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戦国大戦 初心者スレ 第3陣


1 :2015/12/09 〜 最終レス :2018/07/24
戦国大戦 初心者スレ 第2陣
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1430407783/

◆質問の前に
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです

まずはwikiやスレ内、動画を検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www59.atwiki.jp/sengokutaisenark/(新)
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/ (旧)
それでも分からない場合やデッキ相談などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
バージョンアップ情報なども参考に
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/742.html
【戦国大戦 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう

2 :
●武将名などは基本的にゲームでの正式名称を使ってください
初心者スレでは俗称・通称・略称・あだ名の類は非推奨です。三国用語も控えて下さい
正式名称やレアリティを記述しても判別しにくい武将もありますので要注意

●質問は具体的に分かりやすく、情報は正確に
特にデッキ相談などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ相談でなくとも使用デッキや状況まで書かないと答えようがない事も多いです

テンプレ(必要に応じて添削してください)
【位】正四位C(最新20戦中6勝/総戦数150戦 勝率4割など)or元 35国など
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種、計略名など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点や疑問など
【希望】使いたい・外したくない、勢力・カードやその他希望などがあれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます

適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出し・小出しは厳禁

デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとって有意義です

3 :
◆よくある質問
Q.突撃や鉄砲のタッチアクションがうまくいきません
A.叩くのではなくカード全体を手のひらで覆うように。力は不要です

Q.(攻城中の)槍足軽などのカードが邪魔で上手く突撃できません
A.邪魔になるカードは盤面から外してふちなどに置いておきましょう

Q.槍撃が上手く出せない(出たり出なかったりする)
A.小刻みに動かし続けていると出ない。カード方向を一定間隔固定してから一定角度以上動かす

Q.チャージ計略を使用して、押さえた手を離してもうまく発動してくれません
A.手を離すだけでなくカードを軽く触ってみてください。特にカードを盤面から剥がすと確実です

Q.鉄砲が強いのですが、どうしたら良いですか?
A.青ラインの外へ逃げる。射程ギリギリなら後方、それ以外なら垂直方向へ。発射を予測した事前の動きが重要

Q.自分が使う鉄砲だけ弱い気がする
A.真価を発揮するには黄色ロック(狙撃は赤色まで)と精密射撃(ロックオンカーソル回転)で撃つ必要あり

Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)
大筒発射(基本40秒=16.6c)と復活(基本30秒=12.5c)までの待機時間はカウントではなく秒

Q.家宝の装備効果を教えてください
A.装備効果は主効果と副効果とがあるが副効果の有無や数は家宝に依る
武力(+1)と統率(+2)は主効果にのみ、主効果は副効果より数値が高い
[兵力] 兵力 兵力 なら+20 +8 +8(%) [速度] 速度 速度 なら+10 +5 +5(%)

Q.全国対戦で全然勝てません
A.初心者指南を一通り読んで実践してみてください。あとは慣れです
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/2041.html#id_039bac49

4 :
☆初心者向けデッキ構築
・スターターパックだけでは全国対戦で勝つのは困難
対戦は全て9コストですが、鬼札の2コス*4枚しか入っておらず性能も高くありません
リサイクルボックスからカードを入手、またはショップで購入するか、
群雄伝(COM戦)で慣れながら、まともなデッキを組めるまでカードを揃える必要があります

・最初は無理せず4〜5枚デッキ&槍は2枚以上
タッチアクション兵種以外は槍で揃えるのが無難。その内1枚を弓にするのも可。いずれにしても槍は最低2枚以上
カード資産が乏しいと4枚で組もうとすると制限も多いので基本を崩さなければ5枚でも可。ただし操作量は増えます
弓は1枚入れると高武力気合、攻城、攻城妨害などの対処が楽になるので便利

・タッチアクションが重要な騎馬と鉄砲の合計数は控えめに
最初は出来るだけ騎馬1枚or鉄砲2〜3枚程度のどちらか、混在は操作の難易度が跳ね上がります
馬2枚以上や鉄砲が多すぎると操作は勿論、武将や計略を十分に選ばないと難しいので非推奨

・竜騎馬の操作量や難易度は少々高め
騎馬とは異なり1枚では火力が不足しやすく複数入れる形が主流となるが、その分操作量も増えます
槍と竜騎馬を同時に使い切るのは容易ではないので竜騎馬のみで組んだ方が却って楽なぐらいですが、
主流である槍+馬デッキとは操作・運用も異なるので動画を見るなど予習しておいた方が賢明

・総武力27(コスト上限×3)が最低ライン&統率高め(最低でも7以上)を1枚以上
最初は特に武力高めがお薦めで30以上あれば安心、ただし武力も大事だけど統率も重要
統率が低すぎると肝心な所で大筒や虎口を取られて試合になりません。ダメージ計略や焙烙でも苦しみます

・全体采配or強化陣形メインデッキがお薦め。騎馬or鉄砲などの兵種強化もあると便利
足並み揃えての全体強化計略が最も単純で強力。それを補助する兵種強化や妨害計略などを添えれば扱いやすくなります

・舞踊系計略は初心者には非推奨
カード1枚が戦力外の状態で舞姫を守るのは簡単ではなく、十分な理解や慣れが必要
高武力弓や貫通鉄砲などが相手だと舞うのは困難

5 :
オマケ
☆1からのデッキ構築
・スターターは3種ありますが最初に3つとも揃えるのを推奨
同じ所から連続して買えば被りにくいので、様子見は却って後で面倒になります
(最初からカードを揃えられる場合や群雄伝に興味がない場合は不要、もしくは1つあれば十分)
軸にできるのは強化陣形や采配を持つ鬼札の信玄、元就、政宗ですが、槍である政宗を軸にするのが最も妥当

・群雄伝をする場合はまずは織田、武田、上杉伝の一章を進めるのが無難
馬1槍3、馬1槍2弓1、鉄砲2槍2のいずれかで組み、選んだ群雄伝の
いずれかの大名をデッキに入れればイベントを起こせるので序盤は比較的簡単にクリア可能
北条、毛利、島津、伊達は最初から9コスト、他も織田伝一章などと比べると難易度が高め

・まずは2勢力(2色)以内で組める所までカードを揃える
全体強化一本では厳しいので、使いやすい単体強化(兵種強化)や妨害計略、逆計を加えると形になります
鬼札元就などの采配をメインにする場合は、陣形や有力な双陣などを被せるのも有効

●電影武将(デジ武将)について
http://www.sengoku-taisen.com/play/play0402.html
・排出停止の旧バージョンカードを宝箱購入(ゲーム内ガチャ)等で入手し使用可能
・Ver3.1現在はEXカードを除くVer1.0〜2.2全種が入手可能。
・戦国大戦.NET未加入でも使用可。加入すると筐体以外でも所持武将の確認・登録変更が可能
・電影武将専用の「宴」カードが存在し、キャンペーンや通常の宝箱(ランダム)から入手可能

6 :
>>5
乙乙

7 :
正3正2ループが終わらねぇ…上手くなるコツとか無いかな?基本超絶騎馬ワラやってるんだけど

8 :
>>7
その辺りになるとアドバイスで良くなる余地は殆ど無い

基礎基本は身に付いてる筈だから1つ1つのアクションや操作の質を上げてより丁寧にやって行く事

後は初期配置、家宝選択、普請、相手デッキ分析、相手立ち回り予測、その対策etc・・
でとにかく頭を使う事
そしてプレイが終わった後の試合の反省(出来れば全試合、出来ない場合は特に良かった試合と特に悪かった試合だけでも)

仕事でも勉強でもそうだけど意識して取り組まないと覚え無いし発見が無い、そこで長所があれば延ばして短所があれば補って行けば自然とうまくなると思う

対人ゲームできるある以上自分以外の主君も成長するからより努力しないとな

長文失礼。

9 :
SS望月千代女の最強の影使ってるけど手を離してもずっとチャージしてることが多い。
動かしたりまた押さえたりしてもそのまま斬撃発動しないで計略が終わるんだけどこれって仕様なの?

10 :
それ筐体のメンテが悪くてずっと押しっぱなしに認識されてる。
手っ取り早くなら裏返す、カードどうでも良いなら端っこを折り曲げて持ち上げる。
拘るなら持ち上げ安い取っ手みたいのをスリープに着けてカードを浮かす。

11 :
>>10
確かにそこの筐体だと前にカード登録も全くされなかったことがあったわ。
本来なら手を離したらそのまま斬撃されるはずだよね

12 :
横からレスだけど、手を離したら普通斬撃出るものなのか
豊臣追加前からやってるけど、今までカード持ち上げてやってた
通りで今までおかしいと思ってたが、疑問が一つ解決したわ

いくつか別のゲーセン行ったが、気付かなかったな
チャージ計略はそのまま手を離しても、元々筐体が認識し辛い仕様なのかと……

13 :
現状で継承掛かれ(1.5+1.5槍+劫火)の上位にあたるようなデッキってあるでしょうか?

勝ったり勝てなかったりで正二位手前にも上がれない所です
継承使用時の高統率突撃や士気10辺りからの単純な攻めの強みは気に入ってるんですが、
変わり行く環境の中で強いってほど強くはないかなというのと、
かなり前から(途中色々手を出しつつ)使ってるので飽きも感じてる所です

14 :
>>13
なんか勘違いしてる様だから言っとくけど、基本的に一部のカードを除けば旧カードメインのデッキパワーで現行カードに対抗なんて出来ない

愛着や拘りで使うデッキなのに飽きが来たとか、スキルや立ち回りのプレイヤー側の問題で勝てないのにデッキのせいとか流石に馬鹿にし過ぎやろ

そんなに前出しで勝ちたいなら安田でも使ってろ

15 :
Ver2.0までやってて近所に戦国大戦入荷したから復帰したいんだけど五色,伊達4,日輪の天下人くらいしかデッキ残ってなくてこの中から今使うならどれが一番ましですか?

16 :
>>15
排出カードで順次強化出来る日輪が個人的には良いかも

でも五色も伊達4も普通に戦えるから好みで選んでも良いかもしれん

17 :
>>16
どれも普通に戦えるって聞いてちょっと安心しました
環境とか新要素も分からないこと多いんでリハビリしながらいろいろ試してみたいと思います

18 :
五色はテンプレの宴幻庵がネックになるし、伊達4もEXの牟宇姫が採用率高いし
俺も勧めるなら旧カードも活きて自由度の高い天下人かな

19 :
伊達4は少し珍しいかな
EXむう姫とかしばらく見てないから別に必要ないと思う

20 :
戦国はロケテで引退し、三国志を1年前までやってた者です。
三国志のデッキは魏呉の反計大流星でした。
もし良ければ三国志でいうところの弓で守りメインみたいなデッキありませんか?久々に大戦戻ろうと思います。

21 :
いろいろありがとうございます
少しやってみたけどデッキ云々以前に
知らないカード多すぎてどう対処したらいいかとか立ち回り分からなかったのでカード覚えるところから始めます

22 :
>>20
環境的に弓メインは厳しいものがある

大筒があるからある程度構成を似せればどの勢力でも似たようなデッキは作れるけど、無敵に近かった反計や雲散は無いから暫くはボコボコにされるかも

遠弓や麻痺矢がある毛利が一番使いやすいかと

23 :
>>20
相手にして嫌だった弓は島津のR樺山久高とC川上久智のコンビ
R樺山がとにかく強い

24 :
>>20
弓が使えるなら鉄砲使いこなせるまでそんなに時間は掛からないだろうから、鉄砲揃えて織田の三段撃ちとか本願寺の狙撃術と言う手もある

ただ大筒に慣れるまでは、撃破数では圧倒的に勝っているのに最終的に城ダメージで負けてるパターンに陥りがち

25 :
流星に近い戦い方のデッキというと傾城舞踊の諏訪姫を舞わせた後R細川忠興の忠誠維持しつつ火計で焼き払うってデッキがあるな
弓ではなく鉄砲が主のデッキになるけど

26 :
>>22-25
ありがとうございます。
毛利、島津の弓考えると一緒に鉄砲考えてみます。
同じ守りデッキでも傾国苦手どったんですよね‥苦笑
ちなみにおなら体操と雑賀孫市の組み合わせってどんな感じでしょう?
三国の極み甘寧のイメージでいます。

27 :
>>26
おなら体操は約11Cで17%
諏訪姫が約4Cで5%ダメ
1.5コス一部隊落ち+使用士気7を考慮すると、別計略に士気回して大筒打った方が安定すると思う

孫一も修正でもう一度輝きを取り戻せば護衛役になれるけど、現環境でサポート無しだと孫一に頼った防衛は簡単に突破される
後、極み甘寧は範囲内の部隊全てに弓だったけど、孫一は本来1本の射程が扇状に5本に増えるだけだからあの感覚では使えない
伝わるか分からんけど、孫一の使用感は一人で完璧に配置された麻痺矢の軌道みたいな横一列に弓を5枚並べた感じ

三国と違ってデッキコスト9で大戦2・3と比較にならない程の現行カー ドと旧カードの性能差、短い復活カウントと柵持ち武将の少なさと三国の感覚で舞デッキが使えないから、無士気で立ち回れるハンドスキルと現環境で通用する計略を入れ込めないと厳しいかと

俺には流星を初めとして舞デッキの操る才能は無かったから扱えるのは普通に尊敬するわ
長々と長文失礼

28 :
>>27
扇状って‥上杉のアイツと勘違いしてないかい?

八咫烏は射程範囲内全員にロックオンだぞ

29 :
>>27
ありがとうございます。
舞姫は自分も扱えなかったですよ。
大流星は本人1コス、兵法諸刃があったから成立してましたが。笑
とりあえず戦国だと守り主体デッキは向いてないみたいですね。
三国2の群雄伝埋めるの好きだったんで、戦国も群雄伝埋めて合いそうなデッキみつけてみます。
相談ありがとうございました。

30 :
槍出しが上手くできません
特に意識することはなんでしょうか

デッキは妙印尼、律儀陣、2コス最上、帰蝶1.5馬です
また、デッキ構成等でアドバイスなどありましたらお願いします

31 :
真田丸を扱うデッキに勝てません
主に日本一の兵デッキです

自分は采配前だしデッキを使っているので相性や単純な腕の問題もあるとは思うのですが、全くなすすべなく負けてしまいます

何か対処法を教えてください

32 :
>>30
乱戦させない

カード一枚〜半分位の距離を保つ感覚を養う

>>31
既に答えが出てる

基本的なスキルや立ち回りを鍛えて明確な弱点を見つける所から始めるべき

33 :
>>32
それを答えろやハゲ

34 :
>>31
開幕乙
わりとまじめに答えたつもり

35 :
>>31>>33
Rばいいと思うよ

36 :
>>32
ありがとうございます
まだ始めたばかりで正九位です
50戦ほど全国大戦してるのですが、負けてばかりです

センスがないのは置いといて、基本的なスキルや立ち回りというのは何を指すのでしょうか?

>>34
開幕乙、調べましたが、こちらも無士気の状況でうまくいくものなのでしょうか?

37 :
采配前だしとか濁さないで詳細にデッキ構成書きなよ
そもそもデッキ構成からして論外かもしれんし
あなたが誰だとか気づく人いないからさ

38 :
>>36
スキル→ハンドスキル

槍兵なら槍撃、槍出し、迎撃etc
騎馬なら最短突撃(タッチ突撃までに必要な助走距離の把握)、ビタ止まり、騎馬の逃げ方etc

各兵種に用意されている固有アクションやテクニック使いこなす事

立ち回りってのは簡単に言うとデッキの使い方や動かし方、試合に勝つ為のビジョンを描いてその方法を考える事

まずは自分のやりたい事を明確にしてその為に必要な事を考える事から

それが出来ればそこからの発展応用で自分の理想的な試合にする為に自分がされて嫌な事、相手がされたら嫌な事(妨害)、攻城や防城の手段、士気の使い方やその順番、部隊の落とし方回し方、ラインの上げ下げ、釣り、家宝選択、普請、対戦相手のデッキ対応や対策etc

それをひたすらやって行く事

始めて間もないみたいだし勝ちたいのは分かるけど、正七や六辺りになるまでは格上やサブカに当たるから負けて当然勝てて儲けもの位の感覚でやらないといけない

後、みんなテンプレ読んでくれ

39 :
>>37
>>38
テンプレ読んでませんでした
すみません

正九位A
使用デッキは八挺の采配 (SR安田 SR前田慶次 R宇佐美 C車 C新津)です。

他にも五色の采配や君臣豊楽/勇志の采配も練習中です。
詳しく教えていただき本当に感謝します
もっと何をしたくてするべきなのか考えて、肩の力を抜いてやってみます!ありがとうございます!

40 :
初心者で修羅羅刹むずいんじゃね?

ジェダイとか良いと思うけど
高武力低枚数回復付采配開幕乙も狙える

41 :
>>40
お前もテンプレ読め

ジェダイじゃ通じないやつもおる

でも3枚紹運や4枚紹運は確かにやる事が明確で扱い易いと思う

キーカードが旧カードだから近場にショップが無いと組めないが・・

42 :
連結後の真田丸って一箇所でも制圧された場合、制圧された真田丸の効果のみが消えるんですか?

43 :
4枚デッキは操作負担減るからって初心者にすすめるのはわかる
でも3枚デッキは攻城とるの難しかったり端攻め対処慣れてないと辛かったり部隊落とせなかったり
難易度は3枚デッキの方が高いと思うので初心者にすすめるべきではないと思う

44 :
せめて4枚だな
3枚簡単いうのはイメージだけすぎる
端攻め処理できなくてぐちゃぐちゃになる

45 :
槍出しの練習しようと思って天龍とオフネとと1コス槍4枚で全国行ったんですがイマイチうまくいきません
天龍ビタ止め→乱戦して1コス槍を近くに寄せて敵馬に槍向け
でやってるんですが、槍が乱戦してしまったり距離が離れすぎて突撃もらい放題だったりです
なにか他に気を付けることはありますか?

46 :
荘厳華麗と1コス4枚と言いたいのか1コス5(6)枚と言いたいのかどっちなんだ
どっちにしろ槍出しの練習っていうなら何でそのデッキ?ってなるが

ワントップを乱戦させて槍出しも勿論重要だけど、まず突撃を当てるのと
武力を生かし兵力を使い切るのが先であって槍出しはそのための手段って感じで順序が逆
乱戦する場合でも天龍の統率は低いからやりにくいし

例えばパーツでいえばSR長野と一刀斎or鮭延とか、
デッキなら天下不武や五色の采配でやった方がやりやすいでしょ

47 :
>>46も言ってるけどやってる事が本末転倒

槍出しにしろ他のスキルやテクにしろ数戦で身に付く物では無いし、まず基本的なデッキの動かし方や操作が出来る様になってから意図的な練習をしないと全部中途半端になるぞ

48 :
>>42
確か真田丸はそもそも自城と連結してないと効果出ないはず。
破壊されたのが端っこなら繋がってる部分は生きてるが城と繋がらなくなったら全ての真田丸の効果は停止する

49 :
>>46
天龍とオフネと山吉と1コス4枚と書こうとして書き間違えました…
もともと
テンプレ天龍使って易者采配に完敗
→速度上昇采配の対策を考える
→馬壁槍出しで突撃させなければ殲滅力がた落ちで優位に立てるんじゃないか
で槍出しの練習をしようと思った次第です

敵を倒すことも城を叩くことも目的ではないので、全士気を使って馬壁を維持するために復活回復を入れて後はひたすら槍出し要員で作ってみました

50 :
>>49
撃破も削りもしないで馬壁槍出しだけがしたいって考えが良く分からない

最高武力最高殲滅力のワントップ騎馬を壁にして、精々武力3の1コス槍の槍出しに終始する事のメリットなんてなんも無いデメリットだらけ

全国での勝利が必要無いなら群雄伝でずっとやってれば良い

ここまで人の話聞いてない事に対してみっともないけどかなりイラッとしてるすまん

51 :
槍出ししたいなら4〜5枚の鉄砲デッキで槍1にでもして、槍を大事にしながら意識集中した方が余程マシだと思う
後は疾駆持ちの槍使うとかさ

練習するなら意識が槍に持っていかれがちだし、ワラみたいな6枚じゃ余計集中できないよ
上の人も書いてるけど、勝たなくていいなら群雄で練習した方が最初はやり易いと思う
もちろん最終的には全国で慣らさないといけないけど

52 :
普通にやると槍壁突撃と高コスト槍を逃がすために馬を乱戦させて引き離す位しかやらないので、意識を馬壁槍出しに向けて練習しようかと思いまして…
普通の采配デッキでやっても勝てないし、気分転換に超絶騎馬使ってもイマイチ楽しくないし結局勝てないしで
せめてトレーニングしようかと思ったんですが、槍出し練習は群雄でやることにします
合戦の参加報酬分の全国プレイはもう少しデッキを考えてみます

53 :
動きとか勝率は知らないけどたぶん>>47の通り、槍出し以前の問題なんだと思う
群雄で基礎磨くのも重要だし、全国だと攻めが激しくて余裕なかったりするからね

スキルはなくとも、動き方の基礎がしっかりしてれば勝率4割くらいは出せると思うので、
まずは立ち回りを体に叩き込むのが先決かな

54 :
馬壁にするなら村上義清みたいなスペック高めで速度上昇しない馬使ったデッキでやった方がマシだと思うがね
突撃を主にしたい天龍なら最後まで槍壁突撃にこだわって練習するべきでしょ

55 :
>>49
(武力と)速度上がる采配に1コス軍団でまともに槍出し出来る訳ないじゃん
相手は逆に好き放題槍出しできるからそりゃ操作や試合運びで大差なきゃ負ける
何故か妙な方向に対抗心が強いみたいだから瀬田に旗をでも使って対抗すればいいんじゃない
実際はもっと他の手で対抗するなり、使いたいデッキでの勝ちパターンを磨けばいいだけだと思うけど

56 :
手段と目的が入れ替わってるんだよな
槍だし練習するなら超絶鉄砲とかのがよっぽどいいと思うよ

57 :
最近始めた者です、その時に猿飛佐助SRが出て真田をやってみようかなっと思ったのですが初心者に真田家はハードルが高いでしょうか?
カードなどは買って揃える予定です

58 :
真田丸を初心者にすすめるか?と聞かれたら答えはノーだけど楽しくやれそうな気がするならばやったらいいと思うよ
最初につまずくのは何使っても同じ事だしね

59 :
>>57
本人が楽しめるならいいんでない?
下は狩りが多いらしいし確実に黒星過多になるとは思うが。ストロングスタイルならやめた方がいい。

60 :
4コストの上杉謙信を使いたくてこれから始めようと思う初心者です。
しかし調べたところワラデッキは初心者には難しく、毘天ワラはさらに難しいと書いてありました。
好きなカードを使いたいというのはありますがやるからにはやはり勝ちたいです。最初の間は使いやすいデッキを使って
基礎を整えた方がいいのでしょうか。

61 :
>>60
まずやってみればいいよ
当たり前だけど毘天は毘天以外にないし、やりたいデッキで練習するのが一番単純
まず群雄伝でアホみたいに刺さったり無駄死にしたりしない程度までは操作覚えて、
あとは計略性能の把握など、上がってる(最近の)動画をよく見て試合運びや対処法など頭で理解、
そして実践、反省、また動画見たりよく当たる敵の計略性能の勉強など→実践を繰り返すのみ

まぁ最初は1枚減らして荘厳華麗辺り入れた5枚にするとか、
天龍の化身6枚で試してみるとか、或いは真紅の荒獅子(5枚)からやってみる
とかでも別に良いとも思うから好きにするのが一番だよ

62 :
回答ありがとうございます!
動画を見ながら毘天の練習をしていきたいと思います。
ありがとうございました!

63 :
【位】正六位C
【デッキ】日輪の天下人 (豊臣秀吉 3UC池田輝政 52R日秀 93母里太兵衛 048山内一豊)

【診断理由】最近復帰したのですが、開幕乙がとても苦手です。また敵城際で天下人を打ってもワンスルーから返しで負けたりで限界を感じています。
最近強いデッキ、流行っているデッキなども併せて教えてほしいです

64 :
>>63
日輪の天下人は今でも十分強い
ワンスルーから返しで負けるなら、カウンターする時間無いぐらいにライン上げるとか
試合の流れ自体を考えればよい

65 :
長期稼働のカード追加で低士気疑似超絶とかも増えて来たから、初期みたいに適当に采配や陣形打って前出ししてるだけなら勝てないよ

日輪みたいな中盤以降に爆発力を発揮する采配は決まって開幕〜序盤に不利なんだからそれを補う為の構成や裏の手、ハンドスキルやラインコントロール技術がないと厳しいのは当たり前

豊臣は追加カードが出続けてるからサイドパーツが大量にあるし最悪日輪を裏の手にして他の計略をメインに据える事も考えた方が良いかも

66 :
回答ありがとうございます、もう少し頑張ってみます

67 :
SR木村重成、SR毛利勝永、R秀頼の共存って難しいかな

68 :
流石に豪騎分のコストを逼迫しすぎてキツそう
勝永に比べると大分控えめな性能になるけどEX千姫なら3つ両立できるんじゃない

69 :
おとなしく2コスどっちかを2倍車輪おじさんに変えるよありがとう

70 :
【位】正九位A(最新20戦中4勝)
【デッキ】猛獣&野獣の采配
R龍造寺兼家、宴SR龍造寺隆信、R立花宗茂、R柳生十兵衛
【希望】デッキ診断お願いします。敵を倒すと攻城&回復が見込めるというだけで揃えてみましたが、初心者に扱えますか?
また過去レスにもありましたが、4枚高橋紹運や五色の采配などの方がいいでしようか?
カード資産はあまりないですが、1デッキ1000〜2000円くらいならすぐ揃えられます。

71 :
>>70
総武力が高めの4枚だから扱い易いとは思う。
ただ白熊は+4、猛獣は+2と上昇値が控えめだから相手采配がこちらの武力上昇値を上回る場合かなり苦しくなる

コンボで白熊猛獣重ねは士気11で+6 敵陣撃破で一体10%+回復なので部隊撃破が望める場合はかなり強いが、ワンスルーカウンターや超絶にどうしようもなく弱いからコンボで戦うなら刀家宝で更に強化しないと思ったような結果は出ない

後は白熊猛獣以外だと白熊神妙剣、白熊雷王、猛獣雷王位しか無いので足並みを崩された時がきついかと

個人的には他の三部隊で槍潰しして家兼できちんと突撃して計略打ってればそれなりに戦えるからとは思う

72 :
士気11で+6は厳しい
他の采配フルコンなら+9は余裕で出せるからね
だからといってワラに強い構成でもない
だから勝つには開幕猛獣でどれだけ取れるかによる、家宝使ってでもいいと思う
落城できれば勝ちだけど、できなかった場合その後の守りを考えると野獣では辛い
俺なら野獣を神謀の尼子に変更するかな

73 :
>>70
野獣の采配はスペック要員としてならあるけど計略使う(合わせる)のは基本的に夢物語だと思っていい
正5〜6ぐらい?まではそれで勝てる相手も少なくないのが実際だろうけど

計略使うならスペック含めて超安定妥当な謀聖の共謀か、そこまでではないけど大津の包囲戦ぐらいか

まぁ開幕落城狙った方が楽で勝ち稼げそうな気はするからスペック(武力)優先で
丸目、五輪の目覚め、神妙剣、無刀取り辺りから選ぶのも十分ありだと思う
あとは、前出しとは言っても馬が刺されて撤退とかしてたら戦闘力半減どころじゃないから操作も丁寧に

74 :
店舗大会の称号足ガール欲しいんだけど、アイテムコードじゃないの?
ヤフオクにも全然出てないんだけど

75 :
>>74
自分で答え出していると思うが、店舗大会に出ないと貰えない。

76 :
>>74
最近は転売厨が多いからコード配布じゃない。
会場にAime読取機が置いてあって来場者はそれに読ますと後日付与される。

77 :
あ、大会は参加したAimeに自動付与な。

78 :
【位】正8位B(最新20戦7勝 約300戦 勝率4割弱)
【デッキ】SR妙院尼 C志村光安 R最上義光 R佐竹義宣(律義者の刻限)
【診断理由】普段5枚デッキ(主に五色)を使っていて操作が追い付かず開幕からボコボコにされるので、試しに4枚してみようと思ったから
【希望】デッキ診断お願いします 他家以外の4枚デッキで操作負担少ないものがあれば教えていただければ幸いです
【カード資産】他家はあまり持ってませんが、 北条と豊臣(ver3以降)と島津ならそれなりにあります(宴を除く

 よろしくお願いします

79 :
>>78
カード資産がないということなので妙院尼OUT宴一刀斎INかな
志村は計略が打てる状況がかなり限定されるから、渋江を個人的にお勧めする。
妙院尼をメイン使うなら4枚デッキはやめた方がよい。志村は城門を守るか、虎口奥に
突っ込んで2回攻城を狙うぐらいしか使い道がないから1コスト2枚芦名、弓吉田あたりかな
妙院尼OUT宴一刀斎IN

80 :
【位】正九位(最新20戦5勝)
【デッキ】徳川R小松姫・宴西郷局・R服部保永・UC五徳姫・UC松平広忠・C石川家成
【診断理由】開幕から中盤で落城を狙ってくる相手に苦戦しています。6枚より5枚で個々の武力を上げたほうがいいのか考え中です。
【希望】アヴァロンの鍵が好きR小松姫で始めました。ちゃんと小松姫の計略を使って遊びたいのですが、こういう組み方したほうが良い、またこのカードをいれたら良いとかありましたら指南いただきたいです。
【資産】葵ゲージが点滅するカードはSSとEX以外は揃えました。他に必要なのがあれば買い揃えます。

どうぞよろしくお願いします。

81 :
初心者にも扱いやすい、三国志大戦でいうところの大徳みたいなデッキってどんなのですか?

82 :
テンプレとレス読め
五色1択

83 :
>>80
6枚で一応+5采配もあるから何とか勝てる相手がいた?って感じだけど
3葵やもうちょっと有力な計略ないと無理でしょ
2葵でももうちょっとマシな選択肢が沢山あるはず

戦乙女の戦術はぐだらせるにはいいけど当然決定力はないのと、
これっていう組ませる相手がいないから難しい
三葵の采配、小鷹の雄姿、名槍・蜻蛉切辺りと組ませれば良いんじゃないかな
(相手側から見ると他のパーツの方が良いんだろうけど)
無難そうなのは家康忠高忠佐+お好きな1.5とか
謎のお注射は色的には良さそうだけど、まともに戦えるかはちょっと怪しい

84 :
個人的には陣形天海おすすめ
動画あげてる人もいたはず
唯一小松姫の居場所があると感じたよ

85 :
R小松を有効に使うならSR阿茶局の快癒舞踊じゃないかなと思うけど

86 :
躍進天海で武力と速度下がるから唯一怖いヌル凸がされなくなる
小松姫の継戦能力が高いので長時間陣形と相性がいい
ってのが見たり相手したりの感想かな

快癒だと小松姫の回復が無駄になったり先に周りが落とされて小松姫だけボコボコにされたり士気2翠葵に士気回して小松姫が要らない可能性があると思い考慮してなかった

87 :
五色が初心者にオススメと聞いてカードショップに行ったら五色氏政が無く、その場に合った北条を買い揃えて作ったのが
早雲.氏直.富永.在竹.上田のデッキを作ったのですがどうでしょうか。
その他にも綱成や孤塁の氏政があります。長文すいません

88 :
早雲はちょいと厳しい・・・
5枚だと普通の采配に勝てないはず
ワラにかなり有利つく6枚型なら慣れててうまい人が使うとそこそこ強い
とりあえず早雲を孤塁、上田を伊達(3/6槍)にすればいいと思う
あと五色は初心者向けではあるけど素直な性能ゆえポテンシャル引き出すのが難しいデッキでもあるぞ

89 :
>>88
なるほど、助言ありがとうございます買った北条のパック?みたいなのに伊達入ってなくて割とショックだったのですがやはり必要ですよねw、また今度探してきます

90 :
>>83>>84>>85>>86
アドバイスありがとうございます
天海と阿茶を試してみました
どちらも士気が7で相手をぐだらせてから展開するまで一苦労でしたが、なんとか勝ち越せました
制圧を持ってる弓の鳥居を入れたら開幕が凌ぎやすくなりました

しばらくは阿茶と天海を使い、いろいろパーツを探していこうと思います
ありがとうございました

91 :
>>89
ゲーセンにリサボあれば絶対突っ込まれてるよ

92 :
>>88
早雲が即撤退でろくに戦果を出せないとか酷い操作や試合運びでなければ現実では全然勝てるよ
(明らかな破綻がなければ)デッキ性能の差なんてのを考えるのはランク上がってからでいい

デッキの性能保証が欲しければランカーのデッキ全部見て探して、
少しでも操作できそうな、強みを理解できるものでも見つけて真似ればいい

93 :
広爆と灰燼をひいたのでこの二つをキーに組みたいのですが残りの砲兵の数と選定の基準を知りたいです。
あと、立ち回りについてなんですが広爆と灰燼、どちらも打てる状況で士気的に片方しか打たない場合はどちらを優先するとかありますか?それとも状況によって使い分けたりするのでしょうか?

94 :
>>93
決まりはないのでご自由にどうぞとしか言えない気がする

95 :
流行りは槍2砲4
構成はランカーのパクって
戦い方はニコニコに上がってるから見て
それでも不明ならまたここで聞くといいよ

96 :
頂上が砲兵だから見てみれば

97 :
>>79
ありがとうございました。
一刀斎手に入ったので入れ替えてやってみようかと思います。

98 :
【位】正6C 勝率4割程度
【デッキ】五色メイン時々綺羅星
SR北条氏政SR北条氏直SR甲斐姫
R北条氏康 督姫 
【診断理由】
一つ目
上記SR3枚を主軸に構築したいです。残り3コス分をどうすればよいか?

五色か綺羅星しか使っておらず、他の択ができる計略持ちやがいたらいいかなと思ってますが、何かありますか? 

まだ騎馬2は操作が追い付かないので、弓1コス槍2コスで考えて、督姫と氏康を採用しています。

二つ目
五色の強みが何かを、動画を見ろなどではなく具体的に教えて下さい

武力最大7なので、序盤も中盤も五色を使っても相手より武力が低いことが多く、ただ采配をぶつけるだけでは勝てないことが多いです。

99 :
>>98
まず五色・大筒攻勢・鉄壁采配の三種は必要かな?
例えば鉄壁采配→富永にするだけで武力8槍を無理なく入れられるよね
それに五色だけで押されるなら五色に大筒なり鉄壁なりを重ねたりしないの?

次は五色の強さだけど統率が上がること
これによって相手武将の行動を制限したり逆に自分の低統率武将が拉致られたりしなくなる

100 :
>>98
そもそも五色は武力上昇で勝つデッキではなく、構成の幅が大きく対応力が高くコンボで様々な形を作れて兵種バランスが整いやすく全体強化の基本的な立ち回りを覚える事が出来るデッキ

だから勝ちたいならまず構成云々より基本的なスキルやテクニックが身に付ける方が先

後デッキ構成は氏直を槍風馬に代えて1.5馬、1槍で槍3馬2の5枚デッキにして
1.5馬を氏照か氏綱にするべき

操作量を考えると槍3馬1弓1が楽なのは確かに分かるけど、五色で勝ちたいのなら槍3馬2にすべき

後個人的な感想だけどプレイスキルを上げたり、立ち回りの研究をしたり相手を対策する等の努力をしてる様子が文面から伺えないし他力本願過ぎる


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