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歴代で大コケしたACゲーム総合83


1 :
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合82
ttp://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1580378594/1
次スレは先頭行にワッチョイのコード
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
てす

3 :
こけてねーのは論外
こけたののみ

4 :
新帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
アーケード史上最強最悪ゲームとして異論を唱える人はおらず、新たな王者へと就任した
後年セガ・インタラクティブ消滅の立役者にもなりその勲章を増やしている

先代帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた

四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・クロノレガリア
ソルリバからのコンバートだがあまりのネタの多さに新四天王へ昇格。
全てにおいて駄目な部分はソルリバ以上の大物

5 :
新世代帝王!ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(後に修正)
・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日目でクレサする店舗が現れる
・各地で面白サービスが続々始まり話題に。ジュースやカップラーメンを配るという店も
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
・そして稼働二ヶ月を待たず終日フリープレイにする店まで出現。それでもガラガラという異常事態
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
・公式大会開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんど選手とスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・てこ入れVer.up直後のインタビュー記事で提灯記事に定評がある4gamerにボロクソに皮肉られる
・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが最後まで未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し、少ない客を更にふるい落とす
・そんな中、セガ開発Dが開発者用カードのまま交流イベント参加
・よりにもよってイベント前日の実店舗で未発表ソウル召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕
・告知無しで有料会員専用ガチャ実装、ガチャ専用防具をSSRで追加 当てても装備禁止という隙の無さ
・遂に毎日600GP無料になる。だがプレイしなかった。1試合に満たないGPなので試合途中離脱も横行。流石の貫禄である
・そして遂に1年でオンラインサービス終了が決まる。これがAM2研がお贈りするアーケード史上最短の一年戦争だ。

6 :
先帝UCカードビルダーまとめ
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・カードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり、放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容。

7 :
スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」

8 :
新たなる王者!ソルリバの肉体に魂降臨するコケゲ皇太子!クロノレガリア(千閃戦記)まとめ
・謎のカウントダウンサイトsenki.sega.jpが公開 戦記?バーチャロンか?などの期待が高まる
・だが登場したのはクラロワ風RTSもどき「千閃戦記」だった!神サプライズ!!
・前前前世みたいやな!名前もキャラもセンス悪すぎだろ!クソダサじゃん!と早くも悪評が極まる
・プレロケテストが開催。当然の如く閑古鳥。やった人からも「スマホでええやん」の妥当な評価
・プレイ0人でスタッフが3人くらいやることなくて4台中3台の画面を拭いているという悲しい光景が目撃される
・その後消息が途絶える。皆お蔵入りかと安堵していると、まさかのタイトル変更&再ロケテのニュースが入る
・新たなその名は「クロノレガリア」!はやみん声の萌えキャラを全面的に押し出し露骨に媚び出す
・だがゲーム上のキャラは千閃戦記と変わらずクソダサ。ゲーム内容もすこし複雑にしただけという強さ
・宣伝文句はセガが送る「ノンジャンルバトル!」←割と意味がわからない
・新帝王ソウルリバース1年でサ終が決定。補填コンバートとしてクロノレガリアに無償コンバートすると発表
・帝王の肉体に無償で押し付けるという神の一手!クソゲコンボ確定にゲーセン界隈に電流走る!
・筐体販売とコンバートキットの有償販売もする模様。新品はターミナル60万 サテ75万 オイオイオイ
・そして再度行われたロケテストでは、ガチャばかりの集金体制が発覚する!もちろんロケテは過疎だった
・そして最強の援護射撃!セガオールスターコラボ発表!MJと奇跡のコラボで麻雀牌が美少女と戦うぞ(笑)
・コンバート先にAPM3も選べたが、店の期待値は高く多くの店がこれを導入。広域に多数設置されてしてしまう
・無駄にでかいターミナルの機能はターミナルガチャだけ。デッキ編集もリプレイも何も出来ないゴミだった
・アマゾンギフト券がもらえるバラマキ大作戦を実行!無料ゲームの上を行く「金がもらえるゲーム」爆誕!
・筐体があっても椅子が置かれない、客に背を向けてプレイ不可にするなど店も扱いが酷い
・だが撤去をしたくても出来ない。違約金を取られるのである。電源を落とすことすらセガは許さない。

9 :
三国志大戦(4)がここで度々話題になる所以
・1セット4台1000万の高額筐体。上部の無駄なスクリーンは何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・戦国大戦を強引に終了させ大戦勢を囲い込もうとするも大失敗。開発とランカーとのひどい癒着も明るみに
・画期的な順番待ち予約システムを導入するも、稼働一ヶ月も経たず使われなくなる
・印刷式になったカードの質は、過去の大戦シリーズから大幅劣化、ホロは激ショボ、絵柄も酷い有様
・カードに「紐付け」をACで初めて導入。「トレードできないATCG」という謎のゲームが誕生する
・初心者はリサボからカードを拾う事も出来ず、貧弱なスターターで全国に出れば延々と虐殺され続ける
・「カードがない?まずスターターでcom戦1万円突っ込んでこい!嫌ならやめろ!」 「ハイやめます!」
・もちろんカードの売買が出来ない。ダブったレアを売った金で好きなレアを買う定番サイクルが崩壊する
・ターミナルで他店のプレイヤーと遠隔トレードが出来るが別料金が必要。SR遠隔はなんと500円必要
・更にターミナルに印刷機がないので印刷予約をしてからサテで排出枠を使わないと印刷出来ない
・後から慌てて紐付け解除実装。だが28日の期限があり、期限切れになると永遠に使用不可のゴミになる糞仕様
・しかも期限切れのカードがどれか、見た目で判別不可という大糞仕様
・加えてターミナルにはカードリーダーもなく、カードの番号をテンキーでいちいち入力しないといけない
・カードの絵柄と似ても似つかない3Dモデル。モデリングの質、単調な動きは失笑レベルの低品質
・スプラトゥーンに影響されて実装された、つまらない塗り絵合戦するだけの制圧システム()
・SRが出ても信号機で嬉しくないという将器ガチャ()など、ズレた新システムは尽く不評の嵐
・アプデの追加要素はほぼ旧作の使い回し。旧作から絵師シャッフルしたり計略シャッフルしたり
・プロデューサー西山が突如更迭されたと激白。なお後任の名前は明らかにされていない
・連動アプリさんぽけも早期に終了してしまう
・無駄に高額の筐体台も償却できない店舗も多く期待を大きく裏切る「大コケ大戦」と相成った

10 :
慢心爆死英雄王 FGOアーケードまとめ
・艦これアーケードの再来かと過剰な期待をされ颯爽と登場!設置店は900に迫り最高の盛り上がりをみせる
・だが悪夢のクソゲーだと発覚、30万(公式発表)もいたプレイヤーを一瞬で虐殺してしまう
・店が張り切って用意した大量の待ち椅子は、すべてデッドスペースになってしまう
・ゲームはジャンプできないもっさりアクション。本家の一番のウリだったストーリー要素は一切無し
・初期キャラが少なすぎてポスターに出てるキャラの半分が未実装。星5キャラは2人だけ(笑)
・なのに月に1度しか新規ガチャが無く、キャラクターの追加は一人か二人だけというショボさ
・新鯖もピックアップも全く無い虚無10連ガチャ実装、ただでさえ出まくる低レアの種類が少なくて鬼のように被る
・自引きしてないカードは強化不可の簡易紐付けのせいで、カードショップで高く売ることも出来ない。
・やるのは単調な骨退治で成長素材集め(なお素材はゲロ渋)周回と簡単な対人戦のみ
・全国対戦はまさかの闇鍋。チュートリアルの人と普通にマッチングする。遠距離攻撃キャラゲロ有利
・チーム戦なのにチャット機能無し、プレイヤーサイト無し、ランキング無しの無い無い尽くし
・カードを引くなら10連がベスト。10回ぐらいプレイすると10連を引く"権利"をもらえるぞ(金は別途払え)
・制限を越えると10連を引く権利のアイテムはストックされない。来月もう一度権利を集めろ
・アプデでホームの立ち絵ポーズを固定し、初期にあったモーションを全てカットする
・公式垢が本家と同じでガチャの告知が紛らわしいと苦情が殺到するも、完全シカト
・塩川、ファンミーティングのインタビューで「身の危険を感じるからゲーセン行きたくない」
・ゲー無すぎてカードにしか価値がないのにそのカードがショボすぎ。だがテコ入れする気は無いらしい
・これの大量導入で予算を取られゲーセンに買われなかったボンバーガールと紐付けなしのBBCの方が人気になる
・ガチャのピックアップが機能しておらずアーケード史上初となる返金騒動へと発達する
・スマホは空いた時間で遊べるから周回ゲーでも許されてたのにそのままACに持ってくる無能
・何故これでいけると思ったのか。みよ、これがネームバリューに慢心した結果の敗北者である

11 :
予想通り外した超新星!WCCF FOOTISTAまとめ
・ターミナル+4台750万の高額筐体。上部の無駄な大屋根は何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・クレサでなんとか息していた前作からプレイ価格は急上昇。その割高感はハンパなく当然客は離れた。
・旧WCCFを強引に終了させWCCF勢を囲い込もうと大戦と同じ過ちを犯す
・三国志大戦に続いて順番待ち予約システムを導入するも、稼働日かほぼ使われていない
・新型プリンター搭載で印刷式カードにしてはカードの質は良いが、メンテナンス制最悪で印刷ミスも多い
・現状ターミナルはほぼ何も出来ず、ランキング見るだけの墓石である
・過去のカードは順次使用可能になるが、わざわざ金出して再印刷が必要。稼働時は極一部だけしか出来ない
・このせいで新カードと旧カードのバランスが滅茶苦茶。さらなるカオスが予想される
・過疎なため急遽追加カードを前倒しで繰り返し出すも客は増えず。
・カード追加も閑古鳥が続いており、公式クレサやキャンペーンでテコ入れを図るも虚しく客は増えず
・コケゲの定番、無料プレイが始まる。タダでも誰もやらないのももはや定番である
・更にバージョンアップでデジカ全消滅各ポイント再リセットなどプレイヤーのやる気を奪い続ける!
・新たなるカードビルダーのポジションはほぼ確定したか。新たなる光る仏壇は今日も誰もいない

12 :
ゲームがつまらないがカードはつまる!コケゲ百獣の王!けものフレンズ3まとめ
・大人気版権で勝利するはずだった。しかしまさかの内輪もめで大炎上 !強烈な出落ちが約束される
・出てきた筐体はまさかのキッズ筐体!!深夜萌アニメで!!キッズ筐体!! ねぇ馬鹿なの?!
・店も置き場所に困っているのが垣間見える。キッズコーナーに置かれたり艦これの横に置かれたり
・更に前にコケてた新ムシキングの中古流用と発覚。これが後に悲劇を招く事になる
・ゲーム内容はフレンズ同士のガチ殴り合い!フレンズがフレンズに本気の腹パンをする(笑)
・基本キッズゲーなので下らないタイミング合わせゲー。あと連打、リズムに合わせてペシペシするだけw
・それでいてカードは大友向けである。裏面にはリアル動物写真(表裏は一致しない)というシュールさ
・腹パン喧嘩以外はたまに記念撮影が出来るくらいでフレンズ達とのコミュケーション等は全く出来ない
・筐体のメンテがろくにされず出荷されたせいで稼働初日から全国でエラー、動作不良が起こりまくる
・特にプリンタは用紙が詰まりまくりで故障停止する店が続出。まともに動いてる筐体が珍しい事態に
・客付きの方はといえば、予想道理の閑古鳥。大友はもちろんリアルキッズからも見向きされない
・総じて、何がやりたかったのか、どこをターゲットにしたいのかわからないゲームとなった。
・余談だがアプリ版がまんまFGO。戦闘システムと排出的な意味で。やっぱり百獣の王だったか!

13 :
四天王とか寒すぎるからやめろ
なんとしても出回りが1000店以上、大半の店に筐体が入荷しないうちに
身内だけで賞金100万円のイベントやってたパズドラを選外にしたいのはわかったからさ
客皆無のシアトリズムに改造するのにも50万も吹っかけたし、それだけでクロレガとか吹っ飛ばせる

14 :
毎回要らんテンプレ貼りに来る奴なんなの

15 :
>>13
文句あるならパズドラだろうとなんだろうと自分でテンプレ作って貼れ

16 :
さりげなく>>4からマジシャンズデッドが入れ替わってる

17 :
四天王改ざんするにしてもクロノレガリアじゃなくてFOOTISTAなら理解できる
バイキングを黒歴史から消したいのかな?

18 :
ぶっちゃけマジデ見たことねえんだよなあ

19 :
新帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
アーケード史上最短ゲームとして異論を唱える人が居ない
この好成績によりこのスレの新たな王者へと就任した
更に後継者だったクロノレガリアも好成績に付き僅か1年1ヶ月でオンライン終了が確定し二代共々帝王の威厳を保った

先代帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた

四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価。

20 :
小売価格の低いマジデが推挙された理由
・1週間持たず客が消え、客付きの悪さならば引けを取らない
・Leap Motionを採用したがまともに操作出来ない、やっと独特のコツをつかめてもアプデのパラメータ変更で練習やり直し
・スマホゲームmagiciansdeadの続編という形で版権料を東南アジアのダミー会社へプール疑惑
・ツイッターアカウント水増し疑惑
・生放送の視聴者3万人達成(全てプレイヤーとすると一店舗あたり80人はプレイヤーがいる計算)
・ロードマップの賞金制全国大会を廃止、闘劇に移行するも京都から西で予選開催店舗無し(後日九州に1店舗追加)
・パワーワード「生涯を迎える」(公式サイトでは修正済、小冊子で確認可能)
・新プラットフォームBNASの第一弾、第ニ弾は未発表
・中古市場でいきなり基板買取不可、しかし筐体は新型ビューリックスのため筐体だけ売られるという珍事が発生
・ツイッターでドリンクラーメンサービス、クレサの宣伝をしている店舗にCEOがリツイート
・しかしまさかのストリートファイター5へのコンバージョンが可能に。導入店はやや救われたかもしれない

21 :
NGName推奨 MMbb-6IZH
偽テンプレ貼られたので差分だけ貼りなおした

22 :
そもテンプレがいらん

23 :
マシデはサクラによる水増しという他のコケゲーにない一芸を持っている

24 :
水増しとか割とどうてもいいわな
ゲーセン側も客側も別に被害被る訳でもなし

25 :
直接的には店も客も損はしないからな
寧ろメーカーの信用に関わるってだけで

26 :
ソルリバのオフイベントは入場者にサクラが混じってたそうだけど、めずらしくもないんじゃない。

27 :
>>26
それは初耳なんだがソース見せて

28 :
ソルリバのリアルイベは客と比べてスタッフが多すぎて草生えたって話は出てたな
イベントのスクショにスタッフ用Tシャツ着た人が多数いたのを曲解してない?

29 :
ソルリバ隊か
日頃ガラガラのソルリバにイベントとだからって
あんなに集まるのかしらとは思った
サクラもいてそうてはあるな

30 :
メーカーの信用に関わるなら立派なコケ要素ですね

31 :
バイキングって今は何してるの

32 :
前スレ984
eofのサイトででらっくすから海外版が別集計になったようなのと
海外版も順次稼動するという発表は年末にあったものの
国によっては審査後だったり輸送事情やらで、稼動の見込みが立たない
という発表があったのまでしか知らなくて稼動できたのしらんかった トン
>>23
稼動初期になぜか学生限定の大会開いてニコニコで実況している集団が優勝
観客とかがほぼその集団のファンの女性で埋まってたL4Dとか
公式プレイヤーまで関与したトップランカーが秋葉原や川崎でスタンドプレーしてた
クロノレガリアとかあるけど、それでも弱いよね

33 :
>>28
ソルリバ本戦は参加チームが多かったから見に行きそうなのが殆ど参加者枠で埋まってしまったのかな?
写真に写っているの、殆ど参加者とスタッフだよね。

34 :
ジェムショージ更新
…スタホ4追加生産分、誰が買うんだ?

35 :
ささしまの跡地がセガワになるっぽいな
ヒ垢ができとる

36 :
イタチですよ

37 :
>>34
他に売るものないからってなぁ
3の方がまだ客いそう

38 :
>>35
今まではコナミのロケテとか大会予選とかやってたけど、今後はどこでやるんだろう…

39 :
レジャラン大高でよくね?

40 :
そんなん潰れた時に他所で考えとけよ…
今更ここでやる必要ある?

41 :
ディシディア、あさっての更新でキャラ追加や調整等のアップデート終了、オンラインサービスは継続
続編は現状予定なし
(公式生放送で発表)

42 :
まともな対戦ゲームがまた逝ったな

43 :
スクエニのゲーセン離れが加速する

44 :
アケディア余命宣告来たんか
あとは音ゲーの方がどうなるかだな

45 :
性欲もパッとしないし、ラブライブも次のアニメでキャラデザ変更だから追加も難しい。これを機に撤退が濃厚になった気がする

46 :
シアトリズムはひっそり通常営業か?

47 :
余命というか、定年到達かな

48 :
ディシディアはアケだけじゃなく家庭用も終了なんだな
キャラの追加予算に見合う収入得られなかったんかしら
人気の女キャラ出さずにキモいホモキャラばっかり出すからさ

49 :
そこらのコケより人がいたのに終わりか

50 :
>>47
筐体寿命的に定年だなこりゃ
な、糞売り場

51 :
>>45
まだドラクエがあるぞ
新作メダルゲームもあるしまだ終わらんでしょ

52 :
ドラクエメダルはタイトー提供だろう
つうかこれまでのスクエニアケゲーも筐体回りと技術サポート関係は全部タイトーがやってたんだし
スクエニはメインを引き払ってCSソシャゲに戻って今後はタイトーが引き継ぐのでは

53 :
そもそもタイトーってスクエニだよなぁ

54 :
車輪を当て馬にしたのは許さないよ

55 :
スクエニはアケを運営できる人材がいないんだろうな
lovの悲惨な終わり方を見るに丹沢が相当マシなほうなプロデューサーみたいだし
ゲーセンを家庭用機の実験場にするわコケゲーを連発するわで新作も買ってもらえないだろうし撤退が妥当

56 :
LOV4がすぐにサ終したのはカードの生産ライン止めたかった為だろうし
ガンストディシディアは低コスト運営でそのまま放置されそうではあるな

57 :
まだガンストも終わる気配ないからなあ
本当はゾンビ化したゲームより「まともな」他のゲームが出てこなきゃならんのだがな

58 :
>>55
丹沢がマシっつっても星翼がアレ
専用筐体の手前早仕舞いは無さそうだがあれも次は無いわな

59 :
ディシディア終了かぁ
まぁ大往生やろ
おつかれさん

60 :
スクエニはやっぱ撤退ぽいな
泥舟に最後まで残るのはセガだけか

61 :
PS5の互換基板はでないかもね

62 :
スクエニはFFそのものから撤退もあるで

63 :
>>57
キッズゲーもまだ生きてるのあるぜ
オレカ・ガンバライジング・旧DBが長寿すぎる

64 :
パラドクスもあるし
まだ撤退しないやろ

65 :
スキャバトは入りやすいけど
やり込むほどボリュームあるかって聞かれると微妙だよな
まあ昔あったやつもそんな感じだったし
なんならスクエニソシャゲ全面に言える

66 :
>>51
ドラクエのキッズカードゲーム(やってる人がほぼいない)やメダルゲームはモーリーファンタジーとか
太鼓とかしか置かないようなロケーション向けだろ?タイトー含め
オンラインゲームからは撤退もあり得るのではって話
テトテコネクト?知らない子デスね?

67 :
オンラインサービス終了はしませんってあるけど残り時間どれだけかな

別に死刑宣告はされてないけど、続編は無さそうな文面だけに未来は閉ざされた感ある

68 :
二年の世界割らないんならどうでもいいわ

69 :
>>67
「今は」出ないんであって忘れた頃に来るかもな

次世代機待ちのスプラとかと一緒

70 :
少なくともNTの方は結構やるんじゃない
PS4のオンラインサービスが続く限りやる

71 :
>>67
ガンストだって一年半ぐらいは一切の音沙汰無かったしなぁ、ただアーケードでの続編は事実上無くなったが
ディシディアに関しても続編あっても家庭用オンリーだろうね、元々家庭用から始まってるし

72 :
サーバー通してる訳じゃないから対戦自体はずっと出来そうよね

73 :
ディシディアは海外で総スカン食らってたからな。
アケを犠牲に出したNTがたった2年で終わるってことは頼みの海外が大コケしたのも影響したんだろう

74 :
だいたいこんなもんやろ
スプラといい更新も2年程だったし

75 :
スクエニは赤字にしなければオンラインサービスと鯖自体は割と残してくれるイメージある
逆に言えばアホスタッフがしがみついたりしてコスト高いままだと速攻で切る

76 :
色々と惜しいゲームだったな

スクエニというかFFに関しちゃ7リメイク次第だろうな
バカ売れすりゃまた新しいFFが出るかもしれんがコケたら間違いなくFFそのものが終わる

77 :
まぁリメイクは売れるよ
そしてまた信用を切り売りしてって売るものがなくなるか、信用回復して他のリメイク出せるかはスクエニ次第
ソシャゲブームも大分下火になって家庭用回帰の流れになってきてる現状でどこまでやれるか

78 :
どこの会社もCGにばかり金使って肝心の面白さが足りないのは何でなんだぜ?
鉄拳のキャラは一体作るのに一億円かかるとかって風のうわさで耳にしたが、他もそんなようなものなんだろうか。
なんかもっと安上がりな、例えばドット絵の通信対戦パズルゲームみたいなもので良いんじゃないかって思う。
コナミの対戦パズルだま出さねえかな。あれたしかときメモとかちびまる子とか、かなりキャラ多いんだよ。

79 :
クロノレガリアとか見てるとCGに金かけなくても
アケでやる意味薄いクソゲばかりなのもな

80 :
CGに力を入れてるビルダーさん
宇宙と地上のCGを共通にしてしまったため、空中を自由に動き回るザクやジムに非難少々

81 :
>>78
ぷよぷよeスポーツアーケード版すら
人いないし、いても対戦待ち状態(相手がいない)じゃねえか

82 :
スペッククソ雑魚そうなボンガが流行ってるし、やっぱゲーム性よな。
ポリゴン数少なくても可愛いSDキャラとえっちな一枚絵さえあればそれ以上見た目に拘らなくていい感じ。

83 :
まあ、あまりにも見た目がショボすぎると興味を惹かれないからある程度の見た目は必要なのは確かだけど
力入れすぎて肝心のゲーム性が疎かではなあ
ソウルリバースもグラだけならアーケードとしてはそれなりの物ではあった

84 :
鉄拳はキャラに金をかけてるわけだけど、ドットなら解決するとかそういう問題ではないような

85 :
グラだけいいクソゲーなどCSでも珍しくないし
アケの場合、最初のワンプレイで短時間で満足感得られるように作らないと二度と金入れないからな
やりこんでるうちに面白さがわかるスルメゲーとか絶対駄目なんだが
メーカーは本気で未だに理解していないという

86 :
ボンバガはCGこそ金かかってないけど絵師の体力がヤバそう

87 :
趣味でやってるような所もあるしまあ>ボンバーガール絵師

88 :
このまま消滅しそうだなビデオゲーム、全コケや

89 :
星翼都内でまた減台するのか…

90 :
ショッピングセンターでよく見かける、子供・家族向けのゲームセンターみたいな
ラインナップになっていくんだろうかね。景品系とかばかりな。
あれらも健全か?っていうと全然そうじゃないんだけどな

91 :
星翼は声優マッチだのなんだので、ゲーム内容と違うところで頑張ってるが、
それが一層一般客を遠ざける悪循環になってしまってる

別ゲーム並みのリセットしないと無理だろうし、リセットしてもどうせ難しいから詰んでる気がする

92 :
ぶっちゃけ声優マッチって言われても声優オタク得しかないんだよな。
ライト層からしても興味は別に湧かないし、
ガチ勢からしたら「どうせゲーム内容はよく知らんだろ、邪魔だ来るな」
って感じだろうし

93 :
クソリバはグラがブサかった、品質どうこうじゃなくてセンス的に
各々メインのゲームあるやつがゲーセンに来るのに
キャラクターがかわいくもかっこよくもない
それでいてあのゲームにしかない快感もつたわらないタイトルに人が付くわけがなかった

94 :
>>92
多分やってない人なんだろうけど、声優とマッチングしたい、って人が居る分普段より人が特定の時間に多いのだ
COM入りの運ゲーより全然良いのだ

95 :
>>94
そういうものかね。
本当に過疎ってるんだな・・・

96 :
星翼が詰んでる理由って

・まず筐体自体がなくプレイ自体ができない
・最初は物珍しさで気付かないが慣れてくるとゲームシステムがクソ過ぎることに気付いて一気に醒める

この二つだけだと思うんだが

97 :
>>96
そこに追加。

・椅子の揺れと身体的に合わない

これだけは本当にどうにもならん。
まぁ、開発側も配慮はしているが。

98 :
星翼はゲーム内容っていうより、運営の挙動がキツ過ぎる
あんな派手な筐体で内輪ネタと内輪調整しか出来ねぇんじゃな

99 :
例の脅迫事件の丹沢お気持ち表明で自分は邪淫ゲーしか作れない、ゲーム製作から離れるかもとか言ってたからな
あの子供みたいなオッサンはどうしようもない

100 :
あの筐体でFPSじゃないし、なんでこんなゲームシステムなんだ?って疑問が出てきた


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