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【QMA】クイズマジックアカデミー総合1047問【XV】
艦これアーケード365隻目
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星と翼のパラドクス 愚痴・不満スレ 愚凸13回目
( ^ω^)が戦国大戦をするようです
仮面ライダーバトル ガンバライジングROUND133
【QMA】協力プレー専用スレ 70討伐【グリバス】
三国志大戦3835合目
Wonderland wars ワンダーランドウォーズ晒しスレ61
戦場の絆戦術スレその四

歴代で大コケしたACゲーム総合78


1 :2019/11/25 〜 最終レス :2019/12/11
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前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合77
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1573116829/


次スレはワッチョイのコード
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を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
▼▼▼
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
新帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
アーケード史上最短ゲームとして異論を唱える人が居ない
この好成績によりこのスレの新たな王者へと就任した

先代帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた

四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価。

3 :
先帝UCカードビルダーまとめ
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・カードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり、放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容。

4 :
新世代帝王!ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(後に修正)
・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日目でクレサする店舗が現れる
・各地で面白サービスが続々始まり話題に。ジュースやカップラーメンを配るという店も
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
・そして稼働二ヶ月を待たず終日フリープレイにする店まで出現。それでもガラガラという異常事態
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
・公式大会開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんど選手とスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・てこ入れVer.up直後のインタビュー記事で提灯記事に定評がある4gamerにボロクソに皮肉られる
・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが最後まで未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し、少ない客を更にふるい落とす
・そんな中、セガ開発Dが開発者用カードのまま交流イベント参加
・よりにもよってイベント前日の実店舗で未発表ソウル召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕
・告知無しで有料会員専用ガチャ実装、ガチャ専用防具をSSRで追加 当てても装備禁止という隙の無さ
・遂に毎日600GP無料になる。だがプレイしなかった。1試合に満たないGPなので試合途中離脱も横行。流石の貫禄である
・そして遂に1年でオンラインサービス終了が決まる。これがAM2研がお贈りするアーケード史上最短の一年戦争だ。

5 :
スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」

6 :
小売価格の低いマジデが推挙された理由
・1週間持たず客が消え、客付きの悪さならば引けを取らない
・Leap Motionを採用したがまともに操作出来ない、やっと独特のコツをつかめてもアプデのパラメータ変更で練習やり直し
・スマホゲームmagiciansdeadの続編という形で版権料を東南アジアのダミー会社へプール疑惑
・ツイッターアカウント水増し疑惑
・生放送の視聴者3万人達成(全てプレイヤーとすると一店舗あたり80人はプレイヤーがいる計算)
・ロードマップの賞金制全国大会を廃止、闘劇に移行するも京都から西で予選開催店舗無し(後日九州に1店舗追加)
・パワーワード「生涯を迎える」(公式サイトでは修正済、小冊子で確認可能)
・新プラットフォームBNASの第一弾、第ニ弾は未発表
・中古市場でいきなり基板買取不可、しかし筐体は新型ビューリックスのため筐体だけ売られるという珍事が発生
・ツイッターでドリンクラーメンサービス、クレサの宣伝をしている店舗にCEOがリツイート
・しかしまさかのストリートファイター5へのコンバージョンが可能に。導入店はやや救われたかもしれない

7 :
テンプレここまで

8 :
新たなる王者!ソルリバの肉体に魂降臨するコケゲ皇太子!クロノレガリア(千閃戦記)まとめ
・謎のカウントダウンサイトsenki.sega.jpが公開 戦記?バーチャロンか?などの期待が高まる
・だが登場したのはクラロワ風RTSもどき「千閃戦記」だった!神サプライズ!!
・前前前世みたいやな!名前もキャラもセンス悪すぎだろ!クソダサじゃん!と早くも悪評が極まる
・プレロケテストが開催。当然の如く閑古鳥。やった人からも「スマホでええやん」の妥当な評価
・プレイ0人でスタッフが3人くらいやることなくて4台中3台の画面を拭いているという悲しい光景が目撃される
・その後消息が途絶える。皆お蔵入りかと安堵していると、まさかのタイトル変更&再ロケテのニュースが入る
・新たなその名は「クロノレガリア」!はやみん声の萌えキャラを全面的に押し出し露骨に媚び出す
・だがゲーム上のキャラは千閃戦記と変わらずクソダサ。ゲーム内容もすこし複雑にしただけという強さ
・宣伝文句はセガが送る「ノンジャンルバトル!」←割と意味がわからない
・新帝王ソウルリバース1年でサ終が決定。補填コンバートとしてクロノレガリアに無償コンバートすると発表
・帝王の肉体に無償で押し付けるという神の一手!クソゲコンボ確定にゲーセン界隈に電流走る!
・筐体販売とコンバートキットの有償販売もする模様。新品はターミナル60万 サテ75万 オイオイオイ
・そして再度行われたロケテストでは、ガチャばかりの集金体制が発覚する!もちろんロケテは過疎だった
・そして最強の援護射撃!セガオールスターコラボ発表!MJと奇跡のコラボで麻雀牌が美少女と戦うぞ(笑)
・コンバート先にAPM3も選べたが、店の期待値は高く多くの店がこれを導入。広域に多数設置されてしてしまう
・無駄にでかいターミナルの機能はターミナルガチャだけ。デッキ編集もリプレイも何も出来ないゴミだった
・アマゾンギフト券がもらえるバラマキ大作戦を実行!無料ゲームの上を行く「金がもらえるゲーム」爆誕!
・筐体があっても椅子が置かれない、客に背を向けてプレイ不可にするなど店も扱いが酷い
・だが撤去をしたくても出来ない。違約金を取られるのである。電源を落とすことすらセガは許さない。

9 :
三国志大戦(4)がここで度々話題になる所以
・1セット4台1000万の高額筐体。上部の無駄なスクリーンは何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・戦国大戦を強引に終了させ大戦勢を囲い込もうとするも大失敗。開発とランカーとのひどい癒着も明るみに
・画期的な順番待ち予約システムを導入するも、稼働一ヶ月も経たず使われなくなる
・印刷式になったカードの質は、過去の大戦シリーズから大幅劣化、ホロは激ショボ、絵柄も酷い有様
・カードに「紐付け」をACで初めて導入。「トレードできないATCG」という謎のゲームが誕生する
・初心者はリサボからカードを拾う事も出来ず、貧弱なスターターで全国に出れば延々と虐殺され続ける
・「カードがない?まずスターターでcom戦1万円突っ込んでこい!嫌ならやめろ!」 「ハイやめます!」
・もちろんカードの売買が出来ない。ダブったレアを売った金で好きなレアを買う定番サイクルが崩壊する
・ターミナルで他店のプレイヤーと遠隔トレードが出来るが別料金が必要。SR遠隔はなんと500円必要
・更にターミナルに印刷機がないので印刷予約をしてからサテで排出枠を使わないと印刷出来ない
・後から慌てて紐付け解除実装。だが28日の期限があり、期限切れになると永遠に使用不可のゴミになる糞仕様
・しかも期限切れのカードがどれか、見た目で判別不可という大糞仕様
・加えてターミナルにはカードリーダーもなく、カードの番号をテンキーでいちいち入力しないといけない
・カードの絵柄と似ても似つかない3Dモデル。モデリングの質、単調な動きは失笑レベルの低品質
・スプラトゥーンに影響されて実装された、つまらない塗り絵合戦するだけの制圧システム()
・SRが出ても信号機で嬉しくないという将器ガチャ()など、ズレた新システムは尽く不評の嵐
・アプデの追加要素はほぼ旧作の使い回し。旧作から絵師シャッフルしたり計略シャッフルしたり
・プロデューサー西山が突如更迭されたと激白。なお後任の名前は明らかにされていない
・連動アプリさんぽけも早期に終了してしまう
・無駄に高額の筐体台も償却できない店舗も多く期待を大きく裏切る「大コケ大戦」と相成った

10 :
慢心爆死英雄王 FGOアーケードまとめ
・艦これアーケードの再来かと過剰な期待をされ颯爽と登場!設置店は900に迫り最高の盛り上がりをみせる
・だが悪夢のクソゲーだと発覚、30万(公式発表)もいたプレイヤーを一瞬で虐殺してしまう
・店が張り切って用意した大量の待ち椅子は、すべてデッドスペースになってしまう
・ゲームはジャンプできないもっさりアクション。本家の一番のウリだったストーリー要素は一切無し
・初期キャラが少なすぎてポスターに出てるキャラの半分が未実装。星5キャラは2人だけ(笑)
・なのに月に1度しか新規ガチャが無く、キャラクターの追加は一人か二人だけというショボさ
・新鯖もピックアップも全く無い虚無10連ガチャ実装、ただでさえ出まくる低レアの種類が少なくて鬼のように被る
・自引きしてないカードは強化不可の簡易紐付けのせいで、カードショップで高く売ることも出来ない。
・やるのは単調な骨退治で成長素材集め(なお素材はゲロ渋)周回と簡単な対人戦のみ
・全国対戦はまさかの闇鍋。チュートリアルの人と普通にマッチングする。遠距離攻撃キャラゲロ有利
・チーム戦なのにチャット機能無し、プレイヤーサイト無し、ランキング無しの無い無い尽くし
・カードを引くなら10連がベスト。10回ぐらいプレイすると10連を引く"権利"をもらえるぞ(金は別途払え)
・制限を越えると10連を引く権利のアイテムはストックされない。来月もう一度権利を集めろ
・アプデでホームの立ち絵ポーズを固定し、初期にあったモーションを全てカットする
・公式垢が本家と同じでガチャの告知が紛らわしいと苦情が殺到するも、完全シカト
・塩川、ファンミーティングのインタビューで「身の危険を感じるからゲーセン行きたくない」
・ゲー無すぎてカードにしか価値がないのにそのカードがショボすぎ。だがテコ入れする気は無いらしい
・これの大量導入で予算を取られゲーセンに買われなかったボンバーガールと紐付けなしのBBCの方が人気になる
・スマホは空いた時間で遊べるから周回ゲーでも許されてたのにそのままACに持ってくる無能
・システムとUIは三流だがシナリオだけは極上のゲームからシナリオ取って対戦アケゲーにするとか無謀すぎ
・何故これでいけると思ったのか。みよ、これがネームバリューに慢心した結果の敗北者である

11 :
予想通り外した超新星!WCCF FOOTISTAまとめ
・ターミナル+4台750万の高額筐体。上部の無駄な大屋根は何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・クレサでなんとか息していた前作からプレイ価格は急上昇。その割高感はハンパなく当然客は離れた。
・旧WCCFを強引に終了させWCCF勢を囲い込もうと大戦と同じ過ちを犯す
・三国志大戦に続いて順番待ち予約システムを導入するも、稼働日かほぼ使われていない
・新型プリンター搭載で印刷式カードにしてはカードの質は良いが、メンテナンス制最悪で印刷ミスも多い
・現状ターミナルはほぼ何も出来ず、ランキング見るだけの墓石である
・過去のカードは順次使用可能になるが、わざわざ金出して再印刷が必要。稼働時は極一部だけしか出来ない
・このせいで新カードと旧カードのバランスが滅茶苦茶。さらなるカオスが予想される
・過疎なため急遽追加カードを1ヶ月前倒しで出すも客は増えず。サッカーブームはもうこないのか!?
・カード追加も閑古鳥が続いており、公式クレサやキャンペーンでテコ入れを図るも虚しく客は増えず
・そしてコケゲの定番、無料プレイが始まる。タダでも誰もやらないのももはや定番である
・新たなるカードビルダーのポジションはほぼ確定したか。新たなる光る仏壇は今日も誰もいない

12 :
ゲームがつまらないがカードはつまる!コケゲ百獣の王!けものフレンズ3まとめ
・大人気版権で勝利するはずだった。しかしまさかの内輪もめで大炎上 !強烈な出落ちが約束される
・出てきた筐体はまさかのキッズ筐体!!深夜萌アニメで!!キッズ筐体!! ねぇ馬鹿なの?!
・店も置き場所に困っているのが垣間見える。キッズコーナーに置かれたり艦これの横に置かれたり
・更に前にコケてた新ムシキングの中古流用と発覚。これが後に悲劇を招く事になる
・ゲーム内容はフレンズ同士のガチ殴り合い!フレンズがフレンズに本気の腹パンをする(笑)
・基本キッズゲーなので下らないタイミング合わせゲー。あと連打、リズムに合わせてペシペシするだけw
・それでいてカードは大友向けである。裏面にはリアル動物写真(表裏は一致しない)というシュールさ
・腹パン喧嘩以外はたまに記念撮影が出来るくらいでフレンズ達とのコミュケーション等は全く出来ない
・筐体のメンテがろくにされず出荷されたせいで稼働初日から全国でエラー、動作不良が起こりまくる
・特にプリンタは用紙が詰まりまくりで故障停止する店が続出。まともに動いてる筐体が珍しい事態に
・客付きの方はといえば、予想道理の閑古鳥。大友はもちろんリアルキッズからも見向きされない
・総じて、何がやりたかったのか、どこをターゲットにしたいのかわからないゲームとなった。
・余談だがアプリ版がまんまFGO。戦闘システムと排出的な意味で。やっぱり百獣の王だったか!

13 :
テンプレ乙

14 :
ガイジ乙 NGした

15 :
ここは尻舐めの監視スレです

16 :
無駄な努力を続けるのってどんな感情なんだろう

17 :
乙レガリア

18 :
信者以外完全排除の印刷式ゲーや原作ソシャゲで人が消えた程度では何だしても
単に四天王()の数に合わないってだけで選外扱いのラブプラスやパズドラには敵わないのになあ
専用筐体なのにゲー無過ぎて爆死+関係者が逮捕されて実質1年打ち切りのNOVAうさぎもあるな
けものフレンズは関係者がお縄になったり、俺らしかやらんのだからクレサしろだとか
店に凄むガイジが出てからここにいらっしゃいと

19 :
またラブプラスおじさんがブツブツ独り言ってるよw

20 :
NOVAうさぎとか久しぶりに聞いたわ

21 :
>>20
本当の空気作品ってのはそういうもんだ
ネタにもならない

22 :
テンプレ貼り付けてもセガ大好きくんが喜ぶだけ
何故か頑なにSWDCとmaimaiでらっくす、既存家庭用詰め合わせの癖に60円(税別)課金のAPM3は
スルーするし(音は板違いだが)、極論いえば高額な筐体からして不良品なビルダー以外は要らない

23 :
みんな興味ない注目度低いタイトルは
高額筐体でコケてようと例え当たってても
誰も興味ないから存在が話題にならんしな
まぁネットはそういうもんだ

24 :
APM3とかそれこそ筐体見たことないのレベルだし洗濯機はとりあえず人居るし
ワケわからんこと言うなら悪いとこ列挙してくれ

25 :
今度はテンプレに第二のスリキン候補スタホ4が加わるんだろうか

26 :
>>24
APM3は稼働時に調べたら400店ちょうどに設置されてて、クロノレガリアより1割くらい少ない感じだった
尚、クロノレガリアもAPM3も地元セガでは撤去済 ゲームをプレーしなくとも充電できるので充電器が本体

maimaiは版権キャラのアイコンとか壁紙にさえ、期間限定かつ複数人で理論値出せとか条件鬼畜だったが
今では特段消すような事情もないであろうデコレーション要素や称号、ナビキャラもばっさり削除
処理落ちもあって理論値理論値と血眼だった集団がばっさり消えて版権やるような一見さんしかやってないぞ
やたらプロフィールカードとかの印刷を勧めるがその前に消したアイコンや壁紙返せよと

前スレでオンゲキの話題が出てたが、maimaiがこんな有様だからオンゲキ側で改善なんか考えにくいかと

27 :
五反田のゲーセンクロノレガリアのターミナル置いてるのみで電源落としてる

28 :
>>19
まだ記憶に新しい上、ゲーセンの廃業やこの板の対象であるビデオを設置しない店が急増した
リーマンショックや東日本大震災の直前や以後に稼働したオンラインゲームだから対象にしたわけなんだけど

パズドラは設置店がMJやMFC並にあって(稼働終了の告知出たとき秋田や宮崎でも10店あった)
大量注文があったからと大半の店は納品が1、2ヶ月先送りにされ客皆無、
筐体が出回らないうちに賞金100万の大会をやって事実上身内中心にして2年で終わったりと
納品からゲーム内イベント、大会運営の杜撰さがあっても選外ならテンプレなんか微妙じゃね?って話

ついで、印刷式ゲームが潮流だが誰もやらないから各地で埃塗れで印刷なんて事例は他におきてるの?って話

29 :
そろそろ議論されるべきはパラドクスが大コケかどうかじゃね?
個人的には大コケだと思う
ここからの回復は無いしコンバートも無いだろ
被害額・店舗数・筐体のインパクト・逸話も全部揃ってるし

30 :
パラドクスは若干やってる人を見かけるとは言え
あの度派手な大型筐体(価格、占有面積、メンテナンス費、店員対応のコスト大)だと製品評価としてハードルは上がるわな
稼動開始から半年間は待ち状態が出る位でないといかんでしょ

31 :
パラドクス100円→3クレだが、ほとんど誰もやってないぞ!

32 :
議論もなにも大コケだろ

33 :
>>22
60円(税別)課金とか、相当強欲なディストリに中間搾取されてないか?
店長に教えてあげたら?詐欺られてますよって。

34 :
>>29
四天王争い絡めると面倒だがどう考えても挽回不能な爆死だよなあ
両方入れた店なら元が高すぎて売上0円の霊王より赤でてそうな気がするわ

35 :
今日から稼動開始する新作アーケードゲームについては

36 :
>>35
アカとブルーの事だよね?
基板60万円、入れる筐体ないから中古のビュウリックス20万円で買ってくるとか?
計80万。100円で8000回転。1日10回転で800日。5回転なら1600日。
頑張れ。超頑張れ。

37 :
パラドクスは筐体代高い代わりに店の取り分が大きい(百円辺り九円だけ)
印刷タイプみたいく用紙台のランニングコストもかからないのが利点だな
セガみたく毎年の年度更新料もかからない
やる人は毎回500円使うし無料プレイもないからある程度の客掴んでたら大赤字にはならんかも
当初の見込みとは程遠いだろうけど

38 :
え、9円?そんなに少ないの

39 :
>>36
基盤60万円とは以前のガンダムVS並の価格だな
そう言う版権料込みでの相場価格だよ
少数生産で単価上っちゃってる状況なのはわかるんだけど

40 :
アカとブルーは一応「プレー毎の課金無し」なのと
基板込みの価格で後から出るソフトはパッケージのみ
だから安くなると言う謳い込みだけど
今更2DSTGに60万ってペイは出来ねぇだろうなとしか
導入店もそれ覚悟で入れるんだろうが

41 :
>>27
節電とか良い心掛けじゃないか()
やりたい時に店員に頼むのかな?

42 :
>>38
もちろん9円はスクエニの取り分だぞ
税とか置いといても500円プレイなら店の利益は450円位は入る
ヘビーユーザーいる店なら収益はなかなか

43 :
>>36
良い値段するなあ
アジア市場がメインだということだがそれにしても

44 :
>>40
そもそも、普通に似たようなスペックのPC作るだけで十数万かかるわけで仕方ない面も

45 :
>>42
それ一番高いフルプライスでの税率だろ
300万円だよ
500円でやり続けて6000回以上でやっとトントン
それを設置台数2〜4筐体分をまかなわなければならない
一番安い200万円のプランだと100円辺り50円取られる
ソースはこれの設置作業経験のある元ゲーセン店員のブログ
https://iwanablog.net/hositotubasa-ninkinai-kousatu/

46 :
一台換算で200万なら三国志やビルダーとかわらんな
課金額の違い激しいから殆どの店は300万のプランで買ってそう

47 :
割と本気で機歴の廃止とメーカー税の規制は考えないといけない時期にきたのかもしれない。
それより先にソシャゲのあれこれどうにかせないかんが

48 :
星翼は3パターンの初期費用があるけどどれでも同じクレジット数で筐体代とトントンになるように設定されてるんだよな
後の利益やランニングコストも回収すること考えたら300万一択っていう
筐体代も回収出来ないと思うならそもそも入れるなって話だし

49 :
パラドクスのPvEやった
フェーズ中にゲームが止まってアニメが流れるんだが、アニメが流れてる最中に筐体が傾いたままという拷問仕様
身体的に苦痛を与えるとは流石期待の星

50 :
タイクラ5は買いきり(要ネット接続)が198万で、4年間課金30円が98万だった記憶。

51 :
>>34
頻繁に止まる筐体の補填クレジットとかゲーセン持ちだろうから、その辺も地味に痛いような。

52 :
台数的には四天王以上だとスリキン霊帝が圧倒的なんだよな
多分どっちも偉大すぎる先祖が悪いんだろうけど(三国、ボダ)
てか大コケ全体でも台数でこいつらに匹敵できるのってパズバト位な気がする

53 :
>>52
大コケの始祖鳥。究極ハリキリオンラインプロ野球(タイトー)は?

54 :
>>48
導入してる所も正直筐体代の回収は厳しいと思っての事だろう
それでも入れてるのはリリースされた以上競合店に客を取られたくないからかと
戦場の絆の時も小型店ですら他の競合店を意識して無理やり詰め込んでた位だからね

55 :
エクサ基板客が座る以前に20台も行かないのはどうなんだろう
海外で売るって言ってるけどどういう算段なのかね

56 :
>>40
ケイブシュー新作を導入しても当時30万くらいだったからな。
倍かよw
しかもスマホしか実績のない新規参入メーカーの
新規システム基板。
入れる店馬鹿だわ。
様子見が正解。

57 :
アカブルは初期基盤代が回収できれば後は純利益に乗るのが売りってことかな
後で出るソフトパッケージは20〜30万って所だろうか
元々の基盤売りと変わらない感じだけど

58 :
セガタカラトミーに三行半突きつけられてて草
http://shukakidscard.blog.fc2.com/b log-entry-1379.html

59 :
>>57
1プレイ100円で1年365日必ず10クレ入っても
基板代だけで1年半以上かかる上に
入れ替え元の筐体がなければビューリックスとかも買わないといけない事考えたら
減価償却まで2年だぞ。
ROM交換で新作入れ替えなんて無理ぽ。

60 :
>>59
エクサ基板はMVS方式なんだが、、、

61 :
かつて雷電がヒットした時は二人協力プレイとコンティニュー効果で一日100クレ入ってた事があった
クリア目的で残機によるボンバー消化のごり押しできるからお金がチャリンチャリン入ってた
主にサラリーマン層がそう言うプレイをしていた
それに習って他社から似たような二人協力型縦ボンバーSHTがたくさん出た
今は出来るシューター位しかやられてないからそう言う稼ぎは起きないんだろうけどね

62 :
こうやってコケゲーがそのまま死んでくのを見るたび、一度大コケしてから持ち直した三國志ってほんと奇跡なんだなぁ

63 :
>>56
この流れソウルキャリヴァーIIIに似てる気がする。

64 :
>>61
ウォートラントルーパーズもそんな感じだったよな
ガンシュー自体がオワコンの流れで、
四人同時協力出来るあれだけはそこそこ人がついてたし、チャリンチャリンしてるのも見た

65 :
>>62
奇跡なんて大げさもんじゃない
偉大な前作のお陰でそれなりレベルのハードルが低くて、コンティニュー回数も多かっただけの話

66 :
>>64
店にとってありがたいゲームはそう言う雑なプレイしてくれる客を掴めるかどうかだよね
この手の協力プレイって場の空気的にワイワイ気分で気が緩む傾向だから割と雑なプレイになり易い
営業からも開発には回転率とインカム向上効果があるから協力プレイ機能はぜひ持たせてくれって要望出してたようだ

67 :
大コケから奇跡の蘇生はcojだろ

68 :
蘇生したのに見殺しにして大苔のCOJ

69 :
アカとブルー動画一切禁止ってなんかやらかしたの?

70 :
ミカド「他のメーカーのゲームはメーカー無許可でガンガン配信するけど俺らが関わったゲームは配信させねえよ」

71 :
>>69
端的に言うと動画勢に消費されんの嫌だから禁止だって

72 :
>>69
カンファレンスでお伝えいたしました通り、ロケや個人を問わず、動画の撮影、配信および動画のアップロードについては禁止としています
こちら、絶対遵守となりますのでご注意いただきますようよろしくお願いいたします
現在、ゲームカートリッジに同梱の注意点に記載された事例以外については原則認めない方針ですので、弊社へのお問い合わせはお控えください
マナーを守って楽しく遊んでいただけましたら幸いです
今後とも、株式会社タノシマスをよろしくお願いいたします

ストーリーモードのネタバレを防止したいらしい。
ハイスコアモードはOKなので

73 :
アーケードゲームでそもそもネタバレされて困るようなストーリーって相性悪いだろ…
嘗てはポップンが楽曲解禁にストーリーが絡むからか似たような事を公式に言ってたけど
こっちも別にそこまで大したストーリーでも無かったし

74 :
全体的に最近は公式認めたやつ以外NGて感じだな動画は

75 :
>>59
動物園とか鉄拳とかの旧作が終わって空になったノワールあたりを使う想定だろ
そもそも、汎用筐体持ってない店は検討すらしない

76 :
アカとブルーのサイト見たけど設置店情報がない
さっきHeyに寄ってきたが無さそうだった

77 :
>>72





78 :
アカとブルーって何の事かと思ったら縦シューのことか
こんな終わってるジャンル今更出して流行るのか?
ミカド店員が東方スレ荒らしてステマしてそう

79 :
バーチャロン久々にやったけど
何だろ筐体動かないのによっぽどロボット動かしてる感ある

80 :
動画がダメならテキストでネタバレさせてやりたい

81 :
>>76
ネット繋がないからメーカーもちゃんと把握できない

82 :
>>81
モノがモノなのに売った相手の名簿すら無いとか生意気なわりにずさんだな

83 :
エクサ基板60万もするのか
マジデ基板はモーションセンサーコンパネ付きで30万だったのに

84 :
>>82
全部メーカー売りなわけないでしょ

85 :
>>72
マナーを守れなければ法的措置ですかね?
楽しみだ

86 :
>>79
チャロンほどの操っている感のあるコントローラーではなかったけど、ボダもそんな感じ。

多分ディシディアみたいなコントローラーでも操っている感は出せると思う。

87 :
>>82
複数店舗もつ会社相手に売ってりゃ、どの店で稼働させるかわからんし
当初予定とはと別の系列店に変更するとか
急にエアコン壊れて修理代捻出で即売ってるかもしれんw
いい加減な公式発表はできんよ

88 :
星翼はツインスティックだからチャロンや絆みたいな操作だと思いきや、
左で移動、右で視点というパッドのアナログと同じ操作だから、
慣れるまでは相当違和感あるんだよね
右で視点にするなら右は固定して親指にアナログにすべきだった

89 :
そもそもEXA基板て1社じゃくてファリゲームと共和の2社で販売だしな

90 :
オリジナル仕様基盤・システム仕様とか諸々を耐久性や将来入手性・開発費を考えると、高くなってしまうのかな。
カセットなんて原価数万で残りが売上だとしても、ソフト開発費考えたらよっぽどの数が出ないと回収できなくないかな。
許可とって同人ゲーをアーケード仕様にして入れた方が、まだ利益になりそう。

91 :
>>88
自分はボダやっていて霊帝少しやっていたせいか、左固定の方がしっくりくるかな。
でも筐体可動なら右固定の方が動かしている感あるか……。
筐体挙動なら両方固定でもよかったんでは感。

足はアクセル・ブレーキか絆の左右旋回くらい単純でないとついていけないの多そう。
ボダのワフトの上昇下降さえ順応できないのが多かったし。

92 :
>>83
課金がないとは、そういうことだ

93 :
アカがブルーで利益出す方法をマジメに考えてみる。
稀少価値を活かして1プレイ200円稼働、インバウンド狙いでデイリー30回転目標。
60日後に半額30万で基板売却。
200*30*60+30万=66万。
電気代と筐体代考えないなら6万利益出るよ!

、、、、、UFOのペイアウト調整頑張った方が前向きだわ。

94 :
フライトゲーム的コンソールなのに、フルドライブ以外飛翔感が無いのがね。

なぜブーストをボダみたいに踏んだ瞬間だけの勢いにした……。
ロボットが飛び回るというコンセプトに合致しない。
ボダとかエクバじゃないんだから……。

95 :
旧来シューティングゲーも新作だと100円1クレでも利益率辛そうなのに、やる層の感覚が50円1クレとか100円2クレで止まっているのがね。
旧来基盤ゲーがそんな感じだろうし。
AMP3でのゲーム募集くらいコストを浮かせないと、今後のソフト供給出来なくない?

96 :
>>95
APMでメーカーが今馬鹿にされてるアカブル並の利益出すのかなり難しいぞ
だからどこもソフト出さなくなったわけで

97 :
星翼はいっそ真ん中に操縦桿一本の方が面白かったんでは
完全にロボットではなくなるけども

98 :
60万ってMODEL3並みだな…
物価は変わってるけど。

99 :
大手メーカーが基盤ベース販売をやらなくなったのもゲーセンが減って薄利多売ができなくなったからで
それで利益を出すには基盤単価を上げて行くしかないんだろうね
昔のカスタム基盤と違ってPCベースの基盤だろうからコストもかかるんだろうし

100 :
ガンストが撤去ラッシュになっているらしい
星翼と入れ替えさせる目的で更新終了してたんだろうからとっくになくなってるはずだったんだろうけど
その星翼が想定通りに普及しなかったからそのまま流しで続けていたのかな
https://iwanablog.net/gunslinger-tekkyo-riyuu/


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