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【少女前線】ドールズフロントライン 質問スレ Part19【ドルフロ】


1 :2019/08/03 〜 最終レス :2019/09/17
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください

次スレは>>980が宣言してから立ててください
無理なら安価で代わりの人を指定してください
>>990までに宣言や指定がなければ>>990を踏んだ人が立ててください

■Twitter
http://twitter.com/GirlsFrontline

■正式リリース
2018年8月1日(水)16時より開始

■公式サイト
本国 http://gf.ppgame.com/
台湾 http://gf.txwy.tw/
北米 http://gf.sunborngame.com/
日本 http://gf-jp.sunborngame.com/

■攻略wiki
よくある質問もここに載っています
http://wikiwiki.jp/dolls-fl/

※前スレ
【少女前線】ドールズフロントライン 質問スレ Part18【ドルフロ】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1558951876/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
プレイングマニュアル
https://docs.google.com/document/d/1Cv5htrp9KGl8n4PrksK4lARlafxV3WboqZgfj86mPvM/edit
人形一覧表などのDB、バッテリー計算などの便利ツール
http://gfl.zzzzz.kr/
製造レシピの閾値
http://aaeeschylus.github.io/mainjp.html
製造レシピの統計データ
http://gfdb.baka.pw/statistician.html
スキル別Tier表
https://wikiwiki.jp/dolls-fl/Tier%E8%A1%A8

レベリングMAP
2-3  15〜30
2-1E 20〜35
3-5  30〜45
4-3E 45〜75
5-2E 75〜88
5-4E 70〜93
0-2 90〜100

レベリングの基本は1ターンで終わらす事です
司令部にダミー部隊、飛行場にレベリング部隊を配置することで1ターンで敵司令部を踏めるMAPもあるので自分の部隊にあったルートを選びましょう

・編成拡大に必要なコア数
レア 1回 2回 3回 4回
★2 1 1 2 3 合計7個
★3 3 3 6 9 合計21個
★4 9 9 18 27 合計63個
★5 15 15 30 45 合計105個

序盤攻略
https://wikiwiki.jp/dolls-fl/%E5%BA%8F%E7%9B%A4%E6%94%BB%E7%95%A5

詳細は■攻略wiki
http://wikiwiki.jp/dolls-fl/

3 :
>>1おつ

4 :
IQ5しかないから分からんのだがシーモスのスキルは回避だけずっと発動させることはできないんか?

5 :
>>4
デフォルトで回避になってるから
戦闘中にスキルタップで切り替えなければずっと回避のまま

6 :
主要なHGは2体以上育ててるのですが
3体目スチェッキン、K5
4体目mk23
を育てたとして使うところでてくると思いますか?
解体がもったいなくてストックしていたものの、そろそろ整理しようかなと

7 :
>>6
一体縛りを行ってるプレイヤーでもランキング10%以内に入るのはさほど難しくないというのが現状なので複数育てるのは好みの問題になるかと思います
上位を狙うor編成が面倒であれば視野には入りますが一緒に編成するキャラにもよるので実際に編成してみてもて余しそうなら解体してしまって良いと思います

8 :
ありがとうございます
熊やコルトもいるのでスチェッキン以外は解体しようと思います

9 :
前スレでg41の5link化について質問したものです。
g41は思い入れもあるので、アドバイスに従ってg11の4link化したあとはg41あげることにします
その後はsvdはちょっと置いておいてm4やFALの4link目指します
早急なご返答ありがとうございました

10 :
オプティカル17、ホロ4、ドット7、PEQ14、徹甲弾12、HP弾12、高速弾15、X骨格6、T骨格10、アサルトパック5、マント9を所持済の場合

ホロ>アサルトパック>ドットを狙って回すのがよろしいのでしょうか?

11 :
WA2000
Am ksg

どちらも持ってないのですがどちらがオススメとかありますか?
ライフルもショットガンも層はかなり薄いです

12 :
真核の交換のことならksg

出すのに必要な消費資源が桁違い

13 :
ksgの方がオススメ
ただ1つ言いたいんだけどwa2000めっちゃ可愛い

14 :
wa2000はSG狙いで製造したらひょっこり出てきたりするし
交換するのであればKSGのほうが良いだろうね

15 :
3-5までをm4a1,grg3,sig510,ppk,mk2で攻略したのですが、今後の対盾持ちとしてrfを一人いれたほうが良いでしょうか? 
候補としてはm14の他にsvdがいますが確定入手のar小隊との席争いやコアの兼ね合いからどうしようかなと……

16 :
持っている人形や育っている状況が知りたいのでボックス晒してください

17 :
RF育てるのはいいと思います
序盤はコアつらいだろうしRF育てるならM14がいいと思うよ
SVDとあんまりDPS変わらないし
ちゃんとスキル強化してあげればビビるほDPS出すから

まぁ最終的な判断は股間に従ってくれ

18 :
mk2はステンのことだよね?
とりあえず3-5まで来たんなら最初のレベリングスポットの4-3eまではそのまま頑張れ
そこでレベリングして基盤が安定したらRF育て始めても遅くない
その二体ならどっちも大差ないから育てやすいm14のがオススメ

19 :
15です
見にくいかもしれませんが手持ちはこんな感じです

https://i.imgur.com/atUR69W.jpg
https://i.imgur.com/5Bq2ftU.jpg

m14は任務報酬で貰えるとのことなのでランク上げも頑張りたいと思います!

20 :
セカンドチームだろうけどMGは資源消費重いから優先順位落としていい
SOPMODはグレネード有るからスキル育てれば夜戦にもある程度対応可能
FNCは☆3としては射撃ダメージ主体のARとして優秀な部類

まずは4-3eに到達して育成基盤の第一段階に至るまではARSMG優先でいいと思う
4-3eでレベリングしながら、スコーピオン、SOPMOD、FNCをLv追いつかせて
これに先行しているステンMk2とM4A1加えてLv90 5link目指す
多分5Linkに出来るまでに人形の種類も増えるだろうから、あとは4-3eで貧乏ランで後続の有望株を育成、夜戦はそれからでも遅くない
貧乏ランでならMG育成しても弾薬消費重くならないしね

21 :
>>20
とにもかくにもまずは4-3eという事ですね 
幸い戦友に高ランクの方がたくさんいますので頑張りたいと思います 

具体的な編成案も提示してくださり本当にありがとうございます! 
MGは後方支援用に少し上げただけなので、今後は当面の間ARSMGの育成に専念します

22 :
起動エラーに関する質問も大丈夫でしょうか?
昨日とあるクリーナーアプリを使用した際にドルフロ関連のジャンクファイルを削除したのですが、それ以降ログインできなくなってしまいました(M4と運営等のロゴが表示された後暗転したままになります)
再インストールしようかと思ったのですがゲームを開始してからアカウント登録をした記憶が無く、ずっとゲストプレイだったハズなのでアンスコやストレージ削除は試していません
何か対処法が思い浮かぶ方おられましたらよろしくお願いします 長文すみません

23 :
時限 コンテンダー狙いで初日から掘りしてるんですが。

一枚も掘れて無いので自律も仕掛けるか悩んでます。

詳しい方いらっしゃいましたら御指南 何卒

24 :
同じく真核交換について
現在4-3eでのレベリングに手をつけ始めたくらいの進行度合いです
出すまでに必要な資源考えると交換はsg一択と思うんですが、mgの生産やら育成考えると今交換しても長い間使えないと思ってます
それよりは層の薄いRFの補強でWA2000やら股間に従った方がいい気がして迷ってます
倉庫の肥やしにしてでも今sgのどちらか交換しておく価値はありますか?

25 :
>>22
起動時に右上表示のキャッシュクリア試しても無理ならおしまいですね…
一応運営と掛け合ってみれば復帰できる可能性も無くはないですが

>>23
結局は運でしか無いので可能な限り周回するしか無いです
前回の救出では700周を超えた指揮官も居るのでお祈りを忘れずに
自律でも勿論落ちるので周回出来ない時はセットしておくのもアリだと思いますよ

26 :
>>23
自立でも救援人形は落ちるから使ってみるのはあり
緊急のほうで自立を回して通常の方は普通に回すといいよ

27 :
>>24
股間に従う指揮官は賢い

28 :
>>24
製造1回あたりの必要資源は
RFが400/100/400/200
SGが8000/1000/8000/4000+コア3個

しばらく肥やしにはなるけど将来的に十数万〜数十万資源の節約になるから価値はある
でも、娯楽で遊んでるゲームなんだから股間に従うのも妥当な選択だと思います

29 :
>>24
SGはドンピシャな相手以外微妙だし居ないとクリア出来ないとかはない
資源の問題で中々使う事もない
10回製造で貰えるSGでも大抵問題ないよ
RFは使うのが難しいからWA2000と言えど期待し過ぎるとガッカリすると思う
前のランキングでも空襲妖精と合わせてもコントロール必須でランキング猛者達は喰らったらタスクキルしてたとか
次ランキングの80万点↑の人達の編成
https://i.imgur.com/eyd7Vtz.jpg
基本ARとSMGとHGで進行した方が楽だよ
股間に聞くかSGかの2択だと思う

30 :
>>24
RFは序盤はM14貰えるのでソレ育てておけば当面問題無いし
デイリー製造でRF狙っておけば良い

効率面で言えば選択の余地なしでSG
後悔を笑い話にできる覚悟があればWA2,000貰えばいい

31 :
>>24
SGをお薦めする
>>28 でも書いてるけど少なくともしばらく続けるつもりなら&最初はなおさらSGレシピなんて回せないから一体持っておくだけでも、と思う
MGは低レアでもなんとかなるし

32 :
>>27-31
ありがとうございます
改めて数値で見るとシャッガンというか大型製造重いですね・・・
交換期限までデイリー分人形作りつつ、どうしても欲しいと思うのがなければSGにしようと思います

33 :
明日からのショットガンピックアップで大型ぶん回して出なかったキャラを交換するのが基本的な動きでしょ

34 :
KSG実装以来の復帰勢です

何々のイベントがあるから、これやっとけ、これ育てとけってのはありますか?

35 :
大型ぶん回せる資源があれば悩まないだろうし、その資源は妖精や装備に回すべき という矛盾

36 :
>>34
次は夜戦イベントが続くのでPEQを大量&ARの育成準備することと
妖精のスキル育成 照明妖精が複数いると楽になる

手持ち倉庫をupしたほうが的確な回答が得られるかも

37 :
>>36
丁寧にありがとうございます!

倉庫はこんな感じ、PEC大量確保了解です
ARもうちょっと用意した方がいいですかね?
妖精は何も持ってないしスキル上げとか何それ状態なんで頑張ります…


https://i.imgur.com/3kKOQ2G.jpg
https://i.imgur.com/sYGGWYE.jpg
https://i.imgur.com/iq4HiIL.jpg

38 :
>>37
妖精はwikiを読んで理解してもらうとして ざっくりいうと部隊にバフを与えてくれるHGみたいなモノ
取り急ぎ妖精は宿舎の格納庫をできるだけ育てておきたい 大量のバッテリーと時間がかかる

次回のランキングイベントでは50%以上に入れば充分なのだけどできれば 空挺妖精と照明妖精を複数用意したい
明日以降製造アップが来るのでこの機会に!

39 :
戦力について 
夜戦用のARSMG部隊を5部隊程度が目安とされているので装備を含めて育成しておきたい
火力系バフ持ちのARを推奨(グローザ、9A91、T91、G41 95式、リベロール,M4など)
SMGもサブタンク枠の手榴弾系(ベクター、PP19、スコーピオン等)が複数欲しい
対鉄血ボス用としてメインタンクはスオミが最適なので余裕があればこれも

※タンクバスター部隊が必要とか煽る人もいるがランキングtop100を目指すような人向けの話なので聞き流せば良い

40 :
>>38
ありがとうございます!
wikiの妖精覧漁ってきます!!

41 :
複数とか書くと気合入れて大量に用意しちゃうかもしれないから釘刺しとくけど
照明は2体、空挺は多くても3体いればいい
上位10%目指すんじゃなければ空挺も1か2で良い

42 :
ちょうど次イベに何用意すればいいか聞こうとしたら全く同じこと質問してくれてる指揮官様がいて助かった
次イベの名前ってなんですか?自分でも少し調べたい

43 :
特異点

44 :
ヴァルハラコラボ キューブ+ 特異点 

45 :
妖精も大事な要素の1つだけど、手持ちの人形と装備の地力があってだからな

46 :
特異点か、ありがとう!
とりあえずリベロールとg11の2体目を育てるよ

47 :
ak12ちゃんは年内には手に入れられるようになりそうですか?

48 :
次イベ向けの育成ならリベロール2体目はいいとしても
g11の2体目よりは他の火力バフ持ち優先した方がいいのでは

49 :
服を買いに行くための服を買う理論で(0-2周回用)G11の2体目なのでは

50 :
そうなのか
じゃあpp19を育てようかな
あとはハンドガンをもう何体か育てるよ

51 :
現時点で時間/効率が最も悪い後方支援ってどれですか?

52 :
>>51
後方支援画面で右上の▲2つマークをタップすると時間効率見れるよ
ざっと見た感じ2-3が合計65だから一番悪いかな?見落としあったらスマンが

53 :
https://tempkaridc.github.io/gf/
券やパーツの重みをどの程度考慮するかで変わるので上記サイトでご自分で判断してみてください

54 :
各所で貼られてるtier表の見方がよくわかりませぬ・・・・・・
ARとRFが火力と射速で分けられてる理由はどうしてなんでしょうか
単純に火力と射速の掛け合わせでDPSが決まると思ってました

55 :
正しいんだけど射速は(一部の自己スキルによる限定解除を除いて)128でカンストだから
求められるバフや戦場環境が違うから火力キャラと射速キャラは分けないといけない

56 :
>>55
なるほど……射速ってカンストしちゃうんですね。それなら別れてるのも納得です
でも上手く128超えないようバフ調整したりするのは楽しそうです
ご教授ありがとうございました!

57 :
射速上限は118じゃなかったっけ?

58 :
すまない射速上限は120だったわ

59 :
射速上限は陣形設定画面に書いてある通り
ただし116で最高の秒間攻撃回数を得られるので116と120の実効は変わらない
より細かいことや例外についてはテンプレートのプレイングマニュアルに書いてあるから一度読んでみるといい

60 :
>>57-59
おお・・・・・・なんと。ご親切にありがとうございます
射速上限120実質116と覚えておきます
初めたばかりとはいえ、これまで力技だけで進めてたので
こういうのが分かってくるとなお楽しくなってきますね

61 :
射速より火力が高く評価されるのは、上限だけじゃなく、敵の装甲が理由だけどな

62 :
逆を言えば装甲相手じゃ無ければステータスが飽和しやすいってだけである程度有用ではあるけどね
射速はフレーム換算後に射撃回数に転換されるから、フレーム換算に幅があるお陰で射速の上昇以上にDPS転化される場合もある

G41で射速77が30%バフがあったとしたら、射速100相当でDPSは35%程度アップしたりするし、手数で火力投射力が上がる分多数の標的対処には有利
上限に至らない範囲で使う分には有用なので「火力か射速か」みたいな一概な判断すると損するよ

63 :
本スレなどでカルカノ妹が3体、4体必要とよく見かけますが
何体くらいもっておくといいのでしょうか?
あった方が便利くらいの数でいいので教えて頂ければと思います

64 :
あれはあまり真に受けないほうが

この先1基あたりHP1万数千で5リンクのマンティコアが出てくるケースがあってそれを始末するのに便利というだけの話
もちろんカルカノだけじゃダメで適切なシナジーする人形と組み合わせないといけないしカルカノのスキルが45倍打撃になるようなコントロールも要求される
先行サーバーでそういった条件をクリアしたうえで2体目育成推奨というぐらいのこと

65 :
>>63
https://twitter.com/dollfro_ojisang/status/1155349554365005825

先行鯖の人の意見が参考になる
大陸では最大6体は使う場面あるから当然多い方がいい
(deleted an unsolicited ad)

66 :
ありがとうございます
最大6体ですか、今3体いるのであと1体くらい掘ってみようと思います
代替が効きづらいのでそんなイベント?がきたら荒れそうですね

67 :
同じ部隊に入れる相応の人形も居なきゃ意味無いから留意ね
類似編制の同時展開部隊増やすってのは中核人形活かせる他の人形も必要て事だし

68 :
wikiにあるpython姉storm編成ですか?
正直今は倉庫番してますが姉も2体目以降が活躍しそうな感じなんでしょうか?

69 :
ないとクリアできないとかそういうのはないから、どの人形も1人ずついれば大丈夫だよ
必要必要言う人は不安を煽ってるだけだから一々真に受けないこと

70 :
>>68
姉も刺さる敵居るから残しておくといいよ

71 :
ボス周回かなり資源食う…低資源での周回は諦めた方が良いのかな…

72 :
ログボ満了で真核の仮面貰ったけどどうやって人形と交換するの?

73 :
>>72
ショップのイベントタブ

74 :
>>73
できました。サンクス

75 :
>>71
その気があれば7-6もHG部隊でまわせるし(AR1入れたほうが楽だけど)
序盤のマップならそれこそ一人とか二人でもいける
SMGはコストが高めなんで、まずそこをHGに変えてみるのが低コスト編成の基本

76 :
始めたばかりなんですがSランク取りに来たらコンテンダー2体目がポロッと出ました
コアにあまり余裕がないんですがさすがに残しておいたほうがいいでしょうか

77 :
初心者でコア不足のときにキャリコ拡大に使ってしまったのを後悔してる人がここにいますよ

78 :
>>76
コンテンダーは残しておいた方がいい

79 :
新規なんやが、ダウンロードが99パーセントで止まったまんま進まないんやが原因わかる??

80 :
>>79
Android版?
初期には良く有った症状みたいだけど、解消法定まってない
効果がありそうなのは
・アプリを一度終了してから、回線断・再接続(機内モードON/OFFとかで
・Androidの設定のアプリから一度強制終了
・同 キャッシュ削除
・SDカード側にインストールしている場合は内部ストレージに移動
・本体再起動

特にアプリ自体の起動とかが妙に遅かったりもする場合は、内部ストレージへの移動は今回の件に効果が無かったとしても、やっておいた方が良い(レスポンス重要

81 :
>>29に貼られている画像が見れないのですが、だれか持っている方いますでしょうか・・・

82 :
>>81
はい
https://i.imgur.com/5iZvUVX.jpg

83 :
ありがとうございます!

84 :
それ作った時に色分けで銃種分けたんだけど、RFだけ色分けしてなくて消しちゃったのよすまんの
残り二部隊はコンテンダーPKPMG5PKM2HBね
動画も貼っておきます
https://youtu.be/DlKOViwSde4
92.3
https://youtu.be/Qw1l2W2Jsq8
81.3
https://youtu.be/F2tcHZwSs60
85.9

85 :
妖精建造ってやったほうがいいですか?コアは3つあります。

86 :
そんなにコアなくてかつ4-3eとか0-2の貧乏ランとかも出来ないレベルなら後回しでいいと思う
1回もやったことないなら実績で指揮妖精貰えるから1回はやっといてもいいかも

87 :
>>77
>>78
ありがとうございます
そうですよね、富豪でなら0-2回れるのでコツコツ貯めることにします

88 :
c-msの運用でちょっと聞きたいことが
回避特化と火力と回避を使い分けるのどちらが良いのかな?極論言っちゃえば編成による?

89 :
敵による

90 :
考えるのめんどくさければT骨、徹甲弾、サイレンサー装備してスキルは回避モード固定
これで十分な働きしてくれるよ

91 :
サブタンクなら火力
メインタンクなら回避
特に夜戦の装甲敵と戦うなら、火力だろう
特異点では6体使ってもおかしくない

92 :
なるほろ
とりあえず夜戦と昼戦で使い分けてみるわ

93 :
昨日から始めた新米なんだけども、ショップの拡張で部隊設定+1ってのがあるけど、部隊上限との違いはなんですかね?
それとキャラのスキンゲットしてそれを使用する際はSDにも反映される感じ?
だれか教えて頼んます

94 :
>>93
部隊設定ってのは部隊の編制、陣形を登録しといてワンタッチでその編成に変えられる機能があるんけどそこで登録できる部隊の数の拡張

キャラのスキンはSDにも反映されるよ
だから例えばSDだけデフォで立ち絵だけスキンってのは無理だね

95 :
>>94
丁寧に説明してくれて凄く助かる
ありがとうです

96 :
そろそろ激怒妖精が星5になりそうですが2体目は不要という認識で合ってますか?
というか2体目の星上げが推奨されるのって挑発空挺以外にありますか?

97 :
勇士の2体目は悪くなb「選択

98 :
ショットガン未所持なので仮面をKSGかAA12と交換しようと思ってるんだけど、見た目でAA12選んでも後悔しない?
ショットガンは実用上あまり☆の数や性能差に影響されないって聞いたけど。

99 :
単純にSGに求められる性能から考えるとKSGがベスト
まあでもその分野は今後もっとヤバい性能のが出てくるから……普通に使うならAA12でも全然問題ないと思うよ
ランキングマップ上位目指すとかでなきゃ☆4でも充分だから

100 :
>>82
この画像にAKAN姉妹が入ってないのはまだ未実装だからですか?


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