鏡だな

16 :
知識や技術、アイデアはもちろん重要だけど最終的にはやっぱコミュニケーション能力

17 :
まず常識が必要だな
相手は普通の会社員だからな

18 :
コネ

19 :
http://obihozonkai.blog105.fc2.com/blog-entry-913.html

20 :
 この度、新たな校章を制定する趣旨は以下のとおりです。
 第1に、平成19年4月1日に学校教育法の一部が改正され、
「特殊教育」から「特別支援教育」へ、名称が変更されるとともに、同日、
学則改正により「広島市立広島養護学校」から
「広島市立広島特別支援学校」へ校名を変更いたしました。現行の校章は、
広島市の木である楠木の葉に養護学校の頭文字である
「養」の文字を中央に配した校章で、本校開校年度の昭和58年
10月1日に制定されています。校名の変更に伴って、本校のシンボルとして
の校章の図案が馴染めないものになりました。
 第2に、本校は平成24年9月に南区出島に移転・開校します。
自校の専門性を高めながら、広島市の特別支援教育のセンター的役割を
果たしていくことともに、特別支援学校としての教育の充実を図り、
益々発展していくことが期待されています。こうした大きな転換期にあって、
本校発展への期待や思いを馳せることのできる新たな校章を制定する意義は大きいと考えました。
 第3に、平成24年度の移転・開校の年、本校は創立30周年を迎えます。
30年の時を経て、移転・開校に合わせて広く市民等に校章図案の公募を行うことは、
これまで多くの支援をいただいた方々への謝意を表す機会となり、更に本校教育の理解、
啓発につながるものと考えました。

21 :

 さて、以上の趣旨に基づき、平成22年9月に、広島市立大学芸術学部教授 
及川久男先生を座長とする
校章制定会議を発足させ校章図案の公募を行ったところ、幼稚園児から大学生、一般の方々まで、
県外からの17作品を含め、258作品もの応募がありました。第1次審査、第2次審査、
そして最終審査を厳正に行った結果、東大阪市にお住まいの、駒井 瞭 様の図案が最優秀賞に選ばれ、
新たな校章の図案として採用されることになりました。この図案は、海波弾む出島を背景とし、
陽を受けて伸びゆく双葉や萌える若葉をモチーフにしています。児童生徒同士、児童生徒と教職員、
保護者・地域と学校が手を取り合って触れ合う温かな交流の中に、広島の「ひ」、特別の「と」、
支援の「し」の文字を組み合わせ、本校が希望に向かって、明るく元気にたくましく、
光の道を進む喜びをデザインしたものです。21世紀をリードする広島市立広島特別支援学校が、
力強く飛翔発展する勇姿を象徴しています。
 終わりになりましたが、この度の校章制定に関わりまして、広島市立大学芸術学部教授 
及川久男先生、広島市立基町高等学校教諭 上川英紀先生、広島市教育委員会特別支援教育課の先生方、
そして、作品を応募してくださった多くの方々に厚く感謝申し上げますとともに、
今後とも本校教育の充実・発展に向け、御理解と御支援を賜りますようお願いいたします。

22 :
コネ 以上

23 :
コーディネーター、デザイナーになりたいなぁ

アレンジメントしたい


24 :

やっぱり万人受けするのは、個性が強すぎなく無難なやつじゃない?

25 :
芸能人になって
ボクシングやって
それから芸術家
もしくは歌手からフミアート

26 :
16の人で言い切ったんじゃない?

27 :
コネと運。

28 :
>>6
思い込みの外側から生まれる
いいですね。

29 :
大物デザイナーへの枕営業
光文社・マガジンハウスへの枕営業で4ページ特集「新進デザイナーのおしゃれなライフスタイル」
わかりきったこと訊くんじゃないよ!

30 :
お前らの中にイケメンいない?
イケメンじゃなくても、
話すの好きならOKみたいなんだよね。
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
メーンズ ガーーデン
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。

31 :
フェイスブックで恥ずかしい作品さらしてるダサ事務所を先月辞めました*-*

32 :
【会社の即戦力の定義とは】
「社会の一員として人々の役に立つ価値を提供すること」

会社にとって喉から手が出る程欲しい人材とは、
この求められる価値を提供するために、解決すべき
課題を正しく共有し、一緒になって価値を生み出す
ことが出来る人材なのです。
ところがJALグランドサービスという会社は自分の気の合う人には仲良くするけど
気に入らない人間には粘着してとことんまで罵倒したりパワハラしたり自分にはとことん甘いくせに人の揚げ足ばかり探して
仕事中も喋ってばかりで口元緩んでばかりじゃないか
先に暴言を吐けば自分が強いと思わせることができるなんて考えているみたいだけどそれは違う 
それは弱い動物がキャンキャン吼えているのと同じことだよ
JALグランドサービスは仲良しクラブ会社 仕事中 趣味の話で盛り上がって手が止まってんだよw
たまには仕事まじめにやったらどうだね?

33 :
JALグランドサービスは貧乏性でテーブル拭いて汚れたタオルを次の清掃場所
さらに次の清掃場所にもっていって汚れたタオルを使えっていってきた
タオルからはなんともいえない臭いが漂い色もケチャップやなんやらがこびりついていて汚かった
お客さまのためにを毎日言っている会社なのになにこれ? 矛盾してるよね?
青タオルはウンコがこびりついていて汚い それをキレイなタオルといいラバーのほかギャレー
床のゲロ掃除などさまざまなところで活用している
バケツにそのタオルを濡らすとき気持ちが悪い バケツもすごく汚いよね
バケツ洗っているところみたことがないし
JALはこんな会社です
白タオルは生乾きで蒸れた悪臭がしている それでお客様がつかうテーブルを拭いているんだから
あのテーブルは菌をひろげているようなもんだ

34 :
JALグランドサービスの管理職千代は羽田にいたとき自分の気に入らないバイトをクビにしまくってたんだって
俺(バイト)にそれを誇ってたよw
驕りって怖いよねw 

千代本人は不祥事やらかして上の人間に土下座して羽田から成田に左遷させられたのにねw

35 :
人が見えにくい場所で係長がとある気弱な社員のわき腹を殴ったり
蹴っ飛ばしたり頭を殴ったりしていた
あれをパワハラといわずになんていうのか?
こんな屑なことばかりやっている悪質な会社JALの傘のなかでふんぞり返っているのだから
JALそのものがたいしたことがないといえるだろう
班長 係長 課長とも人間としての品格を疑うことがおおい
常軌を逸した行動を認知していながらそれを容認しているJALグランドサービス
フィロソフィなどただ毎日口にだして読んでればそれで満たされる
ただそれだけのもの どんなりっぱな言葉を並べたとこでそれを毎日読んでる人間が
バカじゃ意味がない 陵辱 ひとの足をひっぱったり人を不幸にしている
JALグランドサービスが物心両面の幸せだと? 笑わせるなw クズ会社がw

36 :
JALグランドサービスはパートやアルバイト、契約社員に対し若い正社員ですら横柄かつ高圧的な言動(恫喝行為など)を取ることが常態化されていて
それを正せる上司が一人もいないというのが特徴の会社

37 :
JALサーバーの会社端末から2ちゃんに削除依頼してたバカはいたけどw
IPまでアップしてアフォかとw知障かとw
揉み消しの仕事ご苦労さん JALさんよw

38 :
JAL客室ではゆすりたかりが毎日普通に行われている!缶コーヒーをある一般職に班長係長課長までが当たり前のようにたかっている!全く腐りきった会社だよ!!何がコンプライアンス教育だ(笑)先ずたかっているおまえらが襟を正せよ。

39 :
ロッカーの一番奥の壁を誰かが蹴っ飛ばしたのかなんだかわからないけど
大きな穴があいて破損させた馬鹿がいたよね?
犯人つかまったの?
あれだけの穴があいていて音が聞こえなかったなんておかしいよね?
こんな不祥事はこの会社しかないだろうしあれだけ人が多いロッカーで誰も気がつかないのもこの会社だけw
アホJALグランドサービスw

40 :
これからの芸術は、人がどのようなものにどういう状況で美を感じるか
ということを心理学などの学問を応用して創作する科学的合理主義の時代

41 :
いや科学合理主義は終わった。
民族主義の時代が再来してデザインも本家に帰る。

42 :
センスとこねと運
人間性も

43 :
(清宮)<芸術というのも結局難しい。長い苦悩の果てに出来たりするものがある
<世の中同様甘くは無い。何でも水玉模様でごまかそうなどと草間弥生め
<簡単に前衛芸術などと口にされたくない、草間に限らず。
<奴らは魂や精神で描いてないでは無いか、革新的でも新しくも無いのだし
<新しいものなど無いだろうし少なくとも簡単に生まれるものでもない
<彼らはただ遊んでるだけでは無いか

44 :
そういうこと軽々言う癖がこの畑にはあってだ、
それがこの畑を貧しいものにしていると思うんだ。

45 :
ほとんど運 もしくはコネクション、売り込みなどセンス以外の理由
あまり知られていないが良い芸術もあるし有名だけどそうでもない芸術もある 
まあ美は感情だから好みの問題だが みんなが良いと言えば先入観で良く見える でも独創性は大事

46 :
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉    ☆ 日本の核★武装は早急に必須です ☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル    総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ

47 :
感情?好み?
君はあまりに勉強してないのな。

48 :
シワちゃんのように
創K学会に入る!

49 :
トポロジー空間論という言葉は数学の世界に存在しません

50 :
   ∧_∧
   /ΦωΦ)  人として魅力的かどうかでしょ
..../___ノ

51 :
露出の激しいメーカーの仕事をする
それしかないしそれでしか評価できない
作家にコネは効かないが
デザイナーはコネの世界
営業がんばれ

52 :
まず有名な会社に入る事

53 :
いっそ目の見えないグラフィックデザイナーとして
NHKに売り込みに行かれたらドウデスカ?

54 :
>>51>>52
まぁ、実際コレでその後の人生はほぼ決まる
突出した才能があれば話は別だけど
そういう人は変な会社に入るって事がまず無い

55 :
コネでなんとかなると思ってる時点でどうにもならない。
本物でなければどうにもならない。考え甘すぎ。

56 :
本物がどうたら教

57 :
コネでなんとかなるのではない
コネを作ることの方が重要なのだよ

58 :
何のデザイナーなのかも分からないし、
クリエーターでもオペレーターでもないデザイナーというのもよく分からない
ファッションデザイナーとパタンナーの関係でいえば、
大量生産品のデザインをして売り上げに責任を持つのがデザイナー。
デザイナーの絵コンテを実際の服に仕上げるのがパタンナー。
デザイナー=クリエーター(作家)、パタンナー=オペレーター(職人)。
オーダーメイドの服を客が注文するとき、素人の客がデザイナーで
客の頭の中にある服を形にする店側がオペレーター。
オーダーメイドを作る工場・店に発注かけて自力で大量に売れば
売れているデザイナーになれる。

59 :
コネ云々の前に
それなりに名の通った美大を出ないと
スタート時点で出遅れ組になる

60 :
>>55
本物かどうかを解り易く判断する為の判断基準が露出量だろ
アホタレが
売れるデザイナーだから個人の嗜好によらず売る事が重要だ
芸術家気取りで内輪で評価されて本物だと慰めてる奴は2流・3流扱いされるわ

61 :
http://clubpenguin.web.fc2.com/recruit.html
デッサン疲れた
音楽聴いてリフレッシュしよ

62 :
>>60
ノーベル物理学賞取った論文を読んでる人や書いている人を
TVであまり見ないし、正直、一部専門家内の内輪受けだと思う。
そんな論文より、少年ジャンプの方が売れているし、アニメ化もされている。
TVで見る機会も、ノーベル物理学賞取った学者より、山崎方正の方が多い。

63 :
そうだよ
売れるデザイナーになる近道がスレタイ
ノーベル賞を取るのは近道じゃ無いだろ?
スレタイよく読めと

64 :
国民的にはあまり育ちやすいところではない。

65 :
>>60
ワザと的外れな事書いておちょくってるんだろうけど。
マジレスすると、露出量は広告費と比例する。デザインと別の領域。
一時期のモー娘や浜崎あゆみは露出多かったけど、サザンやB'zの方が
生き残ってる。

66 :
それこそ全く違う業界の話で例えにすらなっていないでしょ^^;
そもそもどちらも十分売れてるアーティスト
また広告費が掛かってる仕事を客に見せればそれだけでも十分営業できるけどな
スレタイの売れるデザイナーがどの業界なのか
またどの程度を目標としているか判らんから深くは掘り下げられないけど

67 :
>>66
業種の違いというより社内の部署の違いだな。
経理部なら少ない売り上げ、少ない経費、少ない広告営業費で
利益が出るよう回すのが仕事だし
営業や広告は経費を経理からぶん取るのが仕事。
66は営業視点でモノ言ってるけど、売れるデザインを作るデザイナーの部署は
売り出してもいないし宣伝もしてない開発中の段階で
複数の案を出して、その中から絞る。案を出したり、選別したりの段階で
良いデザインとは?を考える。
前作が売れて、自作に広告費を掛けれるものが、信用・売り上げ実績があるから
良いデザインてのは、原因と結果が逆になってる。

68 :
その話はインハウスデザイナーだよね
しかも広告営業は仕事取ってくるし経費からぶんどるんじゃないよ
ちょっと業界の仕組みを知ってると思えないレスなんだけど
あと予算の管理も基本営業かディレクターだよ
経理部はキャッシュフローや入出金の管理が主な業務なんだけど
根本的に経営のこと知らないでしょ

69 :
>>67
デザインについては業界によって違うから一概に言えないけど
どの業界のどういった製品を想定に話してるのか知らないけど広告業界の考え方じゃないな
家電や車でもなさそうだし食器や家具業界とも違いそう
化粧品や玩具・文具とかか?
或いはインハウスのカタログやパッケージデザインかな
営業かマーケティング部の下についてる?
それとも開発部の下についてるの?
予算をぶんどるって言ってるから決裁権がないデザイン課か室だよね
そこそこメーカーのマーケティング部や開発部から仕事貰ってたから素人ってわけでもないんだよなぁ

70 :
>>68-69
広い意味でのインハウスかな。
印税契約じゃなくて、最初っから大手企業の下請け買取契約だから、
自分のデザインした商品の売り上げが倍になっても、収入に変動はない契約。
親会社が提示した値段の範囲で、いかに安く物を作るかを経理が工夫していて
営業が社内的に力を持ってない。
派手に広告費を使えるのが良いデザイン。と言われても、
デザインする部署とあまり関係ない話。

71 :
一般の企業だと生産管理だねその経理は
因みに編プロか何か?

72 :
身元は明かしたくないけど、社員数100名ぐらいだけど、
親族経営で、経理は、創業者二代目の奥さん。
昔は色んな会社と取引してたが、大手企業の完全子会社になってからは、
一社との独占契約。営業の仕事は、原価計算して、採算的に赤字の仕事を
断るのが仕事。売値を上げることが不可能な形態。
人件費の安い途上国の企業見つけてきて孫請けにするのが、経理の仕事。

73 :
アリババとか活用してそうだな

74 :
いまどき売値を上げることが可能なデザイン業ってあるんやろか・・・
良いデザインを求められることなんてごくごく一部で、
もはや価格競争ですべて決まるのが主流という実感しかないんだけど

75 :
>>74
買取契約なのか、印税契約なのかで、変わるでしょう。
LINEスタンプ販売みたいに、売り上げの何%がデザイナーの取り分だったら
売れれば売れるほど売値が上がる。

76 :
清野燿聖って変わった名前だよな。

77 :
出版関係は値段決められることが多い見たいだね
偶にしかやらないけど値段決められてて大変そうってイメージ
定期で貰えなきゃやってられないレベル
企業からの直だと良い価格で仕事取れるよ
電博とかがインハウスで入り込んでると年間契約だからその下請けは予算の取り合いだけど
必ずそれ以外の業者も入れてる
それ知ってるとどれだけ代理店がピンはねしてるかわかるよ
正直コッチの見積もりの4-10倍の価格で代理店はやってるから^^;

78 :
スケジュールがきつかったから倍で出して仕事を断ろうとしたら電通はその倍以上の値段で見積もり出してきてた
担当者が見積もりみせてくれたけどありえない金額だったわ

79 :
>>75
それって売値(商品の値段)ではなく、トータルの収益では?

80 :
印税契約って出版以外はかなり怪しい
文具扱いのもので印税契約ってあるけど製造数は自己申告だから平気で嘘言ってるんだよ
印刷も請け負ってたから知ってるけどデザイナーや編プロには初回のロットだけいって
重版は一説払わないと言う
製造数の桁が2桁違ってるのひどいなあと思いつつこっちも付き合い上言えなかった
外部からは調べようも無いしね
気を付け無いとけただ働きさせられるよ〜

81 :
印税契約はまず、作家性が先にあって成立するものだから
クライアントから仕事を請け負う商業デザイナーは基本的に無縁の話かな
有名な一流デザイナーだと、その辺の境界線がない人もいるかも
デザイン業も多種多様だからどの業種を基準にすれば良いのかよくわからないけど
最近だと、ふなっしーなんかも「売れたデザイナー」と言えるんだろね
結局「仕事が途切れず金儲けできる」人が「売れた」デザイナー
金銭的な基準はともかく「人格」と「実力」と「運」を備えた人が
そこにたどり着けるんだろうなとつくづく思う

82 :
実は印税契約の話は意外と身近だよ〜
例えば本だけど文具として流通させることも出来る
そこで印税の話を持ちかける
そこでデザイナーに編プロ・イラストレーターに販売数に合わせてお金を払うと持ちかけるのよ
そこで半額は現金払い、残りは印税でいいですかと
売れればお金が一杯入るよ〜と
勿論1%以下だけどさ
でも文具って売れるのは書籍と違って桁違いの数が売れるのよ
そうやって詐欺同然に値引きすると
ちゃんと払う所もあるけど文具業界ではびこってる手です
上手い話は無いので騙されないようにね

83 :
「人格」「実力」「運」の他に「出会い」も同じだけ重要
人と付き合う事を積極的にやらないと
せっかく身につけた実力も発揮しようがない

84 :
>>80
>自己申告
おもちゃ会社の下請けで、おもちゃを入れる箱を納品する会社にインハウスで
やっていたとして。箱無しじゃ販売できないから、箱の納品数=実売で
下請けにも正確な売り上げは回ってくる。下請け会社の社員であるデザイナー個人に
どの程度還元されるかは別にして。
データでなく現物が動かないと難しいのかも。

85 :
当然製造まで請け負ってるなら馬鹿な話に乗らない
製造からデザイン制作代込みで見積もりだすから総額で見るし
しかし一般の流通を通さない書籍や文具扱いの書籍関連は
デザインや編集などは編プロやデザイン事務所に依頼して印刷は印刷会社って事も多い
大抵の印刷会社はデザインも編集能力も低いし受けても外注に丸投げだから
そんなときに出版物と同じような口調で取り敢えず交渉してくるのよ
こんな時はよく考えた方が良い

86 :
小さい仕事しかしてないんだろうな

87 :
印税契約の話が事実だとしても騙すか騙さないかの違いがあるだけで
印刷会社からの発注作業は基本的に外注費を叩きまくってるよ
価格競争による仕事の奪い合いでチキンゲームみたいになってる
とにかく経費を削り少しでも収益をあげようという最悪パターンだから
仕事の内容もどんどん悪化してくだけ
近いうちにどこかの中堅印刷会社は破綻するんじゃないかな

88 :
>>68-69が電通・博報堂視点で
>>70-72がインハウスのデザイナー
>>80-85がフリーもしくは個人事務所のデザイナー
>>77がトータルの流れを上手く描いている

89 :
たしかに大手代理店に勤めているわけじゃない
でも下請けでも無いから普通に電博や大凸と並んで仕事してるんだよ
これが

90 :
そんながんばるなよ。なんにもないぞ?

91 :
企業向けの仕事は代理店かわして仕事取れるかどうかやね
なんか印刷会社の営業っぽい話になっちゃったけど
露出を求めるなら代理店経由で制作会社とからの仕事を請けるのが一般的じゃないの?
フリーのコンペって参加したこと無いからそういったものは良く判らんけど
直で企業から取れるコネがあればかなり良い値段で仕事取れる
そのかわり印刷からコピーや撮影とかも全部受けなきゃならんけど
あと大手の仕事を直で個人が受けるのは信用問題で無理だからどっか知り合いの代理店なり企業を挟まないと無理だけど
露出度は今一つ
第三の道がアーティストから名指しで貰う
これは有名な人からもらえると色んな特典がつく
そのかわり深入りするとその人との縁が切れたあとの反動が凄いことも
仕事も不定期だし、
出版は良く知らない。話だけならよく聞くけど
ちっこい出版社の書籍に関わっただけだし
フリーの人は出版社やフリーペーパーの仕事をメインにしてる人多いよね

92 :
上場してる印刷会社でもかなりやばい所あるよね
決算状況みれるから知ってる人は多いと思うけど
上場して無いところは紙屋に聞けば大抵判る。仲良くないと教えてくれないけど
中堅だと上場会社のM印刷が当たりやばそう、順調に売上げ下げてるから
今の日本の好景気の雰囲気がはぜたらどうなるやら
上場して無い準大手は実態が良く判らないが

93 :
エディトリアルのじむしょで経験あるyo、仕事クズ雑誌ばっか
残業代出ない&アートディレクター社長wのデザインも?なので辞め〜
ブラック事務所は時間のむだ*ー*

94 :
んで、Facebookでクズ仕事の発表してるw
はずかし

95 :
それでも発表しないと仕事の営業できないからな
やめて他に行くところがあるならそれもいいかも
仕事は楽しくやらないとね

96 :
嫁が電通勤務

97 :
有名なクライアントにくっついてる事務所

98 :
《在日疑惑!?》

疑惑の東京五輪エンブレムの
デザイナー佐野研二郎氏、
なんと自身の顔面のデザインは
鄭大世氏 (在日コリアン3世) の
丸パクリだったと判明!?



http://deaimail.from.tv/up/src/up7753.jpg

/(^o^)\ナンテコッタイ

99 :
パクること

100 :
1 よし、デザイン作るか
2 他のデザイナーの作品集める
3 お、このデザインとこのデザイン良いなwww
4 この部分と、この部分をインスパイア(笑)して…
5 こんな感じでアレンジして…
6 パクリと訴えられないように、ここと、ここを修正して…
7 完成。 訴えられたらヤバい部分無いか再チェック


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