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【9月14日リリース】侵攻のオトメギアス part2【Vector】


1 :2018/03/07 〜 最終レス :2018/09/16
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スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい

■公式サイト
https://otome.vector.co.jp/

■Twitter
https://twitter.com/otomegears

次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合安価指定して下さい

前スレ
【9月14日リリース】侵攻のオトメギアス part1【Vector】 [無断転載禁止] [無断転載禁止](c)2ch.sc
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1505734681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
1乙

立てられんかったからありがたい

■攻略その他(アルテマ)
https://altema.jp/otomegeass/

寂しいが現状↑くらいしかない

3 :
死んだかと思ったよ

4 :
>>1
同じく立てられなかったからありがたい

5 :
前スレ>>1000も余裕な始末

ところでageないほうがいいのかな?
今も保守らないと落ちる?

6 :
>>1
うわぁ、乙!
なんか最近ホスト規制多くて立てにくいね

7 :
内部チャットすぐ流れるから話せないのよね
ここならサーバーまたいで話できるし

さぁ、今のサーバーで一番強いのは誰ですかな?

8 :
軍団部屋の商店お姉さんが微動だにしなくて怖い

9 :
この板ホスト規制キツすぎ(´・ω・`)
>1 ありがとうございます。

10 :
過疎すぎやろ

11 :
たて乙

チームバトルは楽しいっちゃ楽しいけど回数が多すぎる…。

12 :
しばらく落ちてたしまだ気付かれてないのでは(´・ω・`)

13 :
というかスレ立てで保有してるホスト全滅だったんだけど
困るなぁ、規制

14 :
スマホアプリ板は飛行機飛ばしながら怨嗟の声あげて運営ボロクソに言うのが多いから三大キャリアは基本的に規制続きなんだよね

15 :
今のところホスト変わらないから、これからも残念ながらスレ立てできんのだろうな

16 :
今の低空飛行なら半年に一回浪人買って立てるか依頼するしか無いな

17 :
1乙
まだ始めたばかりだから正直なにしたらいいかわからん

18 :
司令ランク上げて開放されてない機能の解放が最優先だな

19 :
デイリーをこなしていくといいよ

20 :
以下前スレ抜粋

1日にやること
●必須(司令レベルにより順次開放アリ)
・デイリークエスト
 ・スキルレベルを3上げる
 ・ガチャを5回引く(1日計6回無料で引ける)
 ・派遣2回クリア
 ・戦友にPTを送る
 ・困難戦役クリア10回くらい
 ・軍団でおねだり
 ・軍学校を3回クリア
 ・装備作成1回
 ・装備か衣装を1回強化
 ・プチロボを1回強化
 ・捕虜を20回手当て
 ・競技3回
 ・共闘3回
 ・軍団任務5回
・ギフトの受け取り(1日5回)
・特務(1日5回)
・軍学校の掃討
・演習をリセットして掃討
・エリートガチャを引く(1日1回無料)
●やれたらやる
・特訓を3人分。12時間放置を2回。
・なでなでを24回(1時間で1回復)
・困難の各章の4面と8面の欲しいギアパーツを掃討。
・鉱山で3人捕虜を捕まえる。
・捕虜の手当てを200回くらい(1時間で12回復×3人分)
・演習をいけるところまでやる。
・戦役(普通)を進めるところまで進む

21 :
序盤の動き
●デイリークエスト
必ずすべてクリアする。(獲得経験値が非常に高いため)
●戦役
各面は、1日10回クリアすることができる。
さらに、★★★でクリアすると、その面をもう一度プレイせずに即座にクリアすることができる(掃討という)。
序盤は、ENが尽きるまですべての面を上限まで掃討することが重要。掃討弾を消費するが気にしないこと。
●キャラ個別育成
以下に述べる4つの要素全てが強さに大きく関係するため、全て行っていきたい。
・レベル上げ
  レベルは限界値まで上げること。(司令官レベルと同値まで上がる)
  その際、「自動LvUP」ではなく、手動で食べ物を与えること。(食べ物を押しっぱなしで連続で与えられる)
  自動LvUPをすると、経験値上限をこえた経験値を与えてしまい、損をすることが多々ある。
  レベルアップ時のステータス上昇値はキャラの★の数で決まる。序盤は気にしなくていい。
・スキル
  スキルポイントを使ってレベルを上げる。
  一番左が起動型スキルで、それ以外は自動発動または常時発動スキル。
  強そうなスキルからレベルを上げていくとよい。
  スキルポイントをすべて使い切っていくつもりでOK。メダルが極端に減ってきたら控える。
・装備
  なるべく高レアリティのものを生産して装備するとよい。
  装備はつけ外しが可能。すべてのキャラで使える。
  SR装備がきたらそれをLvUPしよう。
  低レアリティの装備をLvUPするのはダメ。
・衣装
  衣装は、そのキャラクターに専用化させるだけでステータスに反映される。
  つまり、なるべく多くの種類の衣装を専用化するのがよい。
  専用化した後は、装備のように外すことができない。
  低レアリティ衣装のLvUPは積極的におこなっていこう。
  後で高レアリティ衣装と交換した際、もともとの衣装のLvが引き継がれるためだ。

22 :
一定時間待ちつつやっていくコンテンツ
●派遣
1時間〜24時間待つ。気が向いたときに回収し、回収したら、即座に派遣する。
5組を常時派遣状態にしておきたいくらいリターンがでかい。
装備や衣装がたくさん作れるし、捕虜に手厚い手当てができるし、特訓も効率化する。
●装備作成
待機時間でレア度がわかる。5分でゴミ。10分でレア。30分でスーパーレア。30分を祈ろう。
●衣装作成
待機時間でレア度がわかる。10分でゴミ。30分でレア。1時間でスーパーレア。1時間を祈ろう。
●商店
一度購入すると、9時、12時、18時、21時になるまで、その商品は売り切れになる。
アリス、ダイアナ、プリシラ、ルナなどの強キャラが買える。無課金には超心強い。
闇商店では、★3のキャラも買えるが、ダイヤが必要な上にそんなに強くないのでお勧めしない。
●捕虜
手当てするとアイテムが飛び出る。
手当ポイントは20がMAX値。5分で1回復。つまり、1時間40分おきに20連手当だ。
ただし、飛び出てくるアイテムはそんなにいいものではないので、てきとーにやるといい。
●鉱山
メダルと食べ物がたまっているので、気が向いたときに回収する。
6時間くらいでMAXになるが、襲撃により減るので気が向いた時でいい。
リターンはそれなり。食べ物に困らなくなる。
●なでなで
なでなでポイントは1時間で1回復する。MAX8。
5回目になでなでしたギアのギアパーツが手に入る。
よって5回目になでなでするのは、レア度の高いキャラがよい。
●特訓
12時間に1回。3人分。差し入れで時間調整できる。
リターンがでかいので必ずやっておきたい。

23 :
ダイヤ使用コンテンツのオススメ
●必須
派遣枠1つ
収集枠各1つ
●なるべく優先
収集枠、全て
●余裕があれば
装備作成枠1つ
衣装作成枠1つ
ガチャ(時期限定ガチャ>アサルトガチャ>エリートガチャ)
ENボックスの購入
病院枠2つ


偽装と偵察について
●概要
低偽装値のギアが偽装状態になることがある。その仕組みについて解説する。
●偽装状態の判定方法
自軍の偵察値が最も大きいギアから順に、その偵察値(A)について、以下の処理を繰り返し行う。
敵軍の偽装状態のギアの偽装値について、偵察値(A)よりも小さいかつ最も大きい値を持つギアを選び、その偽装状態を解除する。
●例
自軍偵察値:300,400,650,1200,1500
敵軍偽装値:600,700,800,1300,2000
この場合、敵軍の偽装が700と2000のギアが、偽装状態となる。
(1500→1300を解除。1200→800を解除。650→600を解除。)

24 :
司令スキル
ロケット弾 絨毯爆撃による全体攻撃+延焼によるスリップダメージ+スタン ぱっと見凄い強いのだがダメージ量が微妙に足りないのでスタンのみの評価となる
戦術支援 ラッパを吹いて自軍に10カウントの強化をかける 効果量が半端ないので自軍が育てば育つほど有用になる
戦場メンテ 支援物資を投下し自軍を回復する 全体回復+全体リジェネであと一歩戦力が足りない時に立て直す事が出来る、戦力があと少しあればと言う場合に有用、戦役のクリアに最も役立つ

25 :
>>21
低レアの装備のレベルアップは…って書いてあるけど
序盤でR装備が来たらアップしていいと思うよ
後でSRが来た時、レベルアップした装備をレベルアップ素材にすることで経験値がほぼ引き継がれるから
損するのはレベルアップに必要なメダルだけ、序盤なら5万もかからない

26 :
オラァー!盾を構えて全部止めるぞー!

27 :
>>25
斜め読みだから気がついたとこしか直してない すまんな

R(青装備)は上げても序盤なら有効
緑以下はつけても大して効果ないから素材にしてOK

それとメダルは序盤余りまくるけど育成キャラ増えてくると足りなくて泣くぞ!
良い子は無駄遣いしちゃダメだよ

28 :
個人的ぷちロボ考察(何選んだら良いの?って人向け)

戦役学校向け
偽装偵察会心貫通のステタースを考えず火力装甲耐久好きなのを選べば良い
全員にR・SRを4つ付けられれば十分20章までクリア可能(ぷちロボ以外の強化が重要)

共闘向け
火力会心の組み合わせのがあれば最高だったが無いので火力貫通>火力偽装>装甲会心
司令スキルのラッパと合わせてGロケット弾の高い会心による期待値が高い

競技演習(対人)
偽装・偵察が最も重要な要素
編成や相手による部分が大きいのでどれが1番とは言いにくいが
上位になりたい人は偵察を重視、偽装特化しても相手の偽装を剥がせないなら無意味になるのと
誰もが持ってるエイミーが極端にステタースが優秀な為、偽装特化キャラの偽装が剥がされやすい
それならば互いに偽装解除状態でのガチンコ勝負でと言う考え。
耐久と装甲の差は特化しても同戦力の相手の火力に大してあまり意味をなさないので
耐久の多い戦車はどちらでも、中衛後衛は事故死を回避する点で揃えるなら耐久≧装甲
ランクはURを揃えるに越したことはないが現状ではSR4つを数値が700を超える程度まで強化すれば十分
SR揃えて勝てない相手は編成が悪いか勝てない格上だと言う事、そうなってからUR移行でいい。

29 :
キャラクター個別考察

モニカ(戦車)
3体まで同時に混乱に陥れる為偵察に特化した編成に入れると効果的

ローナ(対戦)
全体スタンと言う破格のスキル持ち、偽装特化部隊に対する最終兵器
軍学校の困難での偽装解除待ちにも使える。

カチューシャ(支援)
単独では大した火力は期待出来ないがエイミー(戦車)ルナ(航空)の火力UPスキルと合わせる事で
隊全体の火力が大きく上昇するのでラッパと組み合わせた時の爆発力は脅威

レナ(対空)
資質16、スキルも微妙なのだが育成すると全ての共闘ボスにおいて最強キャラ
競技でも同じ働きをしてくれるなら無課金の星なのだがそんな都合の良いことはない

オリヴィア(対空)
全体リジェネ、後衛狙い撃ちと最初競技向けかと思われたが軍学校の困難向け
競技で使うには無駄な動作が多い

30 :
モニカの混乱は味方にローナがいると全体スタンの間に効果が切れちゃうのが
敵にローナがいても相手が混乱してるのにあまり付け込めない

あと、レナは戦役(普通)や特務、軍学校など星稼ぎに時間制限があるマップではいい働きをする
脆いのと天候の影響受けやすい難点はあるけど

なんていうか、このゲーム持久戦メンバーと攻撃的メンバーと両方揃えてないと厳しい気がする

31 :
こんなサーチライトが強すぎる世界変だよ!
俺もみんなのスカートの中をサーチしたいよ!

32 :
http://newszz.thing5.cn/apps/150700981.html

33 :
チャンピオンシップはどう言う形で実装されるんだろうね?
チームバトルの鯖缶対抗戦Versionになるのか
競技のように1つの編成でやるのか
総当たり戦だと面白そうだけど

34 :
編成だけ決められて後は自動でトーナメント決められて時間来たら自動で戦闘開始、リプレイで戦闘内容は見られる
その程度で済むと良いなぁ

35 :
共闘系で火力の高い大ボス相手にダメージ叩き込みたいとき
タンクをエイミー 回復&バフをビーネに任せて
アタッカー3枠にレナ、モンモン
あとアタッカー1枚誰がオススメでしょうか

36 :
>>35
私の部隊ではオボロ

37 :
共闘系の敵でも目の前(中央最前列)以外への攻撃手段が乏しい奴は攻撃ひきつけ役でポワナの方が安定しない?
ポワナは装填時間短縮と無敵兼用スキル持ってるから直接攻撃力も防御力もエイミーより上
エイミーには敵の命中低下付与と味方のダメアップがあるけど何か安定しなくて効果薄い…

赤鬼青鬼みたいな目の前以外にも攻撃してくるやつならエイミー一択だけど

38 :
>>36

オボロですか、ありがとうございます
☆3でもスキル装備整えれば十分火力見込めますか?

39 :
>>37
ありがとうございます
無敵は活きそうですね
ポワナ結構育てているので入れ替えて比べてみます

40 :
>>38
私の部隊だとレナ、オボロ、モンモンの順にダメージが出ます
相手の属性次第ではオボロが1番の場合もあります

41 :
ポワナちゃんの盾、どんなダメージでも無効化とかヤバすぎぃ

42 :
バフが複数乗るからオボロよりルナかカチューシャの全体強化持ちの方が
合計ダメージが多く出ることが多かった気がする
(カチューシャには5連発ロケットがあるが苦手兵種が多いので、ルナとどちらがいいかは相手による)
オボロが強いのは航空機相手だけどそちらが相手なら対空の方が強いし
シルヴィアの対空のみ確定で大幅に装甲低下させるのがホルテン他航空敵に乗るなら強いけど
そっちは次のホルテンで検証してみるつもり

43 :
あと、うちのルルさん「切り裂くもの」の初回発動が遅くて指揮官スキルのラッパ使うのが遅くなって
結果全体のダメージ稼げなくて共闘から外しちゃったんだけど、
スキルの貯まりやすさって(装填時間短縮の影響を受けないと)各キャラ各スキルで固定なの?

44 :
>43
基本的にはキャラ固定と思って差し支えない

ゲージは通常攻撃で普段溜まるのだけどスキルによる装填値(攻撃速度)補正や
第二スキル以降にによる行動がある場合その攻撃ではゲージが溜まらなかったり
被ダメージによるゲージ増などで変わるから毎回微妙に違ったりする。

45 :
ありがとう
ルナさんのスキルで攻撃力アップするが装填速度低下のスキルがあるけど
初動がほとんど低下しないのでダメージ量関係あるのかなとか思ってたけど関係ないのか
何かよくわからないな

46 :
ルルはスペック火力高くて攻撃スキル2持ちだけど
お察しの通りアクティブ初動が遅いのと相性の問題で共闘ではイマイチ伸びないね
試行錯誤の結果攻撃装備2攻撃スキル2〜3アクティブ早目な航空機になっちゃう

前列中央で積極的に被弾させればあるいはとも思ったけど誤差の範囲かなってとこ

47 :
我が軍のダメージ順
https://i.imgur.com/m0ts0lb.jpg

48 :
我も上げてみる
https://i.imgur.com/xKOGObw.jpg

みんなのダメージ順も見てみたいな

49 :
そんな機能あったのね

50 :
レ、ナwwwww

51 :
盾と拳、なぜ姉妹で差がついたのか

52 :
お花畑ちゃん強すぎて笑う

53 :
個別ストーリーでいきなりエログッズ買ってるのを見てからレナ推しです

54 :
司令官の裸で鼻血吹くし
腐ってる割に純情なのか

55 :
共闘の報酬増えて助かった

56 :
新しいキャラの性能しらべてるけど結構使えるかも知れない

57 :
一応暫定報告
バリアの性能
効果時間 10秒
反射率50%
ダメージはそのまま受ける
混乱&濃霧で敵全体に上記バリアが張られる

58 :
だむ
ガチャ煽る運A?

59 :
モニカの混乱に寄るダメージの期待値を300とした場合(3体分100のダメージが3秒)
このバリアの性能の期待値は2500(5人分×0.5×100のダメージが10秒)
状態異常のリスクも半端ないけどすげーヤバい

60 :
新キャラ来て嬉しいんだろ 1鯖の全チャは風林火山の物やぞ

61 :
1鯖にアカウントあったけど全チャ独占してたから別鯖に移動したなぁ

62 :
強い軍団が独占してると状況的には固まっちゃってるんだよね
ゲームなんだから時には解散して殴り合っても面白いと思うんだけどな
一定期間過ぎれば元に戻ればいいんだし

63 :
4鯖は軍団ではないごく少数しかワルチャ使わないから静かなもんよ
人がいないだけだが

64 :
軍団おねだりで簡単に手に入るチップしか要求しないワイ、確実にチップゲットし続ける

65 :
オボロはもう一生ボイス実装されんのかな

66 :
オボボ?

67 :
>>51
敵に回すとライカも装甲上げあるし壁役として優秀じゃない訳じゃないんだけど
ポワは無敵スキルと防御装備枠×2がね…。

68 :
戦車とかいう壁にしかなれない兵科

69 :
他の兵科は壁になれないんだからしょうがない

70 :
先日のイベントで手に入れたけど育ててないので使ってる人に聞きたい

ぶっちゃけホタルってダメージ出るメンバー?

71 :
>>69
それは盲点だった

72 :
防御装備が3つ持てるからってダイアナに壁を期待した僕が馬鹿でしたって、それ40レベルぐらいでみんな思うなら

73 :
戦車以外壁は無理なんだね

74 :
ホタルは最大まで育成すれば競技や軍学校で使えそうだけど
特筆すべき優秀な所は分からないなぁ
ローナとポワナのスタン持ちに支援と火力加えた形の編成すれば
使えそうじゃないかな、

75 :
エイミーとポワナの組み合わせが鉄板かな

76 :
いちおつ
Twitterになんかやべープロデューサー湧いてんな
そらボーイッシュな女の子のデザインなんかそうなるよ

77 :
レナの衣装変えたら花が消えた!
花が本体なんじゃなかったのか…

78 :
アリスの回復で疑似壁にしようと思ったら一瞬で沈むでござる

79 :
ホタルのいいところは第一スキルの発動が速い
そこそこ育てておくとビーネと組むだけでアリスいらないぐらいの回復力を見せる
アンチ戦車特化のスキルがあるので壁にそこそこ強い

が素の攻撃力というか攻撃力アップスキルや相手を混乱・行動停止にするスキルに乏しいので
戦役や演習や軍学校でローナ超えするのは厳しいし
共闘系でもそれほど大ダメージ出ない

80 :
>>76
参考がいけるなら葵渚のアネットネキみたいなムチムチボン娘おくれー!

81 :
ここのところ前衛をギル、モニカ、中衛をオボロ、アリス、後衛ビーネで固定してきたんだが、
相手がポワナワントップ+ポーラ+ビーネの組み合わせだと戦力値で勝ってても勝率が悪くなってきた

結局ポワナ、ポーラ、モンモン、ビーネあたりは鉄板にせざるを得ないんかな

ポーラ、モンモン、ポワナ、エイミー、ポーラあたりが育成全然追いついてなくて辛い
ギル使い続けたいんだけどな

82 :
ポーラって誰だw
ローナの間違いです

83 :
ポワナワントップとはいっても他の列にも敵いるわけだし
ポワナトップの列に固いの一人置いて他列に戦力固めてさっさと潰して横から攻めるとかアカンの?

84 :
相手が3人並んでるところの前にポワナが最終列で1人とかよくやるよね

85 :
なるほど、隊形重要なのか
体感的にワントップで硬いのいると他の列に火力置いてもタゲが壁に吸収されてる気がしてた

でも研究効果(前衛装甲とかの)って戦車なら前衛に置かないと適用されないんだよね?
そこまで気にしなくていいのかな

86 :
すごい曲解するなww

87 :
普通に研究の説明を見れば分かるが
前衛→戦車
中衛→対戦・航空
後衛→対空・支援
配置は関係ない

88 :
格下狩りに特化したルル好きじゃない

89 :
配置自由なんだから変わった配置してみたいなぁ

90 :
ミアなんかはティーガー関係スキル発動のためなのか時々後ろに置いてあるのを見る

91 :
ミアは二列目に置くのが正しい
火力担当兼三列目の壁になる

92 :
ギネヴィアすげぇな
ギネヴィアと支援4体で敵が死んでく

93 :
突撃砲なのに戦車扱いという

94 :
なにそれ
回復して敵の攻撃反射?

95 :
敵は自滅する…

96 :
コラボ・・・報酬は美味いが・・・

97 :
コラボでギネビア確定ゲットなら頑張ったけど!
運営さん次はそんなコラボをオナシャス

98 :
Rバトルの順位変動見てると十人くらいしかやってないんじゃないかって思うほどに動かん
ちな3鯖

99 :
チームバトルは強い奴が一人勝ち出来ない素晴らしいバランスなのだが中身的には
・弱い奴が自分より強い奴を倒さねばならない
・強い奴が自分より弱い奴に倒されなければならない
・上記条件を満たせない場合参加者全員が同じ回数勝てる相手と勝負しなければならない
をしないと強い奴からポイントを稼げなくなる仕様、そして弱い奴も稼げない仕様
対戦相手がランダムで決定されるから倒せる相手を探す・ポイントの高い相手を探すのが面倒
参加賞が上位でも競技の報酬3日分が2週間かけて貰える程度だから
一日47回もやる気力&23時まで張り付く気も起きない人多数で2回めの開催からすでに過疎ってる

100 :
Googleplay実績目的で始めたけど何処にも表示されてない…
playストアには表示有るのに何でだ


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