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鋼鉄のワルツ 13両目


1 :2019/07/17 〜 最終レス :2020/06/22

■公式サイト
http://jp.metalwaltz.com/

■iOS
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■Android
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■公式Twitter
https://twitter.com/metalwaltz

次スレは>>970が「!extend:on:vvvvv:1000:512」を一行目に入れて宣言して立てること

※前スレ
鋼鉄のワルツ 12両目
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1544266154/

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https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
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(deleted an unsolicited ad)

2 :
イベント詳細

資材密令A 戦車残骸
資材密令B 機密ファイル
資材密令C 運算モジュール
資材密令D 実験人形
軍糧問題  経験カード
レアブロック G鉄
突破口    タグ

3 :
地形効果一覧

広い:砲撃段階が終わるまで火力大幅ダウン
起伏:接近段階が始まってから回避大幅ダウン
低木:戦闘の全段階で火力ダウン
突撃:戦闘の全段階でクリティカルヒットを受けやすくなる
固い床:戦闘の全段階で装甲ダウン
欠片:戦闘の全段階で命中ダウン
暴露:戦闘の全段階で隠蔽大幅ダウン
泥沼:戦闘の全段階で徹甲ダウン
湿気:戦闘の全段階で偵察大幅ダウン
砂嵐:戦闘の全段階で被ダメージがアップ
猛暑:戦闘の全段階で難燃性能大幅ダウン
積雪:戦闘の全段階で回避ダウン
凍結:戦闘の全段階で被ダメージがアップ



争覇エリア別地形効果

岩地町:突撃、固い床、欠片
泥道町:突撃、泥沼、湿気
泥道森林:低木、泥沼、湿気
雪原森林:低木、積雪、凍結
雪原平原:広い、積雪、凍結
草原平原:広い
草原丘:起伏
砂漠丘:起伏、砂嵐、猛暑
砂漠谷:暴露、砂嵐、猛暑
岩地谷:暴露、固い床、欠片

4 :
LT:索敵で味方全体の攻撃回数を確保、肉薄距離での多少の火力
MT:焼夷弾
HT:隠蔽を下げてヘイト稼ぎ、装甲でダメージ軽減、耐久でダメージ肩代わり
SPG:開幕で索敵失敗した敵を仕留める

LAV:市街地戦で真価を発揮。軽戦車の代わりもこなせる。肉薄段階における歩兵は中々強い(一部除く)
ATG:貫徹力と隠蔽がトップクラスで耐久値も高いが固定砲塔だからか命中率が低めなので補う必要がある

5 :
もういっちょ
AP…徹甲弾、イメージ的には拳銃の弾、特に説明することもない普通の運動エネルギー弾。
ゲームでも特徴がない、メリットもないがデメリットもない。

HE…榴弾、イメージ的には高速で撃ち出される爆弾、弾の中に火薬が詰まってて着弾すると爆発する。
一部の大口径砲でもなければ戦車を撃つには不適切で、本来は歩兵や野砲を消し飛ばす用。
ゲームでは火力は高いが貫通が著しく低い、軽装甲には大ダメージが期待できるが、大抵軽装甲の敵はHPも低いのでオーバーキル気味、硬い敵には燃焼効果が地味に嬉しい。

APCR…硬芯徹甲弾、親戚にHVAP(高速徹甲弾)がいる、イメージ的にはライフル弾。
細くて中身が硬いので貫通力が高いが、軽いので空気抵抗の影響を受けやすく遠距離戦には向かない。
ゲームでも距離減衰が大きい、真価は肉薄戦で発揮される。

APDS…装弾筒付徹甲弾、APCRの問題点の解決を目指した砲弾、現実でも割と最近まで使われてた。
説明が難しいが、超高速で撃ち出される上に空気抵抗の問題も解決した糞強砲弾、イギリス生まれ(重要)
弾が非常に細く鋭い為、傾斜に弱く跳弾しやすいのが欠点。
ゲームでもやや跳弾しやすいが、装甲無視能力もあって距離の影響も受けづらく強い。

HEAT…成形炸薬弾、モンロー/ノイマン効果とかいうのを使う化学エネルギー弾、いわゆるRPGの弾もこれ。
化学の話になるので原理が物凄く難しい、簡単に言えば凄まじい圧力で装甲が物質的な限界を超えて流動化してしまう効果を利用している。
ゲーム的には融解温度(燃焼効果アップ)がとんでもなく強い、HEATが撃てるだけで他の欠点に目を瞑れるレベル。

HESH…粘着榴弾、ホプキンソン効果とかいうのを使う化学エネルギー弾。
先端が柔らかく着弾するとくっつく、それから起爆する、そうすると振動が装甲に伝わり装甲内部を破損させ飛び散った破片が乗員を殺傷する仕組み、まぁ北斗神拳みたいなもん。
ゲーム的にはクリティカル効果を下げてクリティカル率を上げるよく分からない弾、あんま利点を感じない。

6 :
鋼舞姫一覧Excel 非公式
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdLNbFoAWAHom7vslq75Qt9KPL7bAKscx14swfSpbh8/edit?usp=drive_web

7 :
>>1
おっぱい。
保守はいるっけ(´・ω・`)?

8 :
ぬるぽ(´・ω・`)

9 :
一応20まで保守っとくね〜(´・ω・`)

10 :
アッー!!

11 :
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

12 :
鷹印10が遠くて辛い(´・ω・`)

13 :
アルミでやっと新しい飛行機引けたので助かった(´・ω・`)

14 :
FCM-F1とリムルスをゲット出来たので、重戦車の層がグッと厚くなった(´・ω・`)

15 :
とりあえず、技術の索敵上がらないと先に進める気がしない(´・ω・`)

16 :
ほ、ほーっ!!

17 :
そういやスマホ3周年やな
なんか兵役日数と実日数がずれてる気もするが

18 :
最近の今後の実装予定ユニット
ttps://i.imgur.com/jbfUoZV.jpg
ttps://i.imgur.com/cbj34Ou.jpg
ttps://i.imgur.com/C6KrZ8o.jpg
ttps://i.imgur.com/cySCWco.jpg
ttps://i.imgur.com/4xvUnqU.jpg
ttps://i.imgur.com/TVhR5Xp.jpg

19 :
保守

20 :
ゾイNo.1

21 :
>>1  乙ですわ!

22 :
そろそろお前らの好きな鋼舞姫教えて

23 :
ナラちゃん(ヤクトラ)

24 :
好きな鋼舞姫...
人気投票...LIVE...2D...
うっ頭が

25 :
水野景子(STT)

26 :
イプシロン

27 :
ゾ、ゾイちゃん、、、(震え声)

28 :
ペ…ペネ…

29 :
ドロちゃんかわいいよドロちゃん

30 :
やっと、何かの間違いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
7個目まではまぁ何とかなって、9個目まではそこそこ分が悪い賭けで、10個目は超分が悪い賭けだった、、、。
そろそろ叙勲したいケド、一個しかなくて踏み切れない。
でもまぁ、明日からが楽しみ(´・ω・`)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602221.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602222.jpg

31 :
模擬戦2連続A判定からの〜BBCBC壊れる〜壊れる燃料とミルクが空になっちゃう

32 :
あ、止めて下さい自走砲にだけは止めて下さい一発食らったら死んじゃうので勘弁して下さいお願いしますあっあっあっあっ耐えた!運良く耐える奴だった!あっあっあっあっらめぇらめなのぉあっ、アッーーーーー!!(´・ω・`)

33 :
>>30
…??
本当に進行早くて驚くしスキルなしでR1のSとってるのもわけがわからない…2枚目は襲撃のどのステージ用の小隊?

34 :
>>30
そうだ良かったら技術レベルとか設備とか見せてもらっていい?

35 :
オードリーちゃん

36 :
>>22
ワルラス・ファジェエフナ(ISU-122)

37 :
>>33
もうスキル付けちゃいましたが、こんな感じです(´・ω・`)
終わってからですが、どうせ偵察で勝てないし偵察外して中衛入れた方が安定するんじゃね?とか、最低限ヴィッカースは弾変えて砲撃一段回目で出ないようにすれば良かったなとか反省点がorz
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602268.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602269.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602270.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602271.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602272.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602273.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602274.jpg

38 :
>>33
流れとしては、最初はAMXアウトのM7B2インで設備も火力命中よりでスタートして、1は初回でA評価、2をB評価でしばらく育成。
設備を徹甲隠蔽よりにして勝率4割くらいの3と4をB評価。
またしばらく育成して1を試したらS取れて、2もA評価に。
M7B2とSU8が一発で即死するのでM7B2をAMXに変更。
3と4を運良くA評価でクリア。
ここで詰んで、後もう無理と思ったケド、5はどう考えても無理、6と7は1割くらい行ける?2割は確実に無い。
じっくり育てるか運ゲーに挑むかで、運ゲーに賭けました。
勝因は、模擬戦で連敗、、、特に酷い負け方してから挑む乱数調整ですかね、、、(オカルト)
最後の6のB評価は、砲撃段階でSU8即死の絶対に負ける流れからの中後衛の神回避で5人生き残って敵2体倒してダメ比較では惨敗なのに険勝のミラクルでなんとかなりました(´・ω・`)

39 :
そもそもスキルは空襲みたいに後から追加されたものであって、襲撃中盤あたりまでならスキル無しで進められる難易度設定になっとるよ

40 :
高レア並べてれば勝てるのばっかやってたから実際頭が働かなくてつらい

41 :
嘘だと言ってよ>>39
まだ地形適性考えれる程キャラが居ないし、スキル無いと難易度ヤヴァ過ぎやろ(´・ω・`)

42 :
スキル解放おめでとう次は信士計画2クリアで航空便でセラミック解放だな
S6設備あるとかすごいな技術レベル同じくらいで鷹印10にしたけどコドンの余裕なかったぞ
隠蔽低いキャラ3人に機関銃持たせないと歩兵突撃痛いのになくても勝てるんだな

43 :
自分もR1とR3なら普通にスキルなくてもS行けたようなきがする?R2とR4がちょっときつかった気がするよ
R5からはどれだけ色々鋼舞姫研究してるかによるからちょっとあれだなぁ

しかしかなり早いなどれぐらいの課金でこの速さになる?

44 :
120+1200+2400+6000+840+840+840+1200+1200+1200で、、、15840えん(´・ω・`)
凄い使っては無いケド、まぁそれなりに?
月額だけだと燃料上限と速度使い続けれないからどうするか悩み中(´・ω・`)

45 :
>>37
詳細ありがとう
高級2止まりの自分とは全然設備が違う…でも有用な設備合成したら予備の小隊の設備が足りなくなるジレンマ

46 :
>>45
これでも超厳しくて本当にもう無理でしたが、ここで無理を通さないと育成に1月とかかかりそうだったので何とか道理を蹴っ飛ばしました(´・ω・`)

47 :
お、前スレのチュートリアル終了の人か?とにかくスキル開放おめ〜。
セラミックは航空便交換可能になるまでは入手きつめだからスキル開放は慎重に

48 :
>>47
その人ですね!
なお、現状で手に入ったセラミックはもう手遅れだった模様(´・ω・`)
でも、テンション上がって来た!

49 :
>>44
んーまぁまぁつか・・っているのか?w
他のソシャゲだと無課金レベルとか言われそうだけどこのゲーム本当課金に関して優しいから
使っているように見えるのがなんとも

110〜120ぐらいの指揮官レベルからかなり上がりにくくなるからそこから上がる瞬間に1日上限
みたいな感じにするといいかも?大体4日以上かかるようになるからと個人的には思ったり
んで速度に関しては別におまけ程度なんでどっちでもいいと思うよ(もろこしでどうとでもなるb

50 :
団長
ttps://i.imgur.com/EmjM6DH.jpg

51 :
Bランクで襲撃燃料消化してたら何故かAとれた
相変わらず砲撃段階の一発目でこっちの削り役一人沈んでるのによくやったなみんな…

52 :
今月実装予定の新コンテンツ「ドフライン攻略」(常設イベント)
出撃に精製燃料(燃料と交換で入手)が必要
*専用ユニット「救助者1号」
ttps://i.imgur.com/W7famTU.png
*失踪者アニー・ボジャノワ(A-44)
ttps://i.imgur.com/FOlnVNh.jpg
救助しても首輪を外すまでは連れ帰れない(首輪を外すとステータスはリセットされる)
ステージを周回して座標データを収集し、ボス(最終ステージ)の座標を特定する
*ボス戦
https://i.imgur.com/tNDLbKz.png
一度では倒せず何戦もしてゲージを削っていく形式

53 :
ほほう、きたわね

54 :
アンドホイトじゃないか!

55 :
新しいスタミナが増えるのか

56 :
スキルのレベル上げ費用がエグくなって来たナリィ、、、(´・ω・`)

57 :
>>52
新しいアニマル戦車キター    とおもったら国籍マークDやん

58 :
>>56
N5のスキル9からMAX(10)に上げるのに重戦車で半セラミックスが73、銀貨315万、再生原料6450必要
1台MAXまで上げるのにかなり時間がかかるよ
鷹印60位まではN3やN4も使った方が楽かもね

59 :
セラミックスはともかく原料6450はエグいなー
6体をスキル10にするだけでも設備開発を数年単位で止め続けないと無理な数字じゃない?

60 :
原料はモロコシさえあれば何とでもなる

61 :
タグの消費がねえ
6450交換するのにモロコシとタグが30弱いる
まあやるんだけど、タグは今600ぐらいしかないからなあ
あんまり調子に乗って手を広げるとやばいね

62 :
グイグイ強くなる、たーのしー!
お前も、お前も、お前もだ!!
とかやってる場合じゃ無かった、、、。
丁度良い機会なので、上位戦車目指しながら原料貯めますかね(´・ω・`)

63 :
まあ再生原料は周回してれば砲弾輸送と外付け装甲作るくらいは死水回しても貯まってくし
襲撃とかでも稼げるから不足分を資源交換すればいいと思う
1000貯めるのに1週間くらいか?

64 :
>>63
1日に150も黒字なんだ?すごいなー
こっちは1日3〜4回のペースで砲弾輸送をまわしてるだけだけど原料3種全てがジリジリ減っていってる
なんとかして戦役周回分のモロコシを捻出せんとダメだなー

65 :
従軍5か6でモロコシ任務を維持できれば黒字になると思う
周回は信使と戦役22〜24、あと特殊任務でモロコシが出るとちょっと楽かな
1日にモロコシ15個ぐらい使えば再生原料とモロコシの備蓄はできる

66 :
信使計画でも1回クリアで90位原料もらえるから、デイリー周回ついでに疲労消費もかねてクリアするようにしておくと結構溜まるよ。スタミナエグいから結局モロコシ頼みになるけど、タグ消費は抑えられるかな。

67 :
明日か

68 :
なるほど、信使はスキル素材的に見るとマズーと思ってたけど原料確定ならやる意味あるのか

あと従軍でモロコシ任務を維持ってどうやってるの?
例えば5枠目だとG鉄使って18分の1の秘密集会Sを引いた後に料理キャラ入れて後は運任せ
これじゃ運要素強すぎると思って諦めてた

69 :
いやまさにその通りです(^^;)
ワルツは乱数が偏ってるみたいで、引けないときは1万近くG鉄をつぎ込む羽目になるので
リロード分を使い切ってでないときは戦闘などで乱数を消費して引き直す
半ばオカルトだけど実際にやってみるとG鉄2000以上使うことはなくなったよ
料理3×4人(LV90+75)編成だと大抵2桁は貰える(今までの最大は13個)

70 :
信使はスキル用パーツが必ず取れるのも重要
ただガソリン使用料から見ると戦役2週回せるからどっちが多く取れるかは運だね
俺は信使1-3を1回ずつと戦役22−24の組み合わせで周回してる

71 :
参考になるありがとー
今まで引き直し権は4のコドン大量のために使ってたけど5に変えてみよ

72 :
モロコシ任務狙うなら、出るまで最小時間で回すか無料枠の再抽選かでよくね
乱数調整とか検証のしようがないじゃん?まあ個人の自由やけど

ちなみに確率1%を100回引くと1%が当たる確率は63%くらいな

73 :
メンテ終わるの早いね専用のやつは燃料66で交換なのはいいな

74 :
燃料交換の操作クソめんどいな
A-44交換しても不完全が残り続ける
というかステ同じに見えるが、これは...

75 :
steam版アップデートはやくきてくれー
ていうか一部の重、中、軽戦車アイコンの横に星が付いてるキャラってなんか意味あるの?
謎のセットボーナスとかあるの?(センチュ3、ヴィジャンタとか)

76 :
2年ぐらい前に主力戦車に付けてるだけって聞いた

77 :
とりあえずなにかしら資材足りないマン「イベントで資材特売きて〜」

78 :
bossの赤ゲージ全然減らないの草。

79 :
>>戦後戦車って聞いたけどどうなんだろうね?

80 :
>>75
以前スレで話題になったときは戦後戦車でもついてないのがあるし強戦車でもついてないのがあるから
運営のおすすめ戦車じゃないの?って話だったような
そもそも星がついてる戦車自体が少ないからあまり気にしないでいいと思う

81 :
早く・・・お願い・・・・来て・・・・・

82 :
運営のオススメ戦車ってのが一番説得力あるなー
とりあえず6両揃ったら争覇にチーム流して謎ボーナスないか確かめるわ
そのまえに水着6両が先やけど

83 :
だから>>76なだけで何も無いってばw

84 :
一応言っとくと主力戦車ってゲーム中で主力っちゅー意味じゃなくて戦後戦車でそういうカテゴライズがあったってだけやからね
大体T-54やおまけ型がIS-7、センチュMk1といった他の強キャラを差し置いてどうおススメなんだっちゅー話やぞ

85 :
聞いたのも結構最初の頃だったし、もしかしたら、新しいのは何かあるかもしれないし、ないかもしれない

86 :
やっと24-4クリアした
長かった・・・途中放置しながら2年くらいかかってる
38(t)戦車D型、KV-4、デルタ、T-60/BM-8-24、BM13カチューシャ、BM21多連装ロケットランチャー
というかなり無理がありそうな編成だったがなんとかなった・・・

87 :
ロケットマシマシやんけ!おめでとう!

88 :
>>86
おめっとー!
さぁ鷹印10個に絶望するんだ(´・ω・`)

89 :
>>87
>>88
ありがとう!気長にやります

90 :
>>86
おめでとう
時々戦役クリアの報告が出るたびにこのゲームまだ大丈夫と安心する
さあここからが本当のワルツだ

91 :
>>86
おめでとさん、そして襲撃へようこそ

92 :
youtubeにもロケットチームでクリアした動画あったなあ

93 :
戦車と防空戦車、戦車用弾丸でゴリ押しのままプロペラ71/78、N5飛行機のスキル8解放まできたわ
このまま飛行機が主力になることな空襲終わりそう...
10Shots0Hitもザラで飛行機用弾の高度管理がシビアすぎる気がするわ

94 :
航空は時間かけすぎちゃったのかなあ
無駄に複雑でワルツの戦闘システムの良さが無くなってる気がする
とりあえず設備のレシピ公開してくれんかな

95 :
>>93
そんなことできるんだ
アルミイベ5で徹甲不足連発されて以来、航空推奨ステージでは陸戦では勝てない調整になってると思いこんでた
ちなみにアルミ5と6は鷹印いくつくらいでS取れたか、もしくは必要徹甲値どれくらいだったか覚えてる?

96 :
アルミイベは実装時テキトーな編成で一回クリアして毎回スキップだから必要ステは分からん
ただステやスキルLvより対空性能70%-75%の弾を持ったキャラを火力役に選べばそこまで難しくないんでないかな

97 :
アルミイベ5、6なら陸戦OnlyでS取れるよ
各技術レベル46ぐらいでスキル6以上砲弾に対航空60%とか45%ぐらいのがあるから装備
ユニットレベルが90(受勲してればなお確実)あればS取れる
ちなみに徹甲値は火力担当で3500位

98 :
そういやアルミイベに空戦出したことないや

99 :
なるほど徹甲値はギリ足りてるのに不足言われまくった理由は砲弾の対空値ぽいかな
今度意識してリベンジしてみよー

100 :
ようやくsteamにもアップデート来たか
よしよし


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