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歴代で大コケしたACゲーム総合80


1 :2019/12/28 〜 最終レス :2020/01/01
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歴代で大コケしたACゲーム総合79
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1576191067/

次スレはワッチョイのコード
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を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
▼▼▼
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2 :
新帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
アーケード史上最強最悪ゲームとして異論を唱える人はおらず、新たな王者へと就任した
後年セガ・インタラクティブ消滅の立役者にもなりその勲章を増やしている

先代帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた

四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・クロノレガリア
ソルリバからのコンバートだがあまりのネタの多さに新四天王へ昇格。
全てにおいて駄目な部分はソルリバ以上の大物

3 :
先帝UCカードビルダーまとめ
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・カードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり、放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容。

4 :
新世代帝王!ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(後に修正)
・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日目でクレサする店舗が現れる
・各地で面白サービスが続々始まり話題に。ジュースやカップラーメンを配るという店も
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
・そして稼働二ヶ月を待たず終日フリープレイにする店まで出現。それでもガラガラという異常事態
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
・公式大会開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんど選手とスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・てこ入れVer.up直後のインタビュー記事で提灯記事に定評がある4gamerにボロクソに皮肉られる
・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが最後まで未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し、少ない客を更にふるい落とす
・そんな中、セガ開発Dが開発者用カードのまま交流イベント参加
・よりにもよってイベント前日の実店舗で未発表ソウル召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕
・告知無しで有料会員専用ガチャ実装、ガチャ専用防具をSSRで追加 当てても装備禁止という隙の無さ
・遂に毎日600GP無料になる。だがプレイしなかった。1試合に満たないGPなので試合途中離脱も横行。流石の貫禄である
・そして遂に1年でオンラインサービス終了が決まる。これがAM2研がお贈りするアーケード史上最短の一年戦争だ。

5 :
スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」

6 :
新たなる王者!ソルリバの肉体に魂降臨するコケゲ皇太子!クロノレガリア(千閃戦記)まとめ
・謎のカウントダウンサイトsenki.sega.jpが公開 戦記?バーチャロンか?などの期待が高まる
・だが登場したのはクラロワ風RTSもどき「千閃戦記」だった!神サプライズ!!
・前前前世みたいやな!名前もキャラもセンス悪すぎだろ!クソダサじゃん!と早くも悪評が極まる
・プレロケテストが開催。当然の如く閑古鳥。やった人からも「スマホでええやん」の妥当な評価
・プレイ0人でスタッフが3人くらいやることなくて4台中3台の画面を拭いているという悲しい光景が目撃される
・その後消息が途絶える。皆お蔵入りかと安堵していると、まさかのタイトル変更&再ロケテのニュースが入る
・新たなその名は「クロノレガリア」!はやみん声の萌えキャラを全面的に押し出し露骨に媚び出す
・だがゲーム上のキャラは千閃戦記と変わらずクソダサ。ゲーム内容もすこし複雑にしただけという強さ
・宣伝文句はセガが送る「ノンジャンルバトル!」←割と意味がわからない
・新帝王ソウルリバース1年でサ終が決定。補填コンバートとしてクロノレガリアに無償コンバートすると発表
・帝王の肉体に無償で押し付けるという神の一手!クソゲコンボ確定にゲーセン界隈に電流走る!
・筐体販売とコンバートキットの有償販売もする模様。新品はターミナル60万 サテ75万 オイオイオイ
・そして再度行われたロケテストでは、ガチャばかりの集金体制が発覚する!もちろんロケテは過疎だった
・そして最強の援護射撃!セガオールスターコラボ発表!MJと奇跡のコラボで麻雀牌が美少女と戦うぞ(笑)
・コンバート先にAPM3も選べたが、店の期待値は高く多くの店がこれを導入。広域に多数設置されてしてしまう
・無駄にでかいターミナルの機能はターミナルガチャだけ。デッキ編集もリプレイも何も出来ないゴミだった
・アマゾンギフト券がもらえるバラマキ大作戦を実行!無料ゲームの上を行く「金がもらえるゲーム」爆誕!
・筐体があっても椅子が置かれない、客に背を向けてプレイ不可にするなど店も扱いが酷い
・だが撤去をしたくても出来ない。違約金を取られるのである。電源を落とすことすらセガは許さない。

7 :
三国志大戦(4)がここで度々話題になる所以
・1セット4台1000万の高額筐体。上部の無駄なスクリーンは何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・戦国大戦を強引に終了させ大戦勢を囲い込もうとするも大失敗。開発とランカーとのひどい癒着も明るみに
・画期的な順番待ち予約システムを導入するも、稼働一ヶ月も経たず使われなくなる
・印刷式になったカードの質は、過去の大戦シリーズから大幅劣化、ホロは激ショボ、絵柄も酷い有様
・カードに「紐付け」をACで初めて導入。「トレードできないATCG」という謎のゲームが誕生する
・初心者はリサボからカードを拾う事も出来ず、貧弱なスターターで全国に出れば延々と虐殺され続ける
・「カードがない?まずスターターでcom戦1万円突っ込んでこい!嫌ならやめろ!」 「ハイやめます!」
・もちろんカードの売買が出来ない。ダブったレアを売った金で好きなレアを買う定番サイクルが崩壊する
・ターミナルで他店のプレイヤーと遠隔トレードが出来るが別料金が必要。SR遠隔はなんと500円必要
・更にターミナルに印刷機がないので印刷予約をしてからサテで排出枠を使わないと印刷出来ない
・後から慌てて紐付け解除実装。だが28日の期限があり、期限切れになると永遠に使用不可のゴミになる糞仕様
・しかも期限切れのカードがどれか、見た目で判別不可という大糞仕様
・加えてターミナルにはカードリーダーもなく、カードの番号をテンキーでいちいち入力しないといけない
・カードの絵柄と似ても似つかない3Dモデル。モデリングの質、単調な動きは失笑レベルの低品質
・スプラトゥーンに影響されて実装された、つまらない塗り絵合戦するだけの制圧システム()
・SRが出ても信号機で嬉しくないという将器ガチャ()など、ズレた新システムは尽く不評の嵐
・アプデの追加要素はほぼ旧作の使い回し。旧作から絵師シャッフルしたり計略シャッフルしたり
・プロデューサー西山が突如更迭されたと激白。なお後任の名前は明らかにされていない
・連動アプリさんぽけも早期に終了してしまう
・無駄に高額の筐体台も償却できない店舗も多く期待を大きく裏切る「大コケ大戦」と相成った

8 :
慢心爆死英雄王 FGOアーケードまとめ
・艦これアーケードの再来かと過剰な期待をされ颯爽と登場!設置店は900に迫り最高の盛り上がりをみせる
・だが悪夢のクソゲーだと発覚、30万(公式発表)もいたプレイヤーを一瞬で虐殺してしまう
・店が張り切って用意した大量の待ち椅子は、すべてデッドスペースになってしまう
・ゲームはジャンプできないもっさりアクション。本家の一番のウリだったストーリー要素は一切無し
・初期キャラが少なすぎてポスターに出てるキャラの半分が未実装。星5キャラは2人だけ(笑)
・なのに月に1度しか新規ガチャが無く、キャラクターの追加は一人か二人だけというショボさ
・新鯖もピックアップも全く無い虚無10連ガチャ実装、ただでさえ出まくる低レアの種類が少なくて鬼のように被る
・自引きしてないカードは強化不可の簡易紐付けのせいで、カードショップで高く売ることも出来ない。
・やるのは単調な骨退治で成長素材集め(なお素材はゲロ渋)周回と簡単な対人戦のみ
・全国対戦はまさかの闇鍋。チュートリアルの人と普通にマッチングする。遠距離攻撃キャラゲロ有利
・チーム戦なのにチャット機能無し、プレイヤーサイト無し、ランキング無しの無い無い尽くし
・カードを引くなら10連がベスト。10回ぐらいプレイすると10連を引く"権利"をもらえるぞ(金は別途払え)
・制限を越えると10連を引く権利のアイテムはストックされない。来月もう一度権利を集めろ
・アプデでホームの立ち絵ポーズを固定し、初期にあったモーションを全てカットする
・公式垢が本家と同じでガチャの告知が紛らわしいと苦情が殺到するも、完全シカト
・塩川、ファンミーティングのインタビューで「身の危険を感じるからゲーセン行きたくない」
・ゲー無すぎてカードにしか価値がないのにそのカードがショボすぎ。だがテコ入れする気は無いらしい
・これの大量導入で予算を取られゲーセンに買われなかったボンバーガールと紐付けなしのBBCの方が人気になる
・ガチャのピックアップが機能しておらずアーケード史上初となる返金騒動へと発達する
・スマホは空いた時間で遊べるから周回ゲーでも許されてたのにそのままACに持ってくる無能
・何故これでいけると思ったのか。みよ、これがネームバリューに慢心した結果の敗北者である

9 :
予想通り外した超新星!WCCF FOOTISTAまとめ
・ターミナル+4台750万の高額筐体。上部の無駄な大屋根は何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・クレサでなんとか息していた前作からプレイ価格は急上昇。その割高感はハンパなく当然客は離れた。
・旧WCCFを強引に終了させWCCF勢を囲い込もうと大戦と同じ過ちを犯す
・三国志大戦に続いて順番待ち予約システムを導入するも、稼働日かほぼ使われていない
・新型プリンター搭載で印刷式カードにしてはカードの質は良いが、メンテナンス制最悪で印刷ミスも多い
・現状ターミナルはほぼ何も出来ず、ランキング見るだけの墓石である
・過去のカードは順次使用可能になるが、わざわざ金出して再印刷が必要。稼働時は極一部だけしか出来ない
・このせいで新カードと旧カードのバランスが滅茶苦茶。さらなるカオスが予想される
・過疎なため急遽追加カードを前倒しで繰り返し出すも客は増えず。
・カード追加も閑古鳥が続いており、公式クレサやキャンペーンでテコ入れを図るも虚しく客は増えず
・コケゲの定番、無料プレイが始まる。タダでも誰もやらないのももはや定番である
・更にバージョンアップでデジカ全消滅各ポイント再リセットなどプレイヤーのやる気を奪い続ける!
・新たなるカードビルダーのポジションはほぼ確定したか。新たなる光る仏壇は今日も誰もいない

10 :
ゲームがつまらないがカードはつまる!コケゲ百獣の王!けものフレンズ3まとめ
・大人気版権で勝利するはずだった。しかしまさかの内輪もめで大炎上 !強烈な出落ちが約束される
・出てきた筐体はまさかのキッズ筐体!!深夜萌アニメで!!キッズ筐体!! ねぇ馬鹿なの?!
・店も置き場所に困っているのが垣間見える。キッズコーナーに置かれたり艦これの横に置かれたり
・更に前にコケてた新ムシキングの中古流用と発覚。これが後に悲劇を招く事になる
・ゲーム内容はフレンズ同士のガチ殴り合い!フレンズがフレンズに本気の腹パンをする(笑)
・基本キッズゲーなので下らないタイミング合わせゲー。あと連打、リズムに合わせてペシペシするだけw
・それでいてカードは大友向けである。裏面にはリアル動物写真(表裏は一致しない)というシュールさ
・腹パン喧嘩以外はたまに記念撮影が出来るくらいでフレンズ達とのコミュケーション等は全く出来ない
・筐体のメンテがろくにされず出荷されたせいで稼働初日から全国でエラー、動作不良が起こりまくる
・特にプリンタは用紙が詰まりまくりで故障停止する店が続出。まともに動いてる筐体が珍しい事態に
・客付きの方はといえば、予想道理の閑古鳥。大友はもちろんリアルキッズからも見向きされない
・総じて、何がやりたかったのか、どこをターゲットにしたいのかわからないゲームとなった。
・余談だがアプリ版がまんまFGO。戦闘システムと排出的な意味で。やっぱり百獣の王だったか!

11 :
新帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
アーケード史上最短ゲームとして異論を唱える人が居ない
この好成績によりこのスレの新たな王者へと就任した

先代帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた

四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価。

12 :
小売価格の低いマジデが推挙された理由
・1週間持たず客が消え、客付きの悪さならば引けを取らない
・Leap Motionを採用したがまともに操作出来ない、やっと独特のコツをつかめてもアプデのパラメータ変更で練習やり直し
・スマホゲームmagiciansdeadの続編という形で版権料を東南アジアのダミー会社へプール疑惑
・ツイッターアカウント水増し疑惑
・生放送の視聴者3万人達成(全てプレイヤーとすると一店舗あたり80人はプレイヤーがいる計算)
・ロードマップの賞金制全国大会を廃止、闘劇に移行するも京都から西で予選開催店舗無し(後日九州に1店舗追加)
・パワーワード「生涯を迎える」(公式サイトでは修正済、小冊子で確認可能)
・新プラットフォームBNASの第一弾、第ニ弾は未発表
・中古市場でいきなり基板買取不可、しかし筐体は新型ビューリックスのため筐体だけ売られるという珍事が発生
・ツイッターでドリンクラーメンサービス、クレサの宣伝をしている店舗にCEOがリツイート
・しかしまさかのストリートファイター5へのコンバージョンが可能に。導入店はやや救われたかもしれない

13 :
そろそろテンプレ貼り直し作業を毎スレやるのが辛い

14 :
もう四天王もいらんだろソルリバビルダーだけでいい
やべー奴らが増えすぎて別格感なんてないし、わざわざ1レス増やしてまでマジデ入れる意味もない

15 :
テンプレ自体がセガ大好きくんのおもちゃにしかなってないので不要
設置店舗数の比較とか貼って出回りを比較するとかならともかく
価格やまともなCVT先があるしクソザコすぎる(スクラグもスト5になったっけ?)
人気シリーズの格ゲーなら海外需要もあるし輸出してCVTすりゃいいんだしさ

16 :
昨今稼動したゲームの店舗数

ジョジョACが183店舗 (カードコネクトの236店舗より少ない)
池袋に相次いで開店したnamcoやカプコンの店にも大量設置してあるようだけど
店自体いつまで持つんだろう セガ博多天神に作ったのと違ってレゲーとかあって競合店と差別化してるわけでもなし
ゲーム機を地方の系列店に回してくれるならそれでもいいけど期待薄

スタホ4は538店舗、4稼動直前の17日に設置店を数えたら577店舗であり
戦場の絆(573店)やWACCAの574店舗と同程度であった

17 :
最近ラブプラス大好きおじさん現れないから寂しイゾ

18 :
個人的には印刷式の筐体であそこまでコケたのもDSのソフトをやりこんだプレイヤー限定だとか
ターゲットが狭すぎて一見さん完全排除、ゲーム内容も二次嫁相手の接待ミニゲームという虚無
完全な晒し者なのにリア充の巣窟ラウンドワン全店設置という狂いぶりや
ウェアハウス川崎で俺らしかやらないからクレサしろと店員にすごんでたやばい集団が占拠
謎のご当地行脚要素導入(全都道府県にあった驚き)もむなしく
どこいっても誰もやってないからホコリまみれの状態で印刷される
とかのネタは強烈だと思うし(けもフレやラブライブ、FGOとか信者が痛いものでも真似できまい)
色物枠としてもテンプレ入りしたっていいんだけどな 対戦ゲー以外の話題や枠もあってもよかろう

19 :
特定のメーカーが嫌いな奴が居るのは分かるけど他人に迷惑かけるなよ

20 :
>>16
カプコンは二台しかなかったよ
それだと導入少なすぎてそもそもマッチしづらそうだなぁ

最近導入数ちゃんと検討するとソルリバが規格外過ぎて他が霞んでしまう
他社じゃ相手にならん

21 :
いいよなーセガのせいで思考停止できて
次のポーカー見てなんて褒めるのかな

22 :
ジョジョといいポーカーといい、今のアケゲー界はやる選択肢がなくて消去法的にしか話題が出てこないよな
ポーカーなんてビデオゲームとして出ても埋もれるだけの存在なのに
セガは既存CS移植とインディーズに走るし

23 :
大体ソルリバのせいともいえる

24 :
ソルリバの凄いところはあのクソゲー筐体が滅茶苦茶売れて
業界に広範囲マップ攻撃した功績なんだな
ジョジョも少なかったしポーカーなんてその半分もなさそう
どんな新作でも絶対入れるマンかいるからお蔵入りもしないんだな

25 :
>>22
セガ、ゲームは一番出してるから本来必要無かっただろうに柱になるはずだった霊帝が崩御してしまったせいであわててつっかえ棒いっぱい立てて崩落を防いでる感じたからな
台数が多すぎて丸々撤去するわけにもいかんし基盤が出した時期的にかなり高性能で腐らせるわけにもいかんし無理矢理生かすために必死なんだろうな

26 :
>>25
コンマイに頭下げて、熊とMFCとボンガ移植させてもらえばいいのにwww

27 :
あの筐体で出来るのか知らんけどボンガのソウルをリバースできれば割と客付いて店が潤いそう

28 :
ボンガ移植するにも下画面無いのと起爆ボタンどうするの問題がな

29 :
>>27
UI1画面用に作り直して、視界差で有利不利が生じないように進行方向を横にすればいい

30 :
比べると家庭用でええやんなソルリバ筐体と違って
ボンバガは一応アケゲ専用筐体の利点を活かして作ってるのがよくわかるね

31 :
周りがゴミ過ぎて光ってるだけで、そこまで当てにできるもんでもないだろボンガは

32 :
お前がそう思うなら(略)

33 :
>>26
下位筐体はGTX1050tiだからまだしもソルリバ筐体は他社に売り渡すには勿体なさすぎるくらい高性能だから無理だな
前世代のゴミ筐体なら容赦なく切り捨てられるけど最新世代であんだけ出しちゃそりゃクロレガも一杯入るわな
腐らせられねーもん

34 :
改造して艦これ2として出せば良いよね

35 :
高性能(無料スマホゲにありそうな奴・家ゲ・わけのわからん糞ゲ・ぷよぷよしか入ってない)

36 :
1070積んどいて出来るのがタッピングスキルテストだもんなw

37 :
>>35
ハードの性能は良いんだよ、ハードは
肝心なソフトの方が…ね

と言うか、ハードは進歩しすぎたんだと思うんだよね
ハードの性能を活かし切るソフト作ろうと思ったらとても元が取れなくなるくらいにはさ

38 :
>>28
パソコン版を計画してたんだから
そこをどう変更するかの計画もありそうな気がするが

39 :
前スレのパセリの話、今のコナミゲーはだいたいが現金100円とパセリ100円(現金と同内容)とパセリ120円(エクストラステージ等のメリットがある)の3種類あるんで一応。

40 :
>>33
腐ってんじゃん?じゃけんボンバガかWLW2にリバースしてくれよな頼むよ〜

41 :
そういえば今回のコミケってセガは出店しなくなったのか
wlwやオンゲキがないのは疑問だけど、ソルリバが神ヒットしてたらグッズが並んでたんだろうか

42 :
 霊帝の筐体、汎用機として使うわけだから、
特殊な操作系統やカード排出を持ってるのは全部不可能になりそう。
おそらく、昨今のはほとんど全部当てはまるわけで・・・

ボンバガ「起爆ボタンよこせ」
FGO・艦これ「カード排出機能まだー」
WLW「やっぱりペンほしいなー」

43 :
>>41
抽選漏れ

44 :
>>42
セガ系列は後継機だから余裕じゃねーの?

霊帝が他社ゲーの二倍近くの台数だから埋めようとするとニゲーム必要そう

45 :
ところで何でさっきからソルリバの筐体でボンバガを、何て話になってんの?
コンマイ潰れてセガに吸収でもされるの?

逆はあっても良いと思うけど

46 :
流石に他社ゲームへコンバートなんてありえないしみんな本気にはしてないだろう
つかセガ店舗はどこもボンバガ入れてないし嫌ってる感あるよね
セガとコナミは昔はもっと仲悪ったんだっけ

47 :
まぁタッピングスキルテストは流石にガイジ過ぎでしょうね。レクサスにミニ四駆のモーター積むようなもん。しかもレブチューン

48 :
>>46
セガナムコはコナミと仲が悪くて最近まで入荷しなかった
後単純にコナミのビデオ糞すぎて入れなかったんだと思う
ボンバガこそそれなりに当てたもののそれまでは悲惨だったからね

49 :
>>46
ポールポジション→RF2とかあったような。

50 :
>>46
嫌ってんじゃなくて自社ゲー終わりすぎてて資金流出できんだけやろ

51 :
お前がそう思ってるのは分かった

52 :
ボンガは安定してるから入れたいゲーセン多いやろね。
確率詐欺の返金騒動で大炎上とか、ロールバック騒動で返金騒ぎとかそういうのは勘弁してほしいだろうし。

53 :
今までの増台見る限り、既存店ばっかりなわけだが?

54 :
あれだけ何度も何度も再販されてるのに
入荷する店も増台する店も何故か少ないんだよね
安定してる優秀作なのにね!
不思議ダネ!

55 :
まあ大コケじゃないから深入りすんなよ

霊帝いい筐体だからクロレガがコケてても撤去出来ないんだろうな
次の新作出ても新規生産で売るの難しそうだしほんま霊帝様はヤバいで

56 :
まあ今くらい、ある店にちょっと待ちが発生するくらいの流通量がちょうどいいんじゃないかね

あまりばら撒きすぎると店舗間で客の取り合いになって値下げ合戦になって廃れが早まる

57 :
>>55
ところがどっこい、うちの最寄りのゲーセンのクロレガ撤去されちまったよ
今は物言わぬ姿になってLOVの亡骸の隣に安置されてる
ソルリバの時でさえ最後まで撤去なんてされなかったのに、今になってどうしてとは思う

別のゲーセンじゃセンモニがグラフィックボードの異常がどうとか言って絶賛停止中、
一体何のために生まれてきたのやら…

58 :
誰も見ないセンモニは電気代の無駄だからなんて書くわけないだろ

59 :
>>54
小耳にはさんだ程度だがゲーセンによっては脱衣麻雀と同じ扱いにされて入荷できない場合もあるようだ

60 :
俺の所のクロレガも全撤去されたな
ハードが優秀だとか高価だとかは、ロケにとつてはあまり意味がないだろうさ

61 :
ソルリバ筐体を中古で如何に安く仕入れるかチキンレース絶賛開催中

62 :
糞ゲーを掴まされすぎて、店は買いたくても金が無いという話は聞いた>ボンバーガール
後は購入するゲームの優先順位とか、KONAMIの都合とか

63 :
現実にボンガ導入したくても資金難で不可能なゲーセンがあるとしたらそこはじきに潰れるでしょ

64 :
不可能っていうか……
そんな黒字経営の店多くないだろ

借金してまでボンガを入れるべきかって話だし、ソルリバFGOのために借金したゲーセンは多そうだ、憶測でしかないが

65 :
金がまだありそうな大手ですら今も入ってない現状が続いてるのにそんなわけあるかよ
特に今回ジョジョは入れたようなところな

66 :
そう言えば昨日ジョジョが稼働してるとこ初めて見たんだけど案の定誰一人やってなかった
つかどんなゲームなのかすらわかんなかった
デモにオービーくんの自己紹介なんぞ入れる余地あるならプレイシーンの一つや二つ流せば良いものを

67 :
暇だからクロレガの頂上見てたらCOJのキャラが飾られてんのな。マーヤとか。初めて一戦まるまる見たけどCOJの50倍ぐらい難しいだろこれ。

68 :
クロレガは極端に言うとあれポケマスだから 装備魔法と敵弱体化で殴りあう初期遊戯王みたいなのでもある

69 :
各直営系は入れたくても入れられないパターンだし
金あって入れられるボウリング場系は既にだいたい入ってる
ミカドは入れたいけど資金的に無理だからインカムちょうだい?って言ってるし
ボンガ否定に必死になってんのやっぱ遊楽舎の奴なんだろうな

70 :
まとめサイトとか好きそう

71 :
おまいらケーセン行ったらなんのゲームやってるの?

72 :
人に聞くときはまず自分から
今は艦アケしかやってないな

73 :
ボダが終わってからは麻雀格闘倶楽部やってる。
ホームのMFCがもろもろ安い設定になっているのでお手軽なんだわ。

74 :
ミカドはボンガ入れたいけど入れないんじゃなくて、常連客がボンガやる層じゃないから入れないだけだろ
後、ミカドは聖地化した店しか売り上げ出ないって配信で言ってて凄い印象操作してる

例えば馬場BIGBOXのボンガはガラガラだけど、あの地域に2台しかない上最初は2台とも無制限台やらかしてた
わざわざ馬場まで行って2台とも埋まって出来ないなら最初から台数多い池袋新宿秋葉行った方がまし
今は交代1台無制限1台になったけど、増台でもしない限り行き辛いイメージ付いたままなので客来ないだろう

元々店の方針が悪くて他店に流れてるだけなのを初期導入して聖地化した店しか儲からないって配信で印象操作してるのを見て
ミカドの自己中心的な屑っぷりが嫌になってもう配信見なくなったわ

75 :
>>69
直営が入れられたくても入れられないのはなんで?
セガナムコタイトーの店のでも今は普通にビーマニやらファイトクラブやらのコナミゲー入れてるのに

76 :
>>71
wlw
あとは格ゲー、新しいのもやるけど古い奴が主

77 :
>>54
セガのクソゲーに金持ってかれたからだぞ
ゲーセンになんで入れないの?って聞いたら真顔で資金難って言われたわ

78 :
ボンガも1年3ヶ月稼働してるから、今更入荷するなら別の新作を...って考えて爆散してる感

79 :
ボンバガ入れずにSAOジョジョ入れた店もそこそこあるんだよね
本当に資金難なのかな?

80 :
>>79
さすがに頭がおかしいとしか思えない

そういや、もう長いことセガの店行ってないや
家から最寄りの筈なのに

81 :
まぁボンバガはネットの評価に反して店の評価は低いんだね
1台2台だけのとこも多いし増台してる店も少ないし
実際は稼げる機械ではないということか

82 :
うちの行き着けの店のボンガは2次ロット?で最初2台だったが気付いたら4台になってたな
それでも1〜2人くらい待ちがいる

83 :
>>79
そう言う設定だからね仕方無いね

84 :
ぶっちゃけ単にコナミのビデオの成績がワーストクラスに酷いからだろ
実績見てて発注不足で延期までしてたらそりゃ入れる所少ないと思われ

85 :
1、2台しかない店に対して増台してくれって要望が多いらしいね、ボンガは。
ゲーセンのTwitterとかで「お待たせしました!ようやく増台です!」みたいなの見ることある。
まったく0台の店は入荷するのはやっぱ旬が過ぎた感があるのかな。

86 :
客目線でモノ見れないヤツが多いんだろうな
現場に近い店員ではなく上の問題だとは思うが
星翼SAOジョジョが売上出てるのかと考えれば答えは明らか

87 :
配信だけ観てるとか客じゃねーから今後一切観なくていいよw

88 :
コンマイは直営店持っていない弱味が今になって効いてる気がする
セガゲーって、直営店だけで最低限の対戦人口確保できるからね(理論上は)
メーカー系店舗のシェアがここまで上がったのは予想外だろうし、他メーカーとの関係悪化させ過ぎたツケが回ってきた
トドメがオトメディウスのやらかし
メニューにあるステージ解禁せずにサ終はパワプロACをお蔵入りにさせるだけの威力があった
あれを盛況盛況連呼してた海老でやんす気違いは、今のボンガの出回りの悪さが自分のせいなのわかってるか?
あれで盛況なら、期待値の上限があれなんだから、入荷しない判断は当然なわけで

89 :
>>75
各メーカー営業所同士の付き合いだったり、ダンピングだったりいろいろ事情がある。
関東のセガ系はタイトーのゲームほぼ入荷してないのもそういう事。

90 :
麻雀格闘倶楽部が実質覇権だからねゲーセンでは。コスパ、売上、稼働台数全てにおいて。

91 :
>>84
ボンバガより遡ること10年マジで壊滅レベルだからな
MFCマジアカは偉大だったがいくらなんでもな

92 :
コンマイは新作終わってても既存コンテンツを伸ばすのが強いのはいい事じゃん
いや素行は良くないけど、客視点ではあいつら優秀だと思うわ

93 :
セガインタラクティブという疫病神消えたってマ?
ソルリバスタッフクビ?

94 :
>>92
それがいっぱいあるならまだしも大してないからなぁ
つかコナミゲー近隣に中々ないから客視点でも評価できんわ

まずセガスクエニナムコがクソクソ言わ
れてる土俵にも上がれてないのがコナミなんよね

95 :
>>94
ビデオゲーム部門はMFCとボンガで、音ゲーはセガに追われても追いつかれないままじゃん
そこに並べるコンテンツなんてエクバ絆鉄拳艦これくらいじゃね?
まともな完全新作が少ないとは思うけど

つかコナミゲーないゲーセンとかそんな世界あるんだ……
思いつく首都圏のゲーセンでコナミゲーない所なんて知らないぞ俺

96 :
>>95
いやコナミゲーが皆無とは言ってないか、イキったわごめん

97 :
>>95
近隣のゲーセンの数多くてもセガナムコ多いと必然的にコナミゲーの数は少なくなる

皆音の話はしてないぞビデオオンリーだ
音の方は貶してるやつはいない

ボンバガがそのクラスに並べる訳ねーだろ普通のヒットゲーム以下の規模しかない
しかもそれまでの負債がクソでかいからなコナミ

98 :
最近思うけど、周りのプレイヤーでセガゲーに残ってる人たちって基本セガゲーオンリーなんだよなー
それは別に悪い事じゃないんだけど、そういう人たちがコナミの悪さを必死に語るのかなと勘ぐりたくもなる
>>97
音ゲーが板違いなのは分かるが、単純にゲーセンやら客やらの印象の話ならわざわざ分ける方がおかしい思うけど
ボンガは人多く感じるけどなぁ
体感の話を弾くと、あのクソみたいな雑誌のランキングしか残らないので説得材料はない

99 :
そういやどれぐらいなら「ヒット作」って言ってええんや?
決算発表で名前あげられるボンバガはヒット作と言えると思うんやが。

100 :
>>99
バーチャ2みたいに1日に2回以上集金しないと追いつかないゲーム。

101 :
>>98
ビデオは最近そもそも択が少ないからじゃね
スクエニは星翼、コナミはボンバガだが店舗数限られててそもそも選択肢に上がらない可能性ある
バンナムはガンダム系やらなきゃない
その点セガは複数タイトルに数があるから選択肢自体多い
それに音も加えたら選択肢多く増えるのはコナミとセガだからな
そりゃセガゲーやるやつが多くなる
前からこのスレでも言われてるがボンバガは店舗数が少なすぎ
ヒットでないというつもりはないがお前が上げてる大ヒットクラスかって言われたらそれはノー
そいつらは更に多い店舗数で人集めてるからな
並ぶには店舗増えんと

102 :
>>101
いや大戦とwlwで籠もってる奴が多いなと
艦これFGOみたいなしこしこ系はまた客層が違うだろうし
あとセガゲー勢がセガゲーから出てこないって話はしてるけど、セガゲー勢が多いとは言ってない
むしろ少ないぞ、あくまで俺の周りの話だけど

ボンガが稼働少なすぎって言うけど、初期ならともかく今は星翼よりはあるんじゃないの?
星翼も相当少ないイメージだけど

103 :
>>102
印象論垂れ流してないで現行ゲームくらい調べろよ
面倒くさいから全部は見てないけど北海道東京は星翼のほうが多いでーす

104 :
※98
セガ系の店に通っていると、自然とそうなる

ゲームの選択肢が自然と絞られるから

105 :
>>103
数えるの面倒くさがってすまなんだ、
その周辺で埼玉千葉はボンバーガールの方が多いが、神奈川がボンバーガール少ないな
あと大阪も星翼が上だったが22店舗と21店舗
思ったより星翼の店舗が増えてるわ、中古市場なのかな?

106 :
>>105
多分たいして増えてないだろ
つか中古じゃ誤差レベルでしか店舗数増えねーだろww

107 :
>>101
やっぱりセガ店舗がボンバガ入れないのは
敢えて出回り悪くさせてヒット作扱いにさせたくないって意図を感じるね!

108 :
セガはもうあかんな
タイステに切り替えていく

109 :
>>105
神奈川でボンバガあるのって町田ぐらいか?

110 :
>>102
正にその2作品メインでやってるけど、別にメーカーなんてプレイヤーからすりゃ関係ないわ、wlwや大戦が今のゲームの中ではゲーム性が高いと感じるからやってるだけだよ
面白いのが他メーカーから出ればやるんだけどね
メーカーの看板でやるゲーム決めてるような奴が評価スレで意見するのは違うだろうしな

111 :
>>106
少なくとも俺が知ってる範囲では増えてる
知らない内に三次生産したんじゃなけりゃ中古だろ?
4台中2台売ったみたいな話ならありそうじゃん

>>110
それが普通でしょ
そこでセガゲー勢がセガゲーから動かないのが異質に見えるなってだけ
最初に言ってるけど、別に悪い事とは言ってない、セガゲーが楽しいんやろなって

112 :
>>109
ラウワンレジャランにはだいたいあるじゃろ

>>111
星翼は製造からして経緯が特殊だし増台無理じゃろ
だから後になってアレのスクエニ税の異常な安さを知って欲しがる店が出てる

113 :
他ゲー移るほど選択肢あったか?
クエDや三国終わった後SFCや戦国に移行しなかった奴はゲーセン引退しちゃった感ある

114 :
いやだからそれが異質に見えたって話をだな

他のゲームやってる連中は色々鞍替えあるんだけど、なんかセガゲーの人はセガゲーしかしてないんだよなと

115 :
そう思うんならそうなんだろうな
そんな個人レベルの話しされてもしょーもねぇわ
つか大戦とWLWの後似たゲーム出てねぇからそりゃたいして移住しねぇわ終わってもないしな

116 :
wlw勢はソルリバをやってたぞ
次の日にはwlwに戻ってたけど

117 :
艦アケの類似ゲームマダー?

118 :
>>88
オトメディウスとか10 年以上前のさして出回ってないもんも掘り返してOKなら同時期にあった
脳トレやNOVAうさぎ、オンガクパラダイスとかも触れるないとおかしい
ボンバーガールは単にCLOUD発売予定を稼働前にリリースしたから警戒されて買わなかっただけだろ

>>75
185 ある(セガ公式サイトからチュウマイゲキの設置店見た、太鼓は検索できなかったが太鼓のみはノーカン)
セガの店うち、コナミ製品導入してるのは20程度しかないし、都市部やフランチャイズのところ中心な

119 :
今の人らって音ゲー民以外はコナミに対して印象ないんじゃないかなぁ
ウィキ見ると何もやってないように見えて細かいもん出してるみたいだけど全然話聞かないもん
ステクロ位しか印象なさそうだしそれも初期の対応が酷すぎて印象悪いわ

120 :
大正義パワプロがあるんだが

121 :
QMAも息長いし麻雀は最大勢力だしメダルも多いのに

122 :
アケゲの話を外していいならそれこそ遊戯王があるけどさ
てか今の若い層が音ゲー避けて通って来てると思うのかね

123 :
セガってマジでなんもないよね。ゲーセンも、その他も。

124 :
>>123
遊戯王→言わずと知れた覇権TCG
PSO2TCG→対戦人口が確保できず、大会がPvERTAやスタッフとのガンスリンガーになるwww

125 :
今日イエサブにピザの箱吊るされてて何だろうと思ったらPSO2のカードの箱だった

126 :
ボンバガはPC版も視野って話なかったか?
それで警戒されて入荷少なかったんじゃね

127 :
そういやそんな話あったなあ
今日は流れでコナミageっぽく語る事が多かったけど、カードコネクトからは腐臭しかしないよね……

128 :
後、時期も悪かったんじゃね?何か他のと時期が被ってたとか?オワリバは違うか

129 :
>>122
逆にそれ音やってないやついないと思ってんのかってもなるぞ
ちゃんとコナミ(のビデオゲー)って書いたほうが良かったかな?
音除いたからビデオの話ってなるかと思ったけど、板チで基本このスレの話題にならないけどまあメダルはわかるが、アケ外の話まで持ってくるのは予想外だわ

130 :
初回受注時はかぶったもの多かったけど
ボンバガは何度も再販してるんだ
それでも入れる店が少なかかったんだよ

131 :
>>128
元々発注不足で延期してたって話だし被りはあんま関係ないんじゃないか
コナミの実績と家庭用の話で敬遠されたんじゃないの

132 :
>>128
余命宣告手前のゲームが多く入れ替え先が困る状況ですらお呼びがかからずパラドクスに大敗したんですよ
BBCと合わせて

133 :
>>129
いないかどうかはともかく、大多数は通ったと思うが?自分がやらなくても誰かしらやるだろアレ
で、個別のゲームの話をしてるならともかく、メーカー談義してるなら音ゲーの話を変に省く方が不自然だろって>>98でとっくに言ってる
遊戯王を出したのはその手前でパワプロを出されたからだけど、そこは元々おお茶濁しでしかないわすまんな

134 :
ネット上の評価は良好
客が並んでいる報告も多々
場所も電気代も少なくて済む小型筐体
他のゲームが続々サ終していく中で
人気あるの見てからの再販受注でもゲーセンから入荷を拒否られる

なんて謎なゲームなんだボンバガ!

135 :
>>134
意外に、音ゲー入らないような小型店にも入ってるんだよな
一方で、今までの悪行のせいで入荷渋られてるのと、「旧作」だから新品で遅れて導入しても競合店と今いる客を分け合うだけとかなると後から入れた店が損なだけってのもある

136 :
まぁネット上で妙に過剰評価されてるだけで実際は…って感じっぽいかな

137 :
>>136
ラウワンだと深夜コーナーにあったりして24時過ぎても人がいたりして強いゲームだと思うんだがなぁ

138 :
コナミの悪評は知れ渡ってるけど昔の話でもあるし、ゲーセンユーザーからしたら割とどうでもいい話だと思うんだわ
ボンガって確か第四次生産とかしてたはずだがその割に今でも稼動店舗少ないのは謎だが

それより現在進行形で悪評を更新してる真っ最中セガがやべーって

139 :
>>138
そりゃお前が思うユーザーは良くてもゲーセンはそうじゃねーからあの入荷数なんだろうよ

140 :
>>138
ホンマそれな
ソルリバと星翼見送ってボンバガいれとけば良かったのに

141 :
>>140
ボンバガリリース前のコナミ大型は今のセガよりひどい評価だったのは想像がつくわけでね
ステクロ前後で当たりと言えるレベルの作品あれば違う世界になってたかもな

142 :
コナミだけなんだよな新ゲーム購入時先払いって。他は翌月なんだけどさ。

143 :
>>141
それよなぁ
ボンバガとか結果論で少なくとも約束されし勝者霊帝に勝てるわけねぇ
なお霊帝定期

144 :
ソウルリバースは年明けたら2月22日で一周忌か。

145 :
>>139
で、ボンガ買わずソルリバFGOを優先した結果が今じゃん
稼動店舗が少ない事から結果論とはいえボンガの稼働率は凄くいいから、ユーザーの印象はいいと思うし、ゲーセンだって多少は見方も回復したろう
好対比で評価落としていくセガ
まあコナミ嫌い自体は全然理解出来るんだけど、現状のコナミがセガスクエニバンナムと同じ土俵に立てないってのはさすがにね

146 :
スクエニはもう星翼で弾切れでアケ撤退じゃね
丹沢、平田以外で誰か次のゲーム仕込んでるならまだ希望は持てそうだが
1対1のLOVに回帰すべき時だと思うが
それこそゲーセンの心象悪くて蹴られそうだな

147 :
SEGAはUFOキャッチャーっで課金取りたくてしょうがないんだろうなぁ(ノ∀`) 1円でも2円でも。

148 :
いうてUFOキャッチャーが一番マシなんじゃないかな、ユーザー的にもゲーセン的にもセガ的にも
音ゲーを除いた場合の話だけどさ

149 :
>>145
いやまだ立ててないでしょ
ボンバガで久しぶりに土俵掴むチャンスを得たくらいだと思うよ
そんくらいコナミは空白期間が長すぎた、次当てれたら同じ土俵に立てると思う

150 :
>>146
lovはブランドごとオワったのに何言ってんの?
お前の次元はLoVre4でも稼働してんの?

151 :
>>149
他所様の現状を見るに次当てたら並ぶどころか頭一つ抜けそう

152 :
>>151
ボンバガ辺りからのカウントならな
ボダあたりからカウントしたら他社に大差つけられてるからかなり厳しい
次ボンバガよりも上の規模で当てられたら強い

153 :
ボンガは未だに入荷店少ないのに
バカ高いビーマニの新筺体は何台もホイホイ入れる店が続出せて
どう見ても経営難な小規模店すら入れまくってるんだが
既存のビーマニ入れてる店には半額とかやってんの?

154 :
ボダの頃って何年前の話してんだよ
ボンガだってもう去年なんだぞ?

155 :
KONAMI上げ目的ってよりSEGA下げが目的の方も居るからね…
ここでボンバガ評価してもボンバガの稼働数はあまり伸びていないのが現実なんだろう
ここ数年のKONAMIとしてはそこそこってところじゃないかねえ
同じKONAMIでも野球入れたところは爆死だろうしな

156 :
>>154
そりゃある程度期間ねーと評価できねーだろw
ボダの頃は10年くらいでキリがいいしその辺でlovが出てスクエニも参入してきて今の環境が形成されるから挙げた
このスレでも話題に上がるのはこれよりちょい前位が限度だしな

157 :
セガ下げが目的っていうか実際最近の評価は駄々下がりだろ
オリジナルは軒並みアウト。当たりは他メーカーの人気前提のもの
あの三国志、ボダ、wlwを作ったセガは何処へやら
ps4ボダ見る限りこれが今のセガの実力って感じしちゃうけど

158 :
PSのボダは評判悪いねえ。
評判悪すぎて本体買うのやめちゃったよ。
ヒットさせ、発展させ、そして潰す。
自分で潰さずにいられないのがいかにもセガなんだよな……。

159 :
ボンガの台数が伸びないってあるけど、そもそもアケゲで追加入荷って滅多にない気がするんだけど
最近だと艦これぐらい?FGOですら新規で入荷、追加で入荷ってあまりない気がする
他店からの横流しとかは置いといて

160 :
>>158
そもそも規模というか市場が違うレベルのチャロンを新作潰しだのアプデ阻止だのしてトドメ刺してまで世に出してのがボダだし
そのボダも最初こそ興味引いて触る客いたけどエアバーストまで死んでたわけだし
そのエアバーストも4th筐体強制引退で移行させた感あるけどさ
そら密かにスクエニと協力して星翼やら作るわな

161 :
>>90
近所のラウンドワン、スタホ4導入したらMJ撤去してまった

162 :
>>160
そんな話初耳だし、エアバースト前も人気だった気がするけど...。
ボンガは増台言われるけど今のラグ考えると無闇に増やして欲しくないかな

163 :
>>160
ぼくのかんがえたアーケードのれきし

164 :
ここだとボダって稼働時から大盛況ってのが定説だけど実は俺もそんな印象はないんだよな
むしろじわじわ人気を獲得してったイメージだったわ
エアバーストでウケたってのは完全に知らない歴史だが

>>156
印象とか経営判断の話だぞ
10年前だからって無かった事にはならないけど、それが主軸のまんまな訳ないだろう

165 :
ボダの出だしが不調?
無縁のゲーセン関係者の陰謀みたいなこと言うセガコロちゃんには改変歴史がお似合いだな

166 :
チャロンチームがそういう扱いを受け続けたのは事実だし
ボダ出るあたりから「ボダのおまけ」扱いされたのも事実
ボダも当初(当時としては)特殊な操作とゲーム自体の不出来(特にゲームバランス)から早々に客離れしてテコ入れで回復したのも事実
エアバースト導入時にまだ客ついてる4th筐体撤去しまくったのも事実で
星翼に監修という名目でがっつり関わってるのも事実
それをちょっと悪意込めてまとめただけじゃないか

167 :
>>159
普通はアケゲの再販自体珍しいんだけど
ボンバガは超異例で4ヶ月毎に4回くらい再販したんだよ
やたら好評な割にそれでも少ないから妙だねという話

168 :
コンマイは今後も真摯な対応して評価を取り戻してもらいたいもんです。
セガはまず詐欺した金返せ、評価はその後だ。

169 :
はぁ…ボダは稼働時から行列だったけど…シャイニングの話混じってる?

170 :
>>138 
つミュゼカ・ミライダガッキ・BBHのパネル新調して2年で打ち切りは比較的最近じゃね?

ビーストはノスタルジアになれたが(これも新作になろうが固定客しかやってないし
スレ見てもキーマニと女がいた話題だけで盛り上がってる高齢童貞しかいない)
MUSECAを無理矢理ビシバシにしたが設置店100もない上
旧作に比べてボリュームダウンしてるので旧作のが人気で大不評

ボムガイジはさっさとミュゼカ筐体をボンバーガールにコンバートできるようにして
設置店を増やせとコナミに頼んだら?

171 :
>>118-119 >>88
今調べたらオトメディウスって2007年稼動でその当時も脳トレと出回り同程度では?
ナムコも同時期に脳トレだしてたこともあってどちらもあまり流通してなかった記憶

そしてなによりコナミの大コケといえば震災直前にゲーセンにWパンチ食らわせた
メタルギアとラブプラス(メダル含めて)を忘れてはいけない(戒め)
同時期のQMA7も基板更新とキャラリストラで設置店や人口の3割減らして
爆死してたし、この頃からjubeatのヒットもあって主軸が音ゲーになり
ビデオゲームを極力設置しない楽市楽座みたいなゲーセンが増えた

172 :
ボダは初期大盛況で終わりの始まりがエアバースト(で投入した役弐久我S)って感じだなあ。
ユニオン位までは頑張ってたけど以降は壊れパーツ出す、そのパーツの修正を次回verupの目玉にするの繰返し。

173 :
妄想を事実みたいに語るのはちょっとなあ

174 :
昔の出来事なら捏造してもバレないとか思ってそう

175 :
俺の全く知らないボダの不人気っぷりが語られているのだけど
彼は違う世界線から来た人間なのか?ロケテの時から話題性と人気がすごかったのだが
「ちょっと悪意を込めてまとめた」ってレベルじゃないぞ 釣りか?

176 :
>>174
ごく最近のパラドクスでも
100円2クレがざらにあるとか捏造されるスレなのに

177 :
すべてを黒歴史に封じたビルダーならまぁ
公式Twitterはなんか残ってるけど

178 :
ボダとかこのスレにとって無縁のゲームだろうに捏造して叩きに来るの草

179 :
下馬評では歴史あるシャイニングフォース > オリジナルのボダ
だったのに
蓋を開けてみたら正反対だったというね
SFCもよく粘ったと思うが

180 :
歴史あるっていっても「もうシャイニングって付いてるだけだろ」と
言われたら反論できない( ;´・ω・`)

181 :
>>176
期間限定らしいけど200円5クレジットでやってる所は見たな
https://twitter.com/CUE_nara/status/1209730480859279360
(deleted an unsolicited ad)

182 :
そこかつてスクラグ無料した所か?

183 :
パラドクスはクレサしてない店の方が珍しい
近所にクレサ店が無い地方ってあるのか?

184 :
CUEは音ゲ無料プレイイベントしたり
みかん無料配布とかするアレで有名な店だね

185 :
>>183
やってる店と料金並べて?

186 :
>>159
艦これは品薄でFGOは最初から飽和してたでしょ?だから特に変ではない
ボンバガが評判通りなら艦これコースだから追加がもっと多くても良いのでは、という話

187 :
>>183
パラドクス自体が無いですわw
最初は近場どこかに入らんかなと思っていたけどゲーセンの判断が正解だったみたい

188 :
艦これは追加受注ではなく単なる分納だぞ
二次出荷に回された店はぶちギレてたよ

189 :
>>186
艦これは出荷が2回に別れてただけ
稼働状況みて追加されたんじゃない
追加発注しても入荷は3か月後以降とかになるのが入りにくい原因じゃないかな

190 :
近所のパラドクスは千円一時間貸切やってるわ
座ってるのを見た事ないけど

191 :
このスレ的には増台の話いらんから減台の話欲しいよな

192 :
ボンガの「次」が欲しいところ
ちなみに、コナミは2D3D共に格ゲーでヒットを出していないのも店から軽んじられる原因

193 :
シャイニングフォースはあまりやらなかったからなぜ不評だったのか分からん。
俺はロボットオタだったから自然とボダに全力投球だった。
当時ゲーセンの店員だったから印象深いんだが、はっきり明確に客付きが違ったんだよ。
ボダに空席が目立つようになったのはユニオンくらいからじゃなかったかな。

194 :
>>188
艦これって分納だったのか、やはり追加が複数あったボンガってすげーな
というかボンガの今ぐらいの稼働数が適正でしょ
ゲーセン閉店ラッシュの下火状態で600とか800とか入荷する方がおかしい

195 :
コナミは「対戦ぱずるだまe-スポーツ」でも出せばいいんじゃね?
自社キャラめっちゃ多いし、他所からコラボしてもいいし、ぷよぷよ並みに老若男女えらばんし、クッソ安価だし。

196 :
>>191
馴染みの店からクロレガが完全に消えたな
こいつ転生前含めて10万も回収できてないんじゃないか

197 :
>>193
初期はマジクソゲーバランスだったしクエDからは資産リセット&世界観変わりで辞めたのが多かった
3分焼き鳥とか言われるくらい即効で終わるしそれが1プレイ200円だ流行るわけない

198 :
>>196
クロレガも消え始めてんのかぁどうすんのかなあの筐体
性能いいのに結局二年近く置物ってすげー無駄だよなw

199 :
>>195
ボンバーマンもバトルロイヤルにして
100人で同時スタートでどうか
何人か最初の1個で自爆

200 :
>>199
なんか昔そんなのなかったかな。PCで。

201 :
>>199
それやってみたいなあ。
ジョジョみたいにマッチングしなくなると悲惨だけど。

202 :
シャイホは似たようなゲーム性のクエDと並行稼働させてたのが狂気の沙汰だった

203 :
>>202
九ヶ月並行してたのか
とはいえ多くは撤去してsfcにしてたろうけど

204 :
>>192
ファイティング武術があるだろ!

205 :
>>192
そんなこといったって
SNKは一度死んでるし
アルファ電子工業やデータイーストなんか……

206 :
>>202
なんか極々最近似たような事してなかったっけ?
ほら、ボダと並行して

違うのはボダより早くおっちんだ事くらいか

207 :
デコは今の時代生きてたらどうなってたのかはすげー気になるな。
変なゲームばっか作ってコケまくる印象しかないけど。

208 :
SFC出る頃にはクエDサ終の告知出てなかったっけ?
最初にDnet閉鎖でカード間でアイテム移せなくなって、その後ネットワークサービス終了って段階踏んでたような

209 :
>>208
出てた
並走してはいるけどまあ撤去してる所多いと思う
そういや渋谷GIGOでまだ置いてるの珍しいなって記憶あったわ

210 :
記憶が確かならクエDの更新終了がサ終6ヶ月前、サービス終了宣言が3ヶ月前だったような
SFC稼働の時点では特に宣言なし→しばらくしてDは更新終了宣言→少し経って正式に終了告知って流れだったと思う
Dユーザーの中には強引な移民強制と感じた人がいたようだね
COJからクロレガの流れもこんなんなの?

211 :
>>210
あやふやな記憶で語るより調べてみろ

212 :
今年はコケゲーしか無かったな
>>198
それこそボンバガ見てると筐体性能なんて関係ねえんだなって

213 :
Dやってた人たちがSFCに唾吐いてるのは散々見た、その内半分くらいはゲーセンから姿を消した
でも数年空けて結局SFCやり込み出した人もいるんだわ、だからゲーム内容だけのせいじゃないと思う
セガのこういうプレイヤー振り回す所がホンマ

214 :
ちなみにゲーセンに残った半数もSFCはやってない
音ゲー移住が多かったなあ

215 :
>>212
ボンバガの基盤がわからんからなんとも言えんけど時期的にはそう性能差無いかもしれんけどね

216 :
ボンバガ日付変わったタイミングでヒ公式してすでにファボリツ1000越えとかやべえな
>>215
そっち方面詳しくないからよくわからんがすげえ古いってのは聞いた

217 :
明けましておめでとうございます。
今年も更に強力な帝王を拝めますように。

218 :
あけおめ
今年もスレが賑わいますように

219 :
>>215
いや一度再起動時に色々見たがあれは他のゲームに比べるとかなり性能低い

220 :
>>215

詳しいスペックはわからんけどアプデ後とかの再起動で見れる画面から
Windows Enbedded 7 sp1上(2020年10月サポート終了)で動いてて上画面はフルHDの90度回転させたものだから
起動画面を見た感じだけどあくまでもパソコンのハードスペックならそんなこったものじゃないと思う。

そのぶんソフトウェア側でチューンしてるんだろうけど。

221 :2020/01/01
>>210
COJの場合、クロレガよりもソルリバとFGOAC大量導入の為に潰された感じかな
クロレガは稼動開始の自社コラボ祭りでCOJだけハブってたし、
結局人が集まらなかったからかCOJサ終告知後に勧誘キャンペーンをやり出してJ勢の反感を買った
そして今度はCOJ終了寸前になっていきなり相互コラボをやり始めたが先の怒りに油を注ぐ結果となった
元々COJユーザー狙いだったんだろうし相互やるんなら初めからやれと思ったわ
結果としてJ勢はセガが望んだクロレガ、ソルリバ、FGOACに移行どころかゲーセンそのものに来なくなったよ

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