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星と翼のパラドクス Phase65


1 :2020/03/09 〜 最終レス :2020/05/13
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―生命巡る星 はばたけ二人の翼―
ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス
公式
http://starwing.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/StarwingParadox
■次スレは>>950を踏んだ人が立てること
※前スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1580188536/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2 :
【料金形態とプレイ時間は?】
1プレイ200円(NESiCAなしで行う「おためし」は100円)。1試合最長7分。
全国対戦のみ最大2回までコンティニュー可能で、1回目は200円、2回目は100円。
おためし・トレーニングモードはコンティニュー不可。
【チュートリアルで説明してないこと大杉内?】
プレイングマニュアルが攻略本並に充実しているのでそれを読もう。
高速旋回がゆっくりなのは仕様。
pdfはhttp://starwing.jp/material.php
tipsはhttps://i.imgur.com/LeMDAJ2.jpg
【撃ち合い下手だけど大丈夫?】
ポート取り、マグ破壊、タワー破壊、コア攻撃と撃ち合い以外にも重要な仕事はある。タイミングにもよるが、敵が占拠済の無人のポートに移動(通称「空き巣」)すればとりあえずおk
【アズワン(キャラ)に性能差ってある?】
取得スキルが違うだけで特に補正があったりはしない。後から変更できるので最初は好きなキャラを選ぼう。
【振動強すぎ、ハイタッチマーク邪魔、カメラ反転させたい、操作方法を変更したい】
サイドパネルのオプションでそれぞれ変更可能。HUD表示設定もあるよ
カスタマイズタイムにオプション弄るのはカスタマイズタイムが勿体無いので出撃前に変更するのが吉
【カスタマイズタイム短すぎ】
星翼ナビ(スマホアプリ)を連携すると所持パーツ、武器の閲覧、現装備との比較ができる。
アプリからは1日1回に限り変更可能。課金(1日120円か30日480円の2通り)で利用権を購入すると無制限になりエンブレムの編集も出来るようになる。
また2Dリプレイや編成プリセット機能などもあるため、プレミアムの重要性は高い。 ショップでの買い物は実機のみ。
【星翼ナビが白い画面のまま起動しない】
大体はアプリを強制終了すると治る。 アンインストールは再登録できなくなるので非推奨。
【機種変/アンインストール】
ネシカ情報とアプリが紐付いているので、スクエニアカウントでバックアップをとっておかないとアプリでログインできなくなるので注意。もし削除してしまった場合は問い合わせるしかない。

3 :
【パーツや武器ってショップで買うしかないの?】
試合報酬で貰える。基本的にランダム入手。(虹枠、金枠有り)
条件達成で入手するものも有り。例えばラゼル(通称ゲロビ)は全国対戦を2戦で入手。
ショップは定期的に更新され、最近実装された武器・期間限定武器を除き全て購入可能。
ただし現在全ての価格が非常に高く設定されているため、購入前に誰かに相談するのが吉。
【コア防衛がダメな理由】
コア凸されてるのにポート周辺で数的有利が取れない=いつまで経ってもシャッターが上がらないため。ポートを取り返しに行きましょう。
【複数でのコア攻撃がダメな理由】
対コア攻撃力はコア攻撃可能範囲にいる自軍機の数によって大きく減少していくため 。
現在のところ2機まではOK(敵にコア防衛がいる時などは特に有効)。それ以上はデメリットのほうが大きい。
ターレット等の武器は機数にカウントされない。
【録画できないんだけど】
公式に録画機設置店舗リストがあるので確認してみましょう。
【無所属になるんだけど】
毎月1日に前月プレイした回数多い都道府県へ所属が決定される。
それ以外で所属を変更する手段は現状無し。
【重量って何?】
軽いほど上昇の速度が上がり重いほど落下の速度が上がる等、ARの様々な挙動に関わる
一概にどの重量が良いという事は無いため自分の操作感覚に合う重量を使用しよう
【ウサギ跳び、フワステ、カデホバーって何?(ほぼテクニカル限定)】
・ウサギ跳び (ゴールテン・ダー・Wが効果大)
 ペダルを同時に踏み、ジャンプ⇒ブーストの順で素早く戻すと放物線を描きながら移動出来る
・フワステ(実質サブライガ・W専用、現在効果薄?)
 ブーストペダル⇒(左レバーニュートラル)⇒ジャンプペダルと素早く踏むとダッシュの慣性を保ちつつジャンプ出来る
・カデホバー (実質カーディナル・W専用)
 回避後ペダルを踏まずにホバリングボタンを押すと、回避の慣性を保ちつつホバリング出来る(ホバリングしない場合は慣性を保ちながら高速で落下する)

4 :
【ショップで何買えばいい?オススメ武器は?】
[武器]
・ミトライユ、グレイン系
 癖が無く使いやすい
アサルト
・ミトラーム
 ビーム属性になったミトライユ。対物火力が高くタワーやSマグの処理に向く
・ターレット・MI
 威力と持続時間が優秀でARヒット時はヒットストップを与える。ポート内やタワー付近に設置すると強力
ヴァンガード
・ディトーレ
 誘導が弱いがリロードと攻撃範囲に優れ、全弾ヒットすると威力も高い。19年8月に威力が下方されたが依然として汎用性は高い
・マーノムガン
 癖がなく高火力な射撃武器。リロードも早くディトーレやグレインなどと組み合わせると強力。こちらもディトーレと同時に下方されたが扱い易さは健在
・バーストボム
 着弾時に爆風を発生させる左手用投擲武器。ヒットさせると大ダメージかつダウン+炎上効果があり、幾度もの下方修正を経てなお非常に強力
サポート
・グレインSP (orミトライユ・バル)
 初期装備のプレストヒールが癖の強い武装のため、最初は右手に攻撃武器を装備するとよい(昨今のバージョンにおいては攻撃武器を持たないヒールサポートも多く存在する)
・ジャメル
 ロックオンとミニマップを封じほぼ無力化する。ポート内に設置すると強力
[ARパーツ](一例。19年8月現在どのパーツも比較的バランスが取れている)
・スクラッパー・A
 ビーム系武器の威力とリロードが小UP。耐久値も高く使いやすい
・サブライガ・B
 ダウンによる行動不能時間を短縮する「ダウン耐性」を持ち汎用性が高い
・ゴールテン・ダー・W
 ダッシュの初速が優秀かつ慣性が強く残るためウサギ跳びが強力。反面回避やFDは癖があるため注意

5 :
【更新頻度高いほうの非公式wiki】
https://www65.atwiki.jp/hosituba/
※書いてあることが必ずしも正しい/最新の情報とは限らないが、各種データの参考に
【脱!初級者講座(ニコニコ動画)】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34663314
※立ち回りの基礎についての解説
上級者の立ち回りが見たいときは生配信(八王子や大阪など)は実況解説も付いているためオススメ
まずはYoutubeでアーカイブをチェックしよう
テンプレここまで

6 :
今月今まで休日3日間あって県内ランキング6位までしか埋まってないの草生えますわ

7 :
全国の県内ランキング見てみたが鳥取と島根にいつのまにか設置されてた

8 :
8vs8の多人数プレイ前提で筐体が導入しづらい大型ってのは結構キツイわな
汎用筐体Ver.があれば良いんだろうけどコンセプトが動いてナンボな所あるし
でも絆はアレだしなー、ガンダムコンテンツって強えよなー

9 :
学生プレイヤーが多いのも原因かな?
学生は今コロナのせいでゲーセン入りにくいだろ

10 :
確か秋田だか岩手だか東北にランキング1人とかあったよ

11 :
初期の流れもあってアサ2ヴァンガ6構成が基本みたいなもんだったけど、ここまで来るとヴァンガ枠に半分もいらん気がしてきた
アサルトは瞬間火力のグルナや範囲火力のボンバ龍星があるのにやらせてることがマグ狩りや釣りじゃロールの動きとして弱いと思うし
今のヴァンガはタイマン性能高いけど乱戦時人数不利になってくると武装的にジリ貧になっていくからヴァンガだけでポート戦させるのも弱いと思う
サポはシャフトのおかげで今枠あるから
4:3:1とか3:3:2、もしくは4:4:0とかで範囲焼き出来るアサが常にポートに1〜2いるほうが環境的に強いんではなかろうか

12 :
流星持ちってポートにほぼ入らんから、撃破数は増えてもポートが取れないと思うぞ
ポートの陣取り合戦がこのゲームの要であって、戦闘ばっかり重視してもしょうがない
ただ、アサ2ヴァンガ6の従来編成よりは、アサ3ヴァンガ5でもいい気はする
アサの1機は戦闘優先で、後2機で対物と戦闘補助、ヴァンガはポート戦
アサの攻撃力を戦闘面に使わないってのはもったいないのは同意するので

13 :
確かに完璧に連携が取れる前提なら、3:4:1か3:3:2辺りが最適に近い強さっぽそう
ただ野良前提ではどこか崩れた時のリスクを考えると、結局3:5:0か2:5:1が無難じゃないかなぁ

14 :
いや流石にプレイしなよ
ヴァンガ枚数は減るごとに明らかに安定感失くす
アサルトは防衛力皆無だしサポは打開力が無い
氷原はサポ2編成良くあったけど広く攻められると本当に脆かった

15 :
ヴァンガの強みは占拠力の強さでポートロックできるところにあるけど、現環境では占拠力を0にしてしまう武器(グルナ・ボンバ・カラミ・ヘルシャ・ネット)が横行してるから、一瞬で中立にされることも多々あり結構キツいよね

ただ、龍星は当ててもダウンとれないし、色んな意味で劣化グルナだから、変なアサルトが枠埋めるくらいなら、ヴァンガ過多の方がいい

16 :
ヴァンガの占拠力+1もアササポの空き巣なら2機まで止めれるのは強いけど、実際のところ2機の相手を出来るかと言われると翼によっては怪しいし、結局チャットとか出さなくても味方がもう一人来ちゃうことがほとんどでしょ
Cみたいに複数機で踏み合いするところはそのポートのヴァンガが全滅でもしない限り占拠力特性の影響はほぼないからヴァンガ4もヴァンガ1アサ2サポ1も占拠力的には変わらないわけで
ヴァンガが少なくした分、単機の空き巣にはアサが対応すれば射程やFD特性も同条件だから今よりやり易いと思うんだけどなあ

17 :
占拠力0にされる武器が多いからこそヴァンガが重要になるんだけどな
他が食らってもヴァンガがそれを食らわなければ占拠力2は保持されるわけで
当てなきゃ効果出ないのと踏むだけで効果の違いはデカい
そんだけヴァンガはシステム的に強いから
なんかアササポに強武器出るといつもこの流れだな

18 :
占拠力3重複なしの間違いでは

19 :
野良でアサルト3枚出すとしてそいつらが全員仕事こなすと思うか?確実に一人はポートほったらかしにしてお散歩しとるで

20 :
洞窟に2人だな

21 :
>>15
サイト脚履くかCU脚で避けろ

22 :
野良でヴァンガ6人居たら3人はどうでもいい赤ポートで遊んでるか青で魚群してるかだけどな

23 :
ポートの中にいるだけ、ヴァンガのがマシじゃんw
空き巣!失敗!
横やり!意味ない!
撃墜された!味方なにやってんの、晒したる!
みたいなアサルトしかいねぇ

24 :
地雷アサの話すると沸いてくるいつもの人
自分に心当たりがあるからムキになるんだろうな

25 :
カラミッタうまく使えねぇ

結構距離詰めないといけないな

26 :
別にサポは必須じゃないのに、「サポいないな」で1位の人が無理にサポに乗る事案が発生
サポはいれば便利だけど、持ってくる武装にもよるので、無理なら普通にやって大丈夫なのに

27 :
サポというかヘルシャフト+ジャメルorデファがいるに越したことはないんだけどさ
海側だとイマイチだし正直洞窟もカラミコルトしてる方が効率よく処理できるからフルマッチ以外だと微妙な気が

28 :
洞窟で強いシャフトと味方の体力情報があるから1機はいて欲しいけど、戦闘がつよいであろう1、2番機がサポに乗ってチームとしての火力が足りるのかと言われると怪しい気がする
一時的に中立化するなら狭いポートにシャフト撒いとけばいけるけど、盤面安定させるには敵を撃破するのが確実だからな

29 :
>>28
見事に微妙な火力になってたけどもね

ところで、やっぱり洞窟にこだわる人たちいるねー、野良だと洞窟2列はきついというのに
入り口だけにしてたほうが安定するのになあ
サポいるとぐだぐだにされるし、どうにもならんことになる

30 :
は?諸島は飛んでるやつ全員地雷だから

31 :
諸島とかもう長いことやってないな

32 :
サポの体力表示ってヴァンガの体力見るのには良いんだけどサポがずっと点滅してると気になるから適度に帰還してくれ…sn以下でサポ乗ってる人サポが帰還早いの知らないだろ

33 :
ヴァンガはポート外で帰還しても帰還時間と復帰時間で差し引き大差ないけどサポは話違うしなぁ

34 :
マップに対応したアセンや動き考える脳ミソありません
を自分から宣言するなんて恥ずかしくない?

35 :
>>32
帰還出来るタイミングがあればするけど、赤3時とかはヘルシャフトで赤を中立まで持っていけそうなら、ポート入ってぶっぱなして落ちる

36 :
雑魚イキりはこのスレの嗜み

37 :
>>35
赤3なら寧ろ1回帰還して体力MAXにしてから仕切り直しした方がいいよ 中立にした所で落とされたらまた赤ポートになるだけ

38 :
流石に赤3で帰還は捨てゲーにしか見えん
そうなる前に帰る判断すべきでは
死なないように踏むだけでも意味有るし赤3の時は流石に気張ってほしいわ
デス抑えるだけの帰還なら要らん
シャフトのせいなんか自分の戦績ポート貢献が平均+3
みんなポート踏もうぜ…

39 :
>>37
そうなんだろうけど、ヘルシャフト積んでから被弾撃墜がどうしても多くてね
>>38
早い時間のフェーズ1や、相手がフェーズ2で調整してる時なら帰還するかも

40 :
童貞共よく聞け
ヘルシャフト相手にポート広いからって頭の射程伸ばすのは占拠速度遅いステージ特性と一番合わん戦略だ
ヴァンガで活躍できないからって流行りのサポ2選ぶのは一番悪い逃げ道だぞ
下位番機も上位番機もロール特性は変わらないから踏んで避けに徹するだけでも仕事になるからよ
敵を落とすのは上位の化け物共に任せて踏ん張り続けろ
ヘルシャフト避けはポート意識のいい練習になるしミクロも鍛えられる
サポ2は氷原みたいな敵味方常に戦力補充されて乱戦が常の過密ステージでこそ光る戦術だからサポは1でいいぞ

41 :
シャフトなんてバスボもってれば怖くない
むしろカモれる

42 :
>>38
踏んでるだけでどうやって赤3返すのか教えてくれよ

43 :
>>42
元レス「赤から中立にできそうなら」って書いてるでしょ
確かに踏んでるだけで返せるかはわからんが、踏まないと返せる訳も無い
赤3っていわれても、実際には色々な状況があるわけで、「こうやったらいい」とかない
すべてのポートがガッチリ守られているわけじゃないし、弱い所を突いて行くしかない

44 :
通信障害ってなにかな?
練習ができないよ(´・ω・`)

45 :
>>44
ネシカのサーバーがダウンしてるらしいよ
ところで連勝称号は何連勝まであるの?30とか50は誰か達成してる人いるのかな?

46 :
62くらいまでは達成したけど無かったよ

47 :
星翼も使ってるNESYSネットワークが障害みたいなので、現状どうしようもない
https://www.pocketech.jp/nesys/info/index.html

48 :
なら仕方ないね
ブランキアル…ブランキアルをくれっ
手が震えてきた(゚∀。)

49 :
あれプレイできてるけど直った?

50 :
>>49
経過観察中になった模様

51 :
カラミッタとかヘルシャフトってもう店売りしてる?

52 :
>>51
してるぞ

53 :
>>52
サンクス

54 :
ディトーレはどんな時でも僕を見守ってくれている、、そう感じたんだ

55 :
自分はグレインを信じる、距離合わせた鬼誘導のグレインは偉大
上下移動するやつにも当たりやすいし、あまり近づかなくてもいいし、FD中にも撃てる
ただ、スク腕+ビーム攻撃力上昇つけないとダメージ的にきびしいけどな…

56 :
どちらかというと近距離当てづらいのきになる
洞窟で使いづらい

57 :
>>56
グレインの話でいいのかな?
正直ディトーレ間合いでの打ち合いは無理っぽい、それより離れないと
近づいて狙いたいときは、流石に裏のスロット使ってるし
ただ、今のステージの洞窟側でも取り回しは窮屈じゃないけどなあ、個人的には
ポートが広いので距離が離れ気味だから、ディトーレの間合いじゃないけどグレインの間合いってことはよくある

58 :
マーノムグレインを信じろ

59 :
アセンに迷ったらビー攻アセンにディトマノグレはド安定
ディトの横は気分と環境次第…今ならデファ盾割りやすい虚無かフォルツ辺り?
それより良いアセン考えたら直ぐ止めるけどね飽きるし

60 :
グレインが当たりにくい距離ならグレインで動かしたところにマーノムが刺さる

61 :
今盾流行りだしマノブリかボムは外せんなあ

62 :
次の平原から新ルール適用とか聞こえたぞ

63 :
誰かスクショ撮ってないのか?
変則ルール……残機制にしてAR対戦になるな

64 :
拾い物だけど
https://i.imgur.com/hMjTuVm.jpg

65 :
サブ翼使い始めてフワステ練習したけど全然安定して出せない

66 :
タターンの感覚。結構ジャンプ早めに踏まんと横の慣性が死ぬ

67 :
>>65
ダッシュした方向にレバー入れっぱなしにするの忘れがちだからそれかも

68 :
特殊ルールねぇ
キザナルールの変則適応でコア凸完遂のための撃破対象が増えるとか…かなあ
オキサイドが乱入してきて撃破しないとコアが開かないとか

69 :
グランデが出てくるあたりの地下にある洞窟に
何か意味を持たせるようなものだといいな

70 :
コア開くのがポート4に変更とかかなあ
戦闘特化的な
それだと自分はやらないけどね

71 :
あからさまな フェーズ管理してると
オキサイドが荒らしに やってくるとか

72 :
4vs4モードになったりして

73 :
仲間同士で楽しんでいただきたいので同時出撃しないとマッチングさせません!

74 :
むしろ同時出撃だけ隔離でいいよ

75 :
フェーズ1からグランデ出現
フェーズ2には超グランデ登場
フェーズ3は超弩級グランデ発進だな

76 :
武装の更新とかはあったけどルールそのものはマンネリになってたから
ここでの新ルールっていうのは個人的に期待感増している
くそでないことを願うわ

77 :
今のルールですら理解出来てないのが少なくないのに
ルール追加なんて嫌な予感しかしない

78 :
撃墜されるとゲージいつもより減るとかその程度かもよ
特殊ルールなしは台地だけ?忘れたわ

79 :
>>78
大地は少なくとも特殊ルールはないね
他のところは、ポートの占領速度が違ったり、ゲージがいつもより減るとかだったと思う

80 :
グランデ到達が1分切るのが特殊ルールと言えなくもない

81 :
平原…特殊ルールなし
台地…特殊ルールなし
海台…占拠速度が遅い
諸島…占拠速度が遅い
氷洞…被撃墜によるゲージ減少が大
砂漠…占拠速度が速い(Cを除く)
ここから平原に付加するとなると何だろうな

82 :
マップ特性とルールは違うんじゃね?

平原の洞窟あたりも使えるしチーデス的なやつか
普通にやってたらあそこの存在理由皆無だしな

83 :
ポートのような会敵する動機がなくては行けないが、マップを隈なく有効活用するには爆弾設置と解除みたいなサーチ&デストロイ的なルールとかかねぇ

84 :
現状使い道がない武器を有効に活かせるようなルールだといいが

85 :
フォルツァ2種とか味方に支援弾当てるたびに敵のコアが削れるルール追加しないと使い道なさそう

86 :
ふと考えたけど、「ポート占領しないとマップが見えない」とかいうのは?
・中立だとポート周辺しか見えない
・占領されているとそのポートは見えない
・占領するとポートの周り全体が見える
見える=敵味方が見える、見えない=味方のみ
例外として中立は敵味方が見える
…さすがにこれはないか

87 :
マップ上にランダムに1〜3ポートが出現して制圧してる間相手のゲージが減る
ポートは時間で場所変わり、マップの端や大量のマグの通り道にも出現する
コア凸はできないが、グランデの火力支援はある
ルール変えるなら普段と全然違うのがいいなあ

88 :
フェーズ毎にシームレスにマップ移動しポート状況がリセットされるとか
フェーズ移行時に長距離FDが優位になり
サポの帰還の速さもより長所として活きる

89 :
新武器がかっこいいのはいいんだけどさ
筐体撤去するゲーセンが後を絶たなくて客も減ってるのに何も対策をしないのか運営さん

90 :
遂にこっちにもコロナ来てしまったんで、当分はゲーセンも自粛だな

91 :
>>82
結局マップ特性の変則適用だったな…

92 :
新武器の縦切りでスク翼切れるかな

93 :
ブルームさんはあまりにも産廃なので、どっちかビーム形状を変えるなり、射出後動けるようにしてほしい
こないだ担いで来た星5さんがあまりに哀れであった…
(余裕で回避&その後3連射食らってた)
とりあえず、動けないのがすごい致命的
マグ狩りにはいいけど、コア凸も連射できないから無理じゃないのあれ?

94 :
新武器は見る感じ縦運動する翼に対しては無力だな

95 :
>>93
コア凸の火力はかなり高めよ
ただ諸島で使うとタワーレーザーが、ね…

96 :
いや左右トリガーで縦横選択だし上下翼なら当たるでしょ
足が止まるからタイマンだときつそうだけど、横斬りを乱戦ポートで使ったらいい気はする
どうせ見ただけじゃ分からない運用上の問題があって産廃なんだろうけど

97 :
構えたらブランキ撃たれそう

98 :
>>96
平原Cを横切りでバッサリとかやられそう

99 :
>>91
すまない
勝手に想像して
勝手に失望させて
すまない

100 :
>>95
連射するにも硬直がなあ
タワーにはなすすべもなく焼かれそうだし
本当救済を…


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